chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久々に、、、

    レディが夏休みになり、坊やと三人の毎日。 レディのワガママにヘトヘト。 最近のレディ見ていると、普通ではなく思える時があり悩む様に。 賢い。だから、精神面の幼さ?がアンバランスだなと心配になる私。そして、レディが、、とうとう旦那に内緒で臨床心理士にかかることになる。 私自身も正直おかしい。もしかして、アスペルガーかな?と思う時もある。私のコミュニケーション面のおかしさを引き継いでいるのかも? 私には友達いない。昔から欲しくて頑張り空回りしていた。空気読めてないからかな?わからないけど。レディも空気読めてない。自己中心的すぎる。幼稚園でも、、どうかな?男の子ばかり仲良い。 悩みすぎかな?本当は、…

  • 久々に、、、

    レディが夏休みになり、坊やと三人の毎日。 レディのワガママにヘトヘト。 最近のレディ見ていると、普通ではなく思える時があり悩む様に。 賢い。だから、精神面の幼さ?がアンバランスだなと心配になる私。そして、レディが、、とうとう旦那に内緒で臨床心理士にかかることになる。 私自身も正直おかしい。もしかして、アスペルガーかな?と思う時もある。私のコミュニケーション面のおかしさを引き継いでいるのかも? 私には友達いない。昔から欲しくて頑張り空回りしていた。空気読めてないからかな?わからないけど。レディも空気読めてない。自己中心的すぎる。幼稚園でも、、どうかな?男の子ばかり仲良い。 悩みすぎかな?本当は、…

  • 仕事がしたいなぁ…

    専業主婦が、もともと苦手。 坊やがお腹にいると分かったのは… 2年生を担任してした。 レディを保育園になんとか預け、 臨時講師として、やっと復帰できたころ。 やっと保育園に入れ、復帰できたのに… 不妊傾向であったことや年齢的なこともあって 坊やをうむことに迷いはなかった。 今は思っている。もう…戻れないかな???? 7年間ほど臨時講師(常勤)をしてきた。 いろんなクラスを受け持ち、たくさんの子に出会った。 大変だったし、臨時講師の理不尽さも感じたけども 本当にこの仕事はやりがいがある。 会社員経験もある、塾講師経験もある。 でも、私はこの仕事が一番好きなんとかやりたい。 そう思ってきた。 坊や…

  • ダイエット??

    何だろう、悲しいかな。 結婚して10年過ぎたんだけども 結婚してから10キロ近く太った私(^^; 悲しいかな 悲しすぎるかな なんでだろう??? スタイルには自信あったんだけども 今は全然だめだよな(^^; 2人も産んだからか?いや、言い訳だ。。。 食べるのは大好きだけども それは昔からそうだしなぁ・・・・ 結婚して、いいもの食べるようになった? それはあるかもしんないな。 理由はともかく、痩せたいな。 少しでいいので痩せたいな。 もうすぐ40だからって 女をあきらめたら…だめだよね~。 授乳中なのでダイエットは出来ないけど 間食減らそう。(出来るかな?) 今、食欲すごいけども、 坊やの栄養に…

  • やっぱり、幼稚園ママ友付き合いは苦手…

    幼稚園生活が始まって3か月目 私もレディも幼稚園の人間関係には なかなか苦戦をしている。。 保育園では友達に囲まれていたレディも 今では、なんか浮いてる感する。 でも、きっと合う子が見つかる!! 信じて応援はしている私。 しかし私は無理かな?もともと苦手だもん。 この前の幼稚園行事でも ママの間にもグループみたいなのができていて 気づけば私はポツーン。 なんとかその場で 入っていける空気があれば なんとなく会話に加わってみるけども それで終わりで仲良しにはなれない感じ。 みんなで番号交換しているグループもあったけど 私に至っては電話番号なんか誰とも交換してないし… 個人的な付き合いなど全くない…

  • 子どもの世界

    まだまだ子どもが小さい頃は 親主導で何でもできた。 だから、子どものことは 何でも分かってるという安心感があった。 でも、レディが幼稚園行きだして 親が分からない子どもの世界が出来た。 友達とうまくやってるかな? 集団生活に馴染めてるかな? 見えないから心配になる。 過保護はよくないんだけども、 もどかしくなり、ついつい口出ししちゃう。 これからは、もっともっと 子どもの世界が増えていくんだな。

  • 不思議とね、、、

    何だろう。 最近ね、坊やが寝つきが悪く すぐに起きてしまうのよ。 したがって、全然睡眠とれていない私。 しかも、近くに親戚いるわけじゃないし 旦那は、なかなか仕事休めないしで 一人で育児しているわけで。 友達もいないから孤独だし。 あぁ、、、 だるい。 だけど不思議とね 空が青いと元気がでるんだよね。 いいことある気がするの。 多分ないけど(^^;; 何でかな?

  • 子どもの世界での問題

    まだレディは4歳なんだけども クラスに意地悪なコがいるらしい。 その意地悪なコが… 実は以前、レディを指さして 「この子が悪いことばかりするこ」 と私に言ったんだ。 あぁ、その子 レディが嫌いなんだ。 実は、最近… 幼稚園でクラスの子を見る機会があった。 そこで、その子が目立っていたんだ。 なんか感じよくなかった。 大人の話は聞かないし… お友達に無理強いすることも多かった。 大人しい子は、言いなりになっていたけど 顔がいやそうだった…。 先生も、少しその子にはイラッとしている 感がしたんだ。 レディは我儘で気が強い。 だから、その子に言いなりにはならない。 いやなことされたら抵抗もする。 実…

  • やっちゃダメなやつだ・・

    朝から我儘モードのレディ くそ忙しいのに 「あそぼ」とかいうから 少し遊ぶと… 片づけの時には 「おもちゃ、ママも触ったよね?片づけて?」 というレディ。 いらっ!! 自分でしろよ!!! しまいには、 「遊びたいからバスのらない」 とか言い出す。 「幼稚園は??」 「あるいていく。いかなくてもいい」 「何で?」 「遊びたいもん」 あぁぁぁ…イライラ。 「そんな我儘なコは4歳じゃないわ。 赤ちゃんよ。赤ちゃんだからお菓子も要らないね」 大泣き。。。。 食いしん坊のレディにお菓子は効く。 本当は、こんな感じで 罰を与えるような言い方はしたくない… でも…イライラするんだもん。 でも やっちゃダメな…

  • いつまでも赤ちゃんで・・・

    坊やは今日で8か月になった。 赤ちゃんはかわいい。 特に男の子なので小さな恋人気分!? あぁ…かわいい。 坊やがあまりにかわいいので、 このままでいてほしいって思う。 大きくならないで。 え? それは困る!! しかしながら、未来を想像してしまう。 ひげが生えてくるのかな?? エロ本読むのかな? 彼女と付き合ったり結婚したりするのかな? 30くらいのおじさんになるのかな? え??そうだよ!! あたりまえじゃん・・・ はぁ。。こんなかわいいのに。 母より友達や彼女がよくなるのかぁ。 この不安を旦那にいうと 「マザコンになったらどうするの?」 「坊やがおっさんになったら?」 とか…いうんだよね。 え…

  • レディの長所

    何とも生意気で口達者で 我儘なレディなんだけども… 感心する面もある。 坊やにとっては「いい姉」である。 どうやら…。 坊やは、レディが好き。 幼稚園から戻ると、 坊やはしばらくご機嫌だから助かる。 坊やは、よくレディを追いかけ 隣でごろ~ん。 一方 自由奔放に見える彼女なんだけど 少し2人きりにすると発揮する姉ぶり。 坊やが泣き出すと… 歌をうたったり、おもちゃであやしたり。 実際、坊やは私がいなくても レディが近くに居れば泣き止むし。 (眠い時とお腹すいたときはダメだけど) よく、よ~く考えたら 彼女、坊やには意地悪とかしない。 優しいかもしれない。 (立ち合い出産したからか?) ありがと…

  • 不妊治療について…

    ネットで 不妊治療について書かれている記事 を目にする。 最近は芸能人とかがカミングアウトするからか 結構メジャーな感じになってきたけども まだまだ…ってところだなって思う。 少子化が問題視されているけども その原因についてもっと考えよう。 女性の社会進出 いいじゃないか、いいことでしょ。 ね、阿部さん?? でもね、実際結婚すると なかなか女性活躍できないの。 子供を望まない女性がいるのも分かる。 でも、こういう人もいる。 子供欲しいのよ… でもねぇ、問題がいろいろ。 最近問題の待機児童問題もそう。 だけど、これも忘れないでほしい。 高齢で結婚する人が増えるってことは 子供ができにくくなること…

  • うんちは仕方ない、、、

    幼稚園バスが来る3分前に お腹痛い仕草を始めたレディ。 あ、うんち?! 「レディ、どうした?」 「何でもない」 私に文句言われるのが嫌で黙っていた。 しかし 「お腹痛いんでしょ?うんち」 「そう」 「だから、さっきトイレ行けって、、」 やっぱり 文句いってしまうダメ母。 先生には伝え 結局バスに乗せてしまう。 大丈夫かな?今更ながら心配。 レディは最後に乗車するから 10分後にはトイレいけるけど、、、 もらしたかな?? もし、そうならば レディ、先生、ごめんなさい。 レディは悪くないよな。

  • めんどくさい。。ダメ嫁で・・・

    結婚10年を過ぎた我が家。 付き合い期間も含めると20年近くなる? そんな長い付き合いの旦那。 付き合いながいし、子供もいるしで、 ラブラブ~♪とか、そんな雰囲気にならず。 仲は悪くは決してない。 当然 旦那が嫌いなわけじゃないし 出産前と変わらず大切な存在ではあるんだけども 今は、なんか育児の協力者にしかみえないのかも? いつもは 坊や、私、レディ、旦那の順に 寝るんだけども… この日は旦那も仕事の帰り早く 一緒に寝ることが出来た。 だからか、旦那が私の横にやってきた。 この日はレディは端っこ。 しかし、 それだけで…うっとおしい(^^; 旦那が嫌いじゃないんだけど。 「何もしないから抱っこ…

  • 立ち食いのお店

    立ち飲みとか立ち食いとかしたい。 最近立ち食いのステーキ屋さんとか 話題になっているんだけども、 すごくいってみたい。 髙いお店がおいしいのは当たり前 コスパがいいお店に行けた時に なんだかすごい嬉しいんだよね。。。 私が好きなのは「おれの…」ってお店。 俺のフレンチだっけ?? 結局、あれこれ食べて 一人数千円になってしまうんだけど あの金額でいろんなものが楽しめて好き☆ 行きたいな… っていうか… 子供2人いて、いけないよね。 今度いついけるのだろうか。

  • さてさて!

    坊やに夜中 10回以上起こされた。 眠たいー! さてさて 今日もがんばりますか。

  • 結果、、散歩

    気に入ったスーパーに行きたくて、 レディを送ったあしでバス停に。 バスで買い物にいったはよいが、 帰りのバス停が見つからない(^^;; 歩きながら探していると、近所にきた。 仕方ない。今更バスに乗ってもなー。 坊やを抱っこして 荷物をかかえて、、、、てくてく ま、帰りのバスだい 浮いたから、ま、いっかー。

  • ちょっと 申し訳なくなった日

    病的に食いしん坊のレディ。 女の子なので、このままじゃ…と心配になる。 そんなレディに朝、昨晩残りのリンゴをあげた。 「レディに大きいのいっぱい頂戴ね!」 なんて言ってるレディ。 残ったリンゴを切ってみると… レディの分とパパの分と、坊やの分。 私の分がなかった。 「レディの分ね~」 と渡してから、なにげなく 「ママの分ないけどね…」 と軽~く、一言付け加えた。 嬉しそうにリンゴを食べるレディ。 私は横目に見ながら、坊やのおむつ替え。 すると…レディがお皿もってやってきた 「ママのないんでしょう?あげる」 お皿をみると、1つリンゴが入ってる 「残してくれたの、レディ?」 「うん、ママないとかわ…

  • ちょっとした愚痴?

    いつものようにレディは元気に幼稚園に行った。 今日は午後から行事で 私も行かなくてはならないので… あぁ・・・めんどくさい。 幼稚園にママ友などいるはずもないので 孤立してしまうんだろうけど まぁ、今までそんなこと毎回のようにあったし そういうのは慣れっこだけども… 坊や連れての行き帰りの徒歩が なんともめんどくさいんだよね。 まぁ、でもレディのためにかんばります。

  • 人は人、自分は自分…でしょう??

    最近、近所の知り合いママに遭遇。 「元気?」 「うん…。」 「レディちゃん、幼稚園行かせたの?どこ?」 「A幼稚園」 「え~?あそこ厳しいんでしょ?大丈夫??」 「うぅん…なかなか苦戦してるよ。」 そんな会話を。 もちろん、レディはその場にはいないんだけど。 「私の友達の子も行ってたけど一年でやめたよ」 「そうなんだ~」 「保護者も幼稚園に行く機会多いみたいだし… なんか先生も厳しいんでしょ?」 「うん、そうだね。」 丁度、レディが幼稚園に馴染めず悩んでいた時期に 重なったので心が落ち込んだけども… ここで、このママに弱音はくのは違うなって思ったので 適当に話をしていた私。 うちに帰って、旦那…

  • 生後7か月の坊や

    レディに目が行ってしまって いつも疎かになりつつある かわいそうな長男。 気づいたら(?)もうすぐ8か月。 成長がえらい…のんびり。 心配しなくちゃならないのか??? いやいや…いつか追いつくでしょ。 これが二人目の余裕(?)なのかもしれない。 まず、超適当な離乳食。 だって食べないんだもの!! 当然一回食だし。 アレルギーは気にしてあげて あとは適当?麦茶は少し飲むかな。 今のところはなんでもいけそう。 (でも卵は、まだやってない。) 最近、少し食べだしたかな?? やる気だしたのかもね。 テレビみて、もぐもぐしてるし。 これから、ぼちぼち量増やそうかな。 成長ものんびりかな?? まだ、座れな…

  • 泣いたら許してもらえる・・・

    幼稚園での話をしていると… 「Aちゃん、お母さんに怒られたら泣くんだって。」 「ふぅ~ん、レディもなくでしょ…」 「うん。」 そこで一回話は終わったんだけども。。。 「でもね・・・」 と続けるレディ。 「なぁに?」 「Aちゃんは 泣いたら許してもらえるんだって」 何だ、それ? Aちゃんが、そういったのか? レディが、そう解釈したのか??? 泣いたら許してもらえる… そんな世の中甘くないんだよ、君たち。 泣いても許してもらえないことの方が 世の中…多いんだよ。 しかし四歳児でも 女の子はしたたかだねぇ。。。

  • よかったね

    今日、レディを送りにいったら クラスのお友達が レディに手を振っていた。 多分「おはよう」とか 言ってる感じだった。 それだけのことが とっても嬉しかった。 保育園に通ってた頃は そんなの普通だったのにね。 焦らない、焦らない… 少しずつ、少しずつ…

  • 内向的ママ

    レディは幼稚園にいった。 坊やはさて、どうしよう!? 今日は、近所で子育て広場があるなぁ…。 レディの時は「ママ友作らなくちゃ」って 頑張って近所のイベントへ行ったり 公園に行ったりしたけども 今はそんな気に全然ならないという現実。 だって、頑張って外で出ても その場で話す相手はいても ママ友なんてできないもの。 しかも、中途半端に知り合いになる そういう相手ってさ…しばらく会わなくなると、 久々に会ったとき、理由なく何か気まずくて。 会っても、変によそよそしくなったり 挨拶もするかしないかの関係になったり。 え?私だけ… そんなんで 気まずいママも近所にいて なんか外に出たくないなぁってなる…

  • 4歳児とは、、、

    3歳児は「魔の3歳児」とか 結構厄介だと言われているけど、、、 口達なレディも例外ではなく大変。 生意気過ぎて、親引き気味(°_°) しかしながら 4歳になったばかりのレディは 相変わらず厄介で。 聞き分け良くないし、 すぐ泣くし、 我慢できないし、 心配になってくる。 天使の4歳児って レディにも当てはまるのかな? 天使レディなど、想像つかない。 落ち着いて欲しいんだけど。 まあ、型にはめない! だよな。

  • 前向きな姿に…

    相変わらず浮いているレディだけども… 幼稚園での様々な活動には興味津々。 昨日も、やったことをいろいろ教えてくれた。 親はいろいろ心配するけれども 娘は前向きに幼稚園を楽しんでいる。 それなのに、親が マイナスオーラを出したらダメだよな。 今日も 「また、どんなこと幼稚園でやったか 帰ったらお話ししてあげるからね。」 といって幼稚園にいったレディ。 うんうん、楽しみにしているね。 いってらっしゃい!!

  • 友達

    旅行の時、 久々に父さんとゆっくり話した。 レディも坊やも疲れたのか、 珍しくよく寝てくれたのでレディの事…話した。 「なんとか友達できるといいんだけど…」 幼稚園で浮いている感じのことを心配。 何故かというと… 私もずっと、そんなコだったから。 (不器用は真似しないでほしいわよ。。。) 私は友達少なくて、孤立することなんかも多い。 結婚式なんか呼べる子少なく困ったし。 女子大時代は、陰険な人もいて大変だった。 反対で父さんは、 その場その場でみんなと仲良くなり 差しさわりなく友達できる。 学級委員なんかも何回もして 私と正反対の人。 でも、父さんは 「いいんじゃないの?友達少なくて…」 「レ…

  • 家族旅行

    この土日で家族旅行へ。 お部屋にコーヒーミル(?)があった。 豆からゴリゴリして… 大好きなコーヒーをいただいた。 旅行は非日常でいいね。。 父さん、ありがとう。 また、母さん…頑張ります

  • おやつ買いにいこう

    幼稚園帰りに、レディと 近所のスーパーにおやつ買いに行く 約束をしている。 明日の旅行に持っていく、、 特別なオヤツ。 うちは、ジュースは滅多に与えない。 オヤツも少しだけ、決まった時間に。 子ども用の菓子。 しかし、外でガツガツする娘に 考えも変わり、大分解禁した。 ラムネやグミ。 チョコは少しだけ。 お出かけの時は、大人と同じお菓子。 今朝、レディは 「ぷりきゅあ、おもちゃ付きの!」 とワクワクしていた。 楽しみにしてるんだろうな。 いつもは スーパーでお菓子買わないから。

  • 産休、育休ない主婦の再就職

    今は、内職している私。 赤ちゃん見ながら、論文添削をしている。 お仕事少してしでもいたら、来年度保育園はいるのに 少しでも有利になるかな。 私は臨時講師。 会社でいうとこの契約社員。 二人目産んだから、仕事をお休み。 (正確にはやめた…) もちろん、育休とか産休とかないので この後、仕事に戻れるのか分からない。 仕事は好きだ。 しかし、子育て応援者のいない環境で 担任もってバリバリ働く自信もない。 こんな中途半端な人間だから いつまでも「臨時講師」なのだろうけど。 今、子育てしながらひそかに計画。 来年度からの復帰。 出来れば「非常勤講師」で。 会社でいうパートタイマーだ。 最近は再雇用制度が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっこさん
ブログタイトル
不器用母の凸凹子育て日記
フォロー
不器用母の凸凹子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用