chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • コンテンツを速度変更して再生しても理解できるようにする必要はない

    topisyu.hatenablog.com ラジオの中では、「映画の中で、ただ空を写しているシーンに見えて、実は登場人物の心の変化を示しているけれど、それが最近の消費者には何も内容がないと思われてスキップされてしまう」という例が紹介されていたんですね。これって、等倍速でスキップしないで再生したら、そういう登場人物の心の変化を理解できるという発想があるわけで。これが、私は残念だと思いまして。だって、世の中には等倍速では内容を理解できない人はいるじゃないですか。 うーん、これは違うかな。倍速と言うのは自制に沿った等速の情報処理が無駄(非効率)だと言うことですかね。 でもコンテンツって決して効率性…

  • 「韓国ゴリ押し」という批判が的外れな理由

    今朝、ダラダラしながらラヴィットを観てたんですよ(在宅勤務はゆっくりできて素晴らしい)。 韓国グルメをすゑひろがりずと櫻坂の関会長が巡るってコーナーが始まって同時にTwitterでハッシュタグ追ってたら、 「出たよ、TBSの韓国ゴリ押し」 って感じのツイートがありまして。 いちいちハッシュタグつけてツイートすんな(自己紹介に保守とか書いてる時点でお察し)と思ったんですが、考えてみるとこの「韓国ゴリ押し」って感覚は面白いなぁ、と。 無節操 テレビってのは毎日毎日グルメとか料理とかやってるんで、その中には多国籍な料理が並ぶ。 以下、Whataboutismは好きじゃないですが、わかりやすく、中華料…

  • 好きなマンガ平成TOP30選んでみた(サブカル拗らせ編)

    最近、平成最強30〜として書かれた増田が多いんだけども、やっぱり自分の趣味とは違うなーということで考えてみました。 なんか書いてる人が多分、若いんですよね全体的に。 マンガ蔵書一万冊〜とかいう割に拗らせた感じがしないってのも。基準としては、 ・平成(1989年1月8日 – 2019年4月30日)に始まった、終わった、連載されていた作品。 ・個人的趣味以上になります。 かなり偏ったチョイスですが。 書影のみ、特に作品ごとのコメントはしてません。 30 麻雀飛翔伝 哭きの竜/能條純一 〜1990 29 一本包丁満太郎/ビッグ錠 〜1996 28 無面目・太公望伝/諸星大二郎 1989 27 茄子/…

  • 関ジャム「最強平成ソングベスト30」で時代を語るのはやめてほしい

    guatarro.hatenablog.com前にもどこかで書きましたが関ジャムはほぼ毎週見てるコンテンツでして、今回のゴールデンも当然観てたんですが、まさかこんな感想が出てくるとは思わなかったので、連休明けで忙しいのに合間合間で書いた記事が以下になります。 ちょっとやってることが雑すぎやしませんか。よろしければご査収お願い申し上げます。 選択基準 まず集計方法なんですが、 ・平成(1989〜2019)の楽曲から一人30曲を選曲 ・順位に合わせたポイント制(1位30p、2位29p...) ・各選者のポイントを総合してランキング制作 だとのこと。 これは番組で公表してる。そして投票したミュージシ…

  • お笑い好きが選んだYoutubeで見て欲しいコント一覧

    togetter.com 昨日、こんなまとめを見つけたんですけど、自分もYoutubeでネタを見るのが好きでして。 最近は漫才よりコントを見ることが多いので、以下好きなコント(一部、漫才)を並べてみました。お暇なら以下、参考にどうぞ。 結構ベタなのも入れておきました(何度見ても面白いものは面白い)。 今、1番のオススメはダウ90000。 金の国 ダウ90000 吉住 ヒコロヒー さらば青春の光 東京03 バカリズム 男性ブランコ 渾身!~My Best コント~さらば青春の光Amazon

  • コンプライアンスと可能性と

    最近は、エルデンリングも落ち着いたのでブログの更新でも。 可能性 昨夜、水曜日のダウンタウンで「若手芸人コンプライアンスでがんじがらめにされても従わざるを得ない説」ってのをやってたんですよ。 news.yahoo.co.jp「罰ゲーム」「下ネタ」「コロナ対策」「反社+α」の四つの過剰な対応を皮肉った内容。 BPOから指摘の多い水曜日〜がひどいディストピアを描いてみせる内容。 中でも「下ネタ」の囲碁将棋。 料理コーナーでレシピを読み上げるたびにディレクターから「”皮を剥く”というのは下ネタに受け取られる可能性があるので言葉を変えていただいて...」などなどと無茶を言われる言葉狩り。 エリンギと椎…

  • ドーピング実験から広がるロシアの陰謀 ドキュメンタリー映画「イカロス」

    www.youtube.com昨日、冬季オリンピックが終わったからこそ観てみた。 これはめちゃくちゃ面白かった。 先が予想できない。 ネトフリが見れるなら是非ものの一本。 実験 2014年。 スポーツ選手のドーピングに興味を持った監督ブライアン・フォーゲル。 自転車レースに参加することもある彼は、自身をモルモットにして「どんな検査もすり抜けるドーピングが可能か?」という実験を開始することを思いつく。専門家に依頼したが汚名を嫌がった(日和った)専門家は途中でプロジェクトを脱退。 代わりにロシアのドーピング検査ラボの所長で専門家グリゴリー・ロドチェンコフを紹介される。 自身にドーピングを行い、自転…

  • 男性を信頼できないなら女性が子育てを続けるしかない?

    「お母さんしか入れない」「女性限定」にせざるを得なくなる性犯罪案件、大概下ネタとか下世話なエロネタとかの、覗きだの〇〇な女はエッチだの不倫願望だのといった「小粋なジョーク」が笑い話にされてる先に起こってる。それは本当に笑える話なのかなと立ち止まってほしい。— はなびら葵 (@hollyhockpetal) February 13, 2022 なんだかやたらバズってますが、なんだかねぇ...と言うことで以下。 小粋なジョーク まずこのツイート。 これ、前段と後段の取り方で読み方が変わるんですよ。 最初のツイを、ちょっとわかりやすくしますと、 ヨッピーみたいに育児やる気で出鼻を挫かれたパパ達、世の…

  • 大量死の中の殺人事件 映画「将軍たちの夜」

    www.youtube.comAmazonプライムで鑑賞。1942年。 二次大戦中のワルシャワ。 ある夜、ホテルで娼婦が惨殺される事件が発生。 捜査を担当することになった情報部グラウ少佐は「犯人はドイツ軍の制服、それも将軍の制服を着ていた」と証言を得る。 ワルシャワにいるのは三人の将軍。 第七軍団長ガーブラー将軍、参謀長カーレンベルク少将、ニーベルンゲン師団長タンツ中将。 三人の将軍は共に当時のアリバイがなかった。 グラウ少佐は三人の将軍の誰かが犯人で間違いないと考え、捜査を開始するのだが....。以前観たことはあるんですが、犯人などまったく覚えていないので推理しつつ鑑賞。 1962年の映画で…

  • Netflixドラマ「今、私たちの学校は...」の感想を書いたらツッコミだらけになった

    Netflixに多い韓国のゾンビモチーフの新作ドラマ「今、私たちの学校は...」。 リアル「がっこうぐらし」とか呼ばれてますが、先週末に一気見してみました。 そこそこ面白かったんで、振り返って冷静に感想書いてみたらなぜかツッコミどころ満載に...。 当初、そんなつもりはなかったんですけどね。以下、ネタバレありで感想を。www.youtube.com いじめの因果 いきなりゾンビウイルスの罹患者がいじめられっ子で屋上から落ちても大丈夫みたいなところはゾンビ云々よりいじめっ子軍団の性質の悪さの方に目が行ってしまい、いじめてる女生徒の裸を撮影(いじめてる生徒にやらせる)したり、連中はいじめっ子という…

  • パクリと著作権と

    anond.hatelabo.jp古塔つみさんの話に始まり、なんか延焼してますね。 パクリ=悪みたいな浅薄というかなんというか。こういう意見も出るだろうなーと思ってましたが。 自分はこの「パクリ」って言葉が昔から嫌いでして、できれば使いたくない。 だから前記事もパクリはどーでもよくて「引用、オマージュ、再構築」という言葉が使われたので、それに対して「その言葉を使うのは、いかがなものか?」と書いたんですよ。 ジョジョやハンターハンターは昔から続いている権威ある作品で、面白く、人気があるから。これ以外に答えは無いと思う。 最近の作品やイラストレーターのトレパクは安直で捻りが無く、ジョジョやハンター…

  • 「引用」「オマージュ」「再構築」

    pic.twitter.com/VQ3NMsIBS9— 古塔つみ (@cotoh_tsumi) February 3, 2022 最近、イラストレーターのトレース疑惑が話題ですが、それほど興味ないんですよ。 ただその流れでご本人が弁明として「引用」「オマージュ」「再構築」と言ったと聞いて、いやいや、さすがにそりゃあねぇだろうが、と。 まさか2022年初の記事がこれとは。 ファッションにおける解体と再構築 まず「再構築」は頭に再と付きますからその前に「解体」がある。 解体と再構築はワンセット。 解体されていないものを再構築できない。 バラしてないものを作り替えるなんてできないわけです。この解体と…

  • iTunesは単なる出来の悪い音楽ソフトか?

    anond.hatelabo.jp 三洋の中の人か...あぁ、元家電メーカーの方ね、と。 自分も過去には家電メーカーの端っこ(AV部門でしたが)に引っかかったりはしていたんですけど肌感覚がかなり違うのは自分がマカーだったからなんだろうな、と思った次第でして。 とは言えかなり世代は違うなー。 随分上の人っぽいので、考え方がひと昔前というか。ちょっと増田とは、色々見解が一致しない。 あんまり自分のことを書いたことがない気がするんですけど、確か最初に触ったPCが8801で次が9801。 持ってない時期を挟んでトランスルーセントのiMac。 ここからマカー開始。 その後、MacBook→iMac→iM…

  • NTTdocomoいつでもカエドキプログラムが「最新PCを格安でレンタルできる」仕組みに

    pc.watch.impress.co.jp NTTドコモがPCの取り扱いを開始、しかもスマフォに採用されているいつでもカエドキプログラムに対応。 このいつでもカエドキプログラムが面白いもので、これに対応したというのは非常に興味深い。まずいつでもカエドキプログラム(以下、カエプロ)について。カエドキプログラムの説明順だいたいこんな感じ pic.twitter.com/i9yVSbjK50— なかの🍄ケータイコーナーの中の人 (@dnonakanohito) October 1, 2021 この方の説明がわかりやすい。とはいえ説明だけではわかりづらいので以下、具体的にThinkPad X1 Na…

  • povo2.0を実測してみた(vol.2)

    【朗報】本日、職場にてiPad mini6に挿したpovo2.0のSIMを使ったところ見事に繋がりました。 いやよかったよかった。 なにせ楽天は完全に死ぬのでパートナーのauも心配だったんですが杞憂に終わったらしい。さて、早速、回線速度を測ってみよう、ということで・職場(港区某高層ビル) ・浜松町 山手線ホーム(ついでがあったので) ・池袋 山手線ホーム(混雑してそう) ・自宅(某田舎なのに5G圏内)という四か所で測ってみました。 ちなみにトッピングは24時間使い放題を使用。 5G回線のデータ消費量が怖すぎる。・職場(港区某高層ビル)4G ・浜松町 山手線ホーム 5G ・池袋 山手線ホーム 5…

  • povo2.0を軽く試してみた(vol.1)

    povo.au.com 昨日、9月29日午前9時より始まったpovo2.0申し込み。 今日、物理SIM届きましたので軽く。SIMを切り出し、端末に突っ込んであとはプロファイルをダウンローして接続は完了。 トッピングなしだと128kbpsとか言ってましたが実測は...64kbps?! 遅っ。 いつの時代の速度やねん。各所で言われてますがpovoのサイトにすら接続できないので、この速度だと追加トッピングもできなくなる。 さすがに公式だけは適用外にしないとWiFIとかない人は詰みますね、これ。 そういうところ、実にauっぽい。ちなみにウチの部屋は5G NRの範囲だそうでして測ってみたら120Mbps…

  • 日本はすっかり貧しい国になった

    fujipon.hatenablog.comちょっと読んでいて思い出したことがありまして。 あまり政治ネタは書かないんですが、たまには。 手取り25万円 先日、月収 手取り25万円だとキツいみたいなアンケートがあったんですよね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d55024e414856f91c8c2d5bb34fb9aab20ce1c34news.yahoo.co.jpで、このアンケートの結果上位が以下。 1位 欲しいものを買えない 2位 イレギュラーな出費への対応 3位 あまり貯金ができない月収25万って年収だと300万ですよ。 キツいんだから「確かにそ…

  • povo2.0で新しいギガの使い方を考える

    先日発表されたpovo2.0について。 シンプルと言いながらちょっとややこしいので料金などを簡単にまとめてみた。ちなみに現行、自分の環境を顧みると、 1.家には固定回線→Wi-Fi有 2.楽天のモバイルルーター(1年間0円) 3.OCNのSIMがメイン これで運用。楽天モバルーのおかげで容量を使わずに済んでるのは結構有難いんですが、残念ながら楽天の回線が重い&職場で繋がらない(高層ビルの上階)なのでこれがどうしようもない。 一年経ったら楽天回線はやめるとして、OCNだけだとちと辛い。 かなりのトラヒックをモバルーに逃してたもんですからOCNで容量を上げるか、他社に移行するか。メイン回線で悩んで…

  • でかいスマホも入るポケットのついたパンツ

    最近買った秋用のサルエルパンツ、ほんと最近の標準的なサイズのスマホが半分近くはみ出るからな……服飾メーカーがスマホに合わせろと言いたい— 📱すまほん!!📶5G (@sm_hn) 2021年9月8日 まぁ、「ない」ですね。 服飾メーカーからしたら「何、勝手にでかくしてんだよ」「技術が向上したら小さくするのが筋だろうが」ですからね。随分前に書いた気がしなくもないですが(書きましたが)復習として。 服とポケットについて。 高級 まず高いブランド。 高いブランドの顧客はそもそも荷物を多く持たない層。 或いはジャケットを着ていたりすることを想定している。パンツのポケットに荷物を突っ込んだりしない。なので…

  • 本物のバンクシーの作品に価値があるならバンクシーの作品に価値はない

    whoisbanksy.jp先週末、低気圧の影響で頭痛に苦しみながら、流しっぱなしのテレビ画面に意識を向けると、バンクシー展(オリジナル&フェイク)を天王洲でやるらしく、中村倫也がバンクシーの謎に迫る、と言った体の特番が放送されていた。 壁に描かれたバンクシーの絵を全てオリジナルで持ってくるなんて予算的に厳しいし(そもそも全て所蔵してる人なんていないだろうし)額縁数点と壁に描かれたものの複製がそれなりにあるって感じだろう。昔、オアシスが人気になった頃、オアシスの本物が来れない地域にオアシスのコピーバンドがやってきてオアシスの曲を演奏してそれでも盛り上がるなんて逸話、あるいはフジロックでドタキャ…

  • ドブネズミは汚いからこそ美しい、 パンクは最低だからこそ最高

    note.com 私が意外に思ったのは、「パンクをこき下ろすとは何事か」とか「パンクは最低ではない」といった意見も少なからず含まれていたという点である。彼らは自分たちのことを健康的で道徳的な存在なのだと口々に主張していた。「がんばって働いてる」「税金払ってる」「福祉なんて求めてない」と彼らは言っていた。それが私の目には奇妙に映った。繰り返すが、パンクとは最低なものである。そして、最低であるからこそ輝くカルチャーなのだと私は思っている。パンクがパンクである条件とは、「自分が最低であることを手放さない」ことなのだと私は思っていた。パンクはアウトサイダーの味方であり、自発的なアウトサイダーである。パ…

  • 日本のヒップホップのアングライメージが変わるわけない

    www.youtube.com蟹江さんの新作"Donda"聴きました? 色々問題児ですけど、出してくる楽曲はやっぱり素晴らしいので結局、また次にも(ヘンテコ発言&ファッションには目を瞑り)期待してしまうという。 ※アルバム"Donda"のジャケットが真っ黒なので上記サムネは正常です二度目のワクチンで発熱してる中、蟹江聴きつつこれを書いております(寝ろよ)。※ちなみにラップとヒップホップの関係性は、ヒップホップ(文化)>ラップ(歌唱)ですので、以下お間違えなきよう ”本物のヒップホップシーンはアングラ”という勘違い news.yahoo.co.jp#NAMIMONOGATARIでネットが盛り上が…

  • SAN値削られる最怖ホラーゲーム「ソング・オブ・ホラー」

    www.youtube.comひさびさにこれは名作ゲームなのでは?! と普段、あまりゲーム系の記事は書かないんですが、書かずにいられない絶賛ハマり中の一作。 週末は、はてブもやらず、昨夜、ついに全クリしました(歓喜) いやいや、苦労した。DMM GAMES、PS4「ソング・オブ・ホラー」はいわゆるH.P.ラヴクラフトのクトゥルフ神話体系に繋がりそうな世界観をベースにしたホラーアクションアドベンチャー。 襲いかかる敵から逃れ、謎を解き進めていく。 ちょっと地味ですが、かなり歯応えがある。 ここから長いので、忙しい方のため要約すると、・クトゥルフ好きなら絶対ハマる ・パズルの難易度がかなり高い ・…

  • さすがDaigo!おれたちが言わない選民思想を平然と言ってのけるッ !

    www.buzzfeed.com 「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」 「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽い。だからホームレスの命はどうでもいい。言っちゃ悪いけど、どちらかというホームレスっていない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん」 また、人間は「社会にそぐわない人間を処刑して生きてきてる。犯罪者を殺すのだって同じ」などとも述べている。 発言に批判が殺到した…

  • 人は自分が見たいように勝手に補助線を引き、勝手に解釈し、勝手に怒る

    togetter.comそもそも論を一席。真っ白なキャンバスに点が一つあったとする。 それが単なる壁紙であれば、観察者は汚れだとでも思うかもしれない。 だがそれが著名な芸術家の作品であれば、観察者はそこに意味を見出そうとする。例えば孤独や抑圧、あるいはマイノリティや周囲への怒りかもしれない。 もしくは完全に純粋なものなどあり得ない、という主張を見てるかもしれない。表現とは、いったい何か。 芸術 「白いキャンバス」「黒い点」この二つにでさえ、人はそこに意味を見出すことができる。 抑圧を見る人は白いキャンバスに黒い点に向かう無数の力の流れを見ているのかもしれない。 怒りを見る人は黒い点の中に凝縮さ…

  • スマートロックでスマートホームにしても、人間がスマートになるわけじゃない

    k-tai.watch.impress.co.jpスマートロック風評被害みたいな内容ですねー。 この記事だけで「スマートロック怖っ!絶対使えない!」などと勘違いを広げそうなのが悲しい。上記記事のやらかしって、 ・電池残量が極端に減った状態で外に出る ・オートロックが起動するもそこで電池が力尽きる ・翌日、AppleWatchのアプリが反応せず ・仕方なくインターフォン→スマートスピーカーを起動させ開錠 こういうことらしい。我が家も2019年にスマートロックSesame miniをクラウドファンディングで入手して以来、現在のSesame3まで数年間使い続けているわけですが一度も締め出されたことは…

  • どう考えてもSONYの1000XM4はガジェット系メディアが大絶賛するほどのイヤフォンじゃない

    azanaerunawano5to4.hatenablog.com B&Oの超新商品Beoplay EQをお借りして試聴できたので記事を書いたものの、考えてみればまだ現行最強とも言われるTWE(True Wireless Earphone) SONY 1000XM4のレビューをしていなかったので、以下に。 外観 まずは外観をおさらい。 比較はJabra 85t 上の黒いのがJabra 85t 下のベージュっぽいのが1000XM4 (※一応シルバーらしい) ケースの大きさは似たような感じ。 1000XM4はザラザラ、85tはツルツル。 なのでJabra 85tの方が見た目チープ。 安いプラの感じ…

  • Bang&Olufsen初のTWE、Beoplay EQとSONYの1000XM4を聴き比べてみた

    av.watch.impress.co.jp7/29発売されたばかりのBang&Olufsen初のTWE、Beoplay EQ。 聴く機会があったので手持ちのSONY 1000XM4と聴き比べてみました。 外観 まずはBepplayEQと1000XM4の外観。 比較してみると1000XM4の方が幅は狭いが高さもあるため一回り大きい。 Beopleyの方は、アルミ製で軽く、高級感がある。 1000XM4は、表面がざらざらとしているので滑りにくそうではある。 イヤーピースがかなり充実している。 サイズはL、M、S、XSのシリコンに加えコンプライも付属。今回はノイズキャンセリング比較を考え、コンプラ…

  • 20210729

    7/29(木曜)曇り時々雨 東京都新規感染者 3865 夏のTシャツ 今日は、在宅勤務だったので注文していた品がいくつか着弾。 まずアーバンリサーチのTシャツ。 www.urban-research.jp このポンチ生地というやつが柔らかくて、同じ生地のボーリングシャツを持ってるんだが、これがめちゃくちゃ着やすい。 セールなのでポケットTを買い足してみた。さらに季節もあるのでサラッとした着心地のシルケット生地も買ってみた。 こちらはサラサラとした生地感。 www.urban-research.jp最近はシルエットやデザインもだが、着心地とか肌触りを優先して買うようにしてる。 小野莫大小工業がや…

  • 20210728

    7/28(水曜)晴れ 東京都新規感染者 3177 他者の靴を履く 今、ブレイディみかこ氏「他者の靴を履く」を読んでいる。 シンパシーならぬエンパシーについて書かれた一冊。 かなりのオススメ。 別記事にするかもしれない。ところでその中に「日本のテレビに情報量が多いのは待てないからではないか?」と言うのがあったんだけれど、あれは誘導したいから、簡単にしたいからなんですよね。 例えばチャンネルをザッピングしたときにこの番組がどう言う番組なのか、誰が出ているのか、仮にVTRが流れているとそういった情報がわからない。 だからテロップとしてそれを出す。 あるいはここで笑うんですよ、と言う目印としてテロップ…

  • 20210721

    07/27(火曜)雨のち曇りのち晴れ(台風接近) 東京都感染者 2848 オリンピック 連日のオリンピックで正直辟易しているが、その分読書は捗る。 基本、オリンピックは観ないでいるが、昨夜はガソルとリッキー・ルビオがスペイン代表として登場すると聞きついつい見てしまった。 日本代表以外の試合が観たいのに日本が絡んでいないと観られない悲しみ。リッキー・ルビオといえば昔は甘いマスクの印象だったのに、昨日は髭モジャ。 最初誰かわからなかった。 ガソルを見ていると、どうしてもレイカーズ時代のコービーとのコンビも思い出す。 アレからもう随分経ったね...。それにしても88-77とは随分ロースコアゲーム。 …

  • 小林賢太郎は言語道断、すぎやまこういちはセーフ

    どうも。 オリンピック見てますか? 自分は全然見てません。 開会式は色々ありそうなので見てましたが、いやはや橋本&バッハの話が長くて長くて。 ついつい他のチャンネルに変えて、戻してもまだ喋ってるっていう。 あのエゴはどこから来るんでしょうかね、さすが厚顔無恥。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 爆笑問題 太田光の見識のなさにはがっかりですよ

    news.yahoo.co.jp・いじめはもちろん許される行為じゃない ・ネット炎上するのは納得いかない ・刑事罰はいいが社会罰を許せば無法地帯だだからってどうすればいいかという意見がない。 だから中身がない。太田光の意見を要約するとこんな感じか。 まともに時事を斬れないなら爆笑問題としても致命的。 そろそろ引退を考えてはどうでしょうね。※以下、これまでに書いたことと大差ありませんので既視感ありの方はご容赦を 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 「40年(も)前のイジメだから大したことじゃない」という人々

    小山田、オリンピック辞めるってよ。もう完全に呪われているとしか思えない。 黒歴史確定の東京オリンピック2020。 まだ開幕式すら済んでいないというのに連日連日混乱が続く。 まさか大友克洋がAKIRAで描いた未来より滑稽で、これほどひどいとは。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 少年マンガからマッチョは追放されていない社会史

    「ジャンプ」から消えたマッチョな主人公 少年マンガ ・マッチョ追放の社会史 マグミクス 今、「ジャンプ」は再び黄金期に入ったのではないかと言われています。ただし冒頭で確認したとおり、その黄金期メンバーに、マッチョは入れてもらえませんでした。筋トレブームの今、マッチョの枠は読者へと委ねられたのです。……マッチョはどこへ消えたのか。いいえ、マッチョはずっと、ここにいたのです。 ※以下はちょっと長いですが私見です。ジャンプからマッチョな主人公が消えてしまったのでは?という記事。社会史、と宣う割にはこれまでジャンプに掲載されたマッチョな主人公のマンガを時系列に並べてみましたというだけにしか読めない…

  • 特に言いたいことはない

    自分が地獄へ落とされたのは、自分のしたことの結果でないのはわかっていた。 そのことになんの理由もなく、高次な目的などないのはわかっていた。テッド・チャン「地獄とは神の不在なり」 特に何もなく、たまには駄文でも書いてみる。 今さら有意義なことを書いて誰かに認められ、何者かになりたいわけではない。 それにしても色々変わった。今や在宅勤務か、誰とも接触しない数日の出勤日。 これで一週間が終わる。 出勤にしろオフピーク出勤。 コアタイム、昼前までに出ればそれでいい。 帰りも仕事見合いで適当に帰る。 なにせ出社しても周りに誰もいない。好きなタイミングで、テクノが流れるラウンジに行き、無料のカフェオレを注…

  • スナイパーがメインの映画は名作が多いんじゃないか説

    anond.hatelabo.jp狙撃なら最近は、ラスアス2でエリーが狙撃習ってるシーンを思い出した。 ところでゲームじゃないんだけど、映画も狙撃手が主人公の作品って名作が多い気がしたので以下に観たことあるものを思いつくだけまとめてみました。 取り急ぎ。 スターリングラード youtu.be狙撃手を描いた名作というと、まず真っ先にこれが挙がるでしょう。 この映画の面白いところは普通、スナイパーは遠距離の優位な位置でアンブッシュ決めつつ一撃加えるのがお仕事なのに、よりによってスナイパーvsスナイパー。 ジュード・ロウめっちゃ格好いい。 お互いに互いを知るからこそ難しいし緊張感が出る。やはり平手の…

  • よく調教されたマカーはApple Watchを買い替えAppleに再び縛られることを選ばざるを得ない

    妙なタイミングだが、Apple Watchを買い替えた。これまで第二世代のApple Watchを使い続けてきたがいよいよダメージの蓄積だか、突如再起動を始めたり、反応しなくなったり、遂にはOSのアプデも容量不足と言われできなくなる始末。 現実には容量云々ではなくアプデ対象外なのだが、肩たたきされてるような状態を想像していただけるとそれに相当するかも知れない。とまれ、このコロナ禍、ほとんど在宅なので時計をする機会もめっぽう減り、完全に買い替えタイミングを逸していたのだが、今月に入り職場に新規入場者があったため、週に数回はOJTを行わなければならず久々の通勤に至った次第。 マスクでの外出となると…

  • 大坂なおみとマスコミと

    www3.nhk.or.jp 大阪なおみが試合後のインタビューをしたくない→大会を辞退したという流れ。日本のTLを見ていると、大阪なおみ大会追放の話まで出てんのか。記者会見云々で真っ先に思い出したのがグラゼニの三浦大輔の話だなぁ。 pic.twitter.com/Muj4zP59KC— ナウチカ (@in_nautica) May 30, 2021 昨日は、こういう「大阪なおみはわがままだ」とか「マスコミの向こうにいるファンを蔑ろにしている」みたいな考え方が強くて「インタビューを受けるのもプロの仕事」みたいな意見が多く見かけられた。とはいえ、テニスプレイヤーの仕事はテニスであってインタビューで…

  • コスパのいいスマートロックSESAME3を買った

    我が家は2019年にクラウドファンディングで購入したスマートロックのSESAME MINIを利用してたんですが、そんなSESAMEが新しくSESAME3になったとのこと。 小型化し、レスポンスも良くなったらしい。 早速、買ってみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ロック好きだったロキノンおじさんがよく聴いていたロック100選

    ・ロック好きなら高校生までに聴いておきたい古典100 ・ロック好きなら聴いておきたい古典100 - 男の魂に火をつけろ! ~はてブロ地獄変~別に高校生までに聞かなくていい&聞かなきゃいけないわけでもない、個人(オジサン)的名盤集が以下。 古典とか、そう言うの正直、興味ない。 ロックなんざ格好良きゃあいいんですよ。 1〜49 1.The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars/DAVID BOWIE 2.On The Beach/NEIL YOUNG 3.Nevermind/NIRVANA 4.Doolittle/PIX…

  • 服がわからんオタクへ、を読んで

    anond.hatelabo.jp 定期的に出てくる話題で一瞬 「あれ?俺、ループ世界にハマってる?!」 とか錯覚しそうになった。久々に服について以下。 オタクへ 服には差し色を入れろ 全部黒で揃えるな 差し色って言っても紺とかカーキじゃないぞ、わからんならまずはバーガンディーかマスタード色にしとけ コントラストをつくれ でも1回のコーディネートの色は大体3色に抑えろ、お前はまずそこからだ ともかくワントーンを避けろ、は正解。春なんだから黒なんて重い色じゃなく、春は定番のペールトーンがいい。 ペールトーンがわからんとか言い出すのは見えてるので、要は淡い中間色だ。 水性塗料ならクラッシー・アンド…

  • 百合 meets タイムループSF「忘れえぬ魔女の物語」

    今年進学した高校の入学式が三回あったことを、選ばれなかった一日があることをわたしだけが憶えている。そんな壊れたレコードみたいに『今日』を繰り返す世界で……。 「相沢綾香さんっていうんだ。私、稲葉未散。よろしくね」 そう言って彼女は次の日も友達でいてくれた。生まれて初めての関係と、少しづつ縮まっていく距離に戸惑いつつも、静かに変化していく気持ち……。 「ねえ、今どんな気持ち?」 「ドキドキしてる」 抑えきれない感情に気づいてしまった頃、とある出来事が起きて――。 恋も友情も知らなかった、そんなわたしと彼女の不器用な想いにまつわる、すこしフシギな物語。 百合 meets タイムループSF。西澤保彦…

  • テレビが雰囲気でゾンビドラマを作ってみた「君と世界が終わる日に」

    https://youtu.be/gvF6tmRu68w日本初ゾンビ連ドラ「君と世界が終わる日に」ゾンビ作品は、低予算で作れるので海外では多いジャンルですが、残念ながら銃が少ない日本では作られづらい。 ゾンビものってのは銃で頭を吹き飛ばしてドーン、というのがキャッチーなわけです。 その辺もどう処理しているのか注目しながら見てみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 銃 ゾンビ映画にとって銃という存在こそがマストアイテム。 もし銃がなければ刃物や鈍器が得物になる。 こうなると切断破壊、ということになって…

  • NatureRemoの死と信頼の低下と

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。突然ですが、今日もNatureRemoが死んでいる。 先日も死んでましたが、また死んでいる。ウチはNatureRemoをかれこれ2017年から使ってまして、Googleのスマートスピーカーと連動させ使うスマートハウスが日常。先日は、ベッドに入って電気を消そうとして、、、NatureRemoが死んでる。 NatureRemoって死ぬと赤く丸い光の輪が点滅するんですが、これが夜中ずーっと、暗闇の中でチカチカやってたりする。 今はテレビをつけようとして、、、NatureRemoが死んでる。最近はずっと在宅勤務ですから電気もテレビもエアコン…

  • 2020年買ってよかったモノ&イマイチなモノ

    コロナコロナの2020年。 考えてみれば普段から旅行なんて行かない、gotoなにそれ美味しいの? 休みは部屋でゴロゴロor近所をぶらつく程度。 在宅勤務になったおかげで風邪もひかないし、ストレスも少なく、ただ運動不足だけが悩みという今日この頃。 世間的には厳しい年だったはずですが、引きこもりには平常運転。在宅勤務楽すぎてヤバいもう戻れない戻りたくない。 医療従事者の方のご迷惑にならないよう健康に気を遣っている日々。先日出勤して久々に会う同僚に「メリクリ」も「良いお年を」も言い終わり。 あとは自宅で突入する年末年始。 2020年の物欲まとめが以下。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle…

  • お客様は神様ではないので、環境が気になるならパッケージでも読んでください

    www.huffingtonpost.jp エシカルで素っ頓狂な質問を繰り出したトラウデンさんが炎上したらしいですが、そこからハフポがなぜか気候学者に聞きに行くというエクストリーム擁護を繰り出したり、全くもって検討外れな応酬というか、どうしてここまで話が噛み合わないんだろうかと。 トラウデンさんは12月17日にあったフォーラムで、「店員に『環境に配慮した商品ですか』と尋ねることで店側の意識も変わっていく」と自身の考えを述べたと報じられ、この発言が批判の対象となっている形だ。どうしてこの発言を咎めるような声が上がるのだろうかーー。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window…

  • 忠臣蔵がオワコンではなく時代劇そのものがオワコンだという悲しみ

    anond.hatelabo.jp 忠臣蔵がなぜオワコンになったのか、という分析は山ほどある。300年続いた鉄板コンテンツだったから今の惨状をみんな不思議に思うんだろう。 理由としてよく挙げられるのは、主君への忠義とか仇討ちとかいった考え方が現代日本人になじまなくなったから、歴史研究が進んで吉良上野介を悪役にしづらくなったから、テレビ局が時代劇を作る体力がなくなったから、などなど。でもこれは全部間違った分析だ。なぜなら、日本史に残る二大主君仇討ちのもう一方である本能寺の変~中国大返しがまったくオワっていないどころか今でも大人気のコンテンツだからだ。歴史研究が進んで光秀を悪役にしづらくなってもむ…

  • 播田安弘「日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る」

    大統領選と真実と 先日、アメリカ大統領選挙において無数のデマが撒き散らされたのは記憶に新しい。曰く、死人が投票した、 曰く、急に投票数が増えた、 曰く、投票システムが操作されているetcetcどれもこれも隠されていた「真実」だそうだが、それを示す証拠と称するものはどこかから流れてきたツイートやその画像、切り抜きや適用に当てはめた(恣意的な誤訳のある)字幕付きの動画。 やたら「真実」や「証拠」が安売りされ、根拠が薄い「真実」は次々ファクトチェックによって否定されていく。 チキンが埋められた動画は「トランプの投票用紙が埋められている動画」で、郵便投票のカウント開始によって増えた票数は「不正票の証拠…

  • JABRAの最新イヤフォンElite 85t買った

    PS5発売で織り上がる最中、一部界隈でのみ盛り上がっているJabraの新TWE、Elite 85t買いました。 Jabraがかなり力を入れたイヤフォンだそうですが果たして。 詳細は以下。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • コロナで映画館上映が見送られたのは吉か凶か 映画「グレイハウンド」

    トム・ハンクス脚本・主演!映画「グレイハウンド(原題)」US版予告編 ~第2次世界大戦時の戦艦が舞台11/1から始まったAPPLE ONEにさっそく加入。 Apple One - Apple(日本)これまでずっとAPPLE MUSICを利用してたよく調教されたマカーである自分からすれば、これまでの単体月額980円に120円足してApple Music、Apple TV+、Apple Arcade、iCloud50GBまで使えるのはかなり値頃感がある。 とりあえずファウンデーションが始まるまでは、看板タイトルもないのでコロナで劇場放映がスルーされた「グレイハウンド」を観てみた次第。トム・ハンクス…

  • K-POPのハッシュタグスパムをなんとかしたくてもどうしようもない憂鬱

    毎週恒例、日曜昼の鬱番組ザ・ノンフィクションを観ながらハッシュタグ『#ザ・ノンフィクション』でツイートを追おうとしたんですが、山ほど出てくるK-POPスパム。意外にも字が上手いマナブ#ノンフィクション#ザノンフィクション#ザ・ノンフィクションpic.twitter.com/4pktSJt38n— sof (@T4EHUVIE) 2020年11月1日 vuelvo 意外にも字が上手いマナブ#ノンフィクション#ザノンフィクション#ザ・ノンフィクション pic.twitter.com/fR5sA8C26C— Lara (@prfcttjisoo) 2020年11月1日 周到なことに、 #ザ・ノンフィ…

  • 斜線堂 有紀「楽園とは探偵の不在なり」

    二人以上殺した者は“天使”によって即座に地獄に引き摺り込まれるようになった世界。細々と探偵業を営む青岸焦は「天国が存在するか知りたくないか」という大富豪・常木王凱に誘われ、天使が集まる常世島を訪れる。そこで青岸を待っていたのは、起きるはずのない連続殺人事件だった。かつて無慈悲な喪失を経験した青岸は、過去にとらわれつつ調査を始めるが、そんな彼を嘲笑うかのように事件は続く。犯人はなぜ、そしてどのように地獄に堕ちずに殺人を続けているのか。最注目の新鋭による、孤島×館の本格ミステリ。 一部で話題の今作。 遅ればせながら読んでみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.…

  • ルール緩めで怖くないデスゲーム映画「トゥルース・オア・デア ~殺人ゲーム~」

    昨夜、不眠症になって眠くなるまで見ていた今作。 ホラーとかスプラッターというわけでもなく、なんというか、人間関係が真実を話すことによってどんどん拗れていくのを見るという変わった趣向の作品。 なので別に怖くはない。 一応ジャンルとしてはホラーらしいですが、超自然系ゲーム映画とでもいうか。パリピ人間関係崩壊ゲーム映画というか。 もっと人間関係がぐちゃぐちゃドロドロしても面白かったのに...。 いきなりのつかみはいい感じだったんですけどね...。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • ネット犯罪と善悪の彼岸 陳浩基「網内人」

    「ネットはあくまで道具に過ぎない。それは人を正義感にもするし、邪悪な存在にも変えてしまう。刃物が殺人を起こすわけじゃない。刃物を持った犯罪者が殺人を犯すのと同じ理屈さ。なんでも『ネット民』のせいにするのは現実逃避でしかない。人間ってやつは自分が心の中に隠し持っている欲望を認めたくないから、そうやってスケープゴートを仕立てたがるんだ」第九章 ミステリのランキングでも軒並み上位をかっさらった華文ミステリー陳浩基「13・67」 激動の香港を舞台にベテラン刑事の泥臭い捜査を描いた前作と違い、今度の新作はネット世界で行われた犯罪と真相の追跡。 面白そうな予感しかしない。 【スポンサーリンク】 (adsb…

  • 「APPLE製品が二重梱包されて届くのはブランドイメージを守るため」と言う説は真偽不明

    Apple製品が配送されてくるときに段ボールにロゴが入ってないのは配送中に傷ついたらブランド自体を傷つけることになるから。かつ、汚くて不安を一度は与えてもいざ取り出してみたらピカピカな箱に入ったApple製品が出てきて顧客の気分を最大限にあげる。一流ブランドは細部までこだわりがすごい。— ななみ💻経営コンサル (@nanamin_0222) September 23, 2020 東証がザオリクで息を吹き返してやいのやいのやっとりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 それにしてもブロックチェー(げほんげほん)閑話休題。 正直、「意識高い」とかそう言う言葉ってあまり好きではないんですよね。 意識が…

  • Sesame miniをワンタップで開錠/施錠するスマートなショートカットの作り方with IFTTT

    お疲れさまです。 皆様、スマートホームは楽しんでいらっしゃいますでしょうか。以前、クラファンで手に入れたSesame Miniを取り付けて使っておりますがとても便利。 一人暮らしで手ぶらは怖いのでカバンに鍵は持ち歩いてますが使うことはまずない。jp.candyhouse.coGPS開錠は移動の時に少し問題があって使っておらず開錠施錠は毎回手動。 ノック開錠(バックグラウンドでSesameアプリが動いている場合にiPhoneをノックすると開くのだそうですが)や手ぶら開錠はうまく動かなかったので使っておらず。 オートロックは締め出しの可能性考えると怖すぎる(ゴミ捨てにスマホ持ってない可能性大で)。…

  • 男尊女卑マイクロフトvsホームズの妹 映画「エノーラ・ホームズの事件簿」

    ネトフリオリジナル映画。 「ホームズに妹がいたら?」を描いたシャーロック・ホームズのパスティーシュ。 ナンシー・スプリンガーの原作は未読。 ちなみに絶版らしいので興味のある方は古本屋でどぞ。ホームズ家の母親が失踪し、末妹エノーラは捜索を試みる。 だが帰ってきた長兄マイクロフトはエノーラを花嫁学校に入れようとし、反発したエノーラは家出。 独力で母親を探し出そうとする。 だが途中、若い貴族が暗殺者に襲われそうになり...と言うお話。豪華キャスト、ボーイ・ミーツ・ガールあり、フェミニズムありあり。 以下、ネタバレなしで。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 電子立国目指しながらケータイ料金下げる謎理論

    www3.nhk.or.jp菅政権がやたらと携帯料金値下げなんていう、わかりやすい割に実行しても自ら(政府)の懐は痛まない上に、国民生活に大した潤いを生まないことにやたら躍起になっているのを見てなんだかなぁ、と感じる。 携帯料金下げても消費税上げてりゃ世話ないわけですよ。 その前にNHKの受信料とか、無駄な経費とか下げるとこいっぱいありますよね? 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 心霊現象の原因を探るフィールドワーク映画「残穢」

    映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』予告編 ミステリー小説家である私(竹内結子)に、読者の女子大生・久保さん(橋本愛)から自分が住んでいる部屋で変な音がするという手紙が届く。早速二人で調べてみると、そのマンションに以前住んでいた人々が自殺や心中、殺人などの事件を起こしていたことが判明。久保さんの部屋で生じる音の正体、そして一連の事件の謎について調査していくうちに、予想だにしなかった事実がわかり……。 解説・あらすじ - 残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋- - 作品 - Yahoo!映画 原作未読。かなりいい感じなのにホラーとしてとても惜しい作品。 以下は、映画のみの感想。 多少…

  • アメリカから見たゲーム史「ハイスコア ゲーム黄金時代」

    NETFLIXオリジナルのドキュメンタリー。 ゲーム黎明期から各回、当時の関係者のインタビューを元にゲームの歴史を追った全6回。1.ビデオゲーム革命 2.アメリカンドリーム 3.ロールプレイング 4.ゲーム機戦争 5.格闘ゲームの新時代 6.レベルアップアーケードのインベーダーやパックマンから始まり、家庭用ゲーム機アタリの栄枯盛衰、欧米向けファミコンNESと対抗するセガのジェネシス売り込み合戦、ゲームにおける暴力描写とレーティング、そして3DゲームやEスポーツ。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 「イケメンは生きろ、ブサメンは○ね」というワイドショーに朝から辟易とする

    椀より正味 山下智久の騒ぎとテレビ報道によって、露骨にジャニーズがテレビ局に与えているパワーが露呈してしまう今日このごろ。 そもそも8/7文春がすっぱ抜き、そこからテレビが報道する8/17までが約10日間。 これがお笑い芸人や一般人なら即日報道でしょうが、テレビ側は事務所の発表待ちらしい。『山下、亀梨の“女子高生とホテル・飲酒”報道をワイドショー一切報じず』来月Zoomでやるアラブ首長国連邦のコメディアンとのツーマンショーの打ち合わせで「僕の国は王室、政治、人種ネタはタブーだけど、日本は?」って聞かれたので「皇室とジャニーズ」と答えました(笑)https://t.co/uaATrxbhkZ— …

  • 芸人のゲーム配信に上手さを求める理不尽

    久々の気がしますが。 相変わらず生きております。COVID-19禍が続き、今やすっかり在宅勤務が定着。 たまに(月に一度)通勤してみると、あんなハードな電車通勤を毎日していたことに感心してしまったり。 在宅って素晴らしい。 ただ少し太った...。最近、お笑い芸人やタレントがゲーム配信をすることが増えた。 狩野英孝をはじめ、今田耕司、東野幸治、かまいたち、ダイアン津田、ロンブー、サバンナ高橋、しょこたん、本田翼、石田ニコル、ゴマキetc。 今やテレビには出づらい宮迫までゲーム配信をしている。「最近の芸人はやたらゲーム配信をやって人気を取ろうとしている」みたいな意見も見かける。 もちろんそういう芸…

  • メイド・イン・ジャパンの凋落

    anond.hatelabo.jp ちょっとこれを読んで懐かしく思い出したことを幾つか。増田はiPodのことを書いてますが、日本はSONYのウォークマンでしたねー。 正直、iTunesStoreが出来るまでは単に持ち歩き出来るHDDでしたからね。 当時から自分はマカーでしたので持ってましたが、周囲にiPod持ってる人なんていなかった。それにそもそもマカーがいなかった。 iTunesは窓非対応でしたから。日本の家電メーカーが陥った差別化ってSONYとかNINTENDOにも見られるような「我が社独自の規格」を推し進めた結果、結局ガラパゴスってしまったというもので、これまでは国内市場だったからこそそ…

  • STAYHOMEにゴロゴロしながらYoutubeばかり観ている

    お疲れさまです。 まさかこの人生で、9.11テロや、震災や、地下鉄サリン事件や、遂には新型コロナウイルスによるパンデミックを同時代に体験するだなんて、ついぞ思わなかったわけですが、我が日常はと言えば、映画の主人公の如く劇的に活躍するでもなく、パンデミックに潜む陰謀を暴くでもなく、5Gの電波がコロナの感染の原因だなんて陰謀説を無責任に広げるデマアカウントを特定してみたり、在宅勤務に乗じてゴロゴロとYoutubeでナンバーガールの無観客ライブをリピート再生させつつ森山未來が六本の狂った鋼の振動に身を震わせる奇怪な踊りを視界の端に捉えつつ、日々安寧に過ごしております。 ちなみに聖剣伝説3を始めました…

  • WACKオーディション合宿と拗らせてもアイドルになりたい人々

    【後半】全て見せます!WACKオーディション合宿2020完全密着 6泊7日の死闘在宅勤務が多くなってここ数日、ニコ生のWACKの合宿アイドルオーディション中継観てるんですけどこれが面白い。 もちろんフキンシンガーとかパワハラがーみたいな人が見ると渡辺"小手先おじさん"淳之介に激昂するんでしょうが、そういうことはさておき、今回の合宿参加者(アイドル候補者)にやたら「正解を求めたがる」「聞けば教えてもらえる」「正しさを優先する」みたいな人らが多くって。自分に関わりがないととても面白い。 当事者は大変でしょうが。 坂道系と違って拗らせた人がいく印象のWACKですから、当然の如く候補者が比例するのは仕…

  • コロナとお猿さん

    www.tv-tokyo.co.jp昨夜、ガイアの夜明け見てたら民間企業の方が厚生省にコロナウイルスの検体を欲しい、みたいな電話をするシーンがありまして。 それを断られるんですが、Twitterのツイートを見てると「だから日本はダメだ」とか「厚労省は色々隠したいから」みたいなツイートが並んで辟易とする。 確かコロナウイルスがまだ中国国内で感染している状態だった頃に、混雑した山手線に乗ってたらキャリーケース引っ張って駆け込み乗車してきたおっさんがいまして。 自分は(進行方向)扉の脇に立ってたんですが、向かいの扉脇(進行方向逆)に立ってた女性がそのおっさんを避けるように何処かに行って、おっさんがそ…

  • 単なるB級ホラーと呼ぶには勿体ないタイムループ映画「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ2U」

    コロナも気にせずマスクがっつりしてTOHOシネマ新宿で観たアリ・アスター「ミッドサマー 」がなんとも消化不良だったせいかホラー欲が高まり、いかにもB級な「ハッピー・デス・デイ」を借りてみたら予想を超えて面白く、その続編「ハッピー・デス・デイ2U」まで観てしまった。 ちょうど二本で完結の構造。 プロデューサーが「アス」「ゲットアウト」のジェイソン・ブラムだと聞くと観たくなる人もいるかもしれない。一応、今作はスラッシャー映画(連続殺人犯が襲いかかってくるようなジャンル。「スクリーム」とか「ラストサマー」とか)と位置付けられているが、内容的にはSFだったり人間の成長物語だったり。 ホラー映画と呼ぶに…

  • 靴好きも入口が違うとゴールも違う

    最近、靴への愛を語るのが流行ってるらしいですが、こういうのって入り口が違うとゴールも違うものでして、それもまた面白いところ。 靴好きって例えば英国靴ならエドワードグリーンとかジョンロブ、ガジアーノ&ガーリングなんかの超高級ラインに行き着く。でも例えば自分の場合は、英国音楽から入ってるんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=Z3ZCZjhjguA プライマルスクリームのボーカリスト ボビー・ギレスピーがエルメスのシューズ履いてるからエルメス欲しいとか、オアシスのリアムギャラガーがクラークスのデザートブーツ履いてるから同じのが欲しいとか。 英ロックやパンク、モッ…

  • ヌルい観客が日本映画をダメにしている&MORE

    「パラサイト」のオスカー受賞で「日本映画と韓国映画がどうしてこんなに差がついたのか?」なんて今更話題になってますが、随分前からとっくに引き離されてた事実を今更、形として見せつけられたってだけですよね。 日本では「新しき世界」も「チェイサー」も作れなかった。 「悪魔を見た」も「殺人の追憶」を超える作品を作れない。もうずっと日本映画は突然変異みたいな単発ヒットと定番以外何もないのに、がっかりする資格すらあるのかって感じですが。 いくつか以下に考えてみる。 ※思いつくまま書いているので長いです。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 真下みこと「 #柚莉愛とかくれんぼ 」

    アイドルグループ「となりの☆SiSTERs」、僕の推しは青山柚莉愛(あおやまゆりあ)。 その柚莉愛が動画生配信中に血を吐いて倒れた。 マジか! 大丈夫なのか? でも翌日、プロモーションのためのドッキリだったってネタばらしが……。 本気で心配した僕らを馬鹿にしやがって。ありえない、許さない! SNSで柚莉愛を壊してやる! 第61回メフィスト賞受賞作ということで読んでみました。 リーダビリティが高くて一気に読了。インディーズ(地下)アイドルとそれを囲む環境。 握手会、Twitter、ライブ配信、トゥギャッター、まとめサイト。 アイドルのとある事件をきっかけとした顛末が描かれ、この時に出てくるディテ…

  • プライバシーは守られて当然のわけがない

    TLを眺めていたら「プライバシーなんてクソ食らえ」などと若いポエミーな人がつぶやいていた。 どうやら中国の顔認証なんかの話題を見たらしく「だから日本は遅れてるんだ云々」に繋げたかったらしい。隣の芝生は青く見える。 でもその青さは果たして何に支えられてるのか、をまずは考えるべきなのでは? 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 二足歩行のガンダムは兵器ではなく現実ではロマン

    robotstart.info可動するガンダムの話題に「兵器開発」なんてコメントがついてた。 それなら大きなロボットより小さいロボットの方が現実的。 大きなロボットはある種のロマン。ちなみに「パトレイバー(イングラム)の方がガンダムより先では?」という意見も出ていたが、イングラムでも8mほどあるので10mのガンダムと難易度という意味ではそこまで大きく変わらない気もする。 どちらも実物大モックなら既に作られたことがある(どちらも見た)。 ※2019夏にお台場で撮影したユニコーンガンダムRX78ガンダムの場合、外部装甲によって内部の機構が見えないというのも作りやすいように見える(イングラムの場合、…

  • 「龍が如く7」は実況配信向けの名作映画

    先日発売された『龍が如く7』 体験版をやり尽くして、買おうかどうしようか?悩んだ結果 「ゲーム実況を見て決めよう」 とYouTubeを見始めた。 主にコジマ店員とゆうなチャンネル。 www.youtube.comwww.youtube.com※あくまで個人的な好みだがVtuber系とボコーダー系の声を使う配信者は避けている 特にゆうなチャンネルは過去の龍が如くもやり込んでいるので、龍が如くファン的な視点もあるだろうという理由。結論から言えば「龍が如く7」はシステムに賛否あったが、そんなものを忘れさせるくらいシナリオが素晴らしいクオリティ。 RPGである理由もある。 そしてとても実況配信向きなの…

  • ニューバランスNo Vacancy Inn Edition NB 850を買った

    久々にニューバランスを買いましたので記事に。 NO VACANCY INNとのコラボNB 850。 国内では一部直営店かドーバーのみで取り扱われた一品。 いつも買う英国のEC ENDでサイズが売り切れてたので今回はSSENCEで購入。www.ssense.com送料、関税込みでも国内価格より数千円安かった。 サイトが日本語化されてるのもなかなかいい。カナダ モントリオールのECだそうです。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この850というモデルは、ニューバランスお馴染みのバカでかいNロゴがスニーカー横に…

  • PR表記のない「商品を紹介する取り組み」ツイートはアウトかセーフか

    異国情緒溢れる絵も、キャラも、ストーリーも、ぜんぶが尊い…☺💕富豪との婚儀の直前、双子の妹・ララのために花嫁に成り代わった兄・ラムダン。適当なところで抜け出すつもりが、媚薬で自由にならない身体を・・・💦https://t.co/EhtG443wfL pic.twitter.com/N1dOUYkvhI— えま@旬な漫画をつぶやくネコ (@ema_comics) 2019年12月19日去年の半ばごろからでしょうか。 こういったツイートがプロモーションとしてTLに流れてくるのを見て、また「新手のアフィリエイトかな?」などと思っていました。最近また読み始めたサバイバルミステリー漫画はこれ↓↓心理戦が…

  • 映画「パラサイト 半地下の家族」と「スノーピアサー」で考える格差の描き方

    第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編本当は先行上映で観るつもりだった「パラサイト 半地下の家族」(以下、パラサイト) 先週、暴風雨で諦め、今日は今日とて残念な雨。 おばさま集団で溢れかえるレディースデーのTOHOシネマズ新宿歌舞伎町にて鑑賞。ポン・ジュノ作品はどれもこれも好きなのでこれも当たりだろうな、と思ってみたらやはり好みど真ん中のブラックコメディ。 これは観て正解。 面白かった。 観ていないなら是非今度の週末にでもどうぞ。 そしてこの記事を読んでいただければ、ありがたい。※スノーピアサーはアマプラ枠なのでリンク置いておきますね ところでポン・ジュノ監督は「…

  • 日本でラップが流行らない幾つかの理由

    anond.hatelabo.jp Apple Musicには世界各国で人気の100曲をランキングで聴ける機能がある。俺はそれでいろんな国の曲をちょいちょいチェックしてるんだけど、圧倒的にラップ含有率が高い そもそもダンスミュージック!って感じのが多いし、そういう感じじゃない曲でも中盤くらいで急にラップが入ってきてゲゲってなることがかなりある それに対して日本はかなり独特で、なんつうかバンドミュージックって感じのばっかり流行ってる印象 あと他の国と比べてアメリカとかの曲の勢力がかなり弱い 16位まで自国産の曲で独占されてる国って他にないんじゃないか? 総じてガラパゴス感が強い 個人的にはラップ…

  • はてな老人会会報 妄想ミルクボーイ風記事 お題「はてな村」

    以下、ミルクボーイのネタ風 創作。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 哀れなピエロの視点で観る 映画「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」

    全米女子テニスチャンピオンのビリー・ジーン・キングのもとへ、かつての世界王者のボビー・リッグスから電話が入る。「対決だ! 男性至上主義のブタ対フェミニスト!」と一方的に試合を申し込まれる。ビリー・ジーンがボビーの挑戦を受けたその瞬間から、世界中の男女を巻き込む、途方もない戦いが始まった─! わざわざフィルムの質感で70年代を表現したり、主演の2人がデニーロ・アプローチ並みに実際の人物に似せたり、いや、ビジュアルだけでも十分素晴らしい映画なんですが、フェミニズムを扱ってるからなのか劇場公開期間めっちゃ短かった気がするんですが気のせいですかね、そうですか。 観に行こうと思ってたのに気づいたら終わっ…

  • はてな村は死なずただ文化が消え去るのみ

    p-shirokuma.hatenadiary.com ひとつの話題にブロガーが次々に言及する文化が衰退したのは、第一にはブログ以外のメディアが普及したからだとは思う。twitterがスタートした00年代の後半には、もうブログを捨ててtwitterに移動してしまうブロガーをたくさん見かけた。それから十年以上の歳月が流れ、最初から短文に特化したツイッタラーもたくさん生まれた。文章中心ではない、画像や動画がメインのメディアにも人が流れていった。 あけましておめでとうございます先生。以前、一つのテーマに対して他ブログに言及して、さらにそれに言及する、なんてことを何年も前にやったことありましたが、あの…

  • 女性服にポケットが少なく、男性服に多いのはなぜか?

    最近、男性に「女って何でみんな鞄持つの?男は身軽なのにw」と笑われて「女性の服、ポケットなんてないし、付いていても携帯が入らないくらい小さいんだよ」と言ったらものすごく驚かれた。女性の服はちっとも機能的でない。#男と女で見えてる景色が違う— ふえ巫こ (@uLSlllDjRDJUjis) 2020年1月3日見れば一目でわかるようなことに驚く男が本当にいるのか。 マックの女子高生並みに存在が微妙ですが、正直、男とか女とか言うより 「ポケットになんでも突っ込むようなやつがこの人の知り合い」 ってだけなんですけどね。ただ『女性服とポケット』って観点、元ファッションクラスタとしては多少面白い。 以下、…

  • 豆粒は豆柴の大群を救いたいのか潰したいのか

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、ここでトランプがーとか、WWIIIがトレンドに入ってない日本は平和ボケだーとか、語ろうかと思ったのですが、そんな重大事をなんの権力もない、たかだか個人のブログで語るなんて勘違いも甚だしいので、みなさんの生活に影響のない平和なアイドルの話でもしたいと思います。 読まなくても生活になんの支障もない話ですが。 TBSのバラエティ「水曜日のダウンタウン」 安田大サーカスのクロちゃんがオーディション、プロデュースを行い生まれたアイドルグループ『豆柴の大群』 これ、単なる企画系アイドルとしてはなかなか面白く、WACKを長年見てる自分的…

  • 2019年 ベストリード(マンガ、活字編)

    ベストバイに次いで2019年ベストリード。例年ならひとつひとつ記事にするところですが、今年は時間もなかったのでまとめて以下に。 面白いものしか挙げていません。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 2019年のベストバイを絞り出してみた

    今年もあとわずかですね。2019年、買ってよかったもの、いわゆるベストバイ記事をよく読んでたのに自分で書いていなかった。 大した買い物もしていないので。ベストバイでよく見かけたOculusはVR酔いのせいで楽しめず。 発売直後にせっかく買ったのに。 アレが楽しめるのは幸せだなー。 メルカリで売ろうか。 誰かにあげようか。 体質が憎い。よく考えてみると買ってよかったものが34つくらいはあったので以下。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • メトロプロムナードを制するものは新宿を制すると言っても過言ではない(筈)

    新宿駅で迷う人すべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」です。一度外に出てぐるりを回る方がわかりやすいと思うのですが。— 真塚なつき (@truetomb) 2019年12月24日 お疲れ様です。 元ツイートがどこのことを指してるのかは不明だが、少なくとも見当は外れてる。 屋内というと新宿は東口改札がルミネエスト直結だが「新宿の地下は魔窟」なのは東口ではない。 東口だけなら実にシンプル。 西口も京王は迷う原因ってほどでもない。 階段やエスカレーター一つ上がれば地上なんだから迷うこともない。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.ads…

  • 教授の初心者向けミステリ講座:安楽椅子探偵・叙述トリック

    ※ヒゲをしごきながら”教授”登場 教授「えー、みんな静粛に」 生徒「いや、僕一人しか、居てないけど...」 教授「では授業を始める。本日はミステリ初歩の初歩ということで語っていくわけだが...」 学生「ミステリーに初歩も何もあらへんと思うんですけど?」 教授「何を言っておるのかね。内容がなんであれ"初心者向け"と書いておくだけで内容のレベルを下げられるという保険があるのを知らんのか。専門的でない限り内容が高度かそうでないかなど人によって異なるのだから"初心者向け"というマジックワードは専門家ぶった輩からのマジレス避けになるのだよ」 学生「そんな身もふたもない...」 教授「そもそも初心者向けか…

  • もうワイドショーに芸能人はいらない

    衰えて行くのは悲しい。 それが興味のない相手であれば別にどうでもいい。 その相手に思い入れがあればやはり落胆はそれなり。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • コーンフレークの面白さ

    今回のM1はしみじみレベルが高かった。 その大会の中で史上最高得点を出して優勝したミルクボーイはすごいし、決勝に残った3組は全部すごかった。 落ちた上位組は皆、素晴らしかった。正直、敗者復活の投票は人気投票になっていてげんなりしましたが(そうでなければ天竺鼠のあの得点はおかしい)結果的に和牛が復活枠でよかったんでしょう。 他の誰かではあそこまで緊迫した展開にならなかったでしょうから。かまいたちは1回目のネタが2回目に来てればどうなってたかわからなかったかもしれない。 あのネタの狂気は決勝向きだったようにも思える。 ぺこぱやミルクボーイも早い順で出てるとハマらなかったかもしれない。 非常にセンシ…

  • 女芸人No.1決定戦 THE Wにはいろいろ頑張って欲しい

    昨日、ワイドナショーを観ていたら松本がTHE Wで優勝した3時のヒロインを その上で「男芸人(と女芸人を)分けんのもどうかと思うんですけど、何がアカンかな~って思ったらやっぱツッコミよね。ツッコミが、女芸人の子ってどうもちょっとしらじらしいというか、立てすぎというか。それがだいぶ今回なくなってきて、やっぱ絶対ツッコミの面白い女芸人でてきたらもっと盛り上がるよね」と分析。「そういう意味では福田(麻貴)さんはツッコミもしっかりできている」と絶賛した。 松本人志、女芸人No.1『THEW』の進化を指摘 “新女王”3時のヒロイン絶賛「ツッコミもしっかりできている」 ORICON NEWS と評して…

  • 読解力が下がっているのは誰なのか~すり替えのカラクリ

    togetter.com ちょっと周回遅れですがご容赦を。 王様の仕立て屋で#KuTooが誤認識されてると騒ぎになった話。 一連の流れを見てて、スルーしようかと思ったんですが見ていて色々モヤモヤしてしまったので。細かいことが気になるのが私の悪い癖。 以下、敬称略。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 牛のVRゴーグルを見て思う 柴田勝家「雲南省スー族におけるVR技術の使用例」

    www.cnn.co.jp ロシアの首都モスクワ郊外にある牧場で、牛にVR(仮想現実)ゴーグルを装着させる試験的な取り組みが進んでいる。狙いは牛乳の質と量を高めることだ。 モスクワ地方の農業当局は25日、報道声明を発表。そこには新型ゴーグルを装着した牛の写真も添えられていた。 同局の説明によると、複数の研究の結果、飼育環境が牛乳の生産に影響を与える可能性が判明した。特に牛乳の質の向上や、量の増大につながることが明らかになったという。 昨日、上記のようなニュースが流れた。 その後デマだとも言われたが(確かに牛用に開発したと言う割にゴーグルは前方に画像を見せるようになっているのは違和感)、デマかロ…

  • 時代劇の衰退と時代の変遷と

    anond.hatelabo.jp増田にこんな記事が上がっていた。 昔は子連れ狼、銭形平次、大江戸捜査網、暴れん坊将軍、桃太郎侍、必殺仕事人などなどかなり観ていた。 確かに、ここ数年を考えても特番や大河以外で時代劇を観ることは少なくなったように感じる。増田によれば「多かった時代の方が異様」らしいが、確かにドラマや映画にさまざまなジャンルが増えた昨今だからあえて時代劇を観るまでもないとも言えるかも知れない。 だがテレビから時代劇が減った理由は、他にもいくつかあると愚考する、平日なので簡単な記事ですが(以下) 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 中年おじさんホイホイJKサイコホラー 萩原あさ美「娘の友達」

    SNSの自称フェミの方々が批判しているせいで逆に話題になってしまった「娘の友達」読みもしないで批判するバカバカしい言質に意味はないですが、中身に興味が出たので買って読んでみました。 今回の騒動で逆に売れてしまうという皮肉もありつつ。それにしても、これは怖いし、痛い。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • エビデンス軽視のブログを拡散するのもデマの共犯

    www.stoicclub131.com 欧米諸国とは異なり、特に我が国日本では大元の根拠となる論文や統計データーなどが狂っている為、僕はブログをやっていく上では少なくとも日本のものはあまり参考にしないですし、エビデンスや根拠というものにこだわらないのです。 特にこのブログは知らなかったんですが、いや、すごい。 エビデンス無視、根拠にも拘らない。 時代への逆行、反逆児、逆張り上等の無責任宣言。つまりムーとか、実話ナックルズとか女性自身みたいな感じってことですかね。 不正確、あるいは害のあることも堂々と記載し、批判があれば「アンチ」の一言でやり過ごすんですから、それはそれですごい。 注意書きを出…

  • 自走都市なんて面白い発想を生かしきれなかった 映画「モータルエンジン」

    たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界。残された人類は空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市で創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活している。“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えたこの地上は、巨大移動都市“ロンドン”によって支配されようとしていた。他の都市を次々に飲み込み成長を続けるロンドンを前に、小さな都市と人々が逃げるようにして絶望的な日々を送る中、一人の少女が反撃へと動き出す。 以前、N・W・レフンも描いてましたが暴走しあらゆるものを飲み込んでいく西洋文明(青、ロンドン)に対して東洋文明(赤、テロ組織ならびに盾の壁)が立ち塞がる図式は…

  • 移動をエンタメにした末期世界のシムシティ「デスストランディング」

    デスストやってます? 事前の評判を聞き、配信開始の午前0時にスタート。 その割に急いでクリアするつもりもないので、まだ雪山の手前でウダウダやってます。デスストの基本はお使い。 あっちにこっちに荷物を届け感謝(いいね!)をもらう。 基本、ゴールドや経験値がない世界のなのでこのいいね!によってスキルがどんどん上がっていく仕組み。「熱々ピザを届けろ!」なんてミッションはまさにUBEREATSですが、やっぱりぐちゃぐちゃになっても届けるってのは理解できないなぁ。 できるだけ転倒せず評価Sで届けたい気持ちになるものですが。 当然、マンションの踊り場になんて捨てませんよ。まだプレイ中ですが、以下簡単な感想…

  • ルイージマンション3、デススト発売直前にちょうどいいボリュームの上、面白すぎる

    珍しくゲームについて。 フォートナとかディアブロ3とか、ハマってても記事にするつもりもなかったですが、これはちょっと書きたくなった。三連休でルイージマンション3クリアーしました。 デススト発売までに間に合った。 Bランクだったので次回はAランククリア目指して二周目に突入。それにしても面白かった。 かなり良くできてるオススメの一作。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 園子温「愛なき森で叫べ」は表面だけ読もう

    Netflixで園子温監督による「愛なき森で叫べ」が公開されたので見てみた。 Netflixオリジナルのコンテンツではあるが、劇場公開可能なクオリティ。 実際に起きた「北九州監禁殺人事件」がインスパイアソースであるなど話題にも事欠かない。 こういう作品を撮らせてくれるネトフリという環境は製作者にも魅力的だろう。以下、ネタバレありで。 園子温作品みたいにだらだら長文になってしまいましたが、お暇ならおつきああいいただければ幸い。 軽く表面的な筋だけ追ってみました。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 利用者のクレームツイートにクソリプ投げるシェアリングエコノミー

    togetter.comども。 自分はガジェット好きなものでそれ系のライターさんは結構フォローしてまして。 丁度、石野氏のUberEATSの件に関してもTLに流れてくるのでリアルタイムで追ってたんですよ。 TLを覗くたび、時間が経つにつれ増えていくクソリプ&クソリプ見本市。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、azanaeruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
azanaeruさん
ブログタイトル
あざなえるなわのごとし
フォロー
あざなえるなわのごとし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用