chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tiny Bicycle Club https://tinybicycleclub.hatenablog.jp/

自転車ネタ(ロードバイク・クロスバイク)をよちよちとお送りします◎

音楽のことばかりやってきたはずが、すっかり自転車にどっぷりとなってしまったアラフォーin池袋 「自転車との出会いはロックンロールとの出会い以来の衝撃」と説明するようにしてます汗 ビアンキとキャノンデールを乗り回したりイジリ倒したりしてます◎ BIANCHI ROMA 3(2016) CANNONDALE SUPERSIX EVO(2017)

Tiny Bicycle Club
フォロー
住所
豊島区
出身
板橋区
ブログ村参加

2016/11/01

arrow_drop_down
  • ロードバイクで荒サイ〜榎本牧場〜川越ライドへ行ってきました

    先日、ロードバイク歴4年半にして遂に榎本牧場まで走ってきましたので、今日はそのご様子を◎ この日は6月でしたが終始気温30度を超えるシビれる暑さ。 目的地は榎本牧場なので、基本的には荒サイをひた走ります。 朝10時に今回一緒に行く友人と荒川サイクリングロード上で待ち合わせていざ出発。

  • BROOKS(ブルックス)のサドルを4年間使った経年変化報告【レザーエイジング】

    レザー製品を購入する際、最も気になるポイントは使用していく中でのエイジング(経年変化)かと思います。 衣服や財布、靴などでレザー製品を買うことは沢山ありましたが、自転車のレザーサドルを購入して使用したのはBROOKS(ブルックス)が初めてでした。 そんな訳で、今日は【BROOKSのレザーサドルを4年間使った経年変化】をレポートしてみたいと思います。

  • 久しぶりの荒川サイクリングロードへ向かう途中にパンクした話

    先日荒川サイクリングロードに数ヶ月ぶりに走りに出かけまして、見事その道中でパンクをしてしまいました。涙 かれこれ自転車が趣味になってから5年ほど経ちますが、パンクはこれで2度目。 1度目はクロスバイクのビアンキ号で画鋲を踏んで、そして今回は釘を踏んでといういずれも踏んづけ系のパンクです...。 ほんと、前回も思いましたけど、道路に画鋲とか釘なんて落としますかね...? 非常にテンションが下がりますし、取り締まりようはないとは思いますけど、道路に釘落とすとか、なかなかの重罪じゃないかと憤慨もしております。。。

  • 久しぶりのロードバイクライド。荒川サイクリングロードを行く当てもなく走ってきました

    クロスバイクのビアンキ号 は街乗り用として乗っていたのですが、ロードバイクの方はすっかりご無沙汰。。。 シルバーウィーク最終日の昨日9月22日、たまたま朝の6時前に目が覚め、天気も良さそうだったので、 「これは久しぶりにロードバイクで荒サイ走ろう◎」 と思い立ち、いそいそと支度をして家を出ることに。 自宅から荒川までは30分ほど。 散歩は毎日欠かさなかったものの、荒川に向かう道中で既にステイホームで貧弱化したアンヨにうっすらと疲労感を覚えつつ、無事荒サイに到着◎

  • KNOG(ノグ)のOiベルに限定カラーや別モデルがあっただなんて、、、

    所有する自転車が2台とも、ある程度完成してしまったのもあり、すっかりサイクルショップや通販サイトを覗く機会が減ってしまっていました。 ロードバイクなどのフレームや車体自体はちょこちょこ観に行ったりはしていたのですが、カスタム/ドレスアップパーツは特にノーチェック状態が続いてまして。 そんな中で、たまたまKNOG(ノグ)のOiベルに、あれこれと新色や新モデルが出ている事に今頃気がつきました。。。

  • ロードやクロスバイクのボトルケージで使える、おしゃれで便利なおすすめツールボトル

    ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車の場合、移動先でちょっとしたメンテナンスが必要な事もあります。 サドルの高さ調整だったり、ボトルケージの緩みやパンクの修理だったり。 過去の記事でも書いているように、サドルバッグやハンドルバーバッグ、フレームバッグなども愛用はしているのですが、ここ最近はツールボトルを多く使っています。

  • 100均の自転車カバーでクロスバイク(ロードバイク)をベランダ収納

    しばらくの間、クロスバイクのビアンキ号を室内保管からマンション内の駐輪場にしていました。 が、倒されて傷がついたり、外気に触れる事による劣化を感じたので、やはり室内保管に戻す事に。 その事については、先日の記事でもお伝えしました。

  • 自転車にも普段着にも使えるオススメのファッション・ウェア5選(パンツ編)

    ロードバイクやクロスバイクに乗り始めると、必ず直面するちょっとしたお悩み。 「何を着て自転車乗ろう。。。」 Rapha(ラファ)やnarifuri(ナリフリ)、CHARI&CO (チャリアンドコー) 、BLUE RAG(ブルーラグ)等々、ファッション性も考慮したサイクルウェア・ブランドやお店も沢山あります。 私自身も特にRaphaは多くのウェアでお世話になっていますし、デザインや機能性に不満も全くありません。 サイクリングが目的の時は、いわゆるそういった”ガチウェア”でも構いませんが、移動手段として自転車に乗る場合については、少々の不都合はあります。 そんな需要にも応えたカジュアルなサイクリン…

  • 気になる電動アシスト自転車、GIANT(ジャイアント)のクロスバイク型e-bike「ESCAPE RX-E+」

    街中で見かける自転車のその多くが、電動アシスト自転車となってきている昨今。 スーパーの駐輪場などは大半というか「全部!?」という勢いです。 シェアの大半が(ターゲット層が?)、おそらく「おばさま」で販売がスタートしていた感もあり、電車アシスト自転車というと「ママチャリ型」を連想します。 そんな中、この数年でスポーツ自転車やシティバイク型の販売も色々見かけるようになってきました。 中でも、GIANT(ジャイアント)のESCAPE RX-E+というクロスバイク型のモデルが非常に魅力的で興味を惹かれたので、自分なりにリサーチをしてみました。 【目次】 e-bikeとは? GIANT ESCAPE R…

  • 初心者でも簡単、自転車バーテープ交換。革からチネリに変えてみました◎

    前回の記事で書いた通り、バーテープが損傷してしまったので「良い機会」とばかりに、愛車1号であるビアンキのクロスバイクのバーテープ交換をしてみました。 もう3年くらいはこのバーテープのままだったので、交換時期としてもちょうどよかったかもしれませんね。 ↓前回の記事はこちらで。 キャノンデールのロードバイクの方に使おうかと数年前に買ったままにしていたcinelli(チネリ)のマイク・ジャイアントのデザインの物が家にあったので、それに交換していきます。 キャノンデールの方のボトルケージをマイク・ジャイアントにしてるので、そっちに使った方が良いのは分かっちゃいるのですが苦笑。 赤×黒のバーテープです。…

  • 大切なロードやクロスバイクに傷が。自転車室内保管のススメ。

    ロードバイクやクロスバイク。 決して安いものではありませんし、値段に関わらず大切に乗りたいところです。 かく言う私もとても大切に乗っています。 ロードバイク1台、クロスバイク1台の2台の自転車を持っているのですが、両方室内で保管していました。 私はマンションの3階に住んでいるのですが、乗るときは階段を持って運ぶ事になります。 階段の幅もそれなりに広く、スポーツ自転車であれば重量もさほど辛い重さではありません。 それも 「ちょっと面倒くさい。」 です。 「さあ、今日はサイクリングするぞ!」 という日は特に苦にはならないのですが、 「ちょっと近くのコンビニまで」 という時に、この面倒くささが去来し…

  • 東京都でもスタート。自転車保険の義務化とは?入らないとどうなるの?

    自転車保険義務化。 既に他県では開始されていたそうですが、恥ずかしながら全く把握していませんでした。 少し前に、住んでいるマンションの住民向け掲示板で目にしたのが最初です。 もちろん、 「人身事故などを起こしてしまった際に、高額な賠償金請求になるケースがあるので、加入した方が良い。」 という程度の情報は目にしていました。 これが義務化云々という事は、全く認識できておらずだったわけです。 何しろ、"義務"との事ですから、無視するわけにもいかないと思い、きちんと把握すべく調べてみましたので、ご参考にしていただければ幸いです。 【目次】 自転車保険とは? 保証される内容 費用 補償範囲 加入方法 義…

  • サイクリングにオススメなお手頃価格フェイスマスク。

    コロナ禍真っ只中。 自転車に乗る事自体はアリなの? という疑問については、こちらの記事で一旦の解決(OKということで)とさせていただきました。 ではいざ、サイクリングへ◎ となる前に、必要なものがありますね。 マスクです。 不織布のものや、アベノマスクでは、フィット感や蒸れ、呼吸のしにくさなど、ちょっと問題がありそうです。 何より、あまりスタイリッシュじゃないのが気になります。。。 以前買った、こちらのRaphaのネックウォーマーもありますが、 何しろ"ウォーマー"です。 時は5月下旬、ウォームは必要ありません。 という訳で、具合の良さそうな物はないかと探してみました。 見つかりました。 ※写…

  • TREKのハッシュタグ企画「#GoByBike」キャンペーン

    GoByBike キャンペーン TREK(トレック)がインスタグラム上で「#GoByBike」キャンペーンなるものをスタートしたそうです。 内容もシンプルで、参加しやすいものだったので、簡単にご紹介をしたいと思います。 【目次】 目的 参加方法 目的 どういった目的で始まったものなのかというと、 「コロナ禍における地球環境改善を促すという目的」 との事。 「コロナと自転車と地球環境がどう関係するの?」 と一瞬考えてしまいますが、メディア「Cyclist」によると、こういう事のようです。 ロックダウンや外出の自粛が行われたことにより、地球環境に改善がみられたことがきっかけで呼びかけられたもの。 …

  • 自転車に乗るのはSTAY HOME的にはOKなの?

    時は2020年5月。 新型コロナウイルス蔓延により、"緊急事態宣言"真っ只中のニッポンです。 "STAY HOME"や"ソーシャルディスタンス"という言葉を目にしない日はない毎日。とはいえ、全国民にとって"緊急事態宣言"は初体験。 何をして良くて、何をしたらダメなのか、分からないところが多いです。 基本的には自転車だろうと、2mの距離を取ったり、くしゃみや咳エチケットを守ったりすれば良いはずです。 「一人で道路や田舎道を走る分には問題ないでしょ◎」 とタカをくくっていました。 ですが、オンライン深夜徘徊をライフワークにする情強のワタシは、"自粛警察"と呼ばれる、同調圧力が生み出したモンスターが…

  • フォルクスワーゲンの折りたたみ自転車で束の間サイクリング。

    愛車のキャノンデール号にもビアンキ号にも久しく乗ることができない、3週間程の出張(?)のようなものに行っておりました。 4月の後半から5月中旬という世間はゴールデンウィーク真っ只中。 そんな世間のバイブス爆上がりな期間に同じ場所に、仕事で3週間軟禁状態というのはなかなかにハードコアな生活でしたが、ちょっぴりの幸福もありました。 それが自転車◎ もちろん愛車を持参。っていう訳にはいかないのですが、実は社用自転車と言いますか、割と自分用に支給された折り畳み自転車がございまして。。。 折り畳みって事で車に積み込んでのご同行が可能だったわけです。(どでかい公園のような場所にず~っといたので、そもそも自…

  • 3台のスポーツ自転車の保管に縦置きバイクラックを購入しました◎

    購入してから半年くらい経ってしまいましたが。。。 バイクラックを購入しました◎ 現在我が家にはロードバイク(CANNONDALE)、クロスバイク(BIANCHI)、シクロクロス(FUJI)と3台のスポーツ自転車がございまして。 「自転車好きの皆さまは収納・保管ってどうしてますか??」 自分の場合は、3台共に全部室内保管というわけで、ラック無しには如何ともしがたい感じだったので、バイクラックを買おう買おうとずっと思っていたんですね。 とはいえかなりのバリエーションじゃないですか、バイクラックって。 壁掛けや天井に突っ張るものや、シェルフっぽく棚も付いているものなどなど。 地味に2、3ヶ月くらいア…

  • スポーツ自転車フェス「サイクルモード2017」へ行ってきました◎

    「サイクルモード2017行きます?」 とのLINEを友人より受信。 土日に仕事がある事が多いもので、なかなかこの手の催しに出席をキメる事ができずなのですが、今回は予定空きそうって事で、 「では11/4(土)に凸りますか◎」 とプロミスして前売チケットもしっかりゲット◎ というわけで行ってきました「サイクルモード・インターナショナル2017」。 やっぱし会場入りはロードバイクで!っていうのが折角の機会をより楽しむマナーかとも考えていたんですが、ゴキゲンでは無い風評がワタシの耳に。。。 「会場に集ったロードバイク狙いの自転車盗難件数がエグいらしいっすよ。。!」 ロードバイクの祭典に行ってロードバイ…

  • さやの湯処へ温泉ゆるポタしてきました◎

    このところジョブの方がビジーモードでしたのでブログもご無沙汰、自転車ライドもすっかりご無沙汰となってしまっておりました涙 クロスバイクのビアンキ号は街乗りでちょこちょこ乗っていたものの、ロードバイクのキャノンデール号はというと2ヶ月以上乗れていないかもしれません。。。涙 そんな訳で、今回のゆるポタもかなりの近距離&行き先が温泉(というか浴場?)だったのでキャノンデール号の出番はなく、ビアンキ号の出動となりました。 このビアンキを買いたての頃にもさやの湯へは一度行った事があったのですが、なかなかの好感度だったので2度目の突撃◎ ポタリングといっても自宅から片道10キロ無いくらいの超至近距離だった…

  • METの格安ヘルメットをポタリングのお共に購入◎

    このところ随分と「コレ買いました◎」的な記事が書けておりませんでした。(というかブログ自体の更新ペースがガタ落ちでしたね。。。) が、ちょこちょこ買っておりまして、というか自転車屋さんには週一くらいでは立ち寄ってはいまして(ワイズロードさんが大半ですが^^;)、そんな訳でちょこちょこ衝動買いもしているのです^^; 今日はその中のひとつって事で「ヘルメット買いましたー◎」ブログです。 今メインで使っているヘルメットは過去記事でも書きましたが、GIROのFarayというモデル。 めちゃくちゃ気に入って買ったって訳ではなかったのですが、だいぶ愛着は出て今はすっかり気に入っております◎ とはいえ、ずっ…

  • 荒サイゆるポタ。夏の暑さにヤラレました編

    いわゆるひとつの3連休◎ ということで先週中日の日曜日は久方ぶりの荒川サイクリングロードをキメてきました^^ 例によって休日の朝はなかなか起きれず正午ちょっと前くらいに出立◎ 自宅は池袋というか板橋というか。。。という絶妙の位置なのですが、荒サイまではおよそ30分強程度の道のり。 ノンストップで向かうべき距離ではありますが、あまりの気温の暑さに早々にブレイク汗 見次公園で一息いれます。。。 この日は暑いしそんなに走れないだろうって事で、ワタシのいで立ちは超普段着仕様です^^; この公園たまに立ち寄るのですが、めっちゃ釣り場だったんですね。知りませんでした汗 見次公園からは15分ちょっと。 とい…

  • 自転車購入に同伴◎Y'sRoad(ワイズロード)新宿本館へ行ってきました◎

    新宿のワイズロードに先日行って来ました◎ メインとなるミッションは、初のスポーツ自転車購入の同伴であります◎ ワタシもそれほどまでに自転車に詳しい訳ではないのですが、最近友人に 「自転車買おうと思うんだけど、買いに行くの付き合って。」 とか 「オススメの自転車なにか教えて。」 といったオファーがしばしばありまして^^; 以前付き添いで行った時はこんな記事を書いてみています^^; 今回は既に色々オススメ自転車を紹介済◎という訳で、購入の付き添いと言ってもほぼほぼ購入する自転車のアタリはついている様子。 という訳で、ゆらゆらと新宿のY'sRoad(ワイズロード)へ電車でGO◎ 新宿三丁目駅を使えば…

  • ロードバイク乗りの心得との事で、除毛クリームですね毛処理に挑んでみました

    ロードバイクを買った時から各所でチラチラと情報を見かけてはいたのですが、今まで放置しておりました。 すね毛。。。 色々なブログとか雑誌とか動画とかを見ていると 「ロードバイク乗りはすね毛を剃っている。(剃ったほうが良い。)」 といったような事を散見しておりました。 「日本男児たるもの、脱毛とは何事じゃ!」 とまでは思わないながらも、それっぽい抵抗はちょっとあったのですよね。 とはいえ、夏とかあまりにもすね毛がジャングル大帝していると、それはそれで男子のたしなみとして何かしらの対処は必要だよねぇ。とは思いつつ、これまでの人生、すね毛は奔放に育てておりました。。。(なので短パンはあまり履かないとい…

  • 初めてのロードバイクのコンポ選び。オススメはやっぱり105?それともTIAGRA?

    ロードバイク購入の際の悩みどころっていくつか(いくつも?)ありますよね。 フレーム形状やカラー、メーカーや重量やその他諸々。。。 ただ、よほどお財布に余裕がある人でなければ、最重要とも言えるのがきっと価格(予算)ではないでしょうか? 何十万円とか百万円オーバーみたいな上位モデルは置いておいて、20万円代以下くらいのいわゆるエントリーモデルの購入を考えた場合、大きく価格を左右するのがコンポーネント(以降コンポ)だと思います。 かくいうワタシも購入時にはコンポをどのグレードで手を打つか、なかなか考えさせられました。 当然良いグレートに越したことはないでしょうけど、その分、ぐっとお値段も上がりますか…

  • ロードバイク、クロスバイクのアウターケーブル交換で低コストドレスアップ◎

    ロードバイク、クロスバイクのカスタムというとなかなかにお金がかかるってもの。 このブログでは度々低コストなドレスアップを紹介していますが(ワタシが低賃金だからでしょうか。。。涙)、今回はアウターケーブル◎ ブレーキとかシフトチェンジの為のアレです。あの細いアレです。 細いアレと侮るなかれ、アレひとつ変えるだけでかなり自転車の印象は変わるのです。 コストも所詮ケーブルカバーなので数百円から買えます◎ そんなお手頃価格な自転車パーツというわけで、クロスバイクを購入したほどなく、自分も買ってみました。 ワタシはクロスバイクのビアンキROMA3号のシフターのアウターケーブルだけ、ブラックからブラウンに…

  • 通勤・街乗りにオススメな入門クロスバイク鉄板定番3選(5万円台)

    通勤に、街乗りに、ダイエットや健康の為に。 理由は人それぞれですが、「クロスバイクを買ってみようかな?」と検討をしている方って意外と多いと思います。 自転車を買うっていうだけなら、例えばドン・キホーテのような量販店なら1万円ちょっと出せば買う事はできます。 クロスバイクなどのスポーツバイクでも「ルック車」と呼ばれるような見た目だけスポーツバイクの形をしているけれど、使っているパーツなどはママチャリレベルというものなら、2~3万円あれば買えると思います。 でも2万3万って、安い買い物でもないですよね? せっかく買うのなら、快適に、長く、そしてカッコよく乗れるに越した事はないはず。 【目次】 5万…

  • 自転車好きに◎CHARI&CO(チャリアンドコー)のiPhoneケース紹介

    先日iPhoneを落下させて画面が割れてしてまいまして、、、 で、すぐさま新しいiPhoneを買いに走り手に入れたのですが、「また落として画面割ったらどうしよう。。。」というトラウマが芽生えてしまい、画面にはガラスのカバー(3500円もした。。。)を貼り対策を講じました。 それでも「結局落ちしたらガラスカバーごと割れそうだな。。。」という不安にかられ、「手帳型のケースが一番安心感ありそうだなぁ。」って事で、ケースも入手^^; せっかく買うなら気に入って使えるものがいいなって事で、そこは趣味=自転車 なワタシ。 自転車を感じられるiPhoneケースをしっかりゲットしました◎ (ビーピーアールビー…

  • 納車から半年◎ロードバイク(キャノンデールSuperSix Evo)を購入しての感想◎

    愛車のロードバイク納車から早いもので半年が経過していました◎ 早々に冬を迎えてしまい春になったら仕事がゴリゴリに激務、、、という悲しみのコンボにより、ロングライドもあまりできてないし頻繁に乗れてもおらずではありますが、ロードバイク購入の参考にちょっとでもなるかしら?という事でインプレという程でもないのですが、こんな感じで乗ったりカスタムしたりしています〜◎という記事を書いてみます。 【目次】 購入ロードバイク紹介 初めてロードバイクに乗った感想 ロードバイクのメンテナンスや保管場所 メンテナンスについて 保管場所について ロードバイクを買って良かった所、悪かった所 買って良かった所 買って悪か…

  • クロスバイクのハンドル簡単カスタム。バーエンドバーの取付け方◎

    クロスバイクを買ってしばらく乗っていると、「もうちょっとレーシーにしたいなぁ。」とか、「手軽にカスタムしたいなぁ。」とか思う方、多いと思います。 自分の場合は購入直後から改造欲求MAXで、知識ゼロの超初心者ながらも早々にせっせとカスタム業に勤しんだものです^^; その際に、どこのパーツなら簡単で安くカスタムできるのかとか、ふんだんにわからない事だかけだったので、今回はそういった方向けの記事を書いてみます◎ ライド時のポジションを変えたい!という際に最もお手軽なのは、サドルとハンドルの高さを変える事かと思います。 六角レンチ(アーレンキー)さえあれば、どんな初心者でもどちらも数分でできますしね◎…

  • KNOGの2017年新作自転車ロック「Frankie(フランキー)」の調子が良さそう◎

    KNOG(ノグ)といえば、昨年発売されたサイクルベル「Oi」の大ヒットも記憶に新しいですが、ブランドイメージと言えばやはり、自転車用のライト、そして鍵ですよね。 過去記事でも書いていますけれど、ワタシはOiベルとライトBOOMERは持っているのですが、KNOGの鍵は持っていないものでして。。。 自転車用の鍵って価格だけ見てもかなり上下幅があるし、形状も種類がたくさんあってかなり迷いますよね。。。^^; とはいえ、さすがに鍵を持っていないという訳にもいかず、初スポーツバイクとなったクロスバイク(ビアンキROMA3)を購入した時にとりあえず的に買って、それから「コレ!」という物をまだ買っていないの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tiny Bicycle Clubさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tiny Bicycle Clubさん
ブログタイトル
Tiny Bicycle Club
フォロー
Tiny Bicycle Club

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用