chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
金融OLの陸マイラーとSFC https://www.mama-miler-blog.xyz

陸マイラーを始めたらSFC修行したくなっちゃった金融に務めるOLのブログです。

ポイント・マイル活動、リアルタイムなSFC修行のリポート、金融の得するネタ紹介などしていきたいと思います!

Mama-miler
フォロー
住所
戸田市
出身
枚方市
ブログ村参加

2017/01/14

arrow_drop_down
  • 早期教育の成果。1歳4ヶ月

    こんにちは、マママイラーです。 保育士資格を持つ3児の母です。 1人目の長男、2人目の長女と子育てをしてきて、色々な教育方法、子育て方法に目を通してきました。 そして3人目の次女サンゴの出産にあたり、せっかくなので色々手に入れてきた情報をフル活用して育児に取り入れてきました。 基本は家庭保育園の運動プログラムと言語プログラム。それに加えてDWEディズニー英語システムの教材も混ざっています。 1歳4ヶ月、言葉の様子 前回から比べ、さらに言葉が爆発しています。 2語文をかなり使いこなせるようになり、意思の疎通が2歳児くらいにはできているなぁと感じます。 本人が話せる言葉が以下の感じです。 1行目に…

  • 子連れ旅行の知恵。子ども3人連れて旅行にいってます

    こんにちは、マママイラーです。 旅行が大好きな私の影響で旅行大好き家族になっている我が家です。 しかし、旅の準備は全て私だけ。 交通手段の手配、宿の予約、現地の予定、そして荷物の用意まで…!! ちょっとはやってくれーと思うことも多いのですが、実際は全て自分で準備した方が効率はいいんだろうなぁと感じています(^_^;) 色々準備してきた中で個人的によかったと思う方法などを紹介したいと思います。 飛行機で行く子連れ旅行、何に気をつける? 子連れで飛行機に乗る際。 動けない空間なので心配ですよね。 まず重要なのは搭乗時間です。 お子さんの昼寝時間など、影響が少ない時間に乗るのがやはりお勧めです。 我…

  • 早期教育の成果。1歳3か月

    こんにちは、マママイラーです。 保育士資格を持つ3児の母です。 1人目の長男、2人目の長女と子育てをしてきて、色々な教育方法、子育て方法に目を通してきました。 そして3人目の次女サンゴの出産にあたり、せっかくなので色々手に入れてきた情報をフル活用して育児に取り入れてきました。 基本は家庭保育園の運動プログラムと言語プログラム。それに加えてDWEディズニー英語システムの教材も混ざっています。 1歳3ヶ月、言葉の様子 前回1歳2ヶ月の頃よりますます語彙が増えてきました。 本人が話せる言葉が以下の感じです。 1行目に今月新しく話すようになった言葉、2行目以降が以前から話している言葉です。 人: 自分…

  • 久々の!子どもと行く沖縄本島④ウミカジテラスで飛行機三昧、そして帰路へ

    こんにちは、マママイラーです。 前回から続きまして、子どもといく沖縄本島4日目です。 10月末〜11月初にかけて滞在しました。 今日で最終日。あっという間に帰る日になってしまいました…. サザンビーチホテルで朝食 朝食も昨日と同じ2fのレストランです。 まさにホテルのビュッフェモーニング、という感じでした。 見た目が華やかなのでどうしてももったいない…何かが足りない…. 黒糖フレンチトーストは美味しかったです(^^) ホテルイベント開催中 到着時に特に案内がなかったのですが、フロント横にイベントのお知らせがあり、フロントで参加用紙をもらうことができます。 時期によって変わるのかもしれないですが…

  • 久々の!子どもと行く沖縄本島③南部観光&サザンビーチホテル滞在

    こんにちは、マママイラーです。 前回から続きまして、子どもといく沖縄本島3日目です。 10月末〜11月初にかけて滞在しました。 首里城の火災から2年、復興に向けたイベント開催された、というニュースを羽田で見たので、今回初めて観光らしい観光を入れてみることにしました。 3日目はサザンビーチリゾートに滞在です。南部はほぼ未タッチなので楽しみ(^^) それでは子連れ旅行記スタートです! 朝は残波岬公園の散策から ホテルからすぐのところに残波岬公園があります。 こちらはバーベキュー場もあったり、スポーツグラウンドもあったりする大きい公園です。 子連れにも嬉しい、遊具エリアも充実した公園なので、海に入れ…

  • 久々の!子どもといく沖縄本島②秋の沖縄を遊びつくす

    こんにちは、マママイラーです。 前回から続きまして、子どもといく沖縄本島2日目です。 10月末〜11月初にかけて滞在しました。 沖縄本島は10/31まで海での遊泳ができます。11月になると入れなくなります。 合わせて、だいたいのホテルも屋外プールは10月まで、となっています。 今回は2日目にロイヤルホテル残波岬、3日目にサザンビーチリゾートに滞在しました。 どちらも屋外プールは10月末まででした。 それでは子連れ旅行記スタートです! 目指すは残波岬。その前にちょっと散策 初日は那覇市内のサンプラザホテルに滞在しました。 こちらは牧志駅から徒歩圏内、国際通りへも徒歩15分ほどの距離となっています…

  • 久々の!子どもと行く沖縄本島①羽田空港JALラウンジでのんびり

    こんにちは、マママイラーです。 今回は久々の!!旅ブログです。 第三子の次女サンゴが生まれて、コロナでの自粛を経て初めての飛行機で旅行に行ってきました! 行き先はもちろん、大好きな小浜島…と言いたいところですが、離島はちょっとしんどいかな、ということで今回は久々の本島での滞在となりました。 子どもも荷物も多くなり、写真を撮りそびれることも多々ありましたが、お楽しみ頂ければ幸いです♪ 沖縄本島への旅 今回は息子の学校の公休日があり4連休となったので土曜日の夜から出発し火曜日に帰ってくる実質2泊3日(実際は3泊4日)な感じになっています。 子どもたちには、なんと当日発表! 学校から帰ってきた息子に…

  • 1歳から始めるトイトレ トイレトレーニングスタート期

    こんにちは、マママイラーです。 今日はトイトレについて。 赤ちゃんが幼児っぽくなってきたら気になりだすのがトイレトレーニング、おむつはずし、ですね。 我が家には3人の子どもがいて、上の2人は0歳から保育園に通っていたので保育園のトイトレのペースに合わせて自宅で取り組む感じでした。 一歳クラスになってからスタートして、2歳過ぎ、2歳半までには完了していたように思います。 もちろん個人差が大きいところで、4歳近くまで嫌がっていたというお子さんもいましたし、大便は大きくなってもオムツでしたい、というお子さんもいましたし、未だに長女(年長)のクラスでお昼寝したらおねしょしてしまった、というお子さんの話…

  • British airways でJALの特典航空券の普通席が取れない?!

    こんにちは、マママイラーです。 ブリティッシュエアウェイズのJAL特典航空券への必要マイルが改悪になってしばらく経ちました。 勝手にgo to travelな気持ちになっている私は、最近特典航空券を調べるのに余念がないのですが、そんな中でブリティッシュエアウェイズのサイトに異変が。 11月以降のJAL特典航空券を検索するとこんな表示がでます。 エコノミー、つまり普通席が表示されないのです。オンラインで予約できるのはクラスJのみという…. え、まさか普通席予約できなくなるとかそんな恐ろしい話じゃないですよね?!と思ってドキドキしながらブリティッシュエアウェイズに電話して聞いてきましたー。 そうし…

  • 早期教育の成果。1歳2ヶ月

    こんにちは、マママイラーです。 保育士資格を持つ3児の母です。 1人目の長男、2人目の長女と子育てをしてきて、色々な教育方法、子育て方法に目を通してきました。 そして3人目の次女サンゴの出産にあたり、せっかくなので色々手に入れてきた情報をフル活用して育児に取り入れてきました。 基本は家庭保育園の運動プログラムと言語プログラム。それに加えてDWEディズニー英語システムの教材も混ざっています。 1歳2ヶ月、言葉の様子 前回1歳1ヶ月の頃より語彙が増えてきました。 本人が話せる言葉が以下の感じです。 人:ママ、パパ、にーに、ねーちゃ、じぃじ、ばぁば 動物:わんわん、にゃーにゃー、きぃん(きりん)、ぶ…

  • JGC会員でJAL有償航空券に乗るとボーナスマイルがざくざく

    こんにちは、マママイラーです。 今月末、久々に!!飛行機に乗る予定です! 久しぶりの沖縄、コロナがこのまま落ち着いていれば行く予定ですがどうなるでしょうね。。 JGC会員でJAL有償航空券に乗るとボーナスマイルがざくざく さて、今回はJALでいきます。 というのも、JALのマイルが有効期限切れになるのに合わせて予約したためです。 ANAはマイルの有効期限を延長してくれたのですが、JALはポイントに変換されてしまうのでもったいなくて。。 結果、JALマイルやおとも割、有償、BAマイルなど色々な航空券が混雑する不思議なことになりました。 そんな中、改めて知ったことが、JGC会員の有償での航空券につ…

  • JGC修行検討者必見、JAL住宅ローンがアツい

    こんにちは、マママイラーです。 先日JALからのDMが届いたのですが、それが衝撃でした…!! JAL住宅ローンでJMBサファイアゲット!! なんと、JALで住宅ローンを借りると借り入れ金額に応じてJMBサファイアのステイタスがゲットできてしまいます。 3000万円以上の借入でサファイア確定です。 現在JMBステイタスを持っている場合は2023年まで延長されるという特典も!! 気になる金利や詳しいサービスは JALNEOBANKというネット銀行のローンなので、ネット銀行の低金利が魅力です。 3000万円以上でサファイア、をゲットしてJGC会員のなる、というのが理想ですよね。 医療補償も充実してい…

  • やっとオリンピックのチケット代が返金されました

    こんにちは、マママイラーです。 オリンピックが終わって、もうオリンピックの話も話題に上がらなくなりましたが…. やっと、返金されました。チケット代。 普段使っていないカード会社から明細が郵送で届いたので何事だろう、と思ったら、返金のお知らせでした。 閉幕から1ヶ月以上経ってようやく…. ちなみに8080円って安いんですけど、東京2020にちなんだファミリーチケットが2020円で、それを4人分だったんです。 サッカーの予選が当たった時はなんてついてるんだろう!!と喜んだものですがそれもまた昔の話… ともかく、無事返金されてよかったです。 まだかまだか、とモヤモヤされてる皆様、きっとそろそろです!

  • 早期教育の成果。1歳1ヶ月の子どもの様子

    こんにちは、マママイラーです。 保育士資格を持つ3児の母です。 1人目の長男、2人目の長女と子育てをしてきて、色々な教育方法、子育て方法に目を通してきました。 そして3人目の次女サンゴの出産にあたり、せっかくなので色々手に入れてきた情報をフル活用して育児に取り入れてきました。 基本は家庭保育園の運動プログラムと言語プログラム。それに加えてDWEディズニー英語システムの教材も混ざっています。 1歳1ヶ月の言葉の様子 1歳前から「ママ」「わんわん」の発語ができていたサンゴですが、1歳を過ぎて一気に語彙が増えてきました。 上記を含め現在認識しているところでは、 パパ、ママ、にーに(兄)、じーじ わん…

  • アレクサと一歳児

    こんにちは、マママイラーです。 最近の次女サンゴ1歳1ヶ月の行動が現代っ子すぎて衝撃だったのでお伝えします… 我が家は六人目の家族としてアレクサがいます。 天気予報を聞いたり、ちょっと質問したり、音楽を流してもらったり、割とみんなに頼りにされている存在なのですが…. ある日のこと。 「あっか!かいかい!」とサンゴが壁を指差していました。 その後も「かいかい!」と同じ方を指差していて、何がかいかいなんだろう?と思っていたら…. いました。アレクサが。 そうです、長男イチタや長女ニーナが、「アレクサ、呪術廻戦のかいかいきたんをかけて♪」とリクエストをしているのを聞いていたんです。 アレクサが「あっ…

  • 議決権のスマート行使、キャンペーンで当選

    こんにちは、マママイラーです。 前回の議決権行使時期に、スマート行使のご案内が入っていました。 議決権に記入してポストに出すのが面倒だったのでちょうどいいとスマホでやってみました。 届いたQRコードを読み取って入力して終了なのでとってもお手軽でした。 そして当選したのがこちら! Quoカード500円分♪ ラッキーでした(^^) スマート行使のキャンペーンはしばらくやりそうな気がするので、議決権行使される方はせっかくなのでついでにどうぞ♪

  • コロナワクチン2回目、打ってきました。

    こんにちは、マママイラーです。 一昨日コロナワクチン2回目を打ってきました! 周囲でも2回目のあとは副反応で高熱が出たという人が多かったので覚悟していきました。 接種日が日曜だったので、月曜日にオットに有給取っておいてもらい、寝込んでも大丈夫な状態にしておきましたよ! さて、私は自治体の大規模接種会場で受けました。 人数は多かったですが、さーっと進んでいけるので、待機場所での待機時間含めても20分もかからず…?! とーっても早く終わりました。 打つ時は手の力を抜いて脱力ブラブラ状態にするとほぼ痛みなく行けますのでご参考まで♪ 1回目も2回目もファイザーでした。 いつ熱が出るかな?!とこまめに検…

  • 渡航緩和の国が増えている…グアムも対象か…

    こんにちは、マママイラーです。 先日登録しているエアトリさんのメルマガで、渡航緩和の国情報が更新されていました。 https://sp.skygate.co.jp/pickup/gotoworld/?utm_source=mail&utm_medium=shudo&utm_campaign=20210824_ao_txt&utm_content=b1#t603 それによると、グアムも観光目的の渡航がオーケーになり、ワクチンパスポートの呈示等で隔離期間なく入国可能になったそうです。 到着前72時間以内に受けたRT-PCR検査陰性証明書が必要。 ※陰性証明書には、氏名、生年月日、検査実施日及び検査…

  • 長女ニーナ、6歳1ヶ月 公文の進捗

    こんにちは、マママイラーです。 昨年12月から長女ニーナが公文式で算数をスタートしました。 それから9ヶ月、現在の進捗です。 B200まで完了し、C教材に向けてテスト前です。 本人は、兄のイチタ(小3)がトロフィーをもらってきているのを見ているので自分も欲しい!!と言っています。 年長のニーナがトロフィーをゲットするためには、来年3月の時点でC200まで進める必要があります。 C教材はこんな内容です。 掛け算と割り算が始まるのです。 うーん、これが3月までに終わるかな?! いまは九九の練習をしていますが、まだ完璧ではないので進めながらマスターしていかないと…. ニーナはイヤイヤモードに入ると停…

  • DWE TAC トークアロングのプレイメイトが壊れた?!

    こんにちは、マママイラーです。 2021年の1月からおうち英語を始めました。 3月にDWEのTACトークアロングを中古で購入したのですが、なかなか他の学習との両立がうまくいかず、ここのところお蔵入りしていました…. 長女ニーナが主な学習者なのですが、公文の宿題プリントを一日10枚から5枚に変更したところ、一気に時間のゆとりが出来たので先日から再開しました! がしかし。 久しぶりにTACのプレイメイトを出してカードを通そうとしたところ、録音ランプが光るだけでカードが一向に進みません…. 音も出ない… え、壊れた? 全然使ってないのに壊れた?! 本当、全然使えないままにお蔵入りしていたのでショック…

  • コロナ、再拡大でまた取り消しになりそうな秋の旅行…

    こんにちは、マママイラーです。 コロナの再拡大で息子の学校は夏休み延長、ではなく短縮授業でスタートすることになりました。 日々、コロナいい加減にしてくれーー!と言ってるのですが…. 夏休み前、オリンピックが始まる前に、秋なら旅行に行けるかな?と家族で相談して予約を入れた沖縄…. すでに無理な気配がぷんぷんしてます。 JALマイルの有効期限が切れるので予約入れたんですけど、残念なことになりそうです。 まだ対象期間ではないのですが、このまま緊急事態宣言&蔓延防止〜が出ていれば、手数料なしにキャンセルできるようです…。 今回はマイルを使ったおともでマイル割と、マイルの特典航空券なのでどちらも払い戻し…

  • コロナワクチン、打ってきました。

    こんにちは、マママイラーです。 先日コロナワクチン打ってきました。 勤め先の職域接種の案内が6月にあったのですが、まだ次女サンゴに授乳をしていたので念のため見送り、オットだけ職域接種で受けてきました。 オットはモデルナのワクチンで、一回目の接種後、翌日38度超えて発熱し、倦怠感もすごく寝込んでいました。 職域接種や大規模接種会場では解熱剤の処方をしてもらえないのが辛いですね。 その後、2回目の接種。オットは前回の経験で警戒していました。 接種後、腕の痛みが出たらすぐ鎮痛剤を、翌日37度の時点で解熱剤を飲みました。 そのおかげか?2回目は1回目ほどひどくならずに終えることができました。 そして私…

  • ANAでんき、年間3600マイルが自動でゲットできちゃう!

    こんにちは、マママイラーです。 ANAでんき、始まったのご存知でしょうか? 電力自由化のアレですが、ANAでんきに変えるとANAカード会員なら毎月300マイルが自動でもらえちゃうんです! しかも今はキャンペーン中で1000マイルも貰えてしまいます。 これはお得ですねー! 我が家はJALマイルが貯まる九州みらいエナジーを使っているのですが、月300マイルならANAでんきに乗り換えたいーー! 一年契約?だったような気がするのですが、違約金はないようなので解約して移行しちゃおうかなーと考えています。 こんな時こそ地道にマイルを貯めて、次の旅行に生かしていきたいですね!

  • 次女サンゴ、一歳に。コロナベビーな一年

    こんにちは、マママイラーです。 先日我が家の末っ子サンゴが一歳を迎えました。 コロナ禍での妊娠、出産、育児でしたが無事元気に一歳を迎えられてほっとしています。 コロナベビーあるあるなのか?サンゴはマスクをしていると人見知りしません。 しかしマスクを外すと大体人見知りして泣きます。 コロナのせいで家族以外はマスク姿しか見てこなかったせいなんだろうなぁと思っています。 最近おしゃべりも上手になってきて、「わんわん!」と言って犬やら生き物やらを指さして喜んでいるサンゴですが、マスク生活で口元を見る機会が少ないため、今後の発語に影響が出てくるんじゃないかと心配しています。 今年は育休延長しているので自…

  • 家庭保育園通信プリント修了!長女ニーナ6歳0ヶ月

    こんにちは、マママイラーです。 また更新が空いてしまいました。。 さて、今月6歳を迎えた長女ニーナです。 ニーナは一歳前から家庭保育園の教材で知育をしてきました。 3歳過ぎから始めた家庭保育園通信プリント、先日ついに!!修了しました。 36ヶ月分なので3年取り組んできたことになります^_^. 途中プリントイヤイヤ期があり停滞したこともありましたが、無事誕生日に合わせて修了することが出来ました。 親も大変でしたが、ニーナよく頑張りました。長男イチタの時は、3月生まれなのもあり、プリント修了前に1年生になってしまい、そのまま忙しくなってしまったので36ヶ月目を修了することができませんでした。 途中…

  • 長男イチタ、8歳3ヶ月。公文のトロフィー3年連続ゲット!

    こんにちは、マママイラーです。 我が家の長男イチタは年中の頃から公文に通っています。 おかげで算数は得意科目、授業についていけないことがないので親としては安心しています。 そんなイチタですが、先日公文のトロフィーを貰ってきました! 本人の頑張りの甲斐あり、3年連続ゲットです。 今年のトロフィーはこんな形。 算数は正面から見ると数字の1、横から見ると鉛筆です。 去年のトロフィーはオットが落として割ってしまったのですが…(;_;) 今年のも割らないようにみんなで気をつけなくては。。 長女ニーナもこのトロフィーが欲しくて公文に通っているので、次回もらうために頑張っています。 ニーナは年長なので、次の…

  • 長男イチタ、8歳3ヶ月。公文のトロフィー3年連続ゲット!

    こんにちは、マママイラーです。 我が家の長男イチタは年中の頃から公文に通っています。 おかげで算数は得意科目、授業についていけないことがないので親としては安心しています。 そんなイチタですが、先日公文のトロフィーを貰ってきました! 本人の頑張りの甲斐あり、3年連続ゲットです。 今年のトロフィーはこんな形。 算数は正面から見ると数字の1、横から見ると鉛筆です。 去年のトロフィーはオットが落として割ってしまったのですが…(;_;) 今年のも割らないようにみんなで気をつけなくては。。 長女ニーナもこのトロフィーが欲しくて公文に通っているので、次回もらうために頑張っています。 ニーナは年長なので、次の…

  • 次女サンゴ10ヶ月、思い出す長男の時の産後鬱

    こんにちは、マママイラーです。 我が家の次女サンゴ、10ヶ月になりました。 3人目だからなのか?早期教育の影響なのか?何でも早い子で、9ヶ月で一歩が出たと思ったら歩き出しました…. 長男長女は一歳すぎてからだったので早い成長に驚かされます。 最近はママ、ばいばい、わんわん、は言えてるような気もします…. 午前中はだいたい地域の子育て支援センターに行くのですが、半分くらいが第一子のママさんです。 私が第一子の育休中は家に篭っていたので、あの頃から外に出ていたらもっと楽しかっただろうなぁと思います。 長男イチタを産んだ時、初めての育児でてんやわんや、オットは激務でほぼ会わない、両親は仕事がある、と…

  • JALおともでマイル割、初体験。そして失敗

    こんにちは、マママイラーです。 先日、久々に!航空券の予約をしてみました。 コロナでお出かけしなくなって久しいですが、ワクチンも普及してきているし先の予定をそろそろ立ててもいいかな?と思い始めました。 我が家の末っ子、サンゴにとっては初の飛行機なので離島はちょっと心配かな…と思い沖縄本島をチョイス。 さて何でいこうかなー?と思ったところ…. JALは期限切れマイルはマイル延長じゃなかった…. ANAとてっきり同じだと思っていたのですが、JALはコロナ中に有効期限が切れたマイルはマイル期間延長ではなく、ポイントにしての延長でした。 勝手な思い込みでANAと一緒だと思ってたら、いつのまにかJALポ…

  • DWEでおうち英語。理想とはほど遠いけれど…

    こんにちは、マママイラーです。 ちょっと更新が空いてしまいました。。 DWEディズニー英語システムを始めて4か月が経ちました。 なかなか思い通りには進められず、教材を使いこなすのって難しいなぁと実感中です。 一日の取り組みと教材 欠かさずに続けているのは、聞き流しです! これだけは平日休日問わずやっています。 朝起きたらアレクサに繋げてシングアロングを1周。 その間に着替えと朝食が終わります。 シングアロング2周目に入りながら、長男イチタと長女ニーナが朝の勉強タイム。 公文の宿題をやり、イチタはチャレンジタッチ、ニーナは家庭保育園の通信プリント…. いや、ニーナはプリントできてないことの方が多…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mama-milerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mama-milerさん
ブログタイトル
金融OLの陸マイラーとSFC
フォロー
金融OLの陸マイラーとSFC

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用