chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 立川 PLAY MUSEAM ぐりとぐら しあわせの本展

    夏休みに入る少し前、今より少しはコロナ状況がマシな頃 ずっと行きたかった 立川のPLAY MUSEAMへ行ってきました。 事前予約制という事で、人数がなるべく少ない平日の夕方を狙い 息子とデート。 こんな事、何ヶ月ぶりでしょう。 もう、ワクワクしてでかけました。 常設展では、ミッフィーの誕生60周年 もやっていました。 絵本でお馴染みのぐりとぐらがカステラを焼く大きな卵のオブジェもあり、ワクワクするしかけがいろいろとありました。 息子はひたすら中央にある滑り台で遊び、穴から私がしっかり覗いているのを確認しては喜んでいました。 壁面にはぐりとぐらの絵が沢山書いてあり、本の中に飛び込んだような世界…

  • 子供と防災食作り トマトクリーム味編

    今年の夏休みは又どこにも行かれない夏休みという事は覚悟していたので、夏休み前からリサーチを進め 自宅にいながらして体力を落とさず 日常のリズムを崩さないようにする為のプランをたてることにしました。 そんな中、オンライン 料理教室を発見し体験してみることに。 更には、防災時における食事作りも学べるという事で一石二鳥! 母の料理する手間が省けるという事で、一石三鳥!笑 本日がその体験デイでした。 材料は、 水50ml 無塩トマトジュース 100ml 豆乳 50ml 粉チーズ(我が家はなかったので、スライスチーズを割り入れ投入) 好きな具(今回は魚肉ソーセージ) パスタ50g 常温で日持ちするものば…

  • 今更ながらオリンピックで感動をいただきました。

    正直、始まるまではオリンピック開催には賛成ではありませんでした。コロナがなかなか終息しない中開催したら、確実に感染者は増えると感じたから。 しかし、きっかけはソフトボールの上野由岐子選手はじめ選手達の目指す13年越しのオリンピック参加 そして金メダルへの思いでした。 国を代表して競技に出るという事への重圧に耐えながら どんな思いでこの数年過ごしてきたのか。私達凡人にはわからない、それはそれは多くの試練を乗り越え 我慢も数知れずあったことでしょう。 そんな選手達が目指したものを、期待だけかけ、突然やめにしようなんて 簡単に言ってはならないと思いました。 私達ができることは、自宅で精一杯応援するこ…

  • ひな祭り

    <script data-ad-client="pub-6914294281663139" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>本日はひな祭りでしたね。我が家には男児しかおりませんが、一応 行事を楽しむという事でちらし寿司は作ってみました。いくらがなくて残念ですが、美味しくいただきました。

  • 手作り お正月飾り

    今は紅白を見ています。 コロナ感染者の人数も増えてしまいました。 毎年福袋を買いに出かけていますが、今年はほとんどオンラインですませました。 さて先程、お正月飾りを手作りしました。 と言っても思いつきで、あるもので作ったので 少し物足りない気もしますが…。 見ていておわかりになった方もいるかもしれませんが、包装紙を互い違いに折って、趣味で作る水引きの材料と実家より貰った万両を添えただけです。 家庭画報を参考にさせていただきました。 水引きの癖が直らなかったり、苦戦しましたが 新年を迎えるのに心をこめました。 さて、今年もあと数時間ですね。 blogを見てくださった 数少ない皆様。 ありがとうご…

  • 疲れたので、コストコ 真鯛のお刺身丼

    今日は午前中は免許更新の手続き、午後は子供達の学校面談とバタバタとした1日でした。 休日だった夫に買い物をお願いし、コストコで真鯛を買ってきてもらいました。〔他にもいろいろ〕 我が家では1日目は刺身 翌日はごま油、醤油、白胡麻で漬け込んだ漬け丼でいただきます。 本日は普通の丼にし、私は塩でいただきました。 普段私は切りやすいために、3切になっている切り身を選ぶのですが、主人は大振りの2切のものを買ってきました。 やはり少し切りにくいように感じました。 相変わらず写真が下手くそですね。 今日はそれ以外に、大根煮 水菜のサラダをいただきました。 大根煮は 昨日から煮込んでいたのでしみしみでした。 …

  • 今日のデザートは ねんりん堂のバームクーヘン

    今日は上の子が 頭痛がするからと欠席をしました。 9月からの学校から無欠席でがんばっていたのに残念。しかも、ものすごく元気そう。 仮病か?と思っちゃうくらい。 更に私が朝のルーティーンを終え、ほっと一息ついたらば、 ママっていつもこんな暇そうにしてるの? と。むっ。 さてさて、こんな日にはちょっと甘いものが欲しくなります。 そんなわけで、本日のデザートは ねんりん堂のバームクーヘンをいただきました。 折角のねんりん堂のバームクーヘンなのに、ねんりんっぽさを写真におさめるのを忘れました。 こちらのバームクーヘンは しっとりとしていて 本当に美味しいのです。 甘すぎず、ぱさつかず。 これで少しパワ…

  • 大根餃子

    先日、畑で大根をたくさん収穫してきました。 大根は 結構簡単で毎年冬にはたくさん収穫でき助かります。 しかし、消費が追いつかず 更に立て続けすぎて子供達も飽きてしまっり。 そんな中、少し前にみた 伝説の家政婦 志麻さんのレシピに 大根で作る餃子があった事を思い出し 早速作ってみることに。 我が家は普段から大根葉は餃子に混ぜ込むのですが、大根を薄切りにして皮の代わりに使うのは初めての試み。 大根を薄切りに切るのはなかなか苦戦しましたが、あとは塩に馴染ませ 片栗粉を表面にかけ具を挟むように扇形に形作るだけで あっという間にできました。 食べてみたら、とっても胃に優しいお味で カロリーも抑えめになり…

  • 猪肉をお鍋でいただく

    昨日は夫が山手線で寝過ごしグルグルまわり、結局終電になり池袋からタクシーで帰ってきた。 池袋で終電を逃した事を告げたLINEが来たので、夜行バスで帰る手段を伝えたが返答がなく 後で聞いたらすでにタクシーに乗り爆睡していたのだと…。 タクシー代16000円が夜行バスなら3000円位で帰れたというのに。もったいない。 さて、本日は実家から頂き物の猪肉を鍋にして食べましたよ。 といっても私は匂いでダウン。 夫と子供たちがムシャムシャ食べていました。 ネギと生姜で臭みをとりつつ、白菜やらキノコやらをいれて。 食べてると臭みはきにならなかったようだけど。 見た目は普通の豚肉のようだったけど、もう少ししっ…

  • WORKO!オンラインフェス2020 プレゼント当選

    少し前に おかあさんといっしょ で歌のおにいさんをしていた、だいすけお兄さんのイベントに参加したく抽選に申し込みました。 しかし、残念ながらそちらは落選してしまい がっかり😞 少したった昨日 フェスの主催者の名前の入った小包が届き、おや?と思いながら開封すると なにやらトートバッグが当選したようでした。 何だか 最近落ち込む事も多く、残念なニュースばかりだったので happyな気持ちにさせてもらえて感謝です。 しかも、トートバッグの中に何やら色々と入っていました。 こちらは白 生味噌、長野県産の物。 普段なかなか白味噌を購入しないので、お料理にチャレンジしたいと思います。 YAMAHAのボール…

  • 雲仙きのこ本舗 化学調味料 合成着色料不使用 即席坦々麺

    我が家が常備しているシリーズに 雲仙きのこ本舗の 即席麺があります。 こちらは、 化学調味料 合成着色料 不使用。 自家栽培のエリンギ使用。 かんすい 不使用。 国内産小麦 使用 国内産生姜 使用。 1食分 283.4cal など、こだわりどころ満載の 即席麺になります。 今日はそのシリーズの中でも、ちょい辛の坦々麺を食べました。 作り方も本当に簡単で、器に乾麺とネギのかやくを入れ 沸騰したお湯400mlを注いで3分! 備付けのスープとキノコの具を入れて出来上がりです♪ 1人ランチにはピッタリのお手軽ご飯。 大変助かります。 お味は辛味はしっかりありますが、優しいお味。 麺の中に ポリフェノー…

  • コストコ 刺身柵はお買い得!!

    先日、コストコ に行った際 何やら持って夫が幸せそうに近づいてくるので、覗いてみたら 鯛の柵でした。しかも、国産 天然! 半身の物が4枚入って1200円というびっくり料金でした。 早速家に帰り、家族4人で海鮮丼。 ちょっと写真がひどいですが、Yahooショッピングで購入したホタテ (こちらは1kg2699円が携帯キャリアの割引で500円引きとなり 更にポイントも10%以上ついた際に購入したので 実質2000円位で買えました。) と共に。 締めは 長野県安曇野で購入しているワサビ椎茸茶で鯛茶漬けにしました。 これ又美味! 写真が本当に下手くそで、小さい鯛ばかり目立ちますが 切り身もしっかり 大き…

  • コストコ 売り切れくまちゃん クリスマスプレゼントに!

    先日、コストコ に行った際 これを子供にプレゼントしたいーというものを発見しました♪ 大きな大きな くまちゃんぬいぐるみ! でも。クリスマスまでまだちょっと時間があるし、これを隠すのが大変かなぁと思い 購入は次回に持ち越す事に。 そして、昨日再びコストコ へ。 ちょっと心配になり、くまちゃんを確認しに行きますと す、すくなーい!! 慌てて 担いでカートに乗せました。 まぁこれが、目立つし皆さん振り向く。 何?この人が買うの? 自分の為に? みたいな目でじろじろ。 旦那さんと一緒だったので、 子供達喜ぶかねー なんて、大袈裟に言ってみました。 そして、いざ車に乗せたショット! 爆睡したおじさんみ…

  • にしきや レトルト 韓国風かけご飯

    今日は 午前中 ママ友と朝チャへ行ってきました。 朝8時半からのお喋りはあっという間。 子供の事、老後の事 話は尽きず、時間はあっという間。 その後、お昼にはお別れし 普段なら簡単に1人ランチしてしまうところですが コロナ対策で我慢。 でも、ランチ準備めんどくさい…。 という事で、お手軽ランチ! にしきや さんの韓国風ピリ辛かけごはん をいただきました。 こちらは、化学調味料 着色料 香料 不使用という事で、手抜きながらも 体にも優しくて安心です。 ご飯に乗せてみたところ、具もなかなかしっかり入っています。お肉のかたまりもちらほら。 そして、結構しっかり辛味が広がります。 ただ、私が辛いのに弱…

  • KALDI 塩レモンパスタソース と業務スーパー オイルサーディン

    ずっと気になっていた塩レモンパスタソース! やっとこさ買ってきました。 冷製パスタがあいそうだけど、今日はちょっと小寒いし 何より昨日の疲労が残っていて簡単に済ませたい。 と悩んだ末、業務スーパーで購入しておいたオイルサーディンを思い出しました。 こちらのオイルサーディンをオイル毎塩レモンパスタソースに和え 更に蕪の葉を少し混ぜ エキストラバージンオイルを加えて終了!! 拍手!! なんと簡単! こんなにも簡単なのに、なぜ倍量作らなかったのかと後悔する程の美味しさでした。 レモン感がもうちょい強くても私は嬉しいのですが、もしかしたら オイルサーディンに負けてしまったのかもかしれません。 それでも…

  • KALDI 焼肉 ザパンチ 塩だれの素

    先日、友人とKALDIに行った際 お勧めされたこちら。 息子にこれで焼肉を食べさせてあげて と購入。 早速夕飯に! と思ったが、冷蔵庫には豚肉しかなく 仕方なく豚肉炒めに使用することに。 材料を見ると、ガーリック 唐辛子と際立って特殊なものも入っていないので 少し焼肉のタレを垂らして キャベツと炒めました。 あまり美味しそうに撮れず…。 息子、特に長男がお代わりをムシャムシャする程に美味しかったようです。 ガーリック臭さも強くなく、時々フライドガーリックの香ばしさとサクッという歯触りが楽しめました。 次回は牛肉でリベンジ!

  • カルディー 豆ジャン鍋

    久しぶりに、カルディでお買い物。 台湾に行った時、はまって毎朝食べていた豆ジャン鍋。 本当はカリカリに上がった麩のようなものが入っていたり、搾菜らしきものの塩気が美味しかったり それらをいれれば本場に近い味が出せたのかもしれないのだけど 一先ず我が家にある材料で作りました。 豆乳1カップのところを、半分にしその分水を多くし 豆腐多め、豚肉 きのこ投入。 美味!!美味!! 子供達も豆乳苦手なのにお代わりしまくりました。 豆乳のまろやかな中に、酸味と辛味が少し漂う感じのお味です。 次回も購入決定(^^)

  • 一日中楽しめる 子連れで 二子玉川 GW イベント

    #リサとガスパール #二子玉川 #二子玉川RISE #花王ハミング #岡本真夜 #太陽と星空のサーカス本日は、GWも半ばの日 二子玉川へ。先日頂いた リサとガスパールと遊ぶ ゴールデンウィーク のチケットを片手に いざ高島屋へ。正直、アニメや絵本をチラッと見た事がある程度だったのですが、見ているうちに 可愛さがわかってきた私でした。絵本の紹介や、アニメ上映、写真撮影ポイント、ワークショップなどこちらだけでも1時間位は余裕で楽しめる企画でした。その後、二子玉川RISEへ移動しようと 高島屋1階の広場へ行くと 何やら人集り。見ると 岡本真夜 とあるではないか。ファンという事でもないが、青春の一曲に…

  • コーンフレーク後の少し残ったミルクに青汁を混ぜて。

    #RSP61 #サンプル百貨店 #山本漢方製薬 #大麦若葉粉末100%に先日朝食に北海道産五穀グラノーラを食べた後の出来事。長男が、グラノーラの後の寂しい牛乳は味気ないなあと一言。そんな時、母はふと思い出した。我が家には 山本漢方製薬さんの 大麦若葉粉末青汁があるじゃないか!味気ないそのミルクに魔法をかけてあげることが出来る!直ぐに私は魔法の粉よと長男に袋を一方手渡す。長男、直ぐさま青汁と気づき 意気消沈。しかし、トライしてみると前向きに。ミルクにとくがなかなか 混ざらないようで 必死でかき混ぜ いよいよ試飲。一口飲み、さすがに苦い顔。諦めの悪い私は蜂蜜投入。2口目の息子は満面の笑顔で 美味し…

  • 我が家の水不足に救世主 ウィルキンソン

    #RSP61 #サンプル百貨店 #アサヒ飲料 #ウィルキンソンタンサン我が家はミネラルウォーターを定期購入しているのですが、ある日ストックの水も底をつきそうになっている事に気がつきました。それにしても、悪天候でチビを連れてスーパーに買いに行く元気もなく何とか今乗り切れば帰宅中主人に買ってきてもらえるはず!でも、喉が渇いたーと嘆く長男。あー、今水を使ってしまうと夜のお米も炊けないし 味噌汁も作れないー。と悩んでおりましたら、 いいの見つけた!と長男。先日、サンプル百貨店さんのイベントでいただきました ウィルキンソンタンサンを片手にステキな笑顔で立っておりました。息子は大の炭酸好き。しかも、無糖で…

  • 怒濤の日々とアミノコラーゲン

    #RSP61 #サンプル百貨店 #明治 #アミノコラーゲン新学年が始まって、部活にサッカーにテニスと子供の活動が増え それに伴い母の労働が増え 日に日にお肌がひどい状態に。どうにか食い止めなければと思い出したのが、サンプル百貨店さんのイベントでいただきました 明治さんの アミノコラーゲン!こちら、以前に愛用させていただいてました。確か、紀香さんが愛用とのことで、人気が出た商品だったような?私も化粧品販売員でしたので、コラーゲンについてはそこそこ勉強してまいりました。やっぱり、何由来かとか 吸収率はどうかという点が気になるところです。こちらは、魚由来ですから吸収力も動物由来よりも高めと言われてい…

  • 筍掘りと ヤマキ割烹白だし

    #RSP61 #サンプル百貨店 #ヤマキ #割烹白だし先日は、毎年恒例筍掘りに行ってきました。なんと、東京で筍掘りができる山があるのです。しかも我が家の畑のすぐ裏です。いつもお世話になる、こちらの土地の持ち主の方はもうお年を召していて 自分達では筍掘りはされず そうするとどんどん竹になり土地の管理としてはあまり芳しくない状況になるとの事で 私達が筍掘りをする事を喜んで下さいます。今回は友人家族と10本以上の筍を掘り、子供達にとっても良い思い出となりました。さて、これからが大仕事!あまり大きな鍋のない我が家なので、筍のアク抜き作業から茹でる作業は一仕事!でも、がんばりますよー。皮は少し残し米ぬか…

  • 茨城 フラワーパーク with 塩分チャージタブレッツ

    #RSP61 #サンプル百貨店 #カバヤ食品 #塩分チャージタブレッツGW初日 茨城のフラワーパークに行って来ました。3世代で行かれる場所をと言うことでこちらに決めたわけですが、じいじばあばは 色とりどりの花達を楽しみ 子供達は スライダーや フラワーサイクル で満喫できました。しかし、こちらなかなか歩きます!杖をついているじいじは 車椅子をお借りしての行動。スロープはありますが、坂道も多く 男手があったのでらなんとかなりました。そんな時に限って 夏日のこの日。持ってきた水分もあっという間に減り、見晴らしの良い頂上に着く頃には汗だくな子供達。持ってきて良かったー^_^塩分チャージタブレッツ!先…

  • グランツリー 武蔵小杉のパーティールームでハロウィンパーティー

    町中がハロウィンモードになってきていますね。我が家も毎年楽しみにしている行事です。 少し早めですが、息子の同級生達とハロウィンパーティーをしてきました。 前回は小さなカフェを貸し切って、前々回はお友達のタワーマンションのパーティールームで と、いろいろ場所を変えているのですが 今回は同級生ママより提案があり 最近ムサコマダム で有名な武蔵小杉のグランツリーにて する事になりました。 フードコート内のパーティールームにて。 今回の会場は、グランツリー内にあるフードコートのパーティールームです。 フードコートの一角が個室になっていて 3区画に分かれていました。1区画1000円、時間は3つに分かれて…

  • NASA発表 木星の衛星 『エウロパ』についての 驚くべき発表とは?

    NASA(米航空宇宙局)は、木星の衛星「エウロパ」について「驚くべき発表」を米国時間の9月26日に行うと発表していました。 NASAは以前に、「エウロパの氷で覆われた地殻の下に、液体の水から成る海がある強力な証拠がある」と発表していました。今回はハッブル宇宙望遠鏡が捉えた画像に基づき「海の存在と関係があるかもしれない驚くべき活動の証拠」を発表するということでした。 エウロパとは。 エウロパは木星の第2衛星で、その表面はすくなくとも3kmは氷で覆われてるとされています。木星の潮汐力を受け、星の内部が熱くなることで、地殻下で氷が解け、液体の水が存在する可能性がある――と以前から指摘されていたました…

  • 秋花粉、まさかこんな食べ物にも要注意⁉︎

    さて最近、息子が目をこするような事が増え 私も鼻水が止まらなくなるような事が時々あるようになってきました。 秋花粉の到来です。 実は私も秋花粉のブタクサのアレルギー持ちで、秋は茂みには行かれません。 そんな私が秋花粉についてお話をきいていましたら、今まで考えもしなかったものにまで 秋花粉に関係するアレルギー症状が出るとの情報を得てびっくりしました。 秋花粉の種類 ブタクサ 8月〜10月 ヨモギ 8月〜10月 カナムグラ 8月〜10月 秋に飛ぶ花粉は春のスギ花粉と比べて飛散量が少ないうえに、飛散範囲が広くないため、花粉の飛ぶ時期にその植物の生えている場所に近づかないようにすれば、発症を防ぐことも…

  • 私の好きなキリスト教式葬儀

    我が家は親戚がとても極端に宗派が別れていて、熱心なカトリック半分 お坊さん多数の 真言宗半分といった感じです。今日は、私が良く行く教会でお世話になった方の葬儀がありました。 皆の賛美歌と祈りの中で見送る葬儀 カトリックの葬儀がいいなと思うのは、皆で見送ってるという感じが多い点です。カトリックでの葬儀ではミサ形式で葬儀が行われ、神父様の司式の中 送る側は祈りや賛美歌で亡くなられた方にお別れをします。 神父様の言葉以外はほぼ歌っているといっても過言ではありません。しかもこの歌が心に染み入るのです。 ♫幸せな人 神の恵みを受け その喜びに生きるひと♫ 私が好きな賛美歌で、私達夫婦の結婚式でもこの歌を…

  • 食事は1日30品目⁈ まごわやさしい 私のメニュー

    先日学校の懇談会がありました。その中で、幾つかのテーマについて4人前後のグループディスカッションをする時間がもうけられました。 その中でも1番盛り上がった内容が、 食事について気をつけていること 子供を持つ親としては、長きに渡って関心のある話題です。我が家は好き嫌いもほとんどなく育っているのであまり心配はないのですが、中には 肉とポテトしか食べたがらないなんて方もいらっしゃり頭をかかえていました。 話し合っていて幾つかでてきた意見 30品目とるようにしている。 色味を気をつけている。 スポーツの後は、高タンパク低カロリーの内容にしている。 好き嫌いがあっても、無理に食べさせない。 好き嫌いがあ…

  • 子連れで多摩動物公園 メタボのパパのダイエットにも!

    先日は多摩動物公園へ行ってきました。多摩動物公園は緑豊かな日野市にあり、とても広い敷地になっているので 全て周るには時間も体力もかなり使います。しかも、園内をベビーカーで周るにしても坂がかなりありますので その辺を、しっかり考慮して進みましょう。 《入園料》一般 600円65歳以上 300円中学生 200円※小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料です。 《年間パスポート》 購入日から1年間有効一般 2,400円65歳以上 1,200円 周り方ポイント 何を見たいか明確にしておく。16時には室内に入り見られなくなる動物多し。 園内バスを利用すべし。 暑い夏などは涼しい場所…

  • エプソン アクアパーク品川 品川駅すぐの水族館

    夏休み最後のイベントは品川駅直ぐにある、今年リニューアルしたばかりのエプソン アクアパーク品川に行ってきました。 子なしなら一直線で、ベビーカーなら品プリを通って アクアパーク品川は品川駅を出て子連れでも5分程度で到着します。品川駅から横断歩道を渡り、ほぼ一直線で行かれますが、我が家のようにベビーカーで向かうと結構な坂を登る事になりこちらの道はおすすめできません。品川プリンスホテルにぶつかったら中に入り、3階まであがれば 横断歩道を渡る時以外は日差しも避けられ雨に濡れずに行かれますし、楽チンです。 マジカルグラウンド アトラクションエリア 入り口入って直ぐは何故がバイキングやメリーゴーランドが…

  • 黒茶屋 あきる野で個室ちょいリッチご飯

    先日は度々法事などで利用させていただいている あきる野市の 黒茶屋さんに行ってきました。緑豊かな立地で、目の前には秋川も流れとても素晴らしい中で 落ち着いてお食事がいただけます。個室も沢山ありますので、子連れでも安心です。 広いお庭を通って、個室へ移動。池には鯉も泳いでいて 子供達はおおはしゃぎです。 今回のお品書きです。ワクワクします。普段から基本的な内容は一緒なのですが 季節によって素材が微妙に変わってきますので とても楽しみです。 子供のお膳 こちらは、子供用のお膳です。子供の好きな揚げ物もありますが、こちららしい 豆腐料理などもあり、体にも良さそうです。 更に、茶碗蒸しと うどん、葉っ…

  • inmotionINMOTION 小学生でも1分で乗れる近未来の乗り物に乗ってみた

    今日は、近未来の乗り物 inmotion を試乗してきました。以前、未来館に出かけた際に こちらの座るタイプを操縦して動き回っている係員の方がいて 何て未来的で不思議な乗り物なんだろうと見ていた事があります。 INMOTIONとは? INMOTION SCV(Sensor Control Vehicle=自己感知制御車両)は、身体を前後に傾けるだけで簡単に加速・減速することができます。ちょっと練習だけでどんな道も簡単に動け、小回りが利き、直観的な操作で動く事が可能な近未来の乗り物です。 INMOTIONのおすすめポイント 安全性 慣性ナビゲーションシステム セーフティシステム オプションとリモ…

  • 風邪の時、薬に頼らない私の3つの常備品

    久々に結構ひどい喉の風邪をひきました。しかも、37.2度位までの微熱も出て 夏休み後半のスタートは息子達に我慢させてしまう結果となりました。 私は、市販薬も病院で処方された薬も何年ものんでいません。ですから、何かあった時に自然の力で何とか治すように 常備してあるもの達があります。 プロポリスキャンディー 私は結構喉が弱いので、かならずバックに忍ばしている臭い奴です。でも、私には凄く効き目がある気がします。舐めると喉がピリピリして、修復してるのかしらと思えてしまうほど。 しかし、舐めると半径1mくらいの方々は何を舐めているのだろうと 必ずわかるほどの匂いがします。ひどい匂いではないんですけどね。…

  • 敬老の日オススメ、和のスイーツ。久々に感動 一膳や 抹茶ロール 。

    あまり美しい写真が撮れずすみません。 昨日、息子の用事を済ませ 玉川高島屋の食品売り場を物色していましたら、期間限定で出品されているコーナーに品のある感じが目を引くお菓子がありました。 近づいてみると、京都に本店をおく一膳やというお店だということ。 我が家は素材など結構気にする方なのですが、こちらはマーガリンなども使っておらず 厳選された素材を使っているようでした。 1番人気がある商品がこちらの抹茶ロールとの事でしたのでこちらとやはり人気商品の1番上の写真のエクレアを購入して帰りました。 抹茶ロールは写真はカット後の写真で、4倍位の大きさのロールになっていました。まずカットする際にそのフワフワ…

  • 間違いない美味しさ、メキシコ料理 エルトリート

    先日私の大好きな メキシコ料理のエルトリートに行ってきました。メキシコ料理は、タコスが有名ですが、私達はいつもトルティーヤというトウモロコシの粉で作ったソフトな生地で巻くこちらを食べるのでご紹介します。 チキン&ビーフファヒータ 固形燃料で鉄板を熱しながら熱々を食べられます。味付けしてあるチキンとビーフに付け合わせで玉ねぎとトマトがのっています。 アボカドサラダ 小さなチキンとアボカド レタスなどが入ったサラダで、ドレッシングは3種類から選べます。ただ、我が家はこちらにドレッシングはかけません。 なせなら、こちらのトルティーヤにチキンやビーフと一緒にサラダも包むから!トルティーヤはファヒータを…

  • ウルトラマンフェスティバル 2016 池袋サンシャイン

    今日は毎年恒例 池袋サンシャインで開催されているウルトラマンフェスティバルへ行ってきました 朝一は並ぶの必須、午後からはスムーズ 日曜日のお昼頃行きましたが、並ぶ事なくスムーズに入れました。チケット一枚につき、ウルトラライブステージの座席がついてきますが 1番最後の回は9列目をもらえました。最後から2番目の回はこの時に既に後ろの方の座席だったようです。座席が選べないので、運に任せるしかないですね。 入り口には大きなウルトラマンのパネル。次男が初めてポーズをとって写真をとれました。キュン。 なりきりコーナー なりきり隊員 こちらは小さい方は2歳児でギリギリ届くたかさでした。大きい方に長男135c…

  • ピザ職人体験 イオンモール幕張 PIZALAND TOKYO

    今日は友人家族のお宅にお邪魔してきたのですが、子供達が家だけだと飽きるだろうという事で 友人家族が提案してくれたのが ピザ職人体験でした。 イオンモール幕張 PIZALAND TOKYO こちらでは、1500円でピザの生地を伸ばすところから石窯で焼くまでを体験できます。2歳から参加可能という事でしたが、我が家は長男のみの参加としました。 まずはべたつかないよいに、粉を手につけ ピザ生地を手のひらを使ってひろげていきます。 投げて広げるという かっこいい広げ方を習いながら 薄ーくのばしていきます。薄くなりすぎても駄目なので 意外に難しいみたいです。 ソースを塗ります。今回はトマトソース。スプーン…

  • 素晴らしい アスリート魂 内村航平選手!

    オリンピック、皆さんご覧になっていますか? 金メダルおめでとう 毎回体操は楽しみに見ているのですが、内村航平選手、素晴らしい演技でしたね。あれは、金メダルにふさわしい素晴らしい演技でした。念願の団体金メダルも日本人としても本当に嬉しいですよね。 何だか意地悪なリポーターの方もいましたが、自身のある人の構え方は心配のないものですし、そして周囲もしっかり正しい評価をしてくれるのですよね。 本物のアスリート ロンドンオリンピックの際は態勢を崩したため倒立の得点が認められず、一時は4位になってしまいメダルを逃すかと思われましたが日本選手団の正式な抗議により得点が見直され2大会連続の銀メダルを獲得したと…

  • エスティローダー 新発売 シュープリームプラスクリームを使ってみた

    73g - 税込¥16,740 ( 本体¥15,500 ) まだ発売前の製品ですが、サンプルをいただきましたので使用してみました。 私は混合肌ですが、最近やはり畑作業をするせいか日焼けによるダメージで 潤いが足りていないように感じていました。又、ハリや弾力の低下も気になります。 個人的な使用感 まず1日目の夜、洗顔後 普段から使用しているファンケルの化粧水 アクティブコンディショニングEX を使用してから エスティローダーのシュープリームプラスを使用してみました。 すみません。クリームの写真が上手く撮れなかったのですが、とても滑らかで手の甲に広げた感じもとても伸びやかで扱いやすかったです。肌へ…

  • 1日過ごせる八王子セレナの中のキドキドへ、八王子市民は無料で遊べるスペースも

    先日、キドキドに友人親子と遊びに行きました。キドキドはセレオ八王子内にあり、かなりの広さでした。 駐車場は1日貸しに停めるべし セレオ八王子は1日 時間が潰せますが、駐車場が2000円以上のお買い物で2時間分無料になるのでちょっと1日いるとだいぶかかってしまうのですよね。なので私は今回 1日貸しの駐車場に停めて900円で済ませました。 隣接のゆめキッズは八王子市民は無料! 八王子のキドキドは八王子市民は無料で利用できる 〈ゆめキッズ〉が隣接されていて キドキドを利用するとこちらにも行き来自由になります。〈ゆめキッズ〉は、6ヶ月から2歳代までが対象になり、一緒に遊んで下さるスタッフの方が数名いら…

  • 子連れで安曇野旅行 釣堀と牧場アイス

    釣堀 ウィンドマウンテン in穂高 安曇野へ行くと必ず立ち寄る釣堀です。息子が大のお気に入りです。 (釣り料金) えさ・さお・たも の3点セット(釣具をお持込の場合も同額)※えさの追加 1袋200円 魚代(種類に関係なく) 3600/kg※ 釣った魚は、すべて買い取り 魚さばき代 1匹 @ 炭・コンロ代 1コンロ 00 今回は2時間粘って2匹しか釣れませんでした。2匹で800円程だったかと思います。前回は10匹程釣れましたが、お金はかなりかかりました。子供は釣れたら楽しくてどんどん釣ってしまうので、要注意です。 (PR) とった魚でバーベキュー こちらで野菜やお肉のセット、酒類を注文し、釣った…

  • 子連れで安曇野旅行 子供も楽しい美術館 ちひろ美術館

    安曇野旅行、2日目はまずちひろ美術館へ。何回か行っていますが 新しいスペースができてからは初です。 駐車場に車を停めてまず見渡せるのがこちらの池。息子達はこちらに食いつきしばらく遊ぶ事に。結構ビショビショになりましたが、ウォターシューズに履き替えていたのと 着替えがあったので良かったです。カエルや小魚がいたようでなかなか離れませんでした。 館内入口の屋根、よーく見るとガラス越しに山が写っていますね。こちらが屋根のアーチと同じ曲線になるように作られているそうです。何だか自然と一体になっているようで素敵ですよね。 館内はいわさきちひろさんの人生や描いてきた絵、黒柳徹子さんの『窓際のトットちゃん』に…

  • 子連れで安曇野旅行 国営安曇野公園

    安曇野に1泊2日で旅行に行ってきました。安曇野には別荘があるので、ホテル代がかからず毎年長期で行くのですが 今年は他の予定も重なり1泊2日の弾丸旅行となりました。 東京から車で3〜4時間 出発日は6時に出発予定が 準備等で遅くなり結局7時半出発。調布インターから中央道に入り、八王子辺りから混み始め 双葉で30分程休憩をとり 安曇野に着いたのは11時半頃でした。夏休みはやっぱり高速が混みますね。スムーズに行けば3時間半程で行かれるのですが。 穂高 常念で蕎麦を堪能 安曇野はやはりお水が美味しい事もあり、蕎麦は外せません。常念さんは江戸末期の農家をそのままにした店構えで、田舎のおばあちゃんの家へか…

  • 山口達也さんの離婚理由を聞いて ちょっと考えてみた。

    芸能ネタはあんまりブログには書きたくないのですが、TOKIO 山口達也さんの離婚は個人的にちょっと残念だったので敢えて書かせていただきます。 自由すぎる生き方による離婚 最近TVでもかなり良いお仕事をされているように見受けられ 今まで同様 TOKIOとしての活動も頑張ってる様子でしたので あーきっとご家族の為にお仕事を頑張ってるんだろうなぁと 思っていただけに 本当に残念です。 子供にも良い番組だと思うので 『鉄腕ダッシュ』は時々家族で見るのですが、山口達也さんの能力は際立ってますよね。大工かい!と突っ込みを入れたくなるような 道具さばきだったり、料理人かいと言いたくなる包丁さばきだったり、 …

  • 地域活動に参加して、赤い羽根共同募金について気がついた事

    今日は午前中我が家の区でやっている 親子お楽しみ会へ参加してきました。毎年参加しているのですが、夏休みのイベントとして親としては助かります。 はじめ 実行委員長の方からお話があり、 こちらのイベントは赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動の募金から少しの援助をいただいてやっているが 運営して行くのはとても大変なので、お気持ちのある方は少しでも寄付いただけると助かります。 というお話がありました。 私はこのお話で、2つ疑問に思った事がありました。 赤い羽根共同募金、歳末助け合い運動募金は地域活動にも使われるの? 寄付をお願いするのにお茶を配るの? 1.赤い羽根共同募金、歳末助け合い運動募金は地域活動…

  • 玉川高島屋 生命40億年の旅 〜大昔の生き物展〜 子供も大人も楽しい、美味しい、お得なイベント

    今日はお友達家族と玉川高島屋の 生命40億年の旅〜大昔の生き物展〜へ行ってきました。毎夏こちらのホールで開催されるイベントはチェックして 子供を連れて行きます。 親子共におすすめな理由 会場がコンパクトでちょうどよい 質の高い内容 ワークショップが楽しめる 半券による特典が素敵 イベントの後も遊ぶ場所豊富 1.会場がコンパクトでちょうどよい これは結構重要ポイントです。特に小さな子がいる場合 あまり広すぎてもまわるのが大変で疲れてしまいますから。全て回っても十分1時間程で見られます。 今回は10時開場の所、ワークショップを1番初めの時間で予約したかったのと特別ワークショップを予約したかった為9…

  • 子供の絵と色彩心理

    我が家の長男は絵を描くのが好きで、普段からいろいろと絵を描いてくれます。最近は画家になりたいだなんて言い出した位でうちの家系には結構アーティスト系の人がいるので、血筋なのかなぁと思って 喜んでいます。 そんな息子も色塗りはあまり得意ではなく、いつも塗らなかったり雑だったりでした。ところが、最近なんだか随分カラフルに色をつけるようになりました。 そこで何となく気になり、カラーセラピーのお勉強をしている友人に確認をしてみたのです。軽い気持ちで聞いたのですが、結構いろいろ解りびっくりしました。 友人曰く、 「子供の絵はとても純粋で、その子の内に秘めた気持ちや体調が現れやすい」 なのだそうです。 それ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カナシャさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カナシャさん
ブログタイトル
murasakikanasya's diary
フォロー
murasakikanasya's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用