chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天然じゃなくてHPSです。生きづらいけど頑張る https://www.linkrellabo.work/

30歳で対人関係に悩み仕事が長続きせず。HPS(ADHD)かアスペグレーゾーン。これからは処世術を身に着けたい

理解のある旦那さんと夫婦仲良く暮らしています。どちらもフリーランスなので、節約とマネーネタ。副業・副収入、セルフブランディング、セミナーネタなど。

ももり
フォロー
住所
金沢市
出身
長崎市
ブログ村参加

2016/11/23

arrow_drop_down
  • 34歳の私に転職エージェントが必ず質問してくる「お子さんのご予定はありますか?」について

    こんにちは。ももりです。 タイトルに書いた通りです。 最近2件程転職相談へ行きました。そこで2件とも聞かれたこの質問 「立ち入った事をお聞きしますが、今後お子さんの予定はありますか?」 多分、マニュアルの中で聞かないといけないんだろうね。 令和の時代になっても、日本人の考えは変わらないようです。 「できれば、今は働きたいので、予定はないんです。」と素直に答えました。 それも、ちょっとイヤな気持ちになったし、私が生業としてる デザイナー職の給与の少なさにショックを受けました。 デザイナーの給与が低い・・・。 デザイナーの給与が低い・・・。 デザイナーとエンジニアでは時給にも差がある。 私と同じ会…

  • 2020年は転職します。

    今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。 去年はブログを読んでくださり、 ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 さてさて、はてなブログ内では 今年の抱負を綴ってる記事をよく目にしましたので、私も今年抱負を書いてみたいと思います。 健康に気を遣ってマラソン始めたい 私も30代中盤に差し掛かってしまって 本当に体力、とくに筋肉が無く、このままでは 肉が垂れ下がってむくんでくるんじゃないかと怯えています。趣味は散歩なんですが、 もう散歩やウォーキングは気分が上がるだけで、ダイエットには全く効果なし。 そりゃ、そうだ鍛えることを全くしていない。 今年は己を「鍛え…

  • 今年を振り返って来年働き方を考える

    早くてもう12月今年を振り返る準備はできましたか?? どうも。ももりです。 今年一年あっという間ですね。 当ブログを読んでくださり、ありがとうございます。 今年を少し振り返ると、仕事も慣れて社員の方に助けられた事も多く、 勉強になった一年でした。 仕事内容にすっかり慣れてしまった。 まずは、3カ月の最初の試練を超えられたら次は半年、ここで残りの 半年を迎えると、だいたい仕事の流れが分かってきます。 一年を過ぎたころに時給交渉に成功して、時給単価が50円アップしました。 これはとても嬉しかったし、自身にもよい経験となりました。 でも、会社自体の方向性や仕事のやりにくさ、自分が身に付けたいスキルの…

  • エンジニアはどこへ消えた?

    こんにちはももりです🍑 うちの会社で求人を募集して3週間ほど 経ちますがエンジニアが来ない。 一体エンジニアにはどこへ消えたのでしょう? そもそものうちの会社に魅力がない 多分、これに尽きると思います。 30代のそこそこできるエンジニアは、リモートワークを優遇されて働いてると思う。 わざわざうちに通勤してまでも来たい魅力がない。 派遣会社にも人がないない そこで、ウチの社長は派遣会社に人員を 頼みましたが、どうやらそこにも紹介できる人はおらず。 エンジニアになりたい私 実は、そこまでエンジニアがいないなら、 自分がなりたいと結構本当に思ってる。 以前に会社を辞めるかどうか、悩んでることを 書き…

  • 人嫌いにはきっと2種ある

    どうも。人嫌いなももりです。 私は対人が苦手です。 他人から「優しいね」と言われるのですが、 その優しいの定義も人それぞれあって、私は他人に都合が良い優しい人になっちゃってる。 今は優しいよりも親切と言われたい。 対人が苦手、嫌いも2種類ある 他人から受けた傷を治せない人嫌い わたしが人嫌いな理由は、パワハラや人間関係をこじらせてきたから。 被害者のような書き方だけど、原因は何でも受け身だった私にもあると、今は分かります。 ただ、他人から傷付けられたから 人嫌いなだけ。 他人に対して理解がある人嫌い もう一つは、色んな人に会って色んな意見を聞いて人に対しての知的興味がある程度落とし込めて人に対…

  • 仕事を辞めたくなる理由。だけど辞めるな

    会社に未来がない。ももりです🍑 会社を辞めたいと思うときってありますよね。 私も今かなり悩んでいます。ただ、年齢が30代ということもあって、ヒョイと身軽に辞める事も難しいと思っています。 会社を辞めたいと思う時 人間関係もあり 仕事にやりがいを感じられなくなってきたものもあり 会社は今後成長しなさそうと思うのもあり やっぱり派遣で良かったと思う事もあり 今の会社にお陰様で慣れてきたのかもしれません。自分の成長が止まってあぐらかいてるのではないかと言い聞かせる事もしばしば あります。だけど、何かこれでいいと思えず、 次の会社に移ってもいいんじゃないか。 ここで私が学べる事は学んだ。と物足りなさを…

  • 若いからまだ大丈夫と言う罠

    こんにちはももりです🍑 20代は若いですか?? 30代はまだ若いですか?? 40代はまだ若いですか?? 「若いからまだ大丈夫だよ」って言う言葉は やっぱり主観であって気休めでもなんでもない。若いからまだ大丈夫と言うキーワードで検索すると、何か言葉かけをしないといけないと言う意味合いがあるらしい。 そうすると、30代の私に40代の人から言われる若いからまだ大丈夫はそんなに大丈夫でもない事が分かった。 30代から40代なんてあっと言う間だし、 私の根本的悩みの解決にはなっていないから。 私は相手に何か言葉かけをしてほしい 雰囲気を出してたのね。 「まだ、大丈夫だよ!」って言われて 「大丈夫じゃない…

  • 失敗図鑑から学ぶ偉人の失敗エピソードが面白い

    こんにちはももりです🍑 この記事では 失敗から何かを学びたい 失敗することから共感を得たい と思い出版に関する本を読んだことをご紹介したいと思います。 私は大して本は読まないのですが、 本から気づきや興味、関心があるジャンルに関しての学びが得られると気付き、できるだけ 読書しようと思うようになりました。 そこで、Amazon Primeで最近読んだ本を紹介したいと思います。 失敗図鑑 こちらはアマゾンプライムの無料月に1冊無料で読めるコースを使用して読みました。 こちらの本は小学生向けの児童本なのですが、 イラストがおしゃれで世界の偉人の失敗から 学べる人間臭さ必ずしも人は完璧でない事を教えて…

  • グズな私が心がけている事【ライフハック】

    こんにちは。ももりです。 「グズ」は私の特徴!と言ってもいいくらいのグズ女です。 今日はグズの特徴をまとめてみした。 突然ですが、あなたは好きなものは最後に食べる派ですか?? それとも、最初に食べる派ですか??? 後で好きなものを食べるを選択した人は「グズ」 好きなものは最後にとっておきたい気持ちって、最初に辛いことをやっていれば 最後のご褒美はきっと幸せに満たされて終われる事を期待して最初に辛い選択をしてると思うんです。はいこれ、グズ。 そこには時間制限があることをお忘れなく。 嫌いなものから食べようとすると、どうしても食事を遅くなります。 最初は仕方ないと嫌いなものからイヤイヤ食べるのでス…

  • なりたい自分へなるためにやらない事を決めた

    こんにちは!ももりです。 今の派遣先会社にも慣れてきて、またこれから どうしようか考える段階にきました。 考えると言うのは正社員になるのか??どうなのかと言うところ。 時給が上がりました。50円でも嬉しい 実は私の時給単価がアップしたんです!! これは嬉しい事です。また、申し出るタイミングも良かったと思っています。 このブログを書いてて世の中の動きや自分が 日頃発信する癖を少しでも行っておくと 今自分が何をするべきか、前よりも考えるようになりました。 今度またこちらの話を書きたいと思います。 自分の3年後と会社の3年後の方向性は同じか 私の3年後は37歳、、、、あまり想像したくない。その時に自…

  • 電話応対はそこそこでいい

    常識的な事ができない。ももりです。 私は派遣社員として今の会社にお陰様で 一年経ちました。 前パソコン教室に勤務してた時よりはずっと 気持ちがラクです。 それは、自分の落ち着く環境で黙々と仕事できてるからだと思います。 やっぱり私はデスクワーク向きなのかなとちょっと確認したりします。 一年続いてるかと言ってそんなに評価されない 私はこれで、やっと少しは開発やPHPなど フロントの仕事もできるかと思っていたら、 今は会社自体に開発の仕事はなく、 電話応対やお茶汲みなどを率先してやってほしいと言われたときは少々驚きました。 昭和も平成も終わった時代に まだ、女性の仕事だとかその方が見た目がいいとか…

  • 電話応対してくれと言われて正直しんどい

    こんにちはももりです。 もうすぐ派遣社員で勤務して1年ぐらい経ちました自分が1年ほど経って会社に馴染んできたのもあってか、私を信頼し受け入れてくれるのはとてもありがたいんですが、ある日、社長から私に会社の電話応対業務をしてほしいと言われました。 要は経理事務の仕事を手伝って欲しいと言うことです。 実は電話応対はとても苦手でマルチタスクを要する1つでもあります。 まずベルが鳴って電話に出ないといけないと言う脅迫観念とまでは言いませんが、気持ちを焦らされることに緊張しますし、相手か誰かもわからない位電話口におぼつかない敬語で話をするのも実はしんどいです。 私は事務の仕事に数年ほどブランクがあり「女…

  • 職業紹介から正式採用になる人の特徴

    こんにちはももりです🍑 勤めてる派遣会社から職業紹介で 配属になった方がこの度、半年の勤務を 経て正式に社員採用されました。 世の中ブラック企業が横行する中、ちゃんと社員採用してくれる会社はあるんですね。 この半年にいかに結果を残せるかが、勝負ところ。 社員採用される人は半年で結果だしてる この一言に尽きると思います。 会社にとって利益になるか、ならないか。 その方はこの半年誰よりも考えて、行動して時には残業もしていました。 たまに、会社の不満や認識のズレがあっても 問題を起こすような事はせず、常に問題に向き合う人の話を聞いて行動していました。 人の話を聞く姿勢が大事 仕事や物事を進める上では…

  • ほっともっとが190店舗閉鎖になって思う事

    こんにちはもりりです。 9月から全国的に最低時給がアップすると言うことで実は私も少しアルバイトを始めようと思っていたんですが、今早急に求人に応募するのではなく、少しこの9月になって時給が本当に上がってるのか確認してから応募してみたいと考えています。 また人件費が高騰することで経営者がピンチに立たされるのではないかと懸念する部分もあり、結局企業が倒産すると働き口がなくなるのではないかとも考えていました。 news.livedoor.com こちらのもっともっとが190店舗閉鎖するニュースを読みました。 こちらのニュースに関しても190店舗の閉鎖するとその分、それに伴い失業者も出てくる。そうすると…

  • 働き方改革は意識改革(電話編)

    こんにちはももりです。 働き方改革はなかなか中小企業には定着していないような感じがします。 まず、最初に思ったのがリモートワークを推進していくにしても、 お客様から会社に電話がかかってくることです。 この問題にどう取り組めばいいのか、少し考察してみました。 お客様から電話を受ける内容 私も会社でよく仕事のやり取りをしている会社さまから ホームページの操作について電話がかかってくることがあります。 もうね、すぐに電話がかかってくるんです。おそらく、なんでも答えてくれると思って電話してくると思うのですが、今は電話をすぐかけてくる人って 迷惑な人だと思われることもありがちです。 クレームはかかってく…

  • ■ - 天然じゃなくてHPSです。生きづらいけどなんとか。

  • 今年も10月に最低賃金がアップする予想

    こんにちはももりです。 先日、今年も賃金アップのニュースを見ました。今年秋頃に最低賃金が引き上げられるようです。 賃金アップ www.nikkei.com 派遣社員の契約上契約期間は契約した時給ベースで据え置きです。 交渉してもアップした時給は「10円~50円」となんだかうれしいのか嬉しくないのか、 なんとも言えない結果のようですね。 corp.en-japan.com 先日、自分の3年後を見切りましたが、もうダラダラ待ってる時間も余裕もないと 気付き、こちらからある程度スキルを見付けたら他の職場を探そうと思います。 そう思えば同じ職場に居るメリットって安心感もあるけど、ある程度スキルが身に着…

  • 派遣で働く私の先はないかもしれない。

    派遣社員をゆるく続けるべきかどうか 悩むももりです。🍑 今朝、このような働く女性が増えたニュースをみした。 女性の就業者初めて3000万人突破 女性の就業者3千万人超え|全国のニュース|佐賀新聞LiVE www.saga-s.co.jp 過去最高を記録したとなると、同じ女性の立場からして考えられる要因は2つあると思う。 ・旦那さんの稼ぎだけでは生活できない ・将来貯蓄の不安 一億総活躍社会とはよく言ったものだ。 その中で就業者してる女性の半分は非正規。 そして、非正規と言えば今の私に直結する 心配なニュースがこれ。 「派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ」そんな利益はどこにある? 「派遣社員、3…

  • 私に必要なスキルは7つもある。

    こんにちは!ももりです。🍑 私はとくにかく自分に自信が持てません。 今日はその自信が持てない理由をブラッシュアップしてみました! 20代、いやもっと前から負ける事に慣れてしまった。 幼少の頃から負ける事に慣れている自分がいました。「優しい子」だけど、「弱い子」でもあったのかもしれません。そのまま10代になり 頑張るのがなんかダセェ。とひねくれてしまい、 20代をゆるく過ごして気付いたら周りと 差がついてしまっている30代になってしまいました。 私はついでも65点女 可もなく不可もなし。そんな存在でいいと思ってました。 だけど、それでは一人で生きていける能力も他人を動かすリーダー力もマネージメン…

  • テレビ無し生活3日目やりたい事にします過集中

    こんにちは!ももりです。🍑 テレビ無し生活3日目ですが、また 悪いクセが出てきました。やりたい事だけに 集中してきてます。 今身につけたい事、やりたい事に集中できる テレビを見る習慣を無くすと、その時間を 自分に使う事ができます。 例えばドラマを見る1時間と何かを勉強する 1時間って価値勘定すると、自分のための 1時間が今の私にとってはとても価値があるものだと確信しました。今時間を作れる事に感謝です!! 時間を作るのはそんなに大変?? 時間が。時間が。と言ってる私ですが、 そんなに忙しいの?と聞かれたらそうでもありません。 基本グズグズです でも、もう頑張る精神で徹夜もしたくありませんし、徹夜…

  • テレビ無し生活スタート

    おはようございます!ももりです。 ある日突然、テレビ無し生活が始まりました。 仕事から帰ってくると、旦那さんから突然 「今テレビ見れないから」と言われて、 「えっ?!どうして??」と聞くと、 知り合いが引越し先でテレビを取り付けたとのろ、アンテナの調子が悪く、うまく映らなかったとの事。 そこで、旦那さんがウチのテレビアンテナを 気前良くあげたから今テレビが見れなくなっている状態でした。 朝のニュースしか見なくなってた 私の、生活においてテレビはもはや、朝のニュースしか見ないものになっていました。 夜のバライティーやドラマはほとんど、 いや、、もう見なくなっていました。 会社のドラマの話題につい…

  • 飲食店でセルフサービスが多くなった

    こんには!ももりです。🍑 昨日、主人と一緒に晩御飯を外で食べに行ったらいつもの外食店がサービスの変更があったのに、気になりました。 定員さんはお水を持って来ない 券売機でメニューを選んで購入して 定員さんは券をちぎるだけ。水は持ってこず、 飲み物はセルフサービス。 以前は各テーブルにあったお漬物もお水コーナーに持って行かれて、これまたセルフサービスになっていました。 セルフサービス多い件 なんだか、効率化でいいのやら、 寂しい気持ちになりました。 お店のサービスの質を効率化しても 料理の内容な変更しないでほしいと思う日常の つぶやきでした。

  • 他人から受けた怒りは絶対忘れません

    色々考えるのが楽しくもあり、悩ましいももりです。 他人からイラッ!っとくる言葉を言われ時、 どうしてますか?? 私はその場では言い返せないのですがら つい親しい友人に愚痴ってしまいます。 本来、怒りはその場で対処しないといけませんよね。大人になりきれてないなぁと思います。 私の収入について「食べていけてるの?」と言われた 誰に言われたかは差し控えますが。申請を受けるために私の所得を提出する必要がありその時にその人に言われた言葉です。 提出しろと言われて、提出したらこの言葉ってメンタルえぐられますよね。 もうね、本当に辛く悲しい気持ちになりました。このような惨めな気持ちになるのは少し久しぶりです…

  • SNSとネガテイブ芸人を考えてみた。

    こんにちは!ももりです。🍑 皆さんSNSはもう当たり前に活用されていますよね?? 私はそこまでやっていません。 むしろ、非SNSと言ってもいい。そんな私が SNSを活用できない、理由は3つ 1 他人が羨ましく思う 旅行に行った風景、友達だちと笑顔の写真、 可愛い子供の寝顔、全てが素敵な1枚の写真と思うと同時に羨ましいって思います。 プライベートを覗かせてもらってるのはいいとして、羨ましいなぁー!いいなぁー! って他人と自分を比べてしまい自己嫌悪に陥ってしまいます。 2 SNSにアップする程話題がない つっつまらない人間!!料理の写真をアップするのに疲れしまった。 それに、あまりたいした物もの食…

  • 世界の名言集という本から心に刺さった言葉

    こんにちはももりです。 みなさん、読書はしますか?私はまぁまぁします。 読んでる本のジャンルは実用書、エッセイ集などジャンルは偏っていますが、 この前、見つけた素敵なカフェで「世界の名言集」(岩波書店)と言うのを 見つけまして、今日はその中で私が心に刺さった言葉をいくつかご紹介したいと思います。 働きのよろこびは、自分でよく考え、実際に経験することからしか生まれない。それは教訓からも、また、残念ながら、毎日証明されるように、実例からも決して生まれはしない。 [ 出典 ]ヒルティ[カール・ヒルティ](19世紀スイスの哲学者・法学者、1833~1909)『幸福論』 一番大切なことは、単に生きること…

  • 飲食店の検索方法どうしてますか??

    こんにちはももりです。 友人とご飯を食べに行った時お店でこんな思いをしたことありませんか? ・スタッフの接客が悪い(ムスッとされる) ・料理が微妙 ・雰囲気と合っていない ・お店が騒がしい ・料金が高い 最近、ちょっと失敗した出来事がありまして、 もし、自分が大切な人とランチに行く予定を立てるなら、お店選びは重要な事だと 気付きました。 あまり、「食」に対してこだわりがないので、カフェならスタバ、タリーズでいいんじゃない???と思うのですが、一人で過ごす時間と相手がいる時間の過ごし方は また状況が変われば場所も変える必要があると思いました。 私のお店の見つけ方 Googleマップで付近の「カフ…

  • 飲み会の席ほど気が抜けない!

    こんばんは!ももりです。 この前は会社での送別会でした。そして派遣社員の私も参加の案内が来て嬉しかったです。そして本日は飲み会の席程気が抜けない事を書き綴ろうと思います。 さて、恐怖の飲み会だ 飲み会好きですか?私は嫌いです。 なぜなら、仕事が終わり半分プライベートな感覚で飲みというコミュニケーション が取れないからです。 プライベートでもないし、業務を遂行する仕事でもない。何この時間!! しかも私はお酒が弱いので、酒を飲むと楽しくなってため口になり、 暴言吐いて失敗します。次の日会社に行くのが億劫になって失態を起こすパターンです。それならもう飲み会とか本当に嫌なんですけどー。 プライベートな…

  • 仕事以上に大切な事がある事に気付く

    こんにちは!ももりです。 皆さんお仕事頑張っていますか?? 仕事ができる人と成果を上げられない人と日々研究して自分の中に落とし込んでいます。 私はそんなに仕事ができるタイプではありません。 小さいミスをしてしまうし、気分にムラがあり、効率良く進めらる時やギリギリになってしまう時があり、気持ちの整理をしないといけないなと、考えています。 大した仕事でもないのに、忙しいと言う 自分の事なんですけどね。 旦那さんが私に何か頼み事をして来た時、 煩わしいと思って「自分でやって。」とつい、言ってしまう時があります。 そんな時に、返された言葉が 「もういいよ」って。あれ?なんか一瞬物凄く寂しくなった。 あ…

  • 子供が欲しいって言われたらどうしよう。

    こんにちはももりです。 タレントの磯野貴理子さんが2度目の離婚を告白したニュースが世間を少しざわつかせていますね。 headlines.yahoo.co.jp 私たちは未だ現在、子供はいないけど、もし旦那さんから子供が欲しいと言われたら、どうしようとか考えちゃいます。 男性からの「子供が欲しい」は女性にとってもっとも重い一言 もし、女性側が子供を望んでいなかったとして、男性から「子供が欲しい」と言われたら、ショックですよね。 今更子供を産んで育てる未来が想像できない。今の生活、環境を変えることが夫婦にとってよりよい選択なのか非常に悩みます。 それは、夫婦になると決めた時に子供のことはよく話し合…

  • アドセンス4回落ちてやっと合格しました。

    こんにちは!ももりです🍑 この度無事にアドセンスに合格することが出来ました!色々調べてみるもんですね! この場を借りて助言いただきました方ありがとうございました! それでは、合格までのステップをまとめましたので、ご参考ください。 これで審査エラーになった!落とし穴! クリックや表示を促す(リワード広告枠以外) 「広告をクリック」、「協力してください」、「これらのリンクへアクセス」、などの表現を使用して、Google 広告をクリックするようにユーザーを誘導すること。サイト運営者様がご自身の広告をクリックしたり表示したりするようユーザーに促すこと、またクリック数を増やすために不正な方法を使うことは…

  • 他人から嫌われる言葉「私は悪くない」言っちゃダメ絶対!

    こんにちはももりです。 口癖ってひとぞれあると思いますが、それって人の性格出ますよね。 口癖でわかるその人の性格という本も見たりするように、口は本当に災いしか 持ってこないなと思います。 おかげさまで、このブログを通して、自分を俯瞰して考え、心理、行動、 気付き、学びを得ています。いくら自分が成長を感じていても他人を傷つけてしまう言葉が私には根付いてしまってるようで、それがこれ。 「私は悪くない」 自分心の中で止めておけばいいものの言葉に出してしまうんですよね。 どうして私は悪くないと言ってしまうのか。 言葉に出してしまう理由 相手から攻撃されるのが怖い、自動的反射で自己防衛が働いてしまう。 …

  • ゴールデンウィークの人の多さに人酔いしてしまった。

    もうすぐゴールデンウィークも終わりですね。 こんにちは!ももりです🍑 連休中はどこも行かないと思っていたのですが急遽親戚が遊び来てくれて私の住んでる地元を案内することになりました。 しかし、いつもの観光地も駅も通常の3倍ほど人が多く、みんなキャリーバックと大きな荷物を持って大渋滞を起こしていました。 いつもの見慣れた一変してちょっと焦る気持ちと何か落ち着かない状況になってしまい、 1人になった時に、吐き気とまではいきませんが、気持ちが湧いて悪くなってしまいました。 人酔いした症状はこんな感じ なんとも言えない疲れがどっときた 眠気と胸焼けに襲われる 人をみたくない 刺激が強すぎた まさか、いつ…

  • フリーランス女性にとっては朗報!出産時期は保険料が免除になります。

    こんにちはももりです。 もうすぐ新しい年号ですね。 この10連休みなさんは楽しんでいますか??私はというとあまり何も変わりません。 旅行なんて人多いし、主人も私も人込みにあうのが苦手なんですね。 わざわざ込む時期に出かけなくても・・・・という考えです。 なので、「超暇です」 世の中は新年号へ新しくお祭りムードなのか?? よくわかりませんんが、私は年度が替わる度の値上げニュースにおびえています。 今日は値上げする税制面について調べてみましたので、ご紹介します。 国民年金で出産前後の一定期間、保険料の納付を免除されます。 4月1日から国民年金に加入している第1号納付者(フリーランスや自営業者など)…

  • 感情的に責められると頭が真っ白になる

    こんにちはももりです。 私の中で心境の変化が起こりました。 そう。このブログというプラベートなコンテンツを越えて会社の信頼できそうな人に 自分がADHDかアスペルガーのグレーな気質を持っていることを打ち明けてしましました。 きっかけは上司に注意を受けた事 ある時、勤務中に上司から仕事の依頼を受けました。 その依頼の内容が簡単に言うととても分かりずらく私は何から手をつけて良いのか 分かりませんでした。 上司の仕事の領域か私の仕事の領域か分からず、「とりあえずよろしく!」という 丸投げしてきたので、ちょっと混乱してしまったんですね。 案の定、指示を理解できずに仕事しまっているので、あとから 「違う…

  • サーチコンソールのサイトマップを再登録してみた

    こんにちはももりです 100記事いったので振り返りを前回書きましたが、 サーチコンソールを再申請すると3から9インデックスされていました。 うーん。なんだかな。 1 100記事も書いたのに、インデックスが3しかない。サーチコンソールさん。 最近画面デザインが変わって見にくい印象です。 私のブログは途中独自ドメインにしたせいか、インデックスが絶望的に3しかありませんでした。 この問題をどうとらえるか。ひとまず、ロボットを呼び寄せるために 再申請してみました。 サイトマップ申請を3つ登録してみました サーチコンソールにはサイトマップを送信する機能がございまして、 とくに指定がない場合は、「site…

  • 100記事書いたその先についてアドセンス、アクセスやら。

    燃え尽き症候群で休止したわけではありません。 こんばんは。ももりです。 さて、当初はとにかく100記事を目標に突っ走ってきた当ブログですが、 ここにきてボロボロだったようです。 1 100記事も書いたのに、インデックスが3しかない。 サーチコンソールさん。 最近画面デザインが変わって見にくい印象です。 私のブログは途中独自ドメインにしたせいか、インデックスが絶望的に3しかありませんでした。 この問題をどうとらえるか。ひとまず、ロボットを呼び寄せるために 再申請してみました。 2 ブログの方向性を考えるべきか否か ブログテーマをそもそも変えるか悩んでいます。 大きくは変わらないけど、デザインなど…

  • やったー100記事達成しました!

    やったー100記事達成しましたー! 嬉しいーももりです♪ はてなブログを開設して4年・・・100記事達成しましたー! って遅っ!!! あはは・・・( ^ω^)・・・。そうですね。 激遅いですね。 アフィリエイトで稼ぐ気あんのか?!ぐらい遅いですね。 いやぁ。ブログって気分じゃないですか。気分。今日はこれまでの歩みとこれからをつづっていきたいと思います。 ブログをはじめたきっかけは友人からの誘いだった ブログをはじめたきっかけは友人から「ブログやってみたいんだけど、どこがいいかな?」の相談LINEからでした。私は「今からはじめるなら絶対はてなブログが良いよ!!」と友人にはてなブログを紹介し一緒に…

  • 視力検査は機械と環境で結果が異なる話

    タイトル通りです。ももりです。 30代半ばでそろそろ健康に気を使わねばならない年ごろになってきました。 会社が実施してくれる健康診断を実施したところ、「視力」が注意経過に該当して しまいました。おもにデスクワークなので、しょうがないと言えばしょうがない。 こちらが視力の診断結果です。 Embed from Getty Images // 右目:1.2 左目:0.9 私が最初の健康診断で検査を受けたのは、機械による視力検査でした。 機械に顔を近づけて片目で「C」をのぞき込むような診断方法です。 しかもびっくりしたのが、やり直しができる!!! 一度、検査をして検査結果が思ったより悪かったのに落ち込…

  • 好きなタイプ嫌いなタイプが分かったところで、メンタル不調にならないように対処法を考える(なったけど)

    メンタル不調に陥って自分の機嫌を直すのに2日かかりました。 こんにはももりです。 少しずつですが、自分の行動範囲を広げて他人の考えや言動、好きと思うこと嫌いと思うことにどう自分は感じるのか、「この人好き!」と思う気持ちや「この人嫌い!」と思う反応を試していました。 結果からお話しますと、私自身好き・嫌いがはっきりしており、嫌いなカテゴリーの箱を開けた瞬間自分のメンタルを全部持っていかれて、胸が苦しくなると言う精神的辛さが襲ってきました。 嫌いカテゴリーの箱を開けるのはやめておこうと思います。 臭いものには蓋をするように、直視しない関わらないように気を付けます! 好きなタイプは男女問わず自分の道…

  • 有効求人倍率とは?

    こんばんは。ももりです。 有効求人倍率について調べてみました。 ハローワーク(公共職業安定所)に登録し ている[求職者数](仕事を探している人)に 対して、人材を募集中企業からの[求人数] (募集人数)がどれだけあるか。 その割合の ことを指します。※新卒は含みません。 毎月、厚生労働省より「一般職業紹介状 況中で発表されます。 「求人情報誌や求人サイトによる数値を含1 まない、ハローワークだけの数値ですが、 景気の動向を伺うことのできるバロメー ターの一つとして広く認知されています。 株式会社リクルートキャリア発表の求人倍率 2018年12月の転職求人倍率を発表。12月は1.65倍(前年同月…

  • 自信が持てない人は自信が持てる何かを身に着けろ

    すげー美人でも演技が下手な女優さんっていますよね。ももりです。 私は自分に自信も無いし、頭が悪いし、人に興味がないので「面白い人」とか 「天然ちゃんだね」って言われます。裏では「空気が読めない人」と言われていることでしょう。 まだ、周囲を気にして黙っていればいいという考えは多少ありますが、黙っていたら 弱いものイジメされるんですよね。悲しいかな。 そんな私が心に決めた処世術を話してみたいと思います。 変わろうと思ったきっかけ 「みんな平等」「みんな同じ」「仲良く楽しく」って子供の頃はそう本当に思ってたのに!現実はそうではない。私は可愛くもないし、頭も悪かった。 そして家庭環境が悪くとにかく腐っ…

  • アルバイトとパートって、何が違うの?

    こんばんわーももりです。 働き方について考えるシリーズ 今回はアルバイトとパートの違いを調べてみました! 大きな違いはなし呼び方の違いだった。 主婦は「パート」、学生は「アルバイト」と思われがちですが、これは企業が便宜的に使い分けている呼び名であり、両者に法律上の違いはありません。 どちらも「労働者」であり、所定労働時間や所定労働日数などの条件を満たせば、正社員と同様に社会保険への加入や有給休暇の取得もできます。2016/08/09 パート・アルバイト・派遣・契約・正社員の違いって? 法律や社会保険など特徴を徹底解説!│タウンワークマガジン 実は、特に大きな違いはありませんでした。 [パートタ…

  • 業務委託・歩合・固定給それぞれの違いについて

    髪切って気分あがってます♪ももりです。 迎える働き方改革で個人が働きやすく、過労死は無くなるのでしょうか。 そんな事に最近強く関心を持つようになりました。 今回も働き方にフォーカスし、業務委託・歩合・固定給のそれぞれの違いについて ご紹介していきたいと思います。 業務委託とは 会社に雇われるのではなく、「個人事業主」として、依頼された業務を遂行する就業形態です。報酬は、業務量や販売成績などに応じて 支払われることが多く、売上をただけ利益が得られるので、やりがいが感じられる一 方、最低賃金のような保証はありませんので、売上がないと「収入0円」という場合 もありえます。また、労働者ではないので 労…

  • 非正規雇用が4割もいた事に今更驚いた

    こんにちはももりです。 私は最近パソコン教室→システム会社(派遣)に転職して派遣社員なのですが、自分の 働き方をテーマに記事を書いていると、私のような非正規雇用って全体の4割もいたんですね!!いや、正直驚きました。 自分は給薄には変わりないけど、けっこういたことに・・・。 非正規の職員・従業員について,男女別に現職の雇用形態についた主な理由をみると,男女共に「自分の都合のよい時間に働きたいから」が最も多く,男性は前年に比べ14万人増加,女性は44万人増加 現職の雇用形態についた主な理由で多いものは自由な時間 女性(非正規の職員・従業員1451 万人)「自分の都合のよい時間に働きたいから」 ··…

  • 専門業務型裁量労働制について調べてみました。

    鼻水の成分って何だろう?とか一瞬考えてしまいました。ももりです。 前回に引き続き、本日は働き方改革に向けて派遣社員が知っておいた方がよい 法律パート2専門業務型裁量労働制につて調べてみましたので、ご紹介したいと思います。 専門業務型裁量労働制とは? 専門業務型裁量労働制とは、労働基準法第38条の3に基づく制度であり、業務の遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある業務として、法令等により定められた19業務の中から、対象となる業務を労使協定で定め、労働者を実際にその業務に就かせた場合、労使協定であらかじめ定めた時間を労働したものとみなす制度です。 出典:厚生労働省:専門…

  • 派遣社員でも知っておくべき36協定とは

    こんにちはももりです。派遣会社から36協定と専門型裁量労働制についての案内がきましたが、何のことが分からず。 この機会に、調べてみることにしました。 2019年4月にはこの働き方改革関連法が施行されます(中小企業は2020年4月) 現在の労働基準法をまず確認 厚生労働省が公開している労働時間・休日に関する主な制度は以下の通り 労働者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて勤務させてはいけません。 労働者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。 労働者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与…

  • 派遣契約を3ヶ月から半年契約にしてもらいました。

    こんにちはももりです。🍑 派遣社員として半年程勤務して慣れてきましたので、ここから3ヶ月の更新を半年期間での更新に伸ばしてもらうようにお願いしました。 3ヶ月毎から半年へ 最初は続けられるか不安でしたが、大丈夫そうです。人間関係もそうですが、日々新しい発見があって失敗してばかりですが、 「失敗した。次は対処しよう」と思う事で 次に繋がる事を考えると、まだ先があるような気持ちになれます。 以前は白黒思考が強かったので、失敗したら もう自分にチャンスはない。終わったと自分から終わらせる事に目が向いてしまって 周りを見ようとしませんでした。 少し、考え方を軌道修正すると気持ちが楽になり、前向きになる…

  • 派遣3年後は正社員を目指す人が多かった。

    こんにちはももりです。 派遣のメリットと言えば、勤務地・勤務時間・退職時期など、自分の条件に合わせて仕事が選べる事。自分のライフスタイルに合わせて、仕事を選べるメリットがあります。また、会社の組織に縛られずに仕事に専念できるという点もあります。(苦手な人がいてもある程度距離を置ける)そして、スキルアップができるという事が最大のメリットだと私は思います。 「私はWordpressのスキルを身に着けたいので、それに見合う職場を!そして車の運転ができないので、できれば公共交通機関を使って通える職場で」という条件指定でコーディネーターさんにお願いしたところ、 今の職場を紹介してくださったのですが、今の…

  • 紹介派遣と職業紹介の違い

    派遣しながスキルアップを目指す。 ももりです。 今回は派遣会社で案内されている 紹介派遣と職業紹介について調べてみました。 紹介予定派遣とは 社員になることを前提に、数ヶ月間派遣社員として派遣先で働いた後、その派遣先企業に直接雇用されること。 派遣期間中に、派遣社員は正社員として働くかどうかを見極め、派遣先企業は採用するかを判断し、派遣期間終了後後にその決定を行う就職型派遣。 職業紹介 就職を前提として企業を紹介すること。 紹介予定派遣とは違い、派遣会社以外にもハローワークなどがそれにあたります。 無料・有料がありますが、求人希望企業と求人をあっせんする人との間に料金の有無が発生するだけであり…

  • 短い時間でも社会保険に加入できるのは良い。フリーランスはない。

    私は現在、派遣社員ですが中でもWEBデザイナーとして会社に派遣されています。 もし、派遣社員を自ら選択するなら、精神的に無理がなくスキルが身に付く仕事内容につくことをお勧めします。 派遣社員にも適応される!社会保険の枠を今一度確認します。 これまでは、所定労働時間が週30時間以上でなければ厚生年金保険・健康保険 (社会保険)の加入対象にはなりませんでしたが、平成28年10月より適用標準が拡大され、一定の要件が満たされていれば社会保険に加入することができます。 【確認!】社会保険の加入条件 1.週の所定労働時間が20時間以上(※残業時間は含まない) 2.月額賃金が8.8万円以上であること(賞与、…

  • 派遣社員のメリットまとめ

    こんにちはももりです。前回派遣社員について記事を書きましたので、 今回も派遣社員の実態を紹介したいと思います。 派遣のメリットって?? 時間や曜日、勤務地等ライフスタイルに合わせて選べる! 派遣会社に登録したらまずは担当営業さんと軽く面談することになります。そこで、勤務時間や勤務地どのようなスキルがあるかなどは先に伝えておきましょう。私の場合はADHDやメンタル面の問題が少々あるので、週に4日なら会社勤めできることから(メンタル問題は言っていません)希望にあった会社をご紹介いただきました。もうすぐ勤務して半年ほどになりますが、頑張れてます。頑張る↑ 派遣社員は仕事が選べる!自分の希望職種に就く…

  • 派遣社員の働き方

    派遣社員で働いてます。ももりです。 私はこれまで、仕事が続かない悩みを抱えており、今は派遣社員でそこそこ楽しく働いておます。 私は去年の7月から派遣社員としてパート勤務から少しステップアップしました。その前はパソコン教室でインストラクターしていました。 今年から働き方改革が施行されますが、改めて派遣社員の働き方を確認してみたいと思います。 そもそも「派遣社員」ってどんな働き方なの? 「派遣スタッフ」は、派遣会社に雇用され、派遣先で働きます。勤務する場所は派遣先の会社ですが、派遣先の会社との直接的な雇用関係はなく、雇用主はあくまでも派遣会社になります。なので、給与支払いや社会保険の加入なども派遣…

  • 今年の目標2019ブログ振り返り

    みなさんブログで今年の目標を掲げていますが、そう言えば私もあったんだ。 去年100記事いきかったのに、結局いかなかった。もうすぐ100記事いくかなって事で目標に向けて頑張ります。 100記事いったらどうするの?? はてなブログでスタートされた方はみんな悩むかと思いますが、ある程度ブログに慣れてくると、このままはてなブログで運営するのか、 WordPressに移行するか悩みどころですよね。 私も色々と考えましたが、はてなブログを 有料化してそのまま、はてなブログで運営していこうと思います。 何ではてなブログなの??WordPressだろ! えぇ。そうです。大抵の方はWordPressに移行した方…

  • アクセスが急に上がったのはGoogle変動?

    こんにちは!ももり🍑です。 1月に入ってそんなに更新していないのに 急にアクセスがばっとあったのでびっくりしました。 どうやら1月7日頃に Googleさんの検索順位変動があったみたいで 当気ままな雑記ブログも影響があったようです。 写真の変動がわかりずらくてすみません。 検索順位を意識している方はこちらの namazu というサイトでGoogleの 順位変動幅がみれますよ。 Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報|namaz.jp

  • 完璧主義な母親の言うことを聞いても良い事はない

    タイトル通りです。ももりです。 年末実家に帰省しまして、久しぶりに毒母親とあったんですね。 まぁー。その毒毒が増し増しだったんですよ。 少しは丸くなったかと思えば、刺々しかったりころころ気分が変わる人って周りがちょっと大変な思いをするんですね。 久しぶりの実家なのに落ち着かない 実家を離れて数年も経つと私の私物も断捨離されているわけで、すっかり模様替えされていました。 普段母は1人なので、話し相手がいるのが嬉しいのか、マシンガンのようにしゃべってくるんです。その上自分の話題ばかりなので話がつまらないんですね。私だから自分の話ばっかりするのかもしれませんが、やっぱり「自分勝手な人だな」と思います…

  • 気遣いというものは相手を観察する事

    今の会社でなんとか頑張りたい。 ももりです。🍑 私はタイムシートを提出するときに、出勤日数がわかるように最後にエクセル関数を使って 日数を出して提出します。 なので、総務さんがファイルを確認した時は いつもエクセル関数が追加されている状態なんですね。 それに、総務さんが気付いたのか新しい月のファイルには出勤日数が表示されるようにセットされていました。 私、感動してしまいました。涙。 気遣いが出来る人は普段から他人を観察してる 気遣いとビジネスマナーは別物なんですね。 すみません。同じ事だと今まで思ってました。 私もそのさりげない気遣いをぜひ見習いものです。 気遣いが出来る人は先の読み力がある …

  • 高価な化粧品を使っても効果を感じられなくなってきた

    冬、乾燥するのが嫌。ももりです。 私はずっと混合肌です。夏は汗で化粧品がベチャベチャになるし、冬はカサついて粉ふくし。 だから、基礎化粧品には高価なものを使っていました。でも、ずっと混合肌だし、ずっと脂でるし、イチゴ鼻だし、最近ググってもないのに、毛穴対策の広告枠が私の自尊心を傷付けます。 高価な化粧品を使ってるから大丈夫だと思い込んでいた 若い頃に美容部員の方に言われた事が なんだ、市販の化粧品には界面活性剤が入っててそれがホルモンのバランスを崩しているから肌にも影響がある。 界面活性剤を一切使っていない、◯◯化粧品がおすすめです!!と、敏感肌の私は少しでも肌にもいいものを使いたいと思うわけ…

  • こだわりが強い人の対処法

    ADHDや敏感な性格の私にとっては、「こだわりが強い人」「プライドが高い人」はもう天敵でしかありません。そのようなタイプに会ってしまって、どう対処していいか悩んでおります。 ここで、「こだわりが強い人」の特徴と対処法をまとめておきます。 こだわりが強い人の特徴 自分の意見を曲げない 自分の考えに固執して他人への配慮に欠けてる。 いきなり自分のやりたいことをはじめてしまうので、他人に迷惑をかけたり、 躊躇なく仕事を押し付けたりすることもしばしば有。 否定される事を嫌う 自分が一番良いと思っているものを否定されたり、バカにされると人より強い態度や姿勢で相手を非難します。うっかり否定しようものなら、…

  • 毒親の親もやっぱり毒多め

    母との距離が少しだけ縮まった出来事がありました。ももりです。🍑 母と久々に会ったんです。すると、まぁ、 相変わらず一生懸命喋りまくるわけです。 私はいつも、母の話を黙って聞いていればそれで関係性が成り立っていたので、ぼーっと聞いていても、「私の話聞いてる??」とも突っ込まれません。その時は開始からゴールまで一人で喋り続けるので。 少し、耳を傾けると、祖母の愚痴が大半でした。 私の事を理解してくれない 相談しても必ず何でも否定してくる 理解してほしいともう思わないので、しゃべらないようにしている 母親も祖母に対して不満を持っている その不満はそのまま私も同じ不満なんですけど。 私は母への不満を持…

  • ウチのおばあちゃんです。

    こんにちはももりです🍑 久しぶりに帰省して80歳になる祖母に会いました。老いは誰にでもくるものですが、 ウチの祖母は優しいおばぁちゃんではなく、 クソババァです。 年齢を重ねる度にまるくなると言いますが、 ウチはトガッてきました。すみません。 ウチネタです。 祖父が居た頃は優しいおばぁちゃんだった 祖父はもう随分前に亡くなったのですが、 祖父もなかなか破天荒で厳しい人でした。 そんな祖父と一緒にいる祖母は優しく、陽気な人だと思っていたら、祖父が亡くなった途端に 荒々しい性格になり、男勝りな口調で優しいしはどこえやら。 デリカシーが全くない 気楽な生活をしているせいなのか、気を遣う相手がいなくな…

  • 毒親との距離は気持ちの距離

    もうすぐハロウィンですね。ももりです。🍑 母親から旦那あてに誕生日のプレゼントが届きました。中身は母親が好きなアーティストの Tシャツでした。 ライブTシャツって、、、しかも旦那の好きなアーティストじゃなくて、自分の好きなヤツ。 私は恥ずかしい気持ちとになり、母の趣味の押し付けがちょっと嫌なんです。 その後、我慢できずに母にLINEでその事を言ったんですね。 「旦那は喜んでたけど、ちょっと、、、 自分の好きなアーティストじゃなくても良かったんじゃないか??聞けばよかったのに。 って」 そう言うと、まぁ、相手はそれなりに傷付きますよね。だって良かれと思ってやってる行為を 否定されたんだから。 「…

  • 気になるyoutuber本田翼さん!!

    え??ついに芸能人からyoutuberが登場しました。 気になるyoutuber 本田翼さん!! youtu.be しかもゲーム生配信ですよ!! 「Dead by Daylight」とはどんなゲーム?? サバイバー(SURVIVOR)4人対キラー1人の殺人鬼(KILLER)で行うサバイバルホラーゲーム脱出ゲームです。 サバイバーは発電機というものを5つ直して脱出ゲートを開放してキラーから逃げ切るというのが目的です。 キラー側は脱出しようとしている生存者を阻止することが目的です。 海外の18禁ゲームです。 配信するに至った経緯 芸能事務所にゲーム事業部が開設。そこに本人がゲーム配信を行いたいと希…

  • 人生で2回もパワハラにあって正社員を諦めた

    おはようございます。ももりです。🍑 前回、私が職場で空気のような存在になってしまった事について書きましが、原因は私にもあると自覚しています。 その後、職場を転々として強烈なパワハラに2回も合い、会社という組織で働く事の難しさや 当たらず触らずの距離が一番良い事、それらを総合すると今のクリエイター派遣という働き方が自分には一番あってるんじゃないかと最近思います。 私はここ数年、心理カウンセリングを受けながら自身がどのようなタイプの性格で得意不得意があるか、心理検査を受けてきました。 心理カウンセリングですので、病院行って診断された訳ではありませんが、カウンセリングの先生がおっしゃるにはアスペルガ…

  • 職場で空気みたいな存在になる原因について。

    職場で空気みたいな存在の人っていますよね。 私も経験があります。ももりです。 その職場では空気になって消えちゃった。 (退職したんですけどね。) 今日は空気になってしまったプロセスを綴ってみたいと思います。 入社するときに違和感を持ったらダメ 新しい職場は誰でも緊張したり、不安になりますよね。そこで意欲はある人はどんどん聞いて吸収する猶予を与えられるのですが、 人見知りな人だと、そこでスタートダッシュが遅れ気味になります。 自分が抱えてる不安は他人にも伝わるものです。入社してうまくやっていけるかどうか 不安なままだと、何も始まらないですよね。 私は以前、その時の勢いで入社した会社がありましたが…

  • 今年も月見バーガー食べてきました!

    今年も月見バーガーの季節が来ましたね!! ももりです🍑 マックと言えば私は月見バーガーが大好きです。去年も食べましたが、今年も早速食べに行きましたよ! 金の月見バーガー チーズ月見バーガー 月見バーガーの 3つのメニューで期間限定で9月に発売されました。 金の月見バーガー バリューセット690円 大人気の「月見バーガー」に、バター香る金色バンズと、とろける金色厚切チーズが合わさった、「金の月見バーガー」が新登場。100%ビーフパティの上に、とろ~り濃厚なコクのある厚切りチェダーチーズ、ぷるぷるたまご、グリルしたスモーキーなベーコンを重ね、発酵バターの風味豊かなふわふわスチームバンズでサンドしま…

  • 段取りよくこなせないADHD

    また仕事で失敗しました。ももりです。 物事を同時に段取りよくこなすのが本当に 本当に苦手でどうしょうもないです。 段取りよくこなすって何なの? 人に聞いて色々準備する事を考えて先回りしてやっておく事が本当に苦手です。 準備しておこうと思えば、それは今しなくていいと言われ、言われていない事を 何でやってないの?!と言われる。 確認する事が分かってない 私はここ最近、仕事指示を受けた時に 自分かわ不安に思う事を質問するように 何とかしていますが、どうやら質問の趣旨がズレているみたいで、 『え?そんな事聞いてくるの??』って顔されるんですが、そこは置いておいて まだ、相手が意図してる確認が取れないみ…

  • 気になるYouTuberレペゼン地球

    一年の折り返しですね。ももりです。🍑 ついにアンダーグラウンドYouTuberを見つけてしまいました。レペゼン地球さん。 レぺゼン地球とは? ・DJ社長 ・DJほぉい ・DJ銀太 ・ジェニファー ・DJまる ・マネージャー脇 から構成されているDJ集団です。 youtu.be 私はこのDJ社長がYouTuerになるまでの動画をみて、心を揺さぶられたです。 この圧倒的な行動力はなかなかできないことだと思います。すっごいプラス思考!! DJ社長の過去 高校生の時に社長になりたいと考える ↓ 進学校で1年留年するがみんな後輩になったと考える 社長になるために大学へ進学し経済学を学ぶ ↓ 大学の教授に…

  • 子供なし夫婦について考える。【親不孝かもしれない】

    ちょっと繊細なテーマですね。ももりです。 今日はうちの母親と電話した時に、母親が少々センチメンタルぎみになっていたのでしょう。私と離れて暮らす寂しさと自分が孤独に感じる寂しさが混在して、 私に1人は子供を産んだら?みたいな事を言われました。 「私は子供は産まないと決めている」 もうずっと母親には言い続けているのですが、どうやら私が強がりで子供は産まない(本当は産みたいと思っている)と解釈しているようです。 ショックでした。もうずっと言ってるんだけどなー。 <母親の言葉> ・旦那と籍を入れたら気持ちが変わって安心して子供が欲しいと自然に思えるわよ <私の気持ち> ・籍を入れた後に子供を作ることを…

  • 今まで勘違いしてた事【脱腸をお尻から腸が出ている状態だと思ってた。】

    1つ世間を知りました。 読んで文字のごとく、脱腸をお尻から腸が飛び出ちゃう病気だと思っていました。 旦那さんの知り合いが脱腸になってしまい、入院・手術するので入院前にちょっと一緒にご飯する事になったと話しを聞いて、私は えぇっつ!?脱・・・・・・脱腸?! そっ。そんな状態でご飯とか!!?? 大丈夫なん!!!!!と もう、そんな状態じゃないだろうと声を荒げた様子に 旦那さんは何かをキャッチし お前・・・何か勘違いしてないか?!と言われて 「脱腸とは?」でGoogle先生にお伺いをたてたところ 鼠径ヘルニア(脱腸)とは? www.dr-hernia.info 腸または腹壁の一部が腹壁のすきまなどか…

  • 女性だけの職場あるある3選

    夏風邪病み上がりのももりです。 私は先月で会社を退職しました。 1年ちょっと勤めたのですが、かなり濃い経験をさせていただきました。接客がとにかく苦手でうまく話せない場面があったり、職場でもホウレンソウができなかったり、、、と。 それはまた記事にして振り返りながら自分の行動に落とし込んで改善していこうと思います。 さて、今回は私が感じた女性だけの職場あるあるをご紹介します。 かならずお局がいて小言を言う 女性の職場でも、やはり年配者が一番偉く、 決定権を持っています。私もまずはお局に受け入れられようとしましたが、うまく立ち振る舞えず、「もも私がりさんって不器用さん??(^ν^)」なーんて言われて…

  • 夏のベースメイクはリキッドファンデーションに限る

    通勤途中で暑さで顔がベチョベチョになってしまう私です。 今日はオイリー乾燥の混合肌で悩んでいる私が夏の化粧対策を紹介したいと思います。 とにかく、私はテカリ肌が気になって、次の職場も男性が多い職場なので、 知らない間に「テカ子」なんてあだ名がついたらもう最悪じゃないですか。 それは考えすぎかもしれませんが、この灼熱の暑さの中、自転車通勤するので化粧直しに時間がかからないことを考えると、もうパウダーファンデーションでパタパタしてられない。リキッドファンデーションでぬりたくるのだ!!!と決めたのでした。 くずれにくさを重視するとリキッドファンデーションがおすすめ ・汗や皮脂に強い ・テカらない ・…

  • スタバ♪ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ♪

    こんには♪ももりです。 お休みの日はスタバでドライブスルーするのが、日課みたいになっています。 写真かわいく加工できなくてごめんなさいね。 ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ 7月20日に発売されたピーチピンクフルーツフラペチーノを やっと、やっといただきました!! これ、発売日にいっても売れきれで2回も完売くらったんですよ!! 夜行くと完売してる可能性大なので、今日昼間にいってみました! 桃の果肉感が贅沢な1杯でした。 SNOWアプリとのコラボ企画も楽しそう スマートフォンアプリ「SNOW」とのコラボレーションによる、スターバックス オリジナルの顔認識ARスタンプ「SNOW ピーチ スタ…

  • アマゾンプライムデーでイヤホンを購入しました。【レビュー】

    毎日暑いですね・・・・顔が焼けそうです。ももりです。 2018年7月16日(月・祝)12時から17日(火)23時59分までの36時間に渡って開催される、アマゾンプライム会員限定セール『Amazon プライムデー 2018』。 色んな商品が目白押しでしたが、私が購入した商品をご紹介しますね。 ブルートゥース イヤホン ワイヤレス イヤホン 購入理由 私は趣味でウォーキングを日課にしており、今まで使っていたbuffaloのイヤホンがついに壊れてしまい、今まで普通のイヤホンを使用していましが、ワイヤレスの使い心地を試してみたくなり、プライムデーを利用して何か安くてよいものがあればと思い購入しました。…

  • カミサマのチャンネル登録者数が7万超え

    こんにちはももりです。 以前ブログで紹介した気になルユーチューバーカミサマが 7万人超えを達成しました!わー!おめでとうございます。^^ rioponiadhd.hatenablog.com その時は「神様」と書いていましたが、正式にはカミサマです。 youtu.be 主な再生リスト できない男が頑張るシリーズ カミサマはがいろんな料理にチャレンジするシリーズ。今まで、カレーや味噌汁、 冷しゃぶなどをにトライしています。(一人冷しゃぶしゃぶははじめてだそうです。)ひとまず、手順通りかどうかは別として なんか一人でもテンションが高い。楽しそうです。 視聴者から、「もうできない男ではないじゃん」の…

  • 不安人間の頭の中は常に怒られると思っている

    対人スキルがほしい、、、ももりです。 私は男性の人が苦手で、、、。 とくに50代のワンマンばりばりの社長・上司には 餌食にされてしまいます。 私がオドオドしてる態度だからだと思うのですが、なかなか心が折れてしまう事が多いです。 私がワンマン上司に対応出来なかった失敗を 振り返りたいと思います。 怒鳴られるとフリーズしてまともな返事が出来なかった 誰でも怒鳴られるのは嫌ですよね。 最後まで機嫌を損ねると怒鳴られる私でしたが、黙っていても余計にヒートアップされるもので、はい、はい聞いていても理不尽さを感じることはありました。 冷静を装うしにても、元々言われやすいキャラが定着している奴が冷静な態度だ…

  • いつの間にかダイエット成功【4キロ痩せてた】

    嬉しい。いつの間にか痩せてました!!ももりです。 4月から激太りしていたので、もうイライラしすぎて体重計に乗るのすら嫌になっていましたが、最近周りから「ちょっと痩せた??」なんて2人程言われたので、 ウソだと思って今朝体重計に恐る恐る乗ってみたら、や!!!! 痩せていたぁぁぁーーー!!!うわぁおー!!嬉しいぞぉー!! 短期期間で急激に痩せたわけではないので、病気ではないと思います。 おそらく、ダイエットに成功したと思いますので、ここ数カ月気付けたことを 書き記したいと思います。 私の標準体重というか、調子が良いと感じる体重はだいたい54キロなのですが、 それ以上太ると明らかに顔がむくんできます…

  • ココイチのカレードリアはおすすめ

    旦那の中性脂肪が高くて心配ぎみな ももりです🍑 夫婦2人で暮らしてると、夜ご飯が少々おさぼりぎみになります。 夫婦でよく外食に行くんですが、旦那は 大食いでカレー好き。今日はココイチにカレーを食べに行きましたよ オリジナルカレーを選べる! カレーソース、ライスの量、辛さ、トッピング、選んで、myカレーを注文できます。 えー、こちらはライスの量700g ココイチのカレーはご飯大好き大食いさんには 量食べれるので、おすすめですね。 旦那はココイチカレー大好きです。 ココイチはカレーだけじゃない カレー専門店と思いきや、ココイチはカレーだけじゃないんです。 カレードリアやなんとカレーうどんありますよ…

  • ごめん。仕事辞めます。

    ごめん。続けたかったけど、仕事辞めることにしました。 なんとかなんとか1年続けたのに社長に退職しますと伝えました。 rioponiadhd.hatenablog.com 私はパソコン教室のインストラクターとして1年程ですが、 パート勤務していました。元々接客や人とコミュニケーションを取ることが苦手でしたが、インストラクターという職業をやってみたかった事と、他人と接する苦手意識を克服したかったという事があり、これまで頑張ってきました。 退職する事を決めた3つの理由 私が入ったころより職場環境が厳しくなった 単純に収入が減った 他の分野への興味が出てきてしまった 私が入った頃より職場環境が厳しくな…

  • 「ボーっとしてる」、「天然だね」は聞き飽きた

    意見があるなら言えいうたクセに意見言うたら却下された。 だから何も言いたくない。ももりです。 勤め先の社長はそう言うくせに、いざ意見を言うと私の意見は即却下するくせに、 他の人が言うと「そうだね。そうしよう」と採用する。 でも、それって私が言いたい事と一緒だったんだけど。ねぇ どうして??ここにいつも不平等を感じて言うんじゃなかったって思うぜ。 立場的に考えてみるとペーペーの私の意見はまだまだ通りにくい 私はまだこの職場では1年目。歳だけ食ってけっこう仕事に対しても変化に対応することが苦手なので、そんなに奇抜な意見は言わないです。 それはちょっと難しいので・・・・。と改善・提案よりも現状維持を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももりさん
ブログタイトル
天然じゃなくてHPSです。生きづらいけど頑張る
フォロー
天然じゃなくてHPSです。生きづらいけど頑張る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用