chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Ruby
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/04

arrow_drop_down
  • 東進のよこやり と 今後の進め方。

    物理が静かに順調に行きそう、 そう思っていた矢先・・ 東進のよこやりがはいりました。 地元塾の移行の東進無料体験で、変に東進を気に入って帰ってきました。 そして個人に合わせず勝手に用意された講座を、よろこんでまた数1からやろうとしてます・・・。 聞けばわからないところはなかった、と。 は??? なんかの宗教に勧誘されて謎のモチベーションまんまんになった感じ・・。 さっそく東進の面談に言って息…

  • 少し動きが。

    漆原の物理ですが、今日もまた読み始めました。 今6課読んでます。 時折、cosとか使うから高1の終わりに習うものなのかな? とか言ってました。 彼は数学が単品で好きですが、 それが物理現象をどう表せるかと楽しいようです。 青チャをひとりで進めてきたので、 漆原の物理を読むことはたやすいようで スラスラ読み物のように読んでます。 とりあえず、ひとりで始めだしたらそうっとしておく、 それが思春期のコツで…

  • 先生はyoutube。

    さて微妙な中3。 物理についてですが、 機嫌損ねると言うこと聞かなくなるのでソフトにアプローチ。 友達が物理の問題を解き始めた → 僕も始めたい気持ち に対して。 漆原の超基礎問題集を勧めたことについて 親がやりなさいと言うとひねくれるので この本をおすすめしているyoutubeを見せてみる。 �@大好きな阪大youtuberハナオさんがこの本を推してた (彼はこの本のおかげで阪大の物理科専攻。)…

  • またグレ期に入りました。

    素直になって落ち着いたと思ったら、 いきなりまたグレだしました。 思春期ってホント不安定ですね。 きっかけはゲームが上手くいかないのが続き、 テスト勉強できる時間を疎かにして自己嫌悪になり、 それを英熟語の口頭テストのお手伝いをしたときに当たられて、 そっからもう言うこと聞かない、になりました。 ホント中高一貫で受験無くて良かったと思います。 私の勧めたことはやらない、 音読はやらない、と言…

  • 物理。

    母の心内、春休みに3月に物理超基礎の本をやろうと思っていました。 そしたら、友達のひとりが物理の問題を解き始めたとのこと。 息子も少し焦り、僕もやろうかなと。 良いタイミング。 YOUTUBEで漆原の超基礎3冊を推している人が多く、これだと決めていたのですが、 息子が好きなハナオさんもこの本で物理科を選択することになった、という動画アップしていました。 その話をしたら乗り気に。 またハナオさんが説明仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rubyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rubyさん
ブログタイトル
* 興味で広げてTEKUTEKUと *
フォロー
* 興味で広げてTEKUTEKUと *

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用