chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ディズニーで使うカメラを考える 〜 ファンタズミック!で綺麗な写真が撮りたい! 〜

    前々からある程度はディズニーが好きだったのですが、最近より一層ディズニーが好きになり、舞浜まで近いってわけでもないのですが年間パスポートを購入しようか迷ってるさとなぎです。 さて、ディズニーはカメラの被写体としては凄く楽しい場所であると私は思っていて、昨今はカメラ女子?とかディズニーに行くとバズーカを持っている女の子も見かけますよね。 カメラに関しては全然詳しくなくて恐縮なのですが、 私も年パスを買って一人で行くようになるのなら、夏のボーナスもあるしちょっと良いカメラを買おうかなっと思う次第です。しかし、これがどのボディとレンズを買おうかと悩み始めると悩みが尽きずドツボにはまってしまったので、…

  • 絵が上手くなりたい【3ヶ月チャレンジ#1日目】

    木曜日に、これから絵を描くよ!って宣言して、金曜日は会社の飲み会が思ったより長引いて遅くなり、土曜日は横浜行ってbillsのパンケーキ食べるっていうお洒落なことを田舎民がやったりして、やっと絵を描き始めたのが今日。 一応、昔買ってコラ画像とかポスター作るのに使ってたペンタブがあるので、デジタルで絵を描き始めます。安いペンタブだけど。。。今はもう売ってないのかな? 木曜日にブログ書いた後に少しだけお絵かきしたので、その時の絵もある。 3ヶ月後との成長を比べたかったから試しに書いた一枚。Oh...下手。。。 pixivが運営するお絵かき学習サービス「sensei(センセイ)」を使って勉強(?)を始…

  • 絵が上手くなりたい【3ヶ月チャレンジ#0日目】

    お久しぶりです。さとなぎです。 10,000時間の法則というものをご存知でしょうか? 新しい事を始める時に、1000時間やると入り口に立てて、3000時間でご飯が食べて、10,000時間やればプロになれるみたいな話なのですが、 社会人2年目になり、仕事にも一人暮らしにも慣れ始めて自分の時間が取れるようになってきたので、何か一つの事に集中してやり込みたいなと。 ということで、前々からちょっと気になっていたお絵描きでもやってみようかなと思います。 目標は、、、3ヶ月で1000時間の4分の1の250時間継続して、初日と最終日で成長すること。アニメイトとかに置いてあるらくがき帳や電気屋に置いてある液タ…

  • 車が欲しい。

    学生最後の1年が始まったあたりから急に車が好きになった。 あまり、詳しいわけでは無いけど、RX-7や180SX、シルビアのような少し古い車から、GT-Rや現行86、フェラーリやランボルギーニにまで幅広く好き。 車高下げたりエアロパーツを付けてカスタマイズするのも好きだし、そのままの車も好き。 働いてお金を稼いでいるのも、好きな車を買うためだと思う。 GT-Rも欲しいし、人生で一度はMcLarenやフェラーリに乗ってみたいなと思う(笑) (10年前のスーパーカーは中古市場では1,000万円切るぐらいまで落ちてきているので、あながち買えなくもない。例えば、ガヤルドやF430なんかは1,000万と少…

  • 心機一転

    お久しぶりです。 前回ブログを書いたのは2017年2月16日になります。 satonagive.hatenablog.com 今日は、2017年7月13日。 学生生活が終わり、社会人として歩み始め3ヶ月と少し経ちました。 さて、職場にも慣れ働き始めて初めてのボーナスも入り、少し資金に余裕が出来たところで、親に倣って株式投資を初めてみようかなと思います。 調べてみると株日記?なるものを付けると良いらしく、このブログで少しずつ書いて行ければと思います。 また、一人暮らしをし始めて何かあっても自慢できる相手もおらず、口が寂しいのでそういったこともまた書いていければなと思います。

  • 近状報告

    お久しぶりです. ブログの書き方も管理も忘れてしまうほどブランクがあったのですが,またブログを書きたい欲が湧いてきて,ついでにしばらく時間もあるので,ボチボチ更新していこうかなと思います. まずは,タイトルの通り近状報告になるのですが, 昨日2月15日の最後のテストをもちまして,6年+3年+5年の生徒・学生生活の幕を閉じました.3月末には引っ越しをし,この4月からは社会人として頑張っていきたいと思います. 前回ブログを書いたのが2016年11月20日になるのですが,そこから今までの間は前期中間試験があり,卒業研究の締め切りに追われ研究を行い,年が明け,卒業研究発表があり,卒業論文の執筆があり,…

  • 徹夜明けの日曜の朝

    何かしなきゃいけない時、締め切りが近い時に限って現実逃避でゲームをしたり、Youtubeで動画を漁ったりと全く進捗が進まない時ってありますよね。 そんなテスト期間の徹夜明けの日曜の朝です。("の"が多い) 日本人なのに割りと日本語が下手です。 特に書きたい内容があるわけでもなく、これも現実逃避の一環でブログを書き始めてしまいました。 ちょっとぼーっとしている間に新型MacBookProが発表されたり東京にライブを観に行ったり、アレもコレもブログに書きたいな~とは思いながら生活していたのですが、ぼーっとし過ぎていましたね。 そうそう。すごく話が変わるのですが、 私、結構前から業務用カメラとか機材…

  • 初音ミクをお家に召喚したかった。ニコニコ動画に動画を投稿してみたり【卒業製作】

    お久しぶりです。約1ヶ月ぶりの投稿になってしまうのですが、今回はサボってたわけではなく、凄く忙しくてブログに手を付けれない状況でした。 さて、一ヶ月間何をしていたかというと、10万円のお金をつぎ込んで電子工作をしていました。 私の通っている学校は高専で、電気を専門に5年間勉強をしてきたのですが今年で卒業するということで、この前の15日(土)と16日(日)が学生最後の高専祭(文化祭)だったので、その高専祭に向けて卒業製作をし展示をして一般の方に見てもらおうと思い、3週間の期間をかけて製作に追われていました。 せっかくということで、動画を撮影して突貫編集でニコニコ動画の方に初めて動画投稿をしてみた…

  • MacBookAirの脆弱性???

    こんばんわ。家に帰ってくるのが22時だったり23時だったり、最近忙しくて更新時間も日付を回ってしまいます。さとなぎです。 いつだったかの記事でアリが沢山部屋に居て大変という記事を書いたと思うのですが、と思って今探したら全然書いてませんでした。 はい。

  • ClariS 1st HALL CONCERT に行ってきました。

    もう土曜日の話になってしまっちゃうのですが、先日友達に誘われてClariSのファーストホールコンサートに行ってきました。ライブが始まるまでに横浜の中華街をまわったり、帆船日本丸を観に行ったりといろいろと観光を楽しんだのですが、その話はまた後日するとして今回はライブについての感想だけを書き連ねたいと思います。

  • ひらくPCバッグにぴったりなモバイルバッテリーを新調しました。

    「モバイルバッテリーなんてその日のスマホの充電が無くなったら充電すればいいだけだから、4回分も5回分もいらないし1回分だけあれば十分なのに使わない容量分重たくて大きいモバイルバッテリーを持ち運ぶのって馬鹿でしょ」って思ってて、今までiPhoneが1回充電できるかできないかぐらいの小さくて軽いモバイルバッテリーをいつも鞄に忍ばせて、もしもの時に備えていました。 Anker PowerCore+ mini (3350mAh Panasonic製セル搭載 高品質モバイルバッテリー) 超小型 スティックタイプ iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus…

  • 人生初のメイド喫茶に行ってきました

    マジカルミライ2016が終わって東京のカプセルホテルで1泊。月曜日の25時ぐらいの秋葉原発の夜行バスを予約していたので、その時間まで丸一日平日の空いてる秋葉原で買い物を楽しんでいたのですが、ソフマップとかアニメイトとか20時、21時には大抵閉まってしまうのですね。都会は結構遅くまで人が居て店も開いていると思っていただけに意外だったのですが、21時から25時まで暇って大概ですよ。

  • マジカルミライ2016行ってきました

    髪の毛も初音ミク色に染めて気合十分、始発列車に乗って、新幹線に乗って、「マジカルミライ2016」9月11日、3日目、夜公演18時開演のライブに参加してきました。 magicalmirai.com

  • 「君の名は。」2回目観てきました。

    今日は日記感覚でゆったりまったりと。 昨日、9日金曜日レイトショーで「君の名は。」の2回目をこんな頭で観てきました。 satonagive.hatenablog.com

  • 髪の毛を初音ミク(青緑、エメラルドグリーン)色に染めました

    前回、ただのオタクがどうして髪の毛を染めるという考えに至ったのかということを長々と綴ったわけなのですが、今回、しっかり有言実行して髪の毛を初音ミク色に染めたのでその報告をしたいと思います。また、初音ミク色に髪の毛を染めてみたいと思った方の参考になれば幸いです。 前回の記事を読んでいない人は是非。 satonagive.hatenablog.com 目標とした色 購入したもの 手順 パッチテスト ブリーチ 参考画像 染め 参考画像 感想 目標とした色 初音ミクの単独ライブであるマジカルミライ2016に今週末参加するということもあり、この動画のような、沖縄の綺麗な海の色みたいなエメラルドグリーン、…

  • iPhone7のネガティブな感想を思いつくだけ挙げてみる

    日本時間9月8日、遂に新しいiPhoneが発表されました。ネットの海を覗くと、iPhone6と変わった点や良い点などがふんだんに紹介されていますが、今回は少し思考を変えてdisることだけに集中して記事を書きたいと思います。あと、なんでこれほどまでdisるのかも最後に少し明記したので、こちらも目を通していただけるといいかもです。 Appleの発表まとめ 良いなと思った点 カメラ ホームボタン A10 ステレオ ディスプレイ光度 ネガティブな感想 イヤホンジャック廃止 新型耐水対応Apple Watch 新色ジェットブラック 耐水・耐塵 カメラ Felica 16GB廃止 AirPods 最後に …

  • iPad AirとiPad mini、9.7インチか7.9インチか迷っている方へ

    私も散々悩んで、ネットでいろんな意見を調べて、最終的に去年の12月にiPad mini 4を購入しました。元々、電子書籍が読みたくて、リビングでネットサーフィンや動画が見たくて、音楽ゲームがやりたくてiPadを購入していたので、このゲームは大きすぎるとやりにくいとかあのゲームは小さすぎてやりにくいなど参考にしながら、iPad mini 4を購入しました。 なのですが、この前iPad Air 2を購入した友達と「大きすぎない?」などの話をしていると、大きさ選びは好みの問題があるので、なんとも言えないですが、迷ってる方の解決の糸口になるような名言(?)が出て、「なるほど~」と思ったので悩んでる皆さ…

  • 話題の「君の名は。」を全く前情報ない状態で見てきました。

    映画を観終わった後に喫茶店なんかに入って、一緒に観た人と感想を語り合うのが好きなのですが、その影響もあって一人で行く映画はあまり気が向きません。カップルが多い場所に行くのも嫌だし、何も食べれずに(ポップコーンは自分の咀嚼音が響くのが嫌なので)、2時間もじっと椅子に座ってるのが辛いのと、私自身、少しでも緊迫したシーンや怖い部分があったりするストーリーが苦手なので、普段から映画はあまり観に行かないのですが、今回は、Twitterに流れる周りの反応を見ていて、凄く行きたいと。カップルが多い「君の名は。」でも一人で行っちゃうぐらい行きたいと思ったので、なるべく人の少なそうな水曜日のレイトショー(23:…

  • 若気の至り

    8月31日。小学生・中学生・高校生は明日から学校で終わらない宿題に追われている頃でしょうか?一部を除いた高専生、大学生はあと1か月間、9月いっぱい夏休みがあります。始まりが1か月後ろにズレてるのでズルくはないですよ。 そして8月31日、今日は初音ミクさんの9歳の誕生日ですね。来週末には初音ミクのライブであるマジカルミライ2016も迫っていて、2日目だけですが参加するので非常に楽しみです。 と、ここで私思ったわけなんですね。 あと1か月間もある長い夏休み 今回が人生最後の夏休み 来週に控えた初音ミクのライブ この3点が揃うとですね。髪の毛を「緑色」に染めようかなという発想になるんですね。これが。…

  • 岐阜は郡上市に鍾乳洞を観に行って来ました

    8月29日月曜日、夏休みという特権を存分に発揮して平日に日帰り鍾乳洞旅行に行ってきました。台風の接近でずっと天気を心配していたのですが、幸い風も無く、雨に振られることもなく、少し曇っていたお陰で気温も暑くなりすぎず、鍾乳洞なのでカメラの写りも天気に左右されること無く、とても良い小旅行となりました。 三脚も無く、暗い鍾乳洞の中で手持ち撮影で、まだまだカメラの扱いにも慣れてないので拙い写真ですが、撮ってきた写真とともに鍾乳洞の魅力を、伝えようと思います。 アクセス 郡上鍾乳洞 美山鍾乳洞 総評・まとめ アクセス 今回は、岐阜県郡上市の鍾乳洞、美山鍾乳洞と郡上鍾乳洞(旧油石洞)の2つの鍾乳洞に行って…

  • docomoにSIMカードを返却してきました

    先日、メインで使っていた携帯の契約をdocomoからmineoへMNPしました。 engester.net 今まで使用していたSIMカードはMNP予約番号をdocomoのサイトから発行した時にも記載してあった通り、SIMカードの所有権がdocomoにあり一時的に貸し出しという名目で私達は持っているので、最寄りのdocomoショップへ返却する必要があります。 Googleで検索してみると、返却しなくても催促やペナルティーが課せられるなどといったことはdocomoさんでは無いのですが、いえいえ、返却しましょう。 借りた物はきちんと返しましょう。借りパクはダメですよ。 ということで、丁度家から近く、…

  • 夏休みが暇で暇で仕方がない

    人生最後の夏休み。 8月10日に夏休みに入り、もうすぐ2週間が経とうとしています。 9月一杯休みなので課題も無い自由で贅沢な時間がまだまだ一ヶ月以上続きます。 なのですが、、、 タイトルにもある通り、暇で暇で仕方がない。。。 もう、一般の小・中学生と同じように9月から学校でも問題ないぐらいに暇です。 もう、なんなんやこいつと。 贅沢な悩みだと思われると思うかもしれませんが私もそう思います。来年就職して働き始めたら、去年の私は何を馬鹿なこと言ってたんやと。 夏休みが欲しくなると思います。 そもそもなんでそんなに暇なのか。 ※(いらいらしそうなので、飛ばして下さい。) 暑い&車も無いので家から出た…

  • 私とパソコン その2

    先日、「私とパソコン」というタイトルで私が小学生の頃からどのようなパソコンをどのような用途で使用してきたのかエントリを書いたのですが、今回はその続きとして、今までの経験を踏まえた上でこれからお子さんにどのようにパソコンを買い与えたらよいか悩んでいる親御さん向けにエントリを書いていきたいと思います。 satonagive.hatenablog.com パソコンとスマホ・タブレットの違い 小学校 中学校 高校 大学 まとめ パソコンとスマホ・タブレットの違い 最近ではiPad Proがスマートキーボードを装着することでパソコンが必要無くなるのでは無いか?パソコンの代替になるのでは?と騒がれました。…

  • iPad mini 4が壊れたので修理しました。

    一ヶ月ほど前のお話になってしまうのですが、いつものようにiPad miniでゲームをしていたら突然iPadが壊れてしまいました。こんな感じに。 症状 電源を入れると最初数分はいつも通り普通に使えるけど、突然上記画像のような画面になり、ゲームのBGMなどは再生され続けているが、これ以上画面が動かなくなる形で壊れてしまいました。線の色や幅はその時々でいろいろ。 再起動 取り敢えずいろいろネットで調べてみても私と同じ症状の人がいなくて、ソフトウェア面での故障は電源ボタンとホームボタンをリンゴマークが画面に出るまで長押しして再起動すると大抵直るとのことだったので長押し。 が、リンゴマークが出ない。5分…

  • 私とパソコン

    お盆に親戚で集まった時におじさんから、「パソコンにはいつ頃から触れ始めた?Officeはどれぐらい扱える?」と質問されました。 私は、かなり早い段階からパソコンに触れ始め、今では週に一度学校のレポートでExcel, Wordを使いこなしていたり1万点以上のデータの処理を行ったり、Windows, Mac, Linuxのパソコンを所有していたりと、少し参考にならない部分があるかとは思いますが、これから、小学校、中学校、高校に上がるお子さんをお持ちのお父さん、お母さん向けに、いつから自分のパソコンがあるといいのか少し整理しながら書いていきたいと思います。 初めての出会い ネトゲとの出会い まともな…

  • はてなブログProにしてみました

    お久しぶりです。さとなぎです。 実に5月9日ぶりの記事となってしまいました。とても忙しい3ヶ月間でした。 5月から忙しくなって7月あたりで一段落するも、7月から今まで卒業必要単位がかかってくる定期テストに追われていたと言えば。。。勘のいいガキは嫌いだよ。(また、そんな感じのエントリも書けたらと思います。) さて、今回ブログ更新を再開するにあたりProプランを1ヶ月分だけ契約してみたので、少し私の心情の変化を書ければと思います。 記事まったく更新していなかったのにPro? 理由は2つ 1. 意外とアクセスがある 2. 背水の陣 心機一転 記事まったく更新していなかったのにPro? 理由は2つ 1…

  • 朝ご飯にちくわを食べよう

    突然ですが、皆さんは朝ご飯に何を食べていますか? 私は「ちくわ」を食べてます。(週一ぐらいの頻度で) 朝ご飯に「ちくわ」とても良いですよ。 ということで、数ある朝食の中でも意外というか常識外れな「ちくわ」を朝ご飯に食べるメリットを5点ほど今日は紹介したいと思います。 1. 手が塞がった状態で咥えていても呼吸が出来る これは、今まででの朝食では実現できなかったのに、皆さんが忙しい朝の朝食として一番求めていたものなのではないでしょうか? 忙しい朝、パンを咥えたまま着替えをしたり、鞄に荷物をつめ込んだりするのではないでしょうか?そんな時、ちくわなら空いている穴から呼吸が出来ちゃうのです。 これで、呼…

  • ライブを再現する重低音重視のイヤホンが欲しかった

    今まで一度も参加したことが無かった「ライブ」というイベントに、2016年に入ってから2回も行きましてすっかりライブ独特の音作りにハマってしまったさとなぎです。 皆さん、低音足りてますか??? iPhone付属のEar podsの低音に満足していますか??? Ear pods、良いイヤホンですよね。イヤホンに1万円や2万円かけるようになっても、未だに使用するイヤホンです。 じゃなくて、Ear podsの魅力は今回は取り敢えず置いておいて、ライブ会場の低音凄いですよね。今まで私がイヤホンを選ぶ時は、低音が多いと耳が疲れるのとボーカルが綺麗に、弦楽器の音が繊細に高解像度で聴きたいというのがあって、そ…

  • docomoの「ケータイ補償 お届けサービス」を利用して壊れたスマホを新品同様にしてもらった

    Xperiaの故障率って高くないですか? 「Xperia Z1 f」の契約も1年11ヶ月目に入りました。さとなぎです。 先月の半ばぐらいにスマホが壊れました。 電源端子からの充電が出来なくなって、パソコンとのデータの通信も出来なかったのですが、Xperiaには充電スタンドで充電できるマグネット端子があり、出先でモバイルバッテリーで手軽に充電するのは困難だったのですが、microSDカードでデータの受け渡しも可能だしなんとか使える状況でした。 docomoさんに端末のリフレッシュ品交換サービスがあるのも知ってて、毎月保険?金も払っているのもわかっていたのですが、こういったものって完璧に動作不能ま…

  • にほんブログ村に登録してみた

    ブログのPV、多いか少ないかで言ったら多いほうが更新を続けるモチベーションも上がりやすくていいですよね。 このGWの暇な時間に、どうしたらPVが増えるのかとネットの海を漁っていたところ以下の記事にたどり着き「にほんブログ村」に登録すれば10以下のPVが即日30超えるよ!ということだったので、早速登録してみました。 moneyreport.hatenablog.com にほんブログ村へ参加したことによるPV数の増減の結果はまた後日報告したいと思います。 よろしければ、是非下のバナーのクリックお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとなぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとなぎさん
ブログタイトル
さとなぎのブログ
フォロー
さとなぎのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用