chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
棟梁任せな家建てブログ。 https://merikenko198.wordpress.com/

ローコストHMよりも適正価格で頑丈な家を!

完成見学会や現場見学会などなど…色んなHM様や工務店様に沢山足を運んで、最終的に私達夫婦が決めたのは…60歳超えの棟梁が切り盛りする建築屋さん!(^o^) オプション一切なし、標準仕様から外したものもあり。 そんな家建てブログです。

メリケン粉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/30

arrow_drop_down
  • ナウです

    今、銀行に来てます。 銀行、棟梁、不動産屋さん、法律や規則諸々 いろいろ渦巻いてて、パニックになりそう(^_^;) まずは棟梁の建築確認書類待ち。 で、銀行本審査〜融資が降りたら、工事開始? そして、完成後に土地➕建物代を全額支払い? 全部「?」状態(^_^;) 多分、HM様とかなら色々やってくれそう。 その分、高いけど。 「高い」「安い」には、やはり理由がありますね。…

  • 現状は

    棟梁が先に外構部分を工事したいと言ってるらしい。 だいたい棟梁は旦那と話をしてて、私は旦那づてに聞く。 最初は私が橋渡ししてたけど、色々決めるのは旦那だし、棟梁も旦那の方が良さそう(笑)2人でラーメン食べに行ったりしてるし(^^;; それで、外構部分を工事するには、先に土地を購入し登記もしなくちゃいけないかも?という事らしい。 土地の売主さんは凄く良い方達で、建物とローンを一本化したいという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メリケン粉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メリケン粉さん
ブログタイトル
棟梁任せな家建てブログ。
フォロー
棟梁任せな家建てブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用