chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつ
フォロー
住所
川崎区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/01

arrow_drop_down
  • 外しましたー!!!

    こんにちは!なつです。 ついに!2019/3/25に装置を外しました😍 楽しみすぎてその日はずっとそわそわ〜 矯正を開始したのが 2016年11月3日。 約2年と4ヶ月かかりました!! カレー食べられなくなるなぁって思ったのが ついこの前に感じる… 装置を外してまずやりたいことは、 カレーを食べること!って思ってましたが、 なんだかんだまだ食べてません(笑) 外した時のことを少し書きます〜 19時ごろ歯医者到着 ↓ ワイヤー外して ブラケットをひとつずつ取る ↓ 外した後の歯に残った接着剤を ガリガリ削り取る (結構すごい勢いで先生がガリガリしてて びっくり) ↓ 仕上げのクリーニング ↓ マ…

  • 装置外す日が決まりました〜!

    こんにちは!なつです^^ ついに、来週装置を外すことにしました✨ わーい\(^^)/\(^^)/ 矯正開始して、2年4ヶ月! 本当はもう少し早くてもよかったんだけれど、 来月前撮りなので、ギリギリまで付けておくことに! 長く付けておく分にはいいみたい! 先生には外す時ちょっと痛いよって 言われた(笑) 少し怖い…久しぶりの痛いやつだ! 外す時にマウスピースの型取りをして、 翌日に取りに行く予定です(^^) マウスピース生活の方が面倒って話も聞くけど、 今はツルツルの歯になることが楽しみすぎる!!! 装置付きの更新は最後だと思うので、 写真載せます! 口の中の写真なので、閲覧注意です⚠️ ⬇︎ …

  • 残り3ヶ月!!

    ご無沙汰です! 約1年、放置してました😢 矯正を始めて1年10ヶ月、 残り3ヶ月ほどになりました!! もう何回目の調整か分かりません笑 今日は最終段階のゴムかけをしてきましたー!食べる時以外はつけるみたいです。 思ったより違和感ない! あと3ヶ月と言いつつ、まだまだ抜歯の穴もあるし、前歯も隙間あるし、綺麗にはなってません…😂 お見苦しいですが、写真載せます! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓正面!前歯の隙間が気になるー ↓ゴムかけ!自分でつけたり外したりします! 上下の噛み合わせを合わせるみたいです。 ↓矯正を始めた頃との比較! こうやってみるとやっぱり綺麗になった☺️✨ 実は来年結婚式をあげる…

  • 調整14回目!

    こんにちは。なつです! 最近冬のように寒くて、雨ばかりですね、、 体調崩さないように気をつけないと(;o;) 来週からはやっと秋晴れになりそうなので もう少しの辛抱!! 先日14回目の調整に行ってきました^ ^ 矯正を考え始めて、動き出したのが昨年の9月。 治療を開始する前に撮ったときの写真を先生に見せてもらいました👀 先生に、「順調に綺麗になってるよ。もう、八重歯はなくなったね。その調子で行こう!」 と言われて一安心!! 普段はほとんど無口な先生なので 尚更嬉しかったー\(^^)/ これからは、前歯が出ているので引っ込めたり、正中がバラバラなのを揃えたり、 して行くみたいです。 少しだけ写真…

  • 矯正開始10ヶ月!!

    こんにちは! なつです^ ^ 前回の更新からだいぶ時間が経ってしまい ました、、 矯正から10ヶ月が経ったので 久しぶりに更新!! 気づけば調整も13回目🙌 少しですが比較してみたいと思います! まずは正面!始めたばかりの11月との比較!上下の八重歯がほぼ揃って感激(´∀`) つぎは口閉じたとき! 上唇がすっきりして見える\(^^)/ 口閉じて笑いやすくなった気がする! 少し口開けたバージョン! まだまだガタガタです〜 下の歯はだいぶ並びました!! 下から!! 揃ってきたのがわかりやすい! 横から! さいごは普通に撮った写真✨ 八重歯が唇からはみ出なくなりました! 前よりも日々の変化が分かりづ…

  • 調整7回目&開始から5ヶ月!

    こんばんは、なつです(^ ^) 今日は朝からミスドへ! 資格試験の勉強の合間に甘いものを補給~! わらびもちの入った抹茶ドーナツ食べました🍩 想像以上の美味しさ!!!これはまた食べたい。 来週の情報処理試験がんばろう>< さて! 先日、6回目の調整にいって来ましたー! 調整日だけの更新ですが、 できる限り毎回比較写真を載せたいと思うので 飽きずに見ていただけると嬉しいです☆☆ 今回は下のワイヤーを太いものに交換。 これがもう、2〜3日はじんじん痛くて 歯磨きすらしたくないほどでした( ̄▽ ̄) 前回の調整日から3週間しか経過してないですが、 比較したいと思います! ※歯の写真出ます! ↓ ↓ ↓…

  • 調整6回目!気づけば4ヶ月経過〜

    こんばんは!なつです😉 6回目の調整行ってきました〜 そして気づけば4ヶ月経過★ 今回の調整では、ついに!! さいごの1本にブラケット装置しました\(^^)/いぇーい 歯の写真でます! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ つけた箇所は左上の八重歯! ここはやっかいで、、八重歯のすぐ後ろの歯を抜かなかったので時間をかけて隙間を作ってたんです。 全体的に歯の動きが良いとのことで、 予定より早く付けられました✨ 横から見た写真!! 左側↓ 横から見るとすごい位置にあることを実感!! 右側↓ すきっ歯(笑) 下の歯は、 ブラケット装着してから3週間経過! 3週間でも変化が!! 痛かっただけありますf^_^; 揃ってき…

  • 調整5回目!

    こんばんは(^-^)なつです。 今日は5回目の調整に行ってきました! そして、ついに、、 下顎の前歯4本にブラケット装着\(^^)/ 下顎のワイヤーは前回より細めのものになりました〜 矯正を始めて3ヶ月と17日。 ブラケット装着完了!!!と思ったら、 あと1本残っていました^^;笑 上顎左側の犬歯。 残り1本です!! しかし、これはまだまだらしい。 今付けると、前歯が出っ歯になってしまう?ようなので もう少し待ちます~ 写真です↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ブラケット装着後の歯です! ガタガタ〜 ブラケット装着すると、 ガタガタなのがよく分かります(><) このワイヤーのガタガタが どのように変化し…

  • 調整4回目&3か月経過!

    こんにちは! なつです(^^) 先日、4回目の調整に行ってきました! そして、、、 2月3日でブラケット装着から3か月経ちました☆ 今回の調整では、下あごのワイヤーを太いものに交換! 早速ですが、歯の写真でます~ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ワイヤーが太い! そして、下顎の八重歯2本が けっこう移動していてびっくりです!! 嬉しい~♡♡ 下顎の前4本にブラケットつけるのは、 早くて次の調整時みたいです!! 八重歯がじゃましなくなったおかげで、 以前より口を閉じて笑いやすくなった気がします。 あ、写真左右逆でした(笑) ほくろがなかったら気づかなかったな、、 くちびるのぷっくり?もっこり?感が薄れた…

  • 八重歯の移動!

    こんばんは! なつです。 今日は、八重歯の動きを 約2か月前と比較してみようと思います(´∀`)✨ その前に、、 昨日お友達からもらった猫のモナカ^^ 可愛い〜 中身はキャラメルナッツ! ナッツに気をつけて食べました〜♡ 小豆かと思ってかぶりつくと危ないやつです!!笑 ではでは、比較します! まずは上顎の2本〜 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 2と3の間に隙間がでてきました! ここによく食べ物が挟まるんだよなぁ(´・ω・`) 反対側! まだこちらの八重歯にはブラケットをつけていませんが、 歯を後ろに引っ張っているので 自然と八重歯も降りてきているみたいです^ ^ 歯が揃ってきたのも嬉しい☆ にしても、、 …

  • 調整3回目!

    こんばんは。なつです! 昨日は3回目の調整日でした(^ ^) 今回は上顎のワイヤーを1.5倍くらい太いものに交換! 2.3日は痛くなるよ〜と言われました。 はい、確かに痛いです( ;∀;) 久しぶりの痛み、、 上下の歯が当たると痛い(><)特に前歯 お昼、サラダ食べるのに苦戦しました・・ 硬めのものは食べられなさそうです〜 写真です! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ やはりワイヤーが以前より目立ちます! 下顎の4本にもブラケットつけないかな、、 と少し期待していたのですが、まだでしたー!! もう少し八重歯を引っ張ってから、 一気にブラケットつけて揃えるそうです! 少しずつですが、ちゃんと下の八重歯動い…

  • 2か月経過!

    あけましておめでとうございます! 今年は早起きして初日の出を見ました~ 何年ぶりだろう? たぶん5年くらい笑 綺麗でした(^ ^) 年越しそばに、おせち料理、 ちゃっかりお餅3種類食べて、お正月大満喫★ ブラケットしてても食べられました^^ ちょっと硬くなったお餅食べたときは少し焦りました笑 昨日でブラケット装着から2か月! 大きな変化はありませんが比較します☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ▽正面 二番目の歯が前歯に並んできました♪ ▽ 下から 正面から見て左側の上の八重歯が降りてきたー! 八重歯その調子でがんばれ!!! ▽上顎 光っていて見辛いですね>< 四角かったのが少しア…

  • 調整2回目

    こんばんは!なつです。 今日は2回目の調整でした^^ 3週間あっという間だな~ 上下ワイヤーを交換! ブラケットからスルスル~っとワイヤーを抜くあの瞬間、 なんともいえない変な感じがします!笑 下あごも少し太めのものになりました★ ワイヤーの存在感が増したので、すこーし口の中に違和感があります。 が、それ以外は特に変化なし! 引き続き、八重歯引っ張り中です。 今回は、歯の写真ではなく、 見た目を比較してみようと思います^^ お!!! 八重歯の存在感が薄れたきた気がします!!! まだ始めて1か月と少ししか経っていないのに、 見た目にも変化があってびっくり! 嬉しい(^^ 次回の調整は約1か月後の…

  • 1ヶ月経ちました!

    ブラケット装着から1ヶ月が経ちました\(^^)/ 最近は、食事のたびに食べ物が絶対に詰まる箇所があって、、 そこに奮闘してます。泣 つまようじ使わないと取れない(><) 歯自体は全く痛いこともなく、 口内炎があることもなく、 詰まること以外は不自由ありません!! 調整後は2-3日痛いってよく聞くのですが、 1回目の調整後は全然痛くなくて 逆に心配になりました( ̄∀ ̄) 痛いのはいやですが、 痛いほうが歯が動いている!!っていう実感がわきます。笑 では! 矯正前と現在の歯の写真を比較しまーす^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 正面 2番目の歯が少し前に出てきました! ↓ 口開けたバージョン (抜歯直…

  • 調整1回目

    昨日、 1回目の調整に行ってきました\(^^)/ 18:30に歯医者に着いて、 18:40に終了! はやい!一瞬! 先生の手際の良さにびっくり〜 上顎のワイヤーを少し太いものに交換★ 下顎は特になにもせず、、 下顎は犬歯の2本にしか ブラケット付いていないので、 あとどれくらいで他の歯にもつけるか 聞くと、 「あと3ヶ月後かな」 とのこと。待ち遠しい、、 抜歯した穴の方に動いてきて 前歯に隙間ができてくる頃が 歯を動かすチャンスのようです(^^)/ 今は八重歯を引っ張る時期なのかな! 先生には、 順調に動いてるね〜って言われたので一安心! 矯正前と比較してみました ↓ ※歯の写真がでます。 ↓…

  • 10日経過!

    こんばんは。なつです! ブラケット装着から10日経ちましたー! 思った以上に装置に苦戦してます・・ ご飯がうまく食べられない><モゴモゴ そんな中、昨日はお友達とパンケーキ食べに行きました! ふわっふわで口の中でとろけちゃうので 矯正中にとっても優しい食べもの★ 幸せだった~ いつもパンケーキのように柔らかいものを 食べるわけにはいかないので、 少しずつ柔らかくないものにも挑戦してます! 締め付けの痛みなくなったのですが、 装置と口の中が当たる部分が痛くて苦戦・・ 次から次へといろんな痛みが発生する~(><) 先が怖いけどがんばります。。 今日は、装置つけてから10日経ったので 装着前と比較し…

  • ブラケット装着後の食事について

    こんばんは。なつです。 今日でブログ始めてから 1週間が経ちましたー\ (^ ^) /ワーイ アクセス数を見て 想像以上にいろんな方が見てくれているのかも! って勝手にモチベーション上がりました^^;照 ランキングに参加してみた効果なのかな! 記録用に始めたブログですが、 見てくれている人のためにも!! しっかり続けていきたいなと思います★ 矯正中の方、終わられた方、 これから始める方、応援お願いします^^ さて!今日は、 これまでの食事で 何回かやらかしたこと についてまとめてみたいと思います!笑 ◆装着当日 昼ご飯:チーズリゾット・生ハム →歯医者後に彼氏とデートの予定だったので、 いきな…

  • ブラケット装着

    こんにちは。 なつです。 昨日、ブラケット装着してきました!!! ★装着までの流れ 朝10時に歯科へ ↓ 歯を簡単にクリーニング ↓ ブラケットを接着剤で歯にはりつける (青い接着剤) ↓ ワイヤーを通す (口の中でパチパチとワイヤーを切る音が聞こえて変な感じ) ↓ ワックスの説明をしてもらう (装置と口内の接触による口内炎を防ぐやつ) ↓ 鏡で見てみる! おっと!! 口の中が青い。笑 装置よりも、接着剤に目が行ってしまいました 少しすれば綺麗とれるみたい 装置をつけた歯がこれです ※歯の写真がでます ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ まだワイヤーが一番細いものなので、 想像以上に目…

  • 抜歯の翌日

    おはようございます! 抜歯当日の夜は・・ ぐっすり寝れました★ ロキソニンを 飲んで寝たのですが、 効果が切れても 夜中に痛みで起きるということもなく、 朝に!! 痛みがほとんどなかったので、 朝ごはんに おかゆ&たまご豆腐食べました^^ 会社はお休みをもらっているので 朝から写真撮影ー! ※歯の写真がでます まずは正面写真! ↑ 抜歯前(左)と抜歯後(右) きもち、顔がすっきりしたような? まだ歯が動いてないからそんわけないかー 歯を抜いたら小顔になるってほんとかな♡笑 ↓ 正面② 普通に笑ったら抜歯したかどうかわかりません! ちゃっかり八重歯で隠れてる~ ↓ しっかり抜いてます。右側4番目…

  • 歯を抜いてきました

    抜歯当日。 抜歯前は大好きなモスバーガーにかぶりつきましたー!!! やっぱり美味しい^^ 食べ終わってからいよいよ歯医者へ。 抜歯後の感想。 痛かった!!!!!! まずはじめに抜いたのは、下の歯。 これが、とにかく激痛でした。 麻酔してるので 歯茎に感覚はないのですが、 あご&こめかみが激痛!! 想像もしていなかった部分に痛みが笑 でもこれ、たぶん、私のあごが弱いのが原因です。 遺伝であごが少し歪んでて顎関節症ぎみなんです。 健康な歯を抜くには とても強い力があごにかかります。 下あごがその力に耐えられなかったみたいです。 それに比べると、上の歯は痛みも少なく、 スムーズに抜けました!よかった…

  • 抜歯前日

    抜歯前日。 夕飯はがっつりお好み焼き食べてきました^^ ミックス!豚キムチ!牛すじ! 矯正始めたら、 かつお節とか青のりとか天敵になりそうなので・・・ ↑ 1枚目に食べたミックスお好み焼き! 今日は、抜歯する歯について書きたいと思います。 4本のうち1本は差し歯なんです。 その差し歯をつけたのが今年の5月。 9万円ほどした白い歯とまさかの半年でお別れ・・ つらい。 5月の時点では矯正するつもりなかったので、少しお高めの入れたんです。 一般的に抜歯するときは、犬歯の隣の歯を抜くみたいなのですが、 差し歯はそれよりもう一つ奥にありました。 でも、、、 なるべく健康な歯は残したいので、左側だけ5番目…

  • 抜歯まであと2日

    抜歯まであと2日になりました。 一気に4本抜く予定です! たぶん、一気に抜くのは食事の面でも 痛みの面でもよくないとは思うのですが ・・ごはんどの歯で食べるんだろう? 早く始めたいし、何回も病院に通うのが嫌だったので同時にしました。 抜歯は夜19時予定なのですが、 その次の日から2日間有休もらったので、安静にしていようと思います! 矯正を会社でオープンにしていてよかった・・ 上司に感謝です>< 本当は2週間くらい前に抜歯予定だったのですが、 出張が入ってしまったので延期することに。 せっかくの出張なのでおいしいものたくさん食べたかったんです!! お客様の前でうまく話せない&ご飯に気を遣うのも嫌…

  • 精密検査の結果&矯正前の歯並び

    こんばんは。なつです。 今日は精密検査の結果と現在の歯並びを記録しようと思います! 下のほうにお見苦しい歯の写真がありますのでご注意ください!!!>< ◆精密検査の結果 ①問題点 ・上下のでこぼこ。特に上下左右犬歯の八重歯 ・下あごの歯が傾斜し、歯列が左右非対称 ・ややガミーフェイス ・歯が非常に大きい ②治療目標 ・叢生の解消、咬み合せ再構築 ③治療計画 ・上あご右側第1小臼歯、左側第2小臼歯を抜歯 ・下あご左右第1小臼歯を抜歯 (つまり4本の抜歯!) ・ガミーフェイスは、上顎歯列後に再検討 (あとからでも大丈夫らしい。無理に歯を持ち上げても歯が見えている部分が短くなっておかしなことになる可…

  • 矯正はじめます

    はじめまして。 24歳社会人2年目のなつです。 2016年11月、歯列矯正はじめます! ずっと一緒に生きてきた 八重歯とおさらばする過程を記録したい、 という想いと、 2年後に矯正を始める予定の妹のために、 ブログはじめました。 矯正をやると決めてから たくさんの矯正の先輩方のブログを読ませていただきました。 チキンなのでコメントはできませんでしたが・・ 本当に歯並びがきれいになるのか、 はじめてのブログを続けていけるのか、 不安はありますが、頑張っていきたいと思います! よろしくお願いします^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
上下八重歯とおさらば日記〜24歳からの歯列矯正〜
フォロー
上下八重歯とおさらば日記〜24歳からの歯列矯正〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用