chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
runalog https://nobikeru-import.hatenablog.com/

サブ2.5を目指す市民ランナーのブログです。 マラソンの日々の練習内容や情報をお届けしています。

メインは練習内容の記録になります。 加えて参加予定の大会の情報やマラソンの練習でポイントとなることを実際の体験談を混ぜて紹介していきます。

のびける
フォロー
住所
世田谷区
出身
見沼区
ブログ村参加

2016/09/22

arrow_drop_down
  • インターバル走 1km×7本 r80s 25℃

    今日はなんとなく追い込みたい気分だったので、 普段5本のところを7本でインターバルを実施した。 ペースは3分30秒で、レストは80秒と少し長めにしてます。 少しムシムシするような気温だったので、 汗をすごくかいて靴がびちょびちょになりながら走りました。。。 そんな暑さもあったので、4本目を終えたあたりから呼吸がきつくなってきて 6本でやめようかと途中考えましたが、気合で7本走り切りました! タイム的には大幅に垂れたりすることなく、平均3分30秒で走れていました。 ただ、4本目からレスト80秒のジョグのスピードが明らかに遅くなってしまったので、 完璧に練習をこなせたとは言えない感じです。 インタ…

  • 荒川のハーフマラソンに参加

    荒川で開催された全部で200人もいないくらいのローカルな大会に参加してきました。 前日までの雨でコースは水たまりがたくさんあり、 前に走っている人の泥とかが少し気になりました。 コースは5kmの周回コースで、途中給水所が2回あり、 30~40mくらいの坂が途中に3,4か所あるようなコースになっていました。 私はとりあえずキロ4ぐらいで走っている人の後ろについて走っていました。 最後まで余力を持って走り切れればと思っていましたが、 15kmくらいで足が重くスピードが出なくなってきたので、 翌日のことも考えて無理をしないで残りを流す感じで走りました。 ローカルな大会で記録証とか発行されないので正式…

  • 感動!アナザースカイで女優の高梨臨さんがホノルルマラソンのコースを走るのを観て

    先ほどテレビでアナザースカイを観ていたのですが、 女優の高梨臨さんがゲストでハワイの特集をやっていました。 そこでランナーとして感じたところがあったので書きたいと思います。 高梨さんは普段から週に1,2回10kmほど走っているそうで、そこでホノルルマラソンのコースに挑戦していました。私もホノルル走ってみたいコースの一つですが、 高梨さんは今まで最長15kmしか走ったことないという状態で挑んでいました。。 (かなり無謀です。。) 大会以外でフルマラソンの距離は私でも走らないですし、距離走(25km以上)をしていない状態でフルマラソンに挑むのは 私も初めての時に経験がありますが、適切なペース配分が…

  • 東京マラソン落選したランナーにおすすめの大会3選!!

    東京マラソンを落選した私がおすすめする大会を紹介したいと思います。 (私も参加する予定です!) ・青梅マラソンhttp://www.ohme-marathon.jp/開催日 2017年2月19日(日)エントリー開始日 今日 10kmと30kmの日本陸連公認の大会なります。30kmのスタートが遅めなのが朝苦手な人には良いかもしれないです。(もちろんランナーは朝強くないとダメですよw)東京マラソンのちょうど一週間前ですね。東京マラソン出る人で30km参加する人はあまりいないと思いますが、猛者の中には練習として走る人もいるかもしれないですね。さらにこの大会は東京マラソン2018の提携大会なので、大会…

  • 駒沢公園でロングジョグ

    今日は午前中雨が強かったので、 昼過ぎぐらいから駒沢公園に行き、 ペースと距離は適当な感じでジョグしていました。 6周したぐらいで疲労感を感じたので家に帰り、 GPSウォッチを見たら合計で18km(4分30秒/km)走っていました。 明日は休養にする予定のため、 ジョグにしては若干ペースが速くなりました。 あと駒沢公園は走っているランナーも多いので、 ペースを決めないで走るとついペースが上がってしまうんですよね。。 土曜は荒川で小規模のハーフマラソンに参加しますが、 日曜に記録会があるため、キロ4分のペース走のつもりで走る予定です。 キロ4分で20kmは一人だとなかなか実施できないので、 自分…

  • 筋トレ+インターバル400m×12本 気温20℃

    今日はだいぶ肌寒いなかランシャツを着て走りました。走り始めてすぐ雨が降ってきましたが、今日はポイント練習なので天気は関係ありません(-ω-)/ 5kmほどジョグでインターバルで走る場所まで向かいます。 着いてから、おととい実施した筋トレでの筋肉痛があまりなかったため、インターバル走する前に軽く鉄棒で懸垂をしました。 インターバル走では週末のタイムトライアルに向けてスピードの刺激入れるため、ショートインターバルを400m(80秒以下)で12本、レストは70秒で行いました。 インターバルは400mより1000mのほうがスピードに余裕があるため 楽なイメージがありましたが、気温が20℃前後と涼しかっ…

  • 今日も雨。。北海道マラソンの結果が届いてました。

    今日も台風の影響で豪雨のためジョグは中止でした。 仕事が終わって家に帰ってきたら、 今年の北海道マラソンの全順位が乗ってる北海道新聞が届いてました。 ちなみに去年は初マラソンで北海道マラソンに出場したのですが、 後半大失速で3時間半かかりました。 そのリベンジとして激しい練習を積んで挑んだ今年はなんと、、、、 途中棄権でした(´・ω・`) ※陸連登録者男子の完走率は94.4%だそうです 半分を過ぎたあたりで、 お腹が明らかにいっぱいの状態で補給ゼリーを食べてしまい、 気持ち悪くなって北の大地を汚す前に棄権しました(-.-) (棄権したあとに収容車のエチケット袋でリバースしました。。) 当日に気…

  • 雨の日のトレーニング

    東京マラソンは普通に落選でした。。。 再来年の東京マラソンは準エリート枠での出場というのを、 一応陸連に登録しているので狙ってみようかなと思います! 雨の日は体の疲労度とその日のやる気で、 「完全オフ」、「筋トレ」、「構わず走りに行く」のどれかになる訳ですが、 本日は「筋トレ」を選択しました。 筋トレの内容としては家の戸のふち?部分を利用した懸垂を10回と、 背筋30回、フロントランジ15回×3セットを実施しました。 ポイント練習の後のフロントランジは足に乳酸がたまっていてかなりキツイのですが、 筋トレだけ実施した今日は結構余裕でこなせてしまいました。 全部終わって物足りなかったこともあり、無…

  • ポイント練習日 インターバル走1km×5本 r90秒 フロントランジ

    今日は先週風邪で10日ぶりぐらいのインターバル走だったので、 確実にこなせる設定タイムでレスト長めで行いました。 キロ3分30秒で実施しましたが、400mトラックだと一周84秒なので、 まだ余裕があるスピードですが、 1kmだとちょうど良いぐらいの強度かなという感じです。 7,8月の夏の間は1kmのインターバルはつらいため、 400m(80秒)×12本(レスト60~80秒)で週一で実施していました。 (それでもきついですが。。) 比較的早いスピードでやっていたので、 今日のインターバルのスピードは久しぶりの1kmでしたが、 涼しさもあり結構楽に走ることができました。 またレストも90秒とったの…

  • ランナーの懸垂

    今日は5分/kmのペースで8kmほどジョグと、 途中、多摩川にある鉄棒で懸垂を10回行いました。 懸垂は連続ではできないため、一回ずつ行っています。 懸垂のトレーニング効果としては、 体幹と腕振りが強くなることを狙っており、 上半身からスピードを出す走りを身につけたいと思っています。 箱根駅伝で強豪校の山梨学院大学も実施しているというのを 雑誌で見かけたことがあったので、取り入れることにしています。 筋肉痛が長く続くのがつらいですが、 継続して力強い走りを取得したいです。

  • 東京マラソン2016 抽選結果発表日

    みなさんは東京マラソンは応募しましたか? 今年は9/16に抽選結果が発表されるそうです。 あまり当たる気はしないですが、走れるといいな。。。

  • 駒沢公園ペース走 8km実施

    今日は駒沢公園にて8kmのペース走をキロ3分50秒で実施しました。 夜走ったので、かなり涼しく走りやすかったです。 駒沢公園の周回コースは一周2.1kmなので、 8kmのペース走では4周することになります。 インターバル走よりペース走のほうが 苦しい時間が長いため敬遠しがちになっています。 また、夏場は気温が高いためここ数か月はなかなか実施しにくい練習でした。 ですが、5000mのトラックからフルマラソンに幅広く練習効果が期待できるため (涼しくなってきたので)これからは週1回は実施するつもりですw 今日実施のペース走ですが、3周目からかなりきつい状態でなるべくペースを落とさなようにするために…

  • シンスプリント疑惑

    今日は左足の状態が良くないので、 休養日にすることにしました。 私は社会人になって走り始めてから、 左足の故障(シンスプリント、足底腱膜炎)に悩まされています。 ここ数か月は状態良く練習できていたのですが、 また左足のすねの内側に違和感が。。。 とりあえず今日は安静にして、よくストレッチして悪化させないようにします。

  • 市民ランナーのびける、ブログデビュー

    こんにちは! 今日からブログを始めます、 走歴2年弱、市民ランナーののびけると申します。 私は現在25歳の会社員をしております。 走ることが好きで、週5日、月間で250~300kmほど走っています。 学生時代に陸上経験はありませんが、 フルマラソン2時間30分切りを目指してトレーニングしています。 ブログを活用して日々の練習や天候などを記録して、 今後の練習や大会の調整に生かすこと、 またランナーとしての成長を何かに残せればなあと思ったので、 ブログを始めることにしました! このブログでは主に趣味のマラソンに関すること、ノウハウや 日々の練習内容、大会での結果等を発信して行きます! それでは、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のびけるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のびけるさん
ブログタイトル
runalog
フォロー
runalog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用