chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Beer Life in Sweden https://hotoke6.hatenadiary.com/

Swedenでの交換留学生活と海外ビールについてのブログです。北欧やスウェーデンに興味のある方必見!

京都からやってきた大学2回生がスウェーデンでの交換留学生活とスウェーデンビールを中心とした海外ビールについて、ちびちびとブログを書いてます。 北欧ならではの発見や驚き、スウェーデンビールや日本ではあまり知られていない種類のビールの魅力を発信していきたいと思います!!

hotoke6
フォロー
住所
スウェーデン
出身
宇治市
ブログ村参加

2016/09/17

arrow_drop_down
  • No.18 Spendrups Bright Brew

    さてさて、トンデモないビールがでてきましたよ…。 【Spendrups Bright Brew 5.0%】 ひとまず感想を箇条書きでまとめるとこんな感じ。 くっそ鉄臭い 柑橘っぽい香り 今まで見たビールで一番色が薄い 水にビールの味がする何かを足した味 の○ごし生のがうまい 一缶飲むのが辛い とまあこんな感じです。 現在No.18ということで、18本のスウェーデンビールを紹介してきたわけですが、 このビールが群を抜いてまずかったです🤢🤢

  • No.17 Carnegie Porter

    D. Carnegie & Co社の 【Carnegie Porter 5.5%】 バルティックポーターという種類のポーターです。 ポーターの中では世界的にも割と有名らしく、日本語版wikipediaの ポーター (ビール) - Wikipediaにも写真が掲載されています。 味はとてもバランスが良く、苦すぎずにむしろ瑞々しいような感じ。 くどくない甘さ芳醇な匂いが上品な一本です。 ポーターを飲んだことがない人にもかなりおすすめです。 日本ではビール好きでなければあまり馴染みのない黒い色のビールですが、 実はよく見てみるとコンビニでも「スタウト」という種類のビールがたまに売られているので、 見…

  • No.16 Tres belle chic

    Design Brewというスウェーデンでもあまり有名ではない醸造所から出ている 【Tres belle chic alc8.5%】のご紹介です。 今まではずっとスウェーデンのラガービールを紹介してきていたのですが、 さすがにその味にもだんだん飽きてきたということで、 少々お値段が高めのその他の種類のビールにも手を出していきたいと思っております🍺 というわけで、今回は日本であまり馴染みのない「トリペル(トリプルエール)」と呼ばれる種類のビールです。 ベルギービールがお好きな方はシメイとかと似た感じと思っていただければよいかと思います。 この手の種類のビールは大体8~10%とややアルコールが高め…

  • No.15 SJU KOMMA TVÅAAN

    今日は、前回のFEM KOMMA TVÅAANと同じくスウェーデン大手Åbro社から出ている、 【SJU KOMMA TVÅAAN alc7.2%】です。 (飲んだとき写真撮り忘れた…) アルコールが高い分味は少し濃厚。 どことなくラガーっぽくない苦味がある。 悪くはないけどなにか喉の奥に引っかかる感じ。 もう一杯行きたいっ!って感じではないかな~。 これも量産型ビール。 最近「コレっ!!」っていうスウェーデンビールに出会ってない気がするなぁ…

  • No.14 FEM KOMMA TVAAN

    昼の3時に起きて朝5時に寝る生活が始まっております。 太陽はどこ?太陽はどこ? 【FEM KOMMA TVAAN alc5.2%】 すこしくどい?独特なにおいがします。 やや薄口で、東南アジアビールほどではないが比較的それに似ているかも。 味が薄いというわけではなく、うまくまとまっている薄口。 無難な味。 ただ最近似たような薄口ラガービールを飲みすぎて感覚が狂ってきてる感が否めない😣 ビール通が認めるほどのビールではないことは確か。 よくある量産型ラガービールです。 わざわざ買うほどのものではない感じ。

  • No.13 KUNG STARKÖL

    や~テスト終了!! ジャズ聴きながらビール片手にゆったり料理してる自分かっけ~ってなってます☺️☺️ 最近ジェノベーゼとチャーハン極まってきました。 レパートリーがそれしかないので。 今日のビールはこれ!! 【KUNG STARKÖL alc5.2%】 注ぐときに人工的なフルーティーな香りが広がります。 切れがあってすっきり辛口、仕事や勉強終わりの一杯目に飲みたくなるような感じ。 特別美味しくもなくまずくもないですが、安いのでパーティでよく飲まれます🎉 とりあえずアルコールが入ってて量を飲みたいって時にはちょうどいいビールだと思います。 冒頭でジェノベーゼ極まってきたなんて言いましたが、 日本…

  • No.12 Spendrups Premium Gold

    うまい! シンプルにうまい! 【Spendrups Premium Gold alc.5.9%】 色が澄んでます! 個人的にはキンキン冷やして飲むのがおすすめ。 運動後、シャワーを浴びてこれ飲んだらたまらんでしょうな…😏 …という感想を抱きつつ以前紹介したRateBeerをのぞいてみますと、 平均評価は5点満点中2.08点という手厳しい内容… 「味が薄い」という感想が一番目立ちます。 個人的には濃すぎるラガーはあまり好みではなく、 むしろ東南アジアの薄口ビールとかが結構好きだったりするので、 そのせいもあるかもしれません。 皆さんは日本が好きですか? 海外旅行によく行かれる方や留学経験がある方…

  • No.11 MILLENNIUM STARKÖL

    しばらく間が空いてしまいました… シンプルでおしゃれなデザインのボトル。 今日ご紹介のビールは【MILLENNIUM STARKÖL alc.5.1%】 いつも自分の感想と世間の感想を比較するために海外のビールのレビューサイトなんかを参考にするんですが、必ずしもそれらが一致するわけではありません。 しかし今回のビールに関してはおおむね同じような感想を持ちました。 Rate Beerというサイトでは1.76/5.0という残念な結果に… 香り、色、味ともに特徴がなく、すこし甘めのくせに薄いというなんとも中途半端なビールです。 決してまずくはないですがもう一度買いたいとは思わないですね。 …とまあ久…

  • 番外編4 世界から見た日本

    こんにちは! 今日は久しぶりの番外編です。 以前番外編2で後半を書くとアナウンスしてたんですがしばらく放置してしまっていたので、 今回『世界から見た日本』 日本は世界からいったいどのように見られているのかを紹介していきたいと思います。 ※これはあくまで個人的な経験に基づいた個人的な意見です。 本編に移る前に、まずは私が留学前に持っていた「日本人に対する外国人からのイメージ」と実際本当にそうだったのかを検証してみます。 日本は四季があってきれい。 →ヨーロッパはもちろん、一部の中東や北米にもはっきりとした四季がある。うぬぼれるな、日本人。 日本人は勤勉でまじめ。→学生に関しては他のアジア人、アフ…

  • No.10 MARIESTADS OLD OX

    よいよいよいっ! 寒いっ寒いけどビールは飲むよ! 今日はこれ! 【MARIESTADS OLD OX alc6.9%】 スウェーデンでは言わずと知れたMariestadsシリーズのアルコールやや高めバージョン。 味は飲んだ瞬間がピリ辛。 アルコール高めのビール特有のきつい濃さがないぶん比較的飲みやすいかなって印象です。 Marestadはスウェーデンの中部にあるなんの変哲も無いただの街の名前です(笑) さて遂に11月に突入しましたね。 個人的に11月からは冬っていうイメージがあるんですが、冬を迎える前の最後のイベントと言えばなんといっても『ハロウィン』じゃないでしょうか!!🎃 日本でも近年ハロ…

  • No.9 Sofiero Original

    Hej hej! 本日の一本はコレ! 【Sofiero Original alc5.2%】 これもスウェーデンではよく見ます。 感想としては正直ビミョー… 一口目がやや酸っぱくて徐々に甘く感じてきます。 全体的に味が薄くて若干薄い最後のほうは、口の中からすっと消えていく感じ。 飲みやすいというか飲みごたえがないというか… スウェーデン語はわかりませんがプロモーションビデオはなかなか高級感がありますね。 vimeo.com この動画の印象に反して値段が比較的安いのでパーティの時によく飲まれます。 日本語でググるとなぜか、「これを飲まずに帰れない!スウェーデンの有名ビール」という記事が見つかります…

  • No.8 PRIPPS BLÅ EXTRA STARK

    今日は『THE・スウェーデン』なラベルのビールです! 黒ベースにパイレーツを連想させる船、上部には王冠。普通にかっこいいですね。 ビールといえどやっぱデザインは大事。 これもスウェーデンではトップシェアを争う人気ビールで大概のパブに置いてあります。 現在6種類のPripps Blåが展開されていて、 そのなかでもこのextra starkはアルコール7.2%と最も高いです。 味めちゃんこマイルドでやや甘め。 色は濃いめで若干赤味がかった小麦色です。 芳醇で高級感のある麦の香りが気持ちいいです。 Blåは「青」という意味なんですが、ラベルが青いのがPrippsの特徴の一つです。(今回のextra…

  • No.7 CROCODILE LAGER

    久しぶりに普通のビール紹介です! ラベルからはなかなか北欧のビールと想像しにくい、 【CROCODILE LAGER alc5.2】を今日はご紹介します。 意味はそのまんま、ワニです(笑) 味はのど越しがしっかりある感じ、 もともと北欧のビールは日本と種類が似ているのですが、 その中でもこののビールはTHE日本的なビールと似ています。(説明適当でごめんなさい笑) 苦みが少ないのがラガータイプの特徴の一つですが、 ほかのビールに比べてほんのり苦めです。 これも以前紹介したBELLMANに次いで好みのお味。 裏のラベルには、 『AWARDED GOLD MEDAL IN THE WORLD'S L…

  • 【English】 Oktoberfest

    Guten tag!! Yes, you might know what today's topic is about already. The topic is about my first experience to the craziest Fes in the world that is called "Oktoberfest"!! Enjoying at Oktoberfest which attracts all of beer geeks was actually one of my purposes to choose Europe for my studying. I wil…

  • 番外編3 Oktoberfest

    Guten tag!! …ん? これはドイツの挨拶…、タイトルは『Oktoberfest』…。 みなさん、お待たせしました。 ついに世界一クレイジーなお祭り、ドイツの「オクトーバーフェスト」にひとりで行ってまいりました!!! ビール好きなら誰もが憧れるビールの聖地ドイツ・ミュンヘンで行われるオクトーバーフェストに参加することは、 私の留学生活の中での最も大きな目標の一つでもありました。 今回の番外編ではその旅の行程を順を追ってご紹介したいと思います!

  • No.6 Åbro Bryggmästarens Bästa Ekologiska

    こんにちは! 最近イベントや課題なんかで更新がなかなかできていませんでした… こっちでは今からテスト期間に入るのでややペースが落ちるかもしれませんが、 近々、先週行ってきたあるイベントについての番外編を公開したいと思いますのでぜひ楽しみにしていてください! さて、今日ご紹介するのは 【Åbro Bryggmästarens Bästa Ekologiska alc5.0%】 今まで行ったパブにÅbroのタップがなかったことがないというぐらい有名なビールメーカーの缶ビールシリーズです。 味、匂いともに他のスウェーデンのラガービールに比べて上品な印象です。 ほんのわずかに辛さがあって、それがうまく…

  • No.5 BELLMAN

    そろそろブログを書くのにも慣れてきた今日この頃。 私がブログを書こうと思ったきっかけの一つは、友達が旅をきっかけに始めたブログが結構面白かったからなんですが、 5/25以来更新が止まっている彼のブログの更新数を抜くのもそろそろ時間の問題ですね… 今日ご紹介するビールはこちら! 【BELLMAN alc6.0%】 アルコール度数の数字のフォントが一番デカかったり、いかにもスウェーデンらしい黒地に白字のシンプルなデザインがかなりツボです。 かっこいい。 18世紀前半に活躍したスウェーデン出身の宮廷音楽家カールミカエルベルマンさんがお酒にまつわる歌を作曲したことから、その名前にちなんでこのビールが誕…

  • The first impression of Sweden

    The first one month of my university life in Sweden has passed already. I'd like to sum up the impression of the crazy country, Sweden so far. Swedes After decided to come here, I looked for some information about Sweden and Swedish culture on the Internet and asked to exchange students who were fro…

  • 番外編2 スウェーデンに来て1ヶ月

    スウェーデンでの留学生活が始まってちょうど1ヶ月が経過したので、これまでにスウェーデン(特に私の住んでいるJönköping)や留学生活、外から見た日本について感じたことを、前編・後編に分けて振り返りながらまとめたいと思います。 スウェーデンという国 スウェーデン人私が留学に来る前にテレビとかネット調べてイメージしていたスウェーデンの人たちは、『オシャレ、パーティー大好き、でもシャイ』って感じでしたが、個人差はもちろんあるものの今のところおおむねその通りな気がします(笑)。以前にもブログで紹介しましたが、ストックホルムなどの都市部ではほんとにみんなおしゃれですし、毎日のようにどこかでパーティー…

  • No.4 NORRLANDS GULD Ljus

    今日は見た目がいかにもスウェーデンらしいというか、おしゃれなビールです。【NORRLANDS GULD Ljus alc4.7%】 記念すべき第一回に紹介したNORRLANDS GULDのお仲間、Ljusはスウェーデン語で光という意味です。種類などは第一回に紹介したものとほぼ一緒なのでそちらをご参照ください。味、匂い、見た目も第一回のものとほぼ変わりません👷🏻違いと言えば内容量が500mlから330mlに減り、アルコール度数も5.3%から4.7%に減っているにもかかわらず値段が倍近くすることぐらいでしょうか(笑)まあビンのデザインをおしゃれにした分の差ってことにしときましょう。せっかくなのでな…

  • No.3 ARBOGA EXTRA STARK

    今回はこれまでに紹介したビールと一味違います! その名も【ARBOGA EXTRA STARK alc10.2%】。 こいつはなかなかの強者でして… というのもアルコール度数が10.2%とかなり高めになっているビールなんです😤 分類でいうとストロングラガー、ボック、簡単に言うと今まで紹介したビールや日本で親しまれているビールより香り、味、色ともに濃いめのビールってことです。 世の中いろんな種類のビールがあって私自身、勉強になります。 Arbogaはストックホルムから車で西へおよそ1時間半の場所に位置する人口10000ちょっとの小さな街の名前です。 extra starkは英語にするとextra…

  • 番外編1 スウェーデン留学という選択肢

    こんにちは! 今日はビールのことには触れません!(笑)…っていうのもビールを飲まないことにはビールの紹介ができないんですが、かと言って毎日ビール飲んでるわけにもいかないので、 こういう番外編もちょくちょく更新しようと思います!🤗 今回はとくに交換留学を考えている方に読んでほしい内容になっております。 テーマはズバリ、「スウェーデン留学という選択肢」! ※今回使用する『留学』という言葉はすべて『交換留学』として扱います。 みなさんが『留学』という言葉を聞いて思い浮かべる国と言えばどこでしょうか。 おそらくほとんどの方はカナダ、アメリカ、イギリス、オーストラリアといった英語を第一言語とする国を想像…

  • No.2 Stockholm FINE Festival Beer

    こんにちは~。 おそらく7年連続で食べてた月見バーガーも今年は食べれないなーなんて考えながらパソコンに向かってます。 今日ご紹介するビールはこれ!🍻 【Stockholm FINE Festival Beer alc5.3%】 Stockholmはご存知スウェーデンの首都、FINE Festival Beerはお祭りにピッタリなビールって意味でしょうか(笑)🏮 これぞまさにジャケ買いってやつですね。 正直味はあまり期待していませんでした。 だって考えてみてください。日本に【東京 ~お祭りにピッタリなビール~】なんてラベルのビールが売ってたとして、「美味しそう~」なんて思うでしょうか? 僕は間違…

  • No.1 NORRLANDS GULD

    記念すべき最初のビールはこちら! 【NORRLANDS GULD alc5.3%】 Norrlandはスウェーデンの北部地方を指し、guldは英語でgoldです。 スウェーデンでは昔から人気のビールで、ラベルにはノールランドの象徴とも言えるトナカイと魚(サケ?)、雄大な自然のイラストが描かれてます。 ノールランドに住む人々のゆったりとした生活リズムにちなんで、 裏側には太字で「退屈なことや仕事なんてせずに、ただ美味いビールを飲もう」みたいなことが書いてあります🍻 肝心の味はというとライトビールなだけあってすっきり飲みやすい👏🏻 ペールラガーっていう分類に入るみたいですが、大まかにいえば日本で主…

  • ブログ始めました。

    せっかく長期留学に来ているので、記録用という意味も兼ねてブログを始めることにしました。 やっぱりブログを書くからには何かテーマが必要ですよね。 僕なりに真剣に何をテーマにすべきか考えたんですが、やはり『ビール』しか出てきませんでした(笑) ビールは正義です。何杯でもいけます。 日本ではアサヒ、キリン、サントリー、サッポロなどが有名ですが、それらの多くはピルスナーと言われる種類のビールだと思います。多分(笑) 特にお酒に慣れてない方や女性で、「ビールは苦いからあまり好きじゃない…」という声をよく聞きます。 しかし世界には、甘くてフルーティなものから黒くて香ばしいものなど様々なビールが存在します。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hotoke6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hotoke6さん
ブログタイトル
Beer Life in Sweden
フォロー
Beer Life in Sweden

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用