chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まなぞう備忘録 https://manazou.hatenablog.com/

元幼児教室講師がはじめての育児の日々を備忘録のように書いています。

元幼児教室講師なので、幼児教室で参考にしていたものや本、言葉。使える知育玩具や絵本などを子どもの育児の様子にプラスして書いています。

まなぞう
フォロー
住所
阿倍野区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/28

arrow_drop_down
  • 4/13✩5年ぶりのUSJー✨3人子連れユニバ(笑)

    5年ぶりのUSJに行ってきました~✨ 大人のチケットを頂きまして♪ 3人子連れ頑張りましたーーー 【事前準備】 5年前はアプリいらなかったのにな(笑) と思いながらアプリを落としまして、チケットを購入✩ 4月お誕生日二人いるから誕生日チケットでちょっとお安く♪そしてめっちゃネットで色々調べて1日のプランイメージをたてました!!【当日予定】・8:30開園だけど、1時間くらい早く開園と聞いたので7:30着予定・入ってすぐマリオエリアの整理券取得。・朝一はミニオンエリアへ(姉達希望) ハチャメチャアイス(ライドは4歳怖いかも?)・シングのショーが見たいからショーの時間をチェックしつつユニバーサルワン…

  • うちの子達賢い!!!(笑)

    長女が今日二回目の漢字検定にトライしに行きました✩8級ということで、先取り。 やっぱちょっと間に合わなかった感。 でも自分で頑張るって頑張って賢い!!!最近は放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件作者:知念実希人ライツ社Amazon放課後ミステリクラブ を買ってあげたら見事にミステリ沼にハマりました(笑) シャーロックホームズとルパンも読破し始めた!次女はひらがなの書きをどんどんしてるから、いろは出版 OYAKO NOTE 親子の交換ノート はな GON-02いろは出版(Iroha Publishing)Amazon交換日記を購入✩お絵かきからだけど長女のときと同じように頑張る!!!やっ…

  • 2023年クリスマス記録!!

    今年はなんといってもサンタからお手紙がとどきましたー!!!私が大喜び(笑)そしてでは来年の曖昧な私の記憶のために今年のプレゼントの記録を♪☆長女 サンタマンガ 日本の歴史: 戦争の時代から現代へ (8)成美堂出版Amazonこれの八冊セット!!じーじばーば達iimono117 キックスクーター キックボード 子供 2輪 光る LEDタイヤ 3段階高さ調整 ブレーキ スタンド付き 耐荷重50kg 折りたたみ式 ハンドル高さ調節 滑り止め クリスマス 誕生日プレゼント (ブルー)iimono117 BandieraAmazon[㈱サン・フレイム] 腕時計 J-アクシス ポケモンウォッチ PM-HB…

  • 37才ホールケーキ1人ぐいしたよー!!!

    いよいよ近付く40さい!!!今年はひたすら食に走りました!!!まずはやりたかったホールケーキ1人ぐい♪ 自分で購入してたべたのーーー!!百貨店でかわいいの選んでめっちゃ満足! そしてお誕生日当日晩御飯はまず気になっていた肉せん蒸し!!! そしてそしてケーキはこちら♪ もうひたすら食!!!あ!新しい携帯もプレゼントでもらったけど! 設定が手間でまだ変えられていません…(笑)今年中には…!!あとはエルベランのクッキーと、ヘアアクセサリーを両親達からいただきました♪よきお誕生日だった!!どんな人?と、思っていただけたら… プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録 個人アカウント Fol…

  • 面白い次女。二学期の懇談!

    懇談がありました。一学期は『○○(次女名前)です!●●(長女名前)の妹です!』っていろんな先生に言って回っていた次女。 (だから名前わからない先生からもめっちゃ話しかけられる(笑)私困惑。)二学期もものすごくおもしろいことになってました。『○○でーす!!!○○が通りますよー!!』って廊下を進軍しているらしい。。。(笑)誰の血をついでいるのか(笑)そして、目覚ましの音がブームでとか言われて何の話やろ??? と戸惑っていた私。 その目覚ましをみんなが真似してクラスでみんな言ってるとか先生話してて。 そんなん聞いたことないわーと思ってたら…帰って聞いたら知ってた(笑) 去年長女に買った壊れた目覚まし…

  • 長女、はじめての漢字検定!!

    幼児教室の仕事をしていたときに、毎年生徒に受けさせていた漢字検定。漢字の復習にもなるし受けさせたいなと思っていて、本人もやる気になってくれたので今年トライしてみました!! しっかり違う会場で何かの試験を受けるという経験も大事かなと。去年は、やっぱり一年生で生活になれてもいない中の受検は厳しいなと見送ったのです。 二年生になって、慣れてきた10月9級の受検をしました!受検申込みをネットでしてから、漢字検定の対策本を一冊購入。漢検 9級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版日本漢字能力検定協会Amazon夏休みからこれをはじめて、10月後半の試験に向けて頑張りました♪会場どこになるかなーと近くがい…

  • クリスマスプレゼント記録☆

    まず2022年はサンタへの手紙にトライ!!11月半ばに出しましたが…お返事こず。 残念ー。。 郵便局の方も知ってるからいそがなきゃ!って言われながら出したのになー(笑) 今年もトライしてみよ♪とトライしたものの、出したのはまた11月半ば… プレゼントそんな早く決まらないよ…(笑)後は去年のプレゼントの記録! (てか去年のプレゼント記録書いてなかったのか…!)サンタさんより↓ 長女 ☆抱き枕AQUA (アクア) mofua 抱き枕 だきまくら Mサイズ (30×120cm) 冬用 グレージュ +2℃ 発熱タイプ Heatwarm ぬくぬく ぽかぽか 抱きまくら モフア プレミアムマイクロファイバ…

  • 長男1歳お誕生日ー!!!!

    次女お誕生日を終えたらすぐに長男のお誕生日準備!!そして先日1歳になりましたーーー!!!やったのは…☆一升餅☆選び取り☆ケーキの準備かな!!一升餅は付属品とかいらないし、近所に聞きにいったりして、結局大阪の前日でも送ってくれる和菓子屋さんにお願いしました!選び取りは次女のカードが余ってたのでそれを。ケーキは赤ちゃん本舗でなぜかめっちゃ安かったチョコレートケーキセットにバナナなら食べるかなとバナナを準備♪ というか、食べない子だから事前にバナナ慣れさせようとちょっとあげてたらなんとなく嫌がるようになってきてやばいと思いつつ準備しました(笑)ピジョン 1才からのレンジでケーキセットピジョンAmaz…

  • 次女4才のお誕生日!!!と、長居ボタニカルガーデン☆

    4歳になりましたーーー!!!もう年少さん… 身長106センチ大きいなー!!!と、いうわけで今回もケーキはプリキュア!!ガーラントやケーキの飾り付けも慣れたもの♪ 名前かいちゃったので写真は後ほど…!!プレゼントは…ポケモン すやすやフレンド ぬいぐるみS イーブイ 幅約28cmタカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)Amazonこれを心斎橋のポケモンセンターにかいにおでかけ♪♪あとはじーじばーば達からは…ジェイズプランニング 【単品発送】【ラッピング不可】すみっコぐらし ワンタッチ長傘55cm フラワーパターン 111697 すみっこ 黒骨仕様 かさ かわいいジェイズプランニ…

  • 次女の三歳半検診!

    2月にあった三歳半検診の記録を☆といいながらもう半年たってしまった… まさかの。事前準備は長女の時と変わらず。 家でおしっこをとる。 眼科検診はいえ。 聴覚も家。これちゃんと出来てるのかいつもなぞ(笑) 当日!! 長男を寝かして預けていざ!!区役所!!ついたらまさかの隣に長女のときに同時期に出産した同じクラスだったママ!!! 実は今同じクラス!!きゃーってめっちゃしゃべってたら待ち時間一瞬(笑) 次女はおとなしーく隣に座ってる。 3歳落ち着きすごいわ。 女子だからか。まず最初から、なんか長女のときとちがう検査が!! 目の検査で、暗い部屋に行ってなんか見てました! 何かはいまいちわからなかったけ…

  • 2023年、二年生と年少一学期終了!!

    夏休みが始まりました。まじで忙しく、イライラが止まりません(笑) 隙間時間は全部家事!!二年生の一学期も、年少の一学期もひとまず順調に終わりまして。 そのことについて記録を。 長女二年生 二年生一学期、先生がとてもほめてくれる先生で、やる気がグングンと!! 一年生で散々バトった文字書きも、花丸がもらえるからめちゃくちゃ丁寧にかけるようになり。 音読もキラキラシールがもらえることでやる気がふえ。 お勉強は順調。 大好きな歴史の本をがんがん読むようになり。 歴女になっていっています!!お友達関係は、1人特に仲良くなり、他は満遍なく仲良くしているのかな?? 苦手な子も二人いるからなかなかストレスもた…

  • 子ども3人家庭がコロナになった話!

    コロナ禍にはコロナにならなかったのにまさかのここでコロナになりました我が家。長女スタートで、一瞬の熱だったから、夏の疲れかな?と思って病院も行っていなかったら… 治った次の日、私と長男朝から微熱。 そして立ち上がれないほどのしんどさ。 長男も授乳で寝続ける1日。でも洗濯はやらないとあかんと思って、洗濯とこどもたちのご飯は出す。 旦那やってくれへんの?と思ってたけど、しんどくてそれどころでもない。取り込んだ洗濯は、半分くらいこどもたちが畳んでくれてて神!!!! あとは宿題とポケモン映画を見て過ごす Amazon prime様々。劇場版ポケットモンスター キミにきめた!松本梨香Amazonどれかわ…

  • 大阪歴史博物館へ8歳の長女と♪

    少しさかのぼりまして…歴史大好き女子長女。6月、参観の代休で大阪歴史博物館へいきましたー♪♪ めちゃ楽しんでましたよ歴女。 昔の難波宮の様子が再現されていたり。 間から大阪城がみえたり。 橋があったり、昔の町並みを歩けたり。 発掘のところでは、パズルやゲームがあり、土器の復元が面白かったそうです!! 赤ちゃん連れて行ったんだけど、授乳室が一階のカウンターで声かけたらお借りできるし!! 同じ建物内にレストランもあって、子供いすがあって子供にも優しいところでしたー★暑い時期も涼しく過ごせるし、よきでした!! どんな人?と、思っていただけたら… プロフィール(2022,10改定) - まなぞう備忘録…

  • 7月の猛暑日に大阪城に行って失敗!!

    先週、大阪城に行きました!猛暑日。 三連休中日。これは良くなかった…。。大阪城までに次女顔真っ赤でかなり時間かかる。 ベビーもちょっとこの暑さしんどいかも。というところに、入場券を買うための列が。 確実に炎天下で30分はかかりそう。下の二人断念しました。 下二人連れて大阪歴史博物館の建物に避難(笑)楽しみにしていた長女は私のいとこと(目的は外国に住むいとこに会うことだった。)弟と三人で大阪城へ!!結果、長女めっちゃくちゃ楽しかったみたい!!! ノンストップで大阪城やら歴史について話し続けていたそうで(笑)そんだけ楽しんでくれたらいってよかった!!!でも、0歳と3歳はきつかったー!!!という反省…

  • 生後八ヶ月!長男ばいばいが出来た♪

    長男の話。ぜーんぜんしてないなと(笑)もう生まれてからあっという間に首が据わり。2ヶ月くらい? やたら抱っこしても足をつっぱるようになり。 うつ伏せからの寝返り返りできるようになり。 その後、寝返りをし。笑お座りできるようになり。 ずりばいをし始めたら高速ずりばいで移動し始め。6ヶ月くらい? ついにお尻があがりはじめ。7ヶ月。 ばいばいぽいことをし始めたなと思ったのが7ヶ月終わりから8ヶ月かな!元気よく成長しています☆5ヶ月から始めた離乳食は、あねたちに似てほぼ食べず全部出し。笑 (とはいえ姉達の例があるから焦らずとりあえず1日一食から二食) ハイハインは食べるから固いのが食べたいんだろうと上…

  • 大阪の下水道科学館!!

    前に子どもが学校でチラシをもらってきて気になっていた下水道科学館! リニューアルして綺麗とか☆ということで、行ってきましたー♪阪神淀川駅から徒歩5から10分! 大きなマンホールでお出迎えされ! 入場!!ゴールデンウィークなのに、すいてたーー!!! まずはエレベーターでうえまであがって♪下水道についてお勉強しつつ…ゲーム!! ゲームいっぱいあって楽しそうでした! あとは、スタンプラリー☆ 普通のスタンプじゃなくて型を付けるやつで大人もちょっとワクワク!! 地下はほんとに誰もいなかった笑 大阪にはキン肉マンのマンホールもあるらしく、そんな紹介とか!カードももらったよー!ちなみにミャクミャクもみてき…

  • コンペイトウミュージアム堺☆

    ゴールデンウイークのお出かけ日記♪前からいってみたかった(私が(笑))コンペイトウミュージアムに行ってきました☆行きやすさで堺にいったのだけど、八尾の方が大きいのかな!? 姉妹と私でこれ作ってきましたー♪♪ 行ったのはこちらの堺!堺はすごく大きな施設でもないし、1時間くらいでサッと体験しにいくかんじのイメージです! 走り回りたい小さい子はちょっと向かないかもしれないけど、お料理好きだったり、ちゃんと話を聞ける小学生はいいと思う☆わが家は姉妹と私の三人で一釜3600円で金平糖の色付け体験が出来ました!南海七道の駅から徒歩15分くらいかなー?? 子供にトイレ!って言われてコンビニで借りていざコンペ…

  • ジブリパークとジブリ展に0歳3歳8歳といったよー!

    只今神戸市立博物館でジブリパークとジブリ展がやっています! ジブリ好きな姉妹と赤ちゃん連れてゴールデンウイークに行ってきました♪♪予約していたのは11時半。それに合わせてでて、お昼をたべて帰るプラン。 赤ちゃんがいることを考慮すると…ジブリ展→授乳→ランチ→帰宅。おそらくジブリ展はすごく混むだろうことを予測して… 授乳室とランチを事前に調べて向かいました! さぁ出発!!! 当日。まず予想外だったのは、子供が五時に起きた…泣実家にいたので6時には、ばーばに朝ご飯を作らせていた次女。 眠い。眠かったよ私は。あとの二人は一応7時までねて起床。 10時すぎに家を出発して、ちょうど11時半前に市立博物館…

  • 出産後の入院生活☆記録!

    出産後の入院生活についてってあんまし書いたことないきがする…!!多分毎回必死だった(笑) 三人目の余裕でしょうか?? なんだか書けそうなので… とか書きつつあっという間に半年が過ぎてしまった(笑) 出産日 ひたすら休みます! 産後は陣痛室で点滴してそのまま二時間。 出血の様子を見つつ、朝ご飯を食べて、付き添いついてもらって歩行開始! トイレに! 下半身の感覚変だからトイレ行きたいのかわからんけど、点滴してご飯食べてるから絶対行きたい。そのあとは、お部屋移動してひたすら寝る。 ご飯食べておやつたべてねる。赤ちゃんちょっとお部屋に着つつ。 愛でるだけで終了。 お世話はしません。 休みます。おいしい…

  • 次女の幼稚園入園♪

    次女幼稚園の入園から約一ヶ月が過ぎました。早速朝のぐずりが少し出てきた気がするけど… まだまだ楽しく通えています!!少しさかのぼって、入園式の記録を♪ コロナ禍が落ち着いての入園式。 参加の人数制限はないものの、極力兄弟は預けてくるようにと連絡があり、姉どうするか悩む事態に。 在園児はお預かり可だったけど、一年生家にひとりはちょっとなぁ。ということで、春休み中だった姉は私の実家へ!! (神戸のアトアやら須磨山上遊園にいって思う存分お泊まりを満喫していた(笑))そして、重要な次女の準備から。 まずは桜が満開なうちに事前にセルフ入園フォト♪ 制服一式とカバンを背負って☆ 入園式大体桜散ってるからね…

  • 長女8歳!!!バースデー♪

    もう!!!8歳!!! 8歳ってめちゃくちゃサイズ感にびっくりします。。。お誕生日に服とポケモンと自転車を買ったのだけど、おねえさんになったなぁと。ポケットモンスター スカーレット -Switch任天堂Amazon大人と一緒のポケモンゲームで遊べるのもびっくりだし…!! (大人が夜な夜なしている(笑))21インチの自転車にも大きさにびっくり。 もちろんヘルメットも購入♪YRINA ヘルメット 子供 自転車 女の子 ピンク 軽量 キッズ 小学生 子ども こども サイクリング スノーボード (14.ピンクの花単品(Mサイズ))YRINA (ユリーナ)Amazon服は140センチ。大きいよ我が子!!!…

  • 三人目の3ヶ月検診はパパがいっぱい!

    全然更新出来ていなかったので、書きためてたぶんを…!!2ヶ月前の(笑) 長男4ヶ月になりまして。 検診に先日いってきました!!!コロナ禍の検診ははじめて。 検診行くまでのこと まぁまぁギリギリで届いた問診票は、唯一「声を上げて笑ったのはいつ?」に、…??3ヶ月?とか思いながら記入。当日は多分身長体重とお医者さんの検診と、保健師さんとはなすんかなーと予測をしつつ。 検診は多分追視と首の座りと、股関節の確認かなと思っていたら、男児は睾丸の確認もするんですねー! 女児とちがう!この冬場、上着と脱がせた服をもち、赤ちゃんを抱えて会場移動をどのように行うか頭の中でシミュレーション。。。(笑)会場がまた家…

  • 男子は吐き戻しがすごかった話。

    我が子4ヶ月になりまして。 検診も順調に終え、すくすくと育っております♪そこで気付いた! 吐き戻しが最近ないことに。。。男子は吐き戻しおおいよーと聞いていましたが、すごかったです。産後すぐは毎日洗濯量すごくて。 10連ハンガー一本分赤ちゃんの服とか。 マーライオン並みに吐くから私も被害を受け(笑) 私も半裸で赤ちゃんの服を着替えさせる事態も2、3日に一度はおきてました。頭が下がってるから良くないのかもと、授乳クッションにのせて常に頭をちょっとあげておいてみたり。授乳途中で一旦中断してゲップさせてみたり。授乳もあんまり長くすると吐くから3分ずつくらいできりあげてみたり。色々したけど、結局成長した…

  • 36歳になりました!

    年末にお誕生日の話だけでも…!! と、書いていた記事も年明け公開になりました…(笑)よし!頑張って更新です!35歳おわりました!! なんといっても35歳はほぼ妊婦でございまして、無事出産を終えることができて一安心。三人目妊娠、アラフォー出産にてシミが増え、お尻の位置が下がり…。 お化粧とガードルの重要性を感じ始めた36歳手前。35歳の間にちょっとお化粧を勉強しました。メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた作者:吉川 景都,BAパンダダイヤモンド社Amazon眉を平行にかく。 ハイライトの位置。 アイシャドーの塗り方。 マスカラを10年ぶりくらいに買い換える。 なんてこと…

  • 2ヶ月、3ヶ月赤ちゃんとの生活。

    あけましておめでとうございまーす!!! 12月に投稿できなかった記事が2つ…!(笑) 年明けから去年のやり残しいきます!以下12月の内容(笑)↓ あっという間に2ヶ月(書けていない間に3ヶ月笑)がすぎようとしています。あっという間に師走。赤ちゃんとの生活も慣れてきて知育的なことをする余裕がチラホラ。 午前中にニコニコご機嫌な時間が増えるようになってきたので、次女のとき同様朝ベビーマッサージをするようになってきました♪あとはひたすら語りかけ。 三人目…我が家で今ご褒美ちゃんと呼ばれていて(笑) 誰かしらが入れ替わり立ち替わりそばに寄ってってる(笑) 次女にいたっては絵本読んでる!読めないから覚え…

  • マイナポイント、申請間違えた!!

    やりました??マイナポイント。我が家は出産前にカードの申請をして、産後に受け取り。 最近ポイントの申請をしました!そして、旦那のカードにポイントを集約させようかなと思っていたので、私のポイントを旦那のカードに申請。 その後に旦那がやるとエラーが…。 知らなかったんです。 同じ名義のカードにまとめてポイント入れられないこと。 次の日問い合わせに電話! そうしたら緊急連絡先みたいなところにかけてと言われました。 ただ、パソコンを開いた状態でといわれて。 カードリーダー旦那が仕事で使ってるから時間内に問い合わせ出来ないまま数日。今どうなってるのか、もう一度マイナポイントのサイトを確認してみることに。…

  • 産後1ヶ月が経ちました!

    やっと1ヶ月経ちました! はやいようなゆっくりなような…黄疸での入院話を書いたけど、結局三回の入院。 まさかの里帰りから戻ってから二回入院というハードさ。私もまだ産後1ヶ月たってないですけどー!!! と思いながら週4病院へ県跨いでいきましたよね。 パパが仕事調整して車だしてくれてほんとに助かった。 姉たちの生活は… ぴったり1ヶ月の日から長女習い事と次女プレ幼稚園開始☆ ダブル送迎はそれなりに大変だった。 しかも雨。 バス使ったけどもね。 腰がやられたね。 アラフォーは腰やばいって聞いてる。【サイズ調節】コニー抱っこ紐フレックス(Konny) ママパパ兼用 ベビー スリング ラップ 新生児~2…

  • 生後7日。新生児黄疸で入院!

    ただいま生後13日になりました! 退院日は黄疸の数値がちょっと高めではあるけど、治療せず退院した我が子。経過観察で入院になりました。1人目でも入院したから、覚悟はしてたんだけどね。 ちょっと動揺しますよねぇ。とはいえ、予感はしてたんです!ということで、これは黄疸?! と思ったことを記録。 黄疸の数値 15をこえると即光線治療になるらしい! 退院時は11。 確か長女のときもこのくらいを往き来してたんですよね。 ということで、退院から三日後、通常の検診日を待たずに経過観察で受診決定です!先生にもちょっと黄色いのわかるー??と言われ。 んー?個室だしほぼ我が子しか見てないしわからない。 とはいえ思い…

  • 3人目出産記録!!二時間でのスピード出産☆

    陣痛がこないと思ってから数日…!!明日は長女の運動会だから今晩と明日の午前中は越えてでておいでーと言っていたそばから(笑) 出てきました!! 今週はドタバタだったんですよ。 振り返ると… 前駆陣痛が続く… 月曜日検診にいき。 子宮口開いてる、柔らかい、降りてきてるから、兆候があれば早めに連絡ね! と言われて帰宅。そこから張り続け…夜に弱いけど痛みが10分から8分になり…夜9時頃電話してそのまま入院。夜中3時くらいまでジワジワ6分おきくらいで痛くて、あ!寝れそう!と思ってすきをついて寝たらまさかのぐっすり。起きたら痛みなし(笑)もう覚悟して行って、旦那も娘も実家に夜中きてたのに朝6時に帰宅。 仕…

  • 陣痛がこない…泣

    陣痛待ちの39週を迎えました!二日前に定期的な張りとかるい痛みで夜に入院。 このまま生まれるのかと思いきや… 子宮口三センチ、6分の軽めの陣痛、出血もありながら… 寝たら痛くなくなるというまさかの事態。 張りは10分毎にあるのに全然痛くない…こっちは産む気でいったのにー!!! と、拍子抜け。いや周りもね、実家に駆けつけてくれて一晩ひやひやしながら過ごしたのにあっさり退院!こんなに生まれそうな兆候でてて陣痛こないことってあるのね…。。。そして帰宅してよく寝て今。 相変わらずの定期的な張りはあるけど、全然進まない。 胎動もある。もうわからんわ(笑) 今日明日くらいかなぁとそわそわしてるけど、それだ…

  • Amazon出産準備お試しboxが届いたよ♪

    Amazonのらくらくベビー準備準備お試しboxしってますかー??この度次女のときから二回目たのんでいたのが、届きましたー♪ 前回の時の記録が見あたらないけど、結構内容豊富で☆今回も頼んでみました♪ ジャジャン!!オムツいっぱい!! あとはミルクのキューブ。 洗濯洗剤のお試し。 母乳パットお試し。このあたりは前も入っていたような…??あと、水! これは前無かった! このまま病院持って行くようにリュックへ☆ あとトイレ掃除のキレキラのお試し!あと、前にあったのは確かベビー綿棒。 今回無かったーー。。 出産準備お試しボックスをもらうには… 色々と条件があります! Amazon Prime会員登録 …

  • 次女3歳お誕生日記録☆はやいなー!

    次女の話あんま書いてないかも… と、思って記録!!(笑)ついについに3歳ですー!! おめでとう♪♪ 正直2人目の成長の早さと二人育児の楽さをすごく感じています。3歳の現状です↓ 生活編 トイトレは午前中は比較的いけるけど、午後のタイミング掴めず… 寝る前から午前中は漏らさずいける♪ うんちはだいぶん前から完璧!! 1歳代から、あやしいな!で、トイレに座らせていたら普通に自分で行くように☆ボタン3歳ぴったりでできるようになりましたー!! ボタン付きの服さけがちだけど…我が家姉妹でパジャマボタン付きおさがりして着せたら勝手にできるようになりましたー!!おはし これは前からバッチリ☆ でも最近逆に手…

  • 2022年夏休み☆一年生やってたよかった図書館通い!

    夏休み、終わりましたねー!!私は始業式を見届けて里帰り。 長女とパパの二人生活が開始されました!そこで、夏休み振り返り。 やってよかったことをまとめてみます☆ お友達とお勉強会 同じクラスに母も仲良くしてくれるお友達がいて、週1お勉強会しました!お腹も大きくて動けない私。同じマンション内に行き来できるお友達ほんとありがたくて! ママも話しやすい人!そして情報通…!! 普通に仲良くしてくれてありがとうって言ったわ!!(笑)コロナ禍というのもあり、短時間だけど週1で午前中だけ一緒にお勉強とちょっと遊ぶを夏休みの間してもらいました♪ 宿題もそこでプリント類は集中!! キャンプに参加! 旅行もいけない…

  • 入院?!32週で頸管長が28ミリ!頸管長をのばすには…!!

    二人目に引き続き…頸管長が短くなっていました32週…!! 28ミリで入院まで後3ミリ!! お盆前に検診だったんですけどよかった!! お墓参りとか行くつもりだったから、即全キャンセル。でも里帰り前に入院とかなったら次女どうする?? そして色々…色々と予定が…。。ということで、検診まで自宅安静が決定☆結果的に言うと、34週頸管長のびました!! 31ミリに☆ とはいえ、子宮口開きだしてるから引き続き自宅安静だけど、里帰りは出来そう!!よかったーーーー!!!そこで、頸管長短くしないためにしていたことを…!! 私もめっちゃ検索しました(笑) 不安な誰かのためになれば☆ 頸管長を伸ばすためにしたこと。 ●…

  • 妊娠8カ月、3人目里帰り出産準備品☆随時更新予定!

    三人目出産。多分なかなか三人目里帰りする人少ない気がするんだけど(笑) 上の子の幼稚園やら小学校があるから。 我が家はパパが何でもできるマンなので笑里帰りします!! 今まで産んでた病院の安心感はやっぱり手離せない。 長女はパパと2人生活二回目! 本人もやる気で、パンの焼き方とご飯の炊き方マスターさせていきます。 一人で朝ご飯くらいは食べれるかな☆ということで、実家に色々送りつける予定ですが… 準備したものメモです!※入院準備は、病院が手ぶら入院を自由実施してくれているから何もいらなくて、実家で過ごすためのものがほとんどです! 買わなくて良いもの ベビーバス! 2人目で購入した折り畳みタライ! …

  • 一年生一学期が終了!やっててよかったこと。

    一年生一学期が終わり、夏休みに入って10日。そこで、忘れぬうちにお勉強や生活でやってて良かったことをつらつらと。 お勉強編 ☆ひらがな、カタカナ、数字の文字読み書き1ヶ月くらいで連絡帳書いて帰るようになるので、一通りひらがなと数字だけでもかけるようになってたほうが良い!!音読の宿題も途中から毎日出るようになったから、読みもサラッと読める方が◎。☆勉強時間を固定しておく我が家はご飯の後、寝る前に出来るだけ毎日プリントとかワークをチラッとさせてたから、小学生になって宿題毎日出るようになってからもそこで。 とはいえ、ボリューム多いから、かえってすぐも時間があればしてます!夏休みは早く起きるから突然二…

  • 一年生長女サマーキャンプに参加♪

    元々一人で何かに参加するの全然平気な長女!今回幼稚園で習っていたサッカーの会社主催のサマーキャンプに参加してきました!!小学校でたくさんたくさんもらってくるサマーキャンプの案内。妊婦の私は、今年もう旅行は無理だろうということで、参加させてあげることに!大好きな先生がいるから会えることにノリノリ☆ 申し込みは… 電話申し込みだったのですが、ちょうどコロナの落ち着いた頃… 殺到で、申し込み開始から一時間経ってようやく繋がって申し込みできた!! 後日聞くとラスト一枠に滑り込んだらしくて…危なかったー!!誘ってたお友達はだめだったみたい…(泣)まぁ一人でも大丈夫ってことでめっちゃ楽しみにしてた! 準備…

  • 夏の妊婦あって良かったもの♪そして現実…(笑)

    アラフォーになって妊婦生活を始めて8ヶ月。 そりゃぁ楽しみだしワクワクだけど、それだけじゃあない妊婦生活。感じていることをつらつらと。 そして、あって良かったものを☆ シミができた。 二人出産して、産後顔にほくろが増えたことに出産後大分たってから気づいていて。 これは!妊娠期が原因?!!とか思っていたら今回は早々にシミらしき怪しい影が…。。速攻で保湿とHABAのスクアランに助けを求めました。ハーバー スクワラン 15mlハーバーAmazonこれ、母の肝斑きれいに消したから、信頼度高くて。 普段使わないけどいざというときに重宝してるやつです。 普段は安い化粧水を、躊躇なくバシャバシャ使うスタイル…

  • 百玉そろばん元幼児教室講師の使い方☆ザックリ!

    前々から100玉そろばんの使い方を記事にしたいなと思いながら出来ずにきた二年あまり(笑)ざっくり簡単にやり方書こう! 結構仕事してるときに聞かれたんだ。七田式百玉そろばんしちだ・教育研究所Amazon楽天roomにも載せてたはず!一番下へ↓ 我が家のは七田の! 私が教室でしていたときのやり方 まず裏の紙ははずしておく。 子どもとは向かい合わせで。①空間認識 人形でそろばんの上下左右を教える すみっコぐらし ぬいぐるみ ねこサンエックス(San-X)Amazon子供の好きなぬいぐるみで♪ そろばんの上にぬいぐるみもってきて、ここはそろばんの上! 下にもってきて、ここはそろばんの下! みたいに…!…

  • 26週胎児ドックを受診!!

    まさかまさかです。 出生前診断になるのかな?? 胎児ドックをうけることになりました。経緯は、通常の検診の時に脳の隙間が大きいかも??と言われたこと。隙間が気になるし、紹介状を書くから脳の専門の先生に急ぎではないけど見てもらってきて!と言われ、専門病院って予約とりにくいんじゃ…と即電話。時期的には中期と後期の間になるけど、脳のことだから早い方がいいよねって二日後に受診決定!!!ベルトコンベアーに乗せられた状態だったけど、気になるし不安になるし…早い方がいいよね。 今更どうもできないし、悪いことが先にわかるのは悪いことじゃないよね!と開き直り受診!!! いや、多少心細かったけどね。行く前二日、検索…

  • 2歳5月6月7月のおうち工作♪

    ゆるゆる知育をしている私。 2人目ぜーんぜんしてませんでしたが、5月6月7月ちょっと工作したから公開です♪ 5月はこいのぼり♪ 折り紙ちょっと折るだけの簡単こいのぼり!! なぜかディズニーの切り絵がはいってますがこれ!めちゃくちゃかんたんです。折り紙を二回折ってお絵かきするだけ♪めっちゃいっぱい作りました! 6月雨の日にたくさん作ったよ♪ トイレットペーパーの芯ぴょんぴょんかえると 傘とアジサイ!写真、横向きになっちゃった… 一日で作った(笑) 7月はくるくる天の川?? インスタでながれてきて作れそうだなと思ったやつ!! 自分でも切ってみてた! 雨の日が続くとついついテレビが増えてしまうからち…

  • 一年生、子どもだけで遊びに行かせる問題!

    五月に入ると、突然お友達と遊ぶ約束をしてきました!!そこで、私の後悔と、こうすればよかった!こうしてて良かった!!を書き綴ります☆ ある日突然お友達と遊んできていい??と、言われる。 連絡先の知らないお友達。とりあえずマンション周りで遊ぶとのことだったから、5時には帰るように伝えて、わからなかったら下に迎えに行くね!と言って送り出す。するとみるみる怒り出す次女。。。わーたーしーもーーー!!!!! と、結局連れ出すけど一緒に遊びたいーって大泣きしながら姉についていく次女。誘ってくれたお友達はぐいぐい引っ張る系次女らしく、うちの次女無視でガンガン姉とどこかへ行っちゃう。最終的に、そのこに誘われてま…

  • スタジオアリスで七五三前撮りレポ♪

    今年七歳と三歳の娘たちがいる我が家! スタジオアリスさんにて、七五三撮影を早々としてきました♪何故早く撮ったのか… 10月第三子出産だから!!!七五三のピークシーズン10月くらいから始まりますよね??産後の状況がわからない中姉妹の七五三まで手が回らないであろうと考えまして……。 安定期の早い時期に(第二子の時はもう7カ月くらいからほぼ寝たきりだったから…)撮影予約とりました!!!スタジオアリスの七五三|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ 撮影予約まで☆ 撮影予約をするにあたって考慮しておきたいのは…時間!たくさん人の来るチェーン店。 着替えも撮影も順番待ち。 和装と洋装の…

  • 出産前にしておきたいこと…大掃除!!

    妊娠中…ワクワクドキドキしながら赤ちゃんを楽しみに待っている時。つわりに苦しみやっと!母子手帳をとりにいき。戌の日のお参りもいき。検診で体重管理を言われ。マタニティやら出産準備をし。そんな中、3人目にしてしておけばよかったと思って今し始めていること。 おおそうじ!!! 正直産後丁寧になんて出来ません。●天気のいい日にカーテンを洗う。●通気口のフィルター掃除。●水回り、水道をハイターでとか。●出来るならエアコンも業者さんに頼む!(我が家は去年頼んだから次は来年予定。)●キッチン周りこのあたりだけでもやっぱりしておくべきだ!!と思うわけです。産後、体動かない。 赤ちゃんのお世話とご飯食べて寝てお風…

  • 子どもでも出来る!調簡単リボベジ!

    この間テレビで見かけて簡単そう! 子ども好きそう!と思ってやってみたリボベジ♪残ったにんじんの上の部分を水につけておくだけで葉っぱが伸びるのです!のびるんかなと思って最初写真撮ってなかったんだけど…めっちゃ伸びました!! ほんと普通のにんじん。 これ2、3日くらいかな? 伸びてきてるー!って子どもたちと喜んで! 次の日 その次の日そして8日後めっちゃのびましたー!!!やっていたのは毎日ぬめりをとりつつ水を入れといただけ! これは子どもでも出来る♪一本きってスープに♪♪ おいしくいただきました!!で、次の日 また新しいのでてきたー!!!(笑) まだまだ長いつきあいになりそうです♪どんな人?と、思…

  • 2歳児リトルアインシュタインに激ハマり♪

    長女のときに知ったディズニーの知育ビデオ!リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]ディズニーAmazonリトルアインシュタイン☆これ、わが子たちみんなはまってます♪子ども文化センターで映画デビュー♪ - まなぞう備忘録 長女のときのリトルアインシュタインとの出会いはこちら↑雨の日外に行けないとか、退屈な日にめっちゃみてる!!内容もクラシックの音楽や絵画、楽器や虫や動物、世界遺産など知育がちりばめられていて♪参加型の内容だからめちゃくちゃテンション上がってみてる!リズムに合わせて手をたたいてみよう♪ ぞうさんのまねをしてみよう! ジャンプしてみよう!のようにキャラクターが話しかけ…

  • 次女、プレ幼稚園開始!!プレまでに出来るようになったこと。

    次女、プレ幼稚園始まりましたー!!!毎回帰りたがらないほど楽しんでます♪ とはいえ、まだ二時間だけの保育。 母は送り迎えにバタバタしてます。一回は仲良くしてもらってるママさんとお茶したけどねー!!!1人目はさみしかったけど、2人目はザ・開放感!!!1人うれしいー!! 預けるときもぜーんぜんなかないし☆ 送迎以外は楽!!プレの準備物をのこしておこう! プレ準備物 スケーター 子供用 トートバック レッスンバッグ ディノサウルス 幅40×高さ30 KBL1-Aスケーター(Skater)Amazonレッスンバック! 選んだのはプリキュアなんですけどね!こんなやつ。ストローの水筒スケーター ダイカット…

  • 家族で日帰り奈良♪2022年の家族旅行!

    ゴールデンウイーク! 鳥取県にもいきましたが、家族でもどこかにいきたいなぁ…でも、鳥取にもいったから旅費はあまりかけたくない… と、いうことで日帰り旅行してきました♪我が家長女が世界遺産図鑑好きで、奈良の大仏載ってるのを知って見に行ってみる?? と言うと、めちゃくちゃ乗り気! 次女も鹿見たら楽しめるかな?テーマパーク系よりも空いてるだろうってことでちょっと渋めに奈良旅行してきました!!世界遺産 (講談社の動く図鑑MOVE)講談社Amazon 移動は電車☆ 我が家、車持ってなくて移動は電車! アクセス的にJRのほうが乗りやすかったので、行きはJRで奈良まで行きました! 観光地は近鉄のほうが近いん…

  • 嫌々期次女が自分からパパとお風呂に!!パパとお風呂記念日!!

    いつからだろう…嫌々期だなぁと思い始めて数ヶ月。 パパとはお風呂入らないって言って、つわりのひどい時期も貧血おこしながら、嘔吐しながら毎日毎日一緒にお風呂に入った日々。こんな日々も長女を思い返すと続かないだろうと思って頑張った毎日。お風呂結構重労働で、出るときに貧血で耐えられないから、長女に頼って着替えのサポートを頼んで。 どうにかこなした毎日。 ついに!!! ついに!!! 自分からパパとお風呂にいく!と言っておむつもってお風呂へ向かいました!!!! ようやく1人でお風呂に入れる日がきた。何ヶ月ぶり?半年ぶりくらい??あの可愛いはだかんぼと入れないのは寂しい日もあるかもしれないけど。まぁ平日は…

  • 嫌々期の怒り方が姉妹で違う!

    嫌々期真っ只中の次女。2人目なだけになんとなく対応出来るようになって、1人目のときよりはすごい楽なんだけど☆たまの癇癪が、また姉妹で違って笑える!姉の嫌々期の記事はこちら↓ 書いてなさそうだけど、1人目のときの嫌々期は、怒ったらなぜか家中の扉を全部開けるいやがらせをしていました。引き出しとかもぜーんぶあけて泣いてた(笑) 一方次女は、捨てる!!!よく片付けしないからもう捨てるよ!って言ってるからだろうなぁ。袋に私の服を詰めてました(笑) そしてパパの服も被害に合ってました(笑)そしてなぜか自分の服も捨てる!って脱ぎだして最終オムツでないてる(笑)こんなに観察しながら笑えるの、1人目を乗り越えた…

  • 大人だけのサッカー観戦♪

    この間、何年ぶりかの大人だけでサッカー観戦してきました!! ちょくちょくお客さんから年間チケット頂いて、年に二回くらい行くセレッソ大阪。ついに前回パパがユニフォーム買いまして(笑)夫婦で着てきましたよー♪ とはいえ、なぜ大人だけだったかと言うと、雨予報だったんですよね…雨の中妊婦がうろちょろする二歳児つれて観戦はきつい。 ということで、義実家に預かっていただけました!!きっと妊娠中の観戦は最後かなぁー。しかも大人だけ!! 久々のデートじゃん!!ワクワク♪♪ しかもユニフォームあるじゃん!! 雨でもセレッソのカッパあるじゃん!!と、ワクワクが止まらない感じで当日を迎えました(笑) 試合当日♪ ラ…

  • 出産前の鳥取旅行にて♪三日目!

    あとは帰るだけになった三日目!ホテルからタクシーで米子駅へ。駅についたらお土産やさんでザッと買い物! とはいえ、駅舎改装してるから駅舎前のコンビニと小さなお土産やさんで。買ったのは子供が大好きどじょうすくい饅頭。どじょう掬いまんじゅう(4個入) 【苺】×2 セット食品&飲料Amazonこの四つサイズがお土産にいい感じ!あとは因幡のしろうさぎ母の日 プレゼント お菓子 ギフト 寿製菓 因幡の白うさぎ 20ヶ入 お祝い お供え 内祝い 山陰お土産人気 まんじゅう 和菓子寿製菓株式会社Amazonこれも五個パックがあり♪あとはのどぐろの炊き込み御飯やら、初めてみた鳥取サラミ、かにせんべいも購入。 母…

  • 出産前の鳥取旅行にて♪二日目!

    さて二日目です。1日目はこちら↓ 出産前の鳥取帰省にて♪一日目! - まなぞう備忘録 朝は簡単にコンビニパンで済ませたら迎えに来てもらっておじいちゃんちへ。お天気が微妙でめちゃくちゃ寒いこの日。 とりあえず雨の様子見でおうち待機。してたら、親戚の子が遊びに来てくれたー!! 子供たちは家の周りをうろうろ遊び、私はこたつへ。 ほんと寒かったこの日。 親戚の子ぺらっぺらのシャツだったけど…さすが地元民。 我が子UNIQLOのモコモコ上着にシャカシャカ重ね着させてたし(笑)次女はここでも石あつめてたなぁ(笑)ぐーたらのんびり過ごした後は…10年ぶり??? くらいにいとことテレビ電話しました!!!海外に…

  • 出産前の鳥取帰省にて♪一日目!

    ゴールデンウイークに母の実家へ帰省してきました!!子どもにとってはひいおじいちゃんとひいおばあちゃん、あとおじちゃんがいる鳥取。数年前までめちゃくちゃ元気だったひいおじいちゃん。 病気してから一気にぼけちゃって。 いつどうなるかわからない感じでコロナ。 下の子も会わせたのは二回目。この先出産を考えると今年もう来るのは無理だなと思って頑張った妊婦!!(笑) 早割で新幹線をとり。 ホテルもやすいの探してとり。新幹線早割ってすごい安いのね! 前回コロナで減便されてた伯備線。 自由席でもいいかと思ったら減便の影響でだだ混みだったから今回は指定席。そして、ホテルも昔から見かけてたホテル。 小学生添い寝無…

  • 7歳おめでとーーー!!!!

    長女めでたく七歳を迎えましたーー!!健康にこんなに大きくなってそれだけでほんとありがたい限り。そんな七歳のお誕生日記録です♪ 誕生日!! 最近定番化した風船!! 100均にて購入してとりあえず貼り付け!! そして次女一升餅のときのガーラント! で、一番はじめの写真になりました! ケーキはリクエストの31のアイスケーキ♪ いつも切れてるのにしてたけど、今回はミニオンのアイスケーキ☆ ポッピングシャワーに子供たちは大喜びでした!! 切るのは大変だったけど笑で、バースデーご飯はハンバーグ! つわりでヘロヘロの私は、マッシュポテトと野菜千切ってあとはパパまかせ。 ちょっと簡単だけど、ハンバーグ焼いてス…

  • 3人目の安産祈願はどうする??

    3人目の安産祈願、皆さんどうしているんだろうか…☆1人目は仕事が激務で代理で母にいってもらった私(笑) 兵庫県に住んでいたので有名な中山寺! 全く記事にはしてなかったけど、噂の性別入り腹帯をもらい…女と書いてて、女子でした笑 逆になるジンクスありますよね! お礼参りは自分で行きました☆ エスカレーターとかあってハイテクー!!って思った記憶! でも、岩田帯結構気に入って、一枚追加購入。犬印本舗 妊婦帯 岩田帯タイプ いわた犬印本舗Amazon☆2人目は大阪に住んでいたので、住吉大社! 岩田帯は持っていたから、犬印のベルトの腹帯を頂きました!犬印本舗 妊婦帯 はじめて妊婦帯セット M~L ピンク …

  • 小学校から初めての1人帰り☆

    学校に登校し始めて一週間。ついに1人で帰ってみるという長女。前日にお友達になった子にかえろって声かけてもらったのがきっかけみたい☆学校にお迎えついでに予定をすませようと思っていたけれど、聞いた日先に済ませることにして。 マンションなので、オートロックならす練習させて。いざ当日!!同じマンションの子に声かけるんだよー♪と言って送り出す。帰り… 下校時校15分すぎ。 あーそろそろかなと、私がそわそわ。ベランダからのぞくと手をつないで帰る我が子とお友達。 小1かーわいーー☆☆ 一緒に帰る予定だったママから…帰ってきた??と、心配の電話が掛かってくるハプニングがあったものの(笑) 無事帰宅しました!!…

  • 2人目の嫌々期!ママと!!なのに??

    まだまだ続いている嫌々期!とはいえ、長女よりはましなんですよね… 性格的にはやんちゃなのに!! 姉がいると遊んでくれるし、気を紛らわせてくれるからなんだろうなぁと思いつつ…現状報告です! とりあえずママ!! とりあえずママ!ママ!ですね。 長女のときもそうだった。 手洗うのも、トイレも、お風呂も。ただ、姉も可! これめっちゃ助かってます。でもパパはだめ。 なんでなんだろうか。出かけるとかも、私が出かけるのはだめ。 お風呂も絶対ママ。 ご飯憂鬱。 ご飯ねーーー。 ややこしくないですか? ちょっと食べてやめるとか。 これ食べない!とか。 ママ手伝ってとか。 食べないってゆったのにまた食べたがって片…

  • 初めての子どもの入学式☆

    入学式…書いてなかったことに今気づきました(笑)つわりの中行事を乗り越えることに必死だった…!!ということで、入学式のことを簡単に♪♪ 入学式までにしたこと☆ ・入学式の服の準備。(親子ともに) ・入学式の服とランドセルで桜の咲いているうちに撮影会。まずは服! コロナも流行っていた年始。 とりあえずいける範囲のブランドの入学式服をネットでチェック!!百貨店とかも見たけど、本人が気に入ったのはこちら↓ 下記の公式ページより ユナイテッドアローズのグリーンレーベルの上下白のセットアップ!CEREMONY COLLECTION 2022 Spring for KIDS Special UNI…

  • 三回目の妊娠初期、つわりの経過!

    相変わらずつわりです。実は下書きにめちゃつわりの病み日記が入ってますが(笑) さすがに人様にみせるのを躊躇して、つわりの記録を書き直しています! 三回目のつわり。ほんとなれないつわり。人生でこんなつらいことあるのかってくらいしんどいつわり。 いや、もっとつらい人もいるんだけど。 やっぱり辛いのです!! 妊娠判明したあたりから気持ち悪かったつわり。 体感的には2人目の時よりはご飯を食べられているからましな気はするものの、11週あたりが一番吐くのが、ひどかったのかも。。次女妊娠のときのつわり日記↓ 妊娠初期、吐きづわりピーク!!の私の状態! - まなぞう備忘録 今回は気持ち悪いけど食べられる 一度…

  • 産前最後かも!!大人だけでオシャレカフェ♪

    この前実家に行ったときに、ひっっさびさに子ども2人と別れてカフェに!!!地元の友達もちょうど妊婦だったので、妊婦2人でおしゃれカフェに!!!…多分おしゃれカフェ(笑) 産前最後の大人だけのカフェかも!!と、記録を残したくて…☆ じゃじゃん!!! これをね、子どもにとられず邪魔されず食べたんです!! 至福のとき…!!!多分こんな贅沢当分出来ない…と思いながら食べました(笑) お店は地元すぎて行ったこと無かったアンリ本店☆ 持ち帰りは多分きたことあるけど、カフェは無かったと思う…!!帰りにちょっとだけ桜も見てぶらっと歩いて帰りました♪久々に友達ともゆっくり話せて嬉しかったなぁ☆ どんな人?と、思っ…

  • 次女、1人でトイトレをはじめる☆

    タイトルの通り、ここ二週間、次女1人でトイトレはじめました。全くやろうとしてないつわり真っ最中の私。 逆に取り残されてます(笑) どんな感じかというと…… 「トイレ行くから!」と、ひとりでトイレへ。 たまにオムツも持参して。「出たら言うね!」と、電気をつけてトイレに1人で入ってドアを閉める。 一緒に行こうとすると嫌がる。おそらく1人で脱いでトイレによじ登ってる。 我が家の便座アンパンマンなので、音が流れつつ、ちゃんとしてるのか?? と思いつつ待つ。アガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き 1個 (x 1)アガツマAmazon 「でたー!!」 というので行くと、座って…

  • ヘアドネーションをすることになりました☆

    毎年夏にばっさり髪を切っちゃう長女。秋くらい?に、テレビの子供ニュースかなにかで、ヘアドネーションの番組を見て。「これ、やりたい!」 「ママも一緒にしよう!」 私、髪めっちゃ多毛で。 細いからまだましなものの、ものすごい密度って昔から言われてて。 産後も美容院でいつ産んだっけ?って言われるほど多くて。…ヘアドネーション…髪の多さに耐えれるかなぁと思いながら… まぁむり!ってなったら切るか!と思って一緒に始めてみることに☆ 興味もあったし!! そんなこんなしてたら妊娠。 つわりもあり、いつ切りにいけるかわからないから伸ばす前提でカットしてもらう。 とはいえ、とはいえですよ! 長いと結ばないといけ…

  • 卒園式が終わりました☆

    3人目の妊娠でバタバタ、仕事もバタバタしてる中、長女卒園式が行われました!!年明けから自分の服装にワタワタ。 情報を集めるとジャケット必須。 卒園式は黒か紺系。 もういっそ着物かな… とか思いつつ、めっちゃ楽天やAmazonを眺める日々。そんな中妊娠判明で、着物は却下。 友人の結婚式で去年購入したワンピースにスーツのジャケット着るか、グレーのワンピースにジャケット着るか、18のときの(笑)パンツスーツにコサージュか迷って…コロナ禍開催で出入り口開けっ放しと聞き、パンツスーツに決定!! 寒かったら厚着できますしね! おなかも出てないからサイズは問題なく…むしろつわりでズボンが緩い。コサージュは長…

  • びっくり。3人目妊娠!!!

    実はチラッと書いたけど、まさかまさかの3人目妊娠しました!!2人目は相談していたのですが、びっくり。こんなこともあるんだなぁとびっくり。 いやほんとびっくり。そして、アラフォー出産ビビりまくりです。体力的な不安…!!頑張るしかないですよねぇ☆☆周りが前向きなのが救い!! さてさて妊娠が判明するまでを振り返ってみると…。 はじまりは、そういえば生理遅れてる?? でもまぁあるある! とか言ってたらだんだん気持ちが悪く… これはつわりなのでは??え?3人目?? と、戸惑う私。とはいえ検査薬ははやいし、うーん気のせいかもだよね。と言って時期が来て検査薬買って(実は家に古いのあったのに買ってしまった。)…

  • 次女二歳半☆断乳しました!!

    次女、予定より早く断乳しました!!本人の気の済むまでしようと思っていた授乳。 おっぱい大好きで日中もまだまだ飲んでた次女。 まさかの3人目の妊娠で断乳決定。長女も卒乳で断乳させてなかったので…どうしていいかわからない母。 とりあえず、病院の先生に確認して、子どもにやめよう!って言ってもらって。 次の日から断乳開始。一日目はおっぱい…て言う度に、先生なんて言ってたっけ?? って気を逸らして。 うまく行かないときは2回か3回おっぱいすき…だいすきなのに…って泣いたけど。。。 私も悲しくなりつつ…。 最初は夜だけ授乳して寝かして。 夜中も起きたけど授乳なしで寝かして。二日目…。 おっぱい飲みたいとき…

  • テレビがうつらなくなった!!!

    この前、突然テレビが写らなくなり、解決したお話を。我が家のテレビは購入から約六年くらいの大きくもない普通のテレビ。 SHARPのAQUOS。 型落ちでやすくかったやつ。突然電源が落ちて赤ランプピカピカがはじまり。 でもすぐに復旧した午前中一回目。二回目は夕方。 同じ症状で復旧せず。 電源抜き差しするも復旧せず。ここで初めて検索。 なんか同じ種類のテレビが五年目くらいで不調を訴えている口コミが結構ヒット。コンセントの抜き差しを何度もする。 コンセントを抜いて電源ボタンを押しながらさす。 とか方法がたくさんのっているものの直らず… 結局テレビに繋がっているコードをぜーーーんぶ外して、時間をおいてか…

  • 長女幼稚園で初雪遊び♪♪DMMレンタルでウェアレンタル!

    長女が幼稚園イベントと習い事で雪遊びがありました!! ウェアレンタルしたので、その話と、雪遊びの様子を♪ 久々に長いのかいた!! レンタルウェアについて 幼稚園でのレンタルがなかったので、購入かなやんだけど、レンタルすることにしました。 習い事のイベントも偶然幼稚園雪遊びの次の日! 体力どうかなと思いつつ、レンタル一度にいけるし… 下の子がいるとはいえ四年後だし、使う機会がほぼ無いから…お借りするのはチャイルドシートで何度もお世話になったDMMいろいろレンタル! なんせお安かったから何度もリピートしてて、満足度高かったんです☆ いろいろレンタル 長女のスキーウェアは、130センチのピンクで、帽…

  • 2021年から2022年!おめでとう☆

    あけましておめでとうございます!! と、いいながら半ばもすぎてしまいましたが… 板前魂のおせち♪ 年末年始…忙しいです!!! 現在進行形で(笑) で、子供たちは年末にコロナの影響なく長女の面談があり、参観があり。次女は、幼稚園への憧れから着替えひとりで出来るようになり、年始のお節で黒豆を普通の割り箸で掴んで食べるというびっくり成長を遂げています。私は二年ぶりくらいに年末にお友達とランチと、忘年会に参加☆ もちろん対策した上で。なんかやっとちょっと日常が戻ってきた気になりましたよね!!年明けたら親戚へ挨拶へ回って… そうこうしてるうちに、コロナ感染者激増。 娘の幼稚園も休園になりました。すぐ復活…

  • 次女、プレ保育の面接でスーパー2歳と呼ばれる。

    来年度からプレに通う予定の次女2歳。 先日面接に行ってきました!!長女のときは楽天でそれなりにキチッとした服を購入して着たのですが… これこれ↓Amazonでも発見!(キトハウス) KITOHOUSE 入学式 ワンピース ニューモダンスタイルフォーマル 女の子 (110cm, ネイビー)KITOHOUSEAmazon服の好み激しくてめちゃくちゃアンパンマンばっかり着てる次女。 着替え拒否でアンパンマンで行きました…(笑) 二人目で母も慣れてるから出きることですよね…(笑)到着して、慣れたように幼稚園へ入り、階段を上り。 部屋にはいると緊張はしているけど、取り組みを出されると食いつき。 形合わせ…

  • 次女のイマジナリーフレンド出現!!

    長女のときは鳥だったイマジナリーフレンド。いや、色々いたみたいなんだけど(笑) そしてイマジナリーフレンドとは書いてないんだけど。当時記事書いてました↓ そして、次女にもこの前、起きてすぐ出現しました! 「赤ちゃんとって!」と朝の第一声。 布団の中の私は…ん?? 向こうの部屋から? 赤ちゃんのお人形?? はぐたんのお世話人形??HUGっと!プリキュア めちゃでかねそべりぬいぐるみ はぐたん 36cmのBIGサイズはぐたんバンプレAmazon ときくと、違うと言われ… ダイニングを指さしてあっちにいる!と言われ若干ホラー(笑)一応お人形出してきてこれ?ってきくものの、違う!と言われ… ちょうど長…

  • 二歳児、インフルエンザの予防接種泣かない!!!

    インフルエンザワクチン、争奪戦にどうにか勝って(笑) 姉妹2人ともうってきました☆そしてビックリしたのが…二歳次女、泣かない。 まさかの泣かない!!! 大人も痛かったよ??? ビックリです。記事を書いていて、長女のこんな記事を見つけて… 長女は3歳から泣いてなかったらしい。 ってか、こんな病院嫌がってたのかと、衝撃(笑) 次女は上の子に付き合って病院で遊ばせたり、おもちゃもらったりしてるから、嫌がることほぼないんですよね。 コロナもあって自分が通院することはほぼないから嫌なこともないんだろうな。 正直めちゃくちゃ助かる! 今日も歯医者ついてきて、姉の付き添いでおもちゃもらってかえってご機嫌だし…

  • 子供達グランピングデビューしてきたよー☆

    コロナが落ち着いて、旅行したい欲が高まり…!! でも大浴場??ブュッフェとか大丈夫かな? 次女走り回るしあかんかな…。。 でも、お部屋にお風呂とか高い…。 と、色々いろいろいーろいろ探したあげく… 学生時代に行ったことのあったグランピング施設をチェックすると、まさかの1ヶ月後の一枠だけ予約できるやんーー!!!!と、即予約☆☆ そしていってきたよーレポです! お天気よかったよー!! まずはプラン確認♪ 今回お邪魔したのは和歌山県の『たまゆらの里』という施設。 関西 和歌山 たまゆらの里 - リゾートコテージでBBQ (雨天OK) 我が家が泊まったのはこんな感じのコテージ! リニューアルされてるみ…

  • 年長の運動会!コロナ禍では?

    先日長女幼稚園最後の運動会がありました!!四月から練習しつづけてる鼓笛。 ちょくちょく練習の様子を聞く二人三脚と、リレー。 園児全員でするおまつりの踊り。ドキドキワクワクで当日を迎えました☆ ちなみに鼓笛の曲、これなのが先生の年代を感じる(笑) 若い人多いのにな??残酷な天使のテーゼKingRecordsAmazon コロナ禍での運動会は?? 去年に引き続き、座席はくじ引きで指定。保護者二名まで。 昼前に終わるのはコロナ前から同じ。ただ去年と違ったのは… 結構おじいちゃんおばあちゃん来てる…。 簡易の椅子持ってきて座ってらっしゃる。 絶対幼稚園に文句でてるだろうなぁ。 当日まで 練習頑張ってる…

  • 次女二歳のお誕生日☆☆

    次女ついに二歳になりましたー☆☆簡単に成長記録と、お誕生日の記録を♪ 【次女2歳の成長記録】ここ一ヶ月確実に言葉がスラスラ流暢に話せるようになった次女。 夏休み明け、会う人会う人にめっちゃしゃべってるやん!と言われ(笑) 嫌々で、しーらない!と逃げていったりして笑われ…! 静かな場所で延々と歌ったり、会う人会う人に二歳だよー!!って連呼している毎日です。(笑)夏前に順調だったトイトレは、姉がお休みになるとすぐだめになり。 姉と遊ぶ方が楽しいよね! 諦めました。(ピンク 100cm)男児 女児 ベビー アンパンマン 2枚組 トレーニングパンツ トレパン 3重構造 インナー 肌着 下着 男の子 女…

  • コロナワクチンモデルナ二回目接種!

    大阪自衛隊大規模接種会場にて、二回目のモデルナワクチン接種してきました!一回目はこちら↓ 【一回目の副反応】一回目は腕の痛みが三時間後くらいから出て、その後は約2日くらい痛かったですが、普段の生活にさしたる問題もなく。 当日のおふろやご飯はパパに手伝ってもらったこともあるけど… 下にしてねたら痛いとか、腕をあげると痛い程度で常にズキズキという感じでも無かったです。 発熱もなく軽くすんだほうでした! 二回目接種準備 二回目接種は一回目の経験があるから、予定もたてやすく☆ 出発時間を決めたら、色々準備。一回目同様、 予診表 接種券 身分証明書 を準備。あとは、 自分の保険証! (普段子供の病院に通…

  • 大阪自衛隊集団接種にてコロナワクチン一回目接種しました。

    コロナワクチン、めっちゃ頑張って予約とりました!!とれたのは、自衛隊集団接種会場。 接種当日の様子を書いていこうと思います! 事前にしたこと 持ち物チェック! 接種券 予診表(これは会場にもあったから万が一忘れてもいけそう) 本人確認書類 ※あとは暇つぶしに本を持ってったけど、スムーズすぎて読んだのはバスの移動中くらい。 次回予約の関係で、手帳もあればよかったなーと思いました。 あとはマスクとマスク予備。 あとは出発前に体温はかりました!(予診表に記入欄あり) あとは一応手間のかからないご飯ストック買いました。 やっぱり腕が痛くなると聞いたので、次の日の子どものお昼ご飯と簡単にできそうな晩ご飯…

  • 2021年今年も引きこもりの夏休み…!

    久々の更新…かもしれません!年長さんの生活って忙しいですね…! 加えてコロナで遠足やらが延期延期で対応したり、下の子と毎日公園いったりしてたら知らぬ間に夏休みが…(笑)と、いうことで、夏休みどう過ごしているかの記録をしようとおもいます♪ ☆夏休みの1日ルーティーン☆ 7時までに(勝手に)起床 ↓ ご飯と着替えと 夏休みの日付にシールはる 最近料理にはまってるから料理も ↓ (母は洗濯とプール準備) 9時から10時くらいで外遊び (日陰の公園で…) ↓ 水分補給 帰ったら即プール (プール中子ども見つつ軽く掃除機) ↓ 着替えて水分補給しておうち遊びか宿題とか。次女はここで朝寝してほしいけど、姉…

  • 二人目、1歳代からのトイトレ!

    二人目次女☆順調にいきすぎていてびっくりのトイトレ事情を…!! アガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付きアガツマAmazonアガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付きアガツマAmazonまずは上のこのときのアンパンマン便座を準備!たまに偶然おしっこうんちがトイレでできていたものの、時間はかってトイレに連れて行くなんてことはまだしていなくて。 それが突然、6/21にうんち!というからトイレ行ってみる?と連れて行ってしっかりうんちがでた!!!もうびっくり!!! これはトイトレはじめ時!? と、感じてとりあえず次の朝から起きた瞬間、どんなに早くと…

  • 外出自粛だからおうちラーメン☆

    去年からマツコの知らない世界きっかけでパパがやかん亭さんで買ってくるようになった袋麺。 また来週テレビでするそうですが…実はパパ、常連並みに毎月買ってくるようになり…(笑) 記録がたまりまくってます!と、いうわけで、今回の自粛でまたガサッと買ってきたインスタントラーメン達です↓前にも食べて一番リピートしてるかも?なオホーツク!! めっちゃ美味しい!! 突然食べたくなって夜中11時半から食べ始めたやつ!!(笑) シンプルで麺がもちもちで、これ袋麺??ってびっくりしたやつ!! あっさり塩味が私は好き♪ ちなみに味噌もある!おいしかったよー! でも、個人的には塩ー!次は牛タンラーメン!! これもめっ…

  • 次女の会話力がめきめき成長!1歳7ヶ月会話記録!

    1歳7ヶ月次女…お人形遊びをし始めてびっくり☆わんわんワンワンとうーたん ワンワンのあらえるぬいぐるみ 高さ約20cmメディア: おもちゃ&ホビーと、はぐたんHUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん発売日: 2018/02/03メディア: おもちゃ&ホビーを両手に…「わんわん」「はーい」「あそぼ!」という掛け合いを…!!!!毎日毎日語彙が増えて、一方的でもなく、ことばのキャッチボールが出来ていることに日々驚かされます。「どうぞ」「ありがとう」「どういたしまして」←までいえる!!! こんにちはとか、大丈夫?とか、今までは言葉になってなかったことが、日々言葉として出てくる…

  • タケノコの季節♪

    たけのこの季節がきたので、たけのこ料理の記事をひさびさに書きます♪たけのこおばあちゃんちからきた!! ①たけのこやきそば 何気に初めて作った塩焼きそば! ②たけのこのお吸い物 美味しいですよね♪ ③たけのこの煮物定番の煮物!カツオ節なかった…!!とりあえず本日の晩ご飯でした! またたけのこ料理したら更新していきます!!どんな人?と、思っていただけたら… プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録ブログアカウント Follow @manazoukosodate !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^…

  • はじめてのトイレでうんち!1歳7ヶ月

    少し前に実家に半年ぶりくらいに泊まりで行きまして!このご時世ですが…幼稚園の終業式と始業式の間にしっかり間をとって… となると、次夏休みになってしまうし… 対策をとりつつ行ってきました! 感染力があるのは一週間程度と見たので、幼稚園から一週間、実家から帰宅後一週間風邪の兆候がないか様子見しつつ、余裕のある日程にしました! そこでのびっくり事件!!1歳7ヶ月!!トイレでうんちしました!!! 最近、うんちがでたらオムツ叩いてぱんぱん!って教えてくれててすごいなぁとら思っていたのですが…実家でぱんぱん!と主張するものの、出てない?とお尻を見るとでかけてる!(笑)これはトイレに座らせてみたら出るかも!…

  • 4歳差の姉がイヤイヤ期妹へ素晴らしい対応をしていたこと。

    次女1歳7ヶ月。 言葉がどんどん増えて可愛さも抜群ですが…イヤイヤ期に突入しています。我が家はおむつ替え、着替えに一苦労。ある日お出かけ予定があるのに全く着替えをしなくて。 ちょっと時間をおこうと何度かに分けて声をかけ。 説得をしつつ服を他のも見せつつ約二時間。 私も準備をしつつ。 そろそろさすがに…くらいになっておむつ替えから大泣き。どうにかおむつだけ変えても泣き方は激しくなるばかり。 私の我慢もピークになり、 「もうきないならお洋服すてるから!」 と、玄関に投げ捨て。 化粧をしに逃げる私。 様子見で聞き耳をたてていると…長女が 「いややったんやなー」 「なにがいややったん?」…共感と傾聴……

  • 1歳半と5歳のはまっている本☆

    子どもたちの絵本記録です♪ 本大好きな我が子達。 姉はそろそろ漫画にはまり出しました…親の影響もあると思いますが(笑)☆1歳半次女性格にはもう1歳7ヶ月ですが、ざっくり1歳半とします! だるまさんシリーズやおしくらまんじゅうにはまっていた少し前から、好む絵本が変化してきました☆ うずらちゃんのかくれんぼ うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)作者:きもと ももこ発売日: 1994/02/25メディア: ハードカバーこれは長女の時ので、いたいた!と指差ししたり、じゃんけんぽん!もういいかい?などのリズムのあるコトバが大好きでめちゃくちゃ読んでます☆ おべんとうバス おべんとうバス (たべ…

  • ママーママーが可愛い。二語文も出てきた♪

    次女。1歳7ヶ月。 言葉が急激に増えています。 というか、今まで、パンダをぱ!と言っていたのがパンダとはっきり言えるようになったり… 伝えるのが上手になってきました!! ただ、ママっていまいちはっきり言わなくて。 パパははっきり言っていたのに。 たまにママって言って!とか言いつつ気長に待っていたら…ついに二週間前くらいから…めちゃくちゃ呼ばれるようになりましたーーーー!!!!可愛い!!思ったよりうれしい☆ パパばっかりだったの、何気に気にしてたみたいです私(笑) そして、二語文もはっきりでました☆二語文と言っていいのか、「はい、どーぞ」とか「あーあ、った」(多分落ちちゃったのこと。)は言ってい…

  • 色々びっくり!次女の一歳半検診☆

    先日次女、一歳半検診を終えました☆長女のときは引っ越し前で、兵庫県内での検診。 次女は大阪にて検診。 どんな感じなのかドキドキでした!地域や二人の違いを書いていきます♪長女の時のことはこっち↑☆検診のご案内まずは書類が届きます! 質問用紙に答えて、時間の確認。 月の後半生まれだから実施日も次の月の子と一緒になるかと思いきや、そんなこともなく。 ただ、所要時間二時間…。 いやこれ大げさだよね?一時間程度だよね…??と思いつつわからないし、長女はばーばに頼むことに。 ……これが大正解でした…。がっちり二時間かかりました…!!!☆当日までに…当日までに、そういえば歯科検診あるなぁと、いやがる歯磨きで…

  • 大人の歯が生えてきた!!!

    長女5歳10カ月…!! 大人の歯がはえてきましたー!!!赤ちゃんだったのに。 歯はえてきたねーとか言ってたのに。 もう大人の歯!!!すごいなぁ人間。 最近、「歯の後ろのところにぼこっとしたのがある」とはきいてて、でもまさか歯とは思わず。 歯石とか?? とか思っててまた歯磨きの時に確認しようと思いつつ忘れてて数日。父が歯磨きしてあげているときに…「大人の歯生えてる!!!」と呼び出され。「大人の歯はえてる!!!」と驚き。 めっちゃ喜びました☆ただ、抜けないまま内側に生えていたので、これはぬくやつ? 歯医者相談? とか話しつつ検索すると割とふつうのことで一安心。大人の一歩を踏み出したー!!!乳歯ケー…

  • 1歳からヤマハドレミパークに参加してます!

    次女の習い事事情ですが…。 このコロナ禍で、正直増やせないのが悲しい。 絶対色々させたらノリノリになるだろうに…!!今は長女の行ってるヤマハピアノ教室の赤ちゃんクラスにだけ、参加しています! ヤマハドレミパーク 一歳から三歳までのお子様向けクラス! 教室によって人数は違うのかな? 月1で、500円のワンコインがうれしい! でもうちの教室だけかもですが、結構早々にいっぱいになるから、早めに予約しないとなかなか予約とれません! 内容は… 楽器(カスタネットとか)に触れたり踊ったり、音楽絵本をみたり、ピアノを聞いたり。 コロナ禍なので、みんなで歌うみたいなのは減らしているようで、歌のはいったCDを流…

  • 2020年コロナ禍での神戸アンパンマンミュージアム☆

    めちゃくちゃ前ですが…昨年、11月頭。 コロナの感染者が、増加するまえにアンパンマンミュージアムへいきました!この時期に行ってて良かった!! 11月からどんどん感染者増加し、今では緊急事態宣言発令。次女はほんとに、テーマパーク的なものに全然連れていけないまま育ってるので行ってあげたかったんですよー☆長女と最後に行ったのはお誕生日だったかな! 改めてみてみると大分違ってた… 昨年11月時点の情報ですが、書いていきたいと思います! まず無料のショーのところはツリーがあってショーなくなってました。 入園は事前予約必須!! 三日前から予約です!! 私1日勘違いしたらもう午後三時以降しか予約出来ず… で…

  • 2020年5歳と1歳姉妹のクリスマスプレゼント☆

    めちゃくちゃ遅くなりましたが…(笑) 2020年、1歳と5歳のクリスマスプレゼントの記録です!◆5歳長女今年は早々に5歳長女、「サッカーの靴がほしい!」と、決定!! 記事にはしてませんでしたが、体験に参加したあと、コロナ禍で延び延びにはなったものの、サッカー習い始めたんです♪ 年少娘、サッカーの体験教室参加☆ - まなぞう備忘録 めちゃくちゃ楽しいらしくて、年長さんの女の子と仲良くなったりしてます♪ 運動は多分得意な方ではないんだけど、楽しいみたい☆ (楽しんでいるし、サッカーの靴は様子みて普通に買うつもりだったので、むしろそれでいいの?感あったんですが…)[アディダス] フットサルシューズ …

  • 二歳前?といわれる次女(笑)

    めっちゃしっかり歩いている1歳4ヶ月次女。 こうえんにいくことも増えたんですが、大体二歳前くらい?と、聞かれます(笑)できることもふえ… 姉の影響で、バレエの足あげるのしてみたり… 公園いくと絶対鉄棒ぶら下がって腕ぐいっとして懸垂もどきをしてるのは、他の親子に引くレベルでびっくりされてた(笑)なかでも↓ ブロックしてるのびっくり!! 日々黙々としているのです。 姉の幼稚園でもらった、ゆるーいブロック。 めちゃくちゃくっつけて20センチくらいの大作を作り上げてきます。 で、ちゃんと見せに来るのがまた可愛い♪つけるのも外れるのもゆるーいかんじで、姉の時には無かったからか、使い方を見ているからか。 …

  • 2021年やりたいこと☆

    あけましておめでとうございます!!! なかなか去年は予想外のコロナの流行で幼稚園も休みがふえ… 自分の時間が減り…ブログの更新ゆっくりでしたが、今年もゆっくりがんばろうと思います☆☆ クリスマスの記事もまだあげれてない。(笑)さてさて今年、やりたいと思っていることを書いておきたいと思います♪ パンづくり 自粛期間にやってみようと買ったパンづくりの本。。。 強力粉の売り切れで心がおれ、手を着けないまま数ヶ月(笑) 今年は朝に焼きたてパンやりたい!!!温度も時間もざっくり! でも失敗しない! 日本一適当なパン教室のいちばん簡単&おいしいパン作者:Backe晶子(遊佐晶子)発売日: 2018/10/…

  • まとめ買い我が家の節約メニュー!!

    産後やコロナ禍でやりはじめた、一週間分メニューを決めて土日まとめ買い! そして平日買い物に行かないスタイル! 宅配は週一回きて、基本ジュースとかお菓子とか冷凍食品多目。ちょくちょく買い物に行くと、ついつい色々買ってしまうので、確実に節約に☆ 年末で使うお金も多いから、節約出来るところはしたい!!ということで、我が家のメニュー記録です! 朝は基本パンとヨーグルト、パパは納豆ご飯なので省略! 土日にお鍋とかするから比較的お野菜ストック多目です! ちなみにこの週、長女体調悪いし、コロナ感染者も増加でお休みしてました。ではスタート☆ ◎一週目◆月曜日 昼)冷凍キムチうどん 子わかめうどん 夜)宅配ピザ…

  • シールで簡単知育1歳2ヶ月☆

    次女がシールに興味が出てきたので… 100均の普通の丸シールで簡単にクリスマスツリーを作ってみましたー♪ そういえば姉のときもこんなことしたなと思って検索したら出てきました♪ あじさい!ちょうど同じ時期1歳2ヶ月での取り組み☆シール貼りってはるだけじゃなくて、自分ではがすのが、両手と指先を使うから手の取り組みにいいんですよね! 口に入れないようにだけみておかないといけないけどお勧めです☆どんな人?と、思っていただけたら… プロフィール(2019,09改定) - まなぞう備忘録ブログアカウント Follow @manazoukosodate !function(d,s,id){var js,fj…

  • 長女5歳、次女1歳2ヶ月の成長記録!

    今月はなんだか長女の成長も見えて書き残したくなったので記録を♪◆長女5歳6ヶ月作品展で、絵がものすごく細かく上手にかいていた。 自転車に乗れるようになっていた! パパとしているうんこドリルの「おかね」を突然理解。 平仮名も書き間違いが減ってきた。パパが毎晩お勉強を見てくれるようになって2ヶ月ちかくになるんですが、やっぱり続けるってすごいなと感じてます。 正直2人相手にしながらゆっくり見て上げる時間私にとれなくて。 めっちゃ助かってるし、子どももやる気いっぱいでほんと素敵だなと思ってます!! パパありがとう☆うんこドリル おかね 5・6さい (うんこドリルシリーズ)作者:文響社(編集)発売日: …

  • コロナ禍。スタジオアリスでの写真撮影!

    9月末。 コロナウイルスの人数も少し収まって、七五三の写真のピーク手前くらいに、スタジオアリスに行きました☆前回は去年の春! お誕生日と入園の写真を。 前回は午後からにしてめちゃくちゃ時間がかかったので… 今回は朝一に予約!! コロナで4月の上の子のお誕生日撮影も出来そうだったので、2人ともお誕生日撮影♪ 予約時間に三組くらい一緒に除菌して入店!そして、衣装選び。 いつもは何着でもみたいですが、コロナの関係で二着のみ。 姉は去年と同じような白とピンクのロングドレスに☆ 妹は親の趣味全開(笑) バースデーケーキデザインのドレスと、パパが着ぐるみ希望で干支を言ってきたんだけど… いのしし…ネズミ……

  • コロナ禍での運動会!!

    運動会、10月頭にあったんです! 遅くなったけど記録☆このご時世。 中止や時間を分けての開催をするなか… まさかの通常開催!!!(笑) 正直めちゃくちゃビビりました!! 一応コロナの対策として、高齢者の参加は禁止、観覧場所指定で場所取り禁止。 演目は親子競技がなくなり、時間短縮。 元々午前中の開催なのでお昼はなし。このあたりの対応はあったものの、大きな幼稚園なので、両親きて兄弟いたらほぼ1000人くらいいますよね?って規模。 トイレとか人殺到するんじゃ?とか。 例年ある係りも無くなったけどどんな感じなんだろう?とか。 開催までめっちゃ親同士で話しましたよね(笑) そんなこんなで迎えた当日。 め…

  • ショート丈紐付きの長靴をゲット♪

    この前のアマゾンセールで長靴を買い換えましたー☆☆ここ最近、そろそろ落ち着いた服とか靴とか選んだ方がいいかなって色々悩んだけど… やっぱり私の好きな物にする方が雨の日ワクワクするよね! ってことで…[アモジ] メンズ レインブーツ レディース レインシューズ ワークブーツ ショットブーツ ワークマン 長靴 雨靴 作業靴 防水 MT100 ネイビー 28.0cmメディア: ウェア&シューズ カジュアルな紐のショート丈の長靴に☆ 可愛い!!前の長靴は膝下までのMARGARET HOWELLので、雨めっちゃ防ぐし気に入ってたけど。 最近どこか割れたのか水がしみてしまうし。 長いのは脱ぎ履きし辛い。と…

  • 年中さん、ベッドデビュー☆☆

    なかなか旅行もいけないし、おうちで過ごす時間が長かったので… 先延ばしにしていた二段ベッドの購入に踏み切りましたー!!! お部屋の模様替え必須だし、お金はかかるし、頑張った!!とはいえ赤ちゃんいて一気にするの無理…と思って、ちょっとずつ。 まず候補を見に行く。ベッドとマットレスをネット購入。半月後設置。それに合わせてシーツと防水シーツ購入。 一人で寝れるのか?!という不安もあったので、お布団はとりあえず有る物を使用。 なかなか、私の余裕ある日がお天気に恵まれなくてシーツの洗濯が遅くなったけど… ついにベッドデビュー☆ もうね、めちゃくちゃすんなり。 お休みーってコテッと寝ました。 夜も起きない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まなぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まなぞうさん
ブログタイトル
まなぞう備忘録
フォロー
まなぞう備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用