chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平凡パパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/13

  • 自主練

    今日の自主練 ・リフティング ・壁当て リフティングは最高記録を目指すというより平均が上がるように声がけ。今までの最高記録が21回なので10回目指して頑張ろうって感じ。 今日の最高は16回だったけど、10回以上ができることが結構あったので平均は上がっているはず。 壁当てはパススピードのアップとトラップの練習を目的としたもの。効果があるかは不明。 トラップするときに後ろや横に流れることがあったので、ボールのおでこにインサイドを当てることをアドバイス。するとピタッと止まるように。 試しに浮き球を投げてトラップしてもらったら、ピタッと止まる。コツを掴んだのか? おしまい

  • リフティングの記録更新!!

    リフティングの記録更新しました。 今までの最高17回から21回に。 娘のリフティングを見ていて改善点のアドバイスを一つだけしました。 それは、蹴り足を下ろすときに踵をつけない。(親指の下あたりで少し強めに踏み込む) このアドバイスが効いたのかはわからないが、なかなか超えることができなかった20回の壁を突破です。 1年生の間に目標の30回を超えることができるのか? おしまい

  • リフティングの記録更新!!

    リフティングの記録更新しました。 今までの最高17回から21回に。 娘のリフティングを見ていて改善点のアドバイスを一つだけしました。 それは、蹴り足を下ろすときに踵をつけない。(親指の下あたりで少し強めに踏み込む) このアドバイスが効いたのかはわからないが、なかなか超えることができなかった20回の壁を突破です。 1年生の間に目標の30回を超えることができるのか? おしまい

  • 練習の成果か?

    今日の練習で他の子のお父さんと立ち話してたんですけど、「〇〇ちゃん(うちの子)はリフティンググもボールタッチもめちゃくちゃうまくなってますね」と言われた。 全然ですよと答えましたが、褒められるのはやっぱり嬉しいですね。 ミニゲームも見てましたが、小さなコートで人数も多かったので、まだまだ団子サッカーになってしまいますね。 いつもなら味方を押しのけてまで団子の中に入って行くのに、今日はボールによらずに団子の横にポジションをとってることが多かった。 実はこの間、人が多いところをドリブルするのと人が少ないところをドリブルするのはどっちがドリブルしやすい?と聞いてみたりしました。(誘導尋問っぽいけど、…

  • 1年生も残り2ヶ月

    タイトルの通り1年生も残り2ヶ月になりました。 公式戦、TMなど多くの試合をこなしてますが、娘は未だノーゴール。 ボールタッチは上達してる気がしますが、試合ではなかなかいかせていないのが現状です。 リフティングの最高は16回と10回を超えてからなかなか数が増えていかない。(リフティグの練習してないので当たり前ですが) 1年生のうちに達成したい目標 ・試合でゴール その目標のために何をするか。 ・リフティグ30回を目指す ・ボールタッチの自主練をする(2日に1回程度) ・ディフェンス(体の入れ方)を学ぶ ・対面パス(1日10回を左右の足で) おしまい

  • 初めてのweリーグ観戦

    大宮vents vs ちふれASエルフェン埼玉 サッカーに興味を持ってもらうために誘ってみたら、サッカーみたい!!と。娘と2人で観戦に行きました。 試合開始は18時ですが、少し早めに到着したのでウォーミングアップから見ることができました。 侮ってましたが、女子選手でもシュートや足元の技術は高い。(プロ選手なので当たり前ですが)youtube.com 試合結果は終了間際に勝ち越し点をとられ1-2で敗戦。 コロナの影響で声出し応援が禁止。チャントができないのも残念でした。 ただ、娘は帰宅後に家の中でボールを蹴ってました。何か感じたことがあるんでしょう。 初めてのサッカー観戦は娘のサッカー熱を上げる…

  • リフティング10回達成

    夏休み中にリフティング10回目指して頑張ってましたが、目標の10回を突破しました。 10回できた時は抱き合って喜んでしまいました!!

  • 練習試合

    8月も後半に入り、少年団の活動も再開され、練習試合がありました。休みの間にあまり自主練もできてないのであまり活躍はできないだろうなぁと思ってました。(心のなかでは少し期待してましたが)結果は6試合やって全勝!!上手い子たち(2年生)がバンバンゴールを決めてチームとしては勝ちましたが、娘は相変わらずシュートも打てず。出場は全体の半分といったところで、ドリブルで相手を突破する場面も見られました。縦への意識は高く、ドリブルは得意そうです。だけど、課題は山積み。■課題1 守備が軽い(足先だけで取りに行くので簡単にかわされる)■課題2 攻撃時に味方がボールを持っていると寄っていくなんで攻撃のときに味方に…

  • スピードに乗ったドリブルを目指して

    8月の前半は少年団の練習も休みです。土日どーする?と聞いたら「ボール蹴りたい」というので近くの公園でボールを蹴ることに。サッカーへのモチベーションはまだ高いみたいです。 せっかくなので前回の試合で気になっていた部分の改善にとりかかります。気になってる部分とは『ドリブルが遅い』ことです。足もそこまで速いわけではないんですけど、なんだか異様に遅いんです。まずは現状分析のため、早いドリブルして見てと何往復かしてもらいました。すると、まぁ原因はすぐにわかりました。『インサイドでドリブルしてるぅーー!!』早速改善です。まずはボールのない状態で、右足をがに股(インサイドで進む感じ)で走るのと普通に走るのが…

  • サッカー始めて2ヶ月の実力

    サッカーを始めて2ヶ月。 現在地を明確にするために動画に残しておきます。 youtu.be 動画にすることで客観視できるので、何ができていて何ができていないのかわかりやすいですね。今後の課題感はこんな感じだと思ってます。【課題】・ドリブルの基礎 ボールタッチ、コーンドリブルの練習を集中的に取り組む。また、スピードに乗った早いドリブルの習得を目指す。・トラップ技術向上 蹴りやすい位置へのトラップと浮き球の処理・シュートのイメージ 強いシュートは打てないのでゴールに向かってシュートができていれば良しとする。課題はたくさんありますが、それは伸びしろとしてポジティブに考えたいですね。おしまい

  • 夏休み突入!!

    小学校は夏休みが始まりました。海、田舎に帰省、映画、祭りなどサッカー以外の予定もビッシリです。そんな中、今日も少年団の練習中でした。コーチからは夏休みの宿題が出てます。それはリフティング5回。今の状況は ・最高記録は4回 ・3回までなら何度もできる ・5回は無理と諦めてるあまりリフティングは好きじゃないみたいで、練習のモチベーションも低いです。が、10回を目標に頑張ろう!!youtubeとかでリフティングのコツを調べたけど、だいたい言ってることは同じ。結局、上達の近道はなく毎日コツコツ練習するしかないですね。(それが一番難しいですが)更にこの夏はボールタッチを徹底的にレベルアップさせるつもり。…

  • 練習のミニゲーム

    入団してから練習をずっと見てたけど、今回はいつもと違う練習メニューになってました。2体2やミニゲームなど少し試合を意識した練習でした。ミニゲームでは味方チームが持っているボールまで積極果敢に取りに行ってる娘の姿がありました(笑)この年代は自分とボールの関係が全てなので、味方も相手も関係なく、自分以外は全て相手になるんですね。そんな中、1つ良いプレーがありました。団子になっている集団には加わらず、少し横で待つ娘。その時に、たまたまボールが娘の前に転がってきたのです。ドリブルで前に運ぶ娘、追いかける相手チーム。追いつかれそうなところ間一髪のとこでシュートし見事ゴール!!練習ですが試合形式でゴールを…

  • フットサル大会

    今週はフットサル大会がありました。通常の試合と違い、コートの大きさはバレーボールコートと同じくらい、試合時間は6分ハーフという感じ。コートも小さく、試合時間も短いので体力を気にせず全力で走ってましたが、チームの主力が休みだったのでかなり厳しい戦いでした。試合は4試合しましたが、1勝もできず(チームとしての得点もなし)、応援してる方はヤキモキする結果でした。団子サッカーになっていることも気になるけど、この年代は戦術よりもサッカーの楽しさを知ってもらえればいいと考えているので、親から戦術のアドバイスはしてません。なんでボール持っている人のところにわざわざ集まっていくの?と聞いたところ、『だって、点…

  • 人生初の試合。しかも公式戦。

    所属している少年団で試合がありました。 人生初の試合。しかも公式戦。しかも2年生大会。(うちの少年団は1年生が少ないので1年生は2年生と一緒に行動してます) 入団してから1ヵ月、ルールもろくに教えてないのに試合なんて出来るのか?そもそも試合出れるのか?って感じで子供より親のほうが不安でした。 試合は8人制のサッカーで10分ハーフ(休憩5分) 【試合結果】 第1試合 負け(5分出場) 第2試合 勝ち(10分出場) 第3試合 勝ち(10分出場) 第4試合 負け(10分出場) 第5試合 勝ち(10分出場) 初出場は第1試合の後半残り5分での交代で出場。(ポジションはトップ)コートに入った直後から、め…

  • サッカー少女の紹介

    サッカー育成に向けてブログ開設!! 誰かに何かを伝えたいわけではなく、自分の備忘録的に振り返りと娘の成長を残していきたいと思います。 小学1年生 ※2022年7月現在 2022年の6月から地元の少年団に入団。 おしまい。

ブログリーダー」を活用して、平凡パパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
平凡パパさん
ブログタイトル
サッカー少女育成記
フォロー
サッカー少女育成記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用