chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【パシフィコ横浜】釣りフェスティバル2023に行ってきた!

    先週末、パシフィコ横浜で開催された『釣りフェスティバル』に行ってきました。 ようやく、3年ぶりにリアル開催ということでけっこうワクワクしてました。

  • 浜田港で『護衛艦 いなづま』を見学

    島根県の浜田港へ、『護衛艦いなづま』の見学に行ってきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ここ2年ちょっと、コロナでいろんなイベントが中止や縮小になっていますが、自衛隊のイベントもですね。 開催されても事前予約制などで、気軽に行くことができません。再開を楽しみにしているんですけども。 気軽に参加できるような日常に戻りたいものです。 そんな中、こんなものを見つけてしまいまして。 (※浜田市観光協会のHPから抜粋) 昨年の回数を超えた萩石見空港のトクたびマイル 当初は見に行けるとは思ってなかったのですけれど、 直前になって萩石見空港がANAの『トクたびマイル』の対象空港になっ…

  • 【美肌県しまね】2021年うる肌部門1位の美又温泉

    今回はホテル客室の浴槽より大きいお風呂に入れればもう温泉はいいかな、と思っていたのですが、 www.solo-wanderlust.com 浜田駅にこんな表示があるのを見てしまいまして。 『温泉総選挙2021 うる肌部門全国1位 美又温泉』 ちょろっと行ってみることにしました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 温泉総選挙とは? というか『温泉総選挙』なんてまったく知りませんでした。 名前からして『〇〇総選挙〇位!』とか、まゆつば過ぎるんですけど。 と思っていたら、ホントにあってビックリですよ。 でも後援省庁が、内閣府・環境省・総務省・経済産業省・観光庁(国土交通省)ってことで…

  • 【海鮮めし処】『ぐっさん』で昼食をいただく

    浜田でお昼をいただきます。 どこが美味いのか? 出身地とはいえ離れていたためよく知っているわけではありません。 まぁ、とにかく浜田に来たら魚が食べたい。 浜田にいた頃は"肉が食べたい"と思っていましたけどね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // はまだお魚市場 浜田漁港にある、はまだお魚市場(山陰浜田港公設市場)にやってまいりました。 この『はまだお魚市場』、昨年(2021年)7月にリニューアルオープンしたそうです。 ショップの入った商業棟と、仲買棟が一緒になっています。 仲買棟に入る鮮魚店は市場で競りに参加できるため、一般の人でもここに来れば浜田港で水揚げされた魚をかなり安く購…

  • 【日帰り入浴】国民宿舎 千畳苑

    浜田市では、ホテルは東横インに宿泊したのですけれど、東横インには大浴場がありません。 やはり広いお風呂に入りたいものです。 美肌県しまねですから、周辺に温泉はいろいろあるのですけれど、 時間的に、近場でいいから温泉でなくても広いお風呂に入りたい。 そう考えて、向かいました。 『国民宿舎 千畳苑』 // スポンサーリンク'); // ]]> // 何が『千畳』なのか 4階建てで客室も1フロア10部屋前後? 宴会場があるにしてもとても千畳あるようには見えません。では名前の千畳はどこから来ているのか。 千畳と言えばまず頭に浮かぶのはタンタンタヌキの金t.....。 いぇ、ここで言う千畳とは近くの観光…

  • 【宿泊記】東横イン 浜田駅北口

    東横イン 浜田駅北口に宿泊しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 割り当てられた部屋は2階。 低層階から見える景色は普通に2階から見える風景でしたね。 室内を見ていきます。 コンパクトにまとまったデスク回りと、椅子から観るには近すぎるテレビ。 日本はコンビニとビジネスホテルの機能性が素晴らしいです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 枕元にはコンセント1口とUSB1口 そしてうねうねとフレキシブルに動く読書灯。 デスク上にもコンセント+USB電源。 加えて! 有線LAN端子。GJ! これがあるとノートPCが使いやすかったり、WiFiルータにつなげればスマホ…

  • 【搭乗記】ANA 羽田(HND) → 萩・石見(IWJ)

    羽田空港から萩石見空港に搭乗しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 久しぶりのANAラウンジ ここしばらくはANAに搭乗することがなかったので、ラウンジも久しぶりの利用です。 プレミアムチェックインの利用をすっかり忘れていて一般用のチェックインから入場しました。 やはりANAもラウンジ内は細かく仕切られていますね。 ラウンジからは滑走路だけでなく東京湾を航行する船も望めます。 いまはアルコール類も普通に提供されていました。 サテライトから国際線機材 国内線サテライトからの出発って、何というか、寂寥感がありますね。 国際線ならサテライトにもショップやラウンジがあるんでしょう…

  • 【東京タワー】台湾祭に行ってきた

    4月2日から東京タワーで行われている、『台湾祭 2022』に行ってきました。 ※イベントは5月8日まで行われています。 www.taiwanfesta.com 昨年は神戸でも台湾イベントがあって、やはり盛況でした。 www.solo-wanderlust.com // スポンサーリンク'); // ]]> // おら、東京タワーさ行くの初めてだぁ 東京と言えば東京タワー。 東京スカイツリーにその座を明け渡すまで長らく東京のシンボルであった東京タワー。 初夏の陽気に誘われて修学旅行生が群れ集い、秋ともなれば日本各地から農〇ツアーが押し寄せる東京タワー。 丁稚奉公や出稼ぎで地方から出てきた労働者が…

  • 【宿泊記】コートヤードbyMarriott東京ステーション

    コートヤードbyMarriott東京ステーション に宿泊しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 東京駅から徒歩約5分? まぁ東京駅も広いですから、八重洲南口からのスタートで考えます。 初めて向かう地区ですが何度か訪れた『八重洲ブックセンター』方向でしたのでさほど難しくはありませんでした。 ただ、駅直結でもないのに『東京ステーション』というネーミングはどうなのか? でも『東京駅前』では締まらないよな・・・とも考えてしまったり。 3階? ホテルエントランスは東京駅とは反対側(東面)で、西側はオフィス入り口でした。 フロントは4階にありエレベータで向かいます。 遅い時間でしたの…

  • 【貸切ディズニー】JALプライベート・イブニング・パーティに行ってきた!

    日本を含む国際情勢がきな臭くなってきた昨今ではありますが、JAL主催の貸切ディズニーを楽しんでまいりました。 はい。 平和を望む気持ちはあるのですが、不謹慎ながら誘惑には勝てなかったのです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // なんか届いた! 2月頭、JALから郵便が届いておりました。 何だろう?と開封してみると、チケットとともに案内状が入っていたのです。 すっかり忘れておりました。 というか応募はしても当初から「当たるわけないじゃん」と思っていましたよね。 それが当たってしまいまして。 応募を忘れて仕事を入れていなくて良かったです。えぇ、失業中ですけれども。 募集していた大きな…

  • 【松江 しんじ湖温泉】日帰り入浴のついでに温泉たまごをつくる

    島根県の松江しんじ湖温泉に行ってきました。 なんと、この温泉では自分で温泉たまごを作ることができるのです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // まずは入浴できるところを・・ まぁ、温泉に来たのですからまずは入浴しないと始まりません。 平成の市町村合併で周辺8町村を編入して新・松江市は相当大きくなりましたが、宍道湖と中海に挟まれた地域で中央を大橋川によって南北に分断されていることは変わりません。 松江しんじ湖温泉はその大橋川の北部分、宍道湖に面した側にあります。 日帰り(外来)入浴できるところは4か所です。 1.一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅(足湯のみ) 2.松江ニューアーバンホテル別…

  • --蕎麦屋めぐり-- 雪の積もる神鍋高原にて箱盛りのざる蕎麦を食べる『神鍋山荘わらく』

    兵庫県北部、雪が大きく積もる神鍋高原で蕎麦を食べてきましたよ。 まぁ周囲はスキー場ですから雪が積もってくれないと困るっちゃ困るんですけどね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 道の駅神鍋高原にはマリオットが開業待ち とりあえずのわかりやい目印としては『但馬ドーム』か『道の駅:神鍋高原』でしょうか。 道の駅を竹野海岸方面へ曲がるのですが、『道の駅プロジェクト』で今年開業予定の『フェアフィールドbyマリオット神鍋高原』がほぼ完成していました。 フェアフィールドの客室にはバスタブは(たぶん)ありませんが、隣の道の駅に温泉施設『神鍋温泉ゆとろぎ』が併設されています。 次のスキーシーズン…

  • 【宿泊記】ホテル日航 姫路 そしてロイヤル会員へ

    赤穂へ牡蠣を食べに行ったとき、姫路に宿泊してきました。 『ホテル日航姫路』です。 オークラ&ニッコーグループ内のブランド的には オークラ > グランド日航 > ホテル日航 > JALシティ ですかねぇ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 200室以上のホテルが並ぶ JR姫路駅は新幹線の停車駅でもあり、向かいには山陽電鉄のターミナルである姫路駅もあるので駅周辺にはホテルが多いのですけれど、 JR姫路駅から真っすぐ伸びる道路の先には姫路城が見えています。 その【国宝:姫路城】があることで姫路駅周辺(特に北側)は超高層ビルを建てることができません。 14階建あたりが限度なので客室数も…

  • 【播州赤穂】赤穂へ生牡蠣を食べに行く

    11月に入った頃の話です。 赤穂市へ生牡蠣を食べに行ってきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 討ち入りではないけど播州赤穂へ 11月と言えばズワイガニの漁期も始まりますし、鍋ものに美味しい海産物が出回るようになります。 ”r”が付く月でもありますし、ふ、と「生牡蠣食べたいなぁ」と思ってしまったのです。 子供の頃は『牡蠣は"r"が付く月じゃないと危ない』なんて考えたこともなく、夏は海水浴でテトラポッドに張り付いている牡蠣をマイナスドライバーでこじ開けてその場でおやつ代わりに食べていました。 不思議と、お腹を壊した記憶はないんですよね。 関西からであれば三重県鳥羽、若狭湾近…

  • 【株主優待】阪急阪神HLD 有馬温泉の締めは『太閤の湯』

    今回、有馬温泉に来た目的は、阪急阪神ホールディングスの株主優待を使って『太閤の湯』に入りに来たのです! いやぁ、株主優待いいですね。 食品をいただくのもいいのですけれど、 鉄道会社なら乗車券ももらえるのでどこかに行きたくなりますし、 グループ企業優待などでもそこへ出かけてみたくなります。 出かければ、道中なり現地なりで必ず追加の消費が発生します。 今後ともぜひ「結果として付帯する消費が発生」するであろう割引率(or割引金額)の大きな優待制度を期待したいところです。 企業も株主も現地もWin-Winになれる優待。鉄道会社にはそれができる下地があると思っています。 // スポンサーリンク'); …

  • 【神戸 有馬温泉】日帰りで楽しむ金の湯/銀の湯 そして散策

    "関西の奥座敷"と言われる有馬温泉に日帰りで訪問してきました。昔は徒歩や馬や駕籠で訪れた日本各地の"奥座敷"ですが、現代は電車やバスや車で気軽に訪ねることができます。ありがたやありがたや・・・。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 有馬温泉駅~太閤橋~有馬川 電車で行く場合、神戸電鉄の有馬温泉駅が終着です。 マンションや住宅に囲まれてわかりづらいですけど、太閤橋のすぐ近くに出ることができます。 そしてバスで来るなら太閤橋横のバス停留所。 すぐ後ろの『古泉閣』源泉井戸が存在感ありますね。 太閤橋からそのまま有馬川沿いに上っていきます。 川岸にクリスマスツリーとプレゼントボックスを…

  • --蕎麦屋めぐり-- 有馬の工房 『有馬ごんそば』 本わさびと塩でいただく十割そば

    関西の奥座敷と言われる『有馬温泉』で美味しい蕎麦を食べてきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 有馬の工房とは 一言では説明しづらい施設なのですが、有馬温泉街のほぼ中央、温泉寺の隣にある建物です。 建物は神戸市が保有していて有馬温泉旅館協同組合が管理している『宿泊所』と『有料休憩所』と『会議室』と『ギャラリー』と『催し会場』が入居しているとでも言えばいいのでしょうか。 おぉ!こう書くとなんか都会の複合商業施設っぽいですね。 2階の『休憩所』兼『会議室』は、1時間¥700円から利用できます。 有馬温泉は坂道が多いですから休憩するのもありといえばありかもしれませんけど、需要あ…

  • 【株主優待】近鉄乗車券で大阪から名古屋と伊勢まで行ってみた(後)

    前日、近鉄の株主優待乗車券で大阪から名古屋まで乗ってみました。 前夜は名古屋マリオット・アソシアホテルに宿泊です。 そして今日は大阪に帰るのですが、その前にちょっと伊勢に行ってみようかな、と思ってしまいました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 伊勢 行ったことないなぁ 名古屋から大阪までは同じルートを逆に辿っていくので、伊勢中川で乗り換えるだけなのですが、ふと「伊勢神宮行ったことないなぁ」と思ってしまったのです。 帰り道で、「今日は帰りたくないの!」と思い込むアレです。 乗り換えるべき伊勢中川駅で降りず、そのまま揺られることにします。 伊勢中川から伊勢までは間で1駅停車(急行…

  • 【宿泊記】ナゴマリ(名古屋マリオット・アソシアホテル)

    近鉄優待乗車券で名古屋に行った際、名古屋マリオット・アソシアホテル(略してナゴマリ)に宿泊。 ローシーズンだったので、ポイント宿泊してきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // JRタワーズの中 名古屋マリオットアソシアホテルは、駅隣接のJRタワーズの中にありました。 JR・近鉄・名鉄・地下鉄のターミナルなので非常に便利です。 それにしても、タワーズというように2つの超高層ビルなのですが、2つとも円筒形(丸ビル)なのは非常に斬新というか、名古屋らしいと思います。 15階のホテルフロントに入る前のロビー。 目の前に超高層のミッドランドスクエアや大名古屋ビルヂングがあるので見上げ…

  • 【株主優待】近鉄乗車券で大阪から名古屋と伊勢まで行ってみた(前)

    日本の鉄道会社は鉄道を頂点にした企業グループを形成していて、その草分けというかモデルになったのは小林一三率いる『箕面有馬電気軌道(現:阪急阪神HLD)』だと言われます。 そして現在、阪急阪神に限らず鉄道会社の株主になると、グループ内企業でのさまざまな優待があります。 ホテルの優待などもその一例です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 12月末までの無料乗車券 レンタカーやゴルフ場などグループ内企業の割引優待が受けられます。そして必ずついてくるのがその鉄道会社の『無料乗車券』 改札を入って、当日に改札を出るまでが有効の乗り放題乗車券です。 私鉄版『青春18きっぷ』と言えなくもない…

  • 【宿泊記】シェラトン都ホテル大阪の都ヘルスクラブはほんと最高!

    シェラトン都ホテル大阪に宿泊してきました。 もうあちこちクリスマス演出で、シェラトン大阪も1階ロビーにクリスマスツリーが飾ってありました。 このツリー、電飾の色が変わるんですよ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 1年ぶりのアップグレード エリート会員あふれるこのご時世、アップグレードに過度な期待はしないほうが良いと思います。 実際、寝られればいい、静かならいい、と思う今日この頃です。 プラチナエリートだチタンエリートだと言ったところで、一番安いスタンダードのような部屋しか予約しない、有象無象の一人にすぎない私です。 今日も今日とてそのように思いつつ、冴えない男一人が期待もせず…

  • 【島根 温泉津温泉 元湯・泉薬湯】1300年前からある天然かけ流しの熱いお湯

    温泉津温泉・・・ 地名そのものが温泉! 数メートル先の源泉井戸から滔滔と流れ出る熱いお湯をただかけ流す、純粋な温泉。 世界遺産・石見銀山の西側海岸傍にある、その温泉津温泉に日帰りで入浴してきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 温泉の津(港)と書いて"ゆのつ"と読む 『津』という漢字には、【港・湧き出る場所・集まる場所】という意味があり、 文字通り、【温泉が湧き出る港】を表わしています。 漁港のそばに湧き出る温泉は当時、石見銀山の仕事で集まってくる人々の憩いの場であり、またその人々を目当てに北前船が寄港したことも考えられます。 港に温泉があるなんて、何日も風呂に入れない船…

  • --蕎麦屋めぐり-- 春来てっぺん 新温泉町

    ※行ったのは初夏です 日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 環境 関西ではカニで有名な香住のある香美町から、国道9号線を鳥取方面に走り、湯村温泉にたどり着く手前で分岐する県道に入って春来峠をのぼった山頂にあります。 実は春前、まだ雪が残る頃に一度訪ねたのですが閉店時間までに到着できなくて食べ損ねて…

  • 【恋恋台湾】神戸の台湾イベントに行ってきました。

    今日、11月13日ですが神戸市のハーバーランドで台湾イベントがありましたので行ってきました。 いま海外旅行行けませんし、最後に行った海外はコロナで往来禁止になる直前の台湾でしたからね。 もうね、待ち焦がれてたイベントでしたよ。 このイベントがあることを知ってからは予定を空けて待っていたんですよ。えぇ、毎日家でボ~っとしてる無職ですけどね。 これは2019年秋に神戸で行ったイベント『LOVE台湾』を昨年再び開催する予定が、コロナ禍で開催できなくなったので2年ぶりの開催になります。 lovetaiwan.jp // スポンサーリンク'); // ]]> // 開会式まだなのに始まってる! 会場は神…

  • 【長崎・雲仙小浜温泉旅行】⑤ つたや旅館 露天温泉! 夕食! 温泉! 露天温泉! 朝食!

    小浜温泉では、2軒の旅館に泊まりまして、 1軒目は、素泊まりで『うぐいすや』 そして2軒目は、『つたや旅館』の食事つきプランで食事と温泉を楽しんできました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 外から撮影するの忘れた 5階建ての旅館でしたが、外観を撮影するのをすっかり忘れていました。 HPにも全体の外観は載ってないんですよね。 割り当てられた部屋は4階。 6畳間です。 大手ホテルでも普通のシングルやツインルームはだいたい15㎡~24㎡なのでほぼ同じ広さですが、体感で広く思えるのはやはりベッドがないからでしょうか。 この部屋にもユニットバスはありますが、やはり温泉に入り浸りで使うこ…

  • 【長崎・雲仙小浜温泉旅行】④ 小浜温泉散策 と 銭湯『浜乃湯』

    雲仙旅行は小浜温泉に宿泊しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 「雲仙や島原はわかるけど、小浜温泉ってあまり聞かない」 こういう人も多いんじゃないでしょうか。 小浜温泉 橘湾の下にある熱源を、雲仙温泉・島原温泉と同一にする温泉ですが、ネームバリューとしては普賢岳のある雲仙や島原の乱で有名な島原にはちと遅れますかね? 雲仙温泉自体の住所が「雲仙市小浜町雲仙」なのでややこしいですが。 この図は、こちらのHPに記載のPDF資料をお借りして一部切り取りました。 ほぼ真下に熱源があって、どんどん供給されている温泉。 湧出時の源泉井内の温度は100℃を超えてます。 あと、城崎温泉の…

  • 【長崎・雲仙小浜温泉旅行】③ 小浜温泉 うぐいすや旅館と海鮮蒸し宗和

    長崎市内をスルーして、雲仙温泉で軽く地獄めぐりしてきました。 そして来たのは、島原半島西側の『小浜温泉』です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // うぐいすや 温泉街の南側に位置する9階建てのホテル。 独自に温泉源をもっているようで、建物横からは濛々と湯気が上がっていました。 2階へと、少し急な勾配になっています。 入り口には、「源泉かけ流し」の看板あり。 もう、期待しまくりですよ。 駐車場は裏にあり、横5台停められます。が、前にも停めますので繁忙期は出入りに気を付けないといけませんね。 // スポンサーリンク'); // ]]> // フロントは2階です。 さて、このうぐいすや…

  • 【長崎・雲仙小浜温泉旅行】② 雲仙が大変

    長崎市をほぼスルーして、行先は雲仙市です。が、雲仙市は今年8月の豪雨で相当な被害が出ていました。 崖崩れで1人心肺停止、民家など被害 長崎・雲仙 - 産経ニュース 雲仙老舗ホテル止まった泉源…予約100組に断りの電話|【西日本新聞me】 // スポンサーリンク'); // ]]> // 地獄が崩落 雲仙と言えば辺り一面から湧き上がる熱気と湯気の『地獄絵図』なんですけれど、その地獄の上にある山が崩落していました。 上記の新聞記事にも出ているように温泉の源泉が止まってしまって、今は一部復旧しとところもあるようですが、訪問した10月下旬はまだほとんどの旅館には温泉が行き渡っていないようでした。 一面…

  • 【鋭意失業中】長崎・雲仙小浜温泉旅行①

    失業中の身ではありますが、長崎へ行ってきました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 長崎市内はサクっと流す 長崎市内はお土産を探しに立ち寄っただけで、ほとんど観光らしい観光はしませんでしたね。 とりあえず、定番の大浦天主堂あたりに行ってみました。 長崎土産ならここが揃っていると思ったからです。 修学旅行が復活したようで、複数の高校の生徒で賑わっていました。 まだ完全回復とはいかないんでしょうけど、人が来るだけで活気は変わってきますよね。 高校生にとっても、リモート修学旅行とかじゃなくてよかったんじゃないでしょうか。 長崎のカステラと言えばやはり文明堂ですが、失業中なのでサイフの…

  • 【絶賛失業中!】保存食で食いつなぐ

    会社を辞めたのですが、次の仕事がまだ見つかりません。 日々、ホームライフを楽しんでいる今日この頃。 失業手当を受給していますが、受給できるのは限られた期間、および予算ですので無駄遣いができません。 こういうときに役に立つのが日ごろの備蓄でございます。 非常時のためにいくらかの食糧などは貯めこんでいました。 今は地震や台風だけでなく、コロナによる人手不足からくる流通停滞で物価も上がっておりますね。 私が備蓄している食料としては、おコメ、スパゲッティ(乾麺・レトルトソース)、ツナ缶、サバ缶、カレー缶、パックライス、小麦粉、モチ、レトルトカレー、カレールゥ、カレー粉缶などです。 カレーは具をあまり選…

  • 【宿泊記】キロロ トリビュートポートフォリオホテル北海道

    うに食旅行に行った際、キロロ トリビュートポートフォリオホテルに宿泊しました。 www.solo-wanderlust.com // スポンサーリンク'); // ]]> // キロロリゾートに来るのは2度目です。 前回はシェラトンホテルのほうに宿泊しましたが、現在そちらは閉館中でこちらのトリビュートポートフォリオホテルのみの営業になっていました。 www.solo-wanderlust.com 本州でよく見る、民宿や商店などが沿道に軒を並べるリゾート地と違って、広い敷地内にホテルがドンと構えます。 陸のプライベートリゾートって感じです。 ロビーに入ってみると、中央は8階までの吹き抜け。 空間…

  • 【株主優待】ウナギ 届く! 9955ヨンキュウ

    今年の『土用の丑の日』は7月28日だそうです。 スーパーなどではウナギ蒲焼き販売の真っ最中ですが私は今晩一週早く、ウナギ飯です。 株式会社ヨンキュウ様から、株主優待のウナギが届きました!(パチパチパチパチ~) 優待案内より抜粋。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 100株以上で年2回ウナギが届く 3月末と9月末の100株以上保有の株主に対して、ウナギが1尾届きます。 (500株以上保有は2尾) 配当も重要ですが、やはりこういった『モノ』も楽しみにはなります。 配達日が指定できるので7月28日に、とも思ったのですが、皆が同じように考えて忙しくなるのは申し訳ないので一週早めに。 鹿…

  • 【積丹半島】2021うに(海鮮)食い倒れ旅行 ~おすすめのお店あります!~

    うにが食べたい。 6月のことです。 うにが食べたくなりました。 できれば自分で採って食べたいのですが、そういうわけにもいきません。 積丹半島のウニ漁解禁日が6月1日なのです。期間は8月末まで。 新鮮なウニを現地で食べようと思えば、その期間内に行かなければなりません。 お腹いっぱい、うにを食べたい。 その頃には退職を決めていたのでいろいろありましたが、うにのほうが辞める職場のことよりも私には重要です。 うに>> >>>>>超えられない壁>>辞める職場 5月6月とJALやANAやピーチが特別運賃祭りをしている時期でしたので、私も札幌往復を購入しました。 旅行期間は退職で年休消化に入る7月前半。 う…

  • 【うに丼?】小樽駅横三角市場・武田鮮魚店 小樽産塩バフンウニ。ホッケの煮つけを添えて。

    ホテルをとっている札幌に戻る前に何か食べようと思ったんですよ。 レンタカーも返却したので小樽駅の近くで何かないかな、と思っていたら駅の横に三角市場というのがありました。 海鮮丼の幟(のぼり)も立っていたので入ってみました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 駅から見て、主に通路左側に飲食店が、通路右側に鮮魚店が並んでいます。 丼ものの掲示を眺めて選ぼうとしていたのですが、狭い通路で威勢良く呼び込みの声を掛けられて、落ち着いて選べないので苦手なんですよ。 あきらめて通り過ぎようとしたところ、『小樽産うに』のパックを発見。 浅学なもので現在の小樽港は商港だけと思っていました。 バフ…

  • 【うに丼】《おすすめ》余市町・雲丹ノ蔵 赤白ハーフ丼

    今回、6店舗を回ってうに丼を食べてきましたが、 ここが一番美味かった! 絶対 おすすめです。 余市町なので、レンタカーを借りなくても余市駅から歩いて行けます。 場所は『余市郵便局』の真正面です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 最初、わからなかったんですよね。 世壱屋さんを出て、積丹に向かおうとしたら『うに丼』の幟(のぼり)が立っている。 食堂風でもなかったので、通り過ぎてしまいました。 そう、実はここ、お魚屋さんなんですよ。 『新岡鮮魚店』の中にあるんです。 うに丼のためだけなのでイートインコーナーというわけでもないようです。 お店の半分を合板で簡単に区切ってあるだけです。…

  • 【うに丼】積丹町・神威岬うしお 生うに丼とアワビ活造り

    かなり有名なお店で、来たのは2度目です。 ただ前回は積丹うにの禁漁期だったため、初の地もの食になります。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 場所は、観光要所「神威岬」の入り口ですね。 小樽・余市方面から来れば真正面に見えますから見落とすことはないでしょう。 うに漁期真っ最中の今は、とても混んでます。 お店の横は海で、そのまま海辺まで下りられます。 浜ではなく岩場ですが、形状からして船着き場、小さい船の陸揚げ設備があったようです。 岩がゴロゴロ。 沖まで行かなくても小ぶりなウニがいますよね。 気になるのは、海藻が少ない? 海水がうるんで(温まって)いるんでしょうかね。 // スポ…

  • 【うに丼】《おすすめ》積丹町・生うに丼なぎさ ムラサキウニ丼

    積丹半島 神威岬の少し東。(約3km小樽寄り) 来岸漁港の国道沿いにある食料品店併設の小さなお店。 小さいけれどかなり有名なお店らしいです。 『生うに丼 なぎさ』 訪れたときは女将さん1人で食料品店も応対しておられました。 駐車場はなく、海側の路肩か漁港の一部を利用することになります。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 店内も狭いです。 2人掛けのテーブルが5組だけ。 そして店内いっぱいに、お客さんの写真が年ごとに貼ってありました。 全部を見たわけではありませんが、見えた中で一番古いのは1992年のがありましたね。 メニューは至ってシンプル バフンウニか、ムラサキウニか、半々か…

  • 【うに丼】岩内町・清寿司本店 二色(うにいくら)丼

    積丹半島の北側を流していたのですが、西側はどうかな?と思って岩内町に行ってみました。 土地勘はありませんから、大通りを走っていて目についた清寿司本店へ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // お寿司屋さんなんですよね。 ってことは、酢飯なわけで。 酢飯前提なので、うに丼ではなく二色丼にしました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // それが、こちら。 さすが上手に盛り付けてあります。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // で、この上に載ってる千切り。 ネギだと思いますよね? きゅうりだったんですよ。 ウニとイクラの柔らかさに対…

  • 【うに丼】余市町・世壱屋 五大うに食べ比べ丼

    余市町には何度か行きましたが、徒歩では行動範囲が限られるため余市駅~ニッカ蒸留所あたりを主に散策していました。 www.solo-wanderlust.com しかし、ちょっと方向を変えれば充分な徒歩圏内にいいお店があったのです。 うに専門店の『世壱屋』! 余市駅から北北東に約10~15分、余市郵便局の斜め道向かい。 暗色の外壁に白く浮かびあがる「品質世界一 世壱屋」の看板 実はですね~、先に別の店を回って、ここには午後来るつもりだったんですよ。 予約を入れようとお店に電話したところ、客が多くて種類によっては午前中で品切れになりそうだといわれて急遽、ルートを変更して向かいました。 すでにバイク…

  • 【2021年版】伊丹空港でKIXITMカードの優待がある店舗一覧

    大阪伊丹空港の改装工事もほぼ終わり、店舗が営業されています。 KIX-ITMカードによる優待店舗一覧をいただきましたので、掲載します。 伊丹空港へ立ち寄った際にご活用ください。 保安検査後の北(JAL側)と南(ANA側)は、手荷物受取場裏の通路を利用して往来することができます。 ※伊丹空港2Fのインフォメーションで配布されているものですが、掲載不可等の記載がありませんし秘密でもありません。 紙で必要な方は、インフォメーションに言えばもらえると思います。 残念ながら全店舗で優待を受けられるわけではないようです。 // スポンサーリンク'); // ]]> //

  • 【宿泊記】コートヤードMariott 銀座東武ホテル

    東京銀座の、コートヤード マリオット 東武ホテルに宿泊してきました。 交通至便 3軒並ぶぞマリオット プライムフロアにアップグレード フィットネスを利用 朝食は1Fフィオーレ // スポンサーリンク'); // ]]> // 京急で1本 交通至便 まぁ正直言いまして、田舎者な私は東京都内の交通網に疎いわけでありますよ。 かといって主要駅や空港から「ヘイ タクシー!」などという剛毅なマネもできません。 ましてや今は失業確定の身でございますしね。 その点、このホテルは羽田空港から京急1本で来れます。 所要時間も30分弱。 ※地下鉄日比谷線乗り入れ車両の場合(車両が違う場合は泉岳寺で乗り換え) そし…

  • 【祝・無職】これから毎日が日曜日! ー会社辞めましたー

    会社を辞めました。 正確には、これから年休を消化して月末に退職ですが、もう出勤しなくていいのです。 今後、毎日が日曜日みたいなものなんですよ! 退職理由 スーツは捨てた ニートの称号を得た! 平日にやりたかったこと // スポンサーリンク'); // ]]> // 辞めた理由 まぁ、お決まりの『職場の人間』と『仕事の内容』ですね。 会社の話ですから書けないことばかりなのですが自分のことに限れば、 ・自分の将来にまったく意味がない職場だった ・時間の無駄がとても多かった それらを「嫌だ嫌だ」と思いながら働き続けるよりも、一度リセットするために出てみようと考えました。 世間で働く多くの方がそうで…

  • 【宿泊記】ザ・プリンスさくらタワー東京 オートグラフコレクション

    東京・品川にある『ザ・プリンス さくらタワー東京』に宿泊してきました。 時期としては緊急事態宣言が解除された後です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // JR品川駅の西側『高輪口』からすぐですね。 高輪口北側の交差点を渡ると、もうそこがホテルの敷地になります。 贅沢さの質が違う 関西の都市部を見慣れていると、東京に来て驚くのは駅前一等地を含め広大な面積の緑があちこちに残っていることです。 大阪駅・三宮駅・京都駅。駅前にこれほどの敷地や緑地はありません。大阪市内近辺だと大阪城公園か天王寺公園、鶴見緑地くらいでしょうか。 高輪地区内の旧皇族や旧華族が所有していた不動産を譲り受け、緑や…

  • 【美味い水】たじま高原植物園ー瀞川平(とろかわだいら)ー

    蕎麦屋巡りでも書いている通り、美味しい(湧き)水に興味があるんですよ。 味の違いがわかるほど舌は肥えていませんけれども。 積極的に調べているわけではなく、ドライブしていて目に留まったら立ち寄ったり、ちょっと小耳に挟んだら行ってみる感じです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // たじま高原植物園 場所は鉢伏山の北にある『ハチ北スキー場』の少し北です。 大阪、兵庫、岡山あたりの方にはお馴染みのスキー場ではないでしょうか。 『高原』といいますが標高は700mもありませんでした。車ならすぐに行けると思います。 正面入り口を入ってすぐ左の受付で入場券を買います。 大人1名500円ですね。 …

  • 今出せせらぎ園 丹波市 --蕎麦屋めぐり--

    日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 HPやスマホアプリですぐに探せるでしょうから、場所の細かい説明は致しません。 環境 店舗内外 メニュー いただいたのは 蕎麦湯 // スポンサーリンク'); // ]]> // 実は3度目でようやく営業中に訪問できたお店です。 1度目は冬に来たのですが冬季は営業期間ではありませんでした。 2度目は臨時休業され…

  • 【宿泊記】シェラトン都ホテル大阪 新しいクラブラウンジがとても好い

    シェラトン都ホテル大阪に宿泊してきました。 昨年は9泊して、今年も8泊目で、普通にいつも通り宿泊するだけでしたので、記事にするつもりもなくて部屋の写真とか撮っていなかったのですが、 なんと今回、クラブラウンジが移転していたんですよ・・・。 (シェラトン都ホテル大阪HPより) // スポンサーリンク'); // ]]> // 以前のラウンジは狭かった 以前18階にあったシェラトン都ホテル大阪のクラブラウンジは、"残念"の一言でした。 何が残念かって、とにかく部屋が狭かったんですよ。 8組ほどのテーブルしかなく、私のように"お一人様"でご利用される方も多かったため、8~10名程度で満席になってしま…

  • 【美肌県-島根・有福温泉】日本書紀より古い、かけ流し天然温泉

    美肌! に興味がありますか? 化粧品会社が行っていた美肌ランキングで、常に上位にいるのが島根県。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 理由には生活習慣に加え、水蒸気量なども関係しているらしいですけれども。 それならば、緑が多い、温泉が多いというのも決して無関係ではなさそうです。 そう、島根県にも温泉は多い! 宍道湖北東の松江温泉 出雲の国風土記にも載っている(らしい)、玉造温泉 三大美人の湯の一つ、(出雲)湯の川温泉 石見銀山近く、その名も「温泉が湧く港」温泉津(ゆのつ)温泉 その他、県の東から西まで多くの温泉が点在しています。 そして今回、私と…

  • 【Marriott】宿泊割引される株主優待

    さて、今年もやってまいりました、日本企業の決算が集中する3月末。 株式市場でも最多数の企業がこの月に決算すると同時に、株主優待の権利を得られるのも3月が最多で809社が設定しています。 いろいろな優待が用意されている中で、宿泊に使えるものを用意している企業もあります。 私が主に利用しているホテルグループはマリオットです。 マリオットそのものは外国(米国)企業なので株主優待制度が無いのですが、フランチャイズで運営している企業の親会社が優待制度を設定しているところがあります。 株主優待でもなんでも安く泊まれるならそれに越したことはなし。 すべては網羅できませんが、目についたところだけでも見ていきま…

  • 港湾を歩く いろいろ釣れるぞ函館港

    函館港を港湾沿いに歩いてみました。 今回の内容には全く関係ありませんが、お昼に食べたのはかつ丼です。 摩周丸(青函連絡船記念館)前 函館魚市場前 金森赤レンガ倉庫 箱館運上所跡 垂らしたり投げたり 沈めるとどうなるか // スポンサーリンク'); // ]]> // まず、函館駅裏から海に向かって歩きますと、すでに見えているのが 旧国鉄が保有し、青函連絡船として就航していた「摩周丸」 摩周丸(青函連絡船記念館)前 現役で運行しているころは、この広大な駐車場にずらっと乗船する車が並んでいたんでしょう。 今は、もしかしたらイベント会場などで利用されているかもしれませんね。 船の内部は、なんか想像で…

  • 【宿泊記】 開業したばかりのWホテル大阪 スペクタキュラーコーナールームに格安でポイント宿泊

    マリオット系で、オープンしたばかりの 「Wホテル 大阪」に宿泊してきました。 Wホテルとは/マリオットとは 世界のホテルチェーン マリオットグループ Wホテル グループホテルを使うメリット オープニングセレモニーは近寄りがたい 混雑するチェックイン スペクタキュラールームにアサイン WET(プール)を利用してみた W大阪の朝食 スタイリッシュで洗練されて、たぶんもう来ない // スポンサーリンク'); // ]]> // Wホテルとは / マリオットとは 世界のホテルチェーン 宿泊施設というと、個人で営業する民宿のような形態から、何人もの人を使う旅館や大型ホテルまでいろいろあります。 国内で…

  • 【雑談】県の領事館 東京・大阪事務所の不動産を所有している県

    前々からちょっと気になっていたことがあったのですが、久しぶりに思い出しましたのでメモ程度に書きます。 日本の首都である東京や一大経済地域である大阪。 地方の道府県は国や各機関との連絡、情報収集、県民への利便を目的としてその東京や大阪に事務所を構えます。 謂わば、道府県の領事館ということになるでしょう。 時は高度経済成長期、地方の若者は集団就職等で関東や関西を目指します。 蒸気機関で走る夜行列車に10数時間も詰め込まれ、東京(大阪)駅についてみれば右も左もわからない大都会。 人によっては今晩泊まる場所もない、という場合もあったでしょう。 昔は駅の近くに「〇〇県人 宿泊所」というのもあったんですよ…

  • 函館山ロープウェイ & 乗り場周辺の建築物

    函館でまだ行ってなかった場所の一つ、函館山 頂上へ直行するロープウェイに乗ってきました。 ロープウェイに向かうには、市電の「十字街」で降りて坂を登ります。 市バスもありますが距離に大差がないのと結局は坂を登るので、本数が多い市電が便利です。 ※シャトルバスは現在、コロナの関係で運休していました。 護国神社 函館ハリストス教会 他2つの建物 チケットは片道と往復がある 夜景 山頂駅にはショップもある // スポンサーリンク'); // ]]> // ついでに山麓駅周辺も見て回るのですが、夜景に合わせて来たために夕刻からの観光で、暗くなるにつれ、スマホ撮影に必要な明るさが足りなかったのが残念です。…

  • 桜成浴場センターと鍛冶温泉 函館

    函館といえば銭湯です。 谷地頭も行きましたし、湯の川温泉の近くにも行きました。 しかし、まだまだ制覇していない温泉や銭湯もたくさんあります。 桜成浴場センター 鍛冶温泉 // スポンサーリンク'); // ]]> // 桜成浴場センター 函館バスの路線でいうと43系統、53系統、63系統になります。 バス停は「大繩町」 ただ、函館駅前には乗り入れない路線なので、若松町交差点付近の「棒二森屋前」で乗降することになります。 まぁ「棒二森屋前」まで駅前から100m程度ですよ。 目印はスーパーマーケットアークスの真正面。 函館駅前からはバス停4つ分なので、場所さえ理解すれば散歩がてら歩いていけない距離…

  • そうだ、トラピスチヌ修道院へ行こう

    せっかく函館に来たんだし、観光をします。 函館市内でまだ行ってないところがいくつかありまして、そのうちの一つ「トラピスチヌ修道院」へ行ってみました。 www.ocso-tenshien.jp // スポンサーリンク'); // ]]> // 思い立ったが行き当たりばったり 修道院へ行こうと思いついたので、外へ出て調べながら進みます。 「出発する」 基本インドア派というか引きこもりで、動かないと一日が終わってしまうので出発することが大事です。 駅前のバス停で時刻表を見ましたが、ちょうどよいのが見つからなかったので乗り継ぎ+徒歩で行くことにしました。 まず市電で「湯の川温泉」まで行きます トラピス…

  • フォーポインツbySheraton 函館

    札幌からそのまま移動して函館にやってまいりました。 札幌は平地にも雪が多かったのですが、飛行時間45分の差で比べただけでも 同じ道内とはいえ、函館は山のあたりを除きほとんど雪は積もっておらず、比較的近いはずの札幌ー函館間でさえ北海道の広さを感じさせます。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 宿泊するのは、FourPoints by Sheraton函館 函館空港からバスで約20分 JR函館駅のすぐ横ですから迷いようがありません。 チェックイン 風除室に入ったら、ホテル専用のエントランス。 ロビーのソファでふんぞり返っているヤツがいますね。 たしか、ここに宿泊するのは2度目だったな…

  • ウェルカム上野もとしろ 京丹波町 --蕎麦屋めぐり--

    日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 HPやスマホアプリですぐに探せるでしょうから、場所の細かい説明は致しません。 環境 店舗内外 メニュー いただいたのは 蕎麦湯 たまにはスィーツ // スポンサーリンク'); // ]]> // 環境 京丹波町を囲む山々の中に広がる田畑。 空は青いし、空気は美味い。 フェアフィールドbyマリオット京丹波から、…

  • 蕎麦 一灯庵 新千歳空港

    新千歳空港で食事をしてきました。 えぇ、ハマっているお蕎麦です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 国内線ターミナルの3階にあります。 2階広場のエスカレータを上がってすぐのところです。 「北海道産蕎麦」と書いてありましたので、ちょっと引かれて入りました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 「エビとホタテのかき揚げ」にちょっと心惹かれたのですが、 いまの目玉っぽい「桜エビのかき揚げ」にしました。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 桜エビのかき揚げに、生ビールを付けます。 いゃぁ、運転しなくていいって酒が飲めてうれし…

  • 二条市場 朝から海鮮ざんまい

    フェアフィールドbyマリオット宿泊の、唯一といっていい弱点は朝食でした。 朝食が食べたいのです 二条市場があるじゃまいか! たけ江鮨 特上10貫 丸鮮千代水産 どんぶり茶屋 漁場丼 // スポンサーリンク'); // ]]> // 朝食が食べたいのです 朝ご飯を食べる。旅行先で食べる。 旅行の目的だけでなく、一日の活力、生きる目的と言っても過言ではありません。 が、今回の宿泊ではそれが無い。 仕方がないので朝っぱらから牛丼を食べにいったり、コンビニにパンを買いに行ったりしていました。 が大雪の朝、寒い中を歩いて牛丼を食べに行きたくないですし、雪で流通の状況もよくないのか、コンビニのパンも補充さ…

  • 余市町 銭湯と海鮮を楽しむ

    余市町に行ってきました。 今回初の観光 余市に到着 道行けば 寒くなったら銭湯だ 鮮魚がいいぞ柿崎商店 海鮮丼なら2階へGo! // スポンサーリンク'); // ]]> // 今回初の観光 「おしゃっ!ようやく晴れた!」 と思い急遽、余市町に行くことにしました。 が、札幌駅に行ってみると線路は除雪が追い付いてない状態だったようで、エアポート快速ほか何本か運休状態。 小樽まではたどり着いたものの、小樽から先も塩屋駅、蘭島駅で計1時間以上停車して線路の除雪待ちをしていました。 普段、当たり前のように運行している列車やバスなどの交通インフラが正常に保たれているのも、現場での地道な作業のおかげですね…

  • 雪のステイケーション フェアフィールドbyMarriott札幌

    「ヒ□シです (誰?) ステイケーションに憧れて、1週間ホテルステイしてみました ・・・ずっと雪でした ヒ□シです ヒ□シです・・・」 宿泊実績2倍期間というのもありまして2月28日から1週間、マリオット系列のフェアフィールド札幌に連泊しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 札幌市唯一のマリオット系列『フェアフィールドbyマリオット札幌』 JR札幌駅から地下鉄で2駅+ちょっと歩く、という感じでしょうか。 最初、地下鉄利用が頭に無く、札幌駅からホテルまで地図アプリを見ながら雪の中、キャリーバッグを引きずり靴をビッチャビチャに濡らしながらたどり着きました。 チェックイン ロ…

  • らーめんてつや 北32条店・札幌

    札幌にいる間に薦められて食べに行ったラーメン屋さんです。 札幌は、地下鉄が3線通っているのですが、そのうち『東豊線」の新道東駅から西へ歩いて10分ほどのところです。 札幌にいくつか店舗があるようですが、車を使わないの(徒歩前提)であればここが駅から一番近いのではないでしょうか。 札幌以外では、東京の高円寺にも店舗あるみたいです。 あ、私あまりラーメンは食べに行きません。 ラーメン嫌いではありません。 昔、尼崎市(兵庫県)で食べたラーメンの凄い不味さに吐いたことがあって(「不味い」と思いつつ飲み込んだんですが、そのままトイレに駆け込みました)、それ以来積極的には食べなくなりました。 なので興味も…

  • 北海道神宮と円山動物園

    札幌にある北海道神宮と円山動物園に行ってきました。 入口と開拓神社 北海道神宮 円山動物園 大きい方々 癒し系なヤツ オオワシはサイレンに鳴く // スポンサーリンク'); // ]]> // 入口と開拓神社 北海道神宮が札幌神社として現在の場所に遷宮されたのが明治4年(1871年)だそうで、今年で150周年ですね。 創建は明治2年らしいですが。 祭神は四柱いらっしゃって、『おおなむちの神(大国主神)』、『すくなひこなの神』の他、『大国魂神』、『明治天皇』だそうです。 大国魂神は北海道の国魂ということなので、地元民に配慮してご当地アイドルをヨイショしてセンターに配置、脇をメジャーアイドルで固め…

  • 丹波の蕎麦処たかはし 丹波市 --蕎麦屋めぐり--

    日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 HPやスマホアプリですぐに探せるでしょうから、場所の細かい説明は致しません。 環境 店舗内外 メニュー いただいたのは 飲めるお酒 蕎麦湯 // スポンサーリンク'); // ]]> // 環境 舞鶴若狭自動車道の春日ICを降りて、西へ約5分。 前回も書きましたが丹波市、けっこう広いです。ただ交通量は少ないの…

  • 【JAL】2021修行開始も、緊急事態宣言で中断

    2019年の搭乗実績により現在、JALダイヤモンド会員です。 一応、延長措置がありましたが、一寸先は闇ですから今年は搭乗することにしました。 特別措置でFOP加算も有りますしね。 今回は1月に搭乗したときの話を書いていますが、 開始時は緊急事態宣言前だったのですが宣言発令されてしまい、ちょっと予定が狂いそうです。 まだまだ人は少ない ダイヤモンド会員たる者は 職務質問を受ける // スポンサーリンク'); // ]]> // まだまだ人は少ない 出発ロビー前の車寄せ。 送迎で待っている車もなく、発着するのは乗客少なめのバスだけ。 T2出発ロビー。閑散としています。T1も同じようなものでした。 …

  • そばんち 丹波市 --蕎麦屋めぐり--

    日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 HPやスマホアプリですぐに探せるでしょうから、場所の細かい説明は致しません。 環境 店舗内外 メニュー いただいたのは 飲めるお酒 蕎麦湯 // スポンサーリンク'); // ]]> // 環境 舞鶴若狭自動車道の春日ICから車で約10分ほど。 兵庫県の真ん中あたりに位置する丹波市。 けっこう広い丹波市の、京…

  • 杜の蕎麦や 丹波篠山市 --蕎麦屋めぐり--

    日ごろから水の美味しい場所に興味があるのですが、水が美味しい場所はお酒とお蕎麦も美味しいのです。 山あいの鄙びた地域はは密にもならず、一人で行くので会食でもなく、大手チェーン店でもないので地元の経済循環に(たぶん)役立ちます。 運転するのでお酒は飲めませんが、美味しいお蕎麦を食べてきました。 HPやスマホアプリですぐに探せるでしょうから、場所の細かい説明は致しません。 環境 店舗内外 メニュー いただいたのは 3月末で一時閉店 // スポンサーリンク'); // ]]> // 環境 兵庫県の東側、真ん中あたり。 京都からなら1時間ちょい、大阪や神戸からは4~50分。 山に囲まれ、幹線道路から少…

  • 【宿泊記】HOTEL THE MITSUI KYOTO

    12月に、SPGアメックスの無料宿泊特典を利用してきました。 『 HOTEL THE MITSUI KYOTO LUXURY COLLECTION』です。 2021年のカテゴリー変更でUp確実という噂も聞きますし、5万ポイントのうちに宿泊したかったんですよ。 あぁっ、そこはだめ~! 4階エグゼクティブスイート ミニバーが充実している 地下の温泉は写真なし ジン・トニック 朝食 // スポンサーリンク'); // ]]> // そこに置かないでぇ~! 「宿泊が無料(特典泊)なので駐車料金くらいは余裕だな、車で行こう」と考えたのが大きな間違いでした。 ~自分で駐車スペースに停めて荷物を持ってチェッ…

  • 【宿泊記】FairField by Mariott 京都京丹波

    武漢ウイルスのために、どこにも行けず、つまらない日々を送っていm...、おや?誰か来たようだ...。 死にそうに暑かった夏も過ぎ、10月に入りました。 味覚の秋、食欲の秋です! そして秋の味覚が美味しい京都・丹波に新しいマリオット系ホテルがオープンしましたので宿泊してきました。 道の駅併設のフェアフィールドとしては西日本初ということで、年末にオープンするフェアフィールド宮津とともに京都府北部のマリオットホテル修行者にとって待望のホテルだったんですよね。 リッ○とかJWとかメ○ムとかエ○ィションとかインタコとか行ける余裕のない庶民ですから、ステータス維持のためにコツコツと宿泊数を稼ぐわけです。…

  • 【うな良】京丹波でうな重をいただく。

    京都府・京丹波町にお昼を食べに行きました。 ただ残念ながら、10月7日に検索した段階では京丹波町内でGoToイートに対応しているお店はありませんでした。 今後、対象店舗が増えればいいですね。 国道9号線から少しだけ入ったところなのですが、目立たない外観なので一見ではわかりにくいです。私は一度、通り過ぎてしまいました。 予約を入れ忘れて、直前で確認することになりましたが、快く受けていただけました。 予約は必須ですね。 カウンターではなく座敷のほうへ。 少し気温が低い日でしたので熱いほうじ茶がとても美味しい。 どんぶりも考えたのですが、ここは重を注文してみました。コースではないので、写真は1枚の…

  • 【Marriott】前年度エリートレベルの半分を加算?

    新型コロナ(武漢)ウイルスの抗体保持が未だに1%にも及ばない中、 マリオットファンにとっては非常に心ざわめくと言うか、誘惑される内容が自分のアカウントに表示されました。 それがこちら。 2019年度に獲得したエリートレベルの半分を、7月末に加算します。 え?マジですか? 「貴方はプラチナエリート」 と書いてますから、半分なら25泊を加算してもらえるってことですかね? 私も1月2月はけっこう頑張りましたが3月からは、特に4月5月は完全に自粛してたんですよね。 感染拡大が怖いのもありますが、宿泊しても楽しめないですからね。 たいていのホテルが、クラブラウンジは休止、ブッフェ形式の朝食も休止、サウ…

  • 【雑談】庭の桑の実(マルベリー)

    桑の木 葉っぱは絹糸を生み出す「蚕(カイコ)」のご飯です。 養蚕は古事記にも出てくるほど、日本にも深く関わりますが、 そんなこたぁどうでもいいのです(笑) 小学生のころ、よく食べておりました。 数年前、また「桑の実」が食べたくなって苗をホームセンターで買い、庭に植えていたものが多く実をつけはじめました。 昨年、一昨年も結実はありましたが、まだまだ数は少なかったので。 いまの樹高は2mちょっとくらいです。 まだまだ"鈴生り"には遠いのですけれど。 1個の大きさはだいたい1~2センチくらい。 奥に見えているのは、近くに植えている"キウイフルーツ"の花です。 オスの樹なので、これに実が成ることはあり…

  • 【雑談】昨日の記事にYoutubeでウグイスの声を埋め込んでみました

    昨日のうちに入れたかったのですがうまくいかず、 情弱ですのでいろいろやってみて、結局Youtubeになりました。 www.solo-wanderlust.com まぁ、入れたのはこれです。1分30秒の音声のみ。 www.youtube.com お知らせだけですので、この記事は数日後に消します。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> //

  • 【雑談】ステイホームなので外でご飯を食べる。

    海外旅行にも国内旅行にも行けません。 毎日毎日、家の中にとじこもって・・・ 飽きますね。 なので、外でご飯を食べることにします。 と言っても、お店に行くのではなく庭でです。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 竹とタケノコ 自宅から徒歩20歩。 玄関から出て裏に回り込んだだけ、とも言います。 ちょうどいいサイズの竹を切り出してきました。 一本をいくつかにカット。 真ん中あたりで直径10センチ弱。下のほうの太い部分は11センチを超えます。 まぁ、悪くはない、といったところでしょうか。 たかが竹とは言え、太くなると切り出すのも一苦労ですが、そこは伝家の…

  • 【雑談】衛生マスク狂騒曲?

    衛生マスクの入手に苦労している方も多いと思います。 仕事の間は事務所の中でもマスクを着用しているのですが、会社の同僚はほとんどが衛生マスク入手を諦めています。 「あきらめるな! (周りのために) 諦めたらそこで終わりだよ!(周りが)」 と声を大にして言いたいのですが、何も言いません。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // ドラッグストアの開店前に並んで買いに行ったこともありました。 真後ろに並んでいたマスクしてないおっさんから、 「毎週並んでますねん!今日は人多いでんな」 と、この文言通りに話しかけられました。 『あんた、毎週買ったそのマスクをどこに…

  • 【雑談】JALもFOP2倍へ。 乗るに乗れないこのビッグウェーブ!

    JALは我慢してくれるって、(勝手に)信じてたのに!? 先週のANAに続き、JALもマイレージ会員への対応を打ち出しました。 www.solo-wanderlust.com スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 25日に発表され、JALのホームページに掲載されています。 www.jal.co.jp ANAと同じく、柱は2つ。 ・会員が保有するマイル、eJALポイントの期限延長 ・2/1~7/31までの搭乗でのFlyOnPointを2倍で積算 ANAよりも1か月後ろにずらしての実施です。 どうして今やってしまいますかねぇ。 ANAが対応策を打ったことで…

  • 【雑談】ANA プレミアムポイント2倍 この判断は吉か凶か?

    19日(木)からマイレージ界隈で騒がれているのが、 ANAの新型コロナウイルス(武漢肺炎)感染拡大に伴う特別対応。 悩みます。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 大きく2つの対応 今回の武漢肺炎(新型コロナウイルス)の感染拡大は他の業界同様に、航空業界にも大きな負担としてのしかかっているのは解ります。 飛行機1機の値段(概ね) ・ボーイング787 250億円 ・エアバスA350 300億円 借金での購入にしろ、リースにしろ、月額で巨額の支払いをしなければなりません。 加えて、給料や空港に支払う家賃、駐車(機)料金、大気中にドバドバ放出する燃料費な…

  • 【雑談】格差は拡大する・ロボットが社会にやってくる! AI時代を生き残る

    子供の頃、科学が発達した世界を夢見たことはありませんか? コンピュータや人工知能が社会に浸透し、仕事や生活を補助してくれる。 困ったときは「助けて!ドラ○も~ん!」と呼べば、"テッテレ~"とか言いながら不思議な道具で解決してくれる。 夢は破れました。そんな夢が叶うことはありません。 いいえ、悪夢が始まったのです。 www.solo-wanderlust.com AIはこんなことする 未来の二つの顔 猫のノミを完全除去する方法 交通取り締まりには良い 人間の仕事はロボット以下 心、ここにあらざれば 労働力としてAIに勝てる人材とは 課題を与えない 今のAIは怖くない 条件分岐が細かいだけ 怖いの…

  • 【台湾】日本との往来禁止 もう近場で行ける国がない

    本日夕方に台湾から出た情報です。 ・台湾人の日本への渡航禁止 勧告を無視して渡航し感染したら氏名公表 ・台湾人の日本からの退避勧告 日本から帰国後、14日間隔離(これは以前から) 隔離に違反したら約35万円~約350万円の罰金 ・日本人のビザ免除を停止 19日から日本人はビザなしで台湾へ行けません 特殊な事情がある場合はビザ発行します これらのことは日本だから、ではなく危険度最高の国や地域に適用されるものなので通常の対応なのですけれど、そこに日本が入るのがまぁちょっと情けない感じですかねぇ。 www.solo-wanderlust.com スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // …

  • 【JAL】新会員制度『Class Explorer』 への招待状が届きました

    日本航空から、なにやら招待のメールが届きました。 マイレージ会員とも、グローバルクラブ会員とも違う、何やら新しい会員制度とのこと。 私もしょせんは庶民、パンピーですから「あなただけに」や「限定」「無料」の言葉に弱いですよね^^; スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // Class Explorer とは JALと野村総合研究所との合弁会社「JALデジタルエクスペリエンス」が、 2019年10月30日から開始した新しい会員サービスだそうです。 おぉ! JALと野村総研の組み合わせと言えば! たった6000マイルを使って僻地に飛ばす 地方に旅行できるサービ…

  • 【雑談】備蓄、できてますか?

    日に日に、武漢肺炎(新型コロナウイルス)の影響が広がってきて、海外旅行に行けない、飛行機は飛ばない、ライブや劇場は休業、といった状況になってまいりました。 私の、あまり考えることもなく『○○へ行ってきました!』『●●劇を観てきました!』『これがホテルの朝ご飯』的な話を書いている旅行ブログ?、体験ブログ? ん~、言うなれば『突撃ブログ』にとってはブログに書くネタが無くなり、とても厳しい状況です。 仕方がないので、雑談でお茶を濁そうかな、と。 まぁ、普段から雑談が多いんですけども。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 今回の武漢肺炎では、日常生活が脅か…

  • 【日本航空】やはり来ました救済措置

    本日、JALからこのようなメールが届きました。 対象が2020年度 FLY ON ステイタス会員ということですので、 昨年30000FOP(クリスタル会員)以上を獲得した方限定ではないかと考えられます。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // このような措置が出る可能性については私もこちらの話の中で触れました。 救済措置が出ること自体は私に限らず、 多くの方も予想できたのではないかと思いますが、 では「どれくらいのボーナスFOPを考えているのか?」 が問題だと思うんですよね。 これは、武漢肺炎(新型コロナ)の収束時期に深く関わってきますので簡単に言えな…

  • 【dポイント】期間限定ポイントをもらったので、ローソンにアレを買いに行く

    みなさん ポイント貯めてますよね? 私もほそぼそと、爪の先に火を灯すようにチマチマと貯めております。 最近はあまりクレカ発行もしなくなったので、大量には貯まりません。 主にクレカ利用によるポイントを貯めています。 『○%還元!』とかありますが、よく見たら還元されるポイントは『期間・用途限定ポイントです』などもよくある話です。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 心が弱いもので、その誘い文句に乗せられて、ふらふら~っと、 誘蛾灯に引き寄せられる虫のようにポイントカードを片手に店に入って行くわけです。 先週も、『カフェラテ1杯分全額還元』を目当てにハン…

  • 【台湾】台北の秋葉原『光華商場』

    今回、台北に行った主目的の一つは『光華商場』に行くことでした。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // ASUSのスマートフォンを使用しているのですが、ホルダーがなくていつもむき出しで持ち歩いていました。 型落ち(中古)のため、どこに行っても合うホルダーが無く、お膝元の台湾ならあるだろぉ!と思った次第です。 はい。 飛行機代を出して、中古のスマートフォンのためのホルダーを買いに来たのです。 何をやってんでしょうね...。 光華商場(光華数位(デジタル)新天地)の内部です。 秋葉原で言うなら『整理されたラジオ会館』でしょうか。 昔の『ラジオ会館』の雑然と…

  • 【雑談】台湾、事実上の在宅隔離政策 判断が遅いANAとピーチ おかしい日本政府

    まぁ、個人のぼやきと思ってください。 まだ渡航禁止ではありませんが、やはり来ました。 日本人だけというわけではありません。 警戒レベル2の国(日本・シンガポール・イタリア)に対してです。 もし日本がレベル3になってしまったら、入国禁止対象国になるだけです。 台湾としては新型コロナ対策が後手後手に回っている他国(日本を含む)に、ちょっと辟易しているのかもしれません。 「自主健康管理措置」とはなっていますが、事実上の隔離策ですね。 発症した人は除きますので、要点はこの4つですかね。 ・台湾入国後14日間は自主健康管理期間 ・期間中は朝晩の体温と行動を記録 ・公共の場所への出入りは極力控える。 ・マ…

  • 【雑談】飛べない今はホテル修行を進めておくべきか

    どこの業界でもお得意様は大切にしていただけるものでございます。 百貨店などは、商品を見に行かずとも商品を持って家まで来てくれるそうで、家の中でウィンドーショッピングができるという話ですし、 たくさん舞台を観に行って、グッズや冊子を爆買いすれば、会員レベルが上がってSS席も当たりやすくなるそうですし、 飛行機にたくさん乗れば、会員レベルが上がってマイルが貯まりやすくなったり、上級会員としてラウンジに入れたり、飛行機に持ち込める荷物が増えたりするわけでございます。 が、今年は初っ端から「会員制度」が躓いているんですね。 そう、中国は武漢から広まったという新型コロナウィルスによって。 スポンサーリン…

  • 【シェラトングランド台北】台湾で一番安全なホテル

    台北での2泊目は『シェラトングランド台北』です。 現在はここも新型コロナウイルスに対して厳戒体制です。 まず、複数ある客用の入口を閉め、正面の一つに絞って、監視範囲を集中させていました。 他の入口から自由に出入りできないという客の不便さを抑えてでも客の安全を優先する。その姿勢を明確にしています。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // そして、これです。 1ヶ所からしか入ってこれない客を、サーモグラフィで測温。 ディスプレイ監視は24時間、必ず2名配置です。 測温器の周囲には植栽を配置してあって、入ってきたお客様はすぐには気づかず、不快感を与えないよう…

  • 【コートヤード台北】新幹線南港駅上の交通便利なホテル

    先日、台北に行った際には2泊しまして、1泊目は 『コートヤードbyマリオット台北』 に宿泊しました。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // ここはポイントでの宿泊です。 個人的には、台北は全体的に宿泊費が高いと考えています。 土地が限られているのに人口は多いという東京と同じ縛りがあるからでしょう。 しかし、マリオットホテルグループで考えると、良いホテルに少ないポイントで宿泊できるとも言えるわけで、ポイント価値が非常に高いんです。 このコートヤード台北もきれいなホテルなのにカテゴリー3。 しかもオフピークでしたので、15000ポイントで宿泊することがで…

  • 【台湾の新航空会社】STARLUX 星宇航空に会員登録してみた

    先日、台北に行った際、気になる航空会社を見ました。 その名も《 STARLUX 》星宇航空 なんと今年1月23日に初営業飛行を行ったばかりの新しい航空会社です。 この記事を書いている時点で、運航開始からまだ1ヶ月経っていないんですね。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 源流 長榮海運 この会社を立ち上げた会長さん(張 國煒氏)はもともと、台湾大手航空会社『エバー航空』の会長さんでした。 エバー航空の親会社はコンテナ海運で世界屈指の『EVERGREEN』(長榮海運)。 お父さんは創業者の故・張 榮發 氏 (日本名:長島 發男さん) お父さんのニック…

  • 【台湾総統府】しばらく見納め。日本人は台湾に渡航禁止の可能性あり

    台湾の総統府を見学してきました。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // わかりやすい行き方は、台北駅から地下鉄・信義線(紅色)に乗り、1駅目の台湾大学醫院で降りて、1番出口「228和平公園」から出た公園の向こう側です。 公園を横切ったらすぐ見えてきます。 市役所や県庁のような感覚で正面から入ろうとすると、小銃を構えて警備している軍人さんに怒られます。 周囲には有刺鉄線でバリケードが築かれています。 はい。台湾は、現在進行形で戦争中です。(中国も台湾も「休(停)戦宣言」してないからです) そこへ、いい歳をした男が一人、ふら~っと行って「見学に来ました~…

  • 【群馬・高崎】ホームの立ち喰いそば そうそう、こういう店でまた食べたかった

    上越新幹線で高崎へ。 東京~新潟間のちょうど真ん中。 群馬県 JR高崎駅 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // 駅ビルは立体的で3階が新幹線のホーム。 駅周辺は開発され、 東口や西口には商業ビルも立ち並び、普通に平成の市街地。 それだけならばたぶん、自分の中では何の印象にも残らなかった駅。 スポンサーリンク // スポンサーリンク'); // ]]> // ]]> // なんの変哲もない改札を通って、ホームへ降りる。 湘南新宿ラインの始発駅 小田原まで約3時間。 通勤で使うにはちょっと...厳しいけれど、乗り換えなしは楽かもしれない。 トコトコとホー…

  • 【雑談】客室乗務員のマスク着用の是非

    飛行機に乗るたびに気になっているのですが、 冬場に飛行機に乗ると、咳(せき)をしている方をけっこうお見かけします。 まぁ、他の季節よりは多いな、程度ですが。 エッヘン!とか、ゴホッ!という咳払いではなく、 ゴホゴホ、コンコン、という咳ですね。 マスクを着けておられる方は自覚がある、または本人は健康だけども予防的に着用されているのでしょう。 困るのは、ゴホゴホゲホゲホと思いっきり咳をしているのにマスクも何もしていない方ですね。 私、マスクは個別包装されたものを購入しておりまして、自分で使用する分だけでなく常に余分に持ち歩いております。 というのもたまに、真後ろの席でマスクも着けずにゴホゴホされる…

  • 【JAL】JTA機内でAR(拡張現実)を試してみる

    VR(仮想現実)って聞いたことありますよね? VR内での死亡は現実の死、はライトノベルですね。 私の頭の中にあるヤツ、は仮想でさえないただの妄想でした...。 コンピュータによって創り出された感覚(空間)を、スコープなど専用のデバイスを使って感じ(視)るのを仮想現実(VR)といいます。 VRの延長上にAR(拡張現実)というものがあって、Wikiによりますと、 周囲を取り巻く現実環境に各種情報を付加、削除、強調、減衰させ、人間から見た現実社会を拡張させるもの。 だそうです。 拡張されちゃうんですね。ヤバいですね...。 でも、これでARが理解できましたね? まだわからない? それなら一度、JAL…

  • 【JAL】那覇-羽田線ファーストクラスに乗ってみた

    JAL国内線のファーストクラスに乗る機会がありましたので、書いてみます。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 国内ファーストクラスは5路線 ANAは国内線(737以上の機材)にプレミアムクラスというシートを設定していて、国内線でありながら食事やお酒が提供されます。 普通席かプレミアムクラスかの二者択一です。 対してJALで普通席の上、クラスJシートには食事などは付きませんが、その上の(国内線)ファーストクラスがANAのプレミアムクラスに相当します。 ただ、このファーストクラス、たった5つの路線にしか設定されていません。 ・羽田-札幌 ・羽田-伊丹 ・羽田-福岡 ・羽田-那覇 ・伊…

  • 【雑談/ホテル修行】クリスマスイヴを一人で過ごす

    もういくつ寝るとクリスマス....。 年の瀬も押し詰まり今年も12月24日がやってくる。 世間はクリスマスだ、イヴだと浮かれることだろう。 そんな雰囲気の中で一人、黙々とホテルへ向かうことになる。 特に用はない...。 用もないのにホテルへ? しかもわざわざクリスマスイヴに? 何を酔狂なことを、とお思いでしょう。 が、行かなければならないのです。 なぜなら、あと一泊で来年度のプラチナエリートが維持できるかどうかの瀬戸際に、残りの日数をみても今年最後の予約なのですから。 止めてくださるな! 落ちぶれ果てても平手は武士 我らはホテル修行僧 行かねばならぬ、行かねばならぬのだ! (大利根無情より) …

  • 【大連】海鮮レストラン「天順漁港」

    大連での夕食は星海広場(シンハイカンチャン)の川向かいに並ぶ店のうち、 「天順漁港」でいただきました。 www.solo-wanderlust.com このホテルのすぐ下を川沿いに海に向かって歩き、海岸に出た角のところです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 充分に老舗的な店に (⇩2009年1月に撮影) 以前来たときには、他にテナントが入っていないビルの片隅で細々と営業していた記憶がありました。 (⇩今回撮影) 今はビル全体が飲食店で (海鮮宴会場/川魚料理/重慶火鍋/香港料理/韓国焼肉) 埋まり、賑わっていました。 その中でテナントとして固定店舗で10年以上営業しているとい…

  • 【Marriott/大連】オフシーズンだから好い!ザ キャッスルホテル, ラグジュアリーコレクション 大連

    (Marriot Bonvoyアプリから) ANAマイルが期限切れの危機に陥ったため急遽、 1泊往復の強行日程で大連へ行き、 The Castle Hotel ,a Luxury Collection Hotel 大連 中国名:大連一方城堡豪華精選酒店 に宿泊してきました。 ブランドとしてはマリオット最上位ブランドの一つ、ラグジュアリークラスに位置します。 まぁ名前がそのままラグジュアリーですけども。 マリオットがホテルに加える際、歴史ある建物や、建築自体の美しさ、豪華さなどで際立ったものを位置付けるブランドのようです。 ここは歴史ではないでしょうから、建築と豪華さですかね。 宿泊したラグジュ…

  • 【自衛隊】イベント情報を探すなら

    日本の国防を担う自衛隊。 災害派遣等でもお世話になります。(幸い、私はまだお世話になったことがありません) 以前と違い、最近は国民と自衛隊の距離が近くなったように感じますが、 どうせなら有事や災害以外で近くなりたいものです。 そこでイベント情報です。 各地に駐屯地があり、可能な範囲でそれぞれ催しをされています。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 1.駐屯地HPで探す 私も行けるイベントがあれば行きたいのですが、仕事の都合や場所など条件が揃う時は多くありません。 昨年はこちらに行ってきました。 www.solo-wanderlust.com 今年は都合がつかず、行くことが出来ませ…

  • 【大阪/鶴橋】お昼は揚げたてアツアツを 天ぷら はな天

    鶴橋駅 大阪JR環状線/近鉄/大阪メトロ この駅周辺でサラリーマンがランチをとるのは大変だと思います。 私にはとにかく焼き肉のイメージが強い街です。 焼き肉、美味しいですけども平日の昼間っから食べるには問題がありすぎますよね。 ビールを飲みたくなりますし、スーツに焼き肉の臭いがつくのも困ります。 それ以外だと、寿司屋やラーメン店などが目立ち、やはりサラリーマンのランチにはなかなか贅沢な選択になります。 この駅の近くに来たら立ち寄っている、最近お気に入りのお店がこちらです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 天ぷら はな天 環状線高架の西側、千日前通りに面したところにある「天ぷら…

  • 【Marriott】これぞ都会のオアシス シェラトン都ホテル東京 庭園は必見!

    1 港区白金台にある、シェラトン都ホテル東京に宿泊してきました。 私、東京モンではございませんので、白金台="シロガネーゼ"で、"しろがねだい"と思っていたのですが、実は"しろかねだい"だったのですね。 さて、シェラトン都ホテル東京宿泊記は数々あれど、お部屋がどれだけアップグレードされたかとかクラブラウンジの記事に文字数を割いておられるようですので、他の方の宿泊記と併せて見ていただければ良いかと思います。 いぇ、決して部屋をあまり見てなかったとか、ラウンジであまり写真撮れなかったという言い訳ではありません...。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 緑に囲まれてなごむ 昨今、都市…

  • 【Marriott)プラチナ万歳! 月に1度、1時間の貴重な宴 Bonvoy MembersDay コートヤード新大阪ST

    昨日、新大阪のコートヤードbyマリオット新大阪ステーションに宿泊した際、プラチナ・チタン・アンバサダー向けのイベントに出遭いましたのでお伝えします。 // スポンサーリンク'); // ]]> // Marriott BONVOYへの忠誠心? www.youtube.com ホテルの会員制度(ロイヤリティ)に興味がある方は多いと思います。 日本国内のマリオットに限って言えば、旧SPGのホテルが先行していて、それなりのメリットを享受することができました。 もちろん、そのベースになる部分には「SPGアメリカンエキスプレスカード」の存在が大きかったわけです。 年会費が税別31000円と高額なカード…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっぽんさん
ブログタイトル
お一人様が巡る旅の記録
フォロー
お一人様が巡る旅の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用