chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中国好き?と聞かれましても。 https://rishizi.hatenablog.com/

中国が好きだけど、好きじゃない時もある。 大学で専攻していた中国語を使ってお仕事をしています。 中国語を使うその先に何を目指すのか、考えたりするブログです。

おひみ
フォロー
住所
大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 長徳寺のおかめ桜と最近の日々

    怒涛の飲みラッシュが少し落ち着いてスロウな週末。 これからが本格的な桜のシーズンですが、いわゆる早咲きのおかめ桜という品種が出町柳駅のすぐ近くで咲いていた。桜の木自体は3-4本くらいしかなくてお花見スポットとしてはすごく小さいけれど、お堂に映る桜がきれいだとInstagramでバズったことがあるようで、日本人の人も、外国人の人もたくさん見に来ていた。バズーカのような望遠のレンズを持った人がやたらといるなと思っていたら、ウグイスが何羽か木に止まっていたので、きっとその様子を撮りに来ていたんだと思った。 最近の生活のこと。 引っ越してきて新しく買った間接照明をつけて、中国人の友達からもらったお茶を…

  • 冬の六甲山登山記

    思い立って、多分高校生ぶりに本格的な登山をした。初六甲山登山、楽しかった。もうちょっと体力をつけて、夏を避けて、今年またどこかに登りにいきたい。 YAMAPのアプリを入れて、色々設定していった。迂回路の口コミとか道中すごく役に立った。 靴だけはサロモンを買って、その他は緩めの装備。そして泥んこになった…… 上着もリュックも登山用のガスバーナーもほしいなー。 お湯沸かしてみんなカップラーメン食べてたけどそれを横目に小屋で食べたカレーも超美味しかった。 カメラを持っていったけど、しんどすぎて帰り道しか撮れなかった。ほぼ鉄の塊と化してしまい悲しかったので次はもっと色々撮れたらいいなと思う。 芦屋川駅…

  • 中国ドラマ『故乡,别来无恙』を観ました

    年の瀬に『故乡,别来无恙』を観終えた。めちゃくちゃよかった。 今年は張譯、張頌文が主演の『狂飙』がかなり人気だったけど、個人的には『故乡,别来无恙』は、『狂飙』の次に見応えがあったドラマ。『狂飙』のハラハラ感とは違う良さがあって、見ていて飽きないドラマだった。 『漫长的季节』はなぜかはまらなくて途中でやめちゃったので…。 今年はこれて中国ドラマ映めかな。『人世間』をまた観たくなりました。 あらすじ(ネタバレなし) 舞台 役者 セリフ集 あらすじ(ネタバレなし) 中国語でいわゆる「現代都市劇」。アラサー女主人公4人が、成都を舞台に、地元と都会、自立と親孝行、キャリアと恋愛のなかで揺れる話。現実的…

  • 雑記

    どこのお店とはいわないけど、お昼にふらっとビールを飲みたくて入ったら「ここビールのお店ですけど大丈夫ですか?ランチないですけど」って言われた。一人で入ったし女一人で昼から飲むっていうことがあんまり想像できない店員さんなんだと思った。 ヒューガルデンが樽生で飲めるところはあんまり多くないから残念だけど、多分 もう行かないな。 男の人がピンク色を好きでもいいし、女の人が赤提灯の居酒屋で一人で飲んでいてもいいし、男の人がサンリオ好きだっていいし、女の人の趣味がサウナとゴルフとお笑いだっていいと思う。他人を男女ではなく一人の人として見ることのできるフラットな価値観を持っていたいと思う。

  • ゆる告知:オープンSNSを作りました

    オープンSNSを作ろうと思って、やっと作った。 2024年はちまちま動かそうと思っています。 よければフォローのほどよろしくお願いいたします。 X(Twitter) Tweets by rishizi_ twitter.com Instagram https://www.instagram.com/tengyizi/

  • 最近の「趣味・写真撮影」について

    SONYのカメラで撮る青色が好きだ。青が一番きれいな気がする。 α7IIIを買ってからというもの、ヤツの重さにも打ち負けず、もう淀川、京都、函館、東京、徳島と結構連れ回している。性能が良すぎて適当に撮っても深すぎる写真が撮れる。自己満足だけど…… 24-105mmの望遠ズームがほしすぎる。105があれば函館の植物園の温泉に入るお猿さんもバッチリ撮れたはずなのに。 SDカードは現像もしないくせにRAWデータでパンパンで、でもRAWがないといつか現像するときのためにと不安に思ってしまう。 https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/361/ これは機種が…

  • 雑記:2023年の師走という月

    これは先週梅田で日本酒とワインをしこたま飲んだ後に西中島南方のバーで一杯だけ飲んでお店から出たときの酔いっぷり。 今年最後の一か月は、楽しい出会いがたくさんあるいい月になった。もう来週の今頃には北海道に帰ってしまっているので、今週は関西で愉快なことをする駆け込みウィーク。代償は肝臓を酷使してしまっていることくらいか……… 終わりよければ全てよし。 自分を信じ、肯定する中でトライアンドエラーを繰り返していくこと、自分が一番心を惹かれる方へ進んでいくこと。2024年、どんな愉快な出来事や人たちに新しく出会えるか、今から楽しみ。

  • 六本木放浪記

    常宿の近くにヒューガルデンの樽生を置いているバーを見つけて二日連続で行った。 舞鶴市出身のオーナーと、ヒューガルデンの話とか北海道とか大阪とか写真レタッチの話とかをした。常連さんからは中上健次とか長谷川卓の小説がおもしろいという話を聞いた。 出張するたびに六本木という地を少しずつ知って好きになる。 これから特技を聞かれたら、「ぶらぶら歩いている時に、行きつけリストに入れられる良さげなお店を見つける」って答えようと思う。 次こそ、朝7時から空いているおしゃれカフェ、クロワッサンがすごく美味しいパン屋さんに行って朝活をしたいなあ。

  • 雑記

    名前すら、どこで出会ったかすら分からない人がFacebookにもLINEにもWeChatにもいて、不思議だなと思う。人生のいろんな段階で、いろんなところで、いろんな人に出会うけれど、実際に長く続いていく関係性は、あまりにも奇跡的。 写真は、思わず撮ってしまった東京のオフィスから見たきれいな夕焼け。普段オフィスにいない分、美しさが沁みる。 三連休。こもって書き物をする。

  • 日常:十三放浪記

    十三に引っ越しました。十三に引っ越すと言うと大抵の人が「え?大丈夫?」となる。 でも十三はめちゃめちゃ温かい街です。飲み屋も多いし、北海道料理屋さんもあるし、淀川散歩もできるし。 今までは天満、天六が大好きでもうこれ以上最高の街はないんじゃないかと思っていたけど人の適応能力ってすごいなと日々感動している。 何より「なまらぴりか」という北海道料理屋さん。礼文島のトレイルマップがお手洗いに貼られているその居酒屋は、自分が道産子であることの誇りをあらためて思い出させてくれる。ママは私の実の母の一個上の年で、私と同じ歳のお子さんがいるらしい。大阪のお母さんである。もう大阪に住んで長いので阪神ファンらし…

  • 深圳にて

    深圳のカフェで、隣の席に上野千鶴子の『女ぎらい』を読んでいる女の子がいて、よっぽど話しかけようと思ったけど、迷っているうちに他の席に座ってしまって話しかけられなかった。中国でも上野千鶴子は有名なんだろうか。

  • 旅行記:4天3夜香港深圳 Day2

    香港と深圳に行ってました。今回は旅遊特区ビザ編。 自分が旅行オタクという意識はあんまりなかったけれど、あの独特の空間でビザが発給された瞬間の異常な興奮と、結局今回の旅を振り返るとハイライトは特区旅遊ビザの取得だったことを考えると、私も旅行オタクの仲間入りができたのではないかなとちょっと感じました。 ビザ取得に関しては最初から最後まで勝手にこちらのサイトにお世話になりました。深く御礼申し上げます。あと個人的には香港と深圳のあいだのところに行くまでの行き方がややこしく、下のnoteの記事もすごく参考になりました。 www.shenzhen-fan.com note.com ちなみに私はやっぱり中国…

  • 旅行記:4天3夜香港深圳 Day1

    久しぶりに中華圏、そして大好きな中国大陸に足を踏み入れたので、思ったことをざっくばらんに書いていこうと思う。 出発日、新阪急ホテルから朝5:40のバスで関空に向かった。バス待ちの列で、荷物を預けるときの整理券を受け取るときに、アジア系らしき観光客が「エアアジアなんだけどT1/T2どっちかなぁ」と前の人に聞いていた。前に並んでいた日本人は英語で「たぶんT1ちゃうか」と答えていてそのままバスに乗ってしまった。彼女は荷物をバスの下に預けるときに結局T2行きの整理券を受け取ってしまい、まだ心配そうだったから話しかけることにした。「中文ok吗」と聞くと大丈夫だったので、いろいろ話していると、エアアジアの…

  • 雑記

    集中力がなく、雑多な感情が頭の中をうろうろしている。 YUKIちゃんのこの歌がすごいわかりみが深くてSpotifyで何回かリピートして聴いてみたりなどした。

  • タイトルなし

    転職して変わった、仕事しかしていない、なんやのかんやのと言われたけど、今年は小説をたくさん読んでいるし、旅行にも行っているし(仕事が旅行みたいなところはある)、ホットヨガも行っていたし、よっぽどこっちのほうが健康的で文化的な生活だと、そもそも、そっちは仕事から帰ってきて寝てはるだけではないですか、と言いたかった。うーん、切り取り方によって全然見え方が変わるなあと思う。 まあ、去るもの追わず、来るもの拒まず、で全て終わったことなのでいいけれど。

  • 文章を書くことについて

    久々に、誰かに読んでもらい理解してもらうための文章を書いている。ブログは別に書き殴ればいいだけだからなんとでもなるけれど、その先に相手がいることを明確に意識して書く文章は難しい。 ことばを学ぶ者の端くれとして、過去にも多々(質はどうであれ)文章を書いてきて、なんというか文章の神様が降臨して鬼のスピードでキーボードを叩くモードがたまにあるけど、今はまだ神様が降りてきていない。 産みの苦しみのようなものを感じながら、言葉を捻り出している。 成功するか失敗するかは分からないけれど、ここ数年温めてきた計画ではあるのであと一か月程度当たって砕けようと思う。 一切都是最好的安排。

  • 中秋節快樂

    今一緒にお仕事している香港のインフルエンサーさんから、業務連絡のLINEの後に「中秋節快樂」のスタンプが送られてきてほっこりした。外に出たら月がきれいだった。 高校一年生の時に月がきれいですねと言って告白されて(一回別れたけど)毎月29日が記念日で今日は7年半記念日でそんな日に満月で多分明後日正式に別れて次は7年後らしい中秋節の満月に私はどこで誰と月を見ているのか。34歳の自分へ。 ポエムでウケる。 福利厚生と銘打って月餅が配られていた会社で働いていた3年半を懐かしく思い出した。中秋節快樂。

  • 共勉

    毁掉一个人的方式,就是让他忙到没时间学习(不要用战术上的勤奋掩盖你战略上的懒惰,你必须按照你自己的想法去做。没有输入,只有输出,时间正在偷偷惩罚「勤奋」的你!) https://www.cnblogs.com/findumars/p/11179071.html?clicktime=1576120158&enterid=1576120158 2019年の夏に当時の先輩から送られてきた文章のことをふと思い出した。

  • 雑記:チェンマイ出張

    2泊4日のチェンマイ出張へ。コロナ明け初の海外出張ですごく嬉しかった。 チェンマイでは出張の仕事以外はほぼ普通にリモートワークだったけど(社用携帯が普通に海外ローミング、海外電話ガンガンできるやつでよかった)、会社の人たちが「ちょっとは観光しなよ〜」とかみんな言ってくれてお言葉に甘えて夜少し街をぶらぶらしたりした。 チェンマイはタクシーもほぼ見つけられなくて、grabアプリが神レベルに便利。 帰りは、機内泊で次の日対面の打ち合わせが入ってて、さすがにその日は帰ってきてから爆睡……でも朝着でその日仕事できるから限界サラリーマン旅行には向いているかも。 事前の情報収集はほとんどRED。バズっていた…

  • 雑記:ジン活

    最近やっと気づいた。お酒の味わいで「フルーティー」という表現があるが、一般的に言われているフルーティーと、私が思うフルーティーの言葉の定義が多分違う。

  • 雑記:選択的夫婦別姓について

    選択的夫婦別姓について、またポジティブなニュースが出て、ひとびとの考え方もきっと少しずつ変わってきているのだと思う。 Twitterでもこういうニュースが出るたびに炎上しているけど、選択的夫婦別姓に反対してる人ってなんかTwitterキ●ガイばっかりで頭固くてヤバい人感しかないよなぁとミングで沸き出してくる反対派を見て思う。自分の想像でしか物を判断できない人ばっかり。

  • 最近のジン活

    ここ数年はもっぱら蒸留酒が好き。 ジンは、いつから好きになったんだろう。一番尊敬していた大学の先輩が、大学の時にジンにハマっててかっこいいなぁと思ったことは大きいかもしれない。 桜宮に行くときなどによく通っていた「BAR JUNIPER Trinity」。ずっと行きたいバーリストに入っていて、この間やっと行けた。 12時過ぎに行って駆け込み二杯。 ヘロヘロになりながらマスターが教えてくれた私の好きそうな系統をWeChatにメモしていた。 私の好きなジン ・南アフリカ サザンクロス←噂によると生産中止になるらしい… ・ゼアロッツハート ・カバラン ジン ・梅ヶ枝酒造 よきつき

  • 我が読書遍歴

    読書の夏である。まとまった移動が多い夏でもあるので、小説を中心にノンフィクションものや専門書などをちょこちょこ読んでいる。 本の世界に深く潜り込むことが私の一番のデジタルデトックス(と、いいつつ、最近はもっぱらKindleだけど)でもあると最近思う。 でも、どうやって読みたい本を選ぶか、どうやったら何度も読み返したくなるような素晴らしい本に出会えるのかは、永遠の課題。 あまり本好きがいなかったのか、購入希望を書けば大体リクエストが通った中学時代。それを目当てに文化委員(図書委員)になったこともあるような、ないような……。当時の国語の先生が最高にイケている女性の先生で、その先生と本の話をいろいろ…

  • TOEIC受験記とキャンパスライフへの憧れと

    先日、関大でTOEICを受けた。スタバもあって、広場もあって、ギターを弾いている人や散歩している人がたくさんいて、北大を思い出した。 神戸の端っこの単科大学で、中国語とベルギービール屋でのバイトに明け暮れた、ちまちまとした大学生活からすると、総合大学でのキャンパスライフがあまりにも眩しい。 そんなTOEICの点数は、自分でも信じられないが820点だった。就活のときに630点をとった以来の受験で、全く手応えがなかったので700点行ったらまぁいいか、というような感じだったので、素直に嬉しかった。 隙間時間にスタディサプリでちょこちょこTOEIC対策をしていたのが良かったか。リスニングを1.5倍速で…

  • 日記:2023/08/05

    换个环境,我一样会潇洒。

  • 雑記:2023/7/25

    仕事よりも私生活のほうが大変だと思っている人はこの世の中にどれくらいいるだろう。答えのない事象や、答えがいくつかあるので選択しなければいけない事象にぶつかることが往々にしてあるので、人生は難しいなと思う。 世の中にはいろんなバッググラウンドの人がいて、自分が今まで接したことのないタイプの人間に会ったときに拒絶反応を起こしたりすることもある。 自分が何か新しい意見にぶつかったとき、まずは拒絶せずに相手の話を聞ける人間でありたいなと思う。懐は深く、視野は広くありたい。 自分という人間を改めて考えてみたとき、自分はフェミニストではないと思うけど、フェミニズムという思想は理解したいし、どういうことが討…

  • 東京でしたいNのこと

    東京出張と兼ねて、三連休を東京で過ごすことができたので今後に向けてメモ。笑 東京(関東)でしたいこと…… 1,横浜家系ラーメンの美味しいお店に行く 2,渋谷スカイに登る 3,神宮球場でヤクルトの試合を見る(村上春樹聖地巡礼) 4,野毛で飲む 5,六本木のクラブでオール 6,来る前に、大阪になくて東京にしかないスポットを予習する 7,ジブリ美術館に行く 8,関東在住の人と話すときにその人が住んでいる場所が聞いてわかるようになる また他にできたら足していこう。

  • 仕事:「親しき中にも礼儀あり」な中国語関連のご依頼について

    最近、中国語関連で連絡をいただくことも増えてきて、改めてもろもろ整理しようと思います。ゆくゆくは独立してこの表の項目をもっと増やしたり、金額を上げていくことを目標にしています。 実績 保有資格 ふわっと料金表 得意分野 この料金表を作るにあたった経緯 実績 『雲の上の日々 チベット旅絵日記』翻訳担当(2020.11) 『知日家が語る「日本」』掲載(2022.11) 『一个日本人来上海留学,迷上了酒桌文化和中国式秀恩爱』執筆(2017.10) mp.weixin.qq.com 保有資格 ・HSK6級(265/300点) ・中国語検定2級 ・国内旅行業務取扱管理者 ・インバウンド実務主任者 ふわっ…

  • 雑記:何のために働くか?

    新しい出来事、新しい出会い、新しいチャレンジがあると、とたんにわくわくしてくるなあと思う。何かと、誰かと、つながって、新しいことができそう!という期待感が、私にとってのいちばんのモチベーションかもしれない。 今年はブログの更新回数が過去最高だと思う!小さなことから積み重ねをしたい。

  • パッキパキな北京へ私も行きたい

    綿谷りさが中国にいるという話はどこかで見ていたけど、綿谷りさが描いた中国の小説が面白いと言うのをいろんなところで見かけてやっと買った。 中国に行ったことがある人や、住んだことがある人だったら共感しか得られない小説だと思う。描写があまりにもリアルすぎて多分半分くらい自叙伝なんだろうな、小説家というのは本当にすごいな、と思った。 目の前にその描写が浮かび上がってくるようなリアルな表現は、まさに「分かりみが深すぎる」。 例えば、 タオバオはサジェスト機能も優秀で、一度ある品物を検索すると、それに関連したオススメ商品の画像が並び、それがツボをついた品揃えなので気づけばネットサーフィンのかなり沖に出てい…

  • あるあるを言いたい

    新しいインフルエンサーさんとやりとりするとき、自分が日本人だと伝えるかどうか迷う、そしてどの文脈で言えばいいかすごく迷う。 わざわざいうのも変だし、言わないでコイツの中国語なんか変だなと思われるのも嫌だし……

  • 日記:2023/05/14

    この先、あと一万回くらい「あー結婚ってなんなんだろうな」って思うんだろうなと感じた週末だった。中国語だと「烦死了」という感じ。 結婚してから困難にぶつかる人もいれば、結婚する前に壁にぶつかる人もいれば、そのようなゴタゴタを考えるだけで頭が痛くなるので結婚なんてごめんだという人もいる。 人と人が完全に分かり合うことなんて無理だし、どこかで落としどころを見つけなければいけないし、何かを主張をするためにはそれを支える完全無欠な根拠がなければいけない。 ストレスだらけの2023年。もうすぐ5月が終わって、6月になって、2023年も後半になる。後半は個人的に抱えている頑張らなきゃいけない大きなポイントが…

  • 日記:焼酎ブーム

    会食後に連れて行っていただいた焼酎バー。 麦焼酎、あんまり好きじゃなかったけど、麦チョコみたいな味のする麦焼酎を見つけたりして楽しかった。 週末があっという間に過ぎていく。

  • 村上春樹『街とその不確かな壁』を読みました

    今年一番楽しみにしていたと言っても過言ではない村上春樹の新作長編が、Amazonでお昼頃に届いて、仕事が終わってざざざっと読了しました。他の人の感想を目にする前に、またゆっくり読まなきゃいけないな。最近はKindleばっかり読んでいたから新しい本の匂いにけっこう興奮した。 村上春樹ももう74歳……同じ時代に生きていることが改めて幸福だと思う。私の好きなものや好きなひとは、私が生まれる前に活動していたひとたちばかりだから。 多崎つくるはちょうど10年前の昨日発売されて、高校帰りに確か紀伊國屋に駆け込んで買って、札幌駅の近くのグランドホテルのスターバックスで読んだんだった。10年以上ファンでい続け…

  • 日記:2023/4/6

    自分の環境に自分のスキルとスピードが追いついていない。 できないことはできないとはっきり言わなきゃいけないのに、とりあえずやってみようとしてできなくて結局周りの人に迷惑をかけている。しょうもないなぁ。 最近の夢は仕事の夢ばかり。 だいぶメンタルは強くなったとは思うから全然平気だけど、じゃあどうするの?を考えなきゃいけない。

  • 日記:台湾人との出会い

    お昼に天満の春駒に行った。変わらない美味しさと満足感。 後ろに並んでいたのが台湾人だったので話しかけていろいろ話を聞いていたら、春駒を見つけたのは「台湾のYouTuberがここを紹介していたから」というのがきっかけだったそう。 どのYouTuberかは聞けなかったけど、こういうのを聞くとSNSの力、インフルエンサーの力はやっぱり強いなぁと実感する。 ちなみに今回の旅行は大阪でだけ観光するようで、いろんな旅行があるんだなと改めて思った。「台北は日本語がすごくたくさん聞こえるから台北よりほかの地域を旅行するのが好きです」と言ったら、「私たちも大阪にいると中文がたくさん聞こえてくるのと一緒ね」と分か…

  • 日記:2023/3/17

    ホワイトデーにAnkerのバッテリーとCtoCのコードをもらって嬉しかった。外出のたびに社用PCの重いバッテリーを持ち歩いていたから。最近のパソコンはどんどん軽くなっているから有線をつなぐところもなくてあまり家のWi-Fiが強くなくて有線を使いたい身としては少し不便。 かましてやっているけどたまに不安定だったりする。 システム担当でもなんでもない、いち企画営業(と、定義していいのかもまだ分からないけれど)なのに、機器周りに明るい同居人のおかげで変にこだわりが強くなっていて困る。 日々成長痛で全身が痛い。このままぐんぐん伸びればいいのにと思う。 あまり、人懐っこくない性格であることを最近はすごく…

  • 雑感:良質なコンテンツの摂取

    お金をかければよい文化体験ができるとは限らない。特にお芝居は怖い。映画や小説と比べて金額が高いのと、レベルがピンキリなのと、多分関わっている人も多いので必然的に金額を高くしなければいけないのではないかと思う。 脚本の細かい設定が甘くてツッコミどころが多い 眠くなるけどまわりからの評価はとても高い 監督が若く、まだ登場人物たちが経験していることを本当にわかっていない、またはわかろうとしていない。

  • 中国語日記:2023/03/05

    有时候跟东京人聊天,我感觉很羡慕。因为他们很有自信,很骄傲自己住在东京,就觉得东京是最厉害最好玩的地方。我是一个从北海道出来的农村女孩,我有时候觉得我很没有自我,我已经不知道该怎么说自己是哪里人。我虽然我住在大阪四年了,不过正确的说我不是大阪人,但北海道也我出来很久了感觉已经不能说我自己是个北海道人,那我到底是哪里的什么人?😣又是个写了乱七八糟的周日。我这三天出差天天喝酒可能太累了(我觉得我上周真的边发烧边工作当时不敢测体温),今天加点班做完了资料想去泡点♨🧖️多睡觉。

  • 雑記:2023/02/21

    最近は中国以外の市場もいろいろ触れたりしているけれど、やっぱり中国語の温かさに触れると中国っていいなぁと思う。 英語をもうちょっと理解できるようになったら英語の温かみがわかるようになるのだろうか。 今日の夜、大好きなドラマ《我的前半生》を久しぶりに少しだけ観直した。25話で唐晶が言っているセリフがすごく沁みた。 「所有的事情,工作,旅行,装修,最难的就是一开始,一旦跨出去第一步,其实整个过程当中,最艰难的部分已经过去了。」今年は、最初の一歩を踏み出す一年にしたい。 それにしても靳东が中国男性俳優の中で一番好きかもしれない。二番目は胡歌!三番目は雷佳音、四番目は张颂文。笑 女性俳優は、一番目が姚…

  • 日記:2023/02/10

    本日は、業界あるあると共通の知り合いトークで盛り上がる取材同行≒女子会(?)神戸では案内のために大学の時に好きだったピアス屋さんや古着屋さんとかに少しだけ行ったり、大学の時に知った曲とか聞いたりしてセンチメンタルな気持ち。 でも、改めて神戸はいいなあーとしみじみ思う。 北海道から出てきた田舎娘が、関西を知って、関西を好きになって、中国語を学んで、新しい人にたくさん出会った始まりの場所なので。 そういえばもうすぐ大学二次試験の時期。一日英語を8時間くらい、単語1時間、リスニング1時間、英作文2時間、読解3時間、通学中は洋楽………と気が狂いそうになるくらい英語を勉強していた時期だった。大学近くのア…

  • 日記:一月が終わる

    日曜日のお昼は中崎町の『馬鹿坊』のどろ坦々まぜそばを食べた。ここは個人的ラーメンランキングの一位に三年くらい君臨しているラーメン屋さん、というか中華料理屋さんで、四川出身の方が作る坦々麺が本当に美味しい。ちなみに夜の四川料理も本当に美味しくて感動する。 一月が終わってしまう。新しい環境に慣れることでほとんど終わってしまいそう。 全然行けていなかったジムに昨日久しぶりに行って器械をちょっとやったあとにボクササイズのプログラムをやったら今日は見事に全身筋肉痛で湿布おばけと化している。 フルリモートで家から出ない日も増えたりしたことで運動しなきゃ本当にまずいという恐怖ばかりが募る。

  • 中国語:「节日」を日本語にすると?

    新年快乐,兔年大吉! 中国では旧正月を迎え、日本にいる私のWeChatも挨拶でにぎわっております。春節の大晦日にあたる「除夕」には、毎年恒例(今年で四年目?)になった大学の後輩の家で開催される「春晚を観る会」にお邪魔して、ご飯を食べて春晚を見ていました。 さて、今日はめずらしく中国語そのものの記事です。 春節などのお休みは中国語で「节日」と表し、日本語では「祝日」になると思うのですが、おそらく「节日」はもっと広義で使われることもある気がしています。お休みじゃなくても、例えばバレンタインやクリスマスなどのイベントごとも「节日」で表されるのです。Baidu百科を見てみると、中国語では「生活において…

  • 旅行:命の洗濯(ITM⇄OIT)

    限界旅行大好きカップル史上初の連泊ゆっくりまったり温泉旅行、大分は湯布院へ行ってきました。“命の洗濯”ができてよかった。よく食べよく飲みよく湯に浸かった三日間でした。 今回の思い出●有休消化中ニート✖️不定期休み電波系リーマンにより連休最終日からの平日旅行が成り立ちました。●ANAのスーパーセール様の恩恵。サーバーダウンからの奇跡の予約。●楽天経済圏の恩恵。楽天トラベルのセールと同居人の楽天ポイント。●湯布院の観光案内所に入っていた図書館で『湯布院モデル』という湯布院のまちづくりと観光についての本があったから読もうと思ったのに気付いたら机の上で爆睡しちゃった。●インバウンドが回復してきていて嬉…

  • 年終回顧2022

    今年は8月まではほぼ試験のことしか考えられなかった一年でした。でも、だめでした。「一般常識」「実務」は受かって、あとは残りは「歴史」一科目のみ。来年合格分免除のうちにもう一度受けるかどうかはまた考えたいと思います。 今年、休みの日はずっと図書館に行ったり一応課金して通訳案内士の対策授業を受けたりしましたが、日本史に対する苦手意識が最後まで抜けず、苦痛の中で結果を出すことができませんでした。 そして秋は試験免除に向けて日本史試験の準備をしようと思っていた矢先、いろいろあって転職が決まりました。来年、自分の好きなこと、得意なことや今までの経験を生かしてより高みを目指す一年にします。 今年はInst…

  • 旅行:約3年ぶりの出国記(韓国編)③

    着目するべきことは他にもたくさんあるんだろうけど…あまりの寒さに旅スキル0であんまりいろんなところに行けていない。ソウルの寒さをなめていた。今日は-7度、エステのおばちゃんが明日は-13度で「アシタハモットサムイヨー」と言っていた。 さて、初韓国で気づいたのは、地下鉄の駅とか、改札内に高確率でお花屋さんがあるということ。韓国の人たちは家に帰る途中に「今日はパートナーにお花買って帰ろう」となるんだろうなと思った。日本にも青山フラワーマーケットとか駅に良くあるけど、結構高いしなんとなく敷居が高い感じがする。 ちなみに同居人も何かの節目や記念日にお花を贈ってくれることがあって、やっぱりお花をもらうっ…

  • 旅行:約3年ぶりの出国記(韓国編)②

    2022/12/20(火)いよいよソウル3泊4日旅へ出発です。 関空の4Fに行くだけでちょっとエモい。 体感的にはやっぱり日本人よりも外国から来た人が多くて、パスポートの表紙や聞こえてくる会話的には台湾、韓国がほとんど。 関空も今改装中で、少しずつ改装終わったところもあるけど全部きれいになるのが楽しみだと思う。 通信関連 中国によく旅行に行っていたときからSIMカード一択なので、Amazonでそれっぽいやつを買っておく。だいたい飛行機で爆睡して着く直前に焦り始めてSIM交換をしだす未来が目に見えている。 両替について 第2ビルのアングラ感満載金券ショップで1万円相当分だけ両替。あとはなんとかな…

  • 旅行:約3年ぶりの出国記(韓国編)①

    いろいろあって12月中旬から1月中旬まで休みを取ることができるので、せっかくだったら海外に行こうかなと思って韓国旅行を予約した。 ちなみに最後に海外に行ったのは2020年の1月の中国・成都。子会社の年会(春節前の忘年会)に本社メンバーとして行ったのだけど、本当にギリギリコロナ前で、帰ってきてから総務部から「疫病が流行し始めている。中国に行った人の中でなにか少しでも体調に変化がある人がいればすぐに申し出よ」というような通達があったのを今でも覚えている。 関空発3泊4日、HIS経由で航空券とホテルをとった。かつてシベリア鉄道で中国からロシアまで切符からロシアビザまで自力で旅行を手配した身としては相…

  • 雑記:秋の終わり

    ちょっとだけ早かったけど先週末に箕面に紅葉を見に行った。箕面駅から滝まで1時間弱ほどを初めて歩いて良い息抜きになった。もみじの天ぷらも今年初挑戦、味は普通。笑 明後日は日本史検定の試験だけど、通訳案内士の試験が終わった後結局いろんなことが起こってほぼ勉強できなかった。通訳案内士、どうしよう。 最近は働くことについてよく考えている。 同居人と働くことや一緒に働く人について話していて、「打てば響く人」と「そうでない人」について話が上がった。後輩・新人育成をするときにその人が「打てば響くかどうか」でだいぶやりやすさが違うなと言う話をしていた。 人の話を聞いて吸収して、それをすぐにインプットに活かすこ…

  • 雑記:心の安寧

    もう一生会わないであろう人たちの生活を垣間見るのに疲れて、Instagramをやめた(正確には、ごく一部の人だけそのままにして、アカウントを残した)。 同級生の赤ちゃんとか、写真撮るのが下手すぎて全然美味しそうに見えないご飯の写真とか、風景に顔が溶け込んじゃってる色味が淡すぎる結婚前撮り写真とか。 しばらく前から興味がない人、自分の世界に一生登場しない人の投稿はだいぶミュートはしていたんだけど、やっぱりアカウントがあると暇つぶしに見てしまうのでInstagramをやめて良かった。会いたい人には自分から連絡するし、普段の生活をシェアしないほうが会った時に話題が積もってきっと楽しかったりする。 美…

  • 日記(中国語)

    这个帖子我不能在pyq发,只能在这里发了。今天很幸运有了机会跟某一个(他说他自己是奇葩的)老板聊天。聊天当中他说最多的一句话应该就是“不要出卖灵魂”,因为中日媒体的很多人(像竹○亮呀矢○浩二之类的)tmd都是出卖灵魂的人(他原话!!),所以做媒体其实最重要的是不要站在某一个立场说话,我们需要一个客观的态度去面对事情,不能出卖灵魂。。。做中日之间的事情,可以做大,但是不能做虚………全世界满满的都是,要么就是吹牛的,要么就是完全不懂的。 p.s.聊了一个多小时,感觉用中文好久没有这么聊过天,我以为我自己口语差了很多,其实变最差的是听力。。。

  • 日記:夏

    名古屋に日帰り出張に行って、帰り少し名古屋で飲んで帰って来ただけで体力の限界で12時間近く寝てしまうのをどうにかしたい。 写真は名古屋駅から見た夕焼け。この時期は夕焼けがとてもきれいで、去年も淀川のほとりで真っ赤な夕焼けの写真を撮った。試験が終わったらフィルムカメラを買いに行きたい。

  • 雑感:某地方都市への出張

    先日、中国地方のとある都市へ出張に行った。 海があるまちだったので、夜ご飯を食べる前の時間に「夕陽を撮る」という名目で浜辺に出ることにした。 ザ・夏の気候に負け、ついつい100均で麦わら帽子とビーチサンダルを買ってしまい「出張先で麦わら帽子とビーサンで海をうろうろするOLたち、多分なかなかおらんやろなあ」と思いながらも、同僚と二人で少しだけ海に浸かってぱちゃぱちゃしたりした。 ところで「その土地をよく歩いて、その土地のものを食べて、飲んで、その土地を自分の目でちゃんと見て自分なりに解釈することで初めてプロモーションができるから」と言うのが会社のえらいひと(超現場主義)の口癖で、今回の出張もその…

  • 旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅④

    三日目 2022/5/29 道後温泉本館 松山城 高松vs松山 松山で食べる宇和島鯛めし サイクリストのオアシスへ 過去イチ快適なフェリー旅 道後温泉本館 コロナ対策のため人数制限をしているけれど、朝はそんなに混んでいなかった。外にいる予約担当の人たち、多分人材派遣か何かの人たちなのかおそろいのオレンジのTシャツを着て、年齢もまちまちであんまり愛想のない感じ。お風呂は熱め。 工事は2024年の12月まで。また全貌が見れるようになったら行ってみたい。他の二つのお風呂も行きたい。 歩いていて楽しいまち。お土産もの屋さんもスイーツ屋さんもみかんジュース屋さんも朝から空いているし、綺麗だし。駅にあるス…

  • 旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅③

    二日目 2022/5/28 足摺岬と金剛福寺 ホテルでの朝食 土佐清水市 市議会議員とのインバウンド話 3年分のバスに乗った話 食べられなかった宇和島鯛めしとあんず獲りおばちゃん 「日本で一番海に近い駅」下灘駅と台湾人+中国人との出会い 下灘駅から今治までのドライブと夜ご飯「焼豚玉子丼」 道後温泉と水商売通りにたたずむビジネスホテル 足摺岬と金剛福寺 朝6:30頃に起きて朝風呂、そこからホテルで電動マウンテンバイクを借りて足摺岬と足摺岬のお寺・第38番札所「足摺山 金剛福寺」へ。実はこれが初めてのお遍路巡りでのお寺。いわゆる「乱打ち」である。 実はブログ「人生でやりたい100のこと(2022/…

  • 旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅②

    一日目 2022/5/27 続き 高知駅に着いた。 お昼はひろめ市場で。 ひろめ市場までは市電でも行けるんだけど、歩いて15分くらいだったので歩いてみる。道路に生えている木が南国のような緑緑しい、力強い木なので見ていて楽しい。出張で行った宮崎を思い出した。 歩いていると、目の前に大きな建物が見えて、ホテルかな?と思ったら「オーテピア高知図書館」という立派な図書館でした。お金かかってそうやな〜 ひろめ市場、ちょうど近くで集まりか何かがあったみたいでスーツ姿の人たちがお昼時に来ていてとても混んでいた。 肉厚でむちむちな生かつおは生のニンニクをのせて食べる。じゃこ天も。 電車旅のいいところは躊躇なく…

  • 旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅①

    一日目 2022/05/27 大阪駅5:11発のJRで三宮に向かい、6:25のバスで徳島へ来た。家を朝5時前に出ているわけだが家を出てから徳島までの記憶があまりない。誇り高きロングスリーパーでもある私は、普段は寝ている時間での移動、なんでしんどい旅行をしているんだ(泣)いやこんな限界旅行も私らしいじゃんと自問自答を繰り返す。 神戸三宮の神姫バス三宮バスターミナルから徳島駅までは約2時間半で3,400円。早く予約すればちょっとお得に買えたらしい。 北海道の当別町というまちにいた頃、中学校、早い子は小学校高学年くらいからJRで50分くらいかけて札幌に遊びに行っていたのをよく覚えている。今はJR北海…

  • 旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅 はじめに

    なんで突然四国に?ということに言及した方がいいかなと思って、この記事を書こうと思う。 帰省 感受性を取り戻したい 今のうちに、遊んでおくこと 帰省 ゴールデンウィークに北海道・当別町の実家に一週間帰省した。実家のあるまちは、最近NHKにも出ていたりと何かと話題な札幌のベッドタウンである。 www.nhk.jp 帰省自体は一年に2回くらいしているけど、いつも4, 5日くらいしかいられないので、ゆっくりできたなと思える帰省だった。今回は有給をとって一週間帰れることができたのだ。帰省中は、新しくできた「ロイズタウン」に行ったり、隣町の石狩市・厚田で海を見たり、家族でゴルフに行ったり、ジンギスカンが有…

  • 備忘録:25歳から26歳へ

    The House of KI NO BI ジンパレスにて *****26歳になりました。 25歳の一年のトピックスといえば、グロービスの「クリティカル・シンキング」を受講したり、ホットヨガをつづけたり(ちょっと痩せた)、ゴルフを始めたり、国内旅行業務取扱管理者に合格したり、HSKの試験官をしてみたり、氷見に行ったり、あとは二人暮らしを始めたり。中華鍋を買ったり。 「小説なんて生産性が低い。"成功者の習慣"みたいな成長を促す本を読め」と夫に言われたという女性が村上春樹氏に「どう思うか」と質問してて、対する村上氏は「生産性の高いものばかり追い求めていると人間がだんだん薄くなる、確実に薄くなる」と…

  • 人生でやりたい100のこと(2022/3/29時点)

    26歳になりました。 26歳になるにあたって、そういえばこんなことをしてみたいな〜というのを100個まとめてみました。 人生でやりたい100のことは、もともとは新卒で入った会社の方が、こういうのがあるよと教えていただいて、途中までやったことがあったものです。今回はそのアップデートなので、すでに達成したものもちょっとあったりします。 難易度の高いものも、努力が必要なものもいろいろありますが、「人はなりたい自分になる」という座右の銘のとおり、ちょっと書き記してみます〜。 ではでは、スタート〜 ▼▼▼ 中国に行けるようになった瞬間に中国行きのフライトを予約する 景徳鎮で爆買い 中国大陸全土制覇 白酒…

  • 中国ドラマ:『人世间』を観ました

    《人世间》58集…………観終わりました。三連休が消えました。 《甄嬛传》までとは言わずとも、そのくらい見応えのあるドラマでした。 《都挺好》とかもそうですが、中国の家族ものは本当に良い。 とにかく雷佳音の演技が良すぎた。周秉昆のちょっとどんくさいというかパッとしないというか、頑固なところはあるけど、このただひたすらに真面目で真っ直ぐで家族を愛する役は雷佳音にしかできない役だったと思う…お世辞にもイケメンとは言えない世の無常を知ったような顔(我的前半生の疲れ切った不倫男の役も間に挟まれてしんどいクズっぷりが出ていて良かった)が役ピッタリ。雷佳音をはじめとして、文革時期から50年の時間を演じ切る役…

  • 日記:真夏のピークが去った 天気予報士がテレビで言ってた

    今日は、9月上旬にある資格試験の勉強にいそしんでいる最中、いったん一区切りしたので現実逃避ブログ。 8月も後半。タイトルはフジファブリック『若者のすべて』から。この曲と、あとプリンセス・プリンセス『世界で一番熱い夏』、あとZONE『secret base 〜君がくれたもの〜』。これが私にとっての夏歌です。 今日は久しぶりに少し暑かった。この間スーパーに行ったら、もう秋仕様のビールと缶チューハイが山積みに売られていて、去年と同様相変わらず夏を全く感じないまま秋に突入してしまった感じがします。悲しい。 ビアガーデンとかいつから行ってないんだろう。大通公園のビアガーデンも好きだけど、百貨店の屋上でや…

  • 雑感:最近のオリンピック暴言騒動

    嫌すぎてモーメンツをしばらく見ないことにしました。 愛国心から来る盲目的な思想により、スポーツと政治をごちゃ混ぜにして日本や日本人選手を貶す人たちがいます。WeChatモーメンツ、Weibo、ネット記事など目も当てられないほどの暴言を吐いています。 何もできないもどかしさと行くあてのない憤りで今日はずっと嫌な気分だった。 中国語を学び始めて8年目にもなるけど、中国は、いつまで経っても理解できるようで全く理解できない国。 いちおう中国ビジネスでご飯を食べている端くれではあるので、今までたくさんの炎上とかも見てきたけど、今回は相当にひどいと思う。 最近は中国人との関わり方とか自分のスタンスに結構悩…

  • 備忘録:24歳から25歳へ

    3月29日に25歳になり、社会人2年目が終わりました。 早生まれってややこやしい、といつも思っています。歳を言う必要がある時は「95年の代」と言ったり数え年で「25歳」と言ったりしていたので、やっと本当に25歳になったんだ、と少し感慨深いです。 「年齢なんてただの数字でしかない」とどこかの女優さんが言ったりもしていますが、いちおう世間では「人生の節目」だとか「アラサー突入」だとか言われているそうで、伸ばし伸ばしにしていた恒例の振り返りをしようと思います。 rishizi.hatenablog.com ちなみに、これは去年誕生日に書いた文章です。疫病が少しずつ日本や世界を蝕みつつある時だったのか…

  • 日記:引きの良さ

    お昼に何を食べようかなぁ、パンが食べたいけどこのへんにあるかなぁと思って歩いていたら、タイミングよくパン屋さんを見つけて入った。ごぼうサラダパンと、クランベリーとクリームチーズのカンパーニュを買ったら非常に美味しかった。 レジ横のショップカードに食べログ百名店と書いていたのをちらっと見て、おお〜!ラッキー! よい店を見つける嗅覚のようなものがあるとするならば、私は結構持っている方なのかなーって思ったりします。お店の名前とか、外観内観とかメニューで雰囲気を察知する能力。 カンテ・グランデ ベーカリー050-5596-0339大阪府大阪市北区中津1-12-11 メロディーハイム中津二番館 1Fht…

  • ちょっぴり宣伝:翻訳に携わった本が出版されました

    思えば遡ること昨年夏。ご縁があって中国で出版されていたチベット旅行記を翻訳することになりました。後輩3人と中国人の友人の担当者と、特有の固有名詞に頭を悩ませながら、なんとか形にしたのが今年の春先だったかな…(校正とか丸投げで気付いたら終わっていたというのが事実ですが。。。。。汗) やっと先日、Amazonにて販売が開始しました!!!!! www.amazon.co.jp 上海在住だった作者が、青蔵(青海チベット)鉄道に乗ってチベットに行き、愉快な人たちに出会ったり気ままに観光地を巡ったりする中での記録を文字とかわいいイラストで描いた"絵日記"になっていて、チベットへの憧れを膨らませながら知識を…

  • 日記:最近のこと

    すっかり秋ですが、皆さまいかがお過ごしですか?くだらない文章をつらつらと書くことに定評がある?けど、最近あんまりお気持ちを表明していなかったのでちょっとだけ書いたりしてみます。 私の最近はというと、比較的穏やかな生活を送っていて、いくつか新しいお気に入りのものや場所(とりわけ中崎町のバー)を見つけたり、新しい時間の過ごし方(またちょっとずつ中国SNSに向き合い始めている)を取り入れたりしているほかはわりと淡々と日々を過ごしています。 あんまりうまくいかないなと思う時期があったりしていたら、どうやら今年は“本命年”(中国の厄年)だと言うことです。日本では年女ってけっこう縁起がいいイメージもあるけ…

  • 大阪本格中国料理:WeChatミニプログラムで出前注文!

    中国留学や駐在から帰ってきて久しく、中国の料理が恋しくて恋しくてしょうがない人!朗報です!大阪じゅう(といっても、全部中央区に集中しているのですが…)の中国料理屋さん一覧をゲットしました!(笑)※一番下までスクロールするとあります。 もとはと言うと、RED(小紅書)に掲載されていた、米粉(ミーフェン、ライスヌードル)のお店をみたことがきっかけでした。 このお店は大阪にあるみたいなのですが、どうやら実店舗がなく出前のみ受け付けている模様。連絡してみたところ、ミニプログラムがあるということがわかりました。(ちなみにREDはあからさまな宣伝活動をあまり推奨していないため、投稿文・写真ともにURLやQ…

  • 日記:今更、HSK6級に合格した話

    タイトルの通りです。 でも、HSK6級にどうしたら受かるか?!とかではないので、ごめんなさい・・ 今年7月にHSK6級を受けて、先日その結果が出ました。300点中265点、パーセンテージにして88%。 いや、ていうか中国語専攻じゃないの?1年語学留学してたんじゃないの?取れて当たり前じゃないの?と思う方。おっしゃる通りです。多分、ポケモンで言うと野生のコイキングをレベル100のレックウザで倒す感じです(私の中国語がレベル100のレックウザ相当かどうかはさておき)。なので、自慢したいけど全然自慢になりません。 大学3年生の春、留学に行っていない段階で6級を受けて6割でぎりぎり合格しており、そこか…

  • 大阪の中の中国:大阪・門真南に現れる中国朝市

    コロナ禍で海外旅行に行くことが難しい中、中国に行きたい欲が止まらない物好き(失礼)のみなさん必訪の、中国朝市。屋台が出ているのが日曜日限定ということで、先週末に中国語は全く話せないけど中国の鉄道にやたら詳しい人と一緒に行ってきました。朝7:15集合なのに、7時に起きてごめんなさい。 まずはこれを見ろ!(?) アクセス 食べたもの おまけ まずはこれを見ろ!(?) このWeiboを見たのがきっかけ Weiboの大阪在住ブロガーの中国人の方がいるのですが、その方の投稿を見ててたまたま見つけたこの場所。正直言って、この投稿にすべての情報がまとめられていると言っても過言ではないので、中国語がわかる方は…

  • 日記:雑な最近の心境

    「每个人都有属于自己的故事,每个人都是靠故事奔跑,现在疫情一来所有的故事都崩了。」「一定要自己给自己治愈好。」「如果多努力,努力的方向错了什么都没有意义了,战略比战术更重要。」モヤモヤしたり、不安になったり、訳が分からなくなったりする時期、自分とはいかなる存在なのか、どうあるべきかを言語化できるのはすごいことだなと思った。 日本橋から外卖した小龙虾は中国の味がした。 信じることと、現実を見ることのバランスの間で葛藤が続く。世の中がバグっているけど、そんな世の中で強く愉快に飄々と生きていかなければいけない。お酒すらもロクに飲みに行けない世界、ここはなんの地獄なんだろう?

  • 日記:散髪にまつわるエトセトラ

    実家は二世帯住宅で、隣に祖母が住んでいる。 美容師の祖母の話 祖母は現役の美容師で、高校を卒業するまでは基本的に祖母に髪を切ってもらっていた。 美容師とは言ってもそこは地元のおばあちゃんを相手にしているような小さな美容室で、なんとかというキラキラした雑誌の代わりに『女性自身』が積み上がっているし、髪を染める途中に出てくるのはホットレモンティーじゃなくて黒飴である。趣味の庭いじりをしているときにふらっとお客さんが来ると、手を止めて髪を切る、そんな美容室だった。 小さい頃からずっとおしゃれというものに対して全く敏感ではなく、髪を切るときも「そろそろ伸びて暑いから切ろう」としか思っていなかったため、…

  • 日記:大阪天満宮の黒猫

    今日の夕方、散歩をしていたら大阪天満宮に黒猫がいた。女の人がひとりいて猫を撫でていて、話を聞くといつもここにいるらしい。猫は人慣れしているようで逃げもしないので、うまく写真を撮れた。かわいい。 大学最後の一年、鉄人28号で有名な、神戸の新長田というところに住んでいたことがある。家の近くに二匹やたらと人懐っこい猫がいたのを懐かしく思い出した。一匹はかなりのかまってちゃんで、もう一匹の方をずっと撫でていると俺も撫でろと言わんばかりに割り込んで求めてくる。私が好きなちょっとおとなしいほうは、お腹をなでるとあおむけにごろんとして伸びるのでとてもかわいかった。 結局のところ一年住んだ新長田という土地は今…

  • 日記:入社して一年が経ちました

    新卒で入った会社を半年経たずにやめて転職したいまの会社。今日で入社して一年。 ちょっとは成長したかな?と思う。わからないけど。泣いたりわめいたりすることはあれど、全体的に見てみると自分の進むべき道は多分いつでも正しくて、仕事はライスワークじゃなくて、ぼんやりとしたやりたいことに近づく道の上にいることは幸せなことです。 なにかをうみだせる人になるべく、これからも精進します。人にやさしく、新しいことは柔軟に受け入れて、コツコツ継続して、可能性にワクワクして、ぴゅっと実行に移して、愉快に、仕事と日々を同じくらい愛して生きたい。 最近は、ああなんか憧れている人ってもしかしたら意外と簡単に会えるのかもし…

  • 心の声:0掛ける0は永遠の0

    新しいことを始めるときはいつも無限の可能性に胸を躍らせる。悪く言えば、“捕らぬ狸の皮算用”なのかもしれない。 そもそもこう考えること自体、疑心暗鬼に囚われた汚い心を持っている証なのかもしれないし、否定から入ることはよくないのかもしれない。でも、軌道に乗せたその先の未来を見据えないと、継続するモチベーションがもたない。 そんな葛藤が続いてどうしようもないから、ある程度の現実主義を貫くことに決める。 ある種の思考において冷徹でになってしまうのは都会暮らしの弊害かもしれないなぁと最近思います。ここ数年で考え方が変わったなぁって。 さて、今日の本題:思考レベル(想像力・シミュレーション力・先回り力を含…

  • 日記:走ることについて語るときに私の語ること

    天気に恵まれた今週末は、去年から走ることを始めて以来、初めてランイベントというものに参加。 ナイトランだったので、行きは甲子園に行く阪神ファンに、帰りは大阪に戻る阪神ファンの人たちと仲良く阪神電車に乗っていました。 阪神電車 こういう大会に参加しました。 www.sportsentry.ne.jp 住吉川 雨が続いていたことを言い訳に最近は全然走れておらず、案の定10km完走できたことが奇跡と言っても過言ではない成績だった。おとなしく5kmにすればよかった。泣きながら走った。住吉川の坂はかなりえげつない。 【実話!大会初心者エピソード】 ①ゼッケンをつける位置が分からず、卓球をやっていたときの…

  • 日記:辻仁成のブログが最近の癒し

    最近、Google Chrome のホームページに辻仁成のブログを設定してから、Chrome を立ち上げるたびに癒されている。「滞仏日記」と「退屈日記」が混在しているのもいいし、JINSEI STORIESという名前もいい。 某月某日、ぼくは、男友だちが少ないのだけど、実は友って言い合うやつが少ないだけで、一目置いてたり、すげぇな、と気になってる奴とか、滅多に会わないけどたまに会いたくなる奴とかはそれなりにいる。ぼくの仲間はみんな、他人の人生に干渉しないので、付き合いやすい。 引用:退屈日記「友だちってなんだろう。滅多に会わないけど、応援したくなる仲間について」 Design Storie…

  • 中国ドラマ:『隐秘的角落』(The Bad Kids)を観ました。

    最近、中国で話題になっていたサスペンスドラマ『隐秘的角落』(The Bad Kids)、やっと私も観終わったので、感想などをまとめてみます。 まずは予告編。 参照:愛奇芸(IQIYI)のYoutube公式チャンネルより ネタバレのないようにしているつもりですが、見る可能性がある方はもしよければドラマ観終わった後に読んんでいただくことをおすすめします・・ あらすじ 感想 結末の推測が大流行中 张颂文(主人公の父親役)は長いこと売れない役者だった 「笛卡尔」は、『我思う、故に我在り』の人だった 原作『坏小孩』 ちょっとネタバレ?キーワード 「一起爬山吗?」 今日の編集後記 あらすじ 爱奇艺で先月放…

  • 読書:尾原和啓著『モチベーション革命』

    雨が止んで、青空が見えている大阪の日曜日。麗しき午後です。 先週くらいから『モチベーション革命』という本を読んでいて、昨日やっと読み終わったので、備忘録を兼ねて今日も読書日記を書きます。 『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』について 読もうと思ったきっかけ 自分の進むべき道を信じること、またの名を自己肯定化 社会人二年目の自分へ 人はそれをアマプラ課金勢と呼ぶ 『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』について いわゆる”ミレニアム世代”の働く人たちはなぜ”上の世代”の働く人たちのような「24時間戦えますか」と言わんばかりのテンションで働けないのか?彼らと…

  • 日記:2020年の折り返し。いまからここから

    24歳の誕生日を迎えたり長い長い自粛をしたりしている間に、気がついたら2020年という一年が今日で折り返しを迎えました。今日も完全に自分語りの記事ですが。。。中国ウォッチャーブログへの道はまだまだ遠そう。 相田みつを ポストコロナの近況報告 2020年上半期の振り返り 2020年下半期の目標 相田みつを あいだみつを日めくりカレンダー。 今日のタイトルの由来。たまたま留学の前に東京駅のすぐ近くにある= 相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum = で日めくりカレンダーを買ったことをきっかけに、留学の最初の一か月なぜか相田みつをのことばを勝手に翻訳してました。笑 懐かしい。 ris…

  • 日記:言葉がとげとげしい人(考察と自己肯定)

    言葉がとげとげしい人へ 環境がそうさせるのか、言葉をかける相手がポンコツすぎるのかなんなのかわからないけど、なるべくとげとげしくない言葉を使うとコミュニケーションがもっと円滑になるだろうにと思います。 言葉に敏感な人とそうではない人がいるので、自分の言葉がとげとげしいのかどうなのかっていうのがわからないかもしれないけど。 外国語を使っていても、「あ、いま使っている自分の表現がとげとげしいな」と思えるくらいになったら結構いいかんじなんだろうなー(雑)と思ったりします。日本人が中国語を話しているときとかも、たまに外国人だから許されている節などあると思うことがあります。 (あれ、これだと遠回しに自分…

  • 日記:尋常じゃないほど人なつっこい人

    周りにいませんか?尋常じゃないほど人なつっこい人。 正直苦手です。 苦手なタイプは誰にでもあると思いますが、うさんくさい人が苦手です。 つむいでいる言葉が一人歩きしている人、言動が一致していない人が苦手です。 どうしても利害関係と波長を同じくらい大事にして人付き合いをしているスタンスなので、ギブアンドギブでラブアンドピースみたいな人が苦手です。 だから、友達が少ないです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 読書:打算と直感のあいだ

    今日のタイトル由来の小説ー江國香織と辻仁成のコラボレーション小説『情熱と〜』も、『右岸』『左岸』も高校生のときに読んで以来、とても好きです。 あと、辻仁成のTwitterはいまの憎しみとマウントの掃き溜めでしかないツイッタランドにおいてほぼ唯一好きな、オアシスのような存在だと思っています。 泣いたら涙を拭くでしょ?それがやる気だ倒れたら起き上がるよね?それが前向き失敗したら悔しいだろ?それが負けん気だよ振り返ったらそれがうしろもう一度振り返ったらそれが前だ疲れ切ってベッドに寝転がったら上向きになるよね?おやすみ、日本。とんとんとん — 辻仁成 (@TsujiHitonari) June 4, …

  • 日記:そんな日もある

    食通のインスタグラマーの人が二週間くらい前に「アクアパッツア」なるものを作っていて、次の日にはしっかり残り汁でパスタを作って食べていたのを見て、うらやましくなって機会があったらぜひ作ろうとここ二週間ずっと思っていました。 食料品の買い出しはだいたい土日のどちらかで、近くの市場か業務用スーパーに行くのだけど、この週末やっと鯛の切り身を買って、今日はぜったい「アクアパッツア」をつくろうと楽しみにしていた。 残念なことに「アクアパッツア」という文字面だけで興奮してしまい、魚と大量にみじんぎりにして冷凍しているニンニクと、オリーブオイル以外、何も用意しておらず。 あ、白ワインいるんや。って思ってとりあ…

  • 読書:最近読んだ中国関連の本

    緊急事態宣言の発令と同時に私も在宅勤務となり、週末もスーパー以外出かけることのない生活が続いています。ここぞとばかりに自分磨きだ!人生の棚卸しだ!そうだ、読書だ!ワーワー…というような風潮もあったりしているけど。。。私のKindleには積読が溜まっていく一方です。 さて、中国に関する情報というのは今は昔に比べてそれはそれは集めやすくなっていて、各種中華圏SNSやアプリ(ラジオや動画、ニュースなどなど)、スマホやパソコン一台があれば直接中国人が話している、使っている生の中国語に触れることができます。その気になれば日本にいながら、非ネイティブばかりがつどいがちな語学留学よりも良質な環境で勉強するこ…

  • 日記:最近困っていること

    Facebookにも載せましたが、中国人の人たちと中国語で話せるようになって一応7年目、中国人と働くようになって2年目ですが、やっぱりどうしても分かり合えないなって思ったり、ツッコミを入れたくなったり、いや日本嫌いなんだったら日本にいるなよって思ったり(日本の嫌いなところや見下している部分を私に言われても正直困る)、ああこういう部分が好きだなって思ったり、見習いたいなと思ったり、いろいろあります。不愉快なことも愉快なこともたくさんあります。意思の疎通が難しくて泣いたりもします。最近は日本語ができる中国人のひとたちと接することがほとんどなので、日本語中国語混ぜこぜで話しますが、どちらの言語で話し…

  • 日記:23歳の振り返りと24歳の抱負

    いわゆる社会人一年目が終わりました。まさか新卒で入った会社を一年経たずしてやめることになるとは誰も思わなかった社会人一年目、巡り巡って今は大阪にいます。 中国語で「講故事」という、日本語の近いニュアンスだと「語る」という動詞があります。私が中国語文化圏にいてすごく落ち着くのは、人生観や自分の身の回りに起こった小さな出来事を、「講故事」という形で他の人にお話することがよくあるから、という理由があります。 節目やそのときそのときの気持ちを大事にすることが好きで、よくクサイ日記をInstagramにアップしてドン引きされたりすることが多いのですが、今年も恒例の振り返りをしたいと思います。 23歳とい…

  • 中国人の好きなところ

    中国語を始めて6年目ともなると、最初のうちは何もかもが新鮮に思われていた中国人の人たちとの出来事や振る舞いが、いまや当たり前になってしまって、「ああ、やっぱり中国のこういうところが好きだなぁ」と思うことも少なくなってきてしまっています。(中国の嫌いなところも慣れてしまっていたり) そんな私が中国の人たちと交流をする中で好きなところとして、「レスポンスがものすごく早い」「友達の友達はみな友達/新しい人と知り合うことに全く抵抗がない」ということがあり、私も中国の人とチャットするときは心がけていることの一つです。 昨日はたまたまそれを思い出す出来事があったので書き記しておきます。 WeChatにて中…

  • 社会人1年目の終了

    1年前の11月1日から前職の会社で入社前インターンを始めたので、今日で社会人になって1年が経ちました。時空がゆがんだ転職歴ありおねえさんなのであいもかわらず怒涛の1年でした。前職の会社の職歴が短すぎて投稿やインスタ広告を見るたびになんか元彼の動向を見ているような複雑な気分になります(未練たらたらか) . 尊敬する中国語がめっちゃ上手くて中国のいまを生きる日本人の後輩と2月に北京で会ったとき、水餃子を食べながら「いやー僕社会人っていう日本語嫌いなんですよねー」って言ってその話でしばらく盛り上がったことがあって(本人談:「違和感を感じる」の訂正でした笑)、そんな社会人1年目が終わりました。やってる…

  • 東京短期留学を終えて #新卒1年目転職歴ありおねえさんの日記#

    学生のとき唯一内定をいただいた大阪の旅行会社を半年ほどで退職し、八月から東京に本社がある中華圏プロモーションの会社で働いています。 現職は大阪支社での採用でしたが、研修のため二か月ほど東京におり、やっと我が愛・大阪に帰ってきたところです。 東京最後の週末に見に行った東京タワー。『東京タワー』は江國香織作品の中でもとても有名ですが私も大好きで、東京に行くなら絶対に見に行かなくちゃと思っていました。 「なんで?!めっちゃ楽しそうだったじゃん!」と転職について驚かれるたび、似たような説明を何度もしていましたが、今回の転職の理由も、私の今までのわりと大きな選択の際のポイントである「たまたまそうなったか…

  • #一个喜欢用中文写随笔的纯日本人#

    #一个喜欢用中文写随笔的纯日本人#趁着赴京工作的机会,跟许多在京朋友聚会聊天,但凡想见的朋友,几乎都见了面,有时甚至一周约的都是中国人。有些人在找工作,也有些人已经结了婚要生孩子,然后跟有一些成功的朋友聊天当中我懂得了一个道理:越成功的人,年轻的时候越吃过苦。那么问题来了,你要成功,如果把自己努力到快累死的程度,幸不幸福?换句话说,除了把自己努力到快累死的程度,不会成功吗?我会努力,会坚持,会不断的学习。不过同时也喜欢把自己放在舒服的环境里的人,从15岁开始我的人生导师是村上春树小说当中的那些主人公,想过那么悠闲的生活,所以如果有人问我“你现在拼命的工作,拼命的过生活吗?”,我可能回答不了。我…

  • 【中国人との付き合い初心者向け】中国の人とのおごり・おごられ合戦

    上海に留学する後輩から質問があったので、中国の人とご飯を食べるときに知っておくといいことを挙げていきます。 ごちそうすることで、「じゃあ次はあなたがごちそうしてね」と次回またご飯に行く流れができる。そうして関係が深まる。 これは、神戸で知り合った中国人留学生の女の子とご飯に行ったときに言われたことです。留学に行く前でまだあまり中国人の習慣に慣れていなかったとき、中国人の子と二人でご飯に行って、お会計でポンってお金を出されたときの衝撃と、「なんでおごってくれるの?」と聞いたときに上記のように返された衝撃は、今でも忘れられません。 なにかお世話になったらありがとうの意味をこめて一度ご飯をごちそうす…

  • 大学生と社会人のはざまで過ごす3連休

    2019年の目標の1つに「お気に入りのものを増やそう」というのがあるので、本日はそのような観点から、3連休中に出会ったお店などについて。 ・「モナ リサ」〒650-0003 神戸市中央区山本通2-13-6 monalisa.kuchikomi-kobe.com オリジナル玄関マットがどうやら赤黒の2種類あるらしいです。 ソファ席が心地よい。 NYチーズケーキが美味しいです。ケーキ底はちょっとシナモン風味で、おそらくlotus biscoffが使われているという推測。 ピザも美味しい。ベーコンとアンチョビのピザ。種類がいろいろある。 外観。 ・「cafe&bar No_3」神戸市中央区山本通2-…

  • なぜか山西省出身の同僚に聞いた北京必食グルメ

    2月後半からユーラシア大陸縦横無尽の卒業旅行に行くのですが、北京では中国語が話せない同伴者(交通にはやたらめったら詳しい)がいるため、お得意の行き当たりばったり旅を封印し、珍しく下調べをしています。 中国語が話せる私を珍しがってくれる山西省出身の同僚に、「北京でおすすめの食べ物ある?」と聞いたり、北京で会う予定の後輩に聞いたりした北京のグルメを覚書として記します。 炸酱面(ジャージャー面) 涮羊肉(羊肉のしゃぶしゃぶ) 上記2つは絶対食べるぞーという決意の意思表示のためメモ。笑 冰糖葫芦(サンザシ飴)…これはもう大好きすぎて留学中上海でも見かけるたびに2本くらいずつ買って食べてた。串の先っぽが…

  • 朱自清《匆匆》

    毎週土曜日は立命館孔子学院梅田キャンパスの中国語サロンの日。 www.ritsumei.ac.jp 北京大の先生一人と、日本人参加者八人くらいでざっくばらんにお話をする会。中国語を勉強している背景も年齢も仕事も参加者によってみんなばらばらなので、休みの日にまで中国語を勉強するほど中国語が大好きな方と交流することで、私ももっと頑張らねばという気持ちになる。 昨日は民国の頃の朱自清という学者(随筆家)の随筆が題材だった。「流れ行く時間について皆さんはどう思いますか?」という質問から、それぞれ自分の人生における過去と現在について話し、《匆匆》という随筆を読んだ。時間という概念を擬人化したり、タイトル…

  • 航空券を買うところからが卒業旅行です

    先週末、卒業旅行のためのフライトのチケットを買った。 KIX-DLC-CKG(南方航空) SVO-PVG(アエロフロート航空) PVG-KIX(南方航空) なぜこんなに訳のわからない買い方をしたかというと、今回のたびの最大の目的はシベリア鉄道に乗ることだからである。そして、例によって今回もハッシュタグを作るために名前をつけた。#大学生活の総集もといアグレッシブ乗り鉄になる旅2019 思い起こせば今まで、 2015年2月 四泊五日北京(#はじめての中国大陸2015春) 2016年2月 二週間中国大陸沿海部縦断 2017年4月 一週間マレーシア・タイ(#会いたいひとに会う東南アジア2017春) 2…

  • 沈腾とムロツヨシ

    が激似だという話。 沈腾 沈腾,1979年10月23日出生于黑龙江省齐齐哈尔市,中国内地影视导演、演员,开心麻花舞台剧签约艺人。毕业于解放军艺术学院戏剧表演系。2003年,沈腾出演开心麻花第一部舞台剧《想吃麻花现给你拧》 [1] 。2006年,沈腾出演话剧《我在天堂等你》。2012年1月22日,沈腾首次登上央视春晚并在春晚上表演小品《今天的幸福》,在小品中饰演贱贱的还有点二的“郝建” [2] 。2013年2月9日,沈腾再次登上央视春晚并表演小品《今天的幸福2》。2013年4月25日,沈腾获得第四届现代戏剧谷2013壹戏剧大赏“年度新锐男演员”奖 [3-4] ;2014年1月30日,沈腾第三次登…

  • 高雄での出会い

    2018/9/4-13 今回の旅(台湾一周旅行)の思い出を今から記します。 しょうほうさんとていせいさん、またの名を錫口人、との出会い。以下はさきほどのメッセンジャーでのやりとりの一部分です。锡口人「我們三個是最後離開這間民宿的背包客」 我「希望你们能享受在停驳过的最后一个晚上」 锡口人「恩恩 我們等等喝完酒要去做個舒服的愛」 要去做个舒服的爱ってなんだこの素晴らしい中国語!我も做个舒服的爱したい(やかましい)そしてちょっとビデオ通話しようと言ってくれて二人の顔を見てまた泣く。①彼らの話。彼らは高雄のホステルのやとわれオーナーで、台北松山区から来ている。 最後の最後に「想听我们的故事吗?」と聞…

  • もし中国学科の後輩に留学をすすめるとしたら

    「本帰国」という長い人生の夏休みの終わりまで残り二か月を切ってしまいました。 振り返りたいこと、記しておきたいことはたくさんあるのですが、 今日は「もし中国学科の後輩に留学をすすめるとしたら」という観点で、 私の中国・上海・復旦大学での休学自費語学留学についての振り返りを書きたいと思います。 多くの中国学科の学生が 「留学に行きたい…けど、どこに行ったらいいんだろう」と 悩むことが多いと思うので、個人的な意見を記していきます。 (台湾の知識はあまりないので大陸に絞ります) 学習年数で考えてみる ①2年後期、3年前期、3年後期で留学に行く場合 日本人が少ないところ、という観点で選ぶのもあり、 よ…

  • 上海纽约大学第二届“华夏杯”中文演讲比赛に参加して

    なんやかんやで一か月くらい準備をしていたスピーチコンテストがやっと終わりました。 【重要提醒】第二届“华夏杯”中文演讲比赛报名截止日期: 10月20日 去年から始まったこの大会、去年のテーマは《传统与现代》で、今年のテーマは《冲突与理解》でした。テーマが大きいので、参加者のスピーチの内容も非常に豊富であり聞いていて非常に楽しかったです。わたしが参加した高級組も、人工知能の話から、母と息子の話、中国の南方北方の話などなど話題は多岐に渡りました。 中国語学習年数で組を分けられた今回のコンテストは、最初の選考として、テーマ自由で5分以内の音源審査があります。それに通ると、次はスピーチ概要を送ります。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おひみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おひみさん
ブログタイトル
中国好き?と聞かれましても。
フォロー
中国好き?と聞かれましても。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用