chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
場面緘黙症を広めたい http://tomatoldaisuki.seesaa.net/

話したいけど話せない…。現在場面緘黙症の中3の私が、場面緘黙症について語ります。

ぐみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/13

arrow_drop_down
  • 今日は作文発表…。

    この前はかなり暗い話をしましたね(´-ω-`) 自分で読んでいて恥ずかしいぐらい真っ暗な話でした。 でも日記をかくとそうなっちゃうんですよ。 あまり嬉しかったり楽しいことが学校ではないから―。 さて、今日はなんと・・・ 作文発表!! でした・・。 30秒ぐらいで終わる簡単な作文なんですけどね…。 視線恐怖って言うんですか?教卓の前に立つ前から体が震えて、いざ立つと足が震えてかなり緊張…

  • 透明人間と私。

    「コミュ障だって最低限会話だよな。」 「無視するんじゃねえよ」 昨日言われた言葉。 しかも私に直接的にではなくて、独り言のように少し私と離れた所で、私に聞こえるように。 一度に色々なことを言っていたのであまり詳しくは覚えてないけど、ひどくいわれたせいで、私は泣いてしまいました。 涙を隠すように、うつむいて。 中3にもなると、小学生のように泣き声や泣き顔をみせたくない。泣いてしまったことを知られた…

  • よく言われる傷つく言葉

    場面緘黙症にとって、話せないことへの言葉はかなり傷つきます。 何回泣かせられたことか(ノД`)・゜・。 「なんでじゃべらないの?」 「あ、って言ってみて!」 「聞こえない~。」 「しゃべった!!」 「しゃべろよ〓!」 「口ないの~??」 「しゃべればいいじゃん~。」 「聞こえてる?」 「日本語わかる?」 「無視しないで。」 ほとんど男子からの言葉です。 まだまだ色々あると思いますが、覚えてほし…

  • 学校では話せない場面緘黙症

    はじめまして!ぐみです。 突然ですが、場面緘黙症という病気をしってますか? 場面緘黙症とは、言語や知能の発達に問題はないが、特定の状況(場所・相手・活動内容など)においては話せない、という症状を言います。 場面緘黙症の子どもの殆どは、家では家族と普通に話をしますが、学校や幼稚園などでは全く喋らない、喋ったとしても小声で、ごく限られた相手とだけ話す、という状態…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐみさん
ブログタイトル
場面緘黙症を広めたい
フォロー
場面緘黙症を広めたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用