chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ https://nyama825.hatenablog.com/

2015/03に中咽頭癌手術、放射線治療 さらに2016/03に肺がんの手術を胸腔鏡。

2年連続で、別に場所だけど手術で患部とリンパ郭清をする体験者です。

ヤマ
フォロー
住所
大和市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/04

arrow_drop_down
  • 腕立て伏せ

    高校、大学の頃は運動してたから、腕立て伏せを20〜30回続けて軽くできた。 そのご30年たった今、10回できるかどうか。それでも術後数年してやった時は2〜3回だったからだいぶ増えた。 腕は力が入るけど、左の僧帽筋、つまり首の付け根の周辺から首にかけて筋肉が無くなってるので、腕立て伏せの時に力が入りにくい。実際首の付け根の左側は、多分手術で筋肉も切断したから筋肉がつかない。あとは右肺のvats手術あとの数センチ下あたりもやはり筋肉がつかなくなってる。これも力が弱い原因の一つと思う。 それでも少しづつ回数を増やして、今は10回を5〜6セットできるくらいになった。もう少し増やせると思うので、努力継続…

  • インフルエンザ注射

    毎年やってるように、今年も注射した。土曜日の午前中に行ってみた。まぁまぁきてる人がいて、トータルで1時間くらいかかったかな。 ワクチンの的中率はかなり低いと言われてるけど、少しでも避けたいので行っちゃうんだよな。 それと今日は人間ドックの予約をした。いつも行くところで、一通りのコースとで内視鏡は無痛のタイプを予約した。この無痛のやつが、人気あるのか1日の件数制限あるのか不明だけど、とにかく予約が取りにくい。でも、待ってもなおかつ5000円余計に払ってもやる価値があると思ってる。普通のやつは苦しくて無理だから。

  • CTとか、診察とか

    今年4回目の通院で、呼吸器外科で診察のため採血とCTのコース。 病院は、一ヶ月前に来たときよりもコロナ対策が厳重になっていて、例のビニール幕だらけ、さらに面会は原則禁止のようだ。 採血はいつも30分は待たされる難所。今日は5分くらい。 次にCTで、ここは普段通りの込み具合で20分待ちくらい。 今日は造影剤無しで、さっと撮影は終わった。ラクラク。 診察は、2時間待ちの時もあるので行くまでわからないので、いつも診療科の受付で自分の前に何人待ちかを聞くことにしてる。この情報でおおよその待ち時間が推測つくからだ。1人平均10分だから、6人なら1時間待ちの計算になり、1時間を超える時はPHSを借りてレス…

  • 来週はCT

    火曜日はCTの日。採血もやって、呼吸器外科の診察もある。 半年ぶりのCTかな。 例によって造影剤やるので、あの暑熱い感じの液体が動脈を循環する感じを体験するわけだ。 今回でCTは15 回目で、相当なベテランになった。来年3月で肺がん手術から5年になるので、そこで一旦CTを停止するのかな〜、または今後は年単位かも。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマさん
ブログタイトル
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ
フォロー
ヤマヤマの中咽頭癌と戦うブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用