chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BAMIKO'S Music Factory http://bamiko.seesaa.net/

MIDIを作り始めて17年。子どもの歌を中心にカラオケを作っています。たまにはJーPOPなども。。

同人音楽の森にてカラオケ販売も行っています。 http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=211

BAMIKO
フォロー
住所
上尾市
出身
山形県
ブログ村参加

2016/03/03

arrow_drop_down
  • もうすぐ仕上がりそう。。

    頼んでいたアコギも出来上がり、Cubaseでmixを・・・ 歌はやっぱりちゃんと合わせないとバラバラの印象になってしまいます。 なので切ったり伸ばしたり。。 ソロ歌と違い、人数が多い場合は必要な作業になります。 みんなそれぞれ自宅でばらばらに録っていますからね。。 その場合は基準となる歌が必要で、 今回は、 Makoちゃんが3月にやったバンドのコンサートの練習用に録音してくれた歌を基準にしました。 Makoち…

  • 久しぶりに歌のmix

    3人の歌が上がってきたので、久しぶりにmixしました。 今回の歌のトラックは、コーラス含めて6トラック。 私たちメンバー5人いて、 多い時は全員+ゲストで9人で唄った時がありますので、 今回は少ない方です。。 先日の日記でも書いたように、 まずは、SoundEngineでノイズ決して、ボーカルにコンプかけて、 それからAudacityでタイミング合わせ。 そして、ソロのところを抜き出したり、唄わなくていいところは消し…

  • フリーソフト「Audacity」

    今使っているオーディオ編集ソフトはCubase6.5ですが、 2012年より以前は、Audacityというフリーのソフトを使っていました。 今でも人気のあるソフトですね。 このソフト、フリーなのにVSTプラグインが使えます。 ただエフェクトは他のソフトでかけた方がよくて、 私は、これまたフリーのSound Engineを使っていました。 MIDIで作ったオケを録音して(SSW8.0で) Audactyで歌とmixします。 歌も、Sound Engineでノイ…

  • ONKYOのスピーカー

    パソコン用のスピーカーって、あまり考えない方多いのかな。。 パソコン買ってきた時に使っていたスピーカー? でもそれで満足されている方、いないですよね。。。(^-^; 私は10年以上前から、ONKYOのスピーカーを使っています。 もちろんパソコン用のですよ(^^) ONKYOはその名の通り音響メーカーさんですから、 さすが音がよいです。 今の私のスピーカーは2台目。 でも同じシリーズのスピーカーを買いました。 …

  • 子どもの歌4曲公開です!

    「同人音楽の森」に、 子どもの歌4曲をアップしました。 ・赤いやねの家 http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=34705 ・大きな古時計 http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=34…

  • うたえバンバン

    「うたえバンバン」という歌。 この歌って、NHK教育の「歌はともだち」という番組で唄われていたんですね。。 それと、「ワンツー・ドン!」でも唄われたのだとか・・・ この歌の作曲は山本直純さん。 山本さんの事を調べていましたら、 なんとこの方・・・! こぶたぬきつねこ とか やきいもグーチーパー を作曲されていたのですねーーーー!!! 驚きです。。 手遊び歌なのですが、 どちらもバンド…

  • シアワセ/おかあさんといっしょ

    「シアワセ」という歌。 この歌は何年前に唄われたものだったでしょうか。 確か、りょうこおねえさんとあきひろおにいさんが唄っていらっしゃいましたよね。 バンドのコンサートでもよく歌っていた記憶があります。 何でもない日常こそがシアワセなんだよ。。。。 と、大人になればわかる歌。。ですね(笑) カラオケはこちらで販売しています。 http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=34417 …

  • おしりフリフリ/おかあさんといっしょ

    結構昔の歌ですが・・・ しょうこおねえさんとゆうぞうおにいさんの時代? でも、今でもたまに唄われるようですね(^^) 唄われていた当時に作ったカラオケです。 こちらからどうぞ♪ カラオケとメロディ入りの2曲入りです。 ♪おしりフリフリ(カラオケ) http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=34416 下の動画。 私唄ってます(笑)

  • Seesaaブログ(新システム)のカスタマイズ

    Seesaaに移って約2週間。 初めの頃はちょっと戸惑ったけれど、 やっと使い方も慣れてきた感じ。 それでもまだ気に入らないところはあるけど。。 何が不満だったかと言うと、 トップページに記事が全文表示されない事。 「続きを読む」をクリックしないと全部読めない。 それが気に入らなくてネットで検索したら、 ちゃんと全文表示させ方法があるんですねえ。。 で、やってみました。 方法は。。。 まずSeesa…

  • ようかいしりとり/おかあさんといっしょ

    1年前にバンドのオケとして作った「ようかいしりとり」 ちょうど「妖怪ウォッチ」も流行っていて、 話の流れでこの歌もいいかもねーという事でやる事になりました。 (台本があるのです。) おかいつの歌でも、結構人気がある歌のようだったので。。。 久しぶりのおかいつの歌。 もちろんカラオケなんて売っていないので耳コピです。 おかいつの歌って、いろいろなジャンルの曲調があるのです。 ロック、クラシッ…

  • ぼよよん~とジャンプしよう!

    東日本大震災から5年になりました。 もう・・・なのか、まだ・・・なのか。。 私が住む埼玉県でもかなり大きな揺れで、震度5でした。 どなたもそうだと思いますが、 当時は、甚大な被害に被災していない私もショックを受け、 しばらくは何もする気がおきず・・・ だれもが初めての経験で、何をしてよいかわからない。 でも、何かしたい。 何をしてよいのかわからないけど、何かしなくてはいけない。 そう思った時、…

  • 大コラボ♪「宇宙戦艦ヤマト」

    2011年に仲間と作った「宇宙戦艦ヤマト」 作っていて本当に楽しかった。 効果音も凝っていて、 フルサイズとテレビサイズの両方を作ったのですが、 テレビで放映された、ヤマトが土の中からぐぐぐぐっと出てくるシーンの 効果音がリアルで。。。 私だけでなく、みんなそれぞれ楽しく作っていました。 今回は、フルサイズの動画をYoutubeにアップしました。 よろしければお聴き下さい(^^) テレビサイズは、こちらで…

  • SSW Lite3.0はまだ現役?

    私が2006年ころまで使っていたSinger Song Writer Lite3.0。 Liteは今はもう9.0ですし、 3.0のサポートはとっくの昔に終わっています。 なので、製品自体も売っていることはないだろうと思っていたのですが、 なんと、まだ「INTERNET社」では現役製品だったのですね!!! 知らなかったーーー とは言いましても、Windows版ではなくMac版。 ちゃんとどこでも扱っていて買えます。 なんで???

  • YANAHA エレクトーン動画コンテスト

    YAMAHAでエレクトーンの動画コンテストが開催されています。 私は、20歳のこにエレクトーンを習っていたことがあり、 その経験が、今のMIDI作りに大いに役立っています。 それまでクラシックピアノでしたので、コードなどしらなかった。 エレクトーンを習いコードを知り、 耳コピすることも覚え、アレンジも覚え。。。 コンテストは、エレクトーンに関するものなら何でもOK。 自由部門なら、弾いていなくてもいいので…

  • 音源の話

    今は、MIDIの知識ってどれ程重要なのでしょうか。 ソフトシンセの時代に、システム・エクスクルーシブなんてやっている人、 どのくらいいるのだろうか??? ってか、ハード音源使っている人まだいらっしゃいますか??? 2008年ころまでは、まだハード音源もポピュラーだったように思います。 私がMIDIと言うものを知ったのは、Windows98の頃だったかと。。 S-YXG50がパソコンに内蔵されていたのです。 あの頃の回線…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、BAMIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
BAMIKOさん
ブログタイトル
BAMIKO'S Music Factory
フォロー
BAMIKO'S Music Factory

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用