chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 小学生最初のプールで起きたこと。

    今年、小学校に入って初プールが始まりました。 我が家の一人息子は、小学2年生です。 昨年は、せっかくの1年生だったにも関わらず、楽しそうな学校行事はほぼ全てがコロナのために中止になり、学校の授業内容も例年とは大幅に異なるものになりました。 今年も、まだまだコロナの感染予防対策で様々なことが変更されてはいますが、夏のプールの授業が6月末になり、始まることになりました。 小学校に入って、初めてのプール。 息子はすごく楽しみにしていました。 そして、授業前日。 プールを見学したり、着替えの場所や着替え方の練習をしたようです。 これで準備OK。明日からいよいよプール! 初めてのプール、親しか知らないひ…

  • コロナワクチン接種の体験談〜2回目接種*副反応は?

    コロナワクチン接種が終わりました。 先日コロナワクチンの接種2回が終わりました。 前回の記事に引き続き、今回は主に2回目ワクチン接種後の副反応について書きたいと思います。 最初にお断りとして、あくまでも「私の体験談」という内容であって、ここに書かれたことが皆様に当てはまるということや正しい情報ということではありません。 コロナワクチンについては、同じ時に接種した職場の数名でさえも個人によって反応が全く違っています。 高齢者よりも30代、40代など比較的若い年齢層の人に副反応が出やすいという話もあり、不安な方もおられると思い記事にしようと思います。 繰り返しますが、一人の体験談としてお読みくださ…

  • コロナワクチン接種の体験談〜1回目接種編〜副反応は?

    コロナワクチンを接種しました。 今日は、いつもと少し違う内容の記事になります。 私は医療関係の仕事に従事しているため、先日コロナワクチンの接種2回が終わりました。 今回はそのことについて、主に副反応について書きたいと思います。 最初にお断りとして、あくまでも「私の体験談」という内容であって、ここに書かれたことが皆様に当てはまるということや正しい情報ということではありません。 コロナワクチンについては、同じ時に接種した職場の数名でさえも個人によって反応が全く違っています。 高齢者よりも30代、40代など比較的若い年齢層の人に副反応が出やすいという話もあり、不安な方もおられると思い記事にしようと思…

  • 【MOVE mini】図鑑は小さい方がいい?

    8歳の息子の誕生日プレゼントにリクエスト 今年で小学2年生になる息子がいます。 お誕生日に何かほしいものある?と私の妹が聞いてくれて、今年は図鑑を頼みました。 何がいいかなぁと考えて選んだのは、星・星座の図鑑でした。 学童からの帰り、冬の間は夕方6時でも真っ暗。 帰ってきて自転車を停めて、空にはきれいな星が見えています。 まだすべての星が出揃っているわけではないけれど、オリオン座がきれいに見えていたので 息子と一緒に星を見ながら、私が知っている星座のことを話してみました。 それからしばらくは、夜空を眺めて星や月を見るのが日課になっていました。 なので、ちょうどタイムリーかなと思い、星座の図鑑を…

  • 最近の読書タイム〜親子の凸凹な会話の時間。

    我が家の毎日の読書タイム みなさん、こんにちは。 このブログのタイトルが『絵本のある暮らし』となっているように、我が家では子どもが生まれた頃から、絵本との時間を暮らしの中で大切にしたいと思ってきました。 そんな息子も、もう8歳になりました。 それでも、絵本はまだまだ小学生の息子の心を掴んでくれるし、読み聞かせの時間も大切にしています。 そして、最近は絵本というよりは、そろそろ児童書や漫画に移行しつつある感じです。 そんな小学2年生の息子と、今でも毎日読書タイムをもつようにしています。 お風呂を出てから寝るまでの1時間は自由時間になっています。 その間に、私が読みたい本をダイニングテーブルで読み…

  • なんとなく後味の悪い絵本「3びきのかわいいオオカミ」

    最近読んだ絵本 我が家の息子は、ただいま小学2年生です。 2年生ですが、まだまだ自分で読むよりも読んでほしいということが多くて、絵本の読み聞かせは続けています。 図書館で1ヶ月に5,6冊くらいのペースで本を借りる感じです。 絵本をたくさん読んでいた頃は、月に10冊以上を借りて、年間100冊を超える絵本を読んでいました。 引っ越しをして気軽に図書館へ行けなくなったことや、選ぶ本も絵本が1,2冊で残りは少し読み物っぽい児童書に変わってきているため、昔のような数を読まなくなっています。 さて、そんな感じでゆるく読書タイムを継続中の息子と最近読んだ絵本の中で、なんとなく後味の悪い絵本があったので紹介で…

  • 【小学2年生】息子が考えた係り活動。

    小学2年生の息子は相変わらずマイペース 我が家の一人息子は、4月から小学2年生になりました。 1年生の担任の先生にも個人懇談で「マイペースですね〜〜」って笑われるくらい我道を歩いております。 そんな息子は、2年生になって係りの仕事につくようになりました。 今の学校は、ユニークな係りがたくさんあるようで、皆で自由に自分がやりたい係りを作るみたいです。 お友達に流されず、自分のしたいことを選ぶために、目をつぶって自分が選んだ係りに手を上げて立候補するらしいです。 そして、我が息子が選んだ係は・・・ 息子がリーダーを務める係りは 息子は、何の係りになったかというと「お笑い係り」。 何をする係りなので…

  • 【梅雨の自転車通勤】100円ショップのリュックカバーが使い勝手良し。

    早くも梅雨の季節になりました 今年は、いつもより早い梅雨がやってきました。 私は、かれこれ10年以上も自転車通勤を続けているワーキングマザーです。 晴れた日の自転車通勤は、朝から爽快で気分も良いものです。 けれど、雨の日はつらい・・・ 雨の日の通勤用に、レインスーツを準備して濡れないように長靴も履いて。 そして、もう一つ大切なのがカバンの雨濡れ防止対策です。 とっさの雨にも備えて、普段から持ち歩くことができるカバン用のカバーがあればいいのにと探していました。 そして、今回いいものを100円ショップで発見しました。 100円ショップでみつけたリュックカバー CanDo!で見つけたのが、こちら。 …

  • 【田舎暮らし】お隣のお庭でさくらんぼ狩り。

    今年のGWに楽しかったこと かれこれ2ヶ月ほど、ブログの更新ができていませんでした。 忙しい日々の中で、ブログを更新することが習慣から外れてしまっていました。 もう1ヶ月前のことですが、今年もGWはずっと自宅で過ごしました。 そんな中、お隣のおじいちゃん・おばあちゃんに誘っていただき、今年もさくらんぼ狩りをさせてもらいました! お庭の中に生えているさくらんぼの木。 今年もたくさんの実がなっていました。 おじいちゃんのアドバイスを受けつつ、今年は息子もはしごにのぼって収穫に挑戦です。 けっこう高いところにも実がなっているので、息子もややビビリながら収穫。 たくさんのさくらんぼをいただきました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用