chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ららみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/12

arrow_drop_down
  • 大学入試~合格が2人!

    お久しぶりです。先日まで帰省していましたので、ブログも更新出来ず、あっという間に大晦日です今年は首の不調に悩まされる1年になりましたが、とても嬉しい事もありました。2人の生徒さんが大学に合格したことです1人は、音楽大学を受験したトモアキ君。【音大受験!】https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20221125【入試の朝に。。。】https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20230821この秋、推薦入試で、希望の音楽大学に合格しました御両親や、声楽の先生に猛反対されたり等、様々な困難はありましたが、本人の強い意志で全てを乗り切り、無事に願いを叶える事が出来ました。(彼が専攻する)専門の先生と共に計画を立て、伴走出来たことは、本当に...大学入試~合格が2人!

  • 100点を目指してもよろしいでしょうか

    咄嗟の判断が素晴らしかったマサ君(特別支援校・高3)↓↓↓https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20231210一昨日のレッスンの時は、レッスン室に入って来るなり「僕は電話しました。」と言いました。「そうですね。あの時は素晴らしかったですね。」「はい。素晴らしかったです。」「さすが高校生ですよね。」「はい。」マサ君は、とても嬉しそうでした。さて、数ヶ月前から【白日】に挑戦中のマサ君。最近は、半分まで、なんとか両手で弾けるようになりました。でも、すんなり弾ける。。。というわけでは無く、ところどころ躓いてしまうのです。何回か弾いた時、「う~ん、今のは90点かな?」と私は言いました。マサ君は、残念そうです。「では、もう1度弾けますか?」「嫌です。」何回も弾かせると、最近...100点を目指してもよろしいでしょうか

  • チャイムをピンポンしたのに先生が居なかった!その時マサ君は。。。

    昨日は親戚の法事があり、レッスンを、お休みさせて頂き参列致しました。法事も無事に終わり、ホッとしていたら、携帯の電話が鳴りました。見ると、マサくんからでした。「マサ君?どうしたの?」「先生、ピアノは?ピアノは?」「あれ?今日のピアノはお休みですよ。」「僕、来ました。」「えっ?先生のお家まで来ちゃったの?」「はい、来ちゃいました。」「ママは?」「ママは居ません。」え~っどうしよう。。。「ママに電話できますか?」「はい、できます。」「先生が電話しようか?」「僕がします。」「そう?もうすぐママは戻って来ると思うけど、念の為に電話してね。」「はい、電話します。」「動かないでね。」「はい。あっ、ママが見えました。」「ホント?」「はい、見えました。」マサ君のお母さんは、マサ君を私の家の前で降ろした後、すぐ傍のコンビニ...チャイムをピンポンしたのに先生が居なかった!その時マサ君は。。。

  • 受験生のレッスンで心掛けていること

    テツ君は、中学3年生。正真正銘の受験生です。ピアノは気分転換になるのかな?毎週、遠くからレッスンに来てくれています。先週のレッスンの時、テツ君は最初、少しだけ落ち込んだ顔をしていたのです。きっと、1ヶ月後に迫る受験のことで、頭がいっぱいになっていたのでしょう。「あら、テツ君、緊張しているの?」「はい、緊張しています。」「ピアノに?それとも入試かな?」「両方、めっちゃ緊張します。」「あらそう?そんなに緊張しないでも大丈夫よ。」「でも、緊張しますよぉ。」「分かった。じゃあ、ピアノでリラックスしよう。」そう言って、私はレッスンを始めました。受験生にレッスンする時、心掛けていることがあります。それは、ピアノのレッスンがストレスにならないようにすること。なので、だいたいは、以前習った曲をレッスンします。ピアノの練習...受験生のレッスンで心掛けていること

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ららみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ららみさん
ブログタイトル
ららみ先生のピアノのおけいこ
フォロー
ららみ先生のピアノのおけいこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用