searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

Arisinさんのプロフィール

住所
北区
出身
北区

このブログは法律の勉強に必要なツールを作成したりレビューしたりするページです。現在は条文読み上げに取り組んでいます。 現在は配信可能な質の、flv,mp3の作成、配布を目指しています。ゆくゆくは他のツールにも取り組んで行きたいと思っています。

ブログタイトル
法律勉強ツールの研究
ブログURL
http://fanblogs.jp/houritools/
ブログ紹介文
このブログは法律の勉強に必要なツールを作成したりレビューしたりするページです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2016/02/29

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、Arisinさんの読者になりませんか?

ハンドル名
Arisinさん
ブログタイトル
法律勉強ツールの研究
更新頻度
集計中
読者になる
法律勉強ツールの研究

Arisinさんの新着記事

1件〜30件

  • メモ53:次はyoutube でもしよう

    とりあえず、かんたん!AITalk3 LITEのライセンスが切れてしまいました。 540円出して同じことをやっても飽きるので次の課題は YouTube に会社法朗読MP3をアップロードするということを課題とさせていただきたい。 ただひとと同じことをやっても仕方ないし、コンピュータが休みなしでオイラが寝てる間にも 働かせるのがなんか楽しいので、なんかごりごりやらせようと思います。 それをどうやらせるかを考えるのが楽し…

  • メモ52: 次何をするか

    とりあえず、会社法の録音は終わりましたが、なんか若干燃え尽きた感じがあります。 悪評の一つでも貰えればいいですし、炎上で鼻歌を歌うのが自分の野望ですらあるのですが、 一切そんな感じはなく日々、若干UUとPVは増えている気はするって感じですね。めっちゃくちゃ僅かに。 次に何をするべきか目標がまだはっきりしていません。 他の条文を作成するために超ホーダイを契約するかどうかに悩んでます。 そして、契約…

  • メモ51: ちょっとヘッダを変えてみたが

    今日はあまりに殺伐としている当ブログのデザインをほんの少しだけ変えてみました。 あまり統一感が無いし、むしろダサいようです。 やっぱりPV一日20超えないようだと編集しても無意味なのでやっぱり引き続きテキトーなデザインでいこうと思います。 ちゃんとデザインできるヒトってすごいなあと思います。 ナチュラルな背景は好きなのだけど、文字を邪魔するなあとか、 透明色の文字のバックグラウンドをどう配置…

  • メモ50: MY 音声会社法 MP3 のいいところ

    このブログで取り組んできました、 会社法音声教材の作成という目標は、 とりあえずは達成! しました。 「ちょっと聞いてみてやろうではないか」という方 ⇒昨日の記事参照 お願いします。 はじめた当初は新しい事かなあと思って始めた事でしたが、 …

  • 会社法アップロードしました

    会社法 つかえるのかどうなのか。 ぼちぼちダウンロード先のブログとかもちゃんと整えたいけど、 原状こっちのページデザインも。。。

  • メモ49: 会社法と株投資の知識有機的に結びつくところ

    会社法をやるようになって、株式の面では少し考え方がよくわかるようになりました。 また、株をやってるから会社法にも興味が沸くようになりました。 実際募集株式の発行というと、「ああ、あのことか」という感じはあります。 法律と、実社会の使われ方と結びつくというか。無味乾燥ではない実感を伴うようになるというか。 分割なんかはわりとよくある話で、今でこそ飽きられてしまったようですが、一時は市場の不備な…

  • メモ48: MP3に歌詞を入れる作業について

    昨日の記事の作業内容ですけど、 何をやっているかと言いますと、MP3に歌詞を入れているのであります。 MP3の歌詞フォーマットは完全に混迷していまして、歌詞フォーマットに対応しているソフトが、編集の面においても 再生においても見事にバラバラという状況です。 やっぱり、音楽業界的には歌詞も著作権利権があるので、真面目にやる気がないのかなあなどと邪推してしまいます。 現状、おおきく分けて 同期しない v…

  • メモ47: 作業中の風景 ~ いろいろ自動化するヒント~

    やばい。今日があと15分で終わってしまう。 毎日更新を続けてきただけにどうしてもすぐに投稿せねばりません。 ただ、言い訳すると何もしてないわけではありません。 MP3のタグの歌詞データをコピペが簡単にできるソフトが無くて、 UWSCを使う羽目に。MP3Tagというツールが使えるんですが、一気に貼り付けはできないんですよね。

  • メモ46: STEP_Mが便利だなあ 大量のMP3のタイトル付けに

    会社法テキストは現在修正かけたテキストをかんたん! AITalk3 LITE に食わせて2回目の出力中であります。 しばらく一番速いノートパソコンが使えません。 まあ、かれこれ15時間くらい動いてますけど、ちっとも終わる気配が無いですね。 ふぁあ。 ちょっと古めのネット用マシンしか使えないのですが、こういうPC使うのも好きなんですよね。 ま、出来上がったときのためにID3タグエディタを ダウンロードしてきまし…

  • メモ45: 聞々ハヤえもんがいい感じ ~音声教材学習用プレイヤー最強?~

    会社法の条文読み上げテキストの修正、ボチボチ進んでいます。 もうすぐ一周目は終わりそうです。修正は一周だけにしようとおもってます ある程度使えると思いますし、読み上げへんなところはブログのコメントやら Google+なんかでメッセージもらってボチボチ直していこうと思います。 それくらい、会社法ボリュームやばいです。 最初作業のスピードが出なかったですが、あまりモノの責任にするのもどうかとは思うんです…

  • メモ44: 法律用語「他」という漢字の読み方

    行政書士の勉強を始めると、基礎法学の分野で 「Aその他B」と 「Aその他のB」の意味の違いというのが大事になってくる。 「その他の」を用いるときはAはBのグループに含まれる関係ですが 「その他」を用いるときは並列関係であります。 そこまではまずどの参考書にも載っており、誰でも教えてくれると思います。 しかし案外「他」という字を実際どう読めばいいのかという事は問題にはなりません。 ただ、音声教材を…

  • メモ43: ファンブログに期待すること~関連する記事機能が欲しい~

    私は条文読み上げなどやりたい事の大半は A8 のファンブログに置いてはいるものの、 一応、Seesaa ブログも持っています。全く使っていませんが。 なぜかというと、ファンブログであれば、広告は出ないし、運営が A8 の(株)ファンコミュニケーションズ ですし、急に消滅するというリスクが低そうだというだという理由でファンブログの方が好きだからです。 ブログに記事を置くことの最大のリスクは運営会社の事情でサービ…

  • メモ42: 会社法で最も読みにくい条文候補 第332条 第5項

    まあ、読みにくい条文は準用関係が多いと思いますが、 それ以外で。 ひとそれぞれあるとおもいますが、読み上げソフト泣かせな条文でいくと 会社法 第332条 の 第5項はなかなか。 第三百三十二条 取締役の任期は、選任後二年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする…

  • メモ41: TTS だけじゃなくシンセってやっぱり面白い

    えっと、改正、会社法の音声読み上げの方はチェック段階でして、6500行中1800行くらいまでチェックしました。 確かに、このブログのメインの内容は試行錯誤になる予定とはしていたのだけど、正直、ここまで試行錯誤になるとは思っていませんでしたね。 たぶん、何かしら柵みたいなものの存在を読み切れない性質によるものだと思います。よくバグとか仕様の地雷とか踏みます。 取説読めってハナシではあります。今日もオリ…

  • メモ40: かんたん!AITalk3 LITE 読み間違いの回避策について

    ソースネクストの超ホーダイに含まれている 音声読み上げソフト かんたん!AITalk3 LITEが間違えて読んじゃった時の対処法です。 かなりいい感じで読んではくれますが、やはり時々あほになってしまいますが LITE版には抑揚を設定したり、辞書を登録したりする機能が無く、普通の方法では修正できません。 しかし、youtube のナレーション などの音声データなどを作る目的であればある程度の 回避策はあり、完璧ではな…

カテゴリー一覧
商用