chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 広い敷地の木切を無償でやっています。

    36才で現在の小松島市まで帰り自営、それから10年も過ぎた頃だろうか、当時9歳年上で、電気業をしていた方が転職するとの事で、工場を作らせてもらったり、配線の残りや道具の一部を頂いたり、当時、私も工場を作っていたので、道具を頂いた上に配線の事等色々沢山教えて頂きました、其のお陰で現在があります。その方は昨年90才で亡くなりましたが、私と同じぐらいの奥様と息子さんがおられます。広い敷地の周囲には沢山の田がありますが、耕すだけで農業は早くからやっていません。今回私が進んで受けた仕事は、私にやらせてもらった工場の横に山桃の木が2本、大きく成って屋根に蕪さっているのでこれを切りたいと言うので私が買って出たものです。一本は下から倒し小さく切って太い物は持ち帰りました。もう一本は美味しい桃なので、敷地に伸びた枝を残し切りまし...広い敷地の木切を無償でやっています。

  • 四国徳島ここしばらく寒い日が続いています。

    2020年も後少しとなりました。我が家ではお正月の玄関はいつも家内が切り花と花キャベツで飾っていましたが、今年は私が後で地に植えることを考えて千両万両を取り合えず買って来て玄関に置いています。一時は千両が地で沢山の赤い実を付け、切り花にも添えていましたが、がなぜか途切れてしまったので、今年から再挑戦です。又昨日は寒かったですが墓掃除もすまし、現在工事中の浄化槽周辺雑草対策工事も明日コンクリート打ちが終わるそうで、お正月までにはかたずきそうです。家内も現在のリハビリー介護施設を今月24日に退院ですし、次にお世話になる看護小規模多機能えの通いが私が再入院する前日まで家でお正月が出来そうです。昨日、知人から電話が入り夕方釣りに行ったがアジ一匹しか釣れなかったが食べますかって、なんで自分で食べないのって言ったらこの方今...四国徳島ここしばらく寒い日が続いています。

  • 一年の整理が少しずつ進んでいます。

    この一年、家内が病院を出たり入ったりなので此処しばらく一人暮らしでお知り合いから、特におかず類を良く頂けました。加工食品で瓶詰めしたものなど頂けるので大助かりです。私が差し上げられる物と言えば、旬の物、筍、柿、酢橘、桃、ミカン等、家に在るものだけなんですが、それがこの人達には嬉しいらしく、いろいろ買ったり、作ったりと、とどけてくださいます。もう数日前の事なんですが、入院中、私がいない事を知らなかったようで、それでも沢山の氷を詰めて、置いてくださっていました。其のお礼も兼ねて、二人に何がいいだろう、店で買えるものは何でも手に入れられる人なので、味の違う私物の物をと、新しい柚酢も出来たので昨日カマスとアジを買って来て握りを作ってみました。メープルも出来ているのでそれと一緒に夕方届ける予定です。口に合う味に出来ていれ...一年の整理が少しずつ進んでいます。

  • 柚子取りから早や半月が過ぎてしまいました。

    柚子取り柚子絞りと、高齢でしんどさを除けば身体全体痛い所もなく順調にこの作業をすますことが出来ました。明日は柚酢と玉で貰ってくれる人が何人かいるのでそこに配る予定です。午後6時夕食を済ませた頃から、みぞおちの当たりに異物感、違和感を感じ、痛みと言うのではないのですが、圧迫感がひどく今一人暮らしなので救急車を呼ぼうかと思ったのですが、これ位の事でと我慢しているうちに少しずつ和らいできました。あくる朝まだ圧迫感はあったのですが動けたので皆んなに物を配り、絞った酢をピン詰めして道具を洗い屋根の下で乾燥を待つ状態にしておいて、夕食をすますと又苦しさがひどくなり、明日から土日、すでに8時を回っていたので救急車を、お願いすることにしました。長い時間をかけ、検査の結果総胆官結石で10日程前にも短い時間こんなことがあったのです...柚子取りから早や半月が過ぎてしまいました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役を終え老後の日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役を終え老後の日々さん
ブログタイトル
現役を終え老後の日々
フォロー
現役を終え老後の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用