chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クルケー
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/16

arrow_drop_down
  • 過去に開催された大型アニソンライブ・アニソンフェス一覧

    毎年ではないものの複数回開催されたり、単発で開催された大型アニソンライブをまとめました。 2024年に開催が決定しているアニソンライブはこちら↓2024年のアニソンフェスを開催日順にまとめてみた 大型で不定期開催のアニソンライブ・アニソンフェス ブシロードライブ (2022)/埼玉 バンナムフェス (2022)/千葉 かなざわアニメソングフェス (2021)/石川 犬フェス! (2019)/東京 ランティス祭り (2019)/千葉 単発で行われた大型アニソンライブ・フェス 声優紅白歌合戦 (2023)/神奈川 アニサマシンフォニックナイト (2022)/京都 メーテレアニソンフェス (2022…

  • 夏のAmazonプライムデーで買っておきたいモノメモ

    アクエリアス箱買い コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本 AQUARIUS(アクエリアス) Amazon 74円/1本 近くのスーパーより安かった。 熱中症対策に。買いです。 2L 飲料水 箱買い [Amazonブランド] by Amazon 天然水ラベルレス 岐阜・美濃 2L×9本 (Happy Belly) by Amazon Amazon 98円/1本 Amazonブランドのやつ。2Lで100円を切る安さ。買い。 アイリスオーヤマのサーキュレーター アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 18畳 パワフル送風 リモコン付き PCF-S…

  • 2023年夏Amazonプライムデーでお得に買えるAnker製品の備忘録

    プライムデーでおトクに買えるAnkerのバッテリー 一泊2日ならモバイルバッテリー Anker 523 Power Bank (PowerCore Slim 10000 PD) (10000mAh / 大容量モバイルバッテリー) 【USB Power Delivery対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE技術基準適合/USB-C入力対応】 iPhone 14 / iPhone 13 Pixel その他 各種機器対応 (ブラック) Anker Amazon 10000mAhだとスマホの充電が1.5〜2回くらい。1.6cmの薄型なので嵩張らないサイズ。 一泊2日の遠征ならちょうど…

  • ライブ遠征に持っていくと便利な持ち物リスト

    ライブに必要な基本的な持ち物 ライブをさらに楽しむ持ち物 遠征時に持っていくと便利なもの モバイルバッテリー×コンセント充電器 3種類混合の充電ケーブル 吊り下げ型のトラベルポーチ 化粧水などを少量入れるトラベルボトル ライブの遠征費を節約してさらにライブを楽しもう ライブに必要な基本的な持ち物 チケット 財布 身分証明証 交通ICカード スマホ モバイルバッテリー 汗拭きタオル ドリンク 雨具(雨天時) 常備薬 最近は電子チケットになったので、チケットのダウンロードをしておくことや、スマホの充電をしっかりしておくことが大事になりました。 飲み物は現地調達でも〇。但し会場近くのコンビニではスポ…

  • アイマスに関する記事まとめ

    アイマスライブへ行くP向けの記事 アイマスライブに行きたいけど何をどう準備すればいいかわからない…という方向けの記事です。よくアイマスライブに参加するので、チケット入手からライブ後までの流れを全てまとめました。 アイマスのライブでよく使われるUO(ウルトラオレンジ)をおトクに買うための方法をまとめました。 アイマスライブに使えるペンライト4種類を解説しています。 ライブといえば遠征。少しでも節約するコツを紹介しています。 アイマス初心者P向けの記事 アイマスのサブスクが解禁されたので、アイマスをよく知らない…という方向けの記事。 今のアイマスポータルができるまえの記事。 アイマスに関する最新記…

  • ライブ遠征の費用を節約したい!

    地方民にとって、ライブ遠征は交通費や宿泊代などの費用がネック。なるべく遠征費を抑えてグッズ代などに充てて、ライブを存分に楽しみたい。そんなあなたに経済的な遠征方法をご紹介。費用を抑えつつ、ライブを満喫しよう! 宿泊予約サイトでお得に予約するには? ライブ遠征にかかる費用を節約するために、予約サイトのセール期間を上手に活用しましょう。ここでは、セール期間を最大限に活用するためのポイントを紹介します。 早めの予約: セール期間は人気があるため、すぐに予約が埋まってしまうことがあります。早めに予約をすることで、希望の日程や宿泊施設を確保しやすくなります。 条件を柔軟に: セール期間中に限定価格で提供…

  • アイマスライブにおすすめのペンライトは「MIX PENLa PROⅢ」

    アイマスライブに初めて参加する!ペンライトを持って行きたいけど、どれを買えばいいかわからない という方も迷わずおすすめするペンライトを紹介します。筆者はアイマスのライブによく参加しており、ライブ中はペンライトを使います。 「コンサートライト」や「サイリウム」や「ケミカルライト」など呼称が沢山あるので、この記事では「ペンライト」に統一しました。 アイマスライブにおすすめのペンライトは? 30色、ボタン電池式でレギュレーションにも対応している「MIX PENLa PROⅢ(多色ボタン電池式)」がオススメです。 2023年4月現在、楽天市場が送料込みで最安っぽいです。同じメーカーから見た目がほぼ同じ…

  • 生成AIってなんだ?Chat GPTやBing AIの効果的な使い方メモ

    AI、あまりに早すぎてついていけない。 こちらは、Chat GPTやBing AI、Bardほか生成AIの使い方に関するブックマーク記事です。 筆者はエンジニアでもなく、AI専門家でもなく、一般ブロガーです。無料で使えるので触りながらAIに遊んでもらってますが、技術的なことは全くわからないのでもうちょっと勉強しようという意図からこの記事を書きました。 おそらくこの記事にたどり着いた読者の方よりもAIに詳しくないので、コメント欄やTwitterでお気軽にご指摘ください。 いまさら過ぎて聞きにくい、生成AIってなんなんだ 生成AI(Generative AI)とは AI進化の全体像を掴む Chat…

  • 2022年の振り返り・2023年にやりたいこと

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。クルケー(@yurugadget)です。年が明けて既に2週間が経とうとしておりますが、2022年の振り返りをする記事です。 2022年の弊ブログ 主なトピック 1月〜ブログ更新再開 1月〜ITニュース記事まとめを週1で更新してみるも1ヶ月で挫折 4月〜さらに雑記ブログを新たに作る 8月〜AI系の記事がプチバズり 9月〜デレマス×名古屋コラボ店舗巡礼記事 12月〜雑記で手を広すぎたジャンルを絞り、記事のまとめ記事を作る 一つ一つ振り返ってたら思いの外長くなりましたので、目次から気になる項目へジャンプしてくだ…

  • AI、webに関する記事まとめ

    AI 人工知能 話題の絵を描いてくれるAI、どうやったら描いてもらえるの? イラスト生成AI「Midjourney」の使い方をスクショ多めで説明しています。 イラスト自動生成AI「Disco Diffusion」に絵を描いてもらう方法 こちらは「Disco Diffusion」の使い方を説明しています。 AIのべりすとにブログで稼ぐ方法とSEO対策について書いてもらった 日本語文章生成AI「のべりすと」を使って遊んでみました。 web Google検索で一番上に表示されてる業者は怪しいのか? Google検索で一番上に表示されている=良い業者じゃないよという注意喚起の記事です。 シンプル&おし…

  • サイトマップ

    Mac/iPhoneに関するお役立ち記事 投げ売りiPhone13miniを買ってみた Macで動画をDVDに焼く方法 Mac用DVD書き込みソフトでコスパがいいものは? MacでBlu-rayを再生する方法 MacBook Pro 2016の画面が突然つかなくなった時の対処法 Mac/iPhoneのお役立ち記事を見る 生活に役立つ記事【副業・節約・片づけ】 雑記ブログはどれくらい稼げるのか? 楽天のポイ活をルーティン化して貯める過程メモ 実際に買ってみて捗った&QOLが上がった買い物 いらなくなったアニメグッズを全て買取に出した結果 見るだけで部屋を片づけたくなる「片付け動画」4選 生活にち…

  • アイマスのサブスク解禁!でも、いまさらアイマス始めにくい…という方に

    こちらはサブスクからアイマスが気になった人向けの記事です。 最近サブスクが解禁され、アイマスが気になるけど何から始めたらいいかわからない、シリーズが多くていまいちわからない、という方に向けて、Q&A形式でまとめてみました。 アイマス始めるならゲームすべき? 音ゲー苦手なんだけど… アイマスって何種類かあるの?どれがどれだかわからないよ! 各ブランドの現行ゲーム一覧 各ゲームの正式名称 サブスク解禁でアイマスが気になる方に向けたQ&A Q. ももクロコラボしてるのってどれ? Q. 男性アイドルをプロデュースするのはどれ? Q. むかしのアイマスならわかるんだけど… Q. 一番新しいアイマスシリー…

  • Macbook、iPhoneに関するお役立ち記事まとめ

    Macbook×光ディスクの使い方 MacでDVDを焼くのって思ったよりめんどくさかったり。動画を焼いたり、データを焼いたり、どちらの方法も説明しています。 Mac用DVD書き込みソフト考。正直、コレ!というソフトは未だ見つけていませんが、現状の最適解を綴っています。 Mac用の外付けDVDはコレ!があります。コレ一つあれば動画用もデータ用もどちらも書き込めます。 DVDを読んだり書き込んだりできるなら、Blu-rayもできる!MacbookでライブBlu-rayを見ることもできます。 Macbookのバグ Macbook pro 2016をお使いの方は参考になるかも。 iPhone iPho…

  • ブログ運営・執筆に関する記事まとめ

    ブログのアクセスと収益について 雑記ブログは実際どれくらい稼げるのかリアルな数字で公開しています。夢がありませんがウソもありません。この記事の前身となる記事はコチラ→結局、ブログで月5万円稼ぐにはどうしたらいいのか。 ブログで物販アフィリエイトをする時に役立つ記事 ブログ内で物販アフィリエイト(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなど)をしている方に役立つ記事です。 Amazonと楽天のリンクだけ貼りがち。Yahoo!ショッピングからも売れていきます。 Amazonアソシエイトでもらったギフト券の登録を忘れがち。 ブログで書くことを楽しむ 「書く習慣」を身に付けるのに、ブログは最高…

  • アニソンフェス・アニメイベントの情報記事まとめ

    アニソンフェス・アニメイベントの開催時期や場所 国内開催のアニソン系イベントを把握でき次第、順次追加・修正しています。※アーティスト別ではなく、複数アーティストが出演するフェス系のイベントのみ。 海外で開催されている日本のアニメイベントをエリア別にまとめました。こちらも新情報がわかり次第、加筆修正しています。 アニソンと声優ライブが見られる配信サイト hulu、dTVなどで色々なアニソンライブを見られます。随時加筆修正しています。 アニソンライブの準備 アニソン系ライブでよく使われるUO(ウルトラオレンジ)。昨今の値上がりの影響を受けUOも値上がりしています。最安で買える場所を調べてみました。…

  • 生活にちょっと役立つ記事まとめ

    実際に買ってみてよかったものはコレ。ベストバイ記事 実際に買って使ってみて良かったモノだけを紹介している記事。過去のベストバイ記事はこちら↓ 2019年、今年買って良かったモノ 2017年の今年買って良かったもの【書籍・漫画編】 副業・ブログで稼ぐ 当ブログのリアルな数字を公開しています。夢もありませんが嘘もありません。 はてなブログで雑記ブログを始めたいと考えてる方に特に参考になると思います。 楽天のポイ活 ムリのない範囲でどこまでできるか実践中。2022年12月現在では毎月平均1,500ポイントくらい。 片づけ・整理・暮らし 他人が片づけしている動画を見ると片づけのモチベアップ! 部屋を片…

  • 実際に買ってみて捗った&QOLが上がった買い物を挙げていく

    ここ2年以内に購入して捗ったモノ、長く使ってみてQOLが上がったなと思うモノを紹介する記事です。 電動式昇降デスク FLEXISPOT FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク(幅120×奥行60,メモリー機能付き) 昇降デスク 高さ調節デスク パソコンデスク 人間工学 ゲーミングデスク EF1 セット (足(黒)+天板(メイプル), 120*60) FLEXISPOT Amazon 着座しながら長時間のデスク作業に腰が限界を迎え、念願だった可動式のデスクをついに購入。 立ったままデスク作業ができる 椅子の高さに合わせられる という可動式のメリットが最高に活かされてます。 サイズは120…

  • フォローしてても表示されない?TwitterのTLをどう調整していくか

    Twitterのホームがアルゴリズムで生成されるようになり、最近はフォローしてても表示されない・フォローしてないツイートに占領されることが増えてきました。 フォローしてるのにTLに表示されない ツイートの反応が少なくなった ホームに知らない人のツイートばかり出るようになった このような悩みツイートもよく見るようになりました。 今後もTL生成アルゴリズムによりTwitterの使い方が変化していくと思われるので、現時点での使い方や試行錯誤していることを記事に残しておくことにしました。 「リスト機能」でホームと切り分け 「アカウント通知」はツイート数少ないアカウントのみ 追いかけたいアカウントに意識…

  • でらますコラボ店舗巡りに便利な名古屋の交通手段まとめ

    ※この記事は完全にアイマスP向けとなっております。 いよいよ今週末開催のデレマス単独公演cg_ootd。ライブ開催に合わせて名鉄観光さんを筆頭に様々な地元企業がコラボをし盛り上がっています。 ▼名鉄観光さんの公式アナウンス /コラボ記念『#でらます』観光マップも情・報・解・禁🎉\特設サイトからマップのダウンロード可能‼️画像保存なども🆗✨一部のコラボ先では、でらます観光マップも無料で設置しております!!(⚠️無くなり次第終了)#アイドルマスター #シンデレラガールズ #名鉄観光サービス pic.twitter.com/F0LChvBLSA — 名鉄観光サービス(株)【公式】 (@MWT_Tra…

  • アニソン・声優のライブ映像が見られる配信サイトまとめ

    動画配信サイトで音楽ライブ映像の配信も増えてきました。調べたらアニソンライブ、声優さんのライブも結構あるようで、どの配信サイトでどのアーティストさんのライブ映像が配信されているのかまとめてみました。 dアニメストアで配信されているアニソンライブ・声優ライブ映像 U-NEXTで配信されているアニソンライブ・声優ライブ映像 dTVで配信されているアニソンライブ・声優ライブ映像 結局、推しのライブ映像があるかどうか dアニメストアで配信されているアニソンライブ・声優ライブ映像 2022年8月現在、アニソン・声優ライブを見るならdアニメストアが最強。 dアニメストアはドコモが提供するアニメ見放題の配信…

  • SANGO Landがめちゃくちゃ便利だったので布教記事

    WordPressでブログ運営してる方ならご存知の方も多いWPテーマ「SANGO」。そのSANGOのカスタマイズが簡単にできるサービス「SANGO Land」がめちゃくちゃ便利だったので記事にしました。 何がそんなに便利かといいますと「おっ、これいいなって思ったカスタマイズをコピー&ペーストで使える」ことができます。 SANGO Landで良いなと思ったらコピーボタンを押すだけ WordPressの投稿画面でペースト API連携するとよく使うカスタマイズをワンクリックで使えるようになる SANGO Landで良いなと思ったらコピーボタンを押すだけ SANGO Landのページへ飛ぶとSANGO…

  • イラスト自動生成AI「Disco Diffusion」に絵を描いてもらった

    絵を描いてくれるAI「Midjourney」をきっかけに、この世にはオープンソースのイラスト生成AIがあることを知りました。早速自分も試したい!と思ったのですが、今回の「Disco Diffusion」はイラスト生成まで少し難しかったので自分用備忘録です。 参考にさせていただいた記事はコチラ↓Get Started With Disco Diffusion to Create AI Generated Art イラスト自動生成AI「Disco Diffusion」の使い方 「Disco Diffusion」でイラスト生成する前の準備 ランタイムのタイプを確認する GPUのステータスを「Tesl…

  • AIのべりすとにブログで稼ぐ方法とSEO対策について書いてもらった

    日本語の文章や小説を作れるAI「AIのべりすと」。 「AIのべりすと」はGoogle TRCとCoreWeaveの協力のもと、日本語史上最大の73億/200億パラメータ&総1.5テラバイトのコーパスからフルスクラッチで訓練した小説AIです。AIのべりすと 「AIのべりすと」は元々小説生成AIとして作られています。とはいえ、上記の通り、大量のデータをもとに日本語の文章を作れるAIなので、小説以外の文章も生成することが可能。 最近Twitterで二つのプログラミング言語を比較してAIのべりすとに戦わせてる方を見てつけて、面白かったので真似したいと思い。(ソース→Twitter: "RustとGoは…

  • 話題のイラスト生成AI「Midjourney」、どうやったら描いてもらえるの?

    自分もAIに絵を描いてもらいたい! 文章をもとに絵を描いてくれるAI、その名は「Midjourney」。なんとこのイラスト生成AI「Midjourney」はDiscordを通じて無料で使えるとのこと!(※無料は25回まで)ということで早速試してみました。 参考にさせてもらった記事↓洋風イラスト自動生成「Midjourney」 AIが1分で描いたと思えない濃密な世界観 - KAI-YOU.net 絵を描いてくれるAI「Midjourney」の使い方 AI絵師に「ブログを書くカピバラ」を描いてもらった 絵を描いてくれるAIの可能性、すごい 絵を描いてくれるAI「Midjourney」の使い方 まず…

  • Google検索で一番上に表示されてる業者は怪しいのか?

    少し前に「トイレが詰まってネット検索上位の業者に電話したら高額請求された」というツイートが話題になりました。(ソース→トイレが詰まりネット検索上位の業者に連絡→見積もり→10万円の請求、断ると態度急変でキレ気味に。検索上位の業者が良い業者とは限らない。 - Togetter) 悪徳なトイレ業者に対しての注意喚起は以前からも行われていました。特に新生活を始めた大学生などの若い世代が狙われているようです。(ソース→「トイレ詰まった」検索しないで!若者ほど陥る高額請求の”わな”【時事ドットコム取材班】:時事ドットコム) 一番上に表示されている=良い業者、じゃないの? 検索結果の表示順序はGoogle…

  • supercellの顔が気になる?歴代ボーカルと一緒にまとめてみた

    趣味丸出しで全力で書いた「supercellの歴代ボーカルをまとめてみた」という記事には「supercell 顔」という検索でたどり着く人も多いようです。 この記事では、supercellのコンポーザー・ryoさん、また歴代ボーカルの方々でネットに公開されている写真を紹介していきます。 supercellのコンポーザーであるryoさんは基本的に顔出ししてない supercellのryoさんの顔も写ってるインタビューはこれ Google検索で別の人がまるでsupercellのryoさんになってる問題 supercell二代目ボーカル「やなぎなぎ」のお顔は 三代目ボーカル「こゑだ」のお顔は ryo…

  • 名古屋駅にあるPCR検査受付センター行ったら思いのほかスムーズだったので覚書き

    無料で抗原定性検査とPCR検査を受けてきました。名駅にあるPCR検査受付センター行ったら思いのほかスムーズだったので覚書きです。 この記事の要約 愛知県在住 症状は無いが念の為検査したい 名駅にあるPCR検査できるところに行ったらすごくスムーズだった 検査結果が即日(早くて1時間以内)に出る。しかも無料。 ※熱、喉の痛みなど症状がある場合はかかりつけの病院に相談を。※この記事は愛知県在住者向けです。※この記事の情報は2022年7月17日現時点のものです。 筆者のように「症状は無いが、不安なので検査したい場合」または「陰性証明が必要な場合」は、愛知県では無料でPCR検査を受けられます。 今回検査…

  • シンプル&おしゃれなプロフィールが無料で作れるサービスまとめ

    プロフィール作成サービスのススメ 自分のSNSアカウントをひとまとめに紹介したい Twitterやインスタグラムのbio欄じゃ足りない サイトやブログの被リンクを獲得したい 最近はオシャレなプロフィールを簡単に無料で作れるサービスがたくさんあります。それぞれのサービスを画像で一気に紹介します! プロフィール作成サービスのススメ シンプル:Linktree シンプル:HTML名刺 シンプル:プロフカード おしゃれ:Pont おしゃれ:Lit.link クリエイター向け:POTOFU シンプル:Linktree クルケー Linktree シンプルで王道のリンクトゥリー。直感的な操作でかんたん…

  • 通販で買えるコスパが良いウルトラオレンジ(サイリウム)を調べてみた

    ウルトラオレンジ(以下UO)とはアニソン系のライブでよく使われる「めちゃくちゃ明るいオレンジ色のペンライト」のことです。 筆者はアイマスのライブによく参加しており、ライブ中はUOを使います。ライブ前になるとUOのストックを購入しておくのですが・・・UOも値上がりしている・・・ッ! 2022年7月現在、通販で安く買えるUOを調べてみた 送料込みの価格で 1本あたりが一番安いUO 輝度はこだわらない という条件で調べてみました。 セール期間の購入がオススメ 各通販サイトのポイントアップやセール期間中の購入をお勧めします。楽天市場 Amazon 25本入りUOなら「大閃光アーク 極オレンジ」 大閃光…

  • 雑記ブログがGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトでどれくらい稼げるのか

    このブログではAmazonや楽天市場にある商品を紹介して紹介料をもらったり、ブログに広告を貼って広告料をもらったりしてちょっとしたお小遣い稼ぎさせてもらっています。 これからブログ始める人、アドセンスやアソシエイトで少しでもお小遣い稼ぎをしたい方の中には、実際のところGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトって儲かるのか?と気になる方もいるはず。 ちょうど先日、自分用にブログ収益表をまとめました。”実際のところどうなの?”の疑問に答えるべく、ざっくりとしたもののみですがブログで公開したいと思います。 2021年のブログアクセス数と収益をグラフにまとめてみた 結論:アドセンスとAmazo…

  • KindleをAmazonギフト券で買いたい時の設定方法(PC&スマホ)

    Amazonギフト券をもらった!ギフト券を使ってKindle本を買いたい!ポチッ!→あれ?クレジット決済になってるー!? KindleをAmazonギフト券で買いたい時は設定をしよう Kindleを買うとき、Amazonギフト券で支払うには先に設定する必要があります。 この記事ではKindle購入時にamazonギフト券から支払えるようにする設定方法を紹介します。 KindleをAmazonギフト券で買いたい時は設定をしよう KindleをAmazonギフト券で買う方法(PC) KindleでAmazonギフト券で買う方法(スマホ) KindleをAmazonギフト券で買う方法(PC) Ama…

  • カエレバやRinkerにYahooショッピングも入れたほうが絶対にいい。カエレバ追加方法

    約2年ぶりにブログ熱が再熱しているクルケー(@yurugadget)です。このブログではAmazon、楽天市場にある商品を紹介して紹介料をちょっとだけもらって小遣い稼ぎをしています。 最近リンク切れを直したり色々テコ入れをしていて、Yahooショッピングも追加しました。(長いことAmazonと楽天市場のリンクだけを入れていた) そこで気づいたのですが、商品リンクにYahooショッピングを入れてなかったせいで、多大な機会損失をしているーー!? もしこの記事を読んでるブロガーがまだ商品リンクにYahooショッピングを追加していないなら・・・いますぐYahooショッピングも入れたほうがいいですよ!!…

  • 今月実装されたTwitter新機能をまとめてみた。

    ホームと最新ツイートをタブで切り替えられるようになりました!が、あまりの不満ユーザーの多さに、ホーム⇄最新ツイートのタブ切り替え機能は秒速で空の彼方へ飛んでいってしまいました。 Twitterは日々新しい機能が実装されています。さらにテスト中の機能も多く、Twitterの機能を調べていたら、多すぎてわけわかんなくなったのでまとめてみることにしました。 今月実装された機能→現在テスト中の機能の順番に並んでいます。紹介の順番は適当です。実装日順ではありません。 実装済みのTwitterの新機能 DMでキーワード検索が可能になり、もっと便利に アプリのカメラで動画撮影→GIF形式で投稿が可能に。(i…

  • 結婚式の余興ムービーの作り方【企画〜DVD発送まで】

    ここに辿り着いた方は 友人の結婚式に余興ムービーをつくりたい 結婚式の余興ムービーを頼まれた という方が多いと思います。筆者は余興ムービーをこれまでに4つ作成しました。多くはありませんが、初めて余興ムービーを作る時よりは要領を得たと思います。 この記事では動画編集の方法ではなく「結婚式の余興ムービーの段取り」に焦点を当て、筆者の備忘録も兼ねて記事にしました。お力になれば幸いです。 この記事を書いた人 高校生の頃にたまたま動画編集をしていたおかげか、よく友人の結婚式の余興ムービーの”編集担当”になる人。今までにつくった余興ムービーはは4個ほど。 余興ムービーの作り方:企画する 余興ムービーを作る…

  • 今週の気になるITニュース【iOS15.4は来週配信!/ Twitterの改悪アプデ?/ Twitter画像に説明文】

    「今週の気になるITニュース」は、筆者が個人的に気になるIT関連(主にApple、Twitter、その他SNS、Webサービス)のニュースをまとめた記事です。 Apple Eventで発表されたものまとめ マスク着けたままでも顔認証できるようになるiOS15.4は来週配信! macOSのアプデではユニバーサルコントロールが使えるように Twitter、アルゴリズム生成の「ホーム」と時系列の「最新ツイート」をスワイプで切り替え可能に Twitterで画像に説明文をつけられる機能がつく? Apple Eventで発表されたものまとめ iPhone SE 3 ← A15 Bionic搭載, 5G通信…

  • M1チップ搭載のiPad Airだー!って言っても、バッテリー持ちはそんなに変わらない?

    Apple Eventで新型iPad Airが発表されました。一番気になるのは「M1チップが搭載された」こと。従来のiPad AirではiPhoneと同じチップが搭載されていましたため、今回も従来通り行くだろうという見立てが多かったのですが、予想とは相反してM1チップ搭載の発表。 iPad AirにもM1チップ搭載ヤッター! ……それで、M1チップ、M1チップっていうてはりますけども、M1チップって何のこと? M1チップとは、Appleが独自設計したマイクロプロセッサ マイクロプロセッサとは、人間でいう"脳みそ"の役割をするもの。「インテル入ってる」というCMでお馴染み(もう古いかも)のInt…

  • 2022年度の「情報I」の教科書を読んでみたい!教科書の買い方

    2022年度から高等学校ではプログラミングが必修になります。併せて教科書も大幅に変わるとのこと。今どきの高校生は情報の授業でどんなことを学ぶのでしょうか? また、教科書はどんなふうに変わるのでしょうか? 2022年度から「情報I」が必修化、プログラミングも学べるらしい 「情報I」教科書ではどんなプログラミング言語を学ぶのか? 「情報I」の教科書、買ってみたい 教科書は本屋ではなく「教科書取扱書店」で買える 最寄りの「教科書取扱書店」はどこにある? 実際に教科書を取り扱ってる書店へ行ってみた! 学校の教科書は4月以降に買えるとのこと 時代に合わせて変わる教科書 2022年度から「情報I」が必修化…

  • 投げ売りにつられてiPhone13miniを購入。2年後に返却すれば約7,000円。毎月の支払い額は?

    新型iPhoneが出るたび指を咥えて見送ること早6年。新型iPhoneSEが出たら買い替えようと毎日のように唱えていたのですが、アップルイベントまであと3日と差し迫った時にTwitterでiPhone12が投げ売りされているという情報を目にしてしまい、赴くままに近場のケーズデンキとコジマへ。 近場のケーズデンキではソフトバンクのiPhone12miniのみ在庫があり、コジマではソフトバンクのiPhone12、ドコモのiPhone12miniとiPhone13miniがありました。 ドコモでiPhone13mini 256GBを約7,000円で購入。 ドコモの春のキャンペーンだとかで、iPhon…

  • 今週の気になるITニュース【Apple Event/iPhone 12の投げ売り/TwitterにPodcast機能?/楽天セールなど】

    Apple Eventは日本時間3/9(水)am3時〜 新型iPhone発表目前×年度末!ということは・・・ 各所で「iPhone 12」や「iPhone 13mini」の投げ売りが TwitterにPodcast機能がつく? Instagramは短時間動画「リール」機能に注力 お得情報:楽天スーパーセールが始まったよ!3/11(金)まで お得情報:AmazonでKindle本最大50%還元のポイントキャンペーン中!3/10(木)まで Apple Eventは日本時間3/9(水)am3時〜 正式なアナウンスが出ました。このイベントで発表されると予想されている製品たちはこちら iPhone SE…

  • 月の始まりは短期目標を立てるといいかも

    3月が始まりました〜。クルケー(@yurugadget)です。1年のうち2ヶ月が終わり、2022年もあと10ヶ月。2022年が終わるまであと何日でしょう。日数計算(日付−日付)というサイトで計算してみました。 2022年が終わるまであと・・・ 306日 43週と5日 10ヶ月 2022年の目標を立てた方は振り返るのにちょうど良いし、これから立ててもまだ間に合うそうな気がする、そんな3月です。 長期目標は抽象的に、短期目標は具体的に。 長期的な目標は抽象的に、短期的な目標は具体的に立てた方が達成しやすい、というのはご存知でしょうか。 時間がかかる大きな目標は、モチベーションを保つことが難しく、予…

  • 今月気になったITニュースまとめ【iPhone SE 3/Twitter新機能/セール中のKindle本】

    気になるApple製品の新情報まとめ 新型iPhone SE (iPhone SE 3)の予想スペック情報まとめ iOS15.4の新機能情報まとめ Twitterでテスト中の気になる新機能情報まとめ さよなら巻き込みリプ。「この会話から抜ける」機能 長文記事をつくれる「ツイッター記事」 リプライに反対票を入れる機能 NFTをプロフィール画像に設定できる機能 最近知ったwebサービス/便利機能 医療や行政に関する記事を検索するのに便利 モザイクは解読可能。塗りつぶさなきゃ。 お得情報:Amazonでセール中! Amazonのタイムセールは2月28日(月)23:59まで! 【最大50%還元】冬のK…

  • 「戦争に反対」という意思表示をする

    タイトルの通りです。 びっくりするほど、自分が今、できることが、ありません。これは、震災が起きた時や、中東で紛争が起きた時も同じです。ニュースを追いかけるけど、普段どおりの生活をするだけ。一市民である自分は、なんとも無力であることを痛感します。 震災や台風などは自然災害ですので、人の意思によって止めることはできません。ですが、戦争は100%人によるものであり、人災です。自然に起こるものではありません。 殆どのニュースを日本語で読んでいる私は、起こる事象を日本側の視点で見ています。複雑に絡み合った国際関係の中で、ニュースの内容を全て把握し理解出来るほどの知識を持ち合わせていません。 ただ、確かな…

  • ズボラだけど楽天経済圏を攻略して楽天ポイントを貯めたい【ポイ活】

    節約をしてお金を貯めたい。そうだ、ポイ活しよう!!!クルケー(@yurugadget)です。最近お金に関する本とポイ活情報サイトを読み漁りました。ポイント還元率、貯まるお店、活用法etc、情報が多すぎる・・・ ということで、ポイ活の方針を3つ決めました。(2020年2月現在暫定) 毎月の支払いは楽天カードでまとめる Amazonではなく楽天市場を利用する 外でのお買い物は楽天pay>楽天Edy>楽天カードの優先度で使う 今後ポイ活の方針が変わればこの記事も修正・更新する予定です。 尚、巷でもポイントが貯まりやすいと名高い楽天ポイントでポイ活をしていきます。楽天ポイントでポイ活をするメリットなど…

  • 今週の気になるITニュース【エンガジェット日本版が終わる/MacBookがChromebookに?/Twitte DMピン留め機能など】

    IT関連ニュース エンガジェット日本版、消えるのか・・・ MacBookがChromebookになる? Twitter新機能:DMにピン留め機能 Appleのウワサ:M2搭載MacBook Proはマイナーチェンジして3月に発売? Appleのウワサ:iPhoneだけだよ 最近知ったwebサービス/便利機能 はてブのブラウザ拡張機能 iPhoneの「おやすみモード」は「集中モード」に iPhone:音量を上げるボタンを連写機能にできたりする IT関連ニュース エンガジェット日本版、消えるのか・・・ ”2022年3月31日に更新を終了し、5月1日にサイトを閉鎖”ええー!よく利用してるサイトだった…

  • 今週の気になるITニュース【iPhone SE 3/M2搭載のMacBook/Twitter反対票機能など】

    Apple関連 iPhone SE 3の情報が出揃ってきた M2チップ搭載のMacBook Proの情報もあるよ iPhoneだけでクレジットカード決済が可能に(アメリカ) Twitterの気になる新機能 バズりツイートのリプライ欄が目に余るときなどに使えるかも? 最近知ったwebサービス/便利機能 指定した場所から徒歩5分で行けるところは?がわかる iOS15のノイズキャンセル性能 MacでもBlu-rayが見れる Apple関連 iPhone SE 3の情報が出揃ってきた 新型iPhone SEの発売日、機能の情報が出揃ってきました。予想では3/8(火)に発表されるとのこと。個人的にはA1…

  • MacでBlu-rayを再生する方法

    MacでBlu-rayを再生するには? このご時世、配信でなんでも観れるようになってきましたが、アーティストのライブ映像などはまだ配信が少ない状況です。ディスクを購入してプレイヤーがないと見れないこともしばしば。プレイヤーを持っていれば見ることは可能ですが、手持ちのノートパソコンで見たい。持っているのはWindowsではなく、MacBook。 そこで、今回はMacでもBlu-rayを見るには何が必要なのかまとめました。基本的には、 Blu-ray対応の外付けドライブ Mac用のBlu-ray再生ソフト の2つを準備すればBlu-ray視聴可能!というわけでMacでBlu-rayを再生する方法を…

  • 今週の気になるITニュース【Metaの株価急落/Twitterに新機能?/YouTubeアプリの新UIなど】

    Meta(元Facebook)の株価が急落 Twitterに長文記事を載せる新機能? YouTubeアプリ、全画面表示でコメントも見られる 最近知った便利サービス/便利機能 無料・商用利用可!ドット絵素材サイト iPhoneでアプリごとに言語を切り替え M1搭載のMacBook Airでもビデオ用DVD焼けた おトク情報 Meta(元Facebook)の株価が急落 2月2日にMeta(元Facebook)が第4四半期決算が発表されました。同時にMetaに関するネガティヴなニュースがいくつか。メタバース構築に向けた先行投資で今のところ損失の方が大きいよう。 このニュースを見て、メタバース部門の動…

  • 今週の気になるITニュース【マスクつけまま顔認証可能に/iOS15.4の追加機能/情報科目が入試必須化など】

    ついにマスクつけたままでもiPhoneで顔認証が可能に! その他の気になるiOS15.4新機能 2024年以降、「情報」科目が入試で必須に 最近知った便利サービス/便利機能 自分で書いた文字がフォントになる? iPhoneは”3本指”でも使える! ついにマスクつけたままでもiPhoneで顔認証が可能に! ついに「マスク姿でiPhoneのFace ID解除」がApple Watchなしで可能に。iOS 15.4ベータの新機能→先週、iPhone14にもtouch IDがつかないという情報が出て失落していたところに朗報が!マスクだけでなく、眼鏡ありでも認識可能とのこと。但し、対応機種はiPhone…

  • 今週の気になるITニュース【iPhone SEのウワサ/Microsoftの買収ほか】

    個人的に気になったIT関連のニュースをまとめた記事です。 新型iPhone SE、春ごろ発売? iPhone SE(第3世代)は4月後半にも発表?1月には液晶パネル製造開始か - iPhone Mania→春に発表、4〜5月あたりに発売される予想。iPhone SEの良さはなんといっても指紋認証。iPhone 14に指紋認証がつかないことが濃厚になってきたため、頼みの綱はiPhone SEだけだよ。 Microsoftが大手ゲーム会社の買収を発表 マイクロソフトはなぜ8兆円もかけて大手ゲーム会社を買収したのか(河村鳴紘) - 個人 - Yahoo!ニュース むしろMSの目的は、アップルやグーグ…

  • 2年ぶりにはてなブログを更新しました。

    先日久しぶりに新しい記事を投稿しました。最後の更新は2020年の1月。気づけば2年経ってました。今回は2年ぶりにブログを書いてみて気づいたことの備忘録です。 ブログタイトルを変えました 変更前:ゆるおたマイライフ 変更後:ゆるおた学習帳 心機一転というタイミングがくると、すぐデザインを変えたくなってしまう。ブログタイトルの変更はこの度3度目です。ロゴも変えました。ジャポ○カ学習帳を彷彿とさせるのは…気のせいです。記事内の行間が以前より広く感じるのは気のせいか、はてなブログ側の調整か。 スマホのほうが書きやすい 文字を打つスピードはおそらくほぼ同じなのに、なぜかパソコンよりスマホのほうが書きやす…

  • Z世代は平成何年生まれ?日本の世代年表と比べてみた。

    最近巷でよく聞く「Z世代」。なんとなく若い世代を指していることはわかるけど、具体的に何年生まれなのか、なぜ「Z」と呼ばれているのかがわからない。今回は「Z世代」の定義を調べるとともに、日本の世代区分と比べてみました。 Z世代とは1995年〜2009年生まれ 「Z世代」の定義(Wikipediaより引用) ジェネレーションZ(英: Generation Z)、Z世代(ゼットせだい)とは、アメリカ合衆国や英語圏、日本などにおいて概ね1995年後半から2009年までに生まれた世代のこと[2]。生まれながらにしてデジタルネイティブである人類初の世代である。ジェネレーションY(概ね1980年-1994年…

  • 中部国際空港セントレア第2ターミナルは名鉄降りてから徒歩10分くらいかかるから注意

    地元は名古屋。いまだ心は名古屋民のクルケー(@yurugadget)です。東海圏の飛行機移動といえばセントレアですよね。年末年始の実家帰省に伴い、2019年9月に新しくオープンした第2ターミナルを利用しました。 そこで備忘録として書いておきたいのが「第2ターミナル」のこと。 第2ターミナルは名鉄降りてから徒歩10分かかる 第2ターミナルには名古屋めしがない←重要 第2ターミナル⇔第1ターミナルの移動は徒歩のみ ざっとこの3つです。移動に関してはとても不便でした。名古屋めしが無いのは個人的に大幅なマイナス。新設のフライトオブドリームはオシャレでかっこよかったです。 第2ターミナルは名鉄降りてから…

  • 2020年のゆるおた的目標は、英語、断る力、ブログ活用

    みなさま、新年あけましておめでとうございます。クルケー(@yurugadget)です。ゆるく更新してきたこのブログは4年目を迎えました。ゆるいオタクでいる限り、まったり更新していく所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年一発目、というわけで今年の目標を掲げたいと思います。 2020年の目標はスキル面、性格、ブログと一つずつ分けて、 スキル:英会話力のレベルアップ 性 格:NOと言えるようになる ブログ:ブログを思考整理に活用する の3つです。 英会話力のレベルアップ 昨年より語学学習にハマっており、ネトフリに加入したり海外YouTuberを見たり動画配信サービスも活用しながら楽し…

  • 2019年の目標は達成できたか?

    いよいよ2019年もあと数日。NHKを見るか、ガキ使を見るか悩んでいます。クルケー(@yurugadget)です。 2019年の目標を振り返ってみますと、 昨年の記事数より多く更新したい 身軽になりたい という2つでした。(この記事→2019年のゆるおた的目標) 「昨年の記事数より多く更新したい」という目標は達成! 2018年の目標でも同じこと言って、結局達成できずじまいでした。それもあって、今年は達成しときたいと思い、年末にかけて怒涛の連続更新。まるで夏休みの宿題を最終日にやるような。結果は… 2018年の記事数:18 2019年の記事数:20 年末の連続更新の結果、2018年は18記事、2…

  • 2019年、個人的にハマった百合漫画

    年々百合漫画の発行部数が増えてませんか?幸せなことに追いつけてません。クルケー(@yurugadget)です。 久しぶりの「百合」カテゴリ更新です。今年もたくさんの百合漫画が公開されました。全てを追えているわけではありませんが、自分が読んだ中で個人的にハマった百合漫画を紹介します。 あの娘にキスと白百合を 10巻(最終巻) ヴァンピアーズ(1) 吸血鬼の食卓 付き合ってあげてもいいかな(1) あの娘にキスと白百合を 10巻(最終巻) ついにオムニバス青春百合漫画「あの娘にキスと白百合を」が完結しました。缶乃先生の絵もストーリーも大好きだったので終わってしまったことは寂しいですが、綺麗な終わり方…

  • 今年加入したサブスク、解約したサブスク

    今年新しく加入したサブスク Netflix YouTube Premium ディズニーデラックス ニンテンドーeショップ ネトフリ、YouTube、ディズニー、すべて動画配信サービスです。ネトフリとディズニーは日英の音声・字幕があるため語学学習目的で加入。YouTubeプレミアム加入のきっかけも語学でした。発音練習中に何度も広告で遮られ、鬱陶しくて加入しました。お陰で現在は語学だけでなく、音楽も、ニュースも、暇つぶしもすべてYouTube頼り。依存度が上がり、家にいる時はYouTubeつけっぱなし。一人暮らしの寂しさを紛らわしてくれます。 ニンテンドーeショップ は今年の初めごろにswitch…

  • MacBook Pro 2016の画面が突然つかなくなった。原因はバックライトの不良

    現在メインPCは2016年に発売されたMacbook proのクルケー(@yurugadget)です。 いつも通りMacbookでYouTubeを見ていたら突然ブラックアウト。キーボードのランプは点灯するものの、ディスプレイは真っ暗なまま。 Mac の電源が入らない場合や起動しない場合 - Apple サポートAppleのサポートを見たりネットで検索して、再起動・SMC リセット・NVRAM(PRAM)クリアを試してみてもうんともすんとも言わない。もしかして本体が故障したのでは…と焦る気持ちでAppleのカスタマーに相談。 一部のMacBook proはディスプレイのバックライトの不良がある …

  • 2019年、今年買って良かったモノ

    今年はミニマリストに憧れ、ネトフリとYouTubeに依存し、語学学習にハマった年でした。そんな生活を象徴するような今年買ってよかったモノリストです。 HDMI出力可能な「USB Type C ハブ」 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」 肩こり解消に「約90㎝ヨガポール」 ドラムスティック用バッグ HDMI出力可能な「USB Type C ハブ」 USB Type C ハブ 4in1USB C 4K HDMI出力 PD充電対応 USB3.0 USB2.0 多機能アダプターサポートNintendo Switch(任天堂スイッチ)MacBook/MacBook Pro /2018 iPad Pro…

  • Mac用DVD書き込みソフトでコスパがいいものは?

    Mac用DVD書き込みソフトはざっくり分けると3種類。 無償ソフト 一般向け有償ソフト (2,400円~5,000円) プロ向け有償ソフト (1万円以上) 無償ソフトはiDVDまたはBurnが挙げられます。 有償ソフトはプロ向けの高価なもの(1万円以上)と一般向けのもの(3,000円~5,000円)があります。プロ向けは書き込みだけでなく編集、変換なども可能なもので、安価なものは家庭向けで最低限の機能だけ備わっています。 Mac用DVD書き込みソフトを検討する上で注意したいこと Apple純正書き込みソフトである「iDVD」はサポートが終了されており、現在のMacでは使用できません。 現在はM…

  • 2019年のゆるおた的出来事を振り返る。ミニマリスト、新生supercell、ネトフリ、新サクラ、アプデなど。

    個人的な年末年始の振り返りシリーズ第二弾。第一弾は→超個人的な2020年の関心事は、オリンピックとアイマスとsupercellと、ネトフリ。 2019年の”ゆるおた”的な出来事はざっくりこんな感じ ミニマリストに憧れる switchを手に入れる 新生supercell始動 NETFLIX加入 YouTubeプレミアム加入 12月Googleアップデートをくらう 新サクラ大戦発売 Macbookが壊れる ミニマリストに憧れる 年末の大掃除や引っ越しなどで荷物の多さで疲労。荷物を減らしたいという思いからミニマリストに憧れ、ひたすらミニマリストの部屋を見ていました。→ミニマリストの部屋が載ってるブロ…

  • 国内で使える短期間でコスパの良いプリペイドSIMを比較してみた

    大っぴらにしてないですが、実は海外在住系ブロガーのクルケー(@yurugadget)です。今年の年末年始は日本に帰って、こたつに入って紅白とガキ使を交互に見ながら年を越すことに決めました。 一時期国中は、プリペイドSIMを使うと便利 一時帰国の際に面倒なのは、通信関連。SIMフリーiPhoneに外国の格安SIMをさして使ってるので、日本に帰る際は日本のSIMが必要です。いつも一時帰国の際はプリペイドSIMを購入しています。 他にも、国際ローミングサービスを使う手もあります。価格は通信会社によりけり。自分が使用している格安SIMは国際ローミングは割高です。WIFIレンタルするのもありますが、嵩張…

  • 超個人的な2020年の関心事は、オリンピックとアイマスとsupercellと、ネトフリ。

    ご無沙汰しております。クルケー(@yurugadget)です。2019年もあと1週間ほどで終わりを告げ、2020年を迎えます。 個人的に2020年の関心事は 東京オリンピック アイマス15周年 新生supercellの活動 NETFLIXで米ドラマ「FRIENDS」配信終了 です。 東京オリンピック 媒体を通して、2020=東京オリンピックの印象が強いです。特にチケットを買ったりボランティア参加をするわけではありませんが、、わくわくしています。やりがい摂取ボランティアや赤字予算など問題が山積みですが。 国際的なイベントを体験するのは、2005年の愛・地球博以来。開催中の雰囲気を味わいに東京に行…

  • イヤホン新調と、無限に増えるmicroUSB。

    なんだかここ数日、身の回りのモノを紛失したり壊れたりしています。クルケー(@yurugadget)です。何かしら入れ替えの時期かもしれない。 Bluetoothイヤホンを無くしたので新調 買い置きしておいたmaxellの+FIT。空けた後の写真しかない… ちなみに音質は、昔使っていた同じmaxellの有線イヤホン(980円)と同じ感じです。 そしてこのBluetoothイヤホンに付いてくるMicroUSB。他にも付属品としてどんどん増えていくMicroUSB。 ↑溜まっているmicroUSBたち。 MicroUSBは消耗品なのでとっておきます。 ミニマリストを憧れる身としてはストックしておくの…

  • 都庁ピアノで一番弾かれている曲は「千本桜」説

    youtubeでストリートピアノの動画を見るのが趣味です。クルケー(@yurugadget)です。ちなみにピアノは弾けません。 みなさんは『都庁ピアノ』をご存知ですか? 都庁ピアノとは 正式名称は「都庁おもいでピアノ」。 今年(2019年)4月に東京の都庁南展望室に設置されたストリートピアノです。その印象的なデザインは芸術家の草間彌生氏監修。 都庁ピアノで演奏する人、みんな上手くない? 「都庁南展望室」は、年間200万人超の外国人観光客らが訪れる観光スポット。(*) こちら、元々観光客が多い場所なので、最初から観衆も多いという特徴があります。そのせいか演奏のハードルも高いw YouTubeへ動…

  • ryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログの経緯

    いよいよsupercellが再始動する、という情報を1週間遅れで耳にして、テンション上がってこの記事を書き始めた。新曲情報については別ブログでまとめているので気になる方はそちらをご参考していただきたい。 思えば当ブログを始めた当初、何書けばいいのかわからなかったので、好きな音楽であるsupercellとか、好きな百合漫画についてひたすら書き綴っていた。 2016年の12月に更新した supercellのボーカルについてまとめた記事は今でも多くのアクセスがあり、supercell関連の新情報が出るとまた伸びる。 1年後の2017年12月末にryo(supercell)楽曲をまとめてみたブログを作…

  • 2019年発売のアイマスライブ円盤とそのダイジェスト

    クルケー(@yurugadget)(アイマスP)です。 2019年発売のアイマス円盤とダイジェストまとめです。またまたほぼ自分用ですが、ライブの予習・復習にお役立てください。 新しい順に並べております。ライブタイトルについて、正式名称で並べたら分かり難かったので呼称にしました。 デレ6thメットライフ公演 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! 765プロミ2018 THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!? デレSS3A THE …

  • 日本で開催されるアニソンフェスを開催時期順にまとめてみた【2019年版】

    海外でやってるアニメイベントをまとめた記事が意外にも好評だったので日本版も作りました。アニメソングのフェス形式で、規模が大きいものを中心にまとめています。 ※開催時期順。随時更新中。※非公式、同人イベント、個別アーティストの公演は除外しています。 2019年開催予定のアニソンフェス・イベント リスアニ!LIVE/東京 ニコニコ超音楽祭/千葉 ランティス祭り2019/千葉 Animelo Summer Live/埼玉 犬フェス!2/東京 ANIMAX MUSIX/神奈川・大阪 2019年開催未定のアニソンフェス ブシロードライブ/神奈川 KING SUPER LIVE/東京 海外のアニメイベント…

  • ジェニーハイの新曲がまた自己紹介してる件

    先日、ミュージシャン×2、芸人×2、音楽家×1の個性の大渋滞バンド「ジェニーハイ」の新曲が発表されました。クルケー(@yurugadget)です。 ジェニーハイってなによ? BSスカパーで放送されている番組「BAZOOKA!!!」の番組宣伝のために発足したバンド。プロデュースはゲスの川谷絵音さん。もっと詳しく書いた記事があるのでこちらも見てね。 ジェニーハイの新曲は「ジェニーハイラプソディー」 Queenの「ボヘミアンラプソテディー」を彷彿とさせるタイトルとイントロとアートワークですが、曲はコアな感じの音楽に。 個人的にはガッキー(新垣隆さん)さんが曲でもMVでもガッツリいじられててすきですね…

  • インスタやめてみた

    インスタの投稿、キラキラし過ぎて見れない。クルケー(@yurugadget)です。 インスタを開くと、なんだか憂鬱になる 休みの日、空いた時間、何気なしにインスタを開くと、旅行、恋人、インスタ映え…。友人たちのキラキラした投稿が目に入る。 ストーリーを見れば、楽しそうな様子や、マウンティング、文字でストレスをぶちまけた投稿まで。 部屋で一人、インスタを見ると、他人と自分を比べて、虚しくなってくる…… … …… インスタ向いてないな!!! というわけでインスタやめてみた やめると言っても大げさなことはありません。「ログアウト」しただけです。もし友人にインスタの話を振られたりしたら「最近は見てない…

  • 2019年のゆるおた的目標

    もうすぐ1月も終わりますが今年の目標をここに書いて置きたいと思います。クルケー(@yurugadget)です。 今年のゆるおた的目標はズバリ! 昨年の自分を超えたい。(どや) まずはこのブログの月別アーカイブをご覧ください。 2016年は11月30日にブログを開設し、約1カ月で35記事更新したにも関わらず、昨年は19記事しか書いてません。 ブログ開設時は更新頻度高めで徐々にスローペースになっていくのはブログあるあるですね。ということで、 2019年は2018年を超えるぞ!(なんだか昨年も同じこと言ってたような…) 単純にブログの更新頻度が低いとアクセスダウンに繋がるという理由が主ですが、恐らく…

  • ミニマリストの部屋が載ってるブログを集めてみた

    ミニマリストに憧れてるクルケー(@yurugagdet)です。 必要最低限のモノで生活する人々、「ミニマリスト」。昨今はテレビや雑誌にも取り上げられそのストイックなミニマム生活が注目を浴びています。 ミニマリストの部屋、憧れない? モノをもたない暮らし。モノに振り回されない暮らし。 実家がテレビに出れそうなレベルのゴミ屋敷だったので、洗練された綺麗な部屋というものに強烈に憧れています。 この春から狭いワンルームに引っ越すためミニマリストの知恵を少しでも授かろうとブログ等々を漁ってました。 ミニマリストの部屋を集めてみた。 ブックマークがてらネットで公開されているミニマリストの方々の部屋を集めて…

  • 【サイゲのばら撒き】デレステのお正月キャンペーンの景品がおかしい #デレステお正月CP

    あけましておめでとうございます。引きこもり正月を過ごしています、クルケー(@yurugagdet)です。 お正月といえばデレステのキャンペーン 毎年お正月になるとアイマス関係のソシャゲがいろんなキャンペーンをやってます。 ソシャゲ断ちをしてからずいぶん経って、現在ではこういったキャンペーンが開催されている時だけログインしています。祭り気分を味わいたいというのもあって、ログインしているだけでゲームプレイは殆どしていませんが… 今年もデレステではSSRが2倍の確率で出る「シンデレラフェス」や、毎日1回、無料10連ガチャが同時開催されています。 ツイッターでも「フォロー&RTキャンペーン」が開催され…

  • 2018年に買ってよかったオススメの社会人百合漫画をまとめて紹介する

    新年あけましておめでとうございます!クルケー(@yurugagdet)です。 昨年もたくさんの百合漫画が発刊されました。2018年は社会人の女性にフォーカスした「大人の百合」の漫画も多く出たように思います。 2018年発売の買ってよかった(というか全部よかったけど)社会人百合作品をドドンと紹介します。学生百合では味わえない大人の女性たちが紡ぐ世界に、ぜひあなたもハマってください。(発売日順) 「百合鍵 ~先輩の秘密をのぞいてみた~」 「同棲生活 わたしを好きってことでしょ」 「百合ドリル」 「あの娘と目が合うたび私は 社会人百合アンソロジー」 「モデルちゃんと地味マネさん」 「親がうるさいので…

  • 「紙の本」だから、できること。電子時代にあえて紙本で読む理由

    久しぶりに紙本を読んだら紙のザラザラを味わってて結局中身覚えてません。クルケー(@yurugagdet)です。 今は殆ど電子書籍で本を読んでます。特に漫画はkindleかアプリかweb。 久しぶりに紙本をふと手に取ってみたら、やっぱり本っていいなぁと思いまして。せっかくなので紙本ならでは特徴を「れる」体で表現してみました。 めくれる まずこれ。めくれること。紙の本に出来て電子本に出来ない、めくるということ。 電子本も次のページに移動する時にめくる視覚効果があったりしますが、それはあくまで擬似的なもの。物理的にめくるたびに紙質を感じたり匂いを感じたりするのが紙本のいいところ。 書き込める 紙本は…

  • 英語学習に役立つ個人的オススメのYouTubeチャンネル

    最近は寝ても冷めてもYouTubeを見ています。クルケー(@yurugadget)です。 今ではYouTubeを通じて、気軽に外国語学習ができるようになりました。そんなわけでYouTubeを使って楽しく英語学習もしちゃってます。 英語学習に最適なYouTubeチャンネルもたくさんあるのでバイリンガールちかさんなどの王道から、海外企業、追加で個人的なオススメチャンネルをまとめてみました。*敬称略 日本人ユーチューバーチャンネル バイリンガールちか ATSU ESL系チャンネル EngVid KidsTV123 TED 海外展開している企業のチャンネル Apple Google Nintendo …

  • 金曜日の夜、部屋で一人の時にインスタは見ないほうがいい。

    ぜったいに見ないほうがいい。 クルケー(@yurugadget)です。 今週末はハロウィンということで、 金曜日からほぼ部屋にこもって見ていたインスタのTLが 仮装 ユニバ ユニバ ディズニー 入籍報告 深夜ラーメン でした。つらい。 ユニバとか行ってるヤツはストーリーの更新頻度が多すぎて画面上の棒線が点線になってるから。 みんなのハロウィンパリピ投稿に不意打ちの「入籍しました~!(キラキラ)」とかはいっそのこと見逃したかったから。 ディズニーの仮装写真、正直めっっちゃ可愛いから。 このパーリーピーポーの投稿を延々と見せられて、心を廃れずにいられない。 いいですか、金曜日の夜は絶対にインスタを…

  • Amazonアソシエイトで貰ったギフト券、登録するのを忘れずに

    Amazonでは専ら百合漫画を買ってます、クルケー(@yurugadget)です。 このブログでは、Amazonや楽天の商品を紹介してお小遣いをいただいてます。 その中でもAmazonは商品の売り上げの数パーセントの紹介料をもらえるんですけども、5,000円未満の場合はAmazonギフト券をもらえるんですね。 自分はいつも5,000円未満なのでギフト券貰ってました。 で、最近気づいたのですが、このギフト券、ちゃんと登録しないと使えないんです。(なんだってー!) ▽こういうメールがアマゾンさんからいつも来るんですけど、 ▽この「Amazonギフト券をアカウントに追加する」というのをしないといけな…

  • 24時間営業のゲオのレンタル返却時間はいつなのか

    CDはレンタル派です、クルケー(@yurugadget)です。 24時間営業のゲオのレンタル返却期限っていつなん? もともとTSUTAYAユーザーでしたが、引っ越しなどでゲオが近くなったので、今回はゲオでレンタルしてみました。基本的に一番安い「当日レンタル」を利用しています。せっかく安い当日レンタルで借りたのに、もし延滞すると余分な費用がかかるので迅速に返却したいところ。 ここで気になるのが、返却期限。 以前TSUTAYAで借りていた時は、開店前までに返却ボックスに入れれば当日扱いでした。 でも、ゲオって24時間営業じゃん? ゲオで当日レンタルしたら翌日の午前10時までに返却すればOK という…

  • クルーグマンのミクロ経済学 第2版の装丁がシビれる

    最近経済学の本を買いました、クルケー(@yurugadget)です。 超分厚くてまだ全然読めてないんですが。 その名も「クルーグマンのミクロ経済学 第2版」。 言わずと知れた現代の経済学の王様・クルーグマン先生の経済学の教科書です。 クルーグマン先生の本はたくさんあるのですが、今回ブログで取り上げたいのは東洋経済から出版されている「ミクロ経済学 第2版」。まるで経済学の授業を受けているかのように丁寧に書かれていて、自分のような初学者でも読み進められています。 で、今回は内容のレビューではなく、装丁のレビューをします。 なぜかというと、この「ミクロ経済学 第2版」が、むちゃくちゃカッコイイんです…

  • ブログは書かないくせにツイッターには張り付いてる人は「文は書けぬが呟ける」を使ってみると良い。

    2018.11.7 更新 ブログ記事を書くような文章は思いつかない。でも、ツイッターはいつでも呟ける。クルケー(@yurugadget)です。 ブログ書いてなさ過ぎて文章の書き方がわからない。#あるある もう最終更新が4カ月まえ。久しぶりもいいところで、出だしの文も見出しのつけ方も忘れました。(大げさだけど) その4カ月間、ブログは書いてないけどツイッターは通常運転です。 「かしこまった長文を書くのは苦手だけど、ツイートならいくらでもできる!」 ソフトウェア - SpareBlade そんな自分と同じような方にオススメのソフトが公開されてました。 その名も、「文は書けぬが呟ける」。 まんまだけ…

  • ヴィレヴァンの百合フェアが気になってしょうがない。【百合展2018】

    遊べる本屋で有名なヴィレッジヴァンガードが主催する百合イベント「百合展」が今年も開催されるって聞いて記事を書きます。 「百合展」とは 2016年から始まり、今年で3回目になる「百合展」は、ヴィレヴァンが主催する百合をテーマにしたイベントです。開催店舗では、作家さんの複製原画や写真などが展示され、オリジナルグッズも発売されます。ヴィレヴァン店舗内で開催されるので勿論入場無料。 「百合」ってなに?という人はひとまず公式サイトをご覧ください。→百合展2018 開催場所に福岡が増えた 昨年は東京・大阪の2年開催でしたが、今年は福岡が加わって3年開催になりました。あれ…?我が地元名古屋は…?ヴィレヴァン…

  • オタクが断捨離したら何円で売れるのか?

    先月、断捨離をしました。軽い引っ越しをする必要があり、服からアニメグッズまで思い切って断捨離。合言葉は「めざせミニマリスト」で、捨てて、捨てて、捨てました。 普通に捨てると勿体無いないので可能な限り中古買取屋に持って行きました。 売ったもの 服(大量) 本、漫画 楽器 デスクトップパソコン(Windows7)・モニター フィギュア 細かいアニメグッズ …などなど。 売り先はほとんど、家の近所にあるセカンドストリートと宅配買い取り(専門書アカデミーと駿河屋)です。 服・楽器・パソコン→セカンドストリート 目的は高く売ることではなく、すぐ手放すことでしたので、楽器もパソコンもセカンドストリートさん…

  • 女性だけが生き残った世界「終末のハーレム」にレズがいない件

    少年ジャンプ+で好評連載中の「終末のハーレム」。 この漫画の世界観は、世界中の男性がウイルスにより絶滅危機に陥り、女性だけが生き残った世界で目を覚ました主人公(男)が、ウイルスを倒す!という、なんとも少年漫画らしいストーリーです。まごうこと無く少年漫画ですね。 その男の妄想世界観を実現したような漫画「終末のハーレム」の1話と最新話はコチラから読めます。終末のハーレム 少年ジャンプ+ 公式の謳い文句は「エロティックサスペンス」ですが、正直エロ強すぎてサスペンス要素が汲み取れません。絵も綺麗だし、出て来る女の子は可愛くて、高確率で巨乳です。貧乳がすごく少ないです。貧乳好きとしては少し物足りない…

  • 川谷絵音プロデュース、小藪ドラム、ごった混ぜバンド「ジェニーハイ」が気になるのでまとめてみた

    BSスカパーの番組から誕生した、ごった煮バンド「ジェニーハイ」 BSスカパーで放送されている番組「BAZOOKA!!!」の番組宣伝のためにバンドプロジェクトが始動。「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんがプロデュースする新しいバンドです。 メンバーがこと個性的で、ドラムに小藪さん、ベースにくっきーさん(野性爆弾)、ギタボに中嶋イッキュウさん(tricot)、キーボードに新垣隆さん、そしてギターに川谷絵音さんを迎え、ミュージシャン×2、芸人×2、音楽家×1という、個性の大渋滞バンドとなっています。 小藪のドラムがSNSでバズる 数ヶ月前、芸人の小藪さんの叩くドラムが上手くてネットでバズってました。売…

  • アイマスの公式アカウント・情報サイトまとめ

    最近、新シリーズが発表されたアイドルマスター。 近年はコンテンツ量が多すぎて追いきれないので、公式、非公式含めて情報収集に役立つサイトとアカウントをまとめて見ました。ほぼ自分用ですが、Pの方の情報収集の手助けになれば。 アイドルマスターポータルサイト 各公式ツイッター シンデレラガールズ ミリオンライブ sideM シャイニーカラーズ アイドルマスター.KR ラジオ公式 非公式のアイマス情報サイト&ツイッター アイドルマスターポータルサイト idolmaster.jpとりあえずここ。 各公式ツイッター アイドルマスター公式ツイッター (@imas_official) Twitter全体の情…

  • 「オシャレとは何か」を漫画で解説した「服を着るならこんなふうに」を全巻読んだのでレビュー。

    オタクにもやさしい「ファッション入門本」 ファッションとかオシャレなどという横文字が苦手な人でも読みやすいファッション入門本です。 今月の中頃に「服を着るならこんなふうに」の1巻を読んで、ハマって、昨日6巻まで読んだ。とても参考になり、服を買うこと事態億劫だったのに、無茶苦茶ユニクロ行きたくなった。ステマ記事書こう。 — クルケー@はてなブログ (@yurugadget) 2018年1月27日 漫画「服を着るならこんなふうに」を勢い余って全巻読んだのでレビューします。 この本は「服を買いに行く服がない人」向けである この漫画はファッションに苦手意識を持つ主人公・祐介(27歳)が、同居する大学生…

  • Chromeビジターアンケートとかいうフィッシング詐欺に遭遇した

    スポンサーリンク // 日曜の午前、ネットサーフィンしていたら「ピピピ」という効果音と共に突然、ポップアップで「おめでとうございます」という文字が。(スクショ撮り忘れた) 何が「おめでとうございます」なのかよくわからないんですが、「アンケートに答えるとiPhoneプレゼント」とのこと。 なんだかラッキー!!Chromeを1億万人目にダウンロードしたとかかなぁ?Google先生ったら太っ腹じゃないですかぁ! アンケートもこんな感じでとぉ〜っても簡単! Chromeの満足度、使用頻度、他にどんなブラウザを使っているかなどのアンケートに答えて行くと・・・ 「ご参加ありがとうござました、本日は次の商品…

  • 方眼ノートを使うと頭が良くなるらしいから使ってみた

    先日、近所のホームセンターの文具コーナーにて、A4の方眼ノートに一目惚れしてしまい買ってみました。それがこれです。(左はMacbook pro 13インチ)まずA4サイズのノートを使ったことがなく、それだけで興味津々だったのですが、黒色がかっこ良いと言う安直な理由で選びました。 買ってみると「Think NOTE.」という商品名で、「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」の著者の方がプロデュースしているちょっと意識高い系のノートでした。 勉強する時に結構捗ってるので、今回はこの「Think NOTE.」のステマをします。 いつもより広々としたA4ノートで書くと楽しい 学生の時に使っていたノ…

  • ポプテピピックとかいうクソアニメwwwww

    が、面白いからAmazonのアフィリンク貼っておきます。 映画ダイハードさながらのアクションアニメです。声優も豪華で、今期の覇王作品と言われています。 ポプテピピック vol.1(Blu-ray) posted with カエレバ 三ツ矢雄二 キングレコード 2018-01-31 Amazon 楽天市場

  • アイマスライブに参加する時の事前準備チェックリスト【初心者向け】

    このページはアイマスライブに参加する前、チケット確保からライブ当日までの流れを通して必要なものを自分の備忘録がてら書きました。 他のPさんたちの役に立つリンクもあります。アイマスライブ初めてでわからん!という方の役に立てば幸いです。 ▼まずはざっくり全体のチェックリスト。(長いので必要な項目をクリックしてください) ライブ当日まで □アイマスライブ情報の獲得(公式サイト、twitterなど) □チケットの確保 現地に行くか、ライブビューイングに参加するか □交通手段とホテルの確保 会場別参考例 □事前物販 □ライブの予習 アイマスライブの予習に役立つサイトなど □コンサートライトの準備 選択肢…

  • 結局、ブログを一年続けてどれくらい稼いだのか

    正月休みが終わり、本格的に2018年が始まってしまいました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このブログの誕生日は11月30日で、昨年に無事1周年を迎えました。このブログではこっそりアドセンスを貼ったり、こっそりAmazonや楽天リンクを貼ったりして小遣い稼ぎを試みております。 1年経過し、これまでにどれくらい稼いだのか。収益報告、お好きですよね。記録がてら振り返ってみたいと思います。ちなみに、この報告は何万PV達成!、何十万円儲かった!というような何かを啓発する記事ではありませんので、あしからず。 このブログの概要はこんな感じ記事数:61更新率:低め内容:ゆるめ集計期間:2016/11/3…

  • 「今年やりたいことリスト」を書いてみて気づいた書く時のポイント

    新年あけましておめでとうございます。2018年もゆるく更新していく所存です。本年もよろしくお願いいたします! 2018年のやりたいことリスト50を書いてみた 最近密かにハマっている「Think NOTE.」という方眼ノートに書き出してみました。 ほぼモザイクですみません。。 実際に書いてみて気づいたポイントとしては、 年内にやりたいことで絞る まずは50個書いてみる 過去形で書くと、想像しやすい 「習慣化」を目標にする 手書きの方が楽しい 箇条書きで書くより、表で書いた方が見やすい ということでした。「想像しやすい」ことと「見返しやすい」ことがポイントですね。 年内にやりたいことで絞る 今回は…

  • 【はてなブログ】「Markdown記法」より「見たままモード」で書いた方が捗る件

    はてなブロガーのみなさんこんにちは。皆さんはブログを書くときどの編集モードを使って書いていますか? 私は、初めの2ヶ月くらいは「見たままモード」で書いておりました。 「見たままモード」だと、見出しが<h3>か<h4>か<h5>タグが使われます。その後、どこかで「SEOでは<h2>タグが大事」というのを見てMarkdown記法に変えました。 しかし、「文章を書く」ということに関しては「見たままモード」が圧倒的にラクでした。 「見出し」「本文」「画像」だけなら「見たままモード」がらくちん Markdown記法だとかゆい所に手が届くメリットはありますが、自分のブログの場合、「見出し」「本文」「画像」…

  • 2017年の今年買って良かったもの【書籍・漫画編】

    今週のお題「今年買ってよかったもの」より 書籍編 おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書) posted with ヨメレバ 池上 彰 NHK出版 2014-04-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 2017年は個人的に池上彰・オブ・ザ・イヤーでして、今年の初めごろに「知らないと恥をかく世界の大問題」シリーズを読み始めて、自分の教養の無さを痛感して池上彰先生の「おとなの教養」を読みました。「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」の7科目について講義形式で書かれています。新書判240ページなので広く浅くですが、私の…

  • 「これ書いたら死のう」で始めたブログが100万PV、そして書籍化へ。

    はてなブログに壮絶な半生を書き残して死のうとしたところ、ブログ開設後50日で100万PVを達成するほどの大反響。執筆依頼やTV出演の話も舞い込んで、ついに書籍化へ。 そんな現代的シンデレラストーリーを成し遂げた方の名は「ハルオサン」。「ハルオサン」の半生を綴った書籍「天国に一番近い会社に勤めていた話」が先週発売されました。 「警察官クビになってから」の半生を綴ったブログ www.keikubi.com この本の元である「警察官クビになってからブログ」は、冒頭にある通り50日で100万PV達成するだけあって、読者登録数も3,700人越え。はてなブログに突如現れたハルオサンは「業者じゃないか?」な…

  • このブログを始めてちょうど1年が経ちました。

    yurugadget.hateblo.jp 2016年11月30日、FF15が発売された翌日にはてなブログを始めました。あれから一年。この1年間を振り返ってみました。 需要のある記事 ↑当ブログ内のアクセス数トップ3。 この一年でアクセスが多かった記事を見ると、「自分が実際に調べたけど検索に出てこなかった情報」を書いたものに需要がありました。 1年間のアクセス推移 これらの人気記事を中心に、アクセス数はゆっくり増えています。バズ経験はなし。 運営半年目に、さらに細かく分析した記事を書きましたのでそちらもどうぞ。参考記事:はてなブログを始めて半年経ったので振り返りと反省 - ゆるおたマイライフ …

  • ブログ名を変えました。

    旧:ゆるオタガジェット 新:ゆるおたマイライフ またゆるい変更を… ブログ名を変えた理由 このあいだ、デザイナーである前職の先輩にこのブログを見てもらいアドバイスを貰ったところ、旧ブログ名「ゆるオタガジェット」だと「ガジェットが中心に見える」と助言をもらいました。確かに…ふたを開けるとアニメとガジェットと百合、というオタク系雑記ブログなのでガジェットを外して少しだけ変えました。名前は変わりましたが、内容は相も変わらずゆるいオタクの雑記ブログです。 また、スマホデザインをいじりました。 モバイル端末からのアクセスが65%以上なので、見やすいように。イメージカラーは変わらず浅葱色です。殆ど水色だけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クルケーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クルケーさん
ブログタイトル
ゆるおた学習帳
フォロー
ゆるおた学習帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用