chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
縮毛矯正と共に生きるッ! https://ciyoen.hatenablog.com/

縮毛矯正歴17年。縮毛矯正と共に生きてる皆さんとあるあるを共有していきたいです!

ツルツルな美髪と時もあればチリチリのイタイ経験も有り(ˊᵕˋ)天パー族にしか味わえないこの想いを1人で抱えているより、同士と共有したい!明るく楽しいレッツ天パー☆縮毛矯正ライフ!

ちよ
フォロー
住所
中央区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/09/02

arrow_drop_down
  • セルフ縮毛矯正で失敗しないために!

    リスクが伴うセルフ縮毛矯正。チリチリの髪になる失敗だけはずぇぇったいに避けたい!! そこで、いくつか失敗の原因を調べてみました。 1、第一剤の時間の置きすぎ一剤を塗布後、どの程度時間を置くかは縮毛矯正剤を買った時に大体のところは手順を丁寧に用紙に印刷されたものを一緒にくれます。 そちらに書いてる時間は大体が何分~何分と書いてありますよね。 ~?~?~? 一体、どこが正解ですか!それは自分の髪質によるので自分で見極めるしかないですよね(涙) やはり最初は決められた時間の一番短い時間でチェック! 髪を数本引っ張ってびよーんとゴムのように伸びたら軟化の目安です。またコームの細い部分に髪を数本巻いてみ…

  • 【セルフ縮毛矯正】使用する前後処理剤&縮毛矯正剤について

    自宅で縮毛矯正をかける際にどのような縮毛矯正剤を選ぶか。市販のものは気軽に安く手にはいりますがやはりプロが使っているものと同じ薬剤を使用したほうが髪への負担も軽減すると思います。 そして、軽く知ってはいましたが、いつも使わずにいた前後処理剤。こちら調べてみたら、結構優れもの。 自宅での縮毛矯正を成功させるには使ってみた方がいいんではないか、と思います。 【前後処理剤】 ・傷んだ部分と健康な髪の部分では 縮毛矯正剤の浸透が違うため、 ダメージ部分を補修し均一に浸透させる ・施術後の髪を健康的な髪質に変え、 効果を長持ちさせる ・縮毛矯正後のごわつきのある髪を 補修し、ツヤを出す 縮毛矯正やヘアカ…

  • 自宅でセルフ縮毛矯正をする前に準備するもの

    最近、自宅でやっているセルフ縮毛矯正の効きがあまり良くなくなってきて・・・きっと自分が慣れてしまってあまりちゃんとやっていないから、ここで一度自宅で行うセルフ縮毛矯正をまとめ直してみようと思います。 自宅で縮毛矯正を行う方にはそれぞれの事情があると思います。あまり美容院に行くのが得意でない方、お子さんが小さくて長時間外出できない、金銭的にセルフの方が安い。私は3つとも当てはまります。 縮毛矯正をセルフで行う時に必要な道具を一式揃えてしまえば、美容院に行くより格安でかけられます。 自宅で縮毛矯正をする際に準備するもの 縮毛矯正剤 ヘアアイロン 薬剤を塗るハケ、受け皿 ラップ 縮毛矯正剤は、今では…

  • 洗い流さないトリートメントを1回つけると3日もつ(笑)

    洗い流さないトリートメントジプシーの私が最近愛用中のもの。 ネットで探してみたら用途の違う色違いは出てきたのですが、私が押しているトリートメントがない~ 2年位前に買ったのですが、え・・・もう廃盤?それともバージョンアップ?? ネットで調べたら出てきそうだけどそれを調べる気がない私(笑) きっとまだドラックストアでは売っていると期待☆ さて、私のおすすめはルシードエル ヘアメイクサプリ#まとまりメモリーオイルです‼ 私のロングの髪でもワンプッシュ。これを伸ばして~伸ばして~ 強く協調したいのが、私は毎日お風呂に入ってますが!頭も毎日洗ってますが!1日つければあと2日はつけなくても効果が続いてい…

  • 縮毛矯正かけてるけどパーマをかけたい願望

    天パーをストレートにして、さらにクルクルにしたいなんぞ、贅沢な悩みでしょうか。けれども、したいんです‼乙女はかわいくなりたいの~。私、もう三十路ですけど… 縮毛矯正している髪の毛にパーマをかけるとどうなるか。この究極の謎は高校生の時に解けました。 髪の手触りがゴワゴワになり、ボワッと広がって、多感な縮毛人にはあ、あれは・・・とすぐ分かってしまう髪質になってしまうようです。お友達が実践していて学びました。けれどもそれももう17年も前の話。縮毛矯正が出回り始めた頃の話なのでもうひと昔前の技術の話ですよね。 今は縮毛矯正でもパーマができる美容院って探せば沢山ありますよね!ほんと縮毛人にとって希望の星…

  • 縮毛矯正+カラーってタイミングが難しいですよね?ね?

    髪の毛が黒い。黒いんですっ。 今までは明るくしてましたが、根元がだんだん黒くなっていくでしょう。それを見ているとムンな気持ちになるんです あぁ、美容院行かなきゃ・・・あ、一心同体の2歳児が離れられない… 明るくしたらこのムンがついてまわるでしょう。もう!こうなったら根元が生えてきても目立たない程度に染めたるわっ!! と、3週間ほど前に泣き叫ぶ2歳児を置いて美容院に行ったのです。 美容師さんにはね、根元が生えてきても目立たないくらいの暗さと伝えたんです。そしたらね、はい、わかりましたーーと。あれ?色は?茶色とかアッシュとか選べないのかしら。と、思いつつも小心者の私はそのまま週刊誌を読み漁ったので…

  • アウトバストリートメント ジプシー☆

    かっこつけて現代風に言ってみました。 あアウトバストリートメント。 かっこつけないと、洗い流さないトリートメントってことですよね。 フフフ...一昔前までこう呼んでいたのに。それほど、メジャーになったということでしょうかね。 シャンプーやトリートメントだと、ボトルに入れっぱなしだし飽きることなく最後まで使い切れるんですが、アウトバストリートメントって何本も持っていませんか? あれ、私だけですかね。 これいいよ~とか聞いたら試してみる。義妹が使わないからとくれたものとか(笑)4本くらい家にあって、その日の気分で使ったり、まったく使わない日もあります。 今までずっと、椿油のスプレーを使っていたので…

  • お風呂上りにカーラーをつける

    前髪がウネってきたので、なんとなーくお風呂上りドライヤーした前髪にカーラーを巻きました 大きいカーラーをなくしてしまったので、小さいカーラー。ダイソー小さいカーラーしか売ってなくて。ほんっとに小さいの。どこ用?おしも? そのちっさーいのに前髪を少量巻き付け。しばらくして取ったらグリングリン! 地毛でもこんなグリグリしてないわい!息子達よ、よくこんな変な前髪のお母さんを見て何も言わないね... でもなんだか見た目がツヤツヤしてる☆キューティクル整った?どうなの?ん?ん? このグリングリンも1晩寝たらきっと収まるでしょう。どこまで自然になってるのか楽しみ。

  • 夫、セルフで縮毛矯正をかける

    前髪だけクセの強い夫は定期的に自宅で縮毛矯正をかけています。 普段、そんなに身なりを気にしない夫が縮毛矯正をかける時。 なにかのイベントの前。 今回は息子の運動会だっっっ! 張り切ってます。 俺、失敗したらバンダナ巻いて行くわと言っていた夫。 申し訳ないけど、申し訳ないけど、同じ縮毛矯正仲間ですけど、 失敗をちょっと願った(笑) 夫と私が使っている縮毛矯正剤は美容院で使われているものと同じ。縮毛矯正剤は種類も色々あるかと思いますが、大昔に夫がいつも通っている美容院で前髪だけ縮毛矯正をかけた時にこっそりどんな縮毛矯正剤を使っているか盗み見て帰ってきたもの…。 いつも通ってるんだから、そこは堂々と…

  • 縮毛矯正をかけてもやっぱりアイロン!コテ!

    縮毛矯正をかけてピッとまっすぐになって満足していませんか?? そ、そ、それだけではやはりお洒落は作れない! テレビやブログ、街中でとっても綺麗な方を見かけると思いますがやっぱり綺麗になるにはそれ相当の努力が必要なんですよね。 私は縮毛矯正をかけて楽して真っ直ぐになっているので、なんでも楽な方、楽な方を選んでしまっています。 ある時なんぞ、友達に前髪ピンってなってるからトリートメントつけたほうがいいよと、ヌリヌリしてもらいました(笑) どんだけ~。 と、いうわけでお洒落は作れる! どこかで聞いたことあるようなフレーズ(笑) 前髪、毛先をコテで巻く! ちょっとでもウネっていたらアイロン! これだけ…

  • 念で天パを直す(笑)!!

    何言ってんだろうとお思いでしょう。 えぇ私もそう思います。 最近興味深い本を読みまして。 雲を消す魔法のような言葉が書いてあって、完全に疑っていたのですが試しにやってみたら本当に雲が消えた...!! 信じられないけど、本当に言霊ってあるんだなぁと体感しました。 天パーは毛根の歪み。 なので、毎日水を飲む時に毛根が正常になって髪がまっすぐになりました♪ありがとう♪と言いながら飲む!!! これで天パー直ったらノーベル賞かな(笑) ダメ元でもやらないよりは、やってみる! この天パー直るなら! しかも無料! しばーし実践してまたいつか結果をご報告させていただきます。 乞うご期待! にほんブログ村

  • 縮毛矯正をかけて数ヶ月...髪の毛がもっこりしてきた

    先日前髪にセルフで縮毛矯正をかけた私ですが、後ろ全体はもう、半年かけていないでしょうか。 ロングなので全体的には重さでそんなに癖癖してないのですが、どんどん横に広がってきた... 髪の痛みもあると思います。 こんな時、以前の私だったら縮毛矯正かけに行こ!なんですが、数時間美容院に行かせてくれない2歳児が...(´;ω;`) しばしこのままでいようと思うのですが、そんな時に自宅のヘアケア大事ですよね! もうトリートメントを少し念入りにしただけで違う! アウトバストリートメントを使ったらもっと違う! やっぱり手を抜いたらダメですね。 私が使っているのはあんず油のスプレー。 使う前にフリフリして、ロ…

  • 縮毛矯正がゴールではないっ

    髪の毛クルクル~ よし縮毛矯正かけよう! ひゃ、思い通り真っ直ぐ~いいわ~ と、ここで満足ではいけないと思うのです。 縮毛矯正かけたては髪はツヤツヤ☆ でもその日から少しづつパサついてきませんか? 私の知人で、え!?その綺麗な髪縮毛矯正かけてるの!?地毛じゃないの!? と憧れちゃうくらい素敵な髪の方がいるのですが。 その方は髪がツヤツヤです。 サラサラもしています。 その分お手入れもキチン!としているようです。 何より、毛先がそのままではない。 ちゃんと、カールさせていたりヘアアレンジしていたり。 もうひと手間されているんです。 テレビに出ているとっても綺麗な方が前髪だけでもちゃんとセットすれ…

  • やはり縮毛矯正をかけると決まるッ

    なんだか最近髪型が決まらないなぁ あ、縮毛矯正かける時期がきたか... こんな経験ありませんかー? 私は毎度コレを思うのです 自分だけにしか分からない、 なんか髪がまとまらなくて 全体的に決まらない... そして、縮毛矯正をかけて自宅で 鏡映っている自分の姿を見た時に こ、コレコレ! 返ってきた、イケてる私! と、なりませんか(笑)? 私、最近ほんとこれ↑でして。 ほんっとに頭がモヤっと熱くて お化粧念入りにしても あれ?なんかカチッとしない... てな訳で前髪だけかけました! セルフです! もうね、半年前にかけた縮毛矯正が全然かかってないタイプのやつで(笑) これはまたいつか絶対書きますが。…

  • 縮毛矯正をセルフでかける!

    半年に1度のペースで縮毛矯正をかけている私ですが、前髪だけはっ 前髪だけはー... 2ヶ月くらいで根元がウネってきます。 このウネ!ウネ! 縮毛矯正をかけている人、シュクラーにとっては非常にナーバス問題ですよね。 美容院で前髪だけの縮毛矯正などもありますが、私は子どもが2人おりまして1人はまだまだ私がいないと発狂するお年頃...。 美容院に行けない問題。 ガビーーーーん。 な、私に救世主! セルフ縮毛矯正です!! こちらについてはデメリットの方が大きいと思います。 失敗してチリチリ生活を送る覚悟がある上で自己責任、すべては運におまかせ(笑) このくらいの心づもりで私はいつも行っています。 が、…

  • 北海道に住めば縮毛矯正は楽になる!

    関東出身の私ですが 結婚を機に北海道へやってまいりました。 北海道は本州に比べて湿度が低い! 梅雨もないし、ジトジトすることもさほどない! これって縮毛矯正している人、 シュクラーにとって最高なんですよ。 湿度がない=クルクルし な い 実際に関東に住んでいた頃は4ヶ月に1度の周期で縮毛矯正をかけていたのですが、いまや半年に1度! 2ヶ月もちますよ! 前髪の細かいとこだけはうねってくるのでセルフで縮毛矯正をかけているのですが...。 そのことはまたオイオイ。 北海道はスギ花粉もないし、過ごしやすいし、食べ物も美味しいし。 どうですか! 皆さん、北海道へお嫁へ~(笑) にほんブログ村

  • 【お得やん】縮毛矯正で美髪になる!

    天パーで生きてきて辛い... そんな思いしたことありますよね。 なーーーんで、お姉ちゃんはストレートなのに私は天パーなのよ! ちょっと、お父さん! お父さんクルクルじゃん! お父さんのせいよ! え?おばあちゃんがクルクル? ちょっとおばあちゃん! あー...おばあちゃん...♡ ううん、なんでもないよ。 あのさ、おばあちゃんと一緒の天パーで嬉しいなって思ってね。 うわぁぁぁあ! 天パーの子って心優しい!! そうなんですよ、自分の辛い経験があるからこそ他人の痛みも分かるってものです。 天パーは皆心優しい。 超絶優しい。 と、いうことにしておいて。 縮毛矯正のメリットなんか1個でもなけりゃ天パーな…

  • 縮毛矯正に失敗したら...涙

    縮毛矯正に失敗した切ない過去はお有りですか(´;ω;`)? 私は有ります!! そう、あれはまだウブな20前...。 最初これが失敗だとは思わなかったんです。 なんかチリチリしてる...?? あれ、髪型が決まらない...? ま、いっか。 前髪くらいすぐ伸びるからねー。 ーーーその数ヵ月後ーーー また同じ美容院に縮毛矯正かけて行ってる!!! でも夕方頃行ったので時間がとの理由でお断りされたのですが...。 これ、かけてもらわなくて正解ですよね(笑) 学習しないなー私(笑) 縮毛矯正に失敗したらもう伸びるのを待つしかないのでしょうか。 そもそも失敗とは...?? 代表的なのはビビリ毛といわれるもので…

  • 【重要】縮毛矯正する際の美容院選び

    皆さんは縮毛矯正をする際、どんな基準で美容院を選んでいますか。 私はかれこれ20店くらいの美容院で縮毛矯正をかけてきたでしょうか...。 同じような方も多いと思うのですが、私美容院が苦手なんですよね! 目の前に自分の姿がずっとあるのが耐えられない(笑)!! それに、縮毛矯正というメニュー...お店の方を長時間拘束しご迷惑をおかけしているんじゃないか...というハラハラ。 と、いうのも私が最近通っている美容院は予約制ではない低価格の美容院。 開店前から並んで朝イチで縮毛矯正と頼まないと、その日はもうお願いできないんですよ。。。 じゃ、違う美容院探そうって話ですよね(笑) 縮毛矯正に力を入れている…

  • 縮毛矯正をかけ始めて早17年。

    はじめまして。 縮毛矯正をかけ初めて早17年...。 縮毛矯正だから...!! 天パーだから...!! あぁ縮れてる...! 天然パーマなのにパーマをかけたい(笑)!! 当事者しかわからない縮毛矯正あるあるを是非とも皆さんと共有したい! もっと縮毛矯正をしている人たちが生きやすい社会へ! いや、それは大袈裟でしょうか...。 いいえ、私のように天パーで泣いてる人も多いはずっ。 毎日泣いてる人はいませんか? そこまではないですか(笑)? 類は友を呼ぶ。 天パーは天パーを呼ぶ。 シュク毛はシュク毛を呼ぶ。 呼びたい。 自分がもっと好きになれるように。 皆さんで一緒に高めあっていきませんか。 にほん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちよさん
ブログタイトル
縮毛矯正と共に生きるッ!
フォロー
縮毛矯正と共に生きるッ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用