chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カサンドラ夫とアスペ妻が頑張るブログ https://astokasandora.hatenablog.com/

カサンドラ夫とアスペルガー妻の日常ブログです。理解しながら一歩一歩!

カサンドラ症候群の主人とアスペルガー症候群な妻の私。案外一緒に過ごすのは難しいんです。お互いを理解する努力をしながら毎日を過ごしています。分からない事だらけな夫婦ですが、それでも早10年。これからも一緒に頑張ります。

あすこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/01

arrow_drop_down
  • ブチ切れるアスペルガー妻とイライラするカサンドラ夫でも離婚しない

    アスペルガーな妻の私は時々イライラしているカサンドラな夫の姿を見てブチ切れます(-_-;) 何にイライラしてるか分からないのですが、ため息をついたりウロウロしたりする姿が何日も続くといい加減私も腹が立って 「あんた!!何にイライラしてるかしらんけどうっとおしいねん!!!」 これを皮切りに長い話がスタートするのですが、この爆発があるから我が家では今の所離婚話しが出た事がないんです。 カサンドラ症候群がイライラするとアスペルガーは怒る 自分ではかなり柔和だと思っているのですが、時々プチンと切れます。 それは、夫の行動が意味不明な時。 絶対に私に対して何か思ってるのに言わないくせに、行動で表すからム…

  • カサンドラ症候群が辛いと思うのはアスペルガーを理解出来ない時

    我が家は夫がカサンドラ症候群で私がアスペルガー症候群の夫婦です。 それでもそれなりに夫婦関係は良いとは思っているのですが、真意は分かりません(-_-;) ただカサンドラな夫と見ていると辛いと思うタイミング?が分かるようになってきたんですよね~ だからそんな時は自分の言いたい事をかなりセーブしているのですが、私の気遣いは全く気づかれる事がないみたいで・・・ カサンドラ症候群が辛いと思うアスペルガーの行動 多分ですが、言いたい事が伝わらない時がどうもしんどく感じているみたいなのです。 ただ自閉症スペクトラムの物の見方は少し変だったりするので、それが正しいかどうかは微妙ですが(;^_^A 最初は普通…

  • アスペルガーやカサンドラ症候群が運動でセロトニンを増やすなら

    アスペルガー症候群やカサンドラは全体的にセロトニン不足。だからサプリや食べ物、運動など少しでもセロトニンを増やす必要があります。 セロトニンが不足するとイライラや不安ばかりが脳裏をよぎってしまい余計にストレスを抱えてしまいます。 そしてストレスは折角増やそうとしているセロトニンを減らしてしまうので、日常からストレスを感じやすいアスペルガーは減少してしまうのです。 日ごろから手軽に出来る運動で、セロトニンを増やす方法をご紹介します! アスペルガーは運動が苦手な人が多くカサンドラはうつうつ考えすぎる アスペルガーの人は実は運動が苦手な人が多いのです。 ドッヂボール サッカー バスケットボール など…

  • アスペルガー症候群やカサンドラは食べ物でセロトニンを増やす

    アスペルガー症候群やカサンドラ症候群はいつも辛い症状と共存しています。だからセロトニン不足になりがち。 そんな人はセロトニンをサプリではなく食べ物で補う方法もあります。 バランスの良い食生活はアスペルガーでなくても心がけたいもの。特に発達障害があるなら得に気をつけたいところです。 アスペルガーや鬱病に必要なセロトニンを増やすなら セロトニンを増やすならトリプトファンが多く含まれている食品をとらなければなりません。 トリプトファンが多く含まれている食品は 赤身の魚 チーズ・牛乳などの乳製品 豆腐や納豆などの大豆食品 バナナ ナッツ類 これらに多く含まれているので、積極的に取り入れると良いのです。…

  • カサンドラの夫は自分のペースを掴むとアスペに振り回されない

    カサンドラの夫でも妻でも、自分のペースってアスペに振り回されてしまっててなくなっちゃってるんじゃないでしょうか? 我が家のカサンドラ夫もそれまではアスペルガー症候群の私にどうも振り回されてたみたいなのですが、最近それが変わってきたんです。 自分の時間を大切にするというか、自分のやりたい事を見つけたというか・・・ 自閉症スペクトラムは気にしなくてもいい 基本的に自閉症スペクトラムな人って、自分が中心になって動いてるんですよね。 そしてそれに一生懸命ついて行こうとするから、定型発達の人が疲れちゃうんだと思うんです。 こんなに頑張ってるのに! 必死で理解しようとしてるのに! だけど全く分かってくれな…

  • 発達障害には動物関係の仕事が向いているのでは?

    息子さんも発達障害を抱えるお母さんから見た向いている仕事を教えて頂きました。 私がADHD、息子がADHD+LDの小学生です。(診断は受けていませんが関係機関は理解しています) この夏休み、観光牧場でアルバイトしてきましたが… 動物関係は発達障害系の方が非常に向いていると思います。 自閉症スペクトラムが得意なルーティンワーク とくにASDの場合は、規則的な行動、というのが動物の世話にはもっとも適している、ということです。 またADHDは接客+動物の世話+他の仕事、とかマルチに動いたりするのに向いていたりします。 そう考えていると… 酪農や農業はとくに発達障害系の方に適性があるように思います。 …

  • 発達障害の夫が辛いと感じる仕事は公務員の事務職

    夫が発達障害ではないか?と疑っている奥さんはとても多いのですが、今回は発達障害の診断はまだしていないけどアスペルガーの可能性を疑っている女性の投稿です。 アスペルガーやADHDのグレーゾーンの人を客観的に見ると・・・ 自閉症スペクトラムの可能性がある旦那さんの辛い仕事 「診断してはいなけど私の夫、自閉症スペクトラムなのでは?」 きっとそう感じている妻は沢山いるはずです。 ASDを疑っている旦那さんが辛かった仕事は公務員の事務職。しかし以前に狭隘道路整備課が苦痛で事務職に変えてもらったのだそう。 給与は年収550万と決して悪い訳ではないのですが、それでも狭隘道路整備課は厳しかったらしく辞めると話…

  • 発達障害が稼ぐために続けられた運送業会社内勤という仕事

    稼ぐために続ける事が出来たと仰る発達障害のTさん。 生きるためには仕事が必要でお金が必要で、だから働かなければならないのですが、続けられず転職を繰り返す・・・ なかなか自分に合う仕事が見つからない問題を抱える発達障害ですが、それでも稼がなけれなならないのです。 日払いのバイトの製本業は発達障害でも同じ作業が辛かった 一番辛かったのは製本業。 日払いのアルバイトで日給は5000円。 自閉症スペクトラムやADHDは同じ作業を好む事が多いのですが、これは人それぞれ。 Tさんのように同じ事をするのが辛かったと感じる人も少なくないのです。 工場内作業にはアスペルガーが多いと言われますが、確かにルーティン…

  • 設計の仕事が辛かったアスペルガー症候群の女性

    34歳の時にアスペルガー症候群と診断された女性。 今までしてきた仕事の中で、設計の仕事が一番辛かったとの事。 原因は設計の仕事なら人と話さなくても良い・・・というご自身の思いこみとリサーチ不足が原因だったと仰っています。 設計事務所の仕事は自閉症スペクトラムには難しい 設計事務所での給与は福利厚生なしで14万程度。 転職した理由は、設計なら人と話さなくて図面ばかり引いていればいいという私の思い込みとリサーチ不足が主な原因です。 自転車→満員電車→自転車という通勤がつらかったのと、施主との打ち合わせや電話対応、現場への指示、役所へ許可をもらいに行くといった私の最も苦手とすることが折り重なり、さら…

  • テレアポの仕事が辛かった発達障害の41歳の女性の場合

    テレアポが辛い仕事だったと教えてくれたのは、41歳のADHDの女性でした。 テレアポの仕事そのものも定型発達でも続きにくいと言われていますが、発達障害を書抱えているとなお更キツイと思う問題は沢山あります。 という事で、本日は41歳の発達障害の女性にお話しをお伺いしました。 テレフォンアポインターはADHDには辛い仕事 時給1200円程度と決して悪い時給ではないにも関わらず、アルバイトの中でも一番キツイと感じてしまったその理由は・・・ 断られることに苦痛というのと、まわりも電話で話しててうるさいのと、部屋の空気が淀んでいたり、変な上司がいたり、監視されるという環境が… 「まさに社畜だな」 と。 …

  • 30歳で発達障害と診断された女性の仕事と転職

    30歳で発達障害と診断された女性のお仕事事情をお伺いしました。 子供の頃に診断されず30代になって診断され、現在35歳。 自閉症スペクトラムと軽度知的障害と診断された女性にとって辛かった仕事と続いた仕事を書いてみたいと思います。 自閉症スペクトラムにとって辛いと感じた職場 人間関係が拗れてるような職場は続ける事が難しかったのだそう。 この時の時給は一般的には800円程度だったにも関わらず930円~1100円と高額だったのですが、それでも精神的な辛さはかなりの物だったのでしょう。 勤続年数は1年と頑張って従事したのですが、どうしても怖いという感情がありこれが抑えきれず結局退職。 アスペルガー症候…

  • 17歳で発達障害と診断された学生さんのアルバイトの経験

    17歳で発達障害と診断された現在18歳の学生さん。 アルバイトの経験はまだ1度しかありませんが、それでも仕事が辛いと感じる事が多かったと言います。 しかし学生で発達障害と診断されながら、アルバイトをしようと思ったという事は頑張ろうとしているからなのでしょう。 しかし、どうしても自閉症スペクトラムな人が抱える問題はそれだけではないのです。 自閉症スペクトラムと診断されてから初めてのアルバイト クリーニング屋さんで土日だけ始めたお仕事は2カ月続きました。 給与は時給900円。 同じ作業の繰り返しと立ち仕事を辛いと感じていたそうです。 アスペルガー症候群にとって同じ作業を繰り返す事はどちらかと言えば…

  • 20歳の息子さんが発達障害で辛かったアルバイトの体験

    発達障害と診断された20歳の息子さん。 大学受験を考えていたのですが、現在続きそうな焼き肉店でアルバイトを始めたのですが、それまで沢山の悩みを抱えておられました。 20代で発達障害と診断された子供の辛かった仕事 1番辛かったのは、鉄道関係の仕事だとおもいます。 1か月、正確には3週間だったでしょうか、住み込み夜勤で住居費はいりませんでした。17万円振り込まれていました。 体力、気力共に、人生でいちばんキツイと言っていたので、大変な仕事だったとおもいます。 雪に埋もれた真冬の極寒の夜、一晩中座ることは許されず、黙々と線路の砂利を運ぶなど、重機などもあり、危険の伴う仕事でした。 ただ、周囲の先輩た…

  • 発達障害と診断された女性に向いた派遣という仕事

    発達障害と診断された女性でも誰もが同じ仕事が向いているという訳ではありません。 今回はアスペルガー症候群と診断されたMさんにお話しをお伺いしました。 自閉症スペクトラムで辛いと感じ続かなかった仕事は対人問題 現在Mさんは36歳の既婚女性です。 アスペルガーと診断されたのは昨年の夏頃。 主人と結婚する前に受けました。主人にアスペルガーであると伝え、後は主人が結婚してくれるかどうか決断を委ねたとの事。 そんなMさんが今まで一番辛かったと思った仕事は知り合いの帽子屋さんでのアルバイト。 15万程の給与をもらっていたのですが、何よりもワンマン社長のご機嫌取りと女性同士の会話が辛く辞めてしまいました。 …

  • 発達障害が唯一出来た仕事は水商売だけど転職を繰り返した

    発達障害と言っても性格や好きな事が異なるので出来る仕事は人それぞれ。 普通は人と接する接客業は向かないと言われていますが、水商売ばかりを転職してきた20代のYさんにお話しをお伺いしました。 自閉症スペクトラムでもスナックで働く事は嫌ではなかった 自閉症スペクトラムと診断されたYさんは20代の頃、スナックやクラブ、今で言うキャバクラのような所で働いていました。 人と話す事が嫌いな訳ではなく、大勢の人間と話す事が出来なかったからか、いつも接客は1対1。 お酒を呑みながら男性を楽しく会話をする仕事としては非常に楽しくやりがいを感じていたからか、転職を繰り返してもアルバイト先はやはり水商売。 色々なお…

  • ブログを書いて稼ぐのは発達障害にとって適職と言える

    ブログ書いて稼ぐのは発達障害にとって適職なんじゃないかと思うのですが・・・ とは言ってもやっぱり発達障害の人って今まで出来ない事のオンパレードだから、結局 「どうせやっても無理なんでしょ?」 って思ってしまうのではないでしょうか。 しかしいつも書いているように、アスペルガーの私はブログを書くだけで月に10万~40万を稼いでいるので出来るんです、アスペな人でも♪ 有名なルレアを参考に書いたけど稼げない自閉症スペクトラム アフィリエイトをしていれば一度は耳にした事があるルレアという商材。 これには報酬を得るための方法が書かれているのですが、これをそのまま使って書くと多分稼げないんじゃないでしょうか…

  • アフィリエイトは稼げない?!発達障害でも稼げる仕事です

    アフィリエイトは稼げない!!ってネットでググると沢山出てくるのですが、発達障害の私でも稼げる仕事なのにな~なんて思っちゃいます。 ただ確かに、ずっとパソコンに向き合って誰とも話さずブログを書き続けるという部分は定型発達の人だと少し苦痛を感じるのかも? だけど発達障害の人って、代わりのない同じ毎日を過ごす事を好む傾向が強いから、何時間でもパソコンの前にいられるというのが向いてるポイントなんですよね♪ ネットビジネスは真面目にコツコツ続けさえすれば稼げるようになるのですから、決して稼げないって訳じゃないんです。 在宅ワークは自閉症スペクトラムにストレスのない仕事 転職を繰り返すアスペルガーの人はと…

  • 発達障害がアフィリエイトで稼ぐなら大切なのはブログタイトル

    発達障害がアフィリエイトで稼ぐなら、一番大切なのはブログタイトルの決め方です。 例えばダイエットに興味があって記事を書いてみようと思うなら ダイエットに成功した方法! なんてタイトルにすると、まず撃沈します(;^_^A どうしても発達障害の人って一直線にしか考えられないのですが、大切なのはいかにヤフーやグーグルのサーチエンジンで上位表示できるか?って事なんです。 だけどダイエットなんて誰もが書いているようなビッグキーワードだと上位表示がとても難しいから、これをもっとニッチにする事が考える事が大切です。 自閉症スペクトラムな私が考えるネットビジネスのタイトル 私はダイエット系はブログに書いていな…

  • 発達障害なら自宅にいながらパソコン一つで稼げるアフィリエイト

    発達障害で仕事が続かず自宅にいるなら、パソコン一つで稼げるアフィリエイトがおすすめです。 と言う事を発達障害の方に伝えたくてこのブログを書いているのですが、何せ私はあまり言葉が上手くないアスペルガーだから伝わってるでしょうか(-_-;) アフィリエイトを始めたのはアスペルガーと診断されてからの事。 家から出る事が出来ず何かないかと検索して目に留まったのがアフィリエイトと呼ばれる稼ぎ方だったのです。 自閉症スペクトラムでPCが好きなら在宅ワークをしよう 世の中にはネットで稼ぐ方法に 背どり 株やFXの投資 ブログ などがあります。 自閉症スペクトラムにとって興味がない事は続けられないので、物を販…

  • 発達障害がネットのブログで稼ぐならアドセンスを取得しよう

    発達障害がネットのブログで稼ぐなら、アドセンスを取得する事が大切です。 アドセンスとはグーグルが提供している広告ツールと言えば分かりやすいと思いますが、自ら商品を選ぶASPとは異なり勝手に選んでくれるから初心者には良いんですよね♪ だってどんな商品を選んだら良いか分からないし(-_-;) おまけに発達障害ってクソ真面目だったりするので、自分が試して良かったと思えない物を売るのはかなり難しい・・・ だから今ネットでブログを書いているなら、焦点をアドセンスに合わせ記事を書くのがおすすめです。 アフィリエイトで稼ぐ自閉症スペクトラムの流れ 自ら順序を見つけ出す事ってアスペルガーの人には難しいんですよ…

  • ゲーム好きな発達障害なら攻略サイトブログで稼ごう

    ゲーム好きな発達障害って多いんじゃないでしょうか。 私もかなりゲームおたくなのですが、だったら攻略サイトをブログで作ってグーグルアドセンスなんかを貼っておけば稼げるんですよ!! 詳しい攻略法が分かればそれを書けばいいけど、始めた時からの自分の足跡なんかを書き綴っても良いんですから、決してブログを書くってのは難しくないはずです。 そう言えば昔、物凄くハマったスマホアプリのサイトがあったのですが、この人、今から考えたらアフィリエイターでした(笑) 自閉症スペクトラムがアプリ攻略サイトを作ったら 強くなるとか無課金で出来る方法とか、その時自分が必要な情報や悩んでいる事を書いていく。。。 もし自閉症ス…

  • 発達障害がネットで稼ぐなら得意のニッチな分野で挑戦しよう

    発達障害がネットで稼ぐなら、あなたの得意なニッチな分野で挑戦出来るってのが魅力的ですよね♪ アフィリエイトで稼げるブログは一般的な誰もが書けるような事ではなく、ニッチな事が稼げる!!と言われているのですが、発達障害の人が興味のある事ってかなり理解されにくい事だったりするんです。 友達に話しても全く相手にされないような事、そんな事をブログにすると稼げてしまうのですから、アスペルガーな人にとってまさしく天性を活かす事が出来る場とも言えるのでしょう。 だからアスペな私がアフィリエイトブログで稼げるようになったんですけどね♪ 自閉症スペクトラムだからこそ興味のある事をブログに書こう 色々なアフィリエイ…

  • 女性の発達障害がブログアフィリエイトで稼ぐならまずは楽天

    女性の発達障害がブログアフィリエイトで稼ごうと思ったなら、まずは楽天がハードルが低くて良いかもしれませんね! とは言っても、これは本当に最初の頃の事で、ブログで稼ごうと思うなら一応の順序があって流れとしては ①楽天の商品リンクを貼る ②グーグルアドセンスを取得 ③ASPで稼ぐ ④情報商材で稼ぐ ⑤メルマガアフィリエイトに繋げる こんな感じで進んで行くと良いです。 何故楽天が一番最初に良いかと言えば、簡単に誰でも商品リンクを貼る事が出来るから。 ハードルも高くないし、書いている記事に合わせた商品を見つけてリンクするだけなので、それ程難しくないからです。 自閉症スペクトラムは選ぶ広告に気を付けよう…

  • 発達障害のブログアフィリエイト初心者が稼ぐコツ

    発達障害でブログアフィリエイト初心者が稼ぐコツを書いてみたいと思うのですが、思っている程難しくないんです。 何故なら、初めてブログを書いたりアフィリエイトをするのに苦手な事って書けないじゃないですか? だから最初は自分の好きな事をガンガン書いていけば良いんです♪ 一般的には好きな事は稼げないと言われているのですが、まずは続けられる事じゃないと書き続けられないじゃないですか? おまけに発達障害なら好き嫌いが激しいから、 「これを書け!」 とか 「あれを書け!」 なんて言われても無理だと思うんですよね(;^_^A 自閉症スペクトラムなあなたが書けるブログを探そう? 別に好きな事ってないな~ 実は自…

  • 転職を繰り返す発達障害が何故ネットのブログで稼げるのか

    転職を繰り返す発達障害の私がどうしてネットのブログで稼げたかを考えた時、やっぱり一番は人との接点がないからなんじゃないかと思っています。 発達障害の人って人嫌いじゃなくても人間関係が面倒で、でもそれがないからネットでブログを書いて稼ぐという方法は1つの問題をクリアしてるんです。 人付き合いがない 好きな事だけ出来る 自宅で自由な時間に仕事 定型発達の人にとっても魅力的だと思うのですが、アスペルガーにとってはこれが原因で仕事を辞めてしまう事が多いから、自分の力で生きて行くためには必要不可欠だったりするのです。 問題点さえクリア出来れば知的障害が少ない自閉症スペクトラムな人は仕事が出来ない訳じゃな…

  • 発達障害がブログのネットビジネスに参入すると

    発達障害の私がブログのネットビジネスに参入し、現在はコンスタントに10万~20万程度を稼いでいるのですが・・・ このブログを書いてお金を稼ぐという方法を始めて思ったのは、 「発達障害だったらするべきなんじゃ?」 って事でした。 ネットビジネスと言われるとちょっとハードルが高いように聞こえるかもしれませんが、やってる事はブログに日記を書くような事だけなんです(;^_^A 自閉症スペクトラムの特徴を活かしたブログを自宅で書く 好きな事って誰だって1つくらいあると思うんです。 それは自閉症スペクトラムだって定型発達の人と同じように、何か思い出せば興味がある事や気になっている事って見つかるはずです。 …

  • 発達障害の私がアフィリエイトの副業で稼げた方法

    発達障害の私はアフィリエイトを副業として稼いでいます。 その方法はとても簡単で、毎日ブログを書くだけなのですが、しっかりとネットビジネスとして順調に稼ぐ事が出来るようになりました。 家から出たくない、人と会いたくないと考えてしまう発達障害にとってはパソコン一つでお金を手にする事が出来るのですから、これほど良い仕事はありません。 ただ一つだけ、何が何でも1日1記事を書くという事だけを守れば・・・ アフィリエイトブログなら自閉症スペクトラムの副業になる パソコンは触れるしスマホもいじれる・・・ だったら今直ぐにでもブログを始める事が出来ます。 詳しい知識やスキルなんてなくても、文字が打てれば良いん…

  • 発達障害の女性はネットでブログを書いて稼ごう

    発達障害の女性はネットと相性が良いからブログを書いて稼げるんじゃないか?と思ったのは1年半程前の事。 毎日パソコンに向かい、家から出る事もなく一日中ネットサーフィンをしていた私が何気なく目にした広告がチャンスをくれました。 仕事も続かず転職ばかりを繰り返し、どうも世の中が生き辛いと感じていた若い頃。 原因は発達障害だったからなのですが、それを知ったのは2年程前の40歳を過ぎてからでした。 自閉症スペクトラムは在宅ワークが向いている 外出するのが苦手で基本的には引きこもり、人づきあいも出来ない・・・ASDの問題点なのですが、、、 これじゃ当然外に出て働くなんて出来ないんですよね(;^_^A それ…

  • アスペ妻でカサンドラな夫はカウンセリングで改善するの?

    アスペルガーの妻を持つカサンドラ症候群の夫はカウンセリングなんて絶対行かない!!って言うんです(-_-;) 自分がカサンドラ症候群だとは認識しているのですが、それでも 医者はやだ!!! って、お前は子供か(;^_^A カサンドラはカウンセリングで改善する? ブログを通じて色々なカサンドラな女性と話す機会が増えたのですが、皆さん精神科か心療内科に通っている人が多いんですよね。 そらアスペな夫なんかが側にいたら心も病むってもんです! だから私も旦那に一度病院行けば?ってすすめてるのですが、行かない・・・ その理由が 「だって根源が自閉症スペクトラムな奥さんがいるって分かってるから」 はぁ・・・ 確…

  • アスペルガーでセロトニンを増やすなら糖質制限もおすすめ

    アスペルガー症候群でセロトニンを増やす事が良いと知りサプリでケアしているのに なんだかなぁ・・・ と思っているなら、アスペルガーの私がかなり辛さが改善したサプリを飲んでみるのもおすすめ!ですが、糖質制限してみるのも良いんです♪ アスペルガーなら糖質制限してみよう 以前から気になっていた糖質制限なのですが、うつ病や発達障害が糖質を減らすだけでかなり良くなったという結果が出ているんです。 私が低糖質やグルテンフリーを始めたのは今年の3月頃なのですが、かなりいいんじゃないか?と思っています。 ただ気を付けないといけないのは・・・ アスペルガーって一度興味を持って初めてしまうと、かなりシュールにしてし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あすこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あすこさん
ブログタイトル
カサンドラ夫とアスペ妻が頑張るブログ
フォロー
カサンドラ夫とアスペ妻が頑張るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用