chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 広い敷地の木切を無償でやっています。

    36才で現在の小松島市まで帰り自営、それから10年も過ぎた頃だろうか、当時9歳年上で、電気業をしていた方が転職するとの事で、工場を作らせてもらったり、配線の残りや道具の一部を頂いたり、当時、私も工場を作っていたので、道具を頂いた上に配線の事等色々沢山教えて頂きました、其のお陰で現在があります。その方は昨年90才で亡くなりましたが、私と同じぐらいの奥様と息子さんがおられます。広い敷地の周囲には沢山の田がありますが、耕すだけで農業は早くからやっていません。今回私が進んで受けた仕事は、私にやらせてもらった工場の横に山桃の木が2本、大きく成って屋根に蕪さっているのでこれを切りたいと言うので私が買って出たものです。一本は下から倒し小さく切って太い物は持ち帰りました。もう一本は美味しい桃なので、敷地に伸びた枝を残し切りまし...広い敷地の木切を無償でやっています。

  • 四国徳島ここしばらく寒い日が続いています。

    2020年も後少しとなりました。我が家ではお正月の玄関はいつも家内が切り花と花キャベツで飾っていましたが、今年は私が後で地に植えることを考えて千両万両を取り合えず買って来て玄関に置いています。一時は千両が地で沢山の赤い実を付け、切り花にも添えていましたが、がなぜか途切れてしまったので、今年から再挑戦です。又昨日は寒かったですが墓掃除もすまし、現在工事中の浄化槽周辺雑草対策工事も明日コンクリート打ちが終わるそうで、お正月までにはかたずきそうです。家内も現在のリハビリー介護施設を今月24日に退院ですし、次にお世話になる看護小規模多機能えの通いが私が再入院する前日まで家でお正月が出来そうです。昨日、知人から電話が入り夕方釣りに行ったがアジ一匹しか釣れなかったが食べますかって、なんで自分で食べないのって言ったらこの方今...四国徳島ここしばらく寒い日が続いています。

  • 一年の整理が少しずつ進んでいます。

    この一年、家内が病院を出たり入ったりなので此処しばらく一人暮らしでお知り合いから、特におかず類を良く頂けました。加工食品で瓶詰めしたものなど頂けるので大助かりです。私が差し上げられる物と言えば、旬の物、筍、柿、酢橘、桃、ミカン等、家に在るものだけなんですが、それがこの人達には嬉しいらしく、いろいろ買ったり、作ったりと、とどけてくださいます。もう数日前の事なんですが、入院中、私がいない事を知らなかったようで、それでも沢山の氷を詰めて、置いてくださっていました。其のお礼も兼ねて、二人に何がいいだろう、店で買えるものは何でも手に入れられる人なので、味の違う私物の物をと、新しい柚酢も出来たので昨日カマスとアジを買って来て握りを作ってみました。メープルも出来ているのでそれと一緒に夕方届ける予定です。口に合う味に出来ていれ...一年の整理が少しずつ進んでいます。

  • 柚子取りから早や半月が過ぎてしまいました。

    柚子取り柚子絞りと、高齢でしんどさを除けば身体全体痛い所もなく順調にこの作業をすますことが出来ました。明日は柚酢と玉で貰ってくれる人が何人かいるのでそこに配る予定です。午後6時夕食を済ませた頃から、みぞおちの当たりに異物感、違和感を感じ、痛みと言うのではないのですが、圧迫感がひどく今一人暮らしなので救急車を呼ぼうかと思ったのですが、これ位の事でと我慢しているうちに少しずつ和らいできました。あくる朝まだ圧迫感はあったのですが動けたので皆んなに物を配り、絞った酢をピン詰めして道具を洗い屋根の下で乾燥を待つ状態にしておいて、夕食をすますと又苦しさがひどくなり、明日から土日、すでに8時を回っていたので救急車を、お願いすることにしました。長い時間をかけ、検査の結果総胆官結石で10日程前にも短い時間こんなことがあったのです...柚子取りから早や半月が過ぎてしまいました。

  • なんとか柚子取りが終わりました。

    例年の倍ほどの時間をかけて柚子取りを済ませました。今年の柚は小玉で沢山成っていたので大変でした。昨日の夕方倉庫に運び入れ、此処に広げて、大きな綺麗な物をより分けて、玉でほしい人に配ります。コンテナに入れた量から見て、全部絞れば酢22升は間違いないと思いますが、そんなに必要がないので出来るだけ玉で配ってみます。毎年私の柚をもらってくださる方はとても上手に使っていまして、絞って酢を取り、皮は柚子みそ、これには沢山のやり方があるのに驚いています。実は化粧水にし、元々肌の綺麗な人でしたが87才まで他の化粧水は使ったことがないと言う方もおられました。今日は一日倉庫の中で寝かせて明日から絞ります。我が家は5~6升あればいいので、柚酢を本当に好きな方に貰って頂ければ嬉しいのですが。なんとか柚子取りが終わりました。

  • 近々柚子取りをする予定で今日は周囲の草刈りに行ってきました。

    柚子取りだけ、年に一度なので草も大きく殻になっていて、草刈りと言ってもかなり疲れます。それでも、綺麗に刈っておかないと柚子も取れないし危険も伴います。今日は一人お弁当を作り、おやつに焼き芋を作って、7時に家を出て10キロ少しの距離ですが、全部刈り終えて今帰ってきました。ところが、バックでハウスに車を入れる時、水道の蛇口に充ててしまいました。年とは思いたくないのですがやはり年ですね。いつもは下にバケツを置いてあるので、蛇口に当てることは在りません。それが今日はバケツがなく広くてゆったり車が入れられるのに、右に寄っていてパックミラーで蛇口に当たると一端ブレーキを踏みました。そこで切り返さず、そのままパックでクシャお粗末。すぐ休みたかったのに、余分な仕事が増えてしまいました。近々柚子取りをする予定で今日は周囲の草刈りに行ってきました。

  • 今日は甲午生まれの性質を

    この年生まれの人は、頭脳明晰で度胸があり、何をさせても抜群の成績を収めますが、気性激烈で暴力沙汰に及び、酒色の面でも失敗がありがちです。此の年生まれの人にとって大切なことは、良き師を得る事で、哲理を学んで自己を陶治すれば、国家を背負って立つほどの大人物となり得る器の人です。そこで血液型のを入れて見ました。人はいろんな物が絡み合って一人の人物を作り上げています。男性の0型ならこんな性質が加わり、又過激になったりもします。意志が強く努力型で、しかも明朗で行動力がある。と、くればどの会社に入ってもたくましく生き抜いていきます。しかも少々の苦労にも動じることなく目的に向かっていける人です。特に、人生意気に感じ、他人の好意的感情には敏感で、目的さえあれば大ざっぱな計画のままでも、直ぐに、行動を起こし、いくつもの障害を突破...今日は甲午生まれの性質を

  • こんなことも在りました。

    昨夜テレビを見ていると先代が使っていたと言う古い金庫を開ける番組を見ました。我が家でも先月家内が施設に入所した当時家庭内にもいろんな事があったと、ここに書いたことがありましたが、その一つ、金庫が開かなくなりました。我が家の金庫も古く、単3の電池が入っているブッシュ式の物で腐食が原因だったのですが、その原因が判るまでも時間がかかりましたし、それからも狭い所に細い線が切れていた為、他に電池ボックスを作り細い線に接触させてブッシュボタンを押し、もう使う事のなかった金庫でしたが破る事もなく、開ける事に成功しました。私も鉄工所をやっていたことも在って、旧家に置きっぱなしになっていたと言う、金庫を開けてほしいと頼まれ、もう一回はダイヤル式と鍵なのですがダイヤルが分からなくなったので、それには触れないようにして、鍵だけで使っ...こんなことも在りました。

  • 夏場はスイカ、冬野菜は虫の付きやすいキャベツ、白菜、育てるハウス

    この春ハウスの網張替えをしました。天井面はカラスが入らない程度の網でしたが、今回は蝶も入らない12~3ミリ四方の網を又上から張り、周囲は建築用の網で少しの風は入るが強い風はカバー出来るし、3~4年は敗れる事もないと思います。それで今回我が家と、知り合いに上げる程度をハウスの中に植えました。キャベツ、白菜、ブロッコリーなどが余裕をもって植わっています。これで白菜の虫は取らなくていいと思っていたのですが、何が原因なんでしょう。蝶が入らないのでキャベツゃブロッコリーには虫はつかないのですが、白菜にはどうしても虫はついています。夏場はスイカ、冬野菜は虫の付きやすいキャベツ、白菜、育てるハウス

  • レタスとシンギクがもう取れるまでになりました。

    白菜の苗と一緒に買った一株のレタス、どういう訳か小さな苗に色違いの葉っぱがあり、よく見ると本が3っに分かれている、それを分けて育てていたら、やはりメインのレタスが先に成長、後の二つも順調に成長しています。青いレタスは以前に葉っぱ5~6枚ほどは取ったのですが今度は一人なら充分間に合いそうです。それに赤いレタスとからし菜でしょうか、シンギク共に成長、やがて食べれそうです。レタスとシンギクがもう取れるまでになりました。

  • 無呼吸の治療に行ったら、機械を付けるほどでないけど、お酒を止めって

    今年で4年目冬場だけ6か月無呼吸の治療をしていて今年も10月から始めるつもりで病院に行ったら大部よくなっているので機械は付けなくていいのでお酒を止めなさいって、これは辛いです。無呼吸を患っている人は健康な人より早死にするらしいのでそれは期待ですが、でもお酒を止めて迄、生きたくないので、お酒がどれほど無呼吸に影響しているのか、止めてみるつもりで今は飲んでいません。しばらくしてからもう一度検査してもらいます。そこで今日も昼過ぎ、魚を釣りに行って来たので持って行ったげるとの電話、゜一昨日買ったハマチよりほんの少し小さいようですがやはりハマチでした。ニギリが好きでもここの所連続なので今回は少し刺身にしてみました。これもお酒が飲めれば美味しいのですが残念です。無呼吸の治療に行ったら、機械を付けるほどでないけど、お酒を止めって

  • 何時も色々な物を頂き腹一杯食べて生き延びているので今日はお返しを

    家内が施設に入所してから一か月も大分過ぎました、一人暮らしですがスーパーで魚以外は、調味料位、出来てるおかず等は買ったことがないですね。今の所頂いたもので間に合っています。有難い事です。そこで家は離れているのですが畑に来る人が良く作って届けてくれます。一昨日握りを作っていたので食べてもらおうと詰めていたが雨になり、あくる日も雨で畑には来なかったので、これは中時代のお友達に食べてもらいました。お柿は皆に配ったのですがすると直ぐに手作りの物を届けてくれたりするので今日は、ハマチを買って来ています。これで握りを作って夕食に間に合うように届ける予定です、上手く出来ると良いのですが。何時も色々な物を頂き腹一杯食べて生き延びているので今日はお返しを

  • 今日から11月ですね、特に今年は早く感じます。

    私は定期的に買っているものはないのですが、年に一度位キャンペーンがあってその時だけ買っているものがあります。それで十分間に合っているのですが、今回その時注文して届けてくれた品物を受け取れなくて、時が過ぎ、此方は慌てた積りで宅配便に電話を入れると品物は返品したとの事でした。此方もこの品物はまだ間に合っていることもあり、しばらくして再配達をお願いすると、時が経ち過ぎいるので別の物を買ってくださいとのことでした。特に今年は忙しいのと物忘れも手伝って、気が付けば以外に時間が過ぎて居ます。今回も昨日買って来ていたアジ、夕方だったので冷蔵庫に入れて忘れていました。今朝、昨夜から手掛けている部屋の整理を少ししておいて外に出ると天気も悪い、ナスを取ってしまって殻の片付け、ジ芋も掘って親の植え替え、次々と仕事がある。昼食後、やっ...今日から11月ですね、特に今年は早く感じます。

  • 昨日は畑で熟れたミカンを持った施設へ面会に行ってきました。

    27日施設から電話があったので、その結果を連絡くれるものと思っていました。28日此方から27日貰った番号に電話してみると受付らしく、チョット待ってくださいとの事、待つこと6分、何か打ち合わせでもしていたのかと疑うほどの長さ、出たのは看護師さんらしくお待たせしました、後頭部のことでしょうかって、結果を知らされていないですからと言うと、元気に生活しています、首も居たくないと言っていますし元気ですよって、なら、なんで一言電話してこないんだって言いたかったけどそれは控えて、明日家内に面会したいのですがって言ったら、予約は取っていますかって、だからそれを今言っているんですよって言ったら、事務所の方で受け付けているので繋ぎますで終り。家で作ったミカンは殆ど家内が食べていたので新鮮なミカンをもって面会してきました、何事もなか...昨日は畑で熟れたミカンを持った施設へ面会に行ってきました。

  • 直ぐに汚れる遊び場の部屋

    何時もこの部屋にいます、私の遊び場別棟の二階です、畑仕事をしていてしんどく成ったら上がって横になる所でもあるのですが、汚れています。以前は此処で飲み会などしたり、占いもしていました。人が来なかったら汚れていても気にならなくなった、掃除もだんだんしんどく成ってきている。それでも今日は人が来るとの事、その励みをもらって朝から掃除に掛かった。椅子の配置を変えたり、久しぶりの気分転換が出来た。後はチョットした雑巾がけをするつもりでいたら、まだ8時過ぎ家内の病院から電話が入った。朝職員が来て分かったのだろうベットの下で倒れていたと言う、こんな事もあろうかと4人部屋を希望したのだが、夜は職員もほとんど来ない。倒れたのは何時か分からないが其の時、後頭部を打っているらしく、今検査中だとの事、あと連絡を待つことになっている。そろ...直ぐに汚れる遊び場の部屋

  • 今年の干し柿少し変だと思いません、

    此処に乗せてありますが今年干し柿を作ったのは10月20日でした。なのに24日にはもう柔らかくなっていて、特に黒くなっているものから一個又一個と食べています、今日で5日目全体から見ればわずかに先の方が白っぽいのがありますが、明日には全部色が変わると思います。出来ればお正月、鏡餅に家で作った干し柿をと、11月の末頃なら保存しておいて使っていましたが、さすがに今からは早すぎますね。食べるのには差し支えないですので昨日と今日2人には差し上げましたが明日には配ってしまおうと思っています。今年の干し柿少し変だと思いません、

  • 時の過ぎるのがとても早く感じる今日この頃

    それには健康であるがゆえに時間が短く感じ、有難く健康に感謝しております。しかし一方、年のせいで動きが鈍く、思いついてから実行までにも時は過ぎて居ます。私は若い頃から、思い付いたこと人に頼まれたことはい直ぐしないと自分を許せなくて何時もバタバタしていました、現在もやる事は沢山あります。此処に書けるようなものではないのですが、あえて昨日午後の一件、倉庫に入ると家内が車に乗る時最近まで使っていた足台があります。今は安全なものに変えているので使っていません。其のままにしておくか、そのまま捨てれば良いのですが私はそれが出来なくて、10㎝程高く加工して椅子にすることにしました。作業によって高さの違った椅子も欲しかったので、そこで3時も過ぎ着替えをして銀行に、4時頃まで開いているのかと行ってみたら既にに閉まていて時間の無駄、...時の過ぎるのがとても早く感じる今日この頃

  • 昨日の事になってしまったのですが、

    朝6時50分雨のことは考えなかった。あたご柿を取って干し柿を作ろうと思っていたので、7時から作業開始、毎年まだこの時期は青い柿も多く干し柿作りには早すぎると思って置いているうちにだんだん木から落ちて、もうつるしてもいいかなって考えた頃は10個~15個ぐらいか残っていなかった。今年もそんなつもりでいたが、ブログで干し柿を作ったと言う人を見たのでその気になって取ってみたら今なら100個以上あった。木から取るのに約一時間、ヘタ切りをして皮を剥き、釣り紐を作ったり、湯に通し、竿にかけ終わったら11時が来ていた。後何をすると言う事もなく気楽な身だが昼食をして今日は軽トラに燃料を容れてくるのとお酒をかってくる、大事な仕事だ。昨日の事になってしまったのですが、

  • 昨夜の夕食

    昨日買ってきた小さなアジを午後からゆっくり裁き、三枚におろして胸骨を取り、塩を振ってしばらく置きます。小アジは小さく沢山なのでしんどくて腰を伸ばしながらなので時間は過ぎて居ます。そこで家に入りご飯を仕掛けておいて魚は酢につけました。ご飯が炊けてから握りの作業だったんですが、夕食には丁度いい時間に出来上がりました。いつもご飯か、お魚、何方かが余るのですが、今回も自分だけが食べるので少し大きめにご飯を握っていたら、やはりご飯が足りませんでした。中々上手く一緒になくなるようには出来ない物です。それでも美味しくできていて、寒かった事もあり日本酒で、気兼ねなく、長い時間で沢山食べました。昨夜の夕食

  • 今日の四国徳島は朝から雨で気温は16度と寒く感じる

    さっき友達から電話が入った。私よりは年下だか老人である。県営住宅に一人住んでいる。その友の友から電話が入ったらしい、でも聞こえなくて、立て続けに何度か電話したが通じない為、その友が心配してもしかしてあの人がと、県に電話を入れたらしい。そこで県の職員と警察官が見に来たが玄関もあかない。隣部屋が空き家だったため、そこから入ってベランダの非常用の壁を壊し入って来たらしい。本人もびっくりしたと言っていましたが、高齢者の多くなった今の時代、笑い事人事では済まされないように思っています。そので食事のことを話していて思い出したのですが、昨日工作物の金具を買いにホームセンターに行った帰りマーケットに寄ってみました。丁度ヒラアジのバックつめを並べて居る所で新鮮そうなので買って来ていました。夕方だった事とご飯も今朝の分まであったの...今日の四国徳島は朝から雨で気温は16度と寒く感じる

  • 一昨日から、2日間我が身の行動

    この一日前中学時代のお友達を訪ねた時に、頂いた大きな名前不明の果物、この果物は木に登って実を付けるらしく、収穫時には大変、そこでこの人は丈夫な枝の長い受け網を作り、それで受けておいて切り離すとの事でした。そこで女の人が作った網の枠が細い針金だったので、確りしたものを作り、頼まれてはいなかったのですが次の日持って行って付くり治してあげました。この人も何でも手掛ける人で洋服の寸法直しなども時々頼むので、鉄工所をやっていた私の出来る事があって良かったです。そしてその家からの帰りホームセンターに回り木材を買ってきました。早くから私は使っているベットの上で出来る足の運動器具を、家内のベットにもつけようと思っていたので、それを作ることにしました。家内はいつ帰るか分かりませんし、使わないかも分りません、それに電動ベットになる...一昨日から、2日間我が身の行動

  • お柿が熟れ始めると此方ではカラスが沢山集まってきます。

    昨日は朝のうちズキ芋を掘り、場所を変えて親芋を埋めたり、カブの種が余っていたのでそれを撒く作業をしていて、昨日取ってきた酢橘をもって行く約束だった中学時代の友達を訪ねると、昼食の用意が出来ていて頂いて帰ることになりました。いつもなんですが帰りはいろんなものを頂きます、4~5日前に立ち寄ったらワインを沢山いただいているのに今日も土産を用意してくれていました。この方女性でお金持ちなので良い物を買っています。財布も頂きました、私は中に入れるものはありませんが、良い物ですからずっと使えますと言っていただきました。確かに後短い命、財布は残ります。帰ってくると柿の木の北側高い電柱にカラスが30羽ほど止まっていました、なん気なく私が下に行くと一斉に飛び立ち、一部は遠くに次の電柱で様子を見ています。でも私の柿の木迄は降りてこら...お柿が熟れ始めると此方ではカラスが沢山集まってきます。

  • 幸い静かに去ってくれた14号台風

    心配していた被害もなく静かに去ってくれた14号台風、此方では幸いでしたがコースが変わったばかりに伊豆諸島は強烈な雨に見舞われているみたいですね。詳しい情報は届きませんがどうか被害のない事を祈っています。私は昨日、雨の上がった時間に残しておいたキュウリの蔓を片付けました、最後のキュウリ、今年此方ではキュウリが高かったです、幸い私は買わなくても畑の物で間に遭ったのですが、漬物をするときもう少しあればいいなってスーパーで見るとあまり高いので今年は買わず終いでした。ナスは今少しずつとれているので皆さんに食べてもらっています。又昨日は雨の中、気になっていたトイレの掃除も出来、これからしばらく天気が続きそうなので今朝墓掃除もしてきました。これで暫らくはいいですが沢山することは在るものですね。幸い静かに去ってくれた14号台風

  • 台風14号、珍しいコースだがもう一度回って来る事は???

    台風14号3日連続で大量の雨を降らせていますが、幸い風は殆ど吹いていません。今日明け方徳島に最も接近との情報でしたので4時、外に出て見ましたが風は全くと言っていいほど吹いてなかったです。木か揺れる事もなく静かに雨が沢山降っていました。なんだこの台風と、チョット調子抜けした思いでしたが今パソコンを開け台風のコースを見て納得、日本に接近して最初のコースでなく良かったと胸を慣れおろしていますが、待てよこのコースもう一度回ってくることはないかなって、まだまだ心配は耐えていません。台風14号、珍しいコースだがもう一度回って来る事は???

  • 今年は何時になく豊作の柿ですが、今、来ている台風が心配です。

    後10日か半月、其のままでいてくれれば沢山の柿が収穫できるのですが、どうやら思い道理には行かないかもしれません。今朝の四国徳島は雨が沢山降っていて、台風は明日以降のようですが何とか強い風は吹かないことを祈っています。私の家の柿の木は最初に富有柿と次郎柿を各一本ずつ十数年前に植えました。どちらも沢山の実を付けるのですが、次郎柿はなぜかお尻が割れるものも多くそこから痛んでゆきます。なので後に次郎柿の苗を2本植えたしたのですがこれがなかなかのエリートで実は大きく綺麗な実で、まだ木が小さなうちから沢山実を付けています。今はこの二本と富有柿一本が主役を務めていますが。最初の次郎柿は切る予定で下に桃の木を植えています。一枝残した木に今年も5個の実を付けていますが此れだけでも割れず稔ってほしいものです。今年は何時になく豊作の柿ですが、今、来ている台風が心配です。

  • お久しぶりです、皆さんお変わり御座いませんでしょうか。

    家内が3度目、介護老人施設リハビリセンターに9月末に入所、直ぐにでもブログを再開できるのではないかと思っておりましたが、家庭内にもいろんなことが発生、その処理やら、7月末に2度目の自宅療養で暑さ厳しい中、家内に振り回されたこともあって、涼しくなった今、入所も決まっり、夏の疲れが一気に出た感じでしたが何とか諸々の事も片付き、やっと投稿することが出来ました。次は何時になるかもわかりませんが、体調の良い時には書いてみたいと思っていますのでよろしくです。お久しぶりです、皆さんお変わり御座いませんでしょうか。

  • 昨夜の頂き物

    昨夜夕食を済ませた後、ご飯が少ししか残っていない、でも朝食だからみそ汁の代わりにそうめんをするかパンでもいいかって思って、炊くのは昼食にすることにしていた。家は夕食が早いので洗い物を済ませ外に出ると、近くの主婦の方が小さなアジが入ったので、お寿司を作ったと言って届けてくださった。思いかけず朝食は残ってしまった。有難い事です、健康で沢山食べて一日中身体を動かして充実した毎日を過ごして、他から見ればどう思うかもわかりませんが、何一つ不足は持って居ません、出来ることはする、出来ないことは出来ないですから。昨夜の頂き物

  • ここに来てやっと梅雨明けが見えて来たようですね

    梅雨が明けたら草抜きは暑くてできない、それに土が乾くとなおさらのこと。そこで3日間朝の間に草抜きして今日は草を焼いた。やはり疲れるのでシャワーを浴びたらしばらくはおとなしくしている、こんなに梅雨明けまじかまでおかなくても、雨の合間に少しずつでも抜いておけば楽なのに、火が付くまで出来ないのですよね困ったものです。昨日は4時から病院に行ってきてそれから買っておいた魚を解体しました。この魚って安いと思いません??、皆さんの所だとどうなんでしょう。小さな港町だからかもしれませんが、これで264円なので、大根半分買っておけば一人なら十分なんです。アラはカラスがすぐ取りに来てくれます、重いのに頭はやはり先に持って行きます。ここに来てやっと梅雨明けが見えて来たようですね

  • 人生出来れば後悔はしたくないですからね、

    一昨日夕ご飯のおかずを作っていたらおさとがない、あらまあ、何とか集めて間に合わせた。後サラダ油もみりんも途切れている、一度に買っておけばいいのだが良く忘れて、いよいよなくなってから、即買いに行くことさえある。昨日は買い物のに行き、ついでにホームセンターによりウロウロしてみた。家内が帰ってきたら部屋の中で歩行器や車いすは使ってほしくない。出来れば手すりを使って移動してほしいし、その方が身体も使う事になる。しかし壁伝はいいが食卓から流しまでは、この人にとっては遠い。途中で捕まるものがあればとセンターで探していたらこれならと思う物があったので今買って来て設位した。この前沢山の人が来てベットの手すりはリースでと決めていたようで退院日に持ってくると言うのでお断りした。それは、我が家は鉄工所であるから同じものなら作られる、...人生出来れば後悔はしたくないですからね、

  • 四国徳島いま急にすごい雨が降っています。

    午後3時丁度パソコンの前に来ました。上がってくる時、細い雨が降り始めて、それでも下の部屋の窓を開けてあるので閉めておかないとと外に出たとたんすごい雨に、東南の一部の空はまだ青空が見えているので通り雨なんでしょうか、、、今朝は久しぶりに朝から日が差していてすでに暑かったですがもしかして木曜日を待たず梅雨明け発表があるかもしれないと思い、思い切りよく畑に入って草抜き、キュウリの手に網を張って、肥料を入れて今日は2時間ほどかけて汗びっしょりで畑を出ました。すぐシャワーを浴びたのですが、久しぶりの運動に身体が安定せずしばらく休んでしまいました。四国徳島いま急にすごい雨が降っています。

  • 今日の四国徳島は朝からの雨でした。

    雨の合間には畑の草抜きは出来ますし、土が柔らかいので大きな草も簡単に抜けるのですが、足元はぐちゃぐちゃなので収穫以外は入っていません。なので草は大喜びです。続けて蒔いたキュウリの実も芽は出たのですが雨が多いので弱い根が傷み倒れて、何とか一本だけ残っているところが何か所か見られます。梅雨の合間に上手く伸びれた苗は雨の恵みを受けて伸びているものもありますが数本けです。昨日収穫した彩豆、見かけは固そうでしたが筋もなく意外と柔らかそうなので今晩茄子と一緒にみそ炒めをしてみます。食べられなければ出せばいいし、今日の四国徳島は朝からの雨でした。

  • 今朝は天気で離れた畑に行って来たのに

    特に今日午後の雨の下にいると連続の雨のような気がして心まで重くなる。今朝は雨も降ってないし暑くもない、暫らく行っていない離れた畑に収穫もかねて野菜の手入れに行って来た、トマトは雨に喜んで脇芽を沢山伸ばしているが、ここのトマト、熟れても鳥のエサなのであまり力は入らない、この畑の一部、私の一番上の姉の子、三男坊が今回仕事を退職、畑でもしょうかと言うので、ここを進めたのだが、植え付けはしたものの野菜の世話はもう一つ、水やり草抜きには来ているが、野菜に心から興味を持てる人ではなさそうだ。私ももうあまりしていないのだが近くで野菜作りの見本として一緒に植え付けたものを世話はしています。今日はこんな豆が取れました。始めて植えたものです、何時だべるものか、どうして食べればいいのかも分からないです。今朝は天気で離れた畑に行って来たのに

  • 午前中注文した覚えのない品物が届く

    宅配が来て品物を受け取りサインをしてから、送り主の住所を確認したが覚えがない。この間も同じような事があったので持ち帰ってもらおうと、運転士を止めた、すると年配のこの方、貰っておけばって、ここにプレゼントって書いてありますって言ってくださったので貰って開けてみました。すると中はチャンと、家内が今月末に退院の予定なので、家に帰ると雨だったりこれから暑いと運動も出来ないと、歩行訓練器具をネットで買っていました。それが今日来る予定でしたが其の器具とこの品では大差があります。ネットでは品物を注文すると振込銀行の記号番号だけなので住所は覚えていなかったです。それに中はこの器具の油や取扱器具のカタログでしたが商品より先に来たので分らなかったです。店の方が大型器具の組み立ては力がいります、たれか手伝ってくれる人いますがって心配...午前中注文した覚えのない品物が届く

  • 午前中注文した覚えのない品物が届く

    宅配が来て受けとってサインをしてから送り主を確認したが分らない、そこでこの間も同じようなことがあったので持ち帰ってもらおうと運転手を止めた。すると年配のこの方、貰っておけば、此処にプレゼントって書いてありますって言ってくださったので引き取って開けてみました。中に入っていた物、、、家内が今月の末退院することになっているので、家では雨だったりこれからの暑さでは運動も出来ないと思い、歩行訓練器具をネットで買っていました。それが今日来る予定でしたが大型器具なので午後になるとの事で、其の器具とこの品とでは大差があります、そしてネットでは住所まで記入しないのでこの住所は覚えていなかったです。開けてみてわかったのですが品物より先に油類やカタログが来たので全く分かりませんでした。今、家に持ち込み組み立てが終わりました。店の方が...午前中注文した覚えのない品物が届く

  • 庚寅年生まれのその性格と九星、血液型

    庚寅年生まれの人は陽気でてきぱきと活動します。従って大変に人の受けはよろしいが、気が散漫で移り気の為何事も失敗し癇癪を爆発させる人が多いようです。この欠点を謹んで福徳円満を心がければ、老成の人徳を得ることができます。占いは三〇〇種類以上と言われています、血液型はその一つです、そして血液型は体の中の一部です、血液型は科学的に何の根拠もないと言われていますが、他の占いに科学的と言われるとどうなんでしょう。病気と血液型は証明されています、A型にB型を入れると大変です。科学的に証明されてなくても体の一部、占いと言う意味で多いに参考になると私は思っています。男性のO型こんな性格、意志が強く努力型で、しかも明朗で行動力がある、とくれば、どんな会社に入っても、又どんなに情勢の変化が激しくても、たくましく生き抜いていきます。し...庚寅年生まれのその性格と九星、血液型

  • 今日は丁亥生まれ性格に血液型も入れてみました

    丁亥年生まれの人は頭が良くて度胸があり、積極的に行動するが、無口で愛嬌が乏しく、人付合いの悪いのが難点です。推量を養い、識見を広り持てば、自ら天性の才能を十分に発揮できて、必ず一方の長となる人です。占いでも私は血液型も多いに参考にしていましたが。血液型は科学的に何ら根拠がなく性格とは関係ないと言われています、血液型によって引き起こしやすい病気は医学的に認められている。其の血液型によってかかりやすい病気を載せてみます。次回から血液型と性格も載せてみます、信じる信じないどちら、A型…がん、胃潰瘍、心筋梗塞、脳梗塞、免疫力が少ないとされているのがA型。B型…すい臓がん、肺炎・気管支炎、インフルエンザインフルエンザや肺炎、結核菌などのウイルスに弱いのがB型。O型…十二指腸潰瘍、糖尿病、自己免疫疾患、最も免疫力に優れてい...今日は丁亥生まれ性格に血液型も入れてみました

  • 畑仕事がしんどく成ると腰を下ろすところです、

    椅子の東には農家の方が田に来ている時、腰を下ろして相手をみるのも嫌なので目隠し用にと、鉢植えのノウゼンカズラ枝ぶりよろしい物をここに置きました。このノウゼンカズラ移動フレハブを使用していた頃、窓側に鉢植えにして置いていました。勢いのある植物で鉢の底から根を伸ばし、沢山の葉が茂るので当時は重宝していました。フレハブを移動するときは鉢植えなので、鉢の底から伸びている根だけを切り落とすと、次に定まった所で又根を伸ばし枯れることがないので、随分長く付き合ってきたノウゼンカズラなんです。しかし今回は畑で根を伸ばされると厄介なので、鉢を浮かせブロックの上に置いています。なので水を切らすと枯れてしまうので水は与えていますがやはり土に根が入らないと葉っぱも花もか弱い物ですが、今は目的の目隠しの用もなくなりこの時期に咲く花を楽し...畑仕事がしんどく成ると腰を下ろすところです、

  • 現在の気温35度超梅雨も明けていないので苦しい暑さです。

    今朝早く墓掃除に行くとどこで情報を得たのか、カが集団で出迎えです、もう顔から手先迄動かしているのに交代で止まって血を吸ってゆきます。さすがに我慢できず掃除もそこそこに引き上げてきました。又昼間行くことにします。徳島ではまだ梅雨明けはしていませんので現在35度に湿度も高くじっとしていても汗が噴き出してきます。せめて梅雨が明ければ熱さは増してもからっとした暑さならいくらかしのぎよいかもしれませんね。水分の多いスイカが冷えているので一口かぶり、そしてごくり喉を越していくつめたいすいかが最高です、自分で作ったスイカ両手に持ってお行儀は良くありませんが喉を施すにはこれが一番メロンや桃と違って水を飲むような感覚で沢山食べられます。二回目に植えたキュウリ、3度目の準備に植え付けています。二度目の茄子が取れ始めたので最初の物は...現在の気温35度超梅雨も明けていないので苦しい暑さです。

  • 一か月毎に墓掃除をしているのですが、雨が多くて

    我が家の墓は共同墓地と言う処でもなく田舎で木の茂った下なので墓石が汚れます。月に一度水洗いをしてマキの確認をするのですが、ここしばらく雨が多く掃除も出来ていないので昨日はマキ全部の取り換えが必要か見に回ってきました。そこでマキの準備をしたので明日の朝早く掃除に行ってくるつもりです。数日前家内の世話になっている病院から他に検査をしてみる必要がありそうなので、どうしますかって電話を頂いたので勿論お願いしました。他の病院でする検査なので紹介から予約までそしてどこの病院にどんな専門院のいる事までわかっていてこの職員さんならではの歯切れのいい言葉使いと適切さで段取りを組んで頂いています。予約日が可なり先になるので退院が先になるようですが病院にいるうちにこの話が出て良かったです。そこで昨日日曜日の朝、車が少ないうちに病院の...一か月毎に墓掃除をしているのですが、雨が多くて

  • 今日の日曜日も忙しい一日でした。

    昨日夕方ひよっこり来てくれたご夫婦の方、私の従弟の長男ご夫婦です、こんなご縁の方は皆さんはどのような呼び方をしているでしょうか?どうやら正式には男性なら従甥、(じゅうせい)女性なら従姪(じゆうてっ)この年になっても、恥ずかしながら気にしたことはなかったです。さて、そこでその従甥の子供の呼び名はっ従姪孫(じゆうてっそん)ここでチョット分らないことがあるのですがそれは後で調べることにして、その娘が里帰りの際沢山の桃を持ち帰ったと言う事で、夕方届けてくれました。しかし私は何でも食べますし果物も好きですがそうパクパクと食べることはないですその時少し食べれば満足します、と言ってスイカは食べます。そこで孫に送ろうとパックを開けてみると大きさがまちまちで若い家族にはどうかと思い、此処に送る分だけ揃ったのを買ってきました。残っ...今日の日曜日も忙しい一日でした。

  • 7月も20日近くなり梅雨明けも近いようですね、

    今日の四国徳島の気温は窓の開いた二階で30度をを指しています。ついさっき、外に出たら細い雨が少し降っていたようでしたがもう上がっています、温度計は30度ですが湿度は80%と高いせいかほんとに暑いです。昨日は収穫予定日のスイカを一個取りました、昨日は如何もなかったものが今畑に入ると一個割れています、割れて間がないと思いますので取ってきました、予定日は7月21日ですから大丈夫のようです。今年は予定道理梅雨明けしてから、暑い時に食べられるようにスイカ作りは出来たのですが今、見渡すと24日までの収穫予定物が沢山あります。これでは駄目で食べられません。苗は3本植えているのですが来年は苗を一本ごと10日ほど日日をあけて植える事にします、昨年はカラス対策に頭使いましたが、今年ハウスにしても全てが安泰とはいかない物ですね。7月も20日近くなり梅雨明けも近いようですね、

  • 殆ど毎日ご飯を炊く事になるので手巻きやごむ久ずしなら

    今朝ご飯を食べ終わり昼のは仕掛けていました。昼、しんどかったので少し早く家に入り筍、椎茸、等でごむ久ずしの具を作り、ご飯が炊けると混ぜ込みました。私の作るごむ久ずしには必ず入れるものがあってこれは何時も冷蔵庫に入れています、それは筍に冷凍してあるフキ、子芋に金時豆、今回もこれでお気に入りの物が出来ました。ただ量が多くなるので食べてもらう事になります。南側に野菜の洗い場があり夏場は暑いので日陰を兼ねてここに桜の木を植えています、その木を早く大きくしたいので、下に野菜や果物の皮を捨てています。そこにかぼちゃの自然生えがあり、其れにも肥料になればいいと思いで捨てるのですが、捨てるとすぐカラスが来てスイカ等でもすぐに青い皮だけにしてしまいます、魚のあらもすぐ食べてくれるので、良いのか、どうだろう。殆ど毎日ご飯を炊く事になるので手巻きやごむ久ずしなら

  • 四国徳島平坦部では雨の降らない天気がここ続きます、

    今日、我が家の二階で温度計は30度を指しています、曇っているからなのか、暑くは感じません。外に出ると少し風があり良い気候です。近くで工事中の高速工事も予算が出たのかしばらく止まっていましたが再開しています、雨が降っても高いグレーンが立ています。此の周囲コンクリート工事はほぼ完成、後は土を運び入れれば道は繋がります。しかし此れだけ沢山の工事をしていると予算の振り分けも大変とは思いますが手を付けたからには早く完成してほしいです。我が家はピールがなくなりかけています。80才を過ぎると元気で何も苦にならず動ける時が何日、何週間、何か月、何時間午前中は良くても夕食の準備もしんどいこともあります。まして一人ですとなおさらです、でもそこは私の事、食べず過ごすことはないです時間をかけても作って食べます。そこで必要なのがピール、...四国徳島平坦部では雨の降らない天気がここ続きます、

  • 我が家でもまだ少しですが茗荷が取れました、

    昨日夕方買い物から帰り、何時ものように早い夕食を済ませていたら、近所の主婦の方がニギリを届けてくださった。でもお酒もご飯も済ませていたのでこれは朝食に回すことにして、暫らく話をして帰りました。その時畑を見ればよかったのですが、少し前にキュウリ、ナスを自分で取っていたので何もないと思い込み。この方が帰ってから畑を見るとなんと茗荷が出ている。これをお返しにすれば喜んでもらえたのですが残念、でも今日夕方に出ていくのでその時届ける事にします、茗荷もまだ少しだけ、キュウリ、ナス、オクラ、トマト、も少しずつならありました。自分は次に取れたものを頂くことにします。お返しの品になりました。我が家でもまだ少しですが茗荷が取れました、

  • 丙戌年生まれの人の長所短所

    この年生まれの人は義理堅く、几帳面な活動家なので世間のうけも良いのですが、潔癖性で憎悪性が強く、排他的で自ら孤立する憂いがあります。この欠点を克服して精励すれば、人望高まり地域社会の大黒柱となる素質を備えています。今日の四国徳島の天気は、朝から雨がひどく一日続きそうな雰囲気でしたが、午後から空が明るく成ってきました。このまま雨は降らなければいいのですが、どうなんだろう、これから私は出かけなければなりません。病院から請求書が来ています、知らなかったのですが少し日がたっているようなのでまずそれをすまし、お寺の初穂料振込請求も来ているので此方もかたずけ、買い物もしてきます。丙戌年生まれの人の長所短所

  • 梅雨に入ってからも天気が続いたりでしたが、最近ひどいですね

    今年2度目に熟し始めたアンズも丁度雨の中で上手く熟れず落ちてしまったものや、綺麗に熟れたものでも雨のために、時期上手く収穫できず人にも上げられず、すでに終わり始めました。やがて梅雨も明ける事でしょう、次に熟れる杏子はどれなんだろう。最初から植わっている一本のアンズが酸っぱくて食べられないので大きく枝切りし花粉が必要かと一枝残してあるものに3個実が成っていて玉も大きくなりました。次はこれが熟れるのか、それともこの酸っぱい物の代わりに2年生苗を買って植えたものが今年3年目、まだ木は小さいのに沢山実を付けています。もっと早く摘果すればよかったのに昨日これにも虫が入り落ちたのを機に10個程残して摘果しました、なのでどちらもまだ青いですが実はどちらも大きくなっています。酸っぱいものは人様用ですが此方は初めてだし期待してい...梅雨に入ってからも天気が続いたりでしたが、最近ひどいですね

  • 病院から退院しての生活がスムースに出来るのかって

    以前の入院時に風呂、トイレ、手すり、段差を全て改造した。今回はベットに上がり降りするために手すりがあるらしい、それを付けられるか福祉の方たちと見に来るらしい。私は家内を病院に迎えに来てくださいとの事、又送っていかねばなりません。つまり手すりなら私に相談してくれれば間に合う事ですが、沢山の人が来て、そこで家内がトイレを使えば掃除もしとかなければならないし、雨の合間には畑の草引きなどもしてるし、皆とわいわい言ってる間なんかないんですけどね.雨の中初西瓜を取れば中は大きく割れているし、でも甘かったので、割れているのはどうせ、細かく切って食べるのでまあいいかっ病院から退院しての生活がスムースに出来るのかって

  • 最近なんだか無計画でその時暮らしのような

    昨日近くに住んでいる妹が来て昼食のおかずはそれなりにあったので、夕方の物はすっかり忘れていた。4時ごろになってそうだ夜のおかずは何にしようて思い、それから買い物に出た。今日は久しぶりだし出来たものでも買ってくるつもりで店に入ったらまたまた魚、ここでも無計画、大きなアジがあるのでそれを手に上げた、これを裁けばアテとおかずになる。その時反対側におばさんがしきりに魚を上げたりおろしたりしている、ハマチだ沢山あるのでどれにしょうか迷っていたようだ。私はアジを置いて無計画にそのハマチを買った。家に帰ったときはいつもの夕食時間は早く過ぎていたが家ははこれからだ。ハマチは前長52㎝と肉尽きも良くまずまずの品物、それを裁いて4本の身にした。一本は当然刺身になる。後は計画なし、握りにするにしても今はしんどいし、取り合えず水分を取...最近なんだか無計画でその時暮らしのような

  • 今日の四国徳島は雨の止んでる間が少ない一日です。

    散髪店は朝8時からの営業なのか9時からなんだろうかと思いながら8時30分家を出て行ってみた看板は回っている、他に客は来ていない良かった。すぐ掛かってくれた後に2人お客が来た。一人は車から降りたもののすぐ帰ってしまった、一人は店に入っていたが店主に何か一言、出て行って私が帰るときにはまだ来ていなかった。皆んな待つのは嫌いならしい。私も同じで行くときは店の手前でスピードを落とし店の駐車場に車か自輪車があれば次の機会にします、やはり待つのはの嫌ですから。昨日も雨は降りましたが案外止んだの間も長かったので先に終わったアンズの選定を済まし、込み合って今は葉っぱの多いサクランボの木も大きく選定をすましました。毎日の雨で大きく伸びたズキ畑の草も一昨日雨の合間に引き、木の中は草刈り機を掛けてあるので雨の中ですが今日はスッキリし...今日の四国徳島は雨の止んでる間が少ない一日です。

  • 日本国内でも其の野菜に適した気温があるのでしょう、

    九州福岡県でもう茗荷の花が出でいるようですね、私も気になって畑に行き茗荷を探ってみました。いい香りがしますよ、この分だと近いうちに芽が出るのではないでしょうか、楽しみです。茗荷は植えた時期に花が出ると聞いたことがあります、家は昨年工事をした関係で他に移したり買った苗を植えた時期が違います、3か所になっています。植えた時期に芽が出るのであれば順番に収穫出来るはずなんですが果たしてどうだろう。西瓜はまだ少しかかりそうです、一昨年頃までは自分も元気だったし人より先に作りたくて、苗も早く仕入れ7月にはほとんど収穫出来ていましたが、でもね、皆が、暑いね、冷たいスイカ美味しいねって、言ってる8月には家のスイカはもう無かった。なので7月の終盤から収穫が出来るように送らしてみました。果たして、日本国内でも其の野菜に適した気温があるのでしょう、

  • 猫ちゃんの好きな股旅、今年も勢いよく伸びています。

    此の木も釣り上げて移動できるので何度も移動、昨年花は咲いたけど実はなりませんでした、今年はまだ花も咲いていません。実はなるのか、成らないかもわかりませんが。我が家ではあまり世話のいらないカボチャを離れた畑に植えてあります、家でも草除けに狭い場所に植えてありますが実はあまりならないと思います、葉が大きいので陰になり草の伸びるのを遮ってくれています。大きくなるものは重いので無理ですが坊ちゃんカボチャのようなものなら三角柱を立て登らすと場所も取らず風に倒れる事もないし熟れ始めると目立ってチョット面白いですよ。私の登らせたものは昨年7個止まり、赤く綺麗なカボチャだったのでみんな珍しがって見てくれました。猫ちゃんの好きな股旅、今年も勢いよく伸びています。

  • 梅雨明けが待ち遠ういし、畑の草が随分伸びました。

    木や野菜はこの雨で成長もし実も沢山成っています、春にブログで綺麗な河津桜を見てほしくなり、ネットで買う事にしていたのですが、これも何かの手違いで送ってもらえず、すぐ後、探しましたが河津桜がなくて目に留まったのが神代曙桜でした。これも綺麗なのでこれを注文しました。しばらくして届いたのは鉢植えでした。これはこれで綺麗なのですか、私がイメージして注文したのは苗木です。箱から植木鉢を取り出すとそこには小さな苗木が入っています全長30㎝程の物でした。小い、不満でしたが木は小さい物が付きやすいので取り合えず準備していた所に植えました。来年の春には咲いてほしいので心を込めて世話もしてきました。もう1m近くに成長しました。春には一輪でも花を付けてくれることを願って世話をしていたのですが最近新芽が少し傷んでいます水が多すぎるのか...梅雨明けが待ち遠ういし、畑の草が随分伸びました。

  • 雨が続き始めると畑で出来ることがなくなります、

    少しずつしか熟れないアンズですがそれでも毎日とらないと実が割れたり落ちたりします。今年この木はなぜか早い段階で虫が入り沢山落ちました、今、虫の入ったのは少なくなりましたがそれでも落ちています。毎日15個程度の収穫ですが私はあまり食べないので、溜まっています、離れた畑に来ている人がこの桃とっても好きらしく持って行くと喜んでくれるのですが、雨の為しばらく畑に来ていないのと、雨が上がっても畑は1日2日は入れないので来ません。次に来たら沢山あって喜ぶと思います。食べてくれると私も有難いですから、今年はどの木も桃の大小が激しいようで小さいのは大きく成れないまま熟れています。3度目になったキュウリ、今回は地下蒔きですが、今日も畑を見て回りましたが芽は出゛ていませんでした。3日ほど前に蒔いた夏大根がもう芽を伸ばしています、大...雨が続き始めると畑で出来ることがなくなります、

  • 今の世に信じられない嘘のような自分の体験

    7人姉妹の下から2番男一人の私、女子は学校を上がると紡績や住み込み奉公に出る小学4年になった妹は夏、冬休みは住み込みで子守に出て、家には小学6年の私と母、田舎で男性達ちは山に入り木炭を焼く作業、その木炭の入れ物を編むのが田畑のない母たちの主な仕事でした、夏場は農家の仕事、秋になると山に入りスズキの葉の落ちたものを集めてきて保存するのですが、春、材料がなくなることがあります。そこでまだ雪のある道を登り、秋にまだ若かったスズキを集める、葉っぱには氷が、それを素手でむしり取り荷を作り、束ねたものを担いで遠い山道を帰ります。その途中、母が荷を捨てるように地面に置くと無言で、一生懸命に足をさすり始めました。挫いたのでしょうが私には何が起きたのか分かりませんし、ただ見ているだけでした。しかししばらくすると、荷を担いで今まで...今の世に信じられない嘘のような自分の体験

  • 壬申年生まれの人はこんな性質も持っています。

    この年生まれの人は向学の念強く、機略縦横で、新奇好みの面があります。抜け目なく世渡り上手な人が多く、出世も早いが、物事の締めくくりがないために失脚しやすい。一足飛びの出世を狙わず着実に努力すれば、案外大成する運勢です。今日の四国徳島は梅雨が戻り昨日から雨が続いています。この時期の雨はお米や、野菜にはなくてはならない物ですが、人の心にはやはり晴天が一番ですね。壬申年生まれの人はこんな性質も持っています。

  • 一昨日は90日目なので血圧の薬をもらいに行って来た。

    私が血圧の薬を飲むようになったのは60才を5~6年も過ぎていたころだと思います。それまでも年一回の検診の時は何の異常もなかった、ある時、覚えていないですが何かで診察を受けにこの病院に行くといつも受付では血圧を測ります、なぜかその時血圧が180もありました、取り直してもあまり下がらない、そこで先生に朝晩薬を飲むようにと言われ数か月続けました。でも血圧が大きく下がることもなく140前後だったように思います、でも私はそんなに薬を飲むのが嫌で一錠を一日おきにしたり、暫らくして一錠にしてしまいました。先生には言っていません。血圧だけは色々病院を変わってみましたが、どこもマニアル通りのことしか聞かれませんでした。又病院を変わるたびに薬も変わります、どうやら少しずつ強い薬になっているみたいな感じですそこで又この病院に帰り担任...一昨日は90日目なので血圧の薬をもらいに行って来た。

  • 昨日は、年に一度仕事を終えてから検診に集まった病院に

    鉄工所は建設業なので建設組合に加入していました。なので組合から年に一度健康診断を無料で受けることになっていました。子供の頃、貧弱だった私は少し運動すると手などがしびれたり親には心配かけていたようです。23才一人大阪に出てからも肺炎で暫らくに入院それからも連続の怪我をその間には風邪をひくと2日~3日熱が上がりきらないと治らなかったり、色々ありました。ところがs48年オイルショックで私の働いていた会社も希望退職を求めるようになりました。その時私35才、母一人田舎に置いている我が身はこれを機に徳島市内に家を作っていたのでここに帰りました。それから準備期間約3年現在の土地に従弟が借地に鶏舎を建ていた土地を、又借り出来ることになり、人生半期も終えた38才、ここで自営を始めました。ところがそれからの私、別人のように20数年...昨日は、年に一度仕事を終えてから検診に集まった病院に

  • 注文していない品物が届く

    一昨日配達してくれたらしく、不在通知がポストに入っていた。少しの間だが横になり眠っていたのかもしれない、なので昨日再配達をお願いした。午前中には届けてくれるらしい11時配達してくれたのは何度か来てくれている20才位の、かわいらしい子だ、最初の頃は大変だったのだろう、品物が多いとぽつりとこぼしたことが印象的でした。さすがに今は余裕を持って裁いているようで頼もしく感じました。私は出来るだけ配達の人に負担を掛けないように、代引きの場合は小銭迄そろえて待って居たり、二度配達をさせないように気配りはしています。昨日配達されたものは箱に送り主の名も品物が何かも分りません、箱にアマゾンと印刷されているだけです、それに番地も一部違っていたり私の字も違っていました。でもその時は配達の子が番地が違いますねって言ってくれたのに、私は...注文していない品物が届く

  • 勝手な身体の持ち主です

    寒いと身体は動きたくないらしく何をすることもなくパソコンの前から動かない。気候も良くなり暖かくなった5月の半ばから6月初めごろまで身体がジッといていなかった。元々若い頃から身体を動かしていないと心が落ち着かないような変わり者で今,振り返ってみても、工場を作っても建て替えてみたり、能率を考えて機械の配置を変えたりどれも機械を使って一人でするのでいつも仕事がありました。引退してからは外回り成り木ものを動かしたり植え足したり選定したりと、する事は沢山なんですが、高齢の身体は正直です。何も変わりがないように毎日過ごしていますがここ数日の部屋の中、取り込んだ郵便物、必要なものだけ見てあとの整理が出来ていなかったり脱いだ服などがそのままになっていたり、机の上、出した本や書き物が積まれています。以前なら考えられない事なんです...勝手な身体の持ち主です

  • まだ少し若かったトウモロコシ、カラスが自分にと思ったのか

    最後のトウモロコシ、もう少し実が入ってからと4個だけ残しておいたのが、少しの時間にカラスが皮を剥いて上半分食べてありました。今朝でも取っておけばよかった、一個だけ無傷のがあったので剥いてみると美味しそうにしっかり実は入っています、最後の物だけに惜しいです。トマトはもう大部食べたのですが、これも見つけられて中をえぐってありました。一度食べられたらネットでもしないともうだめです。また仕事が増えたです。まだ少し若かったトウモロコシ、カラスが自分にと思ったのか

  • 父の命日6月15日でしたが

    今日の日曜日父の命日の日に行けなかったの護国神社に行き今日命日の方と一緒に拝んで貰う事にしました。高齢になり、随分古い話になってしまいました、昭和18年6月15日が父の命日です、当時私は5才でしたが父が軍隊に出たのが2年前3才児だったとの事でしたので、父の顔も何の思い出もありません、入隊時に撮った写真が遺骨と一緒に帰り、その写真だけを見てきました。母がいなくなってからは命日やそれに関わることは全てやってきましたが80年近くになり身近な事で追い回されていた今年、数日前まで意識していたのにその日は行けませんでした。今日は日曜とあって、3人4人と家族の方て行っていました。こうして次の世代に伝えていかなければ苦しかった時代も忘れられてしまいそうですね。キュウリ、茄子、は夏野菜の代表ですね、キュウリは美味しいです、特に私...父の命日6月15日でしたが

  • 何時も代引きで支払いしているので今回もそのように

    一か月前ネットでシルバーカーをー注文しました、一回目はいくら待っても品物は来なかった、なんでだろうと思い、仕方なく違う品物を再注文したら、2日後には品物が届く予定の日に電話が入った。注文されている品物は代引き出来ない商品なので今回はキャンセルになりますから改めて注文してメールで届いたあてに前払い送金してくださいとの事でした。もう一度注文内容を確認すると確かに代引き出来ない商品がありますから前払いでとありました。元々高齢者が使用する商品です。高齢者が注文することもあります、代引きが出来ないのであれば送金方法に銀行払い、クレジットカード、後払い、代引き、等は外して前払い商品としておけば間違いもなかったと思います、なのでここでは買わず、他から買ったのでずいぶん遅くなりました。結局商品は昨日届きましたがこのシルバーカー...何時も代引きで支払いしているので今回もそのように

  • 四国徳島は昨日雨は降ってくれなかった。

    雨がちょっとほしいです、雨が降ってくれるとサツマイモ畑の草引きをしょうと思っていましたが昨日も降らず、なので今朝は早く畑に出てサツマイモに水をたっぷりかけてそれから草引きをしました。あまり多くではありません、サツマイモは掘るのもしんどいので今年は少しだけにしました。それでも草はすごく伸びている、それを涼しいうちにかたずけて、帰ってシャワーをして昨日調味料を買いにスーパーによってこんな魚を買って来ていましたシバスです私は魚を煮たり焼いたりして食べるのはあまり好まないので、魚は刺身が握りなんです。これも余りおいしい魚ではないのですがおかずを作る代わりに昨日裁いて酢につけていました。そこにご飯も炊けていたので、昼ごはんの準備をしてきました。四国徳島は昨日雨は降ってくれなかった。

  • 60干支辛未生まれの人

    辛未生まれ年の人は義理堅い性格です、慈善心に富み、人のために苦労することが多い、気を回し過ぎて決断力に乏しく、中年期のせっかくの幸運を取り逃しがちですが、50才を過ぎてから信頼が高まり、家庭円満の晩年を送れるようになります。癇癪と凝り性がこの人の弱点なのでこの点を注意すれば、人の為にしたことは必ず何らかの形で帰ってくるものです。昨日は病院内をあちらこちらと回り、家に帰っての昼食も午後1時を回っていて暑かったこともありビールに手が、ついつい量も増え、疲れもあり、私には定休日がないのでこの日はそのまま休みになりました。60干支辛未生まれの人

  • たまにしかしないですが病人の介護は疲れます、

    日本の介護は良くできていると思います。お金はかかりますが病院内の気配りなども素晴らしいですね、沢山いる中で誰に聞いてもすぐ連絡を取って返事を下さるので助かります。明日は家内が別の検査があって赤十字小松島病院に、この病院から紹介されています、この日は紹介状をもって私が連れてゆきます、月に何度か日赤病院にはゆくことがあるのですが駐車場も広くて10時11時の予約になるとかなり遠い場所しか車がおけません、特に病院等は玄関に車いすが何台もありますから間に合わないこと等はないですが、車を置いてそこから車いすを取りに行かなければなりません。終わると又、車まで車いすで来て人を車に入れてから、車いすを返しに行ってこなければなりませんでした、そこで車いすを買う事にしていたのですがそれが昨日届きました。もちろんリースと言う方法もあり...たまにしかしないですが病人の介護は疲れます、

  • 昨日は病院から帰って周囲の草刈り、だがとんでもない失敗が

    小さな苗木の周囲は草を先に手でむしればいいのだが、つい無精して近くまで草刈り機を持っていてしまう、気は使っているのだが草刈り機が他の物に掛かって大きく振れてしまい、3年目に掛かっているミカンの木をもとから切ってしまった、残念。まあーとりあえず大きい木が3本あるので今度は2年生苗を買って育てようとは思っていますが、今年も4個ミカンがなっていたのに正直失敗では済まされない気持ちです。畑ではトウモロコシをカラスが狙っています、なので今日は初収穫をしてきました。そして最後だろうと思ってアンズも取りました、でもまだ小さくて熟れてない物も数個残っていました。この時期になるとアンズも良く熟れて大きな実の物が多く美味しいのでそれをもって知り合いの家に行くとヤマモモが沢山成っています、ここのヤマモモ大きくて美味しいので時々は取ら...昨日は病院から帰って周囲の草刈り、だがとんでもない失敗が

  • 今日は日曜日河敷に降りる道、交通量の少ない朝に、

    河敷には県道から降りるので、その工事は交通量の少ない朝にしょうと古い電柱を車に積み道具も摘んで朝すぐに出られるように準備しておいた。いつものように5時に起き朝食も準備できていたので6時には家を出れた。一人なのでゆっくり作業、8時30分には家に帰れた、でもやっぱり81才なのでしんどい、シャワーを浴びて1時間ぐらい寝たいと思ったのだが今日は、それが許されない、昨日も家内の病院から4回呼び出しがなっているのだが私は耳が悪いので畑とか、何かしていると音が聞こえない。なので夕方きずいた、今日は午後から病院に行かなければならない。又以前、占いをしていたころの知り合いの紹介で相性を見ていた、それを今日返事をすることに、でももう少し調べることが、、、我が家は朝食も早いが昼食も早いです。その準備に家に入っていると、息子が嫁から預...今日は日曜日河敷に降りる道、交通量の少ない朝に、

  • 最後まで食べられた一回目のキュウリ、今日蔓抜きをします。

    この間最後と思って取ったキュウリ、蔓の上の方には小さいのがあったのでもしかしてもう一度食べられるかと今日までそのままにして置いたらご覧の通り小さいけどこれだけ取れました。この時期のキュウリはほんとに美味しい、私はこれを浅漬けにしビールと一緒に食べます、最高なんです。そこで今日は蔓を抜き畑を耕して次ももう一度キュウリを植えようと思っています。そんな分けでナスは少し御無沙汰、見ると大きくなりすぎていました、これも一度には処理が出来ません、特に大きいのを家では焼きナスに、後は好きな人に食べてもらいます。最後まで食べられた一回目のキュウリ、今日蔓抜きをします。

  • 今日も午前と午後病院なので昼食の準備をしておく

    昨日家内が世話になっている病院から電話があったようだが、出れなかったので今日9時には出向くことにしている。ついでに何軒かよらなければならない処があるので、何時に帰れるか分からない、午後からは自分の病院予定だ。なので帰ればチンしてすぐ食べられるようにして出かける事にした。私はキュウリの漬物があれば何がなくても良いのだが幸い昨日ごむ久ずしに使った筍が十分あったし今は冷凍してある野菜が沢山あるので助かります。今日昼に作ったものがまだまだあるので、今晩のおかずに使おうと思っていたこの野菜も一日先に伸びました。今日も午前と午後病院なので昼食の準備をしておく

  • 本日は己巳生まれの人の性質を探ってみます

    それでは60干支です、己巳生まれの人は、知恵分別があって、一芸に達する豊かな天性を備えています。しかし癇癪が強く、見境なく人を罵倒して思わぬ失敗をしがちです。至って移り気の面もあり、浮沈の多い生涯となりがちですが、じっくりと腰を据えて精進すれば、希有の出世をして名声を博します。今日の四国徳島は朝から大雨です、外には出られません、なので朝食後ご飯を炊いて昼ごはんに、ごむ久ずしを作ってから別棟にきています。そして昨日はアンズを可なり沢山取って配っていますので、今日は雨で木からは取れないですが良かったです。今度天気になれば全部取ることになると思います。又最初に植え付けたキュウリの苗も早く成長して沢山実が取れましたが昨日取れたもので終わりです。二回目三回目と植え付けていますが二回目の物がやがて取れそうです、今の蔓も曲が...本日は己巳生まれの人の性質を探ってみます

  • 古い木製電話柱゛が貰えるのでこれをもらいに

    実は余計な仕事、苦労を買って出た仕事なんですが、なぜかこんなことするのを、馬鹿らしいとか、損だとか思わないのです。今回河敷には沢山の人が畑をしています。私もここで畑をしていたころは自分の畑まで車が行くようにしていました、畑まで車が行くと収穫したものを楽に持ち帰れます。今回は私の所と関係なく別の降り口なんですが此方の人と知り合いになり新鮮な魚を頂けるのでその気になりました。もちろん材料は無料で頂けます、でも現場まで取りに行くためには車も必要ですし動動力もいります。そうして少しずつ行動して、みんなに喜ばれるものではないですがこんなことを繰り返している変わり者です。古い木製電話柱゛が貰えるのでこれをもらいに

  • 本日60干支3番目の丙寅生まれの性質です

    丙寅年に生まれた方は頭脳俊敏にして直観力に優れ、闘志満々の性格ですが、勢いに乗じて暗渠に乗り上げる憂いがあります。この発展的性格を正しく生かして進退その度を失う事がなければ、必ず大事業を成し遂げる力量に恵まれています。今日は徳島でも少し離れた所に住む、同年配の少なくなった従弟にアンズを届けてきました。朝アンズを取り箱に詰めて8時30分家を出ましたが、帰って来たのは11時前でした。従弟は突然なので畑に出ているとの事で会えなかったのですが奥さんに又ゆっくり話がしたいと伝えて帰りました。本日60干支3番目の丙寅生まれの性質です

  • 日曜日以前から頼まれていたアンズを届けられた。

    2年越しかなっ、ずーと以前にアンズが熟れる話をしたことが?、クレーフ゛をしている人がぜひクレーフに入れてみたいと言っていた。なので熟れたら持って行ってあげようと思っていたが、昨年もアンズはならなかった。商売熱心研究熱心で言うなら、この時期、店でも大量にアンズは売っている、でも私の持っていくものを数年待つと言う事は??そこで昨日沢山熟れているように見えるのだが少し回してみるとうらっかわは熟れてなかったりで、全体が赤くなっているものは毎日数個ずつのようです。それでも木全体から探し出して家としても初物でその一部を届けてきました。どんな味のするものができるのでしょう、評判のいい商品が生まれると良いのですが。日曜日以前から頼まれていたアンズを届けられた。

  • 梅雨の空き間に草むしり

    ここはなにも植わってなく草も草刈り機で刈る状態でした。でも今年は、植わる所にはと言う事でハスを頂いたのでここに植えました。そしてずき芋を植え、ナスを2本、カボチャも横に這わせるので一本植えました。でも雑草がひどい、この雨で土地は柔らかい、でも草の根は大きくなって引ける状態ではない、なので午前中の曇りの内に伸びたものだけをむしってきましたこれでまず一安心草が伸びる間に野菜も伸びてくれると思う。一方此方もひと十日畑を見る間もなかった。すると網の間から蝶が入り卵を産み付けていて、すでに青虫に、キャベツを食い荒らしています。次はこれを綺麗に虫を取り網を新しい物に変えなければなりません。梅雨の空き間に草むしり

  • この夏コロナウイルスの食糧危機を案じて

    普段あまり作らない保存のきく豆類など余分に蒔いておいたのが今収穫期、元々自分の好きなものしか作らないので、今はそれだけで独りなので余る、一昨日はナスとピーマンでのおかずだった。今日は又キュウリが沢山取れた。そこにいんげが沢山出来ている、数日前沢山取っていた所に人が来てくださってもらってくれた。ところが時期です、今日も沢山取れています、少しは食べてみようと思い先ほど持ち込んでヘタを取っておいた、今は何をするにも時間が足りない、女性の方のように手際よくできないので出来たものを買ってくればよいのだがそれが嫌いで出来ないので簡単な料理を自分で作って満足している。この夏コロナウイルスの食糧危機を案じて

  • 我が家のアンズが熟れ始めました、

    暫らくのんびりする間もなかったのですが、梅雨に入り雨も多く、アンズの実も重くなって、地面近くまで垂れ下がっている枝がありました。一度に熟れるものではないのでまだ所々にしか熟れた実はないのですが雨が上がれば、初物味見をしてみたいと思っています。このアンズ、今年はあの鈴成になった一昨年のことを思えば三分の一か、もっとひどいかも分かりませんがそれでも一部の枝にこうして止まってくれているので良かったです。これは以前に取った写真ですが、今年のこのアンズこ、変な型になったものができたり、ほかの物と一緒に大きく成れず小さなうちに沢山実で落とすことがありました。そして今回も同じように大きく成れず色好き始めてから沢山の実を落としています。我が家のアンズが熟れ始めました、

  • 今日も暑いです部屋の温度計は32度を指しています

    一緒に畑をしている人を呼んで、朝7時に私は畑に彼も到着、隣の畑の間に木が植わっていてそこからモグラが畑に入るのでそこを掘ってプラスチックの板を埋める事にし、彼と共同作業た゛。何とか涼しいうちにこの作業は済ますことかが出来た、家に帰り家内のシルバーカーを一か月程前にネットで注文したがなぜか来ない、しばらく待ったが来ないの他のメーカーに注文した。品物到着2日前になって電話が入り代金引換の出来ない商品なのでもう一度注文して頂き、メールの番号に前払い送金してくださいとの事で、だって注文画面に銀行払い、着払い、代金引換、後払い等があってチェックするようになっていたんですが、他の所に代金引換は出来ないとあったのかもしれません。なので二回共キャンセルになり時間が過ぎてしまったので又別の所で、日本製と言うが気に入り、値段は約三...今日も暑いです部屋の温度計は32度を指しています

  • 徳島市に籍を置き小松島市で住んでいます。

    籍と住所が違っていても徳島のような小さな市ではまるっきり市内を駆け抜けてもそう遠くはないので特に不便を感じることはないですが、此処介護のこととなるとちょっと変わってきます。以前には小松島に住む住宅に介護工事をしてもらうために住所を小松島に移転しました。それは完了し、やはり本籍を徳島市に戻しました。処で今回家内の寝室に4㎝の敷があるため、以前の追加に工事を頼んだところ、やはり出来ないとの事で知り合いの大工さんに頼む事にしました。、最近は大工さんも少なくなり、いても今回のような仕事ができる人は少なくなった。そこで何かあれば頼んでいる大工さん。中学校の同級生、田舎にいて以前から現在まで仕事の切れることがないらしく私の所にはいつも日曜日になります今は息子さんと二人でやっています。今朝も8時前にはちゃんと来ていました。久...徳島市に籍を置き小松島市で住んでいます。

  • 身体が動いてくれる良い時期が過ぎかけました。

    家内が室内でも時々倒れるようになったので昨日四輪歩行器を購入しました。でもすでに歩行器を押して歩く足の力がなく杖で歩くのが楽みたいで、こんな状態だと寝たきりにと案じますがここにも60干支性格が強く出で理解できない面もあります。この12日には病院に行く日なのでその日にもっと軽い物を使ってみて交換してもらうことになりそうです。畑ではナスの花が沢山咲いていました、ナスは無駄のない花とされていますので沢山の実が取れそうです。キュウリも植わっている本数では見事に実を付けていました、取り合えず今日はこれだけの収穫です。ジャガイモも少し湯がいて食べます。食間のおやつです。トウモロコシも沢山の毛が伸びてそこに花粉を上手くキャッチしてるようです。身体が動いてくれる良い時期が過ぎかけました。

  • 空に向かってみるアオイ(60干支最初の干支)

    60干支は甲子から始まり癸亥までになります、今日はその最初の甲子の持つ性質を上げてみますね。甲子の年に生まれた人のことなんですが、この年の生まれの人は豪気な性格で勇気がありますが、功を焦って短兵急に事を運び、中途で挫折して家産を蕩尽(トウジン)しがちです。しかしこの年の生まれは老成してから心機一転貯蓄に励み、大成して家運を挽回する人が多いのが特徴です。空に向かってみるアオイ(60干支最初の干支)

  • 我が畑で元の方になっていたキュウリ、ナスを切り取った。

    今日のキュウリ、ナスは漬物にしておいた。ずっと元の方で取れたものは少し硬いと思う、次回明日ぐらい取れるものは素直そうなので柔らかくて美味しいだろう楽しみだ。暖かい気候だったのには平年より初物は遅いようだ。後はいよいよトウモロコシのカラス対策、厄介な作業になるが網張をしなければ到底カラスには勝てそうもない、暑くなるし身体にお伺いを立てて頑張ってもらわねばならない。それに今日はただ一個ずつ成っていたサクランボを見に行ったが、佐藤錦の方、実に網を掛けていたが少し色ずいていたのですでにカラスが見つけて網の上からつついてあった。ナポレオンも一個だけこれはまだ網の中だがいずれ狙われそう。我が畑で元の方になっていたキュウリ、ナスを切り取った。

  • 早朝から水やりの代行を済ませた、

    離れた畑の無水やりをして、余り暑くならないうちに帰れたので、今度は家の花畑の草抜き、草抜きと言うのか半分は草むしりになったかと思う、私は花畑をこしらえて迄花を作る時間はありません。家内の花畑をつぶしてからすでに一年も過ぎましたが球根が深く埋まっていたものなどが芽を出してきたりします。さすがにそれを抜いて枯らすのは出来ないので1平方メートル1少しの花畑を作っているのですが、まだ花も多くないし、草だけがすごく生えていました。早くから草抜きをしょうと水をたっぷりかけて土地を柔らかくしておこうと思ったのが結局草に水を与えただけで草が大喜び。そこを今日草むしりが出来ましたと言う事です。午後からは又出かけなければならないので食後シャワーを浴びて少し昼寝をしていました。早朝から水やりの代行を済ませた、

  • 今日は屋敷の草刈りをしました明日は雨らしいので

    ここは色々、てなもんやが植わっています、特に八朔に吊るし柿用のあたご柿、これが大きくなり日陰を作ってくれるので雑草も少ない方なのにそれでも強い雑草はいつの間にか伸びています。ここに以前からブドウを作っていまして、最初は大きな棚に這わしていたのですが毎年伸びるのが早く手入れが出来ません。なので元から切ってしまいました。ところがその下部から芽が吹き伸びているので、今度は一房か二房だけ綺麗に作ろうと、小さな棚にして置いています。でも今年もほったらかし、こんなに伸びて花は咲いていますが手入れする気力なしです。今日は屋敷の草刈りをしました明日は雨らしいので

  • 今日は全く野菜など作ったことのない方に野菜つくりを

    野菜など作ったことのない方が時間があるので野菜つくりをやって見たいと言うので、なら私の離れた畑が空いているので一緒にやろうと誘いました。まず苗物が余っているのでそれと石灰肥料と耕運機をもって午後から出掛けました。二人でまず大きな草をかたずけ、石灰と肥料を撒いて耕す。10mほどの畝を一本作り、間隔をあけ、持っていた野菜を植えてもらい、水やりをして完了、それでも1時間ほどの作業、この時期では疲れました。其のころお隣さんも畑に来て、ジャガイモを収穫していました。久しぶりの顔合わせだったので話をしていると収穫したばかりのジャガイモを頂きましたラッキー大きい、早速おかずにします。今日は全く野菜など作ったことのない方に野菜つくりを

  • 寒い朝、ストーブの灯油確認したがなかった。

    暑い日もあり、普段の上着も何処にか置いたままか分からない、明日から6月、衣装替え、今だ普段きていたものも洗わず、どっかに置いたままと言うのも、おかしなはずである。なのに今朝9時ごろ部屋の隅に置いたままのストーブ、引き寄せて火をつけた、所が残念、さすがに灯油は使い切っていてない、正直今朝は少し位い灯油残しておけばと思いましたね。4月に雪の降る日は在りました、なのでストーブはまだ仕舞えません。確かに高齢の気迷いもあるのでしようが30度とかから19度は寒く感じました。寒い朝、ストーブの灯油確認したがなかった。

  • 夏野菜の畑も大分実が大きくなり始めています。

    今までここに手相を珍しい筋と言う事で乗せさせて頂いていましたが、皆さん一般に出でいる筋を紹介したいと思っていますが、手相の方はチョット時間を頂いて、今日から時々に60干支の持つ性格を紹介しますが生まれ持った長所を大いに伸ばして頂くために短所欠点も載っていますので参考にして頂けたらと思います。甲子から癸亥の60自分の干支が回ってくると還暦です。今日は皆さん知っていられると思います丙午生まれの性格です。この生まれの人は、竹を割ったような性格で、影日向なく、いやな顔を見せない美徳を備えています。家庭的に育ちの良い人が多いのもこの年生まれの特徴てす。それだけに坊ちゃん育ちのもろさの面もありはするものの、しかし人を容れる寛大な推量にって出世する大器晩成型の人です。夏野菜の畑も大分実が大きくなり始めています。

  • 高く成長した青井が咲いた、

    家内が元気な時は花畑が欲しいと言い、当時は私も畑はしてなかったし結構広い花畑を与えた。沢山の花を集めてきていたが性格上整理は出来ない。高齢になるにつれ雑草の中で花が咲いている。そこで花畑を止めてもらう事にし、全ての科部は耕運機でみじん切り、花鉢もなんて多い事、土鉢の大きいのは残し小さいのやプラスチックなどは肥料作りの為に作っていた穴に埋めることになる。其の花畑も今はスイカ畑である。しかし球根や根の強い物はいろんなところから芽が出てくるので、これを畑意外な所に埋めていると、この時期花が咲き始めた。ここは特に土がいいのかすごく伸びている、そして同じ色の強い物が残っていたのだろう。高く成長した青井が咲いた、

  • 暖かくて雨があって、雑草が今この時とばかり伸びています、

    暖かくて身体は良く動いてくれます。若い頃より長時間勤務ですよ、だって朝の5時から夕方6時ごろまで、長時間、早出残業手当もらえると良いのだけど、でも畑から帰って缶ビール飲んでいると手当どころじゃあないですね。今日も短い一日になりました。ヒヨドリも今はまだ桑の実があるので今日も木の下に行くとユスランメが赤く熟れたまま残っていました。ただこのユスランメも二代目今年初めて実を付けたので粒が小さいし皮も固い、それでもしばらく積んで食べてきました。やがて6月も中ごろになると桃が色付き始めます、ミカンが膨らみ柿が見え始めます、やはり果樹は大きいのが食べ応えあって好きです。昨年植え替えたミカンの木も、沢山の花が咲いて実を付けていましたが自分でかなり落としています、どれ位止まってくれるやら。暖かくて雨があって、雑草が今この時とばかり伸びています、

  • 今は毎日ビワの木に登って良く熟れた実を探しもぎ取っています、

    ビワは熟れている思って、もぎ取ると裏側は十分でなかったりするのですが、それでも、新鮮なので食べています。これも毎日この程度退屈しのぎに食べていますが、皮と種が沢山溜まります。桑の実を子籠に積んでみました。木に成っているものを一個ずつ食べるより2~3個口に入れると、これは甘くておいしい、桑の実は種が口に障らないので一度に食べてごっくん、家にある小さい実の成るものでは一番美味しいと思う、でも間もなく終わりです。今は毎日ビワの木に登って良く熟れた実を探しもぎ取っています、

  • 今日の徳島雨になってしまいました、

    雨の中、薬の代金払い込み、6月1日期限だが納税もしてきました。税金は期限日か一日前、ケチって支払いに行っていたら時々納税を忘れていてbrass延滞金となることも、いやいや税金は早めに収めましょう、その心構えで。その帰りスーパーによってごむ久ずしの具を買ってきました、やはり魚売り場は必ず行ってみます、今日はイサギとヒラアジを買ってきましたと新鮮だったのでまずは自分のご機嫌取りからで刺身を一皿今日は雨なので日本酒にしようか??今日の徳島雨になってしまいました、

  • 桑の木は既に代変わりをしています、

    幼い頃家のすぐ横の隣家の畑に桑の木があり実が良くなっていました。当時この畑の持ち主は小さな畑を使っているだけで解雇も飼ってないし実を食べに来ることもなかったので桑の実は私たちが普通に食べていました。そんな思い出があり、内孫が出来た年、桑の木を植えようと実の成る桑を探していました。田の畦にある桑の木に以前は実がなっていたと言う話を聞き、すでに水は冷たかった10月、用水に入り桑の根っこを切り取って帰りました。今になって思えばなぜ桑にこだわっていたのか柿の木が良かったと思うのですがなぜかその時は桑しか頭になかったのでしょう。それから20年少しの実はなりかけていましたが大きな実でもなく、木は大きくなりすぎ、今の木をすぐ横に植えて大きな木は切り倒しました。孫も20才になり柿の木ならそのまま置けたのに残念に思いましたが代替...桑の木は既に代変わりをしています、

  • 桑の実は酸っぱくないので雀がたくさん来ています。

    最近暑い日が多いですが、その割には風もなく静かな日が少ないように思います。なぜわかるかと言うと木の細い枝と葉っぱの多い所を少しの時間でカメラに収めようとすると、少しの風でも目的の物が取れません、なので少し静かにしていてくれって思いながらとることが多いからです。今日は細い枝に沢山に実を付けている桑の木、今日の風には、さすがにカラスのような大きい鳥は安定が悪いのか来ません。今日は特に雀が多いです。雀は木に成った実を一口に食べるのでなく少しずつかじりたいのでしょう。ところが桑は少し障ると実が落ちてしまいます、なので雀が来た後は下に実が沢山落ちています、でも落ちている実は食べません。衛生上悪いからなんでしょうかね。桑の実は酸っぱくないので雀がたくさん来ています。

  • 暖かいので、ほうれん草が急成長、

    野菜はこの時期苗の植え付けから水やりキュウリトマト等、伸びるのに合わせて支柱に止めてゆかねばならず、ほとんど終わったブロッコリーとレタスは明日人が来る予定なので貰ってもらう予定、後耕して次の物の植え付け、狭い畑の利用なので結構忙しい。それに他のこともありいい運動にはなっている。今日もほうれん草を柔らかいうちに食べてもらいたいと思い沢山収穫、暑いのですぐひなびてしまう、届けた時に人がいないことも考えられるので根を付けたまま枯れ葉を落としビニール袋に水を入れて戸口まで届けてきました。明日来てくれる人の段取りを急がなければ?暖かいので、ほうれん草が急成長、

  • 私の身体はこんな気温になると良く動きます。

    朝5時に起きると着替えをして体調を整え仏壇に、食事の支度をして一人先に朝食を済ませます。それは時間が惜しいからです、朝の時間はとってもすがすがしくて気持ちがいい。寒い時は別棟の二階にある私の遊び場に入るのだが、この時期は何もしなくてもそこらをきょろきょろするのが先だ。家内が最近身体の動きが悪く積極的に炊事の支度をしないのだが、そこは知らぬふりをしてやってもらいながら、食材を準備したり、おかずのいらない物を作ったりそれなりに気は配っているつもりだ。昨日は10時に家に入り昼食に巻きずしを作ってみた。これで何食かのおかず作りは簡単なもので済まされる。今晩は新玉ねぎがあるのでジャガイモを掘ってみたら意外と沢山付いている。美味しいおかずが出来そうだ。ジャガイモを湯がいておいて、家内に声を掛けておき、今外に出ている。私の身体はこんな気温になると良く動きます。

  • コロナウイルスの影響、取り越し苦労で終わればいい。

    今年の夏野菜の品不足が起きてはと、収穫の時期遅れを作ることにしている。野菜の苗がもうなくなった頃、引き続いて収穫が出来るようにと、遅れて実を蒔いたものが小さな苗に育っている。皆さんが値段の変動もなく野菜が手に入る事を願い、この苗が無駄になってもいいと思っている。しかし限られた畑に植えてみたが限界だ。と言って離れた畑には植えても世話がもう出来ない、そこで畑以外の敷地に彼方此方と少し耕しては植えてみた、肥料は沢山施してあるので実は取れるのではないかと期待している。メロンやマッカ瓜等他からも沢山の苗を頂いたので這わす場所のある所には沢山植えてみました。ビワが熟れ始めました、今年は家のは不作のようです。でもそこを通る度に少しずつ食べるには間に合っています。今日はソラマメも全部収穫してしまいました、今晩は湯がいてテレビを...コロナウイルスの影響、取り越し苦労で終わればいい。

  • ユスランメの実が熟れるのを待ってまとぼうけ

    少し前からユスランメの実が色付き掛けていた。これは特に葉の下に実を付けるので分りにくいのだが、それにしても、もう、少しは食べられるのではと今日、木のそばに寄ってみた。しかし良く熟れたのは無い、木の方ばかり気にして熟れたのを探していたが、ふと、足元を見るとなんと実を綺麗に食べて種を下に落としている。これではいくら待っても自分の番は来ない、鳥と競争して迄食べるものではないのだが、木のそばに行く回数を増やそう。全部はやらないぞーユスランメの実が熟れるのを待ってまとぼうけ

  • 今日も四国徳島は午後少しの時間雨でした。

    今は雨も上がってはいますが、何時降り出すか解らない雲行きです。今、外から帰ってきました、取り合えずブログを打たないと落ち着かないのでこれを先にします。後は大工仕事です。今年サクランボの佐藤錦に花が沢山付き花だけでも楽しむ事が出来ました。しかし受粉樹のナポレオンに花が咲きません。しばらくすると一本の枝に5~6個の花を付けましたが一か所に固まっていて佐藤錦とは少しのずれがあるように思いました。兎に角少しでも受粉してくれることを祈って見守っていました。そして今日大きな葉っぱをかき分けてみるとありました。一個だけ、まだ色はついていませんが綺麗に熟れるか分かりませんので写真に収めました。さすが有名サクランボ直径2センチはあります、一個でも綺麗に熟れてほしい、そして来年が楽しみです。他の物には交配が出来なかったのかまだ落ち...今日も四国徳島は午後少しの時間雨でした。

  • 昨日持ち帰った木の整理が出来ました、

    昨日の木、車から降ろしたままですとかなりの場所を取り、移動にも不便なのでしんどかったけど午前中に芝と小枝を分けて来年、スイカを植える前に穴を掘りこの芝を埋めてスイカ苗を植えるための準備です。小枝はこれも春筍を湯がくのに使います。大体片付いた頃に雨になり作業は中止。後は何時になるか。最初に苗で買ったトマト、キュウリがだいぶ大きくなりやがて実を付けるようななったので引き続いて取れるように種で蒔いていたのですが、大きくなり昨日ホットに取りました。これは少し早いですが、この時期のキュウリはいくらでも貰ってくれるので植えておきます。後トマト大玉桃太郎苗が沢山出来ました。これ家では要らないので貰い手を探します。ナスの苗も今はまだ小さいですが育っています。昨日持ち帰った木の整理が出来ました、

  • 我が家のお墓は山を背にしています、

    一週間前に墓掃除に行ったら裏山の木が伸びて追い茂り、草やかずらも伸びて墓に入りかけている、今までは自分一人で草を刈り木を選定していたのですが、さすがに一人ではしんどくてついつい伸びていた。そこに先週お隣さんも墓掃除に来たので草刈りをしようと、声を掛けていたのが今日でした。朝8時30分集合相手方は60才前後の働き盛り夫婦、とはいっても現代人の勤め人。草刈り機にチエンソウ,なた、かま、のこぎり、道具は揃えて行ってもそんな道具は使ったことのない人、小刻みに切ったものを軽トラに積んでくれるので助かるのだが、やはり道具を持って行った私が主役、軽トラに3杯ぶんあり、さすがに疲れて、帰ってくるなり横になって2時間ほど寝てしまいました。我が家のお墓は山を背にしています、

  • 今日の四国徳島は雨で風も強く寒いです。

    昨日、しばらく会っていない方からの電話で、ある方の相性を見てほしいとの事でした。私はこの仕事を止めて数年が過ぎて居ます。でも時々こうして以前のおお客さんからの紹介があるので、本人のことなら無料ですが、紹介された方にはいくらかは頂いてやっています。サクランボが終わり、桑の実が色付き始めています。外は強い風、沢山実を付けた、細い桑の枝が風に流されています。今日の四国徳島は雨で風も強く寒いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、現役を終え老後の日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
現役を終え老後の日々さん
ブログタイトル
現役を終え老後の日々
フォロー
現役を終え老後の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用