chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自然派ママ@あま市 https://shizenhamamaama.hatenablog.com/

自然に近い場所で育児したい!

『自然派』が大好き!食べ物、ワクチン、子育て環境などなど。 ゆる〜く、出来る範囲で自然派ママやりたい!!

自然派ママ@あま市
フォロー
住所
あま市
出身
あま市
ブログ村参加

2017/04/02

  • 2/26 あま×SDGs あまてぃじーず

    2月26日(日)はあま市美和文化会館でSDGsイベント‼️ 私は11時半から 🌿エシカルなお買い物🌿 というミニ講座をさせて頂きます💝 美和文化会館がとても素敵な建物なので お子様連れで遊びに来てください❤️ あま市有機農業ネットワークFacebookにログインの野菜も買えますよ🥬🥕🧅

  • 第2回 オーガニック学校給食フォーラム

    2023年2月20日(月) 10:00〜14:30 オンライン開催✨ https://organickyushokuforum2kijun.peatix.com/%20 なんと‼️ 今回、環境省から後援をいただきました‼️ また農水省環境バイオマス課の課長さんが 学校給食やみどり戦略法について話してくださいました🌿 日本の農地2%が有機になれば日本中の学校給食が毎日オーガニックになること、 フランスのエコサートのお話、 大阪府泉大津市の市長が取り組んでいる食育、 成田市が作成中の給食の食材選定基準など 市民から見てヒントになる情報ばかり✨ 実行委員も総出❣️ ブレイクアウトルームでは 80人の…

  • 愛西市初導入記念!エシカル食育講座

    ☆2023.1.7 愛西市の給食で1月に 愛西市産有機レンコンが出ます✨ その初導入記念として/エシカル食育『やさいのおはなし』\をさせていただきました✨ なんと市長と栄養教諭さんも来てくださいました❤️ NSLAは理念として『行政や議員さん、農家さんや企業など様々な垣根を超えて子ども達のために』 を掲げています。 でも相手を変えることはできない。 私たちが歩み寄り対話を根気強く続けることで 少しずつ少しずつ話を聞いていただけるのだと 思って、はじめは門前払いからスタートしても 当たり前だと言い聞かせて行動します。 ここまで来るのには何度も足を運び、 手紙を書き、自分の行動を問いながらの 道の…

  • 『夢見る小学校』上映会報告

    疲れがドッと出て一週間も寝込んでおりました。 報告が遅れましたが、、 12月2日(金)、3日(土)と二日間の4回 が無事終わりました✨ 沢山の方々にお越し頂き 会場で鼻を啜る音、涙を拭う姿が✨ 何か感じて頂けた証拠にアンケートの数がすごい‼️ 4歳から70代まで! そもそもこの上映会の目的というか 上映会をやろうと決めた理由は、、、 『夢見る小学校』上映会@あま市 - 自然派ママの会@あま市 映画館では15時からの上映時間で 子ども達が帰ってくる時間。 一緒に行けるママがいなかった。 感動したのにまわりで誰も観ていなかった。 一緒に感動して 子どもの為に家庭で何ができるか 考えながら共に エボ…

  • 夢見る小学校 当日券あります!

    12/2(金)は午前若干当日券あります。 午後はお席まだあります。 12/3(土)のお申込みは12/2の0時まで‼️ 12月3日映画 夢見る小学校 チケット販売フォーム いよいよですね💖 一緒に感動しましょー✨

  • 12/8に有機玉ねぎが給食に出ます

    今月8日にあま市の給食で /有機玉ねぎ🧅\ が給食に出ます✨ 昨年の有機人参の時に食育がされなかったことがとても残念で、 今年もし有機野菜が出たら環境も含めた食育をしてほしいな〜と思っていました。 給食センターへもやって欲しいという話はしていたけど、なかなか話が進まず すでにNSLAの仲間たちと作っていたので、校長先生へやらせてくれないかと話してみたところOKをいただきました。 それをあま市のママに報告したところ『うちの小学校でも話してみます‼️』 とすぐに動いてくれてトントン拍子に話が決まって今日となりました💖 子ども達とのやりとりがとても楽しくて、 『ゆうきやさいは食べると勇気が出る野菜!…

  • 『夢見る小学校』上映会@あま市

    おはようございます❤️ あまママblogへお越しいただき ありがとうございます。 このチラシは あま市内の全小中学校17校へ 配布していただきました。 本日よりネット募集開始です✨ この映画は、文科省に認可され 1992年にできた学校のドキュメンタリー映画です。 宿題もテストもない。 完全縦割りでカリキュラムはプロジェクト制。 この年は6つのプロジェクト。 YouTubeはこちら。 小中一貫で、高校は普通の高校へ行かなければいけないのですが、なんとトップクラスなんだそう。 しかも自分から学ぶ姿勢で、 『ザ・優等生』とは一味違う。 そんな学校が今後広がっていくといいなと思っています。 『夢見る小…

  • 夏休みに教育長と面談しました

    2022.8.16 あま市の松永教育長と面談❣️ *エシカル給食*PGS*上映会の後援のお願い についてでした✨ 『夢見る小学校』の上映会をやります‼️ (お申込みスタートは10月初旬頃の予定) 夢みる小学校 ミライの「公教育」がここにある。希望あふれる”教育変革ドキュメンタリー”。 名古屋で上映された時は 15時からというお母さん達にとって 行きにくい時間でした。 今回はお母さん達が観られるように 平日と土曜日の午前午後にしました! 託児も0歳児からします! 0歳だとゆっくり寝てくれない子もいるので、 寝不足でお疲れだと思います。 1時間半ゆっくりと 一人で映画を観られる時間を 過ごしにきて…

  • 中日新聞に載せていただきました

    ☆2022.8.22付の中日新聞【尾張版】 に大きく載せて頂きました😆 甚目寺駅からすぐの『リストランテ「カスターニョ」/イタリア料理(イタリアンレストラン)愛知県 あま市 甚目寺』はオーナーがあま市内の畑で育てた 野菜や果物が使われています💕 お店は築100年の和風だけど、 中に入ると現代的な雰囲気もありオシャレ✨ 記事の中に植松さんの講演会の時の 打ち合わせと書いてあるけど、 あまママ、私の子育て講座のメンバーなど 大好きな人を連れて行きたくなるお店でした💖 コロナで潰れないか心配だったけど 何とか大丈夫だったと仰ってました。ホッ💕 まだ行ったことがない方は行ってみてください♪ 駅から近い…

  • あまママ川遊び〜危険察知能力を!〜

    あまママでは恒例になっております♪ / 🐠川遊び🐟 \ 大人の目と手が行き届く年齢で 危ない場所の経験を沢山しておく事で 危険なことがどんな事なのかを知る。 と言うのが目的です☝️ あまママLINEの中でこんなメッセージを流しました(以下です) ❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾ *川での注意事項はお家でお子さん達に話してきてくださいね!(怖がらせないように、フラットな気持ちで注意点を話すのがポイント☝️) *ライフジャケットや腕の浮輪を外さないこと。 *一人で深い所へ行かないこと。 *泳ぐ時は大人と一緒にね! *溺れてる人がいたらすぐに大人に知らせること。 *川へ着いたら深い場所をお子さん…

  • オーガニック給食の実績と理由

    あまママ副島が代表する ナチュラルスクールランチアクション NSLAの実績☝️ 設立たった2年ほどで 4つの団体が市とともに協力し オーガニック食材を導入できました✨ オーガニックだけではなく あま市ではこんなにやって頂きました✨ なぜ出来るのか。 それは、、、 副島が何年もかけて 給食センターや議会へ通い 上手くいく法則を見つけたからです。 署名を出したりしていません。 派手なロビー活動もしていません。 コツコツと行政や地域の方々と 信頼関係を築くことを1番大切に お母さんとしての 優しい活動をしてきました💝 (もちろんダメな所はあります。人間だもの) そして 決して諦めないから なんじゃな…

  • 7月の井戸端会

    今月はざっくばらんに畑のこと子育てのことおしゃれの話をしながら NVCのニーズをシェアしてみました。 得意なことと助けてもらいたいことを3つづつ書いてみました。 手が止まるところが一人ひとり違いますね。 書き上げてシェアしてみます! お互いにイメージしてたこととは違うことを得意としてたり助けてもらいたかったりと、話ししてみないとわからないものですね。 そしてさみしいときにごはんを一緒に食べてもらいたい私のニーズに付き合ってもらって(笑)ランチに行きました! あや

  • 6月、7月の井戸端会のお知らせ

    6月と7月の井戸端会の日程です💘 あま市の方もあま市ではない方もご参加いただけます❤️ ざっくばらんに喋りたいことを喋って帰る、 言葉通り『井戸端会』です😊 🌷10時〜12時ごろ🌷甚目寺公民館(駐車場有)🌷参加費:200円🌷飲み物やおやつなどご自由に🍠🍭🍪🌷参加お申込みはメールにて(mikkey626アットgmail.com) ・学校給食のこと・ナチュラルスクールランチアクションの話・あま市の情報・子育てや教育のこと・食べ物やお買い物情報・防災のこと などなど何でもOK♪ ぜひ子育て中のママは ホッとしに来てください💓 あま市以外の方も大歓迎です❣️ #自然派ママの会あま市 #愛知県あま市#あ…

  • 5月の井戸端会報告

    ☆2022.5.18 今日は初参加の方が来てくださったので 嬉しかったです〜💕 アレルギーの話や幼稚園など 共通の話題が多くて、 出逢いってやっぱり引き寄せ合うんですよね💖 あま市でどんどん繋がって、 ママの癒しの場が増えていくといいな〜✨ ママが喋ってる間、子ども達が遊べるように💕 子どもの遊ぶスペース作りを メンバーがしてくれました♪ 初顔合わせですが(笑) ネタがなくなったらこれを!と思ったけど、 自己紹介て2時間かかりました(笑) 井戸端会はよっぽどの事がない限り毎月やっています! 次回は、、、 6/29(水)、7/15(金)の予定です。 ご参加お待ちしてます❣️ #自然派ママの会あま…

ブログリーダー」を活用して、自然派ママ@あま市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自然派ママ@あま市さん
ブログタイトル
自然派ママ@あま市
フォロー
自然派ママ@あま市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用