chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空港が好きなんです https://oboroduki77.hatenablog.jp/

2017年3月にSFCプラチナ修行を終えました。空港散歩、SFC関連など気ままに書いていきます。

伊丹空港や関西国際空港にぷらっと遊びに行くのが好きな一般人です。SFCを目指してプラチナ修行をしようとふと思い立って、2017年3月に3ヶ月間で修行を終えました。修行攻略ブログは数多あるので、旅行ブログ(空港散歩など)にしたいなーと思っています。

オボロヅキ
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/01/01

arrow_drop_down
  • 出戻りましたん♪

    皆さん、ご無沙汰をしています。オボロヅキです。読者として残ってくださっていた皆様に感謝です。 「ブログ引っ越すわー。ほなねー。」と書いておりましたが、このたび、はてなブログ様へ出戻ってまいりました!出戻りなので、一旦Proは外しております(大汗)また読者の皆様が増えつつあれば、Proも復活する…かも。 ちょうど今、沖縄弾丸旅行中なのをキッカケにこれからも折々の投稿をしていきますわー。 ほな、よろしゅうに。

  • お引越し予定です

    こんばんは、オボロヅキです。 はてなブログProの更新時期が到来したのに合わせて、ブログのお引越しをしようと画策中です。 お引越し完了して環境が安定すればまた更新していきます。 取り急ぎご報告まで(^_^)/~

  • 抹茶FUSIONを飲みました

    こんばんは、オボロヅキです。 少し前から販売しているスターバックスコーヒーの新作、抹茶FUSIONこと抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノをようやく飲んでみました。 見た目は抹茶フラペチーノなのに… 時間が経つ毎に風味の変わる不思議な味わいでした。一口目は、まろやかなマスカルポーネとホワイトグレープの風味が口の中から鼻腔へと一気に広がり、抹茶成分を全く忘れてしまうほど爽やかでフルーティでした。そこに柑橘系の風味と交わりつつ半分ほど飲み進めるとようやく抹茶風味が登場し、抹茶フラペチーノであることを思い出して安心します。終盤に差し掛かると、フラペチーノの宿命たるクラッシュドアイスの塊に遭遇し…

  • お題「長時間移動のコツ」

    お題「長時間移動のコツ」 こんばんは、オボロヅキです。お題スロットなるものが目につきましたので試してみました。 長時間移動といえば修行 修行僧におなじみの路線といえば那覇便。関空ー那覇間であれば1時間半ほど必要です。って、それほど長時間では無い…修行には役立たないですが、個人的に好きな関空ー台北(桃園国際機場)間なら3時間ほどなので多少は長時間移動でしょうか。でも飛行機での移動って飛んでいる間だけが移動時間ではなく、待ち時間も含まれる気がします。手荷物検査後の搭乗までの待ち時間、結構長いですよね。 待ち時間を過ごすコツ? とても手持ち無沙汰になる待ち時間、どうせなら少し気分も穏やかに過ごしたい…

  • 『君の名は。』地上波で観ました

    こんばんは、オボロヅキです。 気にはなっていたもののすっかり観る機会を逸してしまっていた『君の名は。』をこのたび地上波でやっと観ることが出来ました。正月休みというグッドタイミングで放送するテレビ局の思うツボにはまった形です。録り溜めた年末番組を整理しようかと思っていたところたまたま予告を目にしたので更に録画を追加です。 アニメも好き、SFファンタジー系も好きなジャンルなのでとても気持ちよく観ることができました。噂通り、とてもきれいなグラフィックでしたね。完全版ではないはずなのでまた改めてレンタルなどで見直さないといけませんね。でもなぜ入れ替わるときに気付かなかったのかな、とか観る側の想像力を掻…

  • 奈良県にある石上神宮へ初詣

    こんばんは、オボロヅキです。正月なので正月らしい話題を書きますね。 元日はおせちをたらふく食べて寝正月を決め込んでいたのですが、さすがにゴロゴロしてばかりもいてられないので、今日は初詣へと繰り出しました。ちょっとした縁でここ10数年来、初詣といえばココと決めている場所があります。 石上神宮 奈良県天理市に位置する日本最古の神社の一つとされる場所です。「石上」と書いて「いそのかみ」と読みます。御由緒によると御祭神は、天剣とその霊威たる布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)、鎮魂の主体の霊力たる布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治さ…

  • あけましておめでとうございます。

    みなさま、新年あけましておめでとうございます。 昨年は1~3月で怒涛の修行を行ってプラチナ解脱ができ、4月にはスーパーフライヤーズカードを発行できて一気に燃え尽きてしまいました。短期集中型の反動でしょうか(笑) ブログには書いていなかったのですが、SFCホルダーとして嬉しいことが経験できていました。プラチナ事前サービスで国際線にて席種無料グレードアップを経験したり、ANAクラウンプラザホテル千歳ではスーパーフライヤーズ限定プランで予約ができたうえに当日に新棟最上階へ部屋グレードアップをしてもらえたり、サプライズ的な喜びを沢山享受できました。 今年平成30年(2018年)に修行を予定されている方…

  • 2017年初旬にSFCを手にするまでをとても簡潔にまとめてみました。

    皆様ごきげんよう、オボロヅキです。とても久しぶりの更新となります。燃え尽き症候群でしょうかw私は2017年1月から3月にかけてSFC修行を行い、プラチナ解脱をしました。今年ももう終盤に差し掛かってきたので、かなり早めな今年の思い出としてまとめます。2018年に修行をする皆様の参考にして戴けたなら嬉しいです。極端な修行僧だったのでほんの少しだけでもご参考に…(^_^;)今はKIX-ITMカードのアップグレードに勤しんでいます。 前提として ・水曜日に日帰り(∵平日休み&連休は基本的に取れないため)・基本フライトは関空ー那覇プレミアム旅割28(∵沖縄好き&大阪発着日帰りPP最大&最安値)・短期集中…

  • ANA株主優待券を購入しました

    こんばんば、オボロヅキです。 これからのフライトに役立つかなと思って、先日金券ショップへ寄ってきました。 ANA株主優待券 ANA航空券を株主優待価格で購入できる素晴らしいものがANAの株主様にはプレゼントされます。でも株主の皆様がご自身のために使うことのないものは金券ショップへ売却されることが多いようで、1枚3,000円ほどで金券ショップにて販売されています。在庫が少なくなれば値上がりするのか分かりませんが、僅かな出費で何万円とお得になるこのチケットは株主でなくても利用できるものなので活用しましょう。でも旅割のほうが安いケースもあるため、使うタイミングに気をつけないといけませんね。 株主優待…

  • KIX-ITMカード育成計画をそろそろ

    こんばんは、オボロヅキです。台灣旅行の余韻も落ち着いてきました。 KIX-ITMカードのプレミアム化 関空を利用するなら持っていて損はない、むしろ持っておく方がお得なポイントカードであるKIX-ITMカード。何度か記事にしていますが、さらっとおさらいしましょう。KIX-ITMカードを専用端末に通して簡単なアンケートに答えるだけでフライトポイントが貯まります。関空展望デッキで1日1ポイント、国内線は片道10ポイント、国際線は往復分20ポイントまとめて付与されます。貯めたポイントを使えば、ANAやJALのマイルに交換したり、KIXエアポートラウンジの利用料1時間単位の支払いに使えたり、駐車場料金が…

  • 台灣旅行その四【エバー航空ラウンジなど】

    こんばんは、オボロヅキです。 連休の余波で仕事が大忙しです。1週間前の台灣の思い出に浸りながら最終日について書いてみます。 桃園機場MRT 行きと同じく、帰りも桃園機場MRTを利用しました。根が心配性なのと、ラウンジを楽しみたいのもあるため、夕方便なのに昼過ぎには着きましたw 行きでは桃園機場MRTと他のMRT路線との乗り継ぎが悪くて台北駅を歩き回りましたが、その経験を活かして帰りは北門駅で乗り換えです。整備された地下連絡通路を案内板に従っててくてく歩くととてもスムースに到着しました。シティチェックインに対応している航空会社ならば、ここでチェックインと荷物預け入れが出来ます。空港で混み合うエコ…

  • 台灣旅行その参【台灣高鐵の割引制度をさらっと】

    こんばんは、オボロヅキです。 台灣旅行からもう一週間が経ってしまうなんて、時の流れの早さを実感しています。先週の今頃は台灣の夜市を楽しんでいました。さて今回は台灣高速鉄道の割引制度についてさらっと書いてみます。 台灣高速鉄道(Taiwan High Speed Rail) 高鐵やHSRと略称で表示板に表記されていることが多いです。台北・南港から高雄・左營まで台灣西部を縦断しています。所要時間は約1.5時間から2時間です。桃園国際空港からもリムジンバスで高鐵桃園駅まで向かえます。日本の新幹線技術を取り入れられているため、内装などや乗り心地は日本のそれと変わりません。車内カート販売もあります。 基…

  • 台灣旅行その弐【台灣入国からMRT桃園機場線のこと】

    こんばんは、オボロヅキです。 台湾旅行から無事に帰ってきました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。最終日になるとあと一日延長したいと思ってしまう、台湾旅行にはそんな魅力があります。さてその弐として、台湾に到着してからMRT注意点などをつらつらと書いてみます。 エバー航空機内 エリートクラスへアップグレードしてもらえたため食事もゆったりとれました。慣れていないため操作方法に手間取った機内モニターではエバー航空の歴史を観たり、今まさに日本で公開されている『美女と野獣』(字幕は中国語か英語のみ、音声には日本語吹き替えがありました)がラインナップされていたのでずっと見入ってました。最後まで…

  • 台灣旅行その壱【関空国際線ANAラウンジ利用からエバー航空搭乗まで】

    こんにちは、オボロヅキです。 一年振りの台灣、他の何よりもMRT桃園機場線の開通で桃園から台北への移動がとても快適になっていました。初日の雑感をつらつらと。 関西国際空港にて 今回は初めてのエバー航空で台灣入りしました。今まで台灣といえばPeachという選択肢だったので、かなりの進化です。なにせ、SFCを取得出来たのでステータスを活用しない手はない!٩( 'ω' )و ということで、色々初めてなのでドキドキしながらカウンターへ向かいました。ステータスカードと予約券を握りしめて…予約はエコノミークラスですがスターアライアンスゴールドメンバーなので専用レーンを使えますね…でも知識はあっても、不慣れ…

  • 座席指定不可だったけど座席指定できた件

    こんばんは、オボロヅキです。 今更ながら気付いたことがあります。旅作でコードシェア便(今回はエバー航空)をエコノミーシートで予約して座席指定不可でも、コードシェア先の公式サイトから予約確認すると座席指定が出来るということに気づきました! 旅作で関空ー桃園をANAコードシェア便のエバー航空エコノミーシートで予約したのですが、旅作の画面では座席指定不可となっていました。当日チェックイン時に分かるドキドキ感も久しぶりだなと思っていてたものの、ふとエバー航空公式サイトで予約確認してみようと思ってeチケットのチケット番号を入力して表示してみたら、座席指定も特別機内食選択も出来たってオチです。「うそやーん…

  • 台湾旅行の準備と回想

    こんばんは、オボロヅキです。 6月になりましたね。私は職場の休暇制度を利用して、明日から1年ぶりの台湾旅行です! 短期間なのでどこに行こうか絞らないと行けないのですが、毎度のことながらノープランふらり一人旅なのでざっくりとしか決めていません(/・ω・)/ 九份と恆春には行きたい予定です。 前回の台湾旅行 ちょうど一年前ですね。その頃に少し話題になっていた台湾映画『KANO』の影響もあり、舞台となった嘉義市に行きたいという衝動に駆られて台湾へ向かい、台湾高速鉄道の高鐵3日間周遊券を駆使して台北ー台中ー台南と行ったり来たりしていました。 空港好きなので、一般人ならスルーしているであろう桃園国際機場…

  • YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ @京セラドーム大阪

    こんばんは、オボロヅキです。 空港や空の旅に関係しない番外編、今回はまたライブ参戦してきた日記です。たまに書くのでカテゴリーを作りました。興味のない方は回れ右(/・ω・)/ コンサートグッズを買うと、レシートにマスコットのゆず太郎(たこ焼きver.)が印字されていました(^^) ゆずのちょいファンな友人がダメ元でチケット抽選に2枚で申し込んでみたら当選したというのが事の発端です。有難くも私に「ゆずのライブに興味ある?」と問うてくれたので「あるある!」と二つ返事で参戦を決めたのが先月のことでした。とは言うものの、ゆずの楽曲はそれほど知らず。その頃にリリースされたばかりのベストアルバム『ゆずイロハ…

  • 指定信用情報機関…?

    こんばんは、オボロヅキです。 先日行った与信情報の開示手続きについて書き記しておきます。 指定信用情報機関とは クレジットカード発行の申し込みやローン契約の申し込みなど「この人のために支払いを立て替えたり、お金を貸し付けたりしても大丈夫かな?」という場面で、クレジット会社などが申込者の身分照会を行う機関です。初めは誰もがまっさらで何もない状態ですが、クレジット契約を始めたときから取引のある度に記録されていきます。この記録がいわゆるクレジットヒストリー(クレヒス)となります。既存のクレジットカードはいつ頃に発行されたか、利用状況と支払状況に問題はないか諸々を記したこの情報から、クレジット会社など…

  • 2018年手帳・カレンダー申込受付

    こんにちは、オボロヅキです。 先日ANAからメールが届いていました。 これはSFCホルダーならではの特典の1つ、スケジュール帳とカレンダーを無料でプレゼントのご案内です。SFCホルダーになった実感が湧いてきますね! www.ana.co.jp ■手帳は”カバー付き”と”レフィルのみ”からどちらか1つを選択できます。 ■カレンダーは”壁掛け”と”卓上”からどちらか1つを選択できます。 ここで注意すべきことは、プラチナサービスでも卓上カレンダーを貰えることです(事前サービスを除く)。SFC限定なのは壁掛けカレンダーなので、こちら一択ですね。でも私、スケジュール帳はほぼ日手帳を愛用しているので、AN…

  • クレジットカードの整理

    こんにちは、オボロヅキです。 早速ながら、皆様はクレジットカードを何枚くらい持っておられますか? 一般的なアンケートでは2〜3枚という回答が多いとちょくちょく目にします。でも修行僧の皆様はそれ以上持っておられるのではないでしょうか。私も2〜3枚では済まないほど持っています。あっ、有名陸マイラーの方々がお持ちのようなステータスカードはほとんど持って無いですよ。分不相応なので(°▽°) 修行を始めると、ポイント獲得のためにクレジットカードの所有枚数は増えがちです。SFC修行僧御用達のソラチカカードはほぼ確実に発行されて、そのまま死蔵コースを辿っているはずです。私も同じですw 将来SFCへ移行するた…

  • ANA SUPER FLYERS CARDからのお届け物です

    こんばんは、オボロヅキです。 何だか、ANA SUPER FLYERS CARDからお届け物が有りました。 この文字列の踊る封筒が届くのは嬉しいものです。駆け抜けた修行の日々を懐かしむ瞬間でもあります(遠い目) さて、中身は何でしょう。わくわくしながら開封の儀です。 おおっ、噂には聞き及んでいたSFCメンバーズオンリーのネームタグが届きました(/・ω・)/ ネームタグは専用の革風紙製ケース(少し厚め)に収まって封筒の中に仕舞ってありました。ケースを裏返すとこのような仕様になっています。 中央付近に小窓が開けられており、ここからネームプレートの刻印(名、姓をローマ字で)が見えるようになっています…

  • 海外モバイルWi-Fiでもポイントをためる

    こんばんは、オボロヅキです。 さてさて、あと約2週間後には台湾旅行です(/・ω・)/ 海外旅行の準備は国内旅行と違って気を使いますね。持ち込み物の制限が一層厳しくなるので落ち着いて確認しなくては。いざ空港についてからバタバタとトラブルのもとになってしまいますからね。特に、液体物の制限が特殊なので化粧水や香水などを詰める際に気を張ります。専用の容器とポーチを準備してはあるのですが、心配症なのでなんだか毎回心配になりますw デジタル社会の今となっては、スマホを手放せなくなっています。携帯電話と違って地図など現地でも頼りになるものがたくさん詰まっているので命とパスポートの次くらいに大切かもしれません…

  • 身近なポイントを貯める

    こんばんは、オボロヅキです。 マイルを貯めるために色々とポイントを貯める機会が多いですね。ハピタスなどのポイントサイト、クレジットカードのポイント、コンビニなどで貯まるポイント、様々です。ポイントサイトの案件をこなした場合には一撃でどかっと貯まりますが、そんなに案件をこなせないよという私のような一般人にとっては日々のコンビニポイントやカードポイントが重要になってきます。早急にSFC取得の軍資金を手にしたいというならば非常に不向きなんですけども…(^_^;) ポイントアップ期間を逃さない スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで定期的に実施されるポイントアップイベントは案外…

  • 自動化ゲート、登録していますか?

    こんばんは、オボロヅキです。 早速ながら、ゴールデンウィーク期間を利用して海外旅行をされた方も多いのではないでしょうか。1週間ほど休みがあれば、近隣アジア圏なら気軽に行けますね。私が大好きな台湾なら3時間ほどで着く手軽さです。どこへ向かうにせよ、海外旅行の際には出入国審査を経なければいけません。 海外旅行に慣れている皆様ならご存知のように、この出入国審査は案外手間取ります。そして異様な緊張感があります。審査官も犯罪などを未然に防ぐためにも真剣に公務を執り行っておられるので基本硬い表情ですし。繁忙期になれば膨大な数の渡航者を審査しなければいけないものの、窓口数には限りがあるので処理できる数にも限…

  • 自動車税をカード払いで納める知識

    目次 自動車税を納税してね♥ カード払いのデメリット カードのポイント 自動車税はnanaco払いが流行 こんにちは、オボロヅキです。 ゴールデンウィークも明けまして、一週間が経ちましたね。私はゴールデンウィーク期間中も出勤でしたのでほぼ無関係でした。でも一日だけ定休日だったので堪能は出来た気がしますw ゴールデンウィーク明けとなると、自動車の所有者には各地方自治体から心を込めた封書が届いていると思います。そう、年に一度のお願いが。 自動車税を納税してね♥ 年に一度のお願い、自動車税納税通知書が届きました。昨今流行りの各自治体ゆるキャラが封書に描かれているのではないでしょうか。私の地域では描か…

  • 修行明けの気楽旅をしよう

    修行も終わってゆったりと休日を過ごせるようになりました。先月まで毎週沖縄へ飛んでいたのがもう懐かしいです。修行自体は大好きな沖縄に行けるというだけで嬉しかった+プレミアムシートを使える+ANAラウンジを使えるという嬉しさ3重奏だったので苦行ではなかったですよ(^^) SFCも無事に取得できて安堵しましたので、気楽にマイルを貯めて旅行しようと思います。今年中にあと4回は関空を使わないといけないのでそれも忘れずスケジュールしていきます。 目次 台湾旅行 エバー航空 プレミアムサービス(スターアライアンスゴールド)を活かして まとめ 台湾旅行 修行明けで早速海外旅行をしようと計画しました。これまた大…

  • SFCを目指すプラチナ修行 ☆☆☆SFCが届きました☆☆

    昨年11月までは、ぼやーっと想像していたもの。 同年12月になって、突如として手にしたいと思い立ったもの。 本年1月から3月にかけて、毎週ぶらり沖縄往復旅で修行を重ねた日々。 今月からANAステイタスとしてプラチナサービスを受けられるようになり、ようやく手にするチャンスが巡ってきたもの。 やっと手許に届きました(^O^) ☆☆☆ANAスーパーフライヤーズゴールドカード☆☆ 開封後をどうぞ御覧ください。 あぁ、スーパーフライヤーズゴールドカードが渋く輝いています。ANA VISAワイドゴールドカードからの切替のためか、同封されている書類は少なめでした。封筒は一般的なVISAのもので少し拍子抜けし…

  • 近畿圏の高速道路料金変更による修行への影響【6月3日から値上がり】

    目次 阪神高速料金 試算してみましょう 空港リムジンバス 関西国際空港方面 伊丹空港方面 電車 関西国際空港方面 伊丹空港方面 まとめ 6月3日から近畿圏の高速道路料金体系が変更になるそうです。 www.w-nexco.co.jp 伊丹空港と関西国際空港を利用する自分としては無視できない話題です。どちらの空港も自分が自家用車で向かう際には阪神高速を頻繁に使います。その阪神高速の値上げ幅がなかなか大きくて驚いています。 阪神高速料金 現行の料金体系なら上限が930円です。家から関空(厳密にはりんくうJCT)に行くにも伊丹空港に行くにも、どちらでも930円で行けます。これが6月3日から、関空(りん…

  • イオンのぽいんと制度 続編

    目次 ときめきポイント→Suicaポイント やっちゃったこと Suicaポイントに交換したものの 結論 イオンのぽいんと制度が難解だということを昨日は書きました。 今日はやっちゃった失敗について書きます。 oboroduki77.hatenablog.jp ときめきポイント→Suicaポイント ときめきポイントはWAONポイントを経てSuicaポイントへと交換できます。厳密に言えば、店頭のWAONステーションへ辿り着き、表現の分かり辛い操作画面を乗り越えてセンター預入をして、公式サイトからSuicaポイント交換の操作をする、という七面倒臭い過程を経る必要があります。ここで注意することは、(1)…

  • イオンの"ぽいんと"制度 WAONポイント、WAON POINT、ときめきポイント

    ANAマイルへのポイント移行は沢山のルートがあるのは皆様御存知の通り。その過程の一つとしてWAONポイント→Suicaポイント移行があります。このルートで大失敗をしてしまったので共有したいと思います。その前に、基礎知識としてイオンのぽいんと制度を整理しましょう。 目次 イオンのぽいんと制度の難解さ WAONポイント WAON POINT ときめきポイント www.waon.net イオンのぽいんと制度の難解さ WAONポイント www.waon.net 詳しい説明は公式サイトにおまかせしますが、シンプルに言えば「買物時にWAONで決済したら貯まるポイント」です。基本レートは200円=1WAON…

  • SFCを目指すプラチナ修行 プラチナステイタスカードが届きました!

    今年の桜は雨に打たれても風に吹かれてもなかなか散らない花つきの良さですね。そんな最中にサクラサク封書が届きました。 目次 重要なお知らせ 開封の儀 プラチナ修行解脱宣言 重要なお知らせ 待ちわびた…本当に待ち続けたものが来ました。はい、今すぐ開封します(^O^) 開封の儀 内容は、以下のとおりです。 ■ 冊子:プラチナサービスメンバーの特典・サービス一覧 ■ リーフレット:ANAスーパーフライヤーズカードのご案内、ANAカードインフォメーション、ANAマイレージクラブインフォメーション ■ 台紙:ANA「プラチナサービス」ステイタスカード 太字にしたものが重要なものですね。公式サイトにも載って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オボロヅキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オボロヅキさん
ブログタイトル
空港が好きなんです
フォロー
空港が好きなんです

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用