chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
眼鏡道場 オリバーミーチルズ https://meganenomichi.hateblo.jp/

超意識高い系眼鏡屋店員のブログです。 眼鏡、補聴器の基本的〜専門的なことまで色々と記事にしてます。

皆さん眼鏡してますか? どうも、神城寺 道瑠です。 仕事は眼鏡屋店員、趣味は一人旅です。 旅日記も書いてますので、そちらも宜しくお願いします。 タイトル:神城寺道瑠の旅してますか? http://tabishitemasuka.hatenablog.com/

神城寺 道瑠
フォロー
住所
東区
出身
南区
ブログ村参加

2016/05/20

  • オプトメトリスト試験 結果

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 2月7日に受けてきたオプトメトリスト試験の結果が届きましたので皆さんにご連絡致します。 生理光学 合格! でした。やりました!流石としか言いようがありません。 苦手科目の一つですがようやく合格出来ました。本当にうれしいです。 半年間勉強してきたんですが、神経解剖学という分野がかなり難しくて専門書を3冊購入して臨みましたが、やはりこの分野の点は良くなかったと思います。 てっきり落ちてしまったのだと思って、試験後も生理光学を勉強しておりまして、勉強し…

  • オプトメトリスト試験行ってきました。

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 今日は半年に一度の『オプトメトリスト試験』でした。 今回受けてきた試験の科目ですが『生理光学』です。正直苦手科目になるのですが、この数か月勉強してきたのでなんとかなるかなーと思ったんですけど、やっぱり難しかったです。 ざっくり分けると 色の知覚 空間の知覚 神経解剖学 3つの項目があり、特に難しいと思うのが神経解剖学ですね。脳や脊髄などの神経、細胞について勉強しておかないと無理です。ここで点数取れてなければ落ちる。 今回もここら辺が分からなかった…

  • 認定証が届きました!

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 どうも、お久しぶりです。 全くブログを更新してませんでしたが生きてます。 まあ、11月にコロナになってしまったんですけどね。 今回は眼鏡作製技能士の認定証が届きましたので皆さんにお見せしようと思いましてブログを更新しました。 日本の眼鏡業界で初めての国家資格です。 眼鏡の知識と技術が国の基準を満たしているかが分かるようになりました。 今までは民間資格で眼鏡士があったんですがそれが今回変更になったんですね。 持ってなくても眼鏡屋さんの仕事をすること…

  • 眼鏡業界初の国家資格

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 久しぶりのブログ更新です。 実は眼鏡以外のブログは更新しており、ブログが嫌いになったわけではありません。 何か書くことがあれば更新していきます。 さて、7月位に眼鏡作製技能士の講習会が行われておりそこでの試験結果が本日出ました。僕はSS級 認定眼鏡士なのですが、その資格を持っていると特別講習会を受講することが出来てほとんどの方が1級 眼鏡作製技能士になることが出来ます。 一応試験らしきものはありましたが95点で合格でした。 まあ、一度同じような試…

  • 2022年 夏 オプトメトリスト試験 結果

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 8月31日と9月1日にオプトメトリスト試験を受けてきました。 半年に一回の試験です。 難易度としては日本の眼鏡屋の試験で一番難しい試験です。 学科7科目合格で SSS級認定眼鏡士 学科7科目+実技で JOAオプトメトリスト の資格が貰えます。 半年前の試験は同僚が試験前日に熱を出してしまい、仕事を代わったので受けてないんですが、前回は全く勉強もしてませんでしたので受けても無理だろうなと思ってました。 が、今回は気持ちを入れ替えて 眼鏡光学 という…

  • お盆

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 先日、祖母の初盆で帰省しました。 地元は大阪なんですよね。現在名古屋に住んでいるので、交通費でも結構するんですよ。転勤のメリットってなんだろうか? 新幹線で帰ると1時間ちょいでしょうか。往復なので金額が15,000円位するとおもうので、今回は近鉄特急で大阪へ行きました。往復で10,000円行かないくらいだったかと思います。 新幹線だと名古屋から新大阪駅なんでちょっと遠回りな感じがするけど、近鉄特急なら難波まで来れるので僕としては助かります。 転勤…

  • ニコンエシロール社の認定資格

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 ツイッターで見たのですが、数件の眼鏡屋さんでニコンエシロールの認定資格を取得したというのを見ました。 そもそもニコンエシロールとはなんだろうか? ニコン・・・日本光学工業だったかな? とエシロールというフランスの企業の合併した会社なんです。 レンズメーカーとしてはかなり長い歴史のある企業です。 現在僕が務めている会社はニコンのレンズしか取り扱っていないので、もう数年ここのレンズばっかりなんですよね。 個人的にはHOYAや東海光学と比べると技術的に…

  • 眼鏡作製技能士特例講習会に行ってきました。

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 今年から眼鏡業界に国家資格が出来ます。 僕が持っている『認定眼鏡士』制度が『眼鏡作製技能士』制度に代わって、国家資格になります。 眼鏡技術者に国の基準が出来たということです。眼鏡を購入するときにどこで購入するか迷ったらこういった資格を持っている人を探すと良いでしょう。 気を付けたいのは似ている資格が多いというか、勝手に資格を作って名乗っている人や会社が多いので、眼鏡の国家資格を持っているか?と聞くのが間違いないでしょうね。 眼鏡士を持っている人は…

  • 超こってり復活

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 皆さんは天下一品というとてもおいしいラーメン屋さんをご存じでしょうか? そこにあるこってりラーメンが大好きなんですが、実はこってりラーメンを超える『超こってり』というラーメンが存在するという情報を入手。 しかし、5食限定で開店に合わせて店に入らないと食べれる可能性は低いのではないでしょうか? 実は2週間前に病院の帰りに、天下一品に行ってみたんです。 思っていたよりも診察が早く終わったので、天下一品の開店時間よりも1時間以上早く終わってしまい時間を…

  • 横田流フィッティングセミナーに行ってきました。

    どうもー、宇宙一破天荒な眼鏡店オリバーミーチルズのみちるちゃんです。 皆さんメガネしてますか? 長身でイケメンの僕は超意識高い系の眼鏡店員してます。 ども、お久しぶりです。 なんと2か月も更新してなかったこのブログ・・・ 生きてます。僕は生きているんです。 まあ、特別に眼鏡について書くこともなく、平和な感じだったので書いてませんでした。 本日は横田流フィッティングの名古屋セミナーでしたので朝から夕方まで練習してきました。 フィッティングというのはお客さんの顔に眼鏡を合わせることなんですけど、とても奥が深いのです。このフィッティングがちゃんと出来ている眼鏡屋さんは少ないです。 眼鏡業界は専門知識…

ブログリーダー」を活用して、神城寺 道瑠さんをフォローしませんか?

ハンドル名
神城寺 道瑠さん
ブログタイトル
眼鏡道場 オリバーミーチルズ
フォロー
眼鏡道場 オリバーミーチルズ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用