chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四国の空と海へ 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/16

arrow_drop_down
  • ご報告致します

    父に代わって投稿します。2023年1月4日に、父は逝去しました。年末に心筋梗塞を発症し、入院1週間で、逝きました。長野から裸一貫で上京し、苦労も多かったと思いますが、充分報われたであろう、立派な大往生でした。父とお付き合い頂き、父の人生を実りあるものにしてくれた皆様に、父に代わり感謝申し上げます。お父さん、有難う。ご報告致します

  • 下関市の、栗本さんに電話をしました~~~(^^♬

    12月25日曇晴0/12℃253歩1.9655/3に「四国八十八ヶ所霊場」から、お遍路さんとなって出発した。その時に、第十一番藤井寺さんまで、ご一緒した「栗本さん」に、電話をした二回したが出られなかった。夕方5時10分頃電話が来た。小池さん?懐かしい声が聞こえた・・・ハイ小池です、旦那さんが、今年逝去されたのに、お悔やみをせず誠に申し訳ありませんでした。色々と話に、花が咲きました。12月21日に急に体調を悪くしました。総合病院で、検査をしましたが悪い所がありません!!!!!!でも、症状がある???未だ、乳首と乳首の間ん張った計器の結果は、29日に出ます。栗本さんは、私も体中痛い所ばかりでよ・・・気にせず元気な気持ちで行きましょう・・・と、気合を入れたられた。😄下関市の、栗本さんに電話をしました~~~(^^♬

  • 第二十八番 大日寺さんへ・・・( 2 )

    12月24日晴3/12℃237歩12.20p.m.スタート。天気快復した、お日様ニコニコ・・・青い空青い海・・・絶景が続く・・・足も快調。流矢の古戦場の跡の、見晴らし台で太平洋を独り占めだ~~~(^^♬リンゴ1個を、丸齧り・・・美味しかった。途中で、今日の宿泊地の民宿に電話を入れたが満員!!!手間への「かとり」さんでOkを頂いた。岬が重なり合う先に「室戸岬」が観えた・・・あそこから、此処まで歩いて来たんだ。一歩一歩の積み重ねが、!!!!!唯驚きが、胸の中に広がった。打ち寄せる波が「エメラルドグリーン」・・・波打ち際で散っていくを、繰り返していた。坂道を降りて行くと、反対側から車まを降りて来て、接待をさせて頂きますと500円を頂いた。南無大師遍照金剛合掌私は、足が不自由なんで「歩き遍路さん」を観るとこうさせて貰っ...第二十八番大日寺さんへ・・・(2)

  • 私にとっては「晴天の霹靂」であった・・・県央病院へ、体の検査に行った!!!!!!!!!!

    12月23日晴0/11℃482歩12月21日朝6:00a.m.起床いつもより、早い起床立ち上がろうとすると、体がふらつき起き上がれない!!!!!!!!何とか立ち上がったが、居間まで歩くのに苦労した。頭に輪が入っていて、締め付ける!!!!!!!・・・胸の乳首と乳首の間が、締め付けられる!!!!!!!・・・これは只事では無い・・・居間で、横になり治まるのを待った・・・・苦しい~~~。長男は、種子島へロケットの発射で出張中・・・3人で、県央病院へ行き内科脳外科の診察を受けた。12月22日3人で、県央病院へ・・・血液検査と、胃の上の部分にメーターを付けた。12月23日3人で、県央病院へ・・・検査の結果は、86歳にしては立派なものです・・・後20年は大丈夫です!!!とDr。と言うことは、100歳を越えるんですね~~~と、...私にとっては「晴天の霹靂」であった・・・県央病院へ、体の検査に行った!!!!!!!!!!

  • 第二十八番 大日寺さんへ・・・・・>(1) 何日振り❓家内とサイクリングへ~~~(^^♬

    12月20日晴-1/12℃5.618歩4km⁂昨日の未記入のコメントを、記入して投稿しました。19975/17(15日目)5:00a.m.曇天起床柔軟体操鶏の鳴き声雀の鳴き声・・珍しく、鶯の鳴き声は聞こえなかった。毎日毎日良く歩くが、歩くに連れて体・足・・・総てが、強くなって行くのが分かる。たまじ婆やんと、松江叔母さんに似た、お婆さんにお礼を述べた。(昨夜の夕食時には、2人のお婆さんが話相手をしてくれた。)7:15a.m.に、スタート・・・「民宿浜吉屋」さんを出ると、国道55号線が海岸沿いに伸びていた・・・。南無大師遍照金剛を唱えながら、金剛杖の鈴の音も軽やかだ。森下君のことを想い出し、元気に歩いているだろうか?気になった。大山岬に、小公園が在ったので一休みした。直ぐにスタート。曇天のため、太平洋も冴えない・・...第二十八番大日寺さんへ・・・・・>(1)何日振り❓家内とサイクリングへ~~~(^^♬

  • 第二十七番 神峰寺へ・・・・・> 零下 霜柱 氷 皇帝ダリアの花整理!!!!!

    12月19日晴-2/7℃6.037歩4km1.9975/16(14日目)4:00a.m.目が覚めたが、起床は5:00a.m.空は晴だ~~~(^^♬今日の宿泊は「浜吉屋」さん・・・電話で予約を申し込む・・・OKを頂きました。唯夕食がありません・・・。7:20a.m.スタートした。太平洋を、左に観ながら西へ西へ・・・。畑から家に帰る、おば~ちゃんから大きな枇杷を2個頂いた。「南無大師遍照金剛」合掌8:05a.m.海辺に、小さな公園が在ったので休憩とした。公衆電話が在ったので、家内に電話をした・・・近況を報告をした。5/14に雨風雷の中、雨を避けるのに入った、電話ボックスからの電話は、良く聞きとれなくて心配をしていた。公園で休んでいると、柴犬と朝の散歩の男性と雑談をした。この辺の若い人達も、皆外に出て行き・・・老人ば...第二十七番神峰寺へ・・・・・>零下霜柱氷皇帝ダリアの花整理!!!!!

  • 第二十五寺 津照寺さんへ・・・・・>第二十六寺 金剛頂寺さんへ・・・・・>夜はシャブシャブ

    12月18日晴=2/7℃6.211歩4km⁂昨夜の風雨は凄かった・・・風はあたりの物にぶつかり、ゴーっと音を立てていた・・・花ちゃんは、遅くまで鳴いていた・・・。😖9:45a.m.スタート風と雨と雷の室戸岬から、愈々弓に弦を張った様な「土佐湾」に、足を踏み入れた。海を左に観ながら「津照寺」さんへと、歩を進めた・・・。右側には、多くの石碑が立ち並んでいた・・・漁業に携わって、遭難に遭われた人達の石碑か?ご冥福を、お祈りした。青空が広がり、陽射しが強い・・・暑くなって来た。金剛杖の鈴の音を響かせて、南無大師遍照金剛を唱えながら歩いた。暫く歩いていたら、雲が段々と広がって来た・・・涼しい~~~。もうそろそろ、津照寺さんかと、橋に所で人に聞くと、約300m通り過ぎていた!!!!!!!11:40a.m.津照寺さんに到着し...第二十五寺津照寺さんへ・・・・・>第二十六寺金剛頂寺さんへ・・・・・>夜はシャブシャブ

  • 第二十四番 最御崎寺さんへ・・・・・>

    12月17日雨晴曇雨風2/15℃1.577歩1km室戸岬最南端の最御崎寺へ。19975/15起床体操水をコップ2杯部屋のカーテンを開けると、雨と風~~~太平洋は、観えなかった。雨は少ないが風は強く、フューフューと音が聞こえた。古谷さんが、昨日持って行った物総てを、乾かして・・・たたんで持って来てくれた。靴カッパも・・・嬉しかった。感謝で、胸が一杯になった。合掌7:00a.m.朝食気温20℃午前中は、雨のようだ。8:15a.m.太陽が顔を出して、陽射しが来た~~~(^^♬ホテルに荷物を預けて、最御崎寺さんへ行くことにした。急な上り坂を、呼吸を整えながら「南無大師遍照金剛」を唱えながら登った・・・700mだったが、きつかった。8:40a.m.山門に到着した。霧が激しく流れていた・・・近くの物以外は、何も観えなかった...第二十四番最御崎寺さんへ・・・・・>

  • 室戸岬へ・・・・・>「ホテルニューむろと」へ・・・・・>

    12月16日曇晴4/14℃3.677歩2.5km16:00p.m.「ホテルニューむろと」に到着した。今日の雨は凄かった。玄関でホテルの方が待っておられた。お待ち申していました。さあさ、お部屋にと案内して頂いた。土佐弁丸出しの、おばちゃんが、全部出して・・・靴カッパ着ている物・・・リュックの中を観ると、納経帳日記帳は、ビニールで包んでおいたので濡れなかった。が、同じようにして置いた、下着類靴下は濡れていた?生まれて、この様な雨の中を歩いたことが無い・・・凄かった。浴衣を出して頂いた・・・全部を脱いで、パンツ・・・逡巡していると・・・おばちゃんは、全部全部・・・と言われて、スッポンポンになった。😵さあさ・・・風呂に入ってと言われて、ロビーに来た。雨の中を、送り出してくれた「まるたや旅館」さんへ電話をした・・・・・お...室戸岬へ・・・・・>「ホテルニューむろと」へ・・・・・>

  • 室戸岬へ・・・・・>(2) 血液検査の結果を聞きに、病院へ・・・。

    12月15日晴0/14℃3.819歩3.819PC.が、変になりました!!!!!11:50a.m.昼食にした。アンパン2色パン牛乳リンゴとお茶で満腹であった。雨が又降り出した・・・昨日まで2日間、一緒だったM君はどうしているだろうか?健闘を祈った。それにしても、今日の雨風雷は凄かった。雷の嫌いな人だったら、歩けなかっただろう・・・好きな人は居ないが・・・。防水カッパも防水靴も、全然用をなさなかった!!!!!!!全身が、ずぶ濡れになった。傘も、風圧雨圧でまともにさせなかった。雨の中通過する車は、避けてくれる人まともに雨を撥ねつけるて行く人・・・あの雨の中では、仕方が無いか・・・。途中公衆電話が在ったので、今晩の宿坊の予約を、取り消してもらった。この写真を何処で撮ったか?これも・・・。この海も・・・。今朝7:35a...室戸岬へ・・・・・>(2)血液検査の結果を聞きに、病院へ・・・。

  • まるたや旅館さんから、室戸岬へ・・・>(1 ) 欅通りの欅が伐採!!!!!!!!!! B地区で、雉が・・・。

    12月14日曇雨晴0/8℃5.910歩4km昨夜最御崎寺の宿坊に、電話をして今夜の宿泊の予約を頂いた。2:00a.m.雨の音で目が覚めた・・・凄い雨音だった。その後夢を見た・・・私の部屋で、お爺さんとお婆さんが横に寝ていた・・・。朝起きて、想ったことは古い家なので、此処に住んでいた、ご夫婦の方だった?朝気が付いたが、高校生の頃から引きずっていた「劣等感」が、ス~と消えた!!!!!!!昨夜夢の中に出て来た、ご夫妻が引き取ってくれたんだ???5:00a.m.起床体操雨は、相変わらず音を立てて降っていた。今日の距離は、30kmだ・・・どんな装備で行こうか。7:00a.m.ご夫妻に見送られて、雨の中を歩き出した。暫く歩いて振り返ると、ご主人が1人で立って、見送っておられた。手を振って、お礼を申し上げた。声は届かないが・...まるたや旅館さんから、室戸岬へ・・・>(1)欅通りの欅が伐採!!!!!!!!!!B地区で、雉が・・・。

  • 「まるたや旅館」さんへ・・・・・>(2)

    12月13日晴1/11℃981歩11:50a.m.都会風な食堂が在ったので昼食にすることにした。カントリーソングが、心地良く流れていた。注文を聞きに来た娘さんからは、デパートの化粧品売り場から漂ってって来る、香水の香りがした。😄カレー(900円)とカフェオレを注文した。娘さん「カフェオ~レ」ですねと、言われた。カレーの中には、どでかい肉が入っていた!!!!!!!!😄サ~フィン大会のせいか、外人客が多かった。それで、発音にこだわったのかな??カントリーソングが、軽やかに流れる・・・至福の時だった。12:20p.m.スタートサ~フィンをする人達のなかに、何人もの外人がいた。雨が降っているが、大したことは無かった。勤めていた東京支社の、小牟禮専務は「四国の雨」は、こんなに太いよと親指と人差し指を丸めて見せた。😄が、小...「まるたや旅館」さんへ・・・・・>(2)

  • 鯖大師さんから・・・安芸郡東洋町野根「まるたや旅館へ・・・・・>(1) 土佐の国だ。

    12月12日曇晴6/15℃1.201歩5月13日の宿泊は、安芸郡東洋町野根の「まるたや旅館」の予約を頂いた。1.9975/135:00a.m.起床体操朝のお勤めに、出席した・・・迫力があり、引き込まれた。7:00a.m.にスタート・・・>住職の息子さんが来たので、写真をお願いした。息子さんが、電池が切れています!!!!!!!PansonicCR123A何故か、この電池を一本しか無かった?息子さんは写真好きで、予備の電池がありますと持って来てくれた。嬉しかった。代金を、お支払いした・・・助かった。この辺では、売っている店は無いそうだ。そのためか?、鯖大師の写真は無い???歩いて・・・休み・・・を繰り返した・・・足に陽射しと空気をやっていると、M君がやって来た・・・お先に~~と言って、歩いて行った。坦々とした道が続...鯖大師さんから・・・安芸郡東洋町野根「まるたや旅館へ・・・・・>(1)土佐の国だ。

  • 番外 鯖大師さんへ・・・・・>

    12月11日晴2/16℃7.453歩5km昨日書き残したこと。牧野部長にも電話をした・・・愉しい会話であった。小牟禮専務はじめ、皆さんに元気で巡拝している旨を、お伝え下さいと依頼した。😄(皆さんは未だ、現役です。)今日は、軽四輪車に冷っとさせられた!!!!!!!私の腕をかすめて行った。思わず「馬鹿者」と怒鳴ってしまった。当たっていたら、怪我をしていた。😲薬師会館で、洗濯機に衣類を入れて部屋に戻っていたら、大きな声がするので行くと、洗濯機の下から水が溢れていた!!!!!!!!😵若い僧侶が3人でタオルを何枚も使って、解決した。すみません~~~1.9975/125:00a.m.起床体操昨夜は、M君のことが頭の中を駆け巡り・・・中々寝付けなかった。3:15a.m.お手洗いに・・・それからも、中々眠れなかった。M君へと言...番外鯖大師さんへ・・・・・>

  • 第二十三番 薬王寺さんへ・・・・・> 番外 鯖大師さんへ・・・・・>

    12月10日曇晴1/12℃6.398歩4.5km14:25p.m.ブンタンを売る店の横で休んでいると、先程の青年がやって来た。私の横に腰を下ろした。店の横に、水道があったので、おばちゃんに断り水を頂いた。ボツボツ行こうかと思った時、彼は「爆発」した。😖愛知県から来ました・・・名前はMです・・・42歳です。(童顔のせいか、歳より若く観えた)父親は元校長だった・・・退職後は、割烹料理屋を始めた。母親は痴呆症・・・私は、板長の下で10年以上働いています。店は中々繁盛せず、父親とも上手く行かず喧嘩ばかりしていました。そんな中、板長が「四国巡礼」に行って来いと、必要な金を出してくれました。父親のことを、あいつ・・・あの男・・・としか言わなかった。*巡礼に、何故出されたか考えて、父親から、板長に頼んだのかも?*巡拝をしなが...第二十三番薬王寺さんへ・・・・・>番外鯖大師さんへ・・・・・>

  • 第二十二番 平等寺さんへ・・・・・> 大木を伐採する人!!!!!!!!

    12月9日晴3/13℃6.998歩5km1.9975/11起床体操6:00a.m.朝食天気は快晴6:40a.m.スタート緩やかな坂道を登りながら、「般若心経」の「起」の部分25文字を、何度も何度も繰り返して唱えた。所々に犬が居たので、声を掛けたが無視された。鶯の鳴き声が、絶えることが無く聞こえる。竹林の中の道は、竹の葉が落ちていてクッションの様で気持ちが良かった・・・初めてのことだ。今が、竹の葉が落ちる時期なんだ。昨日の「遍路転がし」の道と違い、この遍路道は気持ちが休まる。途中岩田夫妻を追い越した・・・。桑野川を渡ると、素晴らしい仁王門があった。本堂は山の中腹にあり、途中に諸堂が立ち並んでいた。8:20a.m.平等寺さんに到着した。人々を平等に救うために「平等寺」とした。万病に効くと言う、霊水が湧き出す井戸があ...第二十二番平等寺さんへ・・・・・>大木を伐採する人!!!!!!!!

  • 第二十一番 太龍寺さんへと・・・>

    12月8日雨8/11℃3.087歩2km1.9975/115:00a.m.起床体操朝食7:15a.m.スタート阿波の国3番目の難所と言う・・・左足の、テーピングを取った。お酒を飲まなくなって、排便が少なくなっていたが・・・今朝は。快便となった。体調も良く・・・今日の歩く距離は、17kmの予定だ。那珂川に架かる水井橋を渡り、石碑の在る所で休憩。両足の小指に、テーピングをした。(今想うと、両足の小指にテーピングをした、記憶が無い)ゆったりと清流が流れていた・・・時々鮎が跳ねていた。鶯の鳴き声が続く・・・良いなあ~~~(^^♬後から、同年輩の男性お遍路が歩いて来た。挨拶朝食無しで来たが、店が無いと言うので、リッツのビスケットを上げた。喜んで貰い、嬉しかった。金剛杖の鈴の音も軽やかに、歩きに歩いた・・・呼吸を整えながら...第二十一番太龍寺さんへと・・・>

  • 昨日のブログ 未記入のコメントを、記入して投稿しました・・・ご覧ください。

    12月7日曇雨7/13℃5.951歩4kmよこづか眼科へ・・・。皇帝ダリアの花今朝の頑張ったね~~~(^^♬接触事故が、あったようだ。弁天公園蝋梅の花が咲き出した。この辺に、蝋梅の木が数拾本ある。昨日のブログ未記入のコメントを、記入して投稿しました・・・ご覧ください。

  • 第二十番 鶴林寺さんへ・・・・・>(2) 信州の実家へ・・・・・>(2 )

    12月6日曇7/10℃5.972歩4km10:00a.m.鶴林寺さんへと向かう。途中犬が2匹近寄って来た・・・手を出すと舐めてくれた。今度は、ついて来なかった・・・ホッ😄四国では、犬を放し飼いにしているようだ。標高570m胸突き八丁の急傾斜面の遍路道を「南無大師遍照金剛」の真言を唱えながら、喘ぎ喘ぎながら登る。道路幅が狭く、岩石がゴロゴロしていた。風が下から、吹き上げてくれるので・・・後押しをしてくれるようだった。10:20a.m.休憩足を出して、靴下を脱いで・・・足に、陽射しと空気を与えた。一気に、足の蒸れが消えた。10:20a.m.スタート急な上り坂も、木陰が多く助かる。両足の小指の豆が、毎日の歩きで中々治らない。11:30a.m.運慶の作と言われる、阿形と吽形の「仁王像」がある山門を入ると・・・。本堂前に...第二十番鶴林寺さんへ・・・・・>(2)信州の実家へ・・・・・>(2)

  • 第二十番 鶴林寺さんへ・・・・・。(1) 信州の実家へ・・・(1)

    12月5日晴2/11℃3.196歩2km1.997年5月9日5:00a.m.いつもの体操をした。雨は上がり、青空が一杯に広がっている。四国に来て以来、6月~7月の気温が続いていたが、嘘のような涼しさだ。体の疲れも、90%以上にとれた。疲れた時は、ゆっくりと休みが一番・・・教えて貰った通りだ。朝食後宿泊代をと言うと、昨日頂きましたとおば~ちゃん。2階に行き確認したが、払って無いと思い・・・1階へ行って払う。ご主人は、妻は乳がんと脳の手術を受けたばかりです。後で歩きながら考えたが、宿泊代は、何処でも宿帳に記帳してから支払いをして来た。6.200円おば~ちゃんの、快復見舞いと言うことで、納得した。脳が変だったのは、私だった。😄6:50a.m.鶴林寺さんへ向けてスタート。左足首は、多少の痛みはあるが快調に歩を進めた。途...第二十番鶴林寺さんへ・・・・・。(1)信州の実家へ・・・(1)

  • 第十九番 立江寺さんへ・・・・・> D地区で、雉の土浴びに出合った!!!!!!!!!

    12月4日晴2/15℃9.959歩7km恩山寺さんの、参拝を済ませてから荷物を置いてある「旅館ちば」さんに戻った。宿泊代は、6.300円であった。「旅館ちば」さんから、4km先の立江寺さんに向けてスタート。途中今夜の宿泊地「民宿ちとせや」さんに立ち寄り、荷物を預けた。立江寺さんに行くと、又々バスでの団体さんが来ていた。参拝を済ませてから、商店街で昼食用に、ヨーグルト牛乳鯖の缶詰に赤飯を購入した。郵便局が在ったので、5万円を引き出した。両足の小指の「豆ちゃん」に付ける「傷ドライ」を買った。豆は、出来ないはずだが、靴に足が合っていないか?昨日YV.では、雨が降ると言っていたが、一向に雨は降らなかった。蒸し暑い・・・15:00p.m.頃になったら、雨が降りだした。気温が下がりホットした。民宿の近くに「藤枝呉服店」が在...第十九番立江寺さんへ・・・・・>D地区で、雉の土浴びに出合った!!!!!!!!!

  • 第十九番 立江寺さんへ・・・・・> D地区で、雉の土浴びに出合った!!!!!!!!!

    12月4日晴2/15℃9.959歩7km恩山寺さんの、参拝を済ませてから荷物を置いてある「旅館ちば」さんに戻った。宿泊代は、6.300円であった。「旅館ちば」さんから、4km先の立江寺さんに向けてスタート。途中今夜の宿泊地「民宿ちとせや」さんに立ち寄り、荷物を預けた。立江寺さんに行くと、又々バスでの団体さんが来ていた。参拝を済ませてから、商店街で昼食用に、ヨーグルト牛乳鯖の缶詰に赤飯を購入した。郵便局が在ったので、5万円を引き出した。両足の小指の「豆ちゃん」に付ける「傷ドライ」を買った。豆は、出来ないはずだが、靴に足が合っていないか?昨日YV.では、雨が降ると言っていたが、一向に雨は降らなかった。蒸し暑い・・・15:00p.m.頃になったら、雨が降りだした。気温が下がりホットした。民宿の近くに「藤枝呉服店」が在...第十九番立江寺さんへ・・・・・>D地区で、雉の土浴びに出合った!!!!!!!!!

  • お遍路さんになって100kmを越えて・・・。 第十八番 恩山寺の参拝へ・・・。

    12月3日晴0/16℃6.332歩4.5km2.005年11月より始まった、このブログもやっと「第十八番恩山寺」さんまで、辿り着きました。巡拝を終わって、10年近く経って日記帳を元に書いていると、殆ど忘れて居ることが想い出されて、嬉しくもあり驚きもありました。も一度、巡拝の機会があるか分かりませんが、貴重な体験をさせて頂きました。我が友塩田さんも、数年のうちに巡拝をする計画のようなので、誘われれば断る理由はありません。今仕事をしない・・・したくとも、仕事に就けない・・・人生とは何か・・・これからどうなって行くか???悩み迷い不安一杯の若者がいたら「四国八十八ヶ所霊場」の巡拝を、強く強くお勧めします。なぜなら、それは「自分発見」の旅だからです。「生き方」を教えてくれる旅でもあります。四国の人達は、暖かいよ~~~(...お遍路さんになって100kmを越えて・・・。第十八番恩山寺の参拝へ・・・。

  • 第十六番 観音寺さん・・・第十七番 井戸寺さん・・・第十八番 恩山寺さんへと・・・(1)

    12月2日晴6/14℃6.575km4.5km9:10a.m.国分寺さんをスタート・・・>新旧入り混じった商店が両側に並ぶ中に「観音寺さん」が在った。9:30a.m.到着風格のある山門の横に、寄進された石塔が並んでいた。金参拾円立石友三郎・・・と、刻まれていた。そのような石塔が並ぶ。参拝の後に、山門の前に居たお婆さんに、ティシュペイパーの接待を受けた。南無大師遍照金剛合掌1日中参拝の人に上げています。観音寺さん本堂の前で・・・。9:50a.m.スタート・・・10:15a.m.約1kmで井戸寺さんに到着した。恩山寺は、徳島平野のほぼ中心の農村地帯に在る。田圃では、代掻きが盛んに行われていた。農業用水路には、鯉や鮠が泳いでいた。店などは無いなあ~~~・・・パン屋さんが在った。昼食用に、菓子パン4個420円牛乳一つ1...第十六番観音寺さん・・・第十七番井戸寺さん・・・第十八番恩山寺さんへと・・・(1)

  • 第十四番 常楽寺さんへ・・・・・> 第十五寺さんへ・・・・・> 自治歯科大学病院へ

    12月1日雨曇晴5/20℃3.687歩2.5km昨夜5/7の宿の予約をとった。行程は、30kmあるので大丈夫?キャンセルを考えたが、やはり行くべきだ・・・俺は1人ではない、同行2人だ・・・行こう!!!!!1.9975/75:00a.m.起床就寝時には、背中が痛かったが今朝は痛みは無くなっていた。ラジオ体操を、ゆっくりとして体を解した。昨夜は、「夢」を二つ見た・・・。銀座の「松屋百貨店」のバイヤーをしていた、秋元課長と話した・・・内容は、断片的だったが、記録に無い。(秋元賢治名前が、間違っていたらご免なさい)課長は、秋元康さんの父上。錚々たる肩書の持ち主年収50億とも・・・課長自慢の息子だった。私が松屋の担当をしたら、気に入られて、それまで、売り上げが年に50万円位だったのが、300万円になった。課長は病気になら...第十四番常楽寺さんへ・・・・・>第十五寺さんへ・・・・・>自治歯科大学病院へ

  • 第十三番 大日寺さんへ・・・・・(2)

    11月30日晴13/15℃1.269歩鮎食川が、遍路道の脇を流れていた・・・清流が美しかった。何かを売っている店が在ったが、飲食できる物は牛乳だけだった。焼山寺のお上さんは、売店はありますよと言ってくれたが、無かったので牛乳2本を購入した。歩いていると、お寺さんが在ったので、山門の横で昼食をさせてもらった。朝食の時に食べ切れなかった、ご飯沢庵梅干し1個があり、本当に助かった。😄12:30p.m.スタート暫く歩いていると、ご老人が車を降りて来て、100円硬貨の接待を受けた。南無大師遍照金剛合掌坂を下り切った所に、自動販売機が在った。ウーロン茶2本を購入した。緩やかな下り坂が続く・・・が、遍路マークが見当たらない・・・道を間違えたか?道沿いの家に、おばちゃんが居たので、お聞きすると、この道でも行けますよ・・・ホッ。...第十三番大日寺さんへ・・・・・(2)

  • 第十三番 大日寺さんへ・・・・・>(1)

    11月29日晴0/12℃6.551歩4.5km昨日四国のアルバムを開いたら、桶川駅から・・・板野駅までの切符が出て来た!!!!!!!!11.580円だったんだ・・・今は幾らになっているのだろうか?塩田さんに、見送られて東京駅を出た時を想い出した。第十三番大日寺さんへ・・・。5月6日隣の部屋の、ご夫婦の話声で目が覚めた。6:00a.m.洗顔後外に出た。清々しい朝だ。本堂と大師堂の辺りを散策した。標高800mから、遥か下の方に村落が小さく点在していた。鶯の鳴き声を聴きながら、朝食を美味しく頂いた。食事は、お遍路さんのことを考えて、品数などが多かった。食べ切れない物を、ビニールの袋に入れて持って行くことにした。洗濯をした物の乾きが悪く、出発が遅れた。お上さんに、お礼を申し上げて外に出ると、オートバイの音とともに2台が...第十三番大日寺さんへ・・・・・>(1)

  • 第十二番 焼山寺さんへ・・・・・。(2 )

    11月28日晴0/14℃5.784歩4km焼山寺さんの山門に到着した・・・山門は、風格があり素晴らしかった。水屋で手を清めて、口を漱いで・・・鐘楼に上がり、力いっぱい鐘を撞いた。山の上のせいか、鐘の音が殷々と鳴り響いた~~~(^^♬😄何とも言えない、気持ちだった。お寺さんによっては、鐘を撞かせないところもある。参拝を済ませてから、若い女将さんに宿坊に案内された。今日の宿泊者は、若いご夫婦と私の3人だけのようだ・・・。その奥さんに、洗濯機と干場を教えて頂いた。5:00p.m.お風呂を頂いた後、浴衣のままで外に出て、本堂前へ・・・。樹齢300年を超える杉さんの前で、写真を撮った。伊達に300年経っていません、思わず杉の木に抱き着きました・・・抱え切れない・・・暖かだった!!!!!!!!!。😄今日の遍路道は、乱高下す...第十二番焼山寺さんへ・・・・・。(2)

  • 第十二番 焼山寺さんへ・・・・・。(1 ) 廃屋 桜の大木が伐採された。

    11月27日晴4/13℃6.105歩4km5月5日昨夜は、中々寝付けなかった・・・お茶を飲み過ぎたか?22:00p.m.頃には寝付いたようだ。2;00a.m.早出の人達の声で目覚めた。騒々しい・・・静かにしてよ。4:00a.m.落雷と雨の音で、目が覚めた!!!!!!!頭の中を、何かが駆け巡った・・・慌てて跳び起きた・・・昨夜干した洗濯物を取り込んだ。昨夜は、雨の気配は無かったが・・・洗った時より、重くなった。5:00a.m.起床Kご夫妻が6:00a.m.に帰られるので外に出ると、ご夫妻は藤井寺さんへ再度参拝をされ、私の「四国八十八ヶ所霊場」の巡拝が「結願」できますようにと、お願いをして来ましたと言われた。ご主人からは、又お会いできるのを楽しみにしております。タクシーが来るまで、お話をした。八十八ヶ所霊場の巡拝は...第十二番焼山寺さんへ・・・・・。(1)廃屋桜の大木が伐採された。

  • 第十番 切幡寺さんへ・・・・・。 第十一番 藤井寺さんへ・・・・・。

    11月26日晴6/16℃5.002歩3.5km切幡寺さんの急な参道を上ると、220段の石段があり・・・次に330段の急な石段があった。一歩一歩休まずに上った・・・きつかった。参拝を済ませてから、ポカリスエットを一気に飲み干した。Kご夫妻は、お寺さんごとに真摯な姿で「般若心経」を唱えておられた。何が、そうさせるのだろうか・・・心を打たれました。Kさんと一緒に😄😄急な階段です・・・。切幡寺さんを出てから遅い昼食を、うどん店で済ませた。うどんは腰があり、美味しかった。昨日頂いた文旦を、三人で分け合って頂いた。あのお爺さんのことも話した。今日の宿泊地までは、距離があるので気合を入れて歩いた。遍路道は、吉野川の河川敷にあった・・・が、吉野川の姿は観えなかった。野菜畑(人参)が、広がっていた・・・半端でない広さだ。かなり歩...第十番切幡寺さんへ・・・・・。第十一番藤井寺さんへ・・・・・。

  • 第八番 熊谷寺さんへ・・・第九番 法輪寺さんへ・・・。 孫の小学校の持久走大会へ・・・。

    11月25日晴5/16℃2.795歩2km2.005.11/30夜数年振りに、kさん宅に電話を入れた。奥さんが出た・・・知らない声に、声が小さく不審そうだ・・・。埼玉県の、小池です。あ~ら小池さん、お久し振りです!!!!!どうしたの❓ブログに、四国巡拝のことを投稿するので、Kさん達と歩いた時のことを書きますが、ご了承ください。どうぞどうぞかまいませんよと、言ってくれた。ご主人は、就寝されていたので、宜しくお伝え下さい。巡拝が終わってから、何年後になるだろうか・・・我が友塩田さんが、「本州一周徒歩の旅」へ・・・日本橋から、時計回りでスタート・・・そして、下関に着いた時に、私は新幹線で下関市に行った。Kご夫妻を、塩田さんに紹介した。ご夫妻は、塩田さんをの「励ます会」をしてくれました。下関名物の「ふく」だった・・・美...第八番熊谷寺さんへ・・・第九番法輪寺さんへ・・・。孫の小学校の持久走大会へ・・・。

  • 第七番 十楽寺さんへ・・・・・。

    11月24日晴2/10℃1.185歩1.997年5月4日5:00a.m.鳥の鳴き声で起床・・・鶯の鳴き声も聞こえる!!!!!!!外を観ると、曇り空・・・昨夜は凄い雨だったので、もう降り尽くしたかな・・・。朝食は、親切なご夫妻Kさんとご一緒した。今日は第六番さんから、第十一番藤井寺さんまでkご夫妻と、同行することにした。7:15a.m.出発した・・・天気は晴雨の後の陽射しが強くい・・・汗が噴き出した。十楽寺さんの山門は、今迄観たことが無い様式であった。Kご夫妻は参拝の折に、お2人で「般若心経」を唱えられているのが印象的であった。前述の「定年からが面白い」小林淳宏著を呼んで、瀬戸内寂聴さんの「般若心経」を購入した。(1.995.12.15押上の書店で未だ現役)出発までに3回読んで、般若心経を朧気に理解?????した...第七番十楽寺さんへ・・・・・。

  • 古河リバーサイドマレットゴルフ場 第六番 安楽寺さんへ・・・・。

    11月23日雲が多い晴4/15℃5.919歩4km2.020年9月19日15:15p.m.GooBlogさんから、毎日過去に投稿したものを送ってくれます。小林さんには、古河のマレット場へ長い間乗せて頂いた・・・が、齢85歳運転免許証を返納されるので、今日が最後の日となった。マレット仲間の方々に、集まってもらった。記念撮影白い帽子が小林さん赤い帽子が私退職後実家の信州東御市へ行き、兄に連れて行って貰ったのが「菅平サングリーンマレットゴルフ場」だった。世の中に、この様なスポーツがあるんだ~~~(^^♬古河のマレット場に来るまでに、2年はかかった。色んな縁で、多くの方が集まった・・・そして、止めて行かれた。この時は、全員で14人だった。皆さんが、マレットゴルフに惹き込まれた・・・生活の中に、無くてはならないスポーツと...古河リバーサイドマレットゴルフ場第六番安楽寺さんへ・・・・。

  • 第三番 金泉寺さん・・・第四番 大日寺さんへ・・・第五番 地蔵寺さんへ・・・。

    11月22日雨曇雨10/16℃2.931歩2km*極楽寺さんを出た所で、スクーターに乗った小母さんが来て止まった。金泉寺さんは、どの道ですか❓私が道を教えるのは???多分この道です・・・。小母さんは、大きなマッチをどうぞとくれました・・・お寺さんでは、線香などを立てる時に使うので、ありがたく頂戴した。合掌その時のマッチは、家の仏壇においてあります。「ふり向けばご恩を受けし人ばかり」金泉寺へ・・・小雨が、振ったり止んだりした・・・傘は差さずに歩いた・・・リュックにカバーをかけた。歩く道路の家並みなどを、愉しみながら歩いた・・・。金泉寺さんの仁王門に立つと、右側に髭を伸ばした1人の青年がいた。私のリュックを観て、肩紐の仕方が間違っていますよ。立ち上がり、肩紐を調節してくれた。なる程、背中にリュックがピッタリだ!!!...第三番金泉寺さん・・・第四番大日寺さんへ・・・第五番地蔵寺さんへ・・・。

  • 第二番 極楽寺さんへと歩を進めた・・・。

    11月21日晴曇雨10/16℃5.853歩4km霊山寺さんを出て、暫く歩くうちに小雨が降りだした。今日は一日、こんな天気なんだろうか?傘はささずに歩いた。第三番極楽寺さんは、思いの外近くに在った。朱色も鮮やかな仁王門は、霊山寺さんとは対象的であった。三面を山に囲まれて、落ち着いた感じであった。境内には、大師が植えたと言われる長命杉があった。本尊本堂は、国宝に指定されていた。参拝を済ませて、第三番金泉寺さんへと向かう。途中小柄で胡麻塩頭のお爺さんが居たので、ご挨拶をした。お酒の匂いがして、目は白濁していた・・・チョット待ってと言って。小雨の中、家の前にある「文旦」の木に登って、大きな実を投げてくれた。そして、もう一つ採ろうとしたので、大きな声でご辞退した。リュックの重さは、絞りに絞って15kg・・・そこに文旦2個...第二番極楽寺さんへと歩を進めた・・・。

  • お遍路さんになって、金剛杖を突いて鈴の音を響かせて歩き出しました~~~(^^♬

    11月20日晴曇9/17℃5.971歩4km「四国八十八ヶ所霊場」第一番霊山寺さんを出発(発心の道場)5:00a.m.起床昨夜の雨は上がっていた・・・晴れるだろうか?。朝食を済ませて、夫々に出発だ~~~(^^♬昨日礼をして仁王門を入り、手水所で手と口を清め、鐘楼で鐘を一度心を込めて打ってから、本堂で参拝・・・大師堂で参拝の順番を考えずに参拝をした。出発前に、住職の吉村超全師に、お話ししたら・・・一瞬考えられて、よっしゃ今一度、最初か「きちんと、やり直して」出発したら、ええと教えて頂いた。参拝を済ませて、7:30a.m.心置きなく出発した。😄生まれて初めて、お遍路さんとなって・・・緊張と不安があった。が、喜びが湧いて来た。金剛杖を突きながら、鈴の音を響かせながら歩いた・・・お遍路さんになった~~~(^^♬😄今朝も...お遍路さんになって、金剛杖を突いて鈴の音を響かせて歩き出しました~~~(^^♬

  • 霊山寺さんの中に入った・・・初めての「宿坊」での就寝です。

    11月19日晴5/18℃6.621歩4.5km仁王門で40代の、ご夫婦が居たので、写真をお願いした。お2人さんの話によると、十番さんから、一番さんの「お礼参り」が終わりました。明日は、高野山へ行きますと言う!!!!!!!!。凄いですね~~~おめでとうございます。お2人さんは、何とも言えない顔をしていた。😄😄中に入ると、本堂大師堂が並ぶ。順次参拝をして、八十八ヶ所霊場を無事に巡拝が出来ますようにと、お願いをした。何としても、歩き抜くことを改めて決心した。本坊納経所に行き、巡拝に必要な物を買い揃えた。白衣・・・袖が無い物。金剛杖・・・四面に般若心経が書いてある。菅笠珠数納経帳納札巡拝の本線香etc.巡拝に必要な地図は、品切れだった・・・持参した本で行くことにした。風呂へ・・・1人の青年が入っていた・・・湯に入ったが...霊山寺さんの中に入った・・・初めての「宿坊」での就寝です。

  • 四国霊場 一番札所「霊山寺」に着きました~~~(^^♬ 久し振りに、川蝉と出会いました。

    11月18日曇晴5/16℃6.507歩4.5km坂東駅から、霊山寺さんに向かって歩き出した。駅から約700mを、ゆっくりと歩いた・・・霊山寺さんの、仁王門の前に立った。「市国八十八ヶ所霊場」の地図この「八十八ヶ所霊場」を巡拝するんだ。これからの写真は、巡拝の後にアルバムを纏めたものから、デジカメで撮ったものです。中山道のアルバムは、撮り過ぎて整理が大変でした。今回は、なるべく少な目に撮りました。弘法大師像空海さん5月2日のぞみ5号博多行き中山道をはじめ、歩きに歩いて来たので痩せています。仁王門本堂四国第一番霊場霊山寺さん仁王像が、今迄観た仁王像さんより小さいのに、驚いた。家内は、自転車に乗れないので、1人でサイクリングにスタート。悲しいね~~~。😢高野戸橋の斜め下の杭の上に、川蝉を観た!!!!!!!!!!😄杭に...四国霊場一番札所「霊山寺」に着きました~~~(^^♬久し振りに、川蝉と出会いました。

  • 四国への道(6) 四国へ向かってスタートの日が来た~~~(^^♬

    11月17日晴8/17℃5.827歩4km四国霊場一番札所「霊山寺」へ・・・。風薫る5月2日妻に見送られて家を出た・・・。気を付けてね~~~・・・心配顔だった。😟通勤電車に乗って「東京駅」へ・・・。東京発7:56a.m.のぞみ5号博多行き14番線暫く待っていたら、塩田さんが見送りに来てくれた。ありがとうさん~~~(^^♬固い握手をした。気を付けて、のんびりと、やって来てよ~~~と言ってくれた。巡拝中は、お酒は飲まない乗り物には乗らないと、塩田さんに宣言した。塩田さん俺も酒を断つ!!!!!と言う。😄それは止めてよ~~~と言ったが、良い機会だから断つと言う。乗車手を振る塩田さんは、アッと言う間に窓外に消えた・・・。直ぐに眠った・・・名古屋駅前で、気が付いた。睡眠不足だった?木曽川揖斐川を渡る・・・昨年中山道の旅を、...四国への道(6)四国へ向かってスタートの日が来た~~~(^^♬

  • 四国への道 ( 5 )

    11月16日晴8/18℃1.048歩神隠しになった「定年からは同行二人」の本が、出てきました。😵PHP文庫小林淳宏さんは、大正13年岩手県生まれ。東京大学仏文科卒業し時事通信社に入社。ロンドンパリニュウヨークワシントンモスクワ及び再度のパリ特派員を歴任。その後、写真部長外信部長取締役編集局長主筆経理担当取締役を経て59年に同社を定年退職した。その後も、色々・・・凄い人です。😄何のことは無い、毎朝髭を剃る時に使う鏡の下にあった。😵場所は居間に置いている、PC.の横の3段の本棚の、下から2段目に置いた・・・完全に観えなくなっていた。😄1.996年脚力をつけるために、新宿都庁前の広場から、青梅の体育館までの43kmを2回・・・川崎・・・>登戸を1回の「勝ち歩き大会」に参加した。「勝ち歩き大会」は、飲まず食わず走らずの...四国への道(5)

  • 「定年からは同行二人」の本が出てきました!!!!!!!!!!

    11月15日晴6/20℃6.045歩4km四国への道(4)1.996年4月11日塩田さんと、中山道の旅をスタート・・・京都三条の橋の起点からでなく、草津からのスタートとなった。その日は、ボタ雪が降っていた!!!!!この日まで、足の鍛錬に専念した。結局のところ、足の鍛錬は体全体を鍛えることだった。朝起きて、ラジオ体操腕立て伏せ腹筋1日10km歩いた。4月11日・・・>13日3日間で、約100km歩くと塩田さん。3日間で、両足に5個ずつの豆が出来た・・・足の裏にも豆が出た!!!!塩田さんは、豆は切れ・・・水を出せば、翌日は直ると言う。何を言うのかと、切らなかった😡・・・歩いているうちに、痛さを通り越して痛さが感じなくなった。😅何日目かに、塩田さんの言う通りに、爪で豆を切り裂いた。直りました😵体験者の言うことは、素直...「定年からは同行二人」の本が出てきました!!!!!!!!!!

  • 「定年からは同行二人」の本が、神隠しになりました!!!!!!!!! D地区で、雌雉と出合った!!!!!!!

    11月14日晴5/18℃6.566歩4.5km*「定年からは同行二人」の本を、昨日本棚からだした。今日本をと探したが・・・消えてしまった!!!!!!!!!!居間中を探したが???他の部屋を探したが、見当たらない❓神隠しだ~~~(^^♬😵後から、何だ・・・こんな所にと・・・出て来るかな・・・。😄四国への道(3)1.996年1月~2月の間に、社内取引先の方から10回の送別会をして頂いた。その中に、3年前に3年間取引させて頂いた人達から、送別会をするので、都合はどうですか?・・・ありがとうございます・・・行かせて頂きます。浅草雷門の近くに在る「アップル停」で、11人の方が開催してくれました。その中に、塩田さんが居た。四国へ行くんだって❓来年の春には行こうと思っている。今迄長距離を、連続で歩いたことがあるかい❓無い!!...「定年からは同行二人」の本が、神隠しになりました!!!!!!!!!D地区で、雌雉と出合った!!!!!!!

  • 四国への道(2)

    11月13日晴5/18℃1.464歩1km今日も秋晴れだね~~~(^^♬ミカンもより色が濃くなりました。来年は、もっと生ることだろう。皇帝ダリアの花が、これから花を増やすんだ~~~(^^♬今この高さで咲く花は、皇帝ダリアの花だけだね。秋晴れは・・・いいね!😄家の玄関横の「夏柑」の実は、グリーンからオレンジ色に変わった。時は、音も無く流れています。日没には早い時間だったが、サングラスを掛けて撮りました。菜園では、KさんとUさんが働いていた・・・お2人さんは、菜園で働くことが生きがいだ・・・天気が悪く無い限り、毎日行かない日が無い。四国への道(2)あれは、1.991~2年頃だっただろうか・・・定かでないが、四国巡礼の旅がブームになったことがある。ショウケンとか左幸子さんが、TV.に出演して、お遍路さんの楽しさ苦しさ...四国への道(2)

  • 四国への道・・・(1 ) ロジャースへ・・・。

    11月12日晴5/20℃5.928歩4kmこのノートは、日本橋の高島屋の斜め前の「丸善」で購入した。長期間保存後も、変色劣化の恐れが無い、王子製紙のノートです。このノートで、お遍路の毎日の日記を書くことにした。1.977年5月2日家を出発した・・・。そのノートを元に、阿波の国「発心の道場」土佐の国「修行の道場」伊予の国「菩提の道場」讃岐の国「涅槃の道場」の、4冊に纏めた。これが「納経帳」です。*明日は「プロローグ」として、何故「四国八十八ヶ所霊場」へ行くことになったか、から投稿をします。😄昨日家内に買って上げた「パジャマ」が、ポリエステル100%だった・・・グンゼ製品。寒いと言うので買ったが、綿100%が良いと言うので、返品に出かけた。ロジャースの店内は、混んでいた。店内に、今迄観たことが無い大きな柿が、並んで...四国への道・・・(1)ロジャースへ・・・。

  • 皇帝ダリアの花が咲きました・・・~~~(^^♬ 明日から、お遍路さんになります!!!!!!!

    11月11日晴5/20℃5.753歩4km隣の家の「皇帝ダリアの花」が、一気に咲き出した。😄家の「皇帝ダリアの株」を、分けて上げてから毎年咲く~~~(^^♬家の「シクラメンの花」は、1輪のみ咲いた~~~(^^♬😄今日は、甘柿の収穫が終えた。鳥への餌として、10数個残した。家の「皇帝ダリア」の咲く枝は、7本ある・・・毎年2本だったが、今年は気が付いたら7本になっていた。満天星ツツジの下に、季節外れの「勿忘草の花」が咲いている!!!!!!!。家内が、パジャマが欲しいと言うので、ロジャースへ・・・昨日「しまむら」へ行ったが、欲しい物が無かった。いつもの所かの夕陽団地の大通りからの夕陽紅花ふるさと館珍しく、マスクが落ちていた・・・。ロジャースグンゼのパジャマを、2枚購入した。4.400円・・>3.619円帰路コカコーラ...皇帝ダリアの花が咲きました・・・~~~(^^♬明日から、お遍路さんになります!!!!!!!

  • 花ちゃん、恒例の三浦動物病院へ行きました。

    11月10日晴7/22℃3.116歩2kママさんの運転で、花ちゃん家内私が乗って、三浦動物病院へ向かいました。今日も好天だね~~~(^^♬20分位で到着した。駐車場には、4台の車・・・時間が掛かると思ったが、掛からなかった。いつもの診断が終わり、出て来たが・・・体重7kg中々6.7kgに戻らない。朝ドックフード30g昼簡単なおやつ夕方ドックフード30gこれ以上、カットは出来ないよね~~。😵帰路「やまや」で、ビールウイスキーを購入した。ウイスキーは、シングルのコップ一杯をオンザロックで頂く。ウイスキーは、CHIVASREGAL12で、充分である。約Ⅰ時間で、家に帰って来た。今年初めて生ったミカンが、色ずいて来た。皇帝ダリアのツボにが、1個開き始めた・・・。雲が静かに踊っている~~~(^^♬面白い・・・。玄関の「シ...花ちゃん、恒例の三浦動物病院へ行きました。

  • 雨の1日であった・・・音を立てて降ったり///////・・・静かに降ったり・・・。

    11月9日雨12/20℃1.470歩*昨日の未記入のコメントを、記入して投稿しました。朝起床雨が静かに降っていた・・・。雨が音を立てて降りだした////////庭に水が溜まり出した。強い雨足が道路を打っていた・・・。霧雨になった・・・家内に、生協での買い物を頼まれた。傘もせず出かけた。納豆5個卵2セットバナナ2房鯖缶2個鰊缶2個後2点が思い出せない。😕20分の買い物であった。霧雨が降っています・・明日からは、1週間晴天が続くと言う😄😄TV.三昧の1日となった。雨の1日であった・・・音を立てて降ったり///////・・・静かに降ったり・・・。

  • 県央病院へ行って来ました・・・。

    11月8日晴14/19℃5.994歩4km*ブログ完成右手が、キーボード❓を押してしまった!!!!!!!😵総てが、消えました・・・😵コメントは、明日記入して・・・投稿します。県央病院へ行って来ました・・・。

  • 時は

    11月7日晴12/21℃5.999歩4km今の時期は居間の東の窓に、朝日の光が挨拶をしに来てくれる。今朝も、秋空が広がっていた・・・。前の家のアンテナの上に、いつもはヒヨドリが甲高い声で、仲間を呼んでいるが、今朝は無言のキジバトが居た。今朝も1人で、サイクリングに出かける・・・家内は、早く帰って来てと言う・・・。一人では、寂しいね・・・。A地区で、シメの鳴き声が続く・・・見回すと、居ました~~~(^^♬自転車のベルを鳴らしたが、こちらを観てくれなかった。日曜日運転手同士で話をしていた・・・帰路Ⅰ時間半後も、お2人さんは話をしていた。😄😄トラックの運転手さんも、車から降りていた。何を、話して居ることやら・・・。トラックは、前は青いが、荷台は白い。遊水池のフェンスの上から、下を観たら鴨が6羽が居た。ピントが、合いま...時は

  • 人間 健康が一番ですね~~~(^^♬

    11月6日晴9/19℃5.907歩4km家内と一緒に、サイクリングに出かけたのは、10月10日が最後になった。凸凹道だと、頭に響く・・・ふらつくので、家内は自転車を止めた。その前は、2人で歩いた・・・が、私が左膝を痛めてからは、私は歩けなくなった。マレットゴルフも、出来なくなった。色々治療をして、自転車に乗れるようになった・・・が、早足走ることは出来ない。今朝も、1人でサイクリングに出かける・・・>欅通りの紅葉遊水池水が止められて、池の底が顔を出していた。水鳥達が、多くなった・・・。逆光に浮かぶススキの穂大声で、発声練習をしながら・・・>😄凄い速さで走っている・・・>私の横を駆け抜けた・・・>身長180cmススキの穂一本だけだが、フワフワだ~~~(^^♬雄雉が、左から・・・右へ飛んだ・・・>😄菜園の道路脇に、菊...人間健康が一番ですね~~~(^^♬

  • 第23番札所 薬王寺さんへ歩いている時に出会った人Mさん。

    11月5日晴8/20℃5.135歩3.5km朝撮ったフォト10枚が、どうしてもアップロードが出来ない。😵今日は、上尾市のKs`ケーズデンキにママさんの運転で、電子レンジを引き取りに行った。何故か、カメラを忘れてしまった!!!!!!!😆午後は、家内に頼まれて豊田医院へ薬を貰いに・・・>もう、西日が射していた。私の陰の長いこと・・・ビックリだ~~~(^^♬時間が早いのに、陽は沈みかけていた・・・。家の裏道から、西方・・・この辺に、陽が沈むようになった。豊田医院紅葉が大分散った~~~。玄関を入ると、下足が溢れていた・・・。待合室は、蜜状態だった。受付で、お願いして・・・医院を出るまで、30分かかった。家内から、生協での買い物を頼まれた。上空には、茜雲が浮いていた。ヨーグルト牛乳納豆食パンなどを購入した。結構な重さとな...第23番札所薬王寺さんへ歩いている時に出会った人Mさん。

  • 時は淡々と流れています・・・。

    11月4日晴7/20℃6.532歩4.5km今朝も「秋空」が広がっていた。皇帝ダリアの丈が、驚く成長だ。皇帝ダリアの蕾が、開花するのは何時になるだろうか?クローズアップして観ると、未だ間がありそうだ。好天が続きます・・・。家内は、ママさんの運転で北本市に出かけた。私は、サイクリングに出かける・・・着る物は、冬支度ではない・・・汗をかいてしまう毎日だ。蝶が舞う・・・。欅通りの紅葉同じ場所に植えられているが、紅葉は夫々違う・・・。遊水池鴨が3羽青鷺が1羽だけ居た。ススキとガス塔農業用水路脇に、2羽の白鷺・・・中々距離が近くならない。個々に撮ると・・・。目は、相手を観ていない・・・。稲刈りは、完全に終わった・・・。此処の紅葉が美しい・・・。綾瀬川の向こうに青鷺が・・・。綾瀬川の向こうで、クエ~クエ~クエ~と雉の鳴き声...時は淡々と流れています・・・。

  • Ks`ケーズデンキへ、返金を受け取りに行きました。 電子レンジを買いました。

    11月3日晴9/22℃7.690歩5km昨夜の蜂はどうなったか❓家内に聞くと、ランプの下で死んでいました・・・23匹いました。階段下に、5匹が居た・・・拾い上げて、撮りました。良く観ると、足長蜂ではない❓・・・小型のスズメバチか❓長男夫婦と孫は、有楽町銀座築地に出か出た。花ちゃんは、1階に来ました。私が、外出の準備を始めると・・・近くに来て離れない。跳びついて来る・・・花ちゃん、ジイジはお買い物・・・花ちゃんは、お留守番だよ・・・と、言うと・・・直ぐ理解した。上尾市のKs`ケーズデンキへ向けてスタート。約30分で到着した。1.650円の返金を受けた。私の間違いではないので、送金をして貰いたかった。家の電子レンジが、寿命が来ているので購入すりことにした。カラーは、白と黒があったが黒にした。多機能なレンジで無いので...Ks`ケーズデンキへ、返金を受け取りに行きました。電子レンジを買いました。

  • 豊田医院・・・>治療院・・・>鍼灸院・・・>ロジャース・・・福寿草の床の1日だった。

    11月2日曇時々晴13/21℃6.223歩4km10月の結果サイクリング27回118km累計1.024kmブログ投稿31回閲覧数3.989累計972.307お酒17回雉との出合7回223回除草12回26時間*10月も、なんとか乗り切ることが出来ました・・・感謝感謝です。血圧の薬が無くなるので、豊田医院へ行こうとしたら、家内が、治療院と鍼灸院に行って通院方法を聞いて来てと頼まれた。豊田医院玄関の下足来院者は多かった・・・血圧の薬を、お願いして・・・後から来ますと、・・・。入口の消毒液を、シュシュした・・・。武井治療院は、あん摩マッサージ指圧をしていた。中に入ると、見慣れた老人が居た・・・治療の件で、お聞きしたいんですが・・・奥さんらしき院長が出て来られた。各種Ⅰ時間3.500円です。予約をしますと、外に出た。木村...豊田医院・・・>治療院・・・>鍼灸院・・・>ロジャース・・・福寿草の床の1日だった。

  • Ks‘ケーズデンキから、LEDシーリングライトが着いた。

    11月1日曇14/21℃6.394歩4.5kmKs`ケーズデンキから、LEDシーリングライトが着いた。担当の方が、手際よく設置をしてくれた。購入した時の、レシート見せて下さい・・・一点払わなくとも良い代金を払っています。😣会社に電話します・・・1.650円は、返金しますだった。9.080円😄LEDのライトは、明るい・・・寿命は10年と言う。ダイワハウスからの業者は、16.000円余と言う・・・どうなっているのか❓1人で、サイクリングに出かける・・・Uさんと出会うと、今日は1人ですか?と言われた。高野戸川珍しく、鴨が一羽が居た・・・。近くに、連れが居ると思う・・。工業団地の欅通り・・・紅葉が、進みます・・・。落ち葉広いの人・・・11袋が在った。遊水池青鷺が1羽だけ居た。大きいバッタ4.5cm大声での発声練習をしな...Ks‘ケーズデンキから、LEDシーリングライトが着いた。

  • 家族で選挙に行って来ました~~~(^^♬

    10月31日曇10/17℃7.283歩5km二階の皆さんは、日帰りで栃木県へ行った・・・家内が二階から、花ちゃんを連れて来た。居間中と台所を、巡回した・・・食べる物は無いと納得したようだ。後は、朝寝をしていた。私が外出の準備を始めると、私の所から離れない・・・。花ちゃんジイジは、お買い物・・・花ちゃんは、お留守番だよと言うと・・・納得の顔寂しそうだ。😏家内は、自転車に乗れないので・・・1人でのサイクリング。花ちゃんは、見送ってくれない。😄家内に生協前の郵便ポストに、投函してとハガキを託された。サイクリングの道は、桶校前の道を通ることとなった。校庭の横に「コキア」が植えられていて驚いた。あの独特の色が、褪せてしまったが・・・その時が観たかった。野球部員は、以前の様にグランドを広く使っていた。サッカーは、以前より校...家族で選挙に行って来ました~~~(^^♬

  • Ks`ケーズデンキへ行きました・・・。

    10月30日晴9/19℃8.511歩6km天高く馬肥ゆる秋の空が、3日目だ~~~(^^♬皇帝ダリアが、日毎に伸びています!!!!!!!座敷の蛍光灯が切れて、ダイワハウスに連絡業者が来て点検して、蛍光灯の部分は大丈夫だが、その中の部分が取り替えないと駄目ですと言う・・・16.000円余掛かります。11月4日には、設置できます!!!!!!!今朝10時過ぎに、Ks`ケーズデンキに電話したら、取り替えは、11月1日午前中には設置できます。値段は5.000円位からあります。来店して、商品を観て決めて下さい・・・だった。ダイワハウスに電話して、業者にキャンセルの電話をお願いした。Ks`ケーズデンキへスタート・・・。家の上空の雲雲が、踊っていた・・・。セルフ灯油1.836円ガソリン会員161円家からKs`ケーズデンキまで、自...Ks`ケーズデンキへ行きました・・・。

  • サフランの花が一輪咲きました!!!!!!! 男体山が観えました~~~(^^♬

    10月29日晴6/20℃6.294歩4kmサイクリングに行こうと外に出たら、駐車場の横にサフランの花が咲いていた。以前は、花の中にある赤い物?を乾燥させて、茶碗に入れてお湯を注ぎ飲んだ・・・最近は、しなくなった・・・。カレーに入れると、美味しいカレーになると言うが・・・やってみたい。😄家内が、自転車に乗れなくなり・・・1人でのサイクリングは、寂しい・・・家内も、気落ちしていて・・・忍びない。😖今朝は、強風ではないが風が吹いている。高野戸川の横の道に、セキレイの夫婦?が飛んで来た。背黒セキレイ顔の周りが、黄色・・・どちらが、雄か雌か分からない。友達?両堤に生えた、菜の葉を採る人は居ない。以前1人の女性が居たが・・・。風による波が、こちらに押し寄せて来る・・・水鳥は居ない。サッカーボールが、遊水池を半周して、此処に...サフランの花が一輪咲きました!!!!!!!男体山が観えました~~~(^^♬

  • 何か月振りに、矢島さんと出会った!!!!!!!!

    10月28日晴8/22℃6.747歩5km今日は、天気が良い日になるようだ。皇帝ダリアの丈が、目立つ伸び方をして来た。今年は、花を咲かせる幹が6本ある・・・初めてのことだ。花の蕾が、一杯顔を出して来た。😄ホトトギスの花が、皇帝ダリアの下で静かに咲いている。今日も1人で、サイクリングに出かける・・・家内は、自転車がきついと言う・・・無理はしない方が良いよ・・・寂しいね。欅通りの欅の紅葉が、例年と違う・・・。紅葉の美しさが、違う・・・落ち葉の色が違う。何故か、遊水池への水を止めている・・・・干潟?が出来ている。鴨は多く飛来していた・・・。100m以上離れているが、撮っているのが分かるのか・・・ポーズをしてくれた。😄陽射しが強い・・・首に巻いていた、タオルを取った。西北の空に・・・何か???月だ~~~(^^♬薄い色の...何か月振りに、矢島さんと出会った!!!!!!!!

  • 雨に降られました//////// 雉と出合ったが撮れなかった・・・。

    10月27日曇雨曇10/16℃6.390歩4km予報では曇りの1日だが・・・所により俄雨が在るでしょうだった。家内は、お留守番・・・。雨が降る気配は無かった・・・加納中学校前の稲刈りは、後1枚の田圃になった。上下で曇天鳥達は1羽も居なかった。家から此処まで、ウオーキングをする人は2人居た。烏瓜が、一杯生っていた。鳥も食べない・・・。雨が、一粒・・・又一粒・・・落ちて来た。空は未だ高いので・・・大丈夫と前へ・・・>この田圃刈り取る気配が無い・・・❓良く見ると・・・稗が一杯生えている。😵稲穂が・・・?伊奈町の遊水池鴨が15羽が居た・・・。上越新幹線の高架下で、雨宿りをした・・・が、止みそうも無いのでGo・・・>ススキの穂も、垂れていた・・・。私が雉だったら、藁の中で雨宿りするね~~~(^^♬やばいかな❓この辺に居る...雨に降られました////////雉と出合ったが撮れなかった・・・。

  • 今日は渋柿を採って、35度の焼酎で渋を抜くこと・・・。

    10月26日晴曇12/18℃1.379歩天気は良くなりそうだ。今日はベランダから、全部採ることにした。ベランダから届く柿は、採ることが出来た・・・届かないところの柿は、地面に落とした。渋抜きができる、状態にした・・・毎年のことだが、手間が掛かる。物置の屋根に落ちた柿も、回収した・・・。後は、甘柿が残っているだけだ・・・堅い柿は、孫が大好きだ。😄いつの間にか、雲が広がった・・・。夕焼けが観たかった・・・。今日は渋柿を採って、35度の焼酎で渋を抜くこと・・・。

  • 久し振りに、塩田さんへ電話を入れた~~~(^^♬

    10月25日晴曇12/18℃2.025歩1km前に、塩田さんへ電話をしたのは何時だったか❓思い出せない。14:05p.m.塩田さんへ電話をしたが・・・出ない・・・歩きに出も行っているのかな・・・。15:43p.m.塩田さんから電話が来た。久し振りなので、話に花が咲き30分も話した。😄あの人も、この人も・・・病気で入院したなどが多かった。昔からの仲間達も,齢を重ね良い年になっている。体の何処か、かしこに、ガタガ来ています。😵それを悩まず、マイナス思考せずに、なるようになるさで、生きるより仕方が無いと、私は考えている。塩田さんは、相変わらず「ハードな筋トレ」を続けている。塩田さんの、お孫さんは東大の大学院を卒業して、就職して働いていると言う・・・時が、流れています・・・。😄今日は、曇りの1日になると言っていたが・・...久し振りに、塩田さんへ電話を入れた~~~(^^♬

  • 時は淡々と過ぎて行きます・・・。

    10月24日晴6/19℃6.074歩4km今朝は2人で、サイクリングに行くことにした。家内は、途中で帰ると言う。2日続いた風も治まったが、遊水池には何も居なかった。唯遊水池を見下ろすと、未だ新しいサッカーボールが落ちていた。此処まで来るのに、2人のウオーキングをする人と、自転車に乗る人3人と出会った。何とも心休まる風景だ~~~(^^♬稲田が未だ残っている・・・。B地区で、鳥博士ご夫妻と出会った。奥さんが、イナゴを捕りましたと両手を開いた・・・手から、2匹のイナゴが飛び出した。早速撮った・・・確かにイナゴだ!!!!!!!!!!この辺では、もう何年も前から観たことが無い?????。居たんだ~~~(^^♬鳥博士は、半袖のシャツと捩じりハチマキをしていた。頭の上には、汗が光っていた。😄最近は、雉と出合うことが無いね~~...時は淡々と過ぎて行きます・・・。

  • 風が吹き荒れた・・・・・夕食は、全員で「回転寿司スシロー」へ・・・・・。

    10月23日晴5/18℃6.692歩5km今日は朝から快晴・・・風が吹き荒れていた。ママさんが、越谷市から頂いたミカンの木が、初めて実を付けた。柿の木の下から、柿の木を撮った・・・。家内は、自転車の振動がきついので休むと言う・・・私は1人で、サイクリングに行くことにした。団地の東の隅に、遊水池が在る・・・昨日清掃がなされた・・・。以前は、此処に「クレソン」が生えていたが、綺麗に清掃するのでなくなってしまった。中学校前の稲田の、刈り取りがやっと始まった。高野戸川鯉の稚魚が群れていた・・・。昨日の雨で、水溜まりが所々に在った。遊水池に、ミシシッピーアカミミガメが甲羅干しをしていた。遊水池のフェンスは、強風に悲鳴を上げていた。波が、こちらに吹き寄せて来ていた。水鳥は1羽も居ない。右隅の木の下に、青鷺が1羽だけ居た・・...風が吹き荒れた・・・・・夕食は、全員で「回転寿司スシロー」へ・・・・・。

  • 気温が、12月後半の1日であった!!!!!!!!

    10月22日雨10/13℃715歩朝煙る様な雨が降っていた・・・。2階のベランダの下なので、シュウメイ菊は雨に濡れていない。レンギョウの下も、雨で濡れていなかった。昨日福寿草の床を、除草したので良い雨だ・・・。「皇帝ダリア」の花を咲かせるのは、毎年2本だったが、気が付いたら1本が3本になっていた。片方の幹も、3本になっていた。都合6本に咲く「皇帝ダリア」はどんなだろうか❓愉しみだ。煙る様な雨皇帝ダリアの下も、濡れていない・・・。寒いのでファンヒーターを、1日中点けていた・・・TV.三昧の1日となった。*NHKBSプレミアムで、10:40a.m.パン旅巣鴨を再放送していた。現在巣鴨では、薩摩芋とクリームを練った餡子を入れたパンが人気らしい。観ていたが,口内に唾液が出て来た・・・美味しそう。昔々小売店の営業をしてい...気温が、12月後半の1日であった!!!!!!!!

  • ピノちゃんと出合った・・・稲刈りをしました・・・男体山が観えた・・・鯉の稚魚が居た!!!!!

    10月21日晴曇10/18℃5.992歩4km家内は留守番・・・私はサイクリングへ・・・今日も、昨日よりは弱いが風が吹いていた。高野戸川横の農道を行くと、対岸から手を振る人・・・Oさんだ!!!!!以前は、ご夫婦で犬3匹を連れての散歩が日課であった。今は、柴犬が1匹のようだ。マスクが・・・。鯉が2匹・・・珍しい・・・痩せているね~~。遊水池風で波が吹き寄せる中、1羽の鷺・・・。葦原の中に、いつもの青鷺が1人で居た。ススキが美しい~~~(^^♬送電線の鳴き声は、聞こえない位の風だ・・・。左右からは葦が、すれあう音がする・・・。首にはタオルで防寒をした。上越新幹線上り・・・>乗客は・・・。稲刈り脱穀した籾を車に入れていた・・・遠回りは出来ないので、其の侭行った・・・ご老人が、大丈夫ですか❓・・・大丈夫ですと、狭いが通...ピノちゃんと出合った・・・稲刈りをしました・・・男体山が観えた・・・鯉の稚魚が居た!!!!!

  • 寒い強風が吹き荒れた・・・!!!!!!! 木枯らし一番?????

    10月20日晴10/20℃5.993歩4km家内は、サイクリングに行くと舗装道路ばかりでないので、凸凹の道の時には、体に頭に響くので休むと言う。風が強いが、私はサイクリングに行くとにした。高野戸川いつも居る鷺が、餌を探していた・・・。餌は居るようだ・・・。マスクが落ちていました・・・。遊水池青鷺が1羽だけ居た。快晴風が強い・・・。この様な日は、鳥は余り飛ばない・・・聞こえるのは、カラスの鳴き声だけだ。追い風・・・ペタルを踏まなくとも、自転車は進む・・・。この方に桶川駅は、どう行ったら良いでしょうか???此処からだと、5km以上あります・・・道で説明は出来ません・・・この方向に歩いてください・・・そして、人に聞いて下さい。冷たい風が吹き抜ける・・・。ユウカリの大木も、音を上げていた・・・。桜並木の下を、小さな草刈...寒い強風が吹き荒れた・・・!!!!!!!木枯らし一番?????

  • 残念 川蝉を撮ることが出来なかった。

    10月19日曇雨11/18℃7.509歩5km家内は、髪の毛のカットにママさんに乗せて貰って行った。私は、家内の血圧の薬を「豊田医院」へ貰いに行った。10:35a.m.に家をスタート。行くと、駐輪場には自転車が1台・・・待合室には、6人が居た。薬を頂き、医院を出るまで約35分かかった。其の侭サイクリングに行くことにした。首の辺が寒い・・・。遊水池何故か入る水を止めたので、池底が顔を出していた。以前だと、残った水の中に鯉雷魚が一杯居たが・・・居ない。鷺が3羽だけ居た。寒々しい・・・ウオーキングの人は、1人も居なかった。😷綾瀬川の手前の草が、刈り取られていた。突き当りの左側に在る「釣り場」は、丸見えなので・・・太公望さんを撮れなかった。綾瀬川の向こうに、ススキがあった・・・雉の姿は無かった。伊奈町の遊水池今日は、ミ...残念川蝉を撮ることが出来なかった。

  • 雲が愉しかった・・・13夜の月・・・シメを撮りました~~~(^^♬

    10月18日晴8/18℃12.957歩9km家内は、ママさんに乗せて貰い、桶川駅西口へ・・・私は、サイクリングへ・・・。昨夜は寒く、布団を出した。遊水池静まり返っていた。藁を束ねて立てた中に、何かが居るようだ。今日は、面白い雲が浮かんでいる。動かない・・・。綾瀬川の伊奈町側を、草刈り機で刈っていた・・・運転者は、一休みしていた。これで、綾瀬川の向こうの雉が撮れる・・・。太公望さんの釣り場が、丸見えになった。サンフレッセと寒桜小さな花が咲いています。シメの鳴き声が聞こえる・・・・・居た~~~(^^♬止まった枝が揺れます・・・。野生の眼だね~~~(^^♬可愛い~~~(^^♬マスクコロナの菌が居ない、所なので気が緩むのか?秋桜・・・もう終わりかね・・・。これだけ晴れても、男体山が観えない・・・。金魚長閑だね~~~(^...雲が愉しかった・・・13夜の月・・・シメを撮りました~~~(^^♬

  • 寒い1日となりました・・・ファンヒーターを点けました!!!!!!!!!!

    10月17日雨曇晴10/18℃981歩5:10a.m.目が覚めた・・・が、また眠りに入った・・・😴7:20a.m.に目が覚めた。覚める前に、夢を観た・・・塩田さんに誘われて、川に釣りに行った。そこでは、面白い程釣れた・・・鯵秋刀魚や小魚が・・・愉しんで釣った魚を網に入れておいた・・・それを盗みに来た人が居た・・・駄目ダメと言っている所で、目が覚めた・・・思わず苦笑いした😲朝起床すると、シトシト雨が降っていた。フォトを撮ったが、アップロード出来なかった・・・❓天気予報通リ寒い朝となったが・・・私は堪えなかった。朝から、ヒヨドリの甲高い鳴き声が響いた・・・。カメラを構えたら、直ぐに飛び立った。他のヒヨドリが飛んで来て、前の家のアンテナに2羽が止まった。仲間を呼んでいるのか、鳴き声が続く・・・。雨は早めに止んだ。雨の...寒い1日となりました・・・ファンヒーターを点けました!!!!!!!!!!

  • 雉と出合い・・・夕食は家族と「回転寿司スシロー」へ・・・~~~(^^♬

    10月16日雨曇雨曇f18/23℃8.138歩5.5km家内は、ママさんに乗せて貰って北本市へ・・・。私は、サイクリングへ出かけることにした。遊水地白鷺が1羽だけ居た。仲間が居なくて、寂しいね~~~。A地区農道に雉が居た。こんな所に、餌があるのか・・・しきりに啄んでいた。距離を近くに進めた・・・気が付いた!!!!!!!約8mだが、逃げる気配がない・・・田圃の西側を縄張りにしている雉だ。自転車のベルを鳴らす・・・チッチッと舌うちをする・・・。体羽なども、すっかり健康体になったね~~~(^^♬美しい!!!!!!!!・・・・・静かに、右の葦原に消えた・・・。😄嬉しいね~~~(^^♬いつもの青鷺私を分かっている・・・逃げない・・・嬉しいね~~~(^^♬😄稲刈りが、済んでいない田圃が5ケ所ある。女郎蜘蛛未だ、籾殻を焼いて...雉と出合い・・・夕食は家族と「回転寿司スシロー」へ・・・~~~(^^♬

  • 女郎蜘蛛が群生していた!!!!!!!!!!

    10月15日晴18/25℃4.954歩3.5km今日は予約した「花岡歯科医院」へ行く日だ。予約時間は、11:00a.m.自転車でスタート。家内は、ママさんに乗せて貰って町へ出かけた。花岡歯科医院へは5ケ月に一度、診療に行くと決めている。歯が痛むとか、沁みるとかが無くとも、行くことに決めている。想えば、いつだったか?サラリーマン時代日本橋の昭和通りに面した所に、グンゼビルが在る・・・そこに居た時に、左下の奥歯が痛むので、同僚に歯科医院を知っているか聞いた。教えて貰った歯科医院へ行くと、これは抜歯した方が良いですね・・・7万円かかります・・・抜きますか❓チョット待って下さい。会社に帰って来て、同僚に聞くと「東急百貨店」の4階に「東急歯科」が在ると教えられた。次の日に行くと、先生は抜く必要はありません・・・と、治療を...女郎蜘蛛が群生していた!!!!!!!!!!

  • 菊の花が咲きました・・・~~~(^^♬

    10月14日晴16/24℃6.988歩5km昨日は雨の1日・・・今日は朝から好天だ~~~(^^♬今朝は、2人で郵便局へ行くことにした。坂田郵便局で、送金などを済ませた・・・私は、そこからサイクリングに行くことにした・・・家内は、家に帰った。郵便局の駐輪場に、変わった自転車があった。郵便局の裏の道から、いつもの道へ・・・菊が咲いていました。😄某家の玄関に、菊の花も寄せ植えがあった。マリーゴールド柿の木と、何の木か分からないが、葛の蔓が飲み込んでいた😵某家の無線塔・・・時が過ぎて・・・無線を止めたようだ。以前は、フクロウの目が、金色の輝いていた。黒い柿の実が生る木・・・だったが、普通の柿の木になっていた。食べれそうもない。遊水池良い景色だね~~~(^^♬😄アオサギが1羽だけ居た。狙っています・・・。😯田植えが広がっ...菊の花が咲きました・・・~~~(^^♬

  • 1日中 雨が降り続きました//////////

    10月13日雨16/18℃847歩朝からの雨に・・・雨は、もういらないよ~~~😵シュウメイ菊を、後ろから撮りました。シトシトと雨が降り続きます・・・。小止みになった・・・。*裏道に家が建ったよ水鏡愚作だね~~~(^^♬😄着地成功~~~(^^♬10点ガッポーズ😄着地失敗無惨😵1日草手間が掛からない・・・元気に、咲き続けてくれる・・😄家の「夏柑」が、今年もグリーンの実を付けている。いつ頃から色が、付き始めるだろう・・・?今は、実を持つと堅いね~~~(^^♬雨いらないよ~~~。柿は、冷たい雨に打たれて・・・甘さが増しています。1日中雨が降り続きました//////////

  • サイクリング途中から雨になった////////

    10月12日曇雨曇18/21℃6.026歩4km天気予報では、昼頃から雨になると言う・・・が、サイクリングに行くことにした。家内は休むと言う。団地を出た所にマスクが・・・。高野戸川の右の道路に、鶺鴒が2羽・・・夫婦?忙しなく動くので、撮るのが大変だ・・・。遊水池の水位が落ちていたが、鳥達は1羽も居なかった。A地区右側の黒い土の所に、雉が居た!!!!!!!自転車を止めて、カメラを構えたら・・サッと用水路を越えて、葦原に入ってしまった😵向こうには、白鷺が居た。ヒコバエの中へ・・・。農道に脱穀した玄米が、落ちていた・・・拾って見たら玄米だ。大切にする「お米」が、こんな状態で落ちているのは、初めてのことだ。田植えが始まった様だ・・・😄何故か、今年は藁を切断しない家が多い。木に、フェンスがめり込んでいる???❓😠根元には...サイクリング途中から雨になった////////

  • 気温30℃ 蛇と出合った!!!!!!! 寒桜が咲きました!!!!!!!!

    10月11日晴20/30℃6.851歩5km今日は、真夏日になると言う・・・私は外に出てみた。蜥蜴が居た・・・。家内は買い物に行くと言う・・・私は、サイクリングへ行くことにした。右側の農道を来た・・・。遊水池風が無い・・・。稲刈りは後5カ所の田圃が残っていた。いつもの青鷺が居た・・・此処を餌場にしている。タニシが一杯居るが、餌にはならない様だ。ベルを鳴らしながら、横を通ったら・・・田圃に上がった。フェンス横に生えていた木が、カットされた・・・。フェンスが,木に食い込んでいる・・・切られたんだ。どうして木が、フェンスの向こうへ行ったのだろう❓フェンスが、切られていない❓後で、再確認してみよう。休耕田に、セイタカアワダチソウが覆っている。風が無いので、ススキの穂も揺れない・・・。伊奈町の遊水池1羽だけ・・・。7匹サ...気温30℃蛇と出合った!!!!!!!寒桜が咲きました!!!!!!!!

  • 銀座へ行ってみたいな~~~(^^♬ 行ったのは、いつだったろうか❓

    10月10日曇俄雨晴17/25℃6.895歩5km今朝も2人で、サイクリングに行くことにした。青空が少し観えたが・・・曇って来た。早いスタートとなった。高野戸川の両堤もスッキリしたが、川蝉を観たのは1回きりだ・・・期待しているが、姿を見せない。空も池も曇天だ・・・。池には、1羽のアオサギのみだった。首を精一杯伸ばしました。稲刈りが、大分済みました・・・。人が歩いて行ったが、鷺は飛び立たなかった。始末の悪い花の蜜を、羽を開いたり・・・閉じらりしながら吸っていた。蝶の名前は分からないが、繊細にできているんですね。サイクリングコースでは、「背い高泡立ち草」が満開です・・・休耕田休耕畑葦原などで、先住草などを駆逐している。怖いですね・・・。😵C地区先日雌キジと出合った畑で、雉と白鷺が一緒に居た。面白いと・・・わくわくし...銀座へ行ってみたいな~~~(^^♬行ったのは、いつだったろうか❓

  • 雉2羽が、水平に飛んだ・・・!!!!!!! 川蝉も飛んだ・・・が、いずれも撮ることが出来なかった。

    10月9日曇18/24℃6.146歩4km*昨日滋賀県守山市に在住の、林田さんから・・・震度5強の地震で、大丈夫でしたか???と、電話を頂いた。久し振りの、厳しい地震でしたが無事でした・・・それからは、コロナのために、雪見酒会などが出来なくなり残念ですねと・・・話に、花が咲きました。電話ありがとうございました。岡山市に在住の「空蝉さん」からも、ブログに、どうでしたかのコメントを頂きました。曇天湿度80%今日も2人で、サイクリングに行くことにした。遊水池鷺が2羽が居た。誰だ~~~マスクを捨てるのは・・・ルール通りに捨ててよ😠この小さな蝶が、良く飛んでいる・・・。この黄色の花が、行く先々で繁茂している・・乾燥すると、衣服に付く・・・始末の悪い花だ。前方を2羽の雉が、右から左へ水平に飛んだ・・・。そして、この草叢に舞...雉2羽が、水平に飛んだ・・・!!!!!!!川蝉も飛んだ・・・が、いずれも撮ることが出来なかった。

  • 昨夜の地震には驚きました!!!!!!!!!!

    10月8日晴20/29℃6.889歩5km昨夜22:41p.m.突然グラグラと地震が来た・・・😱TV.から、強い地震が来ます!!!!!!!!スマホからも、地震を知らせる声が強い!!!!!!!!😱TV.を観ながら静まるのを待った。久し振りの地震だった。普段小さな地震があると、本箱のガラス戸が、カタカタと音を上げる・・・あ~~地震だなと思う。昨晩は、カタカタを聞く間も無かった。朝の空・・・。6日振りに、家内もサイクリングに行くと言う。行かないでいると、気持ちが良くないので・・・静かに行こう・・。遊水池今日は、この雲が主役のようだ。稲刈りが、徐々に進む・・・。俺は河原の枯れすすき~~~(^^♬の、気分にはならない。😄美しい・・・。凄いですね~~~(^^♬1回目のカルピスウォーター暑いが、湿度が少ない・・・。畑の耕運毎...昨夜の地震には驚きました!!!!!!!!!!

  • 10月本来の気温になったね~~~(^^♬

    10月7日曇19/22℃10.032歩7km家内はママさんと、カスミへ買い物に出た・・・私は、サイクリングに行くことにした。欅通りの歩道に、マスクが落ちていた。遊水池水深の深い所に、白鷺が1羽だけ居た。烏瓜が、オレンジ色に熟していた・・・左の隅に、2個のグリーンの烏瓜・・・以前は、多く観られたが・・・。白鷺が1羽だけだね・・・寂しいね~~~。此処でも・・・。秋桜の家の人が、ゴミの焚火をしていた・・・奥さん?枯れ始めた葛の中に、マスクが落ちていた・・・新しい。。捨てた?この植物は、白い花を咲かせる・・・農道の際にあるので、私が若かったら掘り起こして持って行くが・・・その元気はない。花芽が出ている・・・年内に咲くだろか?鳥の群れが・・・椋鳥ではないし?これは?マリーゴールドイエローとオレンジ色90度おばちゃんちの、...10月本来の気温になったね~~~(^^♬

  • 今日も雉と出合った・・・痩せていたね~~~。

    10月6日晴曇17/28℃7.396歩5km今日は、健康診断の結果が出る日だ・・・サイクリングの前に行こうと、家を出たらいつもの場所で無い所にトカゲが居た。体長が長いね・・・。今日も、Tシャツに短パン・・毎日真夏日に近い気温の日が続く。豊田医院の入口下足は、多いが・・・待合室には、6人だけだった。受付で、検温OKだった。今日は、健康診断の結果と血圧の薬と頂くことだ・・・コロナのワクチン注射の方も居て、時間が掛かった。毎回中性脂肪が高かったが、今回は・・・基準値149以下-----167だった。過去は、237229226だったが、改善した。食物の指導を受けた。後は、問題が無かった。待ち時間を入れて、約Ⅰ時間掛った。時間が10:20a.m.サイクリングに行くことにした・・・サンダルだったがGo>>>>>😄遊水池は、...今日も雉と出合った・・・痩せていたね~~~。

  • 久し振りに雌キジと出合った!!!!!!!!

    10月5日晴曇16/28℃7.715歩5km晴天が続きます・・・。今頃金鶏菊が1輪咲いていた。サイクリングは、家内は休むと言うので、私一人でサイクリングに行くことにした。欅通り遊水池水位が下がっていた。稲刈りが進む・・・。太公望さん2人鱗雲天候が変わるか・・・?初めて見る植物???この左側は、雉が出る場所・・・観ると!!!居ました~~~(^^♬雌キジ即自転車のベルを鳴らした・・・逃げない・・・分かっている。何年生きているのだろう・・・。風格があるね~~~(^^♬😄キジが居た横の農道に、カラカラに乾いた蛇の死骸があった。40cm位はあるだろう・・・。横の草叢に入れて上げた。振り返って、雉を観たら・・・座って居た。眠りに入ったようだ・・・😴初めて観た~~~(^^♬😄1回目のカルピスウォーター田圃の中から、子猫の消え...久し振りに雌キジと出合った!!!!!!!!

  • 43年経った「梅の木」を整理しました。 ご免ね~~~。

    10月4日晴16/29℃7.199歩5kmテレビ朝日の「じゅん散歩」は、毎朝2人で観ている。東京タワーは、昭和32年に工事が始まったと言う・・・何処から乗って、何処に向かっていたか想い出せないが、都電で東京タワーの鉄骨部分が、上に向いて伸び始めたのを、都電から観たのを今でも覚えている。開業から63年!!!!!!!!!!いいね!未だ、行ったことは無いが、行ってみたい・・・。😄その都電に乗って居る時に、後ろから来た都電に「同級生の堀君」が乗って居た!!!!!!!お互いに、驚いた・・・笑いながら、手を振った😄私の乗った都電と、彼の乗った都電は、行く先が違った。私の手元には、彼の名刺がある。S62.10.3.とあるが、24年前になる・・・私が、62歳の時?何処で会ったのか想い出せない。❓近日中に、1度電話をしてみるかな...43年経った「梅の木」を整理しました。ご免ね~~~。

  • サイクリングコースを、少し変えてみた~~~(^^♬

    10月3日晴16/27℃6.246歩4km*昨日の未記入のコメントを、記入して投稿しました。家内は、買い物に行くと言う・・・私は、サイクリングへ~~~(^^♬高野戸川が下流に流れて、突き当たって左へ曲がる・・・そこで、ご婦人が緑の草を採っていた?今日撮ってみた・・・。ズームアップ堤で咲いていた、菜の花の実が落ちて・・・生えた菜なんだ・・・柔らかく、美味しそうだ。欅通りの紅葉も、徐々に進んで、落ち葉も遠慮がちに落ちていた。いつもだと、真っ直ぐ進むのを左へ曲がった。遊水地の葦も、すっかり秋の色になっていた。硬式テニス場は4面左側は、軟式テニス場が4面真直ぐ進むと田園地帯こんな所に、餌があるだろうか・・・。いつもの送電鉄塔を、反対側から撮った・・・逆光だ・・・。昔はこの通りで、発声練習を歩きながら大声で30分以上やた...サイクリングコースを、少し変えてみた~~~(^^♬

  • 夕食は、家族5人で「回転寿司スシロー」へ行きました~~~(^^♬

    10月2日晴17/30℃6.983歩5km昨日は1日中雨だった・・・今朝は、台風一過気持ちの良い青空の朝となった。2人でサイクリングにスタート。昨日の雨で増水した・・・両岸の濡れた所まで水か来た。鯉が、7匹泳いでいたが撮ることは出来なかった。台風が通過して、時間が経ったが風が強かった。農道を、一匹の螳螂が歩いていた・・・草叢が、直ぐ前にあったのでその儘にした・・・車が来ない内に・・・大丈夫だ。つくつく法師の鳴き声が、激減した・・・。狙っています・・・。捕れたようだ・・・。昨日の雨で、コンバインの姿が観えない。太公望さん1人・・・パラソルは無い・・・綾瀬川の水量は、かなり増えていた。伊奈町の遊水池は、水量が増えていなかった。背い高泡立ち草?が、此処の葦原を駆逐した!!!!!!!!弱肉強食の世界が、此処にもあった。...夕食は、家族5人で「回転寿司スシロー」へ行きました~~~(^^♬

  • 台風16号 風は吹かなかったが、雨はシトシト降ってくれました。

    10月1日雨17/20℃581歩9月の結果サイクリング27回106km1月・・・>9月累計906kmブログ投稿30回閲覧数4.354累計964.506お酒15回雉との出合い4回1月・・・>9月累計216回除草13回35時間朝昨夜からの雨が、シトシトと降り続いていた。紫色の「秋明菊」が咲き出した。良く降るね~~~。庭に水が溜まり出した。😵熟れた柿も落ちます。降り止まない・・・。水仙の芽が出て来た。TV.三昧の1日だね~~~。鈴生りだね・・・柿も色ずいて来た・・・カットが必要だね。何処の柿の木も、鈴生りだ・・・。雨が小降りになって来た・・・。明日からは、台風一過晴天が続くようだ。台風16号風は吹かなかったが、雨はシトシト降ってくれました。

  • 9月も終わりました・・・今月4回目の雉と出合った・・・月日の流れが速いね~~~(^^♬

    9月30日曇19/27℃7.585歩5km2人でサイクリングに出かけよう~~~(^^♬遊水池いつもと違う?青鷺と白鷺が共存・・・。池の水位が下がった・・・。A地区女郎蜘蛛が居た十字路に、雉が居た!!!!!!!!え~~~(^^♬まさかこんな所にビックリだ!!!!!!!!自転車のベルを鳴らしながら近くへ・・・。草叢には行かず、右側の道路へ・・・・・。追わなかった・・・やはり体調は良くない様だ。上越新幹線の高架下で、今頃向日葵の花が咲いていた・・・驚き。黄花秋桜長く咲いている。サイクリングコースでは、此処だけだ。驚きだ~~~(^^♬エンジェルトランペットの花が、再度咲き出した。1回目のカルピスウォーター美味しい~~~(^^♬農家の柿が一杯生っているが、誰が食べるのか❓この柿も・・・鳥の餌となるか❓某家の入口の花壇ビニ...9月も終わりました・・・今月4回目の雉と出合った・・・月日の流れが速いね~~~(^^♬

  • 今月3回目の雉との出合があった~~~(^^♬ (昨夜 投稿したのに、投稿されていなかった?)

    9月29日晴曇18/26℃6.964歩5km空は晴て、気分が良いですね~~~(^^♬家内は、ママさんに誘われて「KASUMI」に買い物に出かけた。私は1人で、サイクリングに行くことにした。団地内の道路に、2枚のマスクが丸めて落ちていた。❓遊水池で甲羅干しの、ミシシッピーアカミミガメがいた。変な格好だね?青鷺とミシシッピアカミミガメ段ボール会社の駐車場に、アコードがあった?車博士の孫に、聞いてみよう。農道にもマスクが・・・。青空をバックに凛と立つ、送電鉄塔が一番だね~~~。上越新幹線は東京へ・・・稲刈りが進みます。藁を束ねる人・・・。農道に在った❓一生懸命です・・・。農業用水路の上で、何組かの塩辛トンボのペア~が、飛び交っていた・・・忙しく飛ぶので、撮ることは出来なかった。つくつく法師の鳴き声が続く・・・。甲羅干...今月3回目の雉との出合があった~~~(^^♬(昨夜投稿したのに、投稿されていなかった?)

  • 遊水地に鴨が戻って来ました・・・。

    9月28日曇16/24℃6.967歩5km朝起きた時は晴れていたが、雲が広がって来た。4日振りに2人で、サイクリングに出かけます・・・。遊水池白鷺久し振りに鴨が、遊水池に戻って来た・・・15羽が居た。青鷺同じ青鷺頭の上が、こんなだったか??稲刈りが進んでいた・・・。彼岸花情報交換・・・?稲穂は、体に悪いよ・・・。酔芙蓉休耕畑が、この10倍以上ある・・・農作物は、わずかしか無い・・・周りの葛の蔓が、攻め込むのを虎視眈々と待っている。90度おばちゃんの実家。帰路送電鉄塔を撮りました。高野戸川の上流で、1人で餌を探す・・・淋しいね~~~。家に帰って来ました・・・Ⅰ時間20分のサイクリングであった。除草、2時間半であった。静かな夕暮れであった・・・。茜雲遊水地に鴨が戻って来ました・・・。

  • 曇天3日目・・・青空が観たい~~~(^^♬

    9月27日曇17/23℃5.815歩4km家内は、豊田医院に薬を貰いに行くと言う・・・私は、サイクリングへ行くことにした。3日も曇天が続くと、長い間太陽を観ないと、感じるから不思議だね。😄家の近くの家の「酔芙蓉」の花・・・花が開く前はピンク色、咲くと白になる❓高野戸川の,つる草などが,さっぱりと刈られた!!!!!!!!左側から、はみ出て居た大きな草も除草された。川蝉が居たら直ぐに分かる・・・。😄これからが愉しみだ。空も遊水池も曇天白鷺が1羽だけ居た。梨園の除草が始まった・・・。つくつく法師の、鳴き声が消えた・・・。稗が・・・抜かないと・・・。稲穂を食べたらアカンで~~~。此処だけで、つく法師の鳴き声が響いていた・・・。綾瀬川の向こうで、いつもの場所で「秋桜の花」が咲いていた・・・此処だけだね、秋桜が纏まって咲い...曇天3日目・・・青空が観たい~~~(^^♬

  • TV.三昧の1日となった・・・。

    9月26日曇雨曇18/20℃1.046歩曇天の朝如何にも雨が降って来そうだ・・・。サイクリングは駄目みたいだ・・・中止とした。家から東方の道が、雨で濡れていた・・・。12時から観たいTV.ドラマがある。BS.日テレのフォトをお借りしました。東洋新聞の地方記者立花陽介と妻が織りなすサスペンスドラマ。今日は、青森県弘前市だった。青森と言えば、お岩木山・・・以前「雪見酒会」で、浅虫温泉へ行った時に岩木山と出合った。一目観た時から、大好きな山となった。翌日皆さんは帰られたが、私と幹事長の藤木さんは、舞の海と宝富士の生地「鯵ヶ沢」?から入った温泉に行った。日本酒が美味しかった・・・その藤木さんも、若くして鬼籍に入られた。ドラマを観て、色んな事が走馬灯のように浮かんだ。雨がシトシト降り始めた・・・。柿の木の下の「シュウメイ...TV.三昧の1日となった・・・。

  • 川蝉 鷹 キセキレイと出合った~~~(^^♬ 雉と出合ったら、役満だね~~~(^^♬

    9月25日曇22/24℃6.956歩5km家内は、眼鏡のネジが緩みおかしいので、眼鏡屋さんに行くと言う・・・直せるかと見たが、無理だった。私は、サイクリングに出かけることにした。庭の隅に、八重の山吹の花が1輪咲いていた。増えすぎて退治している「オキザリスの花」・・・球根が土の下にあるので、中々退治できない。生りすぎた柿を、カットした。柿の葉の落ち葉を、並べて見ました・・・秋ですね~~~(^^♬オキザリスの花地味な花です。遅くなったが、スタート・・・プリントTシャツと短パン・・・涼しい・・・が、帰って着替えるのも面倒なので・・・GO≫>>以前に比べると、秋桜を植えて楽しむ人が居なくなった。高野戸川の草刈りが、始まった・・・待っていました。草刈り機も来て、本格的な除草だ。高野戸川の橋で止まり、下を観たら・・・川蝉が...川蝉鷹キセキレイと出合った~~~(^^♬雉と出合ったら、役満だね~~~(^^♬

  • 小平市へ行って来ました。

    9月24日晴20/30℃2.978歩2km家内が小平市へ行くことになり、長男が車で行ってくれることになった。朝から撮ったフォトが、アップロードできずに、此処からスタートとなった❓フォトが飛んでしまった・・・???駅?帰路になった・・・。食事は・・・鰻の看板が在ったので、此処にすることにした。食べたのは、とんかつと饂飩のセットだった。普段食べない、塩辛い味が美味しかった。他に茶碗蒸し?がついた。前を行く車・・・心絆?高速に入る前の道路が、空いていたので帰路は速い・・・。高速に入る・・・。狭山ICで買い物狭山茶狭山名物狭山茶詰め放題300g1.000円を購入。😄結構美味しいですよ~~~(^^♬後は、休憩なしの・・・>>>左側は、荒川が流れていた・・・。熊谷飛行場の校舎は見えなかった。高速出口・・・>家へ・・・。無事...小平市へ行って来ました。

  • 残暑厳しい1日だった・・・。 時は、淡々と過ぎて行きます・・・。

    9月23日晴19/31℃9.997歩4km今日も、青空が広がった。真夏日になると言う・・・。2人で、サイクリングに出かけた・・・。遊水池のフォトが、アップロードされなかった???白鷺とミシシッピアカミミガメ青鷺ウオーキングの人は見えなかった。好天が続き、稲刈りのコンバインが何台も観えた。休耕田に、モグラ山が2個・・・土の中で生きる・・・陽射しに当たると、死ぬと言うが・・・数10年で、モグラの死骸は一度見たことがあるだけだ。運転は、息子さんがしていた。農業用水路の中は見えないが・・・厳しいね。太公望さんが2人いた。女郎蜘蛛は、2匹の雄を従えていた😵こちらは一匹だが、捕えた餌は多い。1回目のカルピスウォーター・・・美味しい。蒔いた大根が、日毎に成長している。こちらは白菜。今日は風が無い・・・蒸し暑い~~~。先ずは、...残暑厳しい1日だった・・・。時は、淡々と過ぎて行きます・・・。

  • 22日目に雉と出合ったが、撮ることが出来なかった。

    9月22日晴曇晴22/28℃7.290歩5km今日も良い天気です・・・よ~しと思っても、やることはワンパターンだ・・・これで良いのか❓😄ジッと、手を見る。今日も2人で、サイクリングに行くことにした。高野戸川の脇の農道100m余自転車で行くと、バッタが飛ぶ・・・。逃げないで、ジッと見ている・・・近くに行くと、飛ぶ~~~。この先でも、一匹のバッタが居た。正式の名前があるだろうが、バッタとしか言わない。遊水池今日も水を止めていたので、池底が観えた・・・。食べる物が、いつもよりは見やすく捕りやすい?爽やかな風が吹き、気持ちが良いね~~~(^^♬深呼吸を続ける。藁を珍しく、立ててあった・・・自家用。大鉄塔キジが居た!!!!!!!!!😄撮る暇も無く、左の草叢に入った。近くまで行って、声を掛けたが出て来ない・・・多分中でジッ...22日目に雉と出合ったが、撮ることが出来なかった。

  • 家の福寿草の床に「青大将の脱皮」があった!!!!!!!! 満月の中秋の名月が撮れました!!!!!!!!

    9月21日晴19/26℃6.245歩4km晴れの日が続きます・・・ありがたいですね~~~(^^♬今日も2人で、サイクリングに出かけることにした。空も、遊水池も晴れていた。水鳥達は1羽も見えなかった。農業用水路に、いつもの青鷺が居た・・・タニシが一杯いる。昨日刈り取りが終わった田圃に、2羽の白鷺が居た。何故か離れている。クローズアップ百日紅の花が、咲き続けている・・・3ヶ月は咲くと言う。誰かな❓つくつく法師の鳴き声が、忙しなく鳴き続ける・・・。綾瀬川の「太公望」さん・・・涼しくなったね~~~(^^♬コオロギの鳴き声が、秋を感じさせます。何処かで「シメ」の鳴き声がする・・・枯れ枝の上で鳴いていた。珍しい「鶏頭」の大きな花が、在った~~~!!!!!!!人家の近くに、白鷺が居た・・・・珍しい~~~(^^♬涼しいかがが吹...家の福寿草の床に「青大将の脱皮」があった!!!!!!!!満月の中秋の名月が撮れました!!!!!!!!

  • 数か月ぶりに鳥博士ご夫妻と出会った!!!!!!! 籾殻焼きが始まった。男体山が観えた。 14夜月

    9月20日晴16/28℃5.791歩4km花ちゃんが、1階でくつろいでいます・・・。😄今日も晴れですね~~~(^^♬2人で、サイクリングに行くことにした。遊水池送電鉄塔稲刈りが進む・・・今日は、お子さんを乗せていなかった。脱穀米を待っています。稲刈り日和です・・・。今日は白鷺さんは、1羽だけだった・・・。数か月振りに「鳥博士ご夫妻」と出会った。暫く雑談をした・・・雉が居ないね~~もう28日出合っていない!!!!!!!出会わない訳は、昼頃か、夕方歩いていると言う。相変わらず、捩じりハチマキをしていた。😄今年の柿は、こんな生り方だね・・・。小粒これから大きくなるのかな???小さい待機中私の子供の頃は、この様なマシーンは無かった・・・手で刈り・・・干して・・・足踏みの脱穀機で、脱穀・・・良くやりました!!!!!😄大根...数か月ぶりに鳥博士ご夫妻と出会った!!!!!!!籾殻焼きが始まった。男体山が観えた。14夜月

  • 9月の晴れた日が、4日になりました~~~(^^♬

    9月19日晴16/29℃6.693歩5km花ちゃんが、1階に来ました・・・外に連れて行ってと,せがみました。😄昨夜は雨がかなり降りました////////。空はカラッと晴れました。高野戸川の遊水池も晴れていた。大声で、発声練習を続けた~~~(^^♬😄稲刈りが、本格的に始まるようだ・・・子供が乗って居ます😀稲が無くなる前に食べよう・・・。小さな子供を含めて、5人が来ていた・・・これから、稲刈り脱穀が始まる・・・脱穀したコメを積む軽トラックも来ていた。桜並木の葉は、一番早くに散ってしまった。スイ~チキチキチオ~チオ~と、つくつく法師の時雨れが凄い。1回目のカルピスウォーター。鰻がいた用水路?タニシが、数え切れない程いた・・・驚き!!!!!!!!!!😵その先に白鷺タニシは食べないんだ。太公望さん伊奈町の遊水池昨夜の雨で...9月の晴れた日が、4日になりました~~~(^^♬

  • 今月晴れた日は3日だけ・・・後 15日は、曇りか雨の日が続いている。

    9月18日雨曇雨22/27℃799歩毎日の悪天候で、自然摘果の柿の実が、毎日落ちている・・・。柿が鈴生りなので、自然摘果される・・・。秋ですね~~~(^^♬余り見なくなった「ナメクジ」が居た・・・死んでいるのか?秋明菊が1輪咲いていた。NHKの「火野正平の心旅」は、信州上田市懐かしい風景だ。大屋橋から上流小諸方面・・・以前の川の流れは、左側を流れ右側は浅瀬になっていた。下流は、上田方面に流れている・・・。大屋橋を渡って、丸子町方面へ・・・この先の石井に、高校の同級生が居た・・・就職は上田市の「職業安定所」に入ったが、何の病気か想い出せないが夭折した。この番組を観なかったら、想い出さなかった。ご冥福をお祈り申し上げます。依田川下流に流れて、千曲川に合流する。上田総合運動場へ向かう、正平さん・・・。家の柿の木に居た...今月晴れた日は3日だけ・・・後15日は、曇りか雨の日が続いている。

  • 今の花は「彼岸花」「金木犀」・・・菊の花が来るよ~~~(^^♬ 女郎蜘蛛と出合う!!!!!!!

    9月17日曇雨21/26℃6.123歩4km*ママさんとバ~バは、買い物に出かけた。サイクリングに出ようと・・・スズメ蜂が居た!!!!!!!元気がない・・・。今日も2人で、ウオーキングコースを一周に出かけることにした。つる草の勢いは、徐々に無くなって来た。つる草の横にマスクが・・・。高野戸川に白鷺が・・・。欅通りの、落ち葉の整理が始まった。遊水池に入る水が、いつもの音が無く止められいた・・・。水位が落ちて、池底が見えていた。青鷺の羽ずくろい・・・変な格好でね~~~。傘も顔を出した・・・。発声練習を声高にしながら、自転車で進む・・・~~~(^^♬😄約150m先に、白鷺と青鷺が仲良くしていた・・どういう気持ちか?もう居なくなった?ミンミン蝉が鳴いていた。稲穂を食べている白鷺コンバインが、初めて入った・・・。彼岸花ス...今の花は「彼岸花」「金木犀」・・・菊の花が来るよ~~~(^^♬女郎蜘蛛と出合う!!!!!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四国の空と海へ さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四国の空と海へ さん
ブログタイトル
四国の空と海へ 
フォロー
四国の空と海へ 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用