chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
世の中そんなに甘くない! https://yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com/

ラブライブ!関連やアニメゲームなどの雑記。筆者の自分語りも多く含む。

自称異端者である筆者が一人で書く物語。 好きなものはラブライブ!その他アニメ、アーマードコアその他ゲーム。他にもいろいろなことに手を出している。

Noah
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/10

arrow_drop_down
  • 年が、明けちゃった……

    ごきげんよう ついに新年を迎えてしまった。なんだこれは 去年やったこと→お絵描き ……まあ上手く行ったからいいか 今の私は結構絵が上手くなっている。ってか去年はぶっちゃけ下手でした(ええ……) 来年は更なる飛躍を遂げられるか、のあのこれからに期待だ そのほかにも良かったことはたくさんあったのだが、悪いこともそこそこあった。家庭環境がゴミで、実家暮らしは心がすり減る とはいえ、総じていえば去年はすばらしい年だったと言えるだろう 今年も平和に暮らしたいものだ。あとブログ更新しましょうね…… それでは、今年も何卒よろしくお願いいたします

  • アルティメットエンド

    恐らく今年最後となるであろう記事 ちょっと年末年始は立て込みそうなので、今のうちに書けることは書いていこうという姿勢 さて、多分誰も覚えていないと思うが今年の目標を振り返ってみようと思う はい、今年立てた目標は…… そこそこの絵師になる

  • 安らぎに背を向けて

    お絵描き楽しい! 最近ついにゲームすらやらなくなった それほどお絵描きに時間を割いているのだ。というか、ウエイトを置いている。いや単にモチベが高い上にこれにしかないだけか……(雑) さて、そのお絵描きなんですが、伸び悩んでるなんてことは全くなく健やかこの上なく成長しています。今年は1000時間くらいやったんじゃないかな……マジ? ツイッターでもそこそこ評価を貰えるようになってきたし(高低差はクッソ激しいんですが)、上達速度でいえばかなり早いと言っても過言ではないと思う。まあ1000時間やってるからね! Q.えっ、じゃあ上手いの?/もしかして神絵師? A.いや…… いや……なんというか、謙遜では…

  • The blessing.

    ごきげんよう ごきげんようじゃないんだよなぁ…… とりあえずメッセージをのこしておくぜ…… あれからこっちは色々あった…… とりあえず改めて言うと、私はものすごい勢いでお絵描きをしている さらに腕を上げたし、めちゃくちゃ上手くなった(当初の自分と比べるとだが) だが……まだ足りない。私はもっと上手くならなければいけないんだ その理由はあまりにも多くあり、この余白はそれを書くには狭すぎるので書きませんが でも、最近の自分はようやく本当に目覚めた気がするんだ。今までのぬるさとかがなくなっている気がする 特別な予定がない限り、狂ったように絵を描きたいし描いているだろう 私はもう逃げない、あるいは逃げ…

  • 生存報告Starend

    ごきげんよう ごきげんようじゃないんだよなぁ…… この放置っぷりは本当に酷いものがありますが、ごめんなさいの一言ですませます……え? ダメか? それはさておき、近況報告をしますわよ ・ウマ娘 楽しい! 最近完全に放置していたメインストーリーやイベントストーリーを読んでいるのだが、完成度が高すぎる いやマジで、(ウマ娘のストロングポイントは)ストーリーだろ普通に 一方、育成やチャンミは普通に面倒でそこそこやる程度だ あとはやっぱキャラですよね。ウマ娘のキャラは秀逸すぎるにゃ ・お絵描き 普通にめちゃくちゃやっている 1年前と比べると実力差は歴然だ。最近伸び悩んでいるとかも特にないし いつかこのブ…

  • 生存報告NX

    前にpixivで100ブクマいったという記事を唐突に書いたが…… いや…… 何でそれまで平然とブログを放置してきたんだ? はい、ということですね いまだにそこそこアクセスがある(だいたいテラリア関連の記事っぽい)のに、こんな放置は許されない ということで何か生存報告を書きに来たのですが、えーっと、なんかありましたかね…… …… 最近はウマ娘とお絵描き以外に大したことはやっていません…… 普通に(ブログの方で)書きたい題材はたくさんあるのだが、時間や心の余裕があまりないようだ 余裕がないと言っても、このブログの黒歴史のように病んでるわけではないんですが とりあえず生存報告です、そしてこんなブログ…

  • pixivで初めて投稿したイラストが100ブクマを達成したお話

    ………… いや 「マジ」か…… 以下ことの時系列を並べていく ・G1 ピクシブ投稿記念 まあ初投稿と言っても、実は絵を描き始めても1年くらい投稿してなかったのでアレなのだが(つまり強い状態での初投稿ということ)……実は当初、私はpixiv投稿をめちゃくちゃ渋っていた だって、怖いじゃん! 「こいつ下手だな」って思われたりコメントがついたりとか「これはひどい……キャライメージ崩れる……」とあらぬ傷を残してしまったりとか、そもそも自信がないわけでもないから「閲覧100 いいね1ブクマ3」みたいに爆死して現実を思い知らされるのも嫌だ……! そんなわけで、私はまるでバンジージャンプ直前のようにpixi…

  • 年が明けたので記事を書く

    あけましておめでとうございますー 今年も当ブログをよろしくお願いします。なにとぞ さて、せっかくだし今年の目標でも立てておくか……いややるか知りませんけどね、こんな適当な予防線を張ってる時点で怪しいものだ 今年の目標は〜? デン!(この茶番いらないよなぁ) そこそこの絵師になる はい、今年の大目標というか最大目標です だいぶ楽観的だが、これに関しては多分達成できるんじゃないか? 「そこそこの絵師」がどこを指すか曖昧なんですが、それはともかく せっかくなので、去年の歩みも振り返っておこう 事の発端は去年の1月……いや2月だったかな 二次創作関連で色々あって、私は絵を描くことになったんだが……いや…

  • ゲームウマ娘のステータスをテトリスに変換したらどうなるか考えてみた

    タイトルからして「お前クリスマスに何やっとんねん」という感じだが、気にせず書いていこうと思う 正確には、タイトル+「テトリスで私がラスボスとして出てくる時のステータス、スキル、攻略文まで考えてみた」という感じ。どこまで妄想してるのだろうか まず、ステータスについてだが……これはウマ娘と同じパラメーター名でいけると思う(いけるのか?) パラメーターは「スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ」の5つ。パラメーターを解説していくと ・スピード もっとも重要なステータス。基本的な積む速度に影響する(早い話LPM) 高いとミノを積む速さが上がり、火力や耐久力も比例して高くなる 逆にこの能力が極めて~かな…

  • クリスマスイブかつそろそろ年が明けるので一応更新しておこうという記事

    タイトルの通りです おわり いや、さすがにそれは許されないだろ……真面目に(?)書きます。 ということで、本当にそろそろ年が明けますね 今日はクリスマスイブだ。私? この時間にこんな記事書いてる時点で察してくれ 毎年なんだかんだクリスマスぼっちは避けており、友人宅(もちろん女性はいない)でパーリィをしたりゲームしたりと過ごしていたのだが……今年はクリスマスぼっちですね。あっはっは…… 完全なクリスマスぼっちというわけではなく、朝友人と会ってきたりはした。でも、完全にとは言わないが半クリスマスぼっちということでいいだろう ちなみに、その友人曰く「クリスマスはチキンやケーキ買って一人で盛大にやって…

  • 夢の中の逃げ馬と生存報告

    更新をサボっていたが(マジでごめんなさい) とりあえずメッセージをのこしておくぜ…… 最近はなんと言うか、停滞しつつも楽しい日々を過ごしている。ウマ娘とかウイポとかをやっている。他にゲーセンで競馬のメダゲーをやったりも(馬育ててばっかだな) だらけている時間はちょっと長いかもしれない、横になってスマホぽちぽちが30分くらい続いたりとかもある…… というか…… もう年が終わるじゃないですか!!! いやー、不思議ですね。どうしてこんなことに……? 私は永遠に歳をとりたくないのだが? ちなみに今年は今までと違い、ちゃんとやったと胸を張って言えることがある。 それは……お絵描きである。 だいぶやりまし…

  • それぞれに続く地平線蹴って生存報告n回目

    あの…… ブログ放置しないでくださいよ!! いやーもう勘弁してくださいよ! 何度放置すれば気が済むんですか! これだけ人来てアクセス数もそこそこあるんだからやる気出してくださいよー! 大体ブログ更新しないとGoogleアドセンスさんからの評価落ちる(適当)んですってば! いやー頼みますよホントに! はい ということで、サボりまくってたことを自虐しまくりついでと言ってはなんだが謝罪する。すみませんでした さて、書きたいことはたくさんあるが近況報告していくか ☆最近やってること ・ウマ娘(アプリ) 俺が今やってるコンテンツでは、後述のやばいのに続きそこそこなウエイトを占めている 面白いかと言われる…

  • 【走れ今を】ブログが60万アクセスを突破してしまった【まだ終われない】

    ああ…… いやこれ別に自虐風自慢とか悲しいとかでもないんですよ。 むしろたくさんの方に読まれているのは嬉しい。 が、こんな辺境ブログの毒にも薬にもならないものを読んでいただけるのは申し訳なさまである…… まあともかく 祝! ブログアクセス数60万突破! やったぜ。せっかくなので、何故こんな辺境ブログがこうなったかを考察してみるのだが…… 多分テラリア(Terraria)の記事がかなりアクセス稼いでると思うんですけど(名推理) 例えばGoogleで「テラリア 最強」とググってみると、このブログが上の方に出てきたりする。テラリアは攻略情報を載せてるサイトが結構少ない(Terraria wikiとい…

  • PCが死んで暇なので生存報告

    起動してもロゴしか表示されなくて、多分死んだと思うんですけど(名推理) これがガチの故障だった場合は修理に出すか新たなPCを買うかの決断を迫られることになる、めんどすぎる。その間PC使えないとか頭おかしくなりますよ そんなわけで、この隙間時間(?)を利用し近況報告をしていこうと思う まず ブログサボってて申し訳ありませんでした ありがたいことに、相変わらずこの辺境ブログにもそこそこな方が訪れている。そんな中、余裕で更新を1〜2ヶ月空けるのは大変よろしくない。せめて週1くらいで更新してください……とはいえこれはすぐにできることではないので少しずつ頻度を上げられる……といいですね…… 他に書きたい…

  • 新型コロナウイルスのワクチンを打ってきたのでレポート

    先日、神奈川県某所にて新型コロナウイルスのワクワクチ……ワクチンを打ってきたので手短にレポートしようと思う。 注意点だが、これはすべて個人の感想であるため信用し過ぎないようにしていただけるとありがたい。一般人が受けてきた感想ってだけの記事です。 ・接種当日 実は喉に違和感を抱えていたのだが、それ以外は特に異常なし。予診票を書く際に熱も測ったが、これもほぼ平熱だった。 接種当日(まで)に済ませるべきなのは「予診票の記入」「持ち物の確認」「検温、体調の確認」の3つだ。 ☆予診票の記入 面倒な項目もありますがちゃんと全部書きましょう…… 特に「病気に罹っていて担当医から許可を得られたか」「特に血液を…

  • はちみーはちみーはちみー はちみーをーなめーるとー

    頭おかしくなる はちみつドリンクなのかわからないが、「濃いめ多め」はわかるとして、はちみつに「硬め」って存在するのだろうか 論理的に考えると、はちみつを占める糖の割合やはちみつの温度などによって硬さなどが変わってくるのかもしれない。はちみつは温度が低くなるなどの事象によって結晶化することもある。あの世界でもはちみつの温度を管理して売り物にしてるのかもしれない。ともすれば、冬の温度管理は大変そうなものだが……え? どうした急にって? 誰の頭がデカいって? 余談なのだが、私は二郎の系列店でコールをしたことがある。いつの話だったか忘れたが、その時は「ニンニクカタメ」だった気がする……ちなみに普通の量…

  • 当ブログが50万アクセスを突破してしまった……

    というわけで 祝! ブログアクセス数50万突破!! ……いや、何かの冗談か見栄っ張りに見えるかもしれないが嘘ではない。本当に50万アクセスを突破してしまったのである。この体たらくで さて、久々の更新だが、このブログアクセス数50万突破以外で報告することは……特にないんじゃないかな、うん ……あ、更新サボっててすみませんでした……どうせ誰も見てないだろと逃げを打ちたいところだが、アクセス数がそれを否定している以上この件に関しては申し訳ないばかりである。こんな辺境ブログを見ていただきありがとうございます 一応近況について述べておくと、全盛期の病みっぷり(このブログの闇である)からはだいぶ回復し、今…

  • 生存報告4

    とりあえず、メッセージを のこしとくぜ…… 最近はゲームばかりやっている。新設したブログの方もそこそこ更新しているし、見てくれる人もそこそこいるようだ。 しかしゲーム以外でやることというのを考えると、あまりないものですね。常に退屈している気がするけど、かといってそれを打開するものはゲームくらいしかなく、あるいはない。 文章を書くのは自分の性に合っている気がするのだけど、かといって自分の文章に価値があるのかというと最近そうでもないのではと考えも変わってきた(昔はそうだと思っていた)。 それでも私は元気なのでここに記しておく。

  • テトリスよぉ~(2回目)

    ぷよテト2が発売するのでそろそろ40ラインを本格的に詰めたいのだが、いやはや全くダメですね。タイムはどう? 伸びた? 伸びない? どうでもいいが「タイムはどう? 伸びた? 伸びない?」ってセリフ、非常にわかりづらいんだよなぁ。 「タイムはどう? 縮んだ? 伸びた?」とかでいいだろ。 「のびた」って言葉だけだと「タイムが良くなった(=伸びた)」なのか「タイムが悪くなった(=延びた)」なのか大変ややこしい。日本語の難しいところではあるが、もうちょっと頑張ってほしかった。 とはいえ、文脈から意味は拾えるので別に致命的なミスとかではないのだが。

  • ブログが40万アクセスを突破しましたが何を書きましょうか

    最近は四国旅行に行くなどしていた。ここ数日は忙しくて(ゴロゴロしていた時もあったけど)新たに設立したブログの方もこちらの方もまともに更新できなかった。 そして…… 祝! ブログアクセス数40万突破! やったぜ。いやぁ、こんな適当にやってきたブログなのに気づいたら40万アクセスも貰っているとは有り難くて仕方ない。あるいは、継続は力なりということなのだろうか。 40万アクセス突破記念に何か書きたいところだが、そもそも20万アクセス記念企画は放置してるし30万アクセスについてはもはや記念記事すら書いてないので酷い有様である。こんなブログを読んでくれる読者さんには頭が上がらない。 とにかく、これからも…

  • 生存報告ver3

    最近は新ブログの方で記事を書いているが、こちらでも生存報告はしておこう。 最近はやるゲームがあまり定まっていなく、総じて暇を持て余し気味だろうか。 パワプロは買ったし普通に面白かったのだがかなり早く飽きてしまった。APEXとかもやったが下手すぎて投げましたね。 というか、最近気付いたのだが私はゲームのセンスが致命的にない。反射神経が常人に比べかなり劣っていることが原因かと思われる(他にもありそうだけど)。この辺は動作性IQの領域なんですかねぇ……まぁ、その動作性IQも平均値なんですが。ゲームは多分平均未満だろう。 あとは特定のゲームをやり込んでないというのも大きい気がする。せいぜいテトリスくら…

  • ブログが移転(?)した話について

    もう一つブログを設立したのだが、移転というか併設みたいな扱いになる。 新たに設立したブログが完全に本拠地になるかというとそんなことはなく、こちらも更新していくつもりだ。しかしこのどっちつかずっぷりはいかにも私らしいな…… 設立したブログは以下。是非アクセスいただけると私としては嬉しい限りだ。 noahsark252.com

  • ブログ移転について考える記事

    なんか毎回同じようなこと言ってるような…… さて、タイトルの通りだ。 はてなブログに不満があるかというとそんなことは全然ないのだが、やはり見栄えの良さや本格的な運営を考えると移転もアリなのかなぁと思ったりするのだ。 移転する場合は恐らくワードプレスを使用するだろう。ブログの内容? 今と変わらず雑記ブログですよ……この時代に雑記ブログ(笑)とか言わない 雑記ブログって儲けの面を考えると全然なんですよねぇ。よくある「これがオススメ! 最強装備」みたいなゲーム攻略サイトとか「そんなあなたにオススメの商品はこちら!」みたいなAmazonやらの広告を踏ませようとするサイトと比べると、雑記ブログなんて多分…

  • 「ファイアーエムブレム 風花雪月」をクリアしたので感想(ネタバレあり)

    決して「ファイヤーエンブレム」ではない。間違えるとゲームキューブの角で頭を殴られるので注意しよう。 さて…… この先には大きなネタバレがあります ▶︎読む 読まない

  • エヴァンゲリオンで好きなセリフがあるんですが

    「綾波ほどの覚悟もない。うまくエヴァを操縦する自信もない。 理由も分からずただ動かしてただけだ! 人類を守る? こんな実感もわかない大事なこと、何で僕なんだ……?」 -碇シンジ このセリフがすごく好きです。 なんというか、シンジくんの心境をよく表していると思う。 シンジくんがエヴァに乗るのって、シンジくんからすればかなり理不尽なんですよ。 無論人類を守るために、自分を守るためには乗るしかないのだが、仮にこの役を他の誰かがやってくれるなら、この時点でのシンジくんなら間違いなくその人に役割を譲るだろう。 ただ運命によりエヴァに乗らされ、人類を守るとかいう重すぎる役割を課せられたセリフがこれだ。 そ…

  • 生存報告リターンズ

    いや、ブログ放置すんなよ……と思われる方もいるかもしれない。というかその通りだ この辺境ブログでも読んでくれる人はそこそこいるようだし(日のアクセスは1000を超える)、貴重な読者さんのためにもマメに更新していきたいものである……のだが ゲームが忙しくて放置してました☆ はい。 最近やってたのはスプラトゥーン2とFE風花雪月。 後者を特に進めており、ついさっきようやくクリアした。感想も後日書くつもりだ とにかく私は生きているので以上生存報告である それでは、ごきげんよう

  • サモンナイト3のアティ先生って

    唐突だが、サモンナイト3のアティ先生ってゲーム的にではなく人間的に強すぎませんか いや「は?」「死んでくれ」「何言ってるずらか」とか思われそうだが、とりあえず聞いて欲しい アティ先生ってスペックが異常なんですよ ・かわいい ・口調もかわいい ・スタイルがいい ・軍学校で首席 ・戦闘能力高い ・誰のこともまず信じようとする力がある ・良い先生である etc…(これ以上あるか知らないが) 私がサモンナイト3をやった時唯一引っ掛かったのがこのアティ先生の異常に高いスペックなんですよね。キャラとしては素晴らしいのだが、あまりにも聖人すぎて人間離れしているように感じた そして残念なことに私と比べると大体…

  • サモンナイト3をクリアしたので感想を述べていく(※ネタバレ注意)

    「ひとすじの愛だけが この地球(ほし)を救うのに 怖かった」 これは名歌詞だぁ……(恍惚) それはさておき、サモンナイト3をなんとなくやりなんとなくクリアした。アティ先生がかわいい、アティ先生になりたかった ……嘘だ。実はアティ先生になりたくはない。私だったら1,2日でカルマ値が5になりバッドエンド直行だろう。っていうか最初からカルマ値が4くらいありそう。どうしようもないな で、まぁ感想なんですけど(ネタバレ注意!) まず戦闘の難易度が普通に高かった。私は難易度イージーでやってたのだがそれでも度々ユニットが死んでいた。FEだったらおしまいですよ 特にラスボス……名前忘れたが(ディエルゴだっけ)…

  • 【今更】ウデマエA-の私がスプラトゥーン2のサブについて解説していく

    ちなみに友人曰くA帯は「悪い意味で」魔境らしい。そんなバナナ〜 これでも一応200時間くらいやってるんだが…… ・スプラッシュボム 個人的に最強のサブ。敵のいるところにコロッと投げ込めば割と引っかかってくれる 確殺範囲はそこそこ広く、遠爆風範囲は当然だがさらに広い。私はこれでキルをとるのが大得意。楽しすぎて涙が出ますよ…… 私的にはキルに特化したサブだと思うのだがどうなのだろう。一応遠距離から投げて牽制にも使える。というか本来の使い方はそれなのかもしれない。S帯とかではキルとる立ち回り通用しなさそう ・キューバンボム おにぎり(上記の)とは違い牽制に特化したサブだと思う。私の体感だとこれでキル…

  • 台本無視の茶番劇

    Are you there? 珍しくというかなんというか、近況報告をまとめておこうと思う。 今の私はなんだか楽しいのかもしれない。そんな気がする。永遠はないだろうけど、もしこの時が永遠に続くならどれほどよいことか しかし、今にたどり着くまでの私はとても空虚で退屈だった。台本を無視してる上にありふれて滑稽な劇のように。 今までに一度あった、今と同じ「楽しい時期」はとある理由で終わりを迎えたのだが、その時は空っぽでした。 最近になってひょんなことからそれがまた戻ってきただけなのに、なんと楽しいことだろう そして今になってもう一つ思ったことと言えば、なんだかんだ言って私は人とのつながりがなければ生き…

  • テトリスの開幕技を将棋の戦法っぽく分類してみる

    30万アクセス記念記事はどこへ…… 早速書いていこうと思う、かなり適当だけど 開幕T-Spin(居飛車) ・開幕DT砲(棒銀) 開幕DT砲はまさしく棒銀だと思う。 初心者向けとよく言われているが、変化のパターンが多く実は上級者向けであり、低級者ではとても指しこなせない。 また、受けを知らないと受ける側も簡単に潰されてしまうなどの点も同じ。 ☆DTパフェ(原始棒銀) DTからパフェを組み、2,3筋(テトリスの縦列)を絡めて速攻を狙う戦法。 非常にシンプルだが破壊力は高い。また、やはり研究してないと力を発揮できない戦法。 ☆DTREN(矢倉棒銀) 私のメインウェポン。DTの速攻で相手に負荷をかけつ…

  • 気付いたらブログのアクセス数が30万を突破していたのですが

    私すごすぎワロタwwwwww ごめんなさい。 近々何か記念記事でも書くか……そもそも20万アクセス記念企画放置してるけど……

  • パワプロ2018、栄冠ナインでの卒業生について書いていく。

    ハロー、久しぶりっ。ノアだよっ! ……なぜ今栄冠ナインかは聞かないでほしい。 とにかくタイトル通り、栄冠ナインにおける卒業生(OB)について書いていく。 具体的には、どのキャラが役に立つかだ。それでは書いていこう。 ・肉屋、魚屋、八百屋、パン屋 大変申し訳ないがゴミ。下手すると白マスより悪いかもしれない。 たまに直接特定の能力が5上がる効果が出るものの、それが出てようやくまぁいいか程度。デメリットがあるわけでもないので、止まりたい先にいるならまぁ……という感じ。 ・本屋 超有能 個人的にアイドルの次点にあるのはこの本屋だと思う。個数など制限はあるが、とどのつまり「ランダムな青特能を1つ手に入れ…

  • 【センバツ】第92回選抜高等学校野球大会、展望

    ねーよそんなもん。 はい、ということでセンバツ高校野球大会はコロナウイルスのせいで中止になってしまった…… はっきり言って非常に残念である。私は毎年のように見ていた。1球にかける球児たちの熱いドラマ、熱気が伝わってくる応援など……春の風物詩ともいえるこれらが味わえないなんて…… 当ブログでも、展望と称した超素人の適当分析を面白おかしく書いてセンバツへの気持ちを高めていたのだが……ついにそれすらも叶わなくなった。 いや……マジか…… 基本的にコロナウイルスはどうでも良かったのだが、この件に関しては本当に無念である。コロナが憎い。 しかし、一番悔しいのは選手たちだろう。気持ちを考えるといたたまれな…

  • テトリスよぉ〜(エス並感)

    最近テトリスや他ゲーが忙しく更新があまりできていない。 ついでに言うと、次はどんな記事を書こうか悩んでいたりする。とりあえず生存報告。

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.5(最終回)〜For Tetone Player〜

    お待ちかねの(?)最終回。 さて、ぶっちゃけテトリス99についての大体について書いたと思う。 テトリスはものすごく奥が深いゲームで(それこそ何十年も前から遊ばれているゲームだし)、これのすべてを語るのは私にとって恐れ多いし、何より文字数的に足りないのでその辺は書かないでおこうと思う。テトリスに興味を持った方はぜひ調べてみてね☆ 他に書くことはない。あとはただひたすらテトリスをやり、テト1を目指すだけだ。 その先は自由だし、そこまでも自由。 10位以内を目標にしてもいいし、1位を取ったらおしまいでもいい(筆者的にはどっぷりテトリス沼にハマってほしいけどね!)。 40ライン1分切り(相当難しい)な…

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.4〜RENとは〜

    ハロー、ノアだ以下略 今回は前回と同じくテトリスというゲーム自体の説明。 近今のテトリスでは、REN(もしくはcombo)というシステムが存在する。Tスピンと同じく火力にボーナスがかかる消し方と覚えておけばひとまずはOKだ。 さて、そのRENというシステムはどんなものかというと「連続でラインを消すごとにRENとなって火力が増えていく」という感じ。 画像で説明しておこう。 ▼普通に消す。この時点では(当然だが)0REN ▼ライン消去を行わないミノ設置を挟まず、連続でライン消去。1REN ▼ライン消去を続けて、3回連続1ライン消し。2RENとなる。 こんな感じだろうか。では、RENの火力はどのくら…

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.3〜開幕テンプレについて〜

    Good evening以下略 テトリス99の攻略法(?)を初心者が語る企画その3。今回は開幕テンプレについて まず開幕テンプレとはなんぞや……というと、開幕に表示されているNEXT以降のツモを見てから決まった形(テンプレ)を目指しテトリミノを置いていく……というものである。 開幕テンプレは大抵高火力なものが多く、かつ安定しやすい。ミノを置く場所がある程度決まっているからだ。その為、対戦テトリスでの開幕テンプレはもはや定石になりつつある。 ……というのは1対1での話。実は、テトリス99においては開幕テンプレが効果的なことは意外にも少ない。理由はいくつかあり ・序盤はラインのせり上がりが遅い為、…

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.2〜T-Spinを覚えよう〜

    Good evening♪以下略 テトリス99の攻略法を語る記事その2、今回はテトリス99の攻略というよりテトリスというゲーム自体の攻略となる。 さて、近今のテトリスでは「スーパーローテーション」というシステムが存在することをご存知だろうか(スーパーローテーションって響きカッコいいよね) なんだか難しそうな単語だが、実際難しい……ので、詳しい説明は省略します。簡単に言うと、本来入らなさそうな空間にミノをねじ込めるのがスーパーローテーションというシステムだ。 よし詳しく言うと、テトリミノを直感的に操作するために組み込まれた特殊な回転規則……という感じ ▼例えばだが、この状態でZミノを普通に下ろし…

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.1〜作戦について〜

    ハロー、ノアだよっ! テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る企画、前回はまさかのPart.0だったが、今回はPart.1 テトリス99は99人でのバトロワという仕様上、誰が誰を狙うかというシステムがなくてはならない。とはいえ、99人もいるのだからいちいち個別に狙っていたら大変すぎる(まぁ後述の通りこれも可能だけど)……ということで「作戦」というシステムが存在するのだ。今回はその作戦について。 つまるところ「誰を狙うか(もしくは、どのように狙うか)」というのが作戦だ。大きく分けて5つある。 ▼上に出ているのが作戦。今はカウンターになっている。 ・カウンター 自分を狙ってる敵に攻撃(ラインを送る…

  • テトリス99の攻略法を敢えて初心者が語る Part.0

    ハロー、ノアだよっ! ……まぁ挨拶などどうでもいいか。 タイトルの通り、今回はテトリス99について。 このブログではあまり書いてこなかったが、実は私そこそこテトリスをやっていたりする。実力は……あっ(察し)状態だが、まぁ40ラインは90秒を切れる(ちなみにこれは初心者を脱した初級者あたりらしい) テト1経験は通常部屋で5回ほど。内1回は友人の家で取ったが…… ……じゃあ何故そんなクソ雑魚初心者(もしくは初級者)が偉ぶって攻略法を語るのか。そう、それがこの記事の重要なポイントである。 つまるところ、初心者なりの視点によりテト1を狙う方法を解説することにより「上級者のテト1狙い」とは別のアプローチ…

  • 【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! アクセサリー編

    Good evening! ノアだよ以下略 ついにテラリア最強装備紹介もこの記事で終わりを迎える。 ラストを飾るのはアクセサリー編……なのだが、テラリアのアクセサリーはものすごい量があり、さらに有用なものも多いためこの記事は非常に長くなる。 ここまで読んでいただいた方もそうでない方も、最後まで読んでいただければありがたい。 ▼過去記事、近接武器編 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼遠距離武器編の紹介 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼魔法武器 yononakasonnaniamakunai.hatena…

  • 【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! 防具編

    さて、挨拶はスルーだ。テラリアの最強装備を紹介していくシリーズ、今回は防具編。 ▼おすすめ装備紹介、近接武器編 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼こっちは遠距離武器編 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼魔法武器編、リンク多すぎ問題 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com といっても、実をいうとテラリアの防具は武器に比べてはるかに少なく、それを鑑みると防具の選択肢は言うほど広くない……というか、狭い。早くも短い記事になりそうだ…… ハードモード以降は防具に特定武器種へ…

  • 新年になったわけだが

    Happy New Year♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね! さて、ついに年が明けた。2020年の始まりである…… ……で? なんというか、年が明けてもだから何感がすごい。今まではもうちょっとはしゃいでた気がするのだが、去年の年越し(ややこしい)はやたらつまらなかった。 家でゴロゴロしてただけだし、紅白歌合戦は見ててとてもつまらなかった記憶がある(紅白ファンの方ゴメンナサイ)。途中から自分の好きな曲をイヤホンで聴く「一人紅白」を行っていた。そっちの方が断然楽しかった…… 去年何か大きなことを達成したかというとそれもなく、今年の目標はあるにはあるが達成できるかというと怪しい。新年早々…

  • 【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! 魔法武器編

    Good以下略 3回目のテラリアの最強装備を紹介するシリーズ。今回は魔法武器編。 1回目の近接武器編と2回目の遠距離武器編は下記を参照していただきたい。 ▼近接武器編 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼遠距離武器編 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com それでは早速書いていこう。 ・Bubble Gun 通称マワショ(魔法の泡ショットガンの略、私しか使ってない) その名の通り(?)泡を射出する魔法武器。射程は短いが、オート連射可能でものすごい量の泡をばらまくことが出来る。 いわば魔法版ショットガンのようなもの…

  • 【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! 遠距離武器編

    Good以下略 さて、テラリアの最強装備を紹介するシリーズ。今回は遠距離武器編だ。 前記事の近接武器編については以下を参照してもらいたい。 ▼ブーメランは近接武器です、ご了承ください…… yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com だらだら長い前置きは置いておき、それでは早速書いていこう。 ☆遠距離武器編 ・The Bee's Knees(ATK26) 最強……かというとそうでもないが、ハードモードに入る前なら最強クラスの武器。それがこのThe Bee's Knees この弓は特殊な仕様があり、それは木の矢(Wooden Arrow)をセットしてる場合に限り木…

  • 【これがオススメ!】テラリア(Terraria)最強装備! 近接武器編

    Good afternoon♪以下略 ……タイトルの方は気にしないでください。良くあるアレをパクっただけ ということで、唐突にテラリア(Terraria)の最強装備について語っていこうと思う。 テラリアというゲームについてはこのブログで何度か書いているし、プレイ日記も描いていたりするのでそちらをご覧いただければと思う。決して面倒だから書かないわけではないぞ。 ▼テラリアについて説明しつつマイクラと比較した記事。 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼テラリアのプレイ日記 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com

  • 桃鉄の戦術について語っていく

    さて、タイトルの通りだ。唐突だが桃鉄の戦術について自分なりに語っていこうと思う。 ちなみにだが、私は桃鉄シリーズは7しかプレイしてないのでそれがベースとなる。なぜ今更7とか言わない。 ▼桃鉄7のカバー。いや画像がないとなんか記事的にアレなので…… 以下箇条書き。内容は大まじめだが、戦術タイトルはふざけたものが多いかもしれない。というかほとんど 20年〜ほどの中長期プレイを想定している。 ・RED GEM WINK 「なんだろ、この気持ち……ルビィに……ルビィに教えて!」 どのルートを辿っても(特に秋冬の)赤マスに止まるしかない状況のこと。いわゆる"詰み"。いきなり戦術でも何でもない この状況に…

  • このブログでサボってる企画を洗い出すスレ

    いやサボるなよ、そう思われる方もいるだろう。 っていうかその通りなのですけど、まぁ自戒もかねて……そして近況報告も兼ねて、このブログでやり始めた企画で現在止まってるものを列挙していこうと思う。 ・Aqoursキャラと私の相性を考える企画 需要あるのかこれ……? でも自己満足企画としては普通に面白いので続けたいと思う、思うだけ。 ▼次の記事は曜ちゃんだったと思う……いや、知らんけど…… ・Undertaleの名言を挙げる企画 前回のウィンドウメッセージ編から止まってますね……次はトリエル編をやろうと思っていたのだけど。 しかしアンテの名言って大体語りつくされている気もする。そこであえてやるのもま…

  • パネポンのテクニックについて解説していく

    戦略系 ・開幕同時 開幕同時消しの略。ぷよぷよでいう2ダブみたいな感じだが、ぷよぷよより弱い分お手軽。 同時消し個数が少ないとカウンターをくらう。 ・開幕連鎖 開幕にせりあげていきなり大連鎖を狙うオープニング。友人にこれで6連鎖などを送ると「は?」というリアクションが返ってくる。ぷよぷよでいう速攻(ぷよぷよでいう「大連鎖」とはまた少し違う)。 ・リベロ いわゆる受け。何を受けるかというとおじゃまパネル。 相手の画面を凝視しておじゃま予告も見て、上の方にすぐ消せる形を用意。おじゃまが降ってきた瞬間にそれを揃えて消し、攻撃に転ずるテクニック。 守備のテクニックなので地味だが重要度が高い。その割に難…

  • UNDERTALEで好きなBGMトップ10を挙げる

    え? 他の記事? ちょっと待って先にこれ書いていい? ということで、唐突だがUNDERTALEで好きなBGMを挙げていこうと思う。下位の10から1位まで 念のために書いておくが、UNDERTALE未プレイの方は読まないことを強く強く推奨する。というか強制したい 改行を入れて流します…… ……流しました。それではいってみよう 10位.Dogsong 「*イヌを けしかけた。」 「*イヌが たからを すいこんで しまった。」 完全にネタ曲だが、犬らしさとコミカルさが融合したいい曲だと思う。 流れる場面もコミカル。特に上記のメッセージはすごく好き。 9位.Amalgam 「*,」 真実のラボのアマル…

  • お久しぶりな記事

    最近(主にゲームが)いそがしくて全く更新できてないが、とりあえず生きてます。生存報告 スクスタ、モンハンなどを中心にやっているところだが、来月15日発売のポケモンソードシールドは恐らく長い間やりこむだろう その記事を書けるといいが……前に書いたポケモンの記事は結構お気に入りなので 今日はここまで、以下略 余談だが、アドセンスの自動広告はどうやらちゃんと機能しはじめたらしい、今まで何も表示されてなかった

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.8〜メドフェス〜

    今回もスクフェスの記事。 なかよしマッチも終わり、7/20から新たなイベント「メドレーフェスティバル」が始まっている。無料9連?UR1で終わりだよ なかよしマッチの記事でも書いたが、このイベントも本格的に参加するのは初めて……というか、そもそも今までこのイベントを見た記憶がない。気のせいか? 錯覚だろうか。え、錯覚?(ry イベントに参加しないのはもったいないし、報酬も美味しいし、何より復帰勢である以上スクフェスの仕様には触れておきたい……ということで、このメドフェスにも触れ始めたわけである。 ▼今はこんな感じ。そこそこ走っているため、ランキングは上位の方になっている。 EX3曲を回復艦隊で回…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.7〜イベ終→その後〜

    こんにちはーこんにちはー はい、5日ぶりのプレイ日記。なかよしマッチが7/15に終わったので、その結果報告とその後どんな感じでプレイしていたか(?)を記していこうと思う。 前回ガチャ自慢だったしな。誰得 ▼前々回、なかよしマッチについて yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com ▼前回の奇跡、勧誘チケット2枚でヨハネUR yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com そんなわけで、イベントUR2枚取りをすべくなかよしマッチを走っていた。なぜ2枚取りするかと言うと……なんででしょうね…… いや、イベントを走るのに理由などいらない…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.6〜神々の黄昏(ラグナロク)〜

    こんこんにちはーこんにちはー スクフェスでは、ここ数日無料の9連勧誘を実施している。この機会にみんなスクフェスやろう! ステマじゃないよ! ……まぁ、私未だにUR引けてないんですけど。 かろうじてSSRを4枚引いているのが救いである……周りみんなバンバンUR引いてるのに……こんなの絶対おかしいよ…… さて、唐突だが明日はなんの日か。 サンシャインを追っているラブライバーならご存知であろう、津島善子ちゃんの誕生日である。 善子ちゃん「だからヨハ」 私「黙れ」ドン 善子ちゃん「……」 すみませんでした。黙れドンがやりたかっただけ。 そんなわけで、スクフェス内でも善子ちゃんのバースデー勧誘をやってい…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.5〜なかよしマッチ〜

    こんこんこんこんこんにちはー さて、今回もスクフェスの記事だ。今まで言及してなかったが、そろそろイベントについて書いていこうと思う。 スクフェスを本格的にやりはじめたのが最近なので当然とも言えるが、私は今の今まで本格的にイベントに参加したことが一切なかった。 いや、正確にいうと今やってるにこりんのなかよしマッチの前、まりまるのおさんぽラリーはしっかり参加していた。しかし、その時もおさんぽラリー自体は初めてであり……今回のなかよしマッチももちろん初参加である。 で、このなかよしマッチなんですが……そうだな、参加する前の私が抱いていた印象はというと…… 私「フルコンしないと戦犯になるんでしょ、こわ…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.4〜腕前〜

    突然ではあるが、私が音ゲー下手なのは周知の事実であろう[要出典]。 しかし最近では「実はそこそここなせるのではないか?」という説も提唱されている[要出典][誰によって?]。 ということで、私の音ゲースキルはどんなものかというのを記していこうと思う。実際、主観的に見るとすればスクフェスプレイヤーの内下位20%くらいじゃないかな……かなり適当である。 いい加減こういう記事を書かないと「どのレベルで話しをしてんだ」などとツッコまれそうなので。それなら早く記事書けよとツッコまれそうだな 大雑把に入ると、前に書いたと思うが「HARDたまにフルコン、EX回復艦隊でクリア安定」くらい(NORMAL以下はほぼ…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.3〜拾う神〜

    やっほーやっほーこんにちは 一応アドセンスでお金がもらえるようになったので(1円くらいだけど)、そこそこ更新頻度を上げている。しかしこうなってみると書きたいことってたくさんあるなとも思うから不思議だ。 前置きはそこそこにスクフェスプレイ日記も3回目。前回は6周年勧誘が凄まじい惨状となってしまったわけだが、今回はその後に起こった補って余りあるほどの幸運について書いていこうと思う……いや、余りあるは言い過ぎだな。せいぜい「ギリギリ補えたかな?」くらいか…… ▼凄まじい惨状を書いた前回のプレイ日記。このブログ惨状ばっかり yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com …

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.2〜終焉〜

    やっほーやっほー、こんばんは ……今回もスクフェスの記事なのだが、タイトルが明らかに不穏なのは言うまでもないだろう。っていうか自分で設定したんだろ…… 当然打ち切りとかではないので安心していただきたいところだが、ではなんでこんなタイトルにしたかというと……まぁ、うん……それを語っていこうと思う。 ▼前回の記事、今までのプレイ歴とUR部員を紹介した。 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com // 先日までスクフェス内でやっていた6周年勧誘をご存じだろうか。 この6周年勧誘、仕様を鑑みると非常にお得……というか、もはや「石150個あるなら絶対引け!」というレベ…

  • 【ラブライブ!】スクフェスプレイ日記 Part.1〜紹介〜

    はいこんにちは。 ……そろそろ挨拶変えようと思ったのだが、しっくりくるものが思い浮かばない。まぁどうでもいいか…… さて、連載記事やブログ工事は置いておき、ついでに書きなおそうとしてる自己紹介やらも置いておき……今回からスクフェスのプレイ日記を書いていこうと思う。後回しばっかだなこのブログ なぜ書こうと思い立ったのかというと、最近やりはじめたからという単純な理由である。あとまぁ……結構前だが、いとしの「ぷちぐるラブライブ!」が死んだので……ああ…… ▼ぷちぐるラブライブ!のサービス終了について書いた記事。本当に惜しいゲームをなくした…… yononakasonnaniamakunai.hate…

  • ブログ工事中

    とりあえずテーマを変えて(前のも好きだったけど)グローバルメニューを導入した。 もうしばらく工事してると思う。

  • 【3周年&20万アクセス記念記事】私とAqoursキャラの相性を考察してみた Part.3【ラブライブ!サンシャイン!!】

    まだやんのかこれ……とか言わない。 アドセンスに受かって喜びもひとしお、ついでに書きたいこともたくさんあるのだが、この連載記事を自然消滅させるのは人間としてどうかと思うので続けます。いや無論書くのは楽しいんですが「ブログのデザイン考えたら?」「ラブライブ関連書くにしてももう少し真面目なのあげてください」「ガキが」などと総ツッコミを食らってもおかしくないくらい適当である。「適当にはしない」とはなんだったのだろう。 ということで第3弾。私とAqoursキャラの相性をランク付けし考察していく。今回は、好きなキャラランクでは3位の花丸ちゃん。 ▼前に書いた好きなキャラランキングの記事はこちら yono…

  • 信じがたいことにGoogle AdSenceの申請が通った話

    先日、ブログの収益化云々についてお話しした。 簡潔に言うなら「ブログのデザインいじって広告を載せ収益化したい。しないとやる気でない」とゴネたわけだ……これが後の奇跡を起こすことなど、この時は想像もしておらず…… さて、ブログに広告を載せることによる収益化といえば天下のGoogleさんが提供する「Google AdSence」というシステムが有名だ。まぁ、はっきり言って私は「申請して→合格をもらい→広告を載せ→収入を得る」という大筋しか知らないのだが。というか今でさえシステムが全然わからない。大丈夫かこれ…… ブログの収益化を考えた時点で、このアドセンスを利用する方法も当然候補に入っていた。しか…

  • ブログを移転するかもしれないというお話

    Good evening♪ ノアだよ以下略 唐突だが、近々ブログを移転するかもしれない。 移転する際にここに書いた記事が全部吹っ飛ぶのがアレなので、このブログを消すことはしないが(多分)、こちらでは更新は停止し移転先で続けることになるだろう。 移転しようかと考えた理由は二つあり、まず一つはモチベが保ててない。 まぁ、ここ最近の更新情報見れば明らかですよね……ブログは継続することが肝要だと思っている(当たり前だけど)ので、一番致命的なモチベの低下を移転することにより解消する狙いがある。 で、その狙いなのだが端的に言うとブログを収益化しようと思っている。それにより、書けば収入が入るシステムをモチベ…

  • 【3周年&20万アクセス記念記事】私とAqoursキャラの相性を考察してみた Part.2【ラブライブ!サンシャイン!!】

    「毎回この長いタイトル採用するの……?」と悩んだが、一応記念として書いてる記事だしまぁいいか……どうせコピペだし……。 ということでパート2、今回は好きなキャラランキングでは2位の千歌ちゃん。前回は一番好きなキャラなのに評価なしという悲惨な事態になったが、今回はどうか。 ↓惨状となった前回の記事 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com やはり今回もランクC~Sで評価していく。レッツヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ 高海千歌 評価:ランクA 連続で悲惨な結果にはならないよね、むしろランクAは高い方である。当然諸々の根拠もあるので、以下に羅列していこうと思う。 …

  • 【3周年&20万アクセス記念記事】私とAqoursキャラの相性を考察してみた Part.1【ラブライブ!サンシャイン!!】

    タイトルで「ちっざけんな」「舐めてると潰すぞ」「嘘だろ……」「お前は絶対に許さない」「溺死しろ」「消えなさい」「刺すぞ、この野郎」「殺すわ、あなたを」などと思われる方が多いだろうが、しかしこの記事くらいしか思いつかなかったので書く。せっかくの記念記事が自己満足かよ…… で、タイトルの通り私とAqoursキャラの相性を独断と偏見に基づき考察していこうと思う。ラブライブサンシャインの記事書くにしてももっと他の内容あったんじゃ……とか言わない、言わないでください……ライブとか映画の感想はいつか書きます、きっと。 早速本題に入っていこう。せっかくなので前に書いた「Aqours好きなキャラランキング」と…

  • 少々お待ちください

    何このブログサボり。これはいけない 3周年記事は多分ラブライブサンシャインの記事になるだろう。それかブログの振り返り。あるいは両方。もしくはそれ以外の記事と推測される 記事を書く時期は1週間以内の可能性が高いが、必ずしもそうとは言えない 文章量は1000文字台か2000文字台、もしくはそれ以上。ただし、1000文字に満たない場合も考えられる 最近やりたいことも(ブログに)書きたいことも多すぎるのだが、前者に押されてブログはこの通り放置気味だ まぁ大分アクティブになったという意味ではいい傾向だが、このブログはそれこそ3年続いているだけにしっかり3周年記事を書きたいものだ。以上とりあえずの更新

  • ブログが200000アクセスを突破した

    もう3周年記事と20万アクセス記念記事まとめよう…… しかもこの時点でろくな記事書きそうにないんですが、しかし読者の方々には期待していただきたい。本当の記事ってもんを私が書いてやる。 いややっぱり期待しないでください。 みんな、Goodbye see you again!

  • 私「私アケフェス下手すぎワロタ(ランクC)」鞠莉「ちょっと、冗談はやめてよ」

    私「……」 私「ガキが…舐めてると潰すぞ」 ここから本題なのだが、先日ブログが3周年を迎えたらしい。らしいと言うのは「開設から3年経ちました」とはてブロさんサイドからメールが送られてきたからで、自分で確認してはいない……「いや、しろよ」ツッコまれそうだな 多分3周年の区切りとして記事を書くと思う。か、もしくは書かないか、どっちかです。 以上本題(?)でした。みんな、Goodbye see you again!

  • 「ぷちぐるラブライブ!」サービス終了について、感想など

    THANK YOU PuchiguruandGOOD-BYE Puchiguru WORLD!またどこかで会おうね! ああ……そうか。終わったのか…… 昨日、3/28に「ぷちぐるラブライブ!」はサービス終了を発表した。 辛い、私はぷちぐるが好きだったから。いや、これほど大げさな表現はやりすぎだが、それでも大きなショックを受けていることは確かだ。 ソシャゲには滅多に課金しない私だが、このぷちぐるラブライブ!(以下ぷちぐるとする)には課金をした。まぁ、3000円程度なのだが……今までそこそこ色々なソシャゲをプレイしてきたが、考えてみると「艦これ」に5000円とぷちぐるに3000円、それ以外で課金し…

  • 【テトリス】一同驚愕! Oミノを回転させる"本当の理由"に涙が止まらない…

    タイトルでこのネタやりたかっただけなんですが 一応真面目な話もする。テトリスで降ってくるミノの種類に「Oミノ」というものがあるのは周知の事実だろう。名前を知らなくても、見ればすぐわかるはずだ。ようは四角いヤツですね ▼適当な画像が見当たらなかったのでペイントを使い3分くらいで書いたOミノ。ゴミクオリティ もう一つ、テトリスはミノを回転させることが出来る。これも基本中の基本で、例えば横に倒れた状態で出てくるIミノは、回転させられないとなると4列消しなどできたものではない。これに限らず、ミノを回転させることがこのゲームをやる上で重要な意味を持つのは明白だ。 ……ちょっと待てよ おかしくないか? 察…

  • もしかすると私は、起きた時にこの記事の内容を忘れてしまっているかもしれない

    今は眠れないので横になっている。 経緯を話すと、4時ごろ流石に寝ようと思い睡眠薬を飲んで横になったはいいがそこから1時間寝付けず結局一度起きて今に至る……という感じ。別に言うほど大ごとなわけではないぞ(最も、最近睡眠がかなりよろしくないのは健康への影響がかなり大きいと思うが) さて、それはさておき。私は今落ち着く意味も込めてゆったりとこの記事を書いているわけだが、実は私の睡眠薬は(と言うか、多分他の睡眠薬も)飲んだ後に行動することが基本的に禁忌である。脳が眠ろうとする状態で動いていたらそれは当然精神的にも身体的にもバランスが崩れるわけで。副次障害として記憶混濁などもある。 そしてこの記憶混濁、…

  • おはヨーソロー

    相変わらずこのブログに書きたいことはたくさんあるのだが、最近集中力が死んでいるのと今更ながらタイピングが遅すぎることに気付いてしまい結局放置に近い状態になってしまっている。 タイピング練習がてらタッチタイピングを意識しつつここに何か書くというのは一石二鳥なので、積極的にやっていきたいのだが……ホントに集中力がダメですね…… 取り急ぎ生存報告でした

  • この退屈セカイを渡るには 力を合わせなきゃ駄目よ

    Good mornin以下略 年明け早々ちょっと「えいってやっちゃった」ことがあったのだが、それをやり遂げた反動で最近はゴロゴロすることが多い。そのことについては多くは語らないが、結構な労力を費やしたもので。しかし何もやってないわけでもないので、近況報告がてら最近やってることを書いていく。 ・ラブライブ!サンシャイン!!のおっかけ 映画観に行ったりCD予約したり……くらい? と書くとなんかあんまりという感じだが、実際はサンシャイン熱がかなり高い。映画の感想もまとめたいし需要もあると思うんだが……気合いを入れないと書かない気がする。 ・BFV PC版が驚異の半額だったので買った。マウスエイム楽し…

  • キセキヒカル

    Howdy! Are you there? It's me.Your best friend... はい、あけましておめでとうございます。冒頭のは深い意味はありません、なんとなくかっこよかったので採用……訳すと「やあ! 聞こえるかい? 私だよ、あなたの一番の親友……」って感じ ということで新年あけおめ記事。なんだかんだ毎年ちゃんと書いてます……書いてるよね? いや、わからんわ。確信がないわ 面倒なので画像とかも特に使いません、挨拶だけです。ことよろ ちなみに去年最後に聴いた曲はGE2RBから「Faith」今年最初に聴いた曲はラブライブ!サンシャイン!!から、題名にもなっている「キセキヒカル」 …

  • 光のシンデレラ

    ようやく戻ってこられた…… ここ数日何故ブログを空けていたかというと、書くネタがなかったから……なんてことは全く無く、単に忙しかったから?というかやりたいことがあったので、断腸の思いで更新を停止していたのである しかし作業はほぼ済んだので、これからはペースはともかく更新を再開しようと思う。取り急ぎ生存報告。年末なので今年度をまとめた記事あたりを書きたいが、その他にも消化したいネタは結構ある 記事題名は適当、GE2のゲーム内で流れる曲「光のアリア」とAqours3年組の「G線上のシンデレラ」を逆に組み合わせたもの

  • Awaken the Black power

    「ラブライブ!サンシャイン!!」には多数の楽曲がある。そのどれもが……多分、どれもが名曲なのだが、その中の一つが「Awaken the power」 さっき「多分、」と付けたのは、よく聴き込んでない楽曲も存在するからであり、恥ずかしながらこのAwaken the powerもその一つだった。ラブライバーとか自称ラブライブ応援ブログとは一体……結局、この曲は4thライブ2日目(そのうち別に記事を書く、多分)で聴くことになり、周りがめちゃくちゃ盛り上がってる中適当にペンライトを振るという中々寂しいことになってしまったが、それにしてもものすごい盛り上がりだった。 ▼Awaken the powerの…

  • ふざけているわけではなく割とガチで時間がないのでブログが書けない

    その時間は何に使っているかというとゲームなのだが。 しかし書きたいことがあまりにも多すぎる。 とりあえず前言ったラブライブサンシャイン関連とゴッドイーターは最優先だろうか。 乞うご期待……とは言えないが、外出中などに書いていこうかな。

  • Don't give up

    ここ数日割とバタバタしてるのだが、書きたいことが二つあるので予告(?)しておく。 一つはラブライブサンシャインについて、理由はお察し。 二つ目はゴッドイーター関連(GE2RBの感想が主になるかと思う) 取り急ぎの生存アピール。

  • エロいヤツは髪伸びるのが早い←ちょっと待て

    なんだその謎理論は。 だいたいエロいやつの定義ってなんだよ。1日どのくらいそういう画像や動画を見るとか、あるいはどのくらいそういうことを考えてるのか、もしくは月何回○○してるかとか、そういう基準があるのか? いや、ない。明らかに明らかだ。 っていうかですね、言わせてもらいますが、じゃあ、じゃあ千歌ちゃんはエロくないんですか? これはどうなのか、私は問いたい。 千歌ちゃん「ちっちゃい頃は、エロいヤツは髪伸びるの早いんだ──ってからかわれたりしたけど。でも、どう考えてもチカは──そうゆうの関係なさそうだし♪」←はああああ!? ▼問題の発言 すでにその発言がエロいというか、仮に千歌ちゃんが自分のこと…

  • 将棋ほぼ素人が将棋の戦法を語ってみる

    Good afternoon♪ ノアだよっ! みんな、今日もよろしくね! そういえば、最近は生活リズムが極めて安定している。寝る時間は遅くても2時、起きる時間も遅くて12時……と、前に比べれば大分良い。しかし、メリットがイマイチわからないという…… 閑話休題。タイトルの通り、将棋クソザコ勢の私が将棋の戦法を語ってみるという完全なネタ記事である。このブログ、結果的にネタ記事になるパターンは数多いが最初からネタ記事宣言するのはなかなかないな…… ということで、早速以下に書き連ねる。将棋ガチ勢の方も寛容に読んでいただければ幸いです。何この予防線。 まずは居飛車から行こう。 居飛車 ・棒銀 英名、Cl…

  • PVアクセスって何……

    あまり大した話ではないのだが、このブログは一応にほんブログ村に参加している。 ランキングは中間あたり……というか、そもそも登録してるブログが少ないしぶっちゃけどうでもいいのだが、ランキングをPVアクセス数に切り替えるとダントツに。よくわからない…… PVについて調べてみたら、PVとは「ページビュー」の略らしく、そのブログの各ページがどれくらい見られているか……らしい。いや知らんけど。確証がないわ。 多分アクセスが多いから必然的にこうなってるんだろうが、ありがたい限りだ。ありがとうございますだよホント。

  • そういえばブログへのアクセス数が150000を突破していたのだが

    えぇ……何とも言えない気分だ。 いや、勿論アクセスが15万になるまで積みあがったのはとても嬉しい……が、なんか現実味がない。このブログが15万もアクセスされてるのか……うーん…… まぁ、大分長らく……って程でもないが、継続期間は長いのでその点で積み上げたアクセス数には納得できる。書いているコンテンツもゲームやアニメとメジャーなものなので、それで迷い込む人も少なくないのだろう。メンヘラ記事? あれは忘れろ あとは、文章が読みやすいですからね。これだけは胸を張って言えますよ、ははは……しかしデザインはちょっとな。うん……最近でこそ適当な画像を挿入するようになったが、基本文章だけだもんな。っていうか…

  • 【UNDERTALE】██████【DELTARUNE】

    いや、まさか……そんなことが……し、しかし……。 なんにせよ、私は██ことと待つことしかできない。 ████、何が█████んだ……?

  • 人間が先か、機械が先か

    Good(ry ……この挨拶必要か? 突然だが、ここでクイズだ。景品はないけど。 Q.道路を車で走っている時、先に見える信号機の点灯と警察官の示す手信号が異なっていることに気づいた。この場合、どちらの指示に従うべきか? 答えは下記に……と、勿体ぶるほどの問題じゃないけど。 A.警察官の手信号に従わなければならない。 この問題は普通免許はおろか原付免許でも出題されるような、一般的な決まり事である。あ、だから知らないやつはアホだとか言うわけじゃないですよ。っていうか私も原付免許取るまで知らなかったし。 「警官がわざわざその場に立って手信号やってんだから普通そっちだろ」と思う方も多いだろう。「信号機…

  • ことりちゃんのバストと梨子ちゃんのバストとダイヤさんのバストと私のムーブメント

    Good evening♪ ノアだよっ! みんな、今日も(ry さて……前回、ラブライブ!サンシャイン!!の好きなキャラランキング~……みたいな記事を書いた。まぁ、見てもらった方が早いのでリンクを張っておく。 yononakasonnaniamakunai.hatenablog.com で、問題はその記事内容なのだが……下記にピンポイントで引用する。 9位はピギィちゃん……ルビィちゃん。5位以降は鞠莉ちゃんを除いてある身体的特徴が……この話はやめようか。 ラブライブ!サンシャイン!!で好きなキャラをランキング順に並べてみる - 世の中そんなに甘くない! この文章だけだとわかりにくいが、大雑把に…

  • 最近記事を書き始めては放棄してるんだけど

    これあんまり良くないな。「どんなゴミでも公開することが大事」という私の理念に反している。 同じ理論で、完成しない大作より完成させた凡作のほうが圧倒的に優位だ。まぁ、一番は完成させた大作なんだけど。 ……いや、それにしたってこの記事はツイッターでやれってレベルだな。まぁ理念に従って公開しますけどね……のちに後悔しそうだな。 あっ、今のは公開と後悔をかけt(強制終了

  • 【GE2RB】と思ったんだけど……

    これやるとしたらだいぶ長丁場になるな……ダクソとかネプテューヌと同じ感覚でやるべきではないかも知れない。 少し考える……。

  • 【ゴッドイーター2】GE2RBをソロでやるかも知れない企画【レイジバースト】

    Good afternoon♪以下略 なんかブログへのアクセスが異様に減ったんだけど何故だろう。あまり気にしてないが、素直に寂しいな。実は内容スッカスカなことがバレたか。 えー、本題とは関係ないのでこれはどうでもいい。 さて、タイトルの通り……最近、PSPlusのフリープレイに「ゴッドイーター2 レイジバースト」(以下通称、GE2RB)というソフトがラインナップされた。 周囲でやってる友人がいるのもあり、フリプソフトにしては珍しく(今までフリプソフトは落としてる割に触れてないことが多い)私もそこそこ触れてみたのだが……結構楽しい。これがタダでプレイできるとは……いい時代になったものだ。正確には…

  • 壊れ易き

    Good afternoon♪ 以下略 タイトルがカタカナでないのは大した理由ではないので置いておくとして、最近メンタルがガラスのようにもろい。昔ガラスを割ったことがあるのだが、あれホント簡単に逝くんですよね……。 ともかく。本来なら恐らく大したことでないダメージが大きく増幅するのが最近だ。ACfAというゲームで大型の移動要塞が出てくるのだが、その兵器には致命的な弱点があり、外部兵装に受けたダメージが内部に伝搬する。今の状態はそんな感じである……何を言ってるんだろうな私は。支離滅裂な思考・発言とはこのこと。 うつ病全盛期はこれより酷かったし、ずいぶん楽になったことは確かだが……やはりメンタルが…

  • 10月が始まったようだ

    ははは……はぁ。久々のグダグダ記事。おまちかねの Good morning♪以下略……10月が始まってしまった。今年も残すところ1/4というわけだ。マジで今年なにもやってない気がする(と思うのは毎年恒例だが)……。 最近何をやってるかというと、だいたい寝ている。起きてる時はこうやって物書いたり……あとたまにゲーム。しかしゲーム、あんまり楽しめないんだよなぁ……友人とマルチプレイしてる時は楽しいのだが、ソロでやってるとなんだか……虚しい?というほどでもないが、あまり楽しくない。というか、情熱があまり湧いてこない……イライラすることすらない。これはこれでいいのだろうが、しかしなかなか悲しい気も………

  • 『SKY JOURNEY』がμ’sとAqoursを示してるという考察や解釈について

    最初どこかでこの考察を見たとき「いや、それはないだろ……」と切り捨てようとしたが、冷静になると結構その解釈も可能だったのでここに書き記してみる(可能だった、ってだけで多少無理矢理感あるかもだけど) 以下解釈(歌詞は青文字、【】内は解釈) 1番 どこから来たの? ずっと遠くから! 【先に伝説となった『μ’s』の「どこからきたの?」の問いに「ずっと遠くから!」と応じる『Aqours』 この曲はHAPPY PARTY TRAIN(HPT)の続きの曲とされている(らしい)ので、銀河を走る列車に乗ったAqoursが、その先でμ’s、もしくはその概念的なものに遭遇したと解釈できる。それが先ほどの掛け合いに…

  • ラブライブ!サンシャイン!!で好きなキャラをランキング順に並べてみる

    久々にまともな記事を書く。よし、これで今までの適当更新は全てチャラだな! さて、タイトルの通りだ。ラブライブ!サンシャイン!!(以下サンシャイン)で好きなキャラをランキング形式で並べようというもの。『現時点で』の話なので、この後の変動(特に控えている映画など)の可能性は十二分だが、とりあえずということでまとめていく。 ……しかし、難しいんですよコレ。というのも、現時点で完全な順位が全く整理できてないため。ただ考えてみるとμ’sの方も最後まで変動してたからいっか(よくない) ってことで1位から書きます! 9位から書くのはなんかその、アレなので…… 1位:松浦果南 栄えある第1位は松浦果南ちゃんで…

  • これはいけませんね

    ブログ更新をサボりまくっている。 何かまとまった記事を書かなければ数少ないであろう読者の皆様に大変申し訳ない……。

  • 久々にブログを書こうと思う

    前回の記事以降更新しようと思いつつもサボっていた。大変申し訳ありません。自分語りは思いつかないのでやめます。 一昨日と昨日は友人と羽目を外して遊んでいた(メダルゲー→カラオケオール)そして昨日夜に寝落ちして、今日朝起きたら寒い。夏の終わりを感じつつ、今に至る。 もう夏も終わりか……今年も夏らしいことは何もやっていない。寂しいものだな……まぁ、夏らしいことをやったかどうかに限らず夏の終わりは常に寂しいものだが。なぜかはわからない、私だけかもしれない。ただ、日差し、青空、綺麗な緑が映える夏の景色が好きなのだろう。 今日は素敵な日だ。空は澄んでいて、そよ風が吹いている。こんな日は、鬼ごっこでもして遊…

  • 久々に自分語りをかまそうと思ってるのだが

    2日くらいずっと自分語りの記事を考えているのに全くやる気が起きない。 とりあえずこの記事を書いてある程度やる気を出そうと思う。

  • UNDERTALEで好きなセリフでもまとめるか~ウィンドウメッセージ編~

    何この雑な画像貼り付け。 ということで、今日は超名ゲー「UNDERTALE」の好きなセリフをまとめてみる。 「何故唐突にアンダーテールの記事を?」と思う方もいると思うが、ちょっと前に買ってすぐクリアしたというだけである。 感想とかも書きたいけど、まぁこれは後々だろうか……。 ということで、早速書いていく……が、アンダーテール未プレイの方やプレイ中の方はここから先に進まないことを強く推奨します。強く推奨というか強制したいレベル。 じゃ(改行をたくさん入れて)流しますね~ 大分入れた気がする。 以下に書き連ねていこうと思う。好きなセリフ、と銘打ったが好きなウィンドウメッセージも書いていく。キャラ別…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Noahさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Noahさん
ブログタイトル
世の中そんなに甘くない!
フォロー
世の中そんなに甘くない!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用