chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハリネズミのあずきさん https://hedgehog-azuki.hatenadiary.jp/

ハリネズミのあずきとの日常を中心に、飼育に関するブログです。

ハリネズミを飼うにあたって、また飼い始めてからも、調べればある程度の情報はでてきますがやはりまだまだ少ないです。 そのため正しい獣医や専門家の意見の前に、「うちはこんなことしてるよ!」レベルで、情報を発信できたらなーと思います。

ぴょん太
フォロー
住所
世田谷区
出身
藤沢市
ブログ村参加

2016/11/10

arrow_drop_down
  • あずきさん、冬眠する!?

    こんにちは。この間ちょっとびっくりしたのでメモしておきます。 5月になってあずきさんが冬眠一歩手前?になったかもしれない話です。 ハリネズミも冬眠する 冬眠する?しない?とまだよくわかってはいないようのですが、低温状態が続くと内臓にとても負担がかかるそうで、ペットの場合は絶対に冬眠しないように最大の注意を払わなければなりません。 ということで冬は特に気を使っています。 hedgehog-azuki.hatenadiary.jp しかし今はもう5月である あずきさんは東京に住んでいます。GWの東京は一時的に30℃を超えたときもあり、非常に暑くどちらかというと暑さ対策に気を使っていました。 4月中…

  • ハリネズミのごはん その1~8in1編~

    あずきさんのごはんは最初のころたくさん悩んだので、試したものを書いておこうと思います。 そもそもハリネズミのエサは今、市販でたくさん出回っているので、それ買えばまず栄養価含めエサとしては何も問題ないはず!です。 でもハリネズミは偏食と言われているように、買ってみたものの食べない…!とか、食べてはくれるけど保管に困るな~とか、このエサ高かったけどイマイチだった…とか、そんな食べログっぽいことを残しておこうと思います! まず最初はこれ!ずっと食べてるやつを食べログ(私食べてないけど笑)します。 エイト イン ワン (8 in 1) ウルトラブレンドセレクトハリネズミフード 値段 入手しやすさ 中身…

  • はたまたお久しぶりです。

    こんばんは、お久しぶりです! またまた1年以上ぶりになってしまいました。 この1年仕事が忙しく、ハリネズミに対して今ある以上のことをしてあげられなくなってしまいました。 飼育環境のカスタマイズをしたり。エサを試してみたり。そんなことさっぱりできずずっと同じ生活です。 が、はじめに最低限のものを揃えきちんとお世話さえしていれば、ハリネズミの飼い主でいられる、というハリネズミの飼いやすさなどを改めて実感したりもしました。 でも同じ生活のほうが、ハリネズミにとってはいいのかもね!正解なんてわからないけど! 生活が落ち着いてきたので、改めて感じたハリネズミの飼いやすさ、可愛いところもまた書いていこうと…

  • 砂場づくり!

    一つ前のブログでも書いたのですが、去年の夏から砂場を投入しています。 あずきさんはお風呂が好きじゃないのですが やはり夏だったので清潔にしたい…という理由です。 足を洗う程度ならまだ嫌がらないのですが、 やっぱり針の間など顔より上の部分は嫌がるので ストレスを与えたくない理由からお風呂には最低限しか入れてませんでした。 ただハリネズミ用の砂場を入れている方が多い訳でもなく、結構悩みました… 色々試行錯誤した上、やっぱり 「とにかく手入れがしやすく部屋を汚さない」 が第一で作りましたのでご参考になれば! 使った砂 使った容器 入れてみた感想 使った砂 砂自体はデグーサンドを買いました。 1.5k…

  • お久しぶりになりました

    プライベートが忙しくなり放置してしまいました… その間もあずきさんは元気でしたよ。 生まれてこのかた人工芝+フリースの寝床だったんですが、 最近掃除のため芝生を一時撤去&寝床を洗ってしまって以来、 寝床にも入ってくれず困っています… ↑あえて寝床の下に隠れて寝てる図。 寝床を洗ったとはいえ、 足にウンチがついたまま寝床に入ったときについた汚れを洗っただけで 洗剤も使っていないのであずきさんの匂いは残ったままのはずですが… 警戒心の強いあずきさんはその辺で寝ることはあんまりないので、 寝床がなくなった分、ペットシートを掘り返して寝るようになりました。 寝顔が見れるようになってよかったってのもあり…

  • じゅうにがつ

    昨日はFNS歌謡祭! ももクロちゃんが出ていたので待機してたけど、コラボしかなくて…😢 でも特にやることもなかったので結局最後まで見てました笑 ウェルカムトゥーートキオーーー😎 長渕の熱いメッセージを聞きながら魂を震わせるあずきさんw www.instagram.com 歌ってるように聞こえます、親バカだから笑 いつものフシュフシュとは少し違うのですが、これってくしゃみだったりするんでしょうか?(>_<) 部屋の中はあったかかったのですが… 実はあずきさんは全然わたしに懐いていないのですが(慣れてるってくらい)、 最近ご機嫌なのか、手に乗せてもあんまり暴れません。 この状態でしか大好きなささみ…

  • 今朝…

    今朝出かける準備をしていると… じーっ……… こちらを見つめていました。 かわいい………♡♡♡ 午前中はあまり様子を観察していないのですが、 起きて外の様子を見たり、お水飲んだりと、意外と活動的。 遠目のショットも。笑 Instagramはこちら! instagram.com ▼にほんブログ村参加しています▼ リンク先ではたくさんのハリネズミブログが見られます!

  • 冬支度その2

    少しずつあずきさんの冬支度を進めていました。 2回目の冬なので去年よりは慌てなかったのですが、、、 とりあえず基本はこんな感じ。 冬の装備は全部charmさんで揃えました。 多分同じものはAmazonでも売ってます。(私が探したときはAmazonが高かったので) リンクを貼っておきますのでご参考までにどうぞ! ★水槽 GEXの水槽60×30×36を使ってます。 前面の角がアーチ状なので中の観察がしやすいです! が、色々入れるとなると小さいので75×30×36以上がおすすめです。 私のように水槽の上から暖突を降ろす場合や水槽に蓋をすることになると、 高さ36だとサイレントホイールビッグ30 (高…

  • 寝ながら食い

    生後2〜3ヶ月のころぶりに見たのですが 寝ながら食い……😂 更に寝ながら飲み。 別角度 飼い主…見られている!?

  • 寒いです

    お久しぶりです・・・ 元気です。(400gになりそうです!) いつの間にか12月になって、いつの間にか初雪も終わっていて、 このままだと気づいたら2017年に… 冬支度が完成したので記事を書いていたのですが、 公開することなく春にならないように気をつけないと… インスタはこまめに更新(するように)しているので、 よければ見てください^^ www.instagram.com アクセス解析を見ていると、ロシアから見てくださっている方が多くいるみたいで… СПАСИБО!(合ってますか?) 例に漏れずフィギュアスケートのアニメに大ハマりしているので、 ロシア語の単語が知識として増えていきます… ハラ…

  • あずきとささみ

    あずきさんはささみが好きです。 最初「ささみ」と名付けようとしていたけどやめて正解、、 共食いになるところでした😂 やっぱりご飯をあまり食べないので、ささみを投入! ニッコリ・・・ その後見事なアンティングを決め、あまりの勢いに転がっていきました笑 小さな頃からご飯の飽きが早いけど、ささみだけは飽きないんですよねえ〜 完食することは減っているけど、食欲はあるし体重は増えているので、 そんなに無理に食べさせなくてもいいかな? そもそも餌を変えてから与える量も増えていたし、、、 インスタに動画載せました^^ www.instagram.com 好きなものを食べてるときはめちゃくちゃ口の動きが早い笑…

  • 変なところで寝る癖

    あずきさん、どこでも寝ます。 その辺。 人工芝を掘り返した下。 餌の隣… あえて寝床の下。 生きてるかい?? 大きくなってからは寝床で寝ることの方が多いですが (今でもトイレで寝ますが) 生後7ヶ月くらいまでは変なところで寝てました。 面白い寝姿がまだまだあるので、またご紹介します笑 ▼にほんブログ村参加しています▼ リンク先ではたくさんのハリネズミブログが見られます!

  • まんまるスーパームーン

    昨日の夕方、月が大きく見える現象「スーパームーン」だったそうですね。 東京は天気が悪く、私は見れませんでした… ですが一応今日も大きく見えるそうです! 東京も夕方には雲がなくなるそうなので期待〜 見れなかったときのために… スーパーハリムーン… 闇にまんまるく輝くハリ…(寝ています) あずきさんはたまに針を立てたまま丸くなって寝てるのですが、みんなそうなのでしょうか?? 余談ですがこの某アニメグッズシリーズ「おまんじゅう」、ハリネズミとの組み合わせが最高なんですよね、、、 ワンちゃんが戯れているのもよく見かけるのですが、やはりサイズ感ではハリネズミとハムスターの圧勝です…♡ 残念ながらあずきさ…

  • 接近…

    週末は飼い主が体調を崩していました… 今月いっぱいやることたくさんで寝込んでられないのですが😂 最近部屋の暖房をつけてることが多いからか、あずきさんのあったかいところ引きこもり癖が解消され、よくその辺で寝てるようになりました。 お気に入りのスポットはこの隅っこ。 まあそこ・・・トイレですけどね。 床材が敷いてあるので少し掘り掘りして最適なポジションを確保、その上で絶対に水槽の隅に鼻を押し付けて寝る、という姿は最強にかわいいです♡ 昨日はよほど熟睡していたのか、近寄ってもびくともしなかったので接近写真をたくさん撮ってみました。 (顔周りについてるゴミっぽいのは、ガラスの汚れです…トイレなもんで……

  • 11月11日は・・・

    ポッキーの日ですか? よく食べる訳でもないのに、何故か買ってしまいました…(写真はコラージュです) 最近は「独身の日」としても盛り上がってますね! 中国では「独身の人はお金の使い道もないし、今日くらいお金使おうぜ!」とタオバオやアリババなどのECモールが、年商の半分をこの独身の日に叩き出すのです。 (ECモール側が逆に独身の日商戦を仕掛けてるんですかね?) 去年くらいからそれに乗っかって、Yahoo!ショッピングが11月11日を「いい買い物の日」として1日限定でポイント11倍もつくんです。(あと2時間しかない!) Yahoo!ショッピングはTポイントが溜まるので、ポイント目当てによくAmazo…

  • ハリネズミの冬支度。

    昨日、東京では木枯らし1号が吹きました。 どんどん寒くなってきて、あっという間に冬ですね。 ハリネズミのいるおうちとしては、かなり気を使う季節です、、、 あずきさんも寒くて引きこもり気味です。 ということで今日本格的な冬支度を開始しました。 遅すぎ!?と思いますがすでにケージから水槽へお引っ越し、 水槽下にはヒーターマットを敷いていたので、最後の砦、暖突の登場です。 暖突はヒーターマットのように敷けばいいわけではなく、設置が必要でして… うちではこんな感じで足がついてる焼き網を針金でワイヤーネットに吊るしています。 暖突はS、ワイヤーネットは60×30くらい。 去年ayuさんブログ「ツンデレガ…

  • はじめまして、あずきです。

    はじめまして、あずきです。 2015年11月生まれのヨツユビハリネズミの男の子。 東京のマンションで飼い主のぴょん太と暮らしています。 これまでInstagramは作っていた(しかし放置…)のですが、 1歳を迎えたのを機にしっかりと文章で残そうと思い、ブログを立ち上げました。 ハリネズミの飼育情報、調べればある程度はでてきますが、 やはり正解はまだありません。 そのため「うちはこんなことしてるよ!」レベルで、 情報を発信できたらなーと思います。 それに体重の変化や見かけの変化を記録できたらいいなーとも思います。 ちなみにインスタはこちら↓ http://instagram.com/_azuki…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴょん太さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴょん太さん
ブログタイトル
ハリネズミのあずきさん
フォロー
ハリネズミのあずきさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用