chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ゲルに泊まれるオータニモンゴルの里が最高だった!

    日本でもゲルに泊まれるなんて最高! ずっとゲルに泊まりたくて泊まりたくてモンゴルに行きたかったんですけど、今や日本でも泊まれるんですね。週末の一泊二日で十分楽しめたので、紹介したいと思います!

  • ぎっくり腰の予防となったときの対処法!

    先日、23歳という若さでぎっくり腰になりました... まさか、この年でなるとは思っていませんでした。一度ぎっくり腰になってしまうと、癖になってしまい、この先も起こりやすいみたいです。80歳まで生きるとしたら、57年間ぎっくり腰に怯えながら生きていかなければなりません。そんなのたまったもんじゃありません。まだまだ、身体を使ってすることでやり残したことは沢山あります。そこで、少しでも再発の可能性を減らすために対策をまとめておきたいと思います。まだ、ぎっくり腰になっていない人は是非参考にして、しっかり予防して下さい!

  • できるだけ多くの情報を処理できるように、効率の良い脳の使い方を知る!

    最近、脳がオーバーヒート気味です。 研究関係、テレビ、ブログ、RSS、ツイッターなど頭に入ってくる情報量が多くなってきたことで、頭痛が度々起きるようになりました。特に、RSSとツイッターは少しスクロールしただけで、様々な情報が効率良く見られるようになった分、その多くの情報量を短時間で処理し続けることになるので、一通り見終わったころには脳がかなり疲れてしまっています。その後は、何するにしてもぼーっとしてしまって作業効率が下がっているように感じます。そういうこともあって、脳には情報を処理する早さ、持続力があることを再認識し、一日で処理できる情報に限界があるように思いました。ただ、情報社会である今、…

  • 語彙力強化シリーズ!第七弾『どんな思い?』

    どんな思いかを格好良く伝えたい! 私は知ってる語彙が少ないので、感想文を書くときにいつも同じような言葉を使って思いを書いてる気がします。でも、日々生じる感情は複雑で多様なので、感情を表す語句をストックして、できるだけそのときの感情と近い言葉で伝えられるように今回は"思い"に関する言葉をまとめます。ちなみに、アイキャッチ画像を新しくして、あたかも英単語を紹介しそうな雰囲気を醸し出していますが、バリバリ日本語をまとめているので、注意して下さい。笑 あと、このブログの読者が100人越えました!!!いつも読んで下さっている方々、本当にありがとうございます!!!こんなに読者の数が増えると記事を更新するの…

  • 図書館巡りが楽しい!お薦めの図書館を随時更新します!

    図書館巡りが趣味の一つになりつつあります! 図書館って本当にどこにでもあります。それもそのはずで、日本に公共図書館だけで3,261箇所もあるみたいです。(2015年調べ)しかも、経年変化で見てみると1985年から現在まで増加し続けているそうです。図書館は老若男女楽しむことができる上、知識を付けることで最終的に社会に還元できると思うので、図書館に税金を費やすのは個人的に賛成です。そんな図書館もこんだけ数多いと、地域ごとにそれぞれ個性があって面白いことに気が付きました。まだまだ、訪れた図書館は数少ないですが、おすすめなポイントなどをまとめていこうと思います!随時更新していく予定です!

  • 大学を次席で卒業してあれこれ思うこと。

    大学ではどれほど力を入れて勉強していますか? もしくは、していました? 私は、それはそれはくそ真面目に勉学に励み、その結果として、中堅の大学で次席の成績を修めることができました。(大学といっても学科の中でですが。)これは、これで一つ頑張ってきたことが形になったので、自信にはなりますが、ふとしたときに本当にこれで良かったのかと思うことがあります。そう思う理由を、今の大学の教育システムを交えながら考えたいと思います。大学生の方やこれから大学生になる方に参考になればいいなと思います。

  • ”データマイニング”ならぬ”メモリーマイニング”がお薦め!

    埋もれてしまっている記憶ってありませんか? 情報過多の時代、様々な情報が次々と脳に入ってくるので、せっかくいい経験をしても埋もれてしまっていることが多いと思います。もちろん経験自体なくなることはないですが、少し手を加えるだけでその経験の価値を高めることができると思います。今回はその方法を考えてみたいと思います。

  • ”死ぬために生きる”トラジャ族に会ってきたときのことを考える。

    ”死ぬために生きる”....特に”死”について考えたことのなかった私には衝撃的な死生観でした。 この死生観を持つトラジャ村に行ったのは3年前ほどになりますが、まだ頭の中で整理しきれていないので、文章に起こしたいと思います。 *少しだけグロテスクな表現が含まえているので、駄目な人を見ないで下さい。

  • 大学院に進学して教授に教わったこと!

    *これはイメージ画像です。先生は日本人です。 大学院生活も残すはあと半年。せっかくなので、大学教授に教わったことを復習したいと思います! 私が所属する研究室の先生は、比較的に厳しく、私の実力不足も相俟って何度も怒られました。そのときはただただストレス(夢でもたまに出てくるほど。笑)でしたが、今となってはそれら指摘のお陰で成長できたように思います。社会人になっても、その教訓を忘れないようにここに備忘録として残したいと思います。覚えてる限りですが。

  • 語彙力強化シリーズ!第六弾『そもそも語彙力をつけるには?』

    第六弾にして、やっと語彙力をつける方法をまとめてみようと思います。笑 本当は一番始めに調べた上で、始めるべきだったんですが、計画性の無さが出てしまいました。ちなみに語彙力強化を始めたきっかけは、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が提供する語彙力推定テストを実施すると大学院生にもかかわらず高校生レベルという情けない結果が出たことになります。(その他詳しいことは第一弾に記述しています。) ”語彙力強化シリーズ!”は日常生活で出会った知らない言葉を10個ずつ意味や例文をまとめたもので、アウトプットの場として活用しています。改めて、この方法で語彙力がつくのかどうか確かめるためにも、語彙力をつける方…

  • 一人暮らし必見!楽して栄養を摂る方法を考えてみた!

    現在、一人暮らしをしているのですが、忙しくてまともな食事が取れないことが多々あります。(忙しくないときも面倒でそんな大したものを食べないのですが。笑) そこで、できるだけ手間暇をかけずに栄養を取れる方法をまとめたいと思います!

  • 30万のスキミング被害にあった私が対策をまとめます!

    タイトルにもありますが、30万のスキミング被害にあったことがあるんです。。 それはそれは、苦しい思いをしました。それでもクレジット払いをすることは多くあるので、今後、二度同じ被害に合わないためにも、そもそもスキミングの被害が少しでもなくなるように対策をまとめておこうと思います。

  • ブログ初心者の僕が個人的にいいなと思ったブログの特徴まとめ!

    ブログを始めてから1ヶ月が経ちました! 一喜一憂しながらも、ブログを楽しめています。読んで下さっている方、本当にありがとうございます。これからも楽しんでブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いします! そこでどうせブログを続けていくなら、多く方に読まれるブログにしたい!なので、この1ヶ月の節目で”個人的にいいブログ”について考えたいと思います。 ブログを始めてからのこの1ヶ月間は色んな方のブログを見させていただきました。その中には、工夫がされて読みやすいものから、これはちょっと読みにくいなと思うものまで多種多様でした。僭越ですが、個人的にいいなと思ったブログの特徴をまとめて、参考に…

  • 仏像にもランクがある!?これを知っていれば寺院巡りが楽しくなるかも!

    仏像にもランクがあるみたいです! 奈良出身でお寺にも行くことも多かったのですが、全然知りませんでした。なんとなく色んな種類があるなとは思っていたのですが、特に気にせずに生きてきました! 仏像を調べたきっかけは、先日タイのアユタヤ遺跡に行ってきたのですが、初めて寝転がっている大仏を見て仏像に興味を持ったことになります。そのときの記事を合わせて読んでみて下さい! hir0akitada.hatenablog.com

  • タイで感じた疑問と直面した事件まとめ!

    タイに二泊三日に旅してきたのですが、そんな短期間の滞在でも疑問やちょっとした事件があって濃い時間を過ごすことができました! 今回は、滞在中に感じた疑問と直面したちょっとした事件をまとめたいと思います! ちなみに、タイの旅行情報は別の記事にまとめてあるので、週末や三連休でタイに旅したいと思った人は是非参考にしてみて下さい。 hir0akitada.hatenablog.com hir0akitada.hatenablog.com

  • 二泊三日でタイ・バンコクを満喫できたので、旅情報をまとめます!後編!

    お手頃に行けるタイ・バンコクについてまだまだ紹介します! これは前編の続きになります。基本的な情報は前編にまとめてあるので、是非見てみて下さい。 hir0akitada.hatenablog.com

  • 二泊三日でタイ・バンコクを満喫できたので、旅情報をまとめます!前編!

    短期間の滞在でしたが、バンコクを十分に楽しむことができました! 観光する場所を上手く組み合わせれば、週末でも十分楽しめると思うので、少しでも参考になるようにまとめておきます。

  • 語彙力強化シリーズ!第五弾『小説で出会った感情を表す言葉』

    まだまだ知らない言葉が沢山あると感じる今日このごろです。 このブログは、”旅関係”やら”語彙力強化シリーズ”やら”格好いい大人になりたい”やら更新して定まってないなと感じる人もいるかもしれませんが、まさに試行錯誤してるところなので、温かい目で見守ってて下さい。笑 語彙力の強化は、”格好いい大人になる”という目標の中の”内面を磨く”という一部として進めていきます。格好いい大人たるもの話す言葉が高校生レベルでは具合が悪いということです。 前置きはこれくらいにしまして、今回は小説を読んでる中で出会った感情を表す言葉をまとめてみます。小説は、いかに人間の心情を言葉巧みに表現するかが大事になると思うので…

  • 格好いい大人になりたい!『短足をカバーするファッションをまとめてみる』

    短足をどうにかしたい!ってずっと思って生きてきました。 高校生くらいから足が短いのが、ずっとコンプレックスでした。何度も気にしないようにしようとしたんですが、自分の姿を見る度に嫌な思いになっていました。このままでは、外見だけではなく”格好いい大人”の条件である”自信がある”などのメンタル面にも悪影響を及ぼします。なので、ここは何とか乗り越えたいところです。 他にも乗り越えなければならない問題点をまとめてあるので、共通していることが一つでもあれば、今後注目してて下さい。 hir0akitada.hatenablog.com

  • 格好いい大人になりたい!『大人ニキビ・ニキビ跡をなくすには』

    長かったニキビとの戦いもようやく終止符が打てそうです! ここ最近から”格好いい大人”を目指して頑張っています。前回の記事で、現状の問題点をまとめてみると、ニキビ・ニキビ跡があることが格好いい大人の条件『清潔感がある』『顔が格好いい』の妨げになっていることを考察しました。ニキビは昔から多く、ずっと悩まされてきました。今回はやっと自分にあった対処法が見つかったので、紹介します。 ちなみに、過去の記事は以下になります。良かったら読んでみて下さい。 hir0akitada.hatenablog.com

  • 格好いい大人になりたい!『格好いい大人になるにあたっての問題点10個』

    ”格好いい大人”になるためにまず現状の問題点を整理してみます! ”格好いい大人”になりたいと思った経緯、格好いい大人の特徴及び現状をまとめたのが、下の記事になります。興味があれば、是非見て下さい。 hir0akitada.hatenablog.com ただ格好いい大人の特徴は分かったものの、どうしたらいいのか分からないのでもっと具体的にしていきます。そのために、まず問題点を整理したいと思います。

  • 格好いい大人になりたい!『格好いい大人とは?』

    かなり漠然としていますが、格好いい大人になりたい! これ、最近すごく思うようになりました。というのも半年後に社会人になることから、普段から社会人を意識して見るようになり、その中で格好いい人たちに憧れたからです。(小学生みたいな考えですが。) そこで、格好いい大人になるために、努力していきます。 こんな目標を掲げたのも、どうせなら前向きな目標の下、ブログを更新していきたいと思ったからです。今のブログを更新するモチベーションは、”最近忘れっぽくなったので記憶を定着させる”というもの。目標としてはなんか小さいように思います。 なので、今後は”格好いい大人になる”という目標の中で、”記憶力を上げる”や…

  • ”瀬戸内海のハワイ”と呼ばれる周防大島が素敵だった!

    ”瀬戸内海のハワイ”と言われている島があるって知ってましたか? 私は最近まで全然知りませんでした。この夏にどっか旅行に行こうと思いネットで調べていると、今回紹介する”瀬戸内海のハワイ”と呼ばれる周防大島を見つけ良さそうだったので、早速行ってきました。残念ながら曇りの天気でしたが、すごく楽しめたので紹介します。

  • 語彙力強化シリーズ!第四弾『小説でよく見かけた使えそうな形容詞』

    語彙力強化を図るために、黙々と読書を続けています。 恥ずかしながら今まで本をあまり読んでこなかったため、始めは分からない言葉ばかりで、いちいち調べていると”全然読み終わらない!”という状況が続いていましたが、最近はかなりスムーズになってきました。もちろん、調べてインプットした言葉が増えてきたこともあるんですが、同じような言葉がよく使われている気がします。(単純に作者が偏っているからのように思いますが。) インプットしただけで、使える段階までにはまだまだかかりそうですが、読書(小説)する上で困らない程度にはなんとか辿りつけそうだと感じています。(*レベル低くない?と思う人がいるかもしれませんが、…

  • 財布を盗まれるとどうなるか身をもって体験した話。9つの対応まとめ!

    財布を盗まれるとこんな感じになります。 財布を盗まれたことありますか? 私はあります。かなり、精神的につらい日々を送りました。それまでは、”財布が失くなったら大変だろうな”くらいしか思っていませんでした。そりゃそうです。まさか、自分の財布が盗まれるとは夢にも思ってないからです。 今回は盗まれたときの体験、財布を盗まれるとどのような不都合が生じるのか、それに対してどのように対処したのかについて紹介します。この記事を読んで、財布を盗まれることへの警戒が強まっていただければ幸いです。 (少し長いので最悪、”その後の対応9つ”と”まとめ”のところだけでも読んで下さい!)

  • 塵も積もれば山となる!ショートカットキー使用頻度順ランキングと組み合わせ方!

    おすすめショートカットキーを使用頻度が多い順にランキングしました!さらに、それらの組み合わせ方も紹介します! おすすめのショートカットキーをまとまてる記事って多く見かけますよね。少しでも時間を短縮したいと思ってる私にはとても参考になりました。例えば、 inforati.jp bita.jp などなど。 これらの記事を参考にして、できるだけ多くのショートカットキーを使用してみると、それぞれ使用頻度が異なって、定着したものとほとんど使わず定着しなかったものがありました。定着したキーってほんの10数個くらいなんですが、これらを組み合わせることで作業効率はかなり早くなります。実際に、macを使って友達…

  • アイスランドがまじでお薦め!第三弾『温泉の川が流れてる!?』

    アイスランドには、温泉の川が流れているらしいんです! ”温泉の川”なのか"川の温泉"なのか、よく分からないですが。。 アイスランドお薦めシリーズはこれで第三弾目。よかった他の記事もどうぞ。 hir0akitada.hatenablog.com hir0akitada.hatenablog.com

  • アイスランドがまじでお薦め!第二弾『アイスランドの農業はどんな感じ?』

    かなり寒そうな国、アイスランドの農業は一体どんな感じなのか!? hir0akitada.hatenablog.com この記事でも紹介しましたが、アイスランドにはボランティアとして行くことに。ボランティアの内容は、いくつか選べたのですが、農業のお手伝いに決定。選んだ理由としては、アイスランドの農業って何してるの!?そもそも農業なんてできるの!?って思ったからです。 今回は、ボランティアを通じて分かったことをまとめます。(ただ、今回はお薦めになっているのか怪しいです。)

  • 語彙力強化シリーズ!第三弾『フォーマルな場で使えそうな前置き』

    どんどん、ボキャブラリーを増やしていきますよ。 このシリーズを始めてから、人の話を聞いてるときでも使えそうな言葉を探すようになりました。どんどん、吸収していきますよ。 今回は、「フォーマルな場で使えそうな前置き」。 研究室に配属されてから、先生方、企業の方など目上の人と話す機会また話し合っているところを見る機会が増えました。特に企業の方が先生方と話すときは、言葉遣いにかなり気をつけている様子が伺えます。私も半年後には、社会に出てビジネス会話をすることになるので、今回は目上の方と話すとき、フォーマルな場で使えそうな前置きをまとめます。

  • アイスランドがまじでお薦め!第一弾『自然が壮大すぎる』

    アイスランド、かなりお薦めです。 ボランティアとして、アイスランドに行ってきたときの旅行記になります。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroaki1174226さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroaki1174226さん
ブログタイトル
忘れっぽくなった僕の忘備録
フォロー
忘れっぽくなった僕の忘備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用