chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 平屋だからこそ大切な家事動線の考慮ポイント

    快適な生活を実現するための平屋の家事動線について紹介します。基本的な流れや平屋ならではの特徴、家族のライフスタイルに合わせた設計術や工夫など、暮らしに役立つ情報をお届けします。

  • 平屋に注力している住宅メーカー

    大手住宅メーカーから地域工務店まで、平屋に注力している会社が増えたように思います。今回は、住宅メーカーを中心に紹介します。 パナソニック ホームズ株式会社 自然素材を多用したナチュラルテイストのデザインが特徴的であり、広い窓から自然光が差し込む明るい空間が特徴的です。また、地震や台風などの自然災害に強い構造を採用し、耐震性能に優れた「3D-FRAME工法」を採用した住宅は、大規模な地震や台風にも耐えることができます。さらに、快適な室内環境を実現するための機能が多数搭載されており、空気清浄機能や換気機能、床暖房などがあり、冬でも暖かく、夏でも涼しい住まいを提供しています。 また、豊富なプランバリ…

  • 平屋ブーム到来か?データから見る平屋。

    平屋のブームが来ている? 今回は、住宅市場や建築業界の動向をデータで確認しながら平屋の人気について調査してみました。 日本住宅産業協会の発表によると、平屋の着工戸数の動向は以下の通りです。 2016年:20,698戸2017年:20,454戸2018年:20,483戸2019年:21,523戸 平屋の着工戸数は、2016年から2018年までほぼ横ばいで推移していましたが、2019年には前年比で約1,040戸増加し、15.4%のシェアを占めるまでになりました。この傾向は、高齢化社会による需要の増加や、若者層のライフスタイル変化などによる影響があると考えられています。 また、同協会が発表した202…

  • 予算1000万以下の平屋プランまとめ

    1,000万以下で平屋を建てる 1,000万の予算でも平屋は建てれます! ここでは、全国の1,000万以下で建てれる平屋メーカーをまとめています。 アイパッソの家 954万円~ www.ipasso.jp イエテラス 898万円~ fit-ieterrace.jp axsデザイン 816.5万円~ www.axs-inc.jp 住たくeco工房 890万円~ www.juutakuecokoubou.com アイ建築工房 809万円~ compact-house.jp 最後に ここで紹介したプランは一部分です。建てる地域にある会社やハウスメーカーに一度見積もりするのをおすすめします。 1,00…

  • 無印良品の小屋に宿泊する方法

    無印良品の小屋に誰でも宿泊可能です! 誰でもと言っても、MUJI.netメンバーに登録する必要はあります。(登録手数料、年会費は無料!) ちょっと高い値段設定ですが、焚き火台やシュラフ、タープなんかも貸してもらえます。荷物が少なく済むので良い値段設定かもしれません。 www.muji.net とても良いロケーションで、アウトドア体験も充実していますので2泊以上は過ごしたい場所です。 ちなみに今年のゴールデンウィークは、全日予約で埋まっています(;_;)

  • 本「小屋入門」がいつのまにか3冊目発売!!

    「小屋入門」が最初に発売されたのは、2017年1月。 2冊目の「小屋入門2」が、2018年1月。 3冊目の「小屋入門3」は、2019年2月。 いろいろな小屋があって生活があって見ているだけで楽しい本です。 自由な人生には小屋が必要だ! のサブタイトルは面白い。 小屋入門3 (CHIKYU-MARU MOOK 自然暮らしの本) 出版社/メーカー: 地球丸 発売日: 2019/02/08 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 本の中で無印良品の小屋も紹介されいています。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp 小屋入門2 (自然暮らしの本) 出版社/メーカー: 地球丸 発売…

  • 平屋賃貸物件の探し方

    平屋の賃貸物件はあるのか? 新築でなくとも平屋の賃貸物件は存在します。 都会では少ないですが、地方にはそれなりに存在します。あるにはあるのですが、2階建てと比較するとかんり少ないのが現状です。 少ない上に空き物件となると、さらに数は少なくなります。 でも諦めずに探してみて下さい。意外と見つかるかもしれません。 探し方 探し方は至って簡単です。 まず、下記のような住宅不動産情報サイトを開きます。 スーモ https://suumo.jp/ ライフルホームズ https://www.homes.co.jp/ それからある程度地域を絞ったら、「こだわり条件検索」のような検索結果を絞る項目があります。…

  • 住友林業の平屋「グランドライフ」について

    住友林業の平屋「グランドライフ」 私が最初に平屋の良さを気づくきっかけになったのが、グランドライフでした。 平屋の良さがわかりやすい言葉と写真が掲載されたサイトで一気にイメージが膨らみました。 引用:https://sfc.jp/ie/lineup/grandlife/ 住友林業のサイトで特に自家自讃という実例集は、非常に参考になります! ただ高級なお宅ばかりなので予算次第ではあまり参考にならないかもしれませんが。 いろいろな住宅メーカーがありますが、住友林業の特徴的な家は分かる人にはすぐ分かる家です。 細かいディテールにもこだわりを感じることができます。 例えば、雨樋を出来る限り正面に持って…

  • 海外の平屋価格、日本のローコスト住宅の価格に近いが・・・

    引用:https://z500.pl/ 海外の平屋を紹介していきます。まず、延床面積と価格から。 148.8㎡(45坪) $79,243 = 8,756,113円(H31.3.28時点) 日本のローコスト住宅の価格帯に近いのですが、広さがあります。 詳細を見ていくと驚きます。 動画ありましたので、こちらで御覧ください。 Absolutely Stunning Z98 A One Story House Cheap to Build with a Large PG 細かいディテールが凝ってて惚れ惚れします。 ポーランドを中心に、ヨーロッパ、アジア、アメリカと世界中に支店がありますが日本では展開し…

  • 平屋にはデッドスペースがない?

    平屋のデッドスペースについて考察 デッドスペースとは 家の中で利用されていないスペース。有効活用されていない空間のこと。 デッドスペースではなくても、廊下が多く動線の面積が多いと、もったいなく感じます。限られた面積の中で無駄になりそうなスペースは極力なくしたいものです。 平屋のデッドスペース 住んで家具を配置してからでないと分からない場合が多いので、間取りに家具を書き込み、動線をよく考えなければなりません。階段下がよく上げられますが、最近はトイレや収納、デスクスペースとして活用されるのが当たり前になっておりデッドスペースとは言い切れません。 1階から2階への動線が必ず必要なので、廊下や階段の面…

  • 平屋住宅に関わるおすすめの書籍

    平屋をメインではない書籍もありますが、参考になったり面白かった書籍をご紹介していきます。随時更新します。 見ているだけで楽しい本が多いです。写真付きや間取り図があるので、こんな暮らし方があったのかと発見があり面白かったです。 既に平屋にお住まいの方も楽しめる内容になっています。 小さな平屋に暮らす。 posted with カエレバ 山田 きみえ 平凡社 2017-10-04 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 平屋に暮らす―本当のゆたかさを育む住まい20軒 posted with カエレバ tutto 誠文堂新光社 2012-02-01 Amazon 楽天市場 Yaho…

  • 未来のホームセキュリティは、SECOMでもALSOKでもないかも。

    ホームセキュリティの新たな流れ 過去記事でホームセキュリティについて書きましたが、新たな流れがきてるな~と思いますのでご紹介させていただきます。 SECOMやALSOKなどのホームセキュリティを導入するには初期費用が高額で工事も必要なので敷居が高く感じてしまいますよね。それが理由で導入を見送られる方も多いのではないでしょうか? もし初期費用が少額で、工事も自分でできるとするとどうでしょうか? かなり敷居が低くなれば、導入を検討したくなりませんか? 実はすでにそういった商品が販売されていますし、これからいろいろなメーカーが参入言うしてくれると思われます。 先日もパソコンの製造販売を行っている会社…

  • 洞穴の平屋

    もはや平屋ではないのですが、すごく面白い家があったので紹介します。 株式会社NAP建築設計事務所さんの設計した家なんですが、洞穴みたいな家なんです。 見た目のインパクトは言うまでもないですが、内部の写真を見るとなんだかすごく暖かく落ち着いた空間が広がっています。安心する空間。 詳しくは、サイトの方で見ていただければと思います。写真が豊富でとても楽しいです。あれもこれもと見ていると時間を忘れてしまう程引き込まれる建築物の数々です。 www.nakam.info // 最近、良く新築の平屋を見かけるようになりました。私の家の近所にも30代くらいの夫婦がかなり小さなかっこいい平屋に住んでいます。中が…

  • 平屋に暮らす人々~その2~

    シリーズものの「平屋に暮らす人々」のその2になります。今回は3名分になります。改めて自分と視点が違うので実に興味深くて面白いです。 その1は ↓ こちら。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp では早速順番に3名のインタビュー記事です。 中古の平屋に二世帯で住まいのCさん 私は昨年の春、埼玉県内に平屋の中古一戸建て住宅を購入しました。敷地面積は約300㎡で、延床面積は150㎡です。購入価格は2500万円でした。 私たち家族はそれまでは、2階建ての一戸建て住宅に住んでいたのですが、階段の昇り降りをする必要のある2階建て住宅では、1階と2階の行き来が大変ですので、思い切って住宅の買…

  • 平屋に暮らす人々〜その1〜

    新シリーズ「平屋に暮らす人々」 「かっこいい平屋」シリーズに続き、「平屋に暮らす人々」シリーズを始めます! 内容は、実際に平屋に住んでいる人のインタビュー記事を各回2名分載せていきます。価格、家族構成、延床面積、間取り、ライフスタイルの実現性、住み心地などなるべく自由に執筆していただきました。 いろいろな平屋、いろいろな見方が面白いです。ぜひご参考に。 本記事のその2は、こちらです。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp 賃貸の平屋にお住まいのAさん 大阪市の環状線内の平屋物件に住んでいます。築年数は不明ですが、戦争を経験しているとの事です。 その物件をフルリノベーションしたも…

  • 【写真多数有】かっこいい平屋を集めました。~その2~

    今回のかっこいい平屋を集めました。~その2~は、大半が株式会社SYNCの設計された家になりました。見てたらかっこいいものしかなくて、これもこれもと増えていく形になりました。 過去記事も一緒にどうぞ。 hiraya-no-ie.hatenablog.jp 当サイトは平屋メインのサイトなので紹介はしませんでしたが、2階建てのかっこいい家の写真も多くありました。要チェックな設計事務所です。 <PR> 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! 吉野町の家 吉野町の家 株式会社SYNCの建築事例 SuMiKa 高台の家 高台の家 株式会社SYNCの建築事例 …

  • 【写真多数有】かっこいい平屋を集めました。~その1~

    何度見てもかっこいい平屋の写真を集めました。 気に入った写真が見つかったら、写真下のリンクからもっと複数の関連画像が見られます。(掲載サイトによりますが。)今回は、~その1~としました。各回10棟ずつ不定期に紹介していきます。 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! Jan-house Jan-house 家はキッカケ♪ – C・Planningシィー・プランニング:HOME 自然素材を生かしたCOVACO http://www.freeq.jp/EXAMPLE/covaconatu.html casa amare 外観 施工例 愛すべき日本の家 c…

  • 平屋のメリット・デメリット

    平屋の住まいに憧れるが、本当に住みやすいのか?など疑問に思う事も多々出てくるものです。私としては平屋一点張りでオススメしたい所でありますが、人それぞれの趣向や生活スタイルがありますので、いろいろ検討されてから選択すると良いと思います。 住みやすいのか? 2階建てやマンションと比較してどうなの? 価格はどうなる? メリットとデメリットは? などなど気になることはいろいろででくるものです。 今回は私の意見ではなく、実際に平屋を購入して既に住んでいる方1名と、住んでいない方1名(購入する前提で考えていただいた)に、それぞれの経験を元にメリットデメリットを考えていただきましたので紹介致します。 // …

  • ホームセキュリティを格安にする方法

    日本の窃盗被害件数 世界的に見れば治安の良いと言われる日本ですが、警察庁の住まいる防犯110番の住宅対象侵入窃盗のデータによると、平成27年度は46,091件で一日当たり約126件!! このデータは住民の認知している件数ですので、認知していない場合も含めると件数はもっと増えそうですね。 脅すつもりはないのですが、これだけ被害に合っている方がいることを考えると最低限の防犯対策はしておく方が良いと思います。 今回は最低限の防犯対策ではなく、より高度なホームセキュリティの導入についての話です。 ホームセキュリティと言えば ホームセキュリティと言えば、「セコム」や「アルソック」が思い浮かびますが、初期…

  • 無印良品の魅力的な小屋

    ほれぼれしちゃいますね。この小屋達。私としては平屋の「木の小屋」(深澤直人氏デザイン)がお気に入りです。 www.muji.com 最新情報を手に入れるには上記のURLからサイトに入ってメルマガに登録しておくと良いです。(登録してから1ヶ月程たちましたが、また1通もメルマガが来ない…) <PR>日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! // この無印良品のプロダクトは非常に楽しみです。将来的に個人向けに小屋を売り出す予定のようで、現在商品開発中とのこと。 子育てに余裕ができたら山奥にこの小屋を置いて週末暮らしたいな~自宅の庭を潰して書斎もいいな~と妄想を膨らま…

  • 平屋の価格は総じて高いのか?

    平屋は高い? 平屋の価格は新築の場合、2階建ての家と比較すると高いのか安いのか? <PR> 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中! 【ソラマド】青空と暮らす平屋の家 東洋ホームの写真集 某ハウスメーカーの営業マンに伺ったところ、同じ延床面積で比べると坪単価は割高になる。と言っていました。理由は、住宅価格の割合が大きい「屋根」と「基礎」が多くなるからと。 そして、おのずと土地面積も必要になりますので、土地の価格も高くなるわけです。例えば、総2階建ての40坪の家と、平屋の40坪の家を比較してみると「屋根」も「基礎」もおおよそ2倍。想像しただけで高くなりそうな気が…

  • 平屋のこれから

    出典:http://www.beleaf.jp/blog/2012/09/post-230.php ここ数年前まで平屋の家を選択する人は、定年を迎えた方であったり、子育てを終えた世代がほとんどだったのですが、最近は子育て世代でも選択肢として選ばれるようになりました。 ハウスメーカーも平屋の人気ぶりを察知し、年配の方だけではなく子育て世代にも平屋の提案を始めています。人気の理由は何なのか? 家族の気配を感じる事ができる 家族のコミュニケーションが多くなる 動線が短くなり移動が楽(掃除や家事が楽になります。) 1階で勾配天井が可能 メンテナンス性が高い 子供が階段から落ちない 老後も住みやすい 構…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひらりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひらりんさん
ブログタイトル
平屋の家
フォロー
平屋の家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用