chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プログラミングとスタートアップの話 https://harv-tech.hatenablog.com/

プログラミングやスタートアップに関する情報ブログ。

初心者がプログラミングを勉強する方法や勉強すべき理由、スタートアップに関するニュースや意見を書いています。

harv-tech
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/13

arrow_drop_down
  • リモートワークで滑らかに働くコツ(在宅勤務・テレワーク)

    新型コロナウイルス対策としてリモートワーク(テレワーク・在宅ワーク)を一時的措置として採用する企業が増えてきましたね。 リモートワーク歴4年の経験から、リモートワークで気をつけたほうがいいことをまとめました。 業務コミュニケーションは意外と落ちない リモートワークになると、以下のようなデメリットが挙げられることがありますよね。 メンバー同士が何をやっているかわかりづらい コミュニケーションが取りづらい たしかにそんな気がしますが、実はリモートワークの方が円滑にコミュニケーションを取れたりします。 メンバー同士が何をやっているかわかりづらい この問題の解決策としては、普段使っているコミュニケーシ…

  • 【2019年版】完全初心者でも0からプログラミングを学習する方法

    プログラミングって何から始めたらいいのかわからないですよね。 そこで、この記事ではプログラミング学習に必要なことを1つずつ丁寧に説明してみました。 現役フリーランスエンジニア(8年目)の目線なので、リアリティのある内容になっています。 プログラミングを習得してできるようになること Webサイトが作れるようになる iOSアプリやAndroidアプリが作れるようになる マーケターとしてデータ分析ができるようになる Wordpressでブログを作れるようになる ランディングページを作れるようになる 機械学習を扱えるようになる チャットボットを作れるようになる プログラミングができる有名人・著名人の例…

  • 【潜入】現役フリーランスエンジニアが侍エンジニア塾の評判を徹底解説

    プログラミングスクール選びをする時によく名前が出てくる侍エンジニア塾。「侍エンジニアってどう思いますか?」という質問を週に何度も相談を受けるくらい最近では有名なプログラミングスクールです。 プログラミングスクールを選ぶ時、お金がかかるので慎重に選びたくなりますよね。質の悪いスクールには入りたくないですし。 ということで、現役フリーランスエンジニアの筆者が実際に侍エンジニア塾に足を運び、スクールの実情を聞いてこの目で確かめてきたことを正直にご紹介します。加えて、実際に侍エンジニア塾に通った方にもお話を聞いてみたので、侍エンジニア塾が気になっている人は参考にしてみてください。 料金体系はもちろん、…

  • 2019年4月から新卒入社するWebエンジニアにおすすめの4冊の本

    4月まで1週間を切りましたね。 「あと1週間したら社会人だ😊」なのか、「働かないといけないのか〜😫」なのか色々あると思いますが、Webエンジニアとして働く上であなたを助けてくれるだろう本を紹介します。 楽しいことも辛いこともあると思うけど、頑張ってくださいね。 エンジニアリング組織論への招待: 不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング 3行まとめ この本について新卒エンジニアへ一言 引用紹介 ジョブ理論 3行まとめ この本について新卒エンジニアへ一言 引用紹介 プリンシプルオブプログラミング 3行まとめ この本について新卒エンジニアへ一言 引用紹介 リーダブルコード 3行まとめ この本に…

  • プログラミングスクール界のライザップ TECH::EXPERT(テックキスパート)

    「プログラミングスクール選びに迷ってるんですが、どこがおすすめですか?」という相談をよく受けます。 プログラミングスクールは受講料もかかるし、スクール選びに慎重になりますよね。自分に合わないスクールを選ぶと、お金も時間も無駄になってしまいますし。 この記事では、プログラミングスクールの中で老舗で評判の良いTECH::EXPERTについて紹介します。 「全国で受けられる」「即戦力エンジニアになれる」「老舗で実績がある」というのがTECH::EXPERTの特徴。 エンジニアとして転職できるレベルまで育ててくれる数少ないプログラミングスクールのTECH::EXPERTについて、現役フリーランスエンジ…

  • 【6年目突入】フリーランスエンジニアとして心身共に健やかに生きる為にやってきたこと

    フリーランスエンジニア生活が6年目に入りますが、周りには増々フリーランスエンジニアが増えてきました。 そんな環境の中、フリーランス2〜3年目で気持ちが弱っちゃったり、体に不調が出たりしてフリーランスをドロップアウトする人も見てきました。 他にも、お金を稼ぐということに目が眩んで、技術レベルが落ちてしまい、結果的にエンジニアとしては魅力がなくなっていく人も大勢見てきました。 今、エンジニアとして会社員で働いている人でも、フリーランスに興味がある人は多いと思います。実際にそのような相談がどんどん増えてきました。 個人的にはフリーランスエンジニア生活が性に合っていて、とても良い働き方だと思っています…

  • プログラミングの独学で行き詰まった時に抜け出す方法

    プログラミングを独学で勉強していると、どうしても前に進めない時期がありますよね。 わからないことばっかりでもうプログラミングが嫌いになりそうじゃああ!みたいな状態になることもあると思います。 僕も過去に挫折を味わった身なので、その気持ちは痛いほどわかります。 この記事ではプログラミングに挫折しそうになった時・しんどくなった時にどうやって乗り越えていけばいいかということを紹介します。 この記事を読めば、プログラミングの勉強をしっかりやり切るための道筋が見えてくるはずです。 プログラミングの独学には挫折がつきもの 90%の人は挫折を1度経験する 苦しみを抜けた先に一気に成長できる プログラミングの…

  • アラサーWebエンジニアが副業をして得たこと・辛かったこと

    副業を検討しているエンジニアの人に、「副業実際にやってみてこんな感じだったよ〜」という内容をお伝えすべく、この記事では良かったことも悪かったことも含めて、できる限りリアリティのあるエンジニアの副業話を書いていきたいと思います。 先に結論を書いておくと、副業はエンジニアのキャリアアップ・スキルアップに繋がるからチャレンジには大賛成だけど、結構たいへんな面も多いから用法用量を守ってやりましょうね、という感じ。 本業に加えて副業をやるというのは思った以上に大変で、副業先からしれっとフェードアウトしちゃうみたいな人も見てきました。「あれ、あの人連絡つかないな」みたいな。 そうなったら自分自身にも企業に…

  • フリーランスエンジニアで失敗しないための3つのリスク対策

    「会社員を辞めて、フリーランスエンジニアになろうかと思うんだけど、フリーランスって恐くない?」という相談は、僕の元に定期的に寄せられる多くの質問のうちの1つです。 たしかにフリーランスになると会社員時代のような定期的な収入は保証されないので、収入面に関して不安を抱いてしまいますよね(僕も最初はそうでした)。 でもこの「恐さ」というのは「フリーランスってよくわからない」という知らないことから来る恐さです。つまり、フリーランスエンジニアとして飯を食っていくために知っておくべきことや発生しうるリスクを把握していれば、その恐怖はなくなります(理解できるようになるので)。 何がリスクで何がリスクではない…

  • Tech Lanceの裏側を徹底解剖!

    「忙しくて、求人を探してる時間がない…」 「週2~3日だけ稼働出来るので、ちょうどいい高単価案件があるか今すぐ知りたい」 「満員電車がイヤなので、出来ればリモートで働きたい…」 そんなフリーランスの方におすすめしたい評判の良いエージェントが「Tech Lance」です。 「Tech Lance ってどんなエージェントなんだ?」と気になっている方のために、実際にTech Lanceを使って案件の紹介を受けたことのある私が、リアルな感想や裏話を書いちゃいます。 Tech Lanceの何が特徴的? フリーランスエンジニアのための案件といえば、雇用側企業の要望が強いためか「週4以上の常駐」が望まれるこ…

  • 30代でも未経験から即戦力エンジニアに"最速"で転職する方法と年収の目安

    エンジニアになって転職して今までよりも年収を上げたいですよね。 さらには転職した後にスキルアップをしてフリーランスエンジニアとして自由な働き方を目指している人も多いでしょう。 エンジニアへの転職を考えている人によくある悩みが「30代だけどエンジニアになれるのか」ということです。 せっかくプログラミングを勉強したのに30代だから転職できなかった...となればそれまでの勉強が水の泡になってしまいますよね。 でも30代からでもエンジニアにジョブチェンジして転職に成功した人はたくさんいるので安心してください。 30代であることを踏まえた勉強方法と転職方法を知れば、年齢は関係なくエンジニアになれます。 …

  • プログラミングのわからない所で困ったら無料で質問ができるteratailを使おう

    プログラミングを勉強していると毎日のようにわからない問題やバグに遭遇して骨が折れますよね。 この話は初心者だけではなく中級者や上級者も同じで、プログラミングにはわからない問題が付き物です。 早く勉強を進めていくためにはわからない問題をスピーディに解決することと問題の原因を理解することが重要。 そんな時に使えるのがteratailというプログラミングに関する無料相談コミュニティです。 teratailの使い方 teratailでの質問の例1 teratailでの質問の例2 teratailの良いところ 無料で使える 一人で悩まなくて済む バグの原因などがわかる teratailの悪いところ 回答…

  • 【2万円→1200円】キャンペーン中に買っておきたいUdemyのおすすめデザインコース(UI/UX/Figma/Sketch/Wordpress)

    通常2万円以上するUdemyのコースが8月末まで1200円で買えるキャンペーンをやっています。 前回はプログラミング関連のコースをまとめて非常に反響がありました。 今回はデザイナーやデザイナーを目指す人向けにデザインの人気コースをまとめています。 デザインは本よりも動画の方が理解が早く、ツールの使い方もわかりやすいというのがいいですよね。 8月末までのキャンペーンなので、気になるコースは今のうちにまとめ買いしておきましょう。 Webデザイン 未経験からプロのWebデザイナーになる! 400レッスン以上の完全マスターコース こんな人にオススメ コース詳細はこちら UXデザイン UX & Web …

  • 【2万円のコースが1200円に】キャンペーン中に買っておきたいUdemyのおすすめプログラミングコース(8月末まで)

    通常2万円くらいするUdemyのコースが8月末まで1200円で買えるキャンペーンをやっています。 もともと2万円くらいするコースということもあって、そのクオリティは抜群。 本を買うよりも安い値段で本格的なコースが学べるので、このチャンスを見逃したら損してしまうということで、各言語で人気のコースをまとめました。 気になるコースは今のうちにまとめ買いしておきましょう。 SQL The Complete SQL Bootcamp こんな人におすすめ コース詳細はこちら 機械学習 【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 Udemy内のレビュー こんな人にオススメ コース詳細はこちら …

  • 無理して独学にこだわりすぎる人ほどプログラミングは挫折する。プログラミングスクールの無料相談を活用しよう

    プログラミングスクールと聞いて「お金がかかるから無理」と思っていませんか? でもそれは完全な先入観です。 無料で受けられるプログラミングスクールや勉強方法や転職対策について無料相談ができるスクールがあります。 「プログラミングを独学で習得するぞ!」というのも素敵な姿勢です。 しかし利用できるツールを上手に活用することで、プログラミングの勉強をもっと効率良く進めることができますよ。 プログラミングの独学で挫折する人の共通点 <独学プログラミングで挫折する人の特徴1>Progateとチュートリアルだけで勉強しようとする <独学プログラミングで挫折する人の特徴2>ドットインストールと本だけで勉強しよ…

  • 未経験から独学でフロントエンドエンジニアになるには(React.js/Vue.js)

    未経験からプログラミングを勉強するときの言語選びに迷っているあなたに、フロントエンドエンジニアという選択肢をご紹介しましょう。 プログラミングと聞いたらRubyやPHP、Pythonあたりがよく聞く言語だと思いますが、実はフロントエンドエンジニアって今最もアツい領域でなんでみんなやらないんだろうって感じなんですよね。 フロントエンドエンジニアがオススメの理由 Web業界で求人数が増えている 今後数年間トレンドが続く領域 サーバーサイド言語に関わらず就職先が見つかる 後からサーバーサイド言語も勉強できる フロントエンドエンジニアになるためには ProgateでJavaScriptを1周して基礎を…

  • 【初心者向け】プログラミング言語選びを間違えないように言語の特徴と職種をまとめました

    「プログラミングを勉強する上で何をどこまでやったらいいかわからない」という問題を解決すべく、各言語の特徴と勉強する必要がある職種をまとめました。 プログラミングの勉強がしやすくなった反面、勉強方法に関しては路頭に迷う人も見かけるようになったので、この記事でプログラミング言語についての全体像を掴んでほしいです。 この記事で解決できる疑問 先にプログラミングの勉強方法についてのまとめ HTML 3行解説 勉強する必要がある人 できるようになる仕事 コメント CSS 3行解説 勉強する必要がある人 できるように仕事 コメント 最速最短の学習教材 Javascript 3行解説 勉強する必要がある人 …

  • 【速報/追記あり】テックキャンプのアフィリエイト不正疑惑問題について

    「テックキャンプがなにやら炎上しているらしいぞ...?」と不安になっている人、気になっている人に安心してもらえるよう、今回の一件の一連の流れをまとめました。 (この記事は、プログラミングを勉強している人でスクールを考えている人に向けた記事です。) テックキャンプのプログラミングスクール自体には問題はない 今回不正疑惑が起こっている経緯 【速報/追記】8月19日のテックキャンプからの発表 アフィリエイトとは 多くのプログラミングスクールがアフィリエイトで広告を打っている 世の中には広告が溢れている テックキャンプを検討中の人へ 転職するためにプログラミングを学びたい人はTECH::EXPERT …

  • 【保存版】半年以内にエンジニアになりたい人が読んだ方がいい新卒研修資料まとめ

    エンジニアを目指して今プログラミングを勉強している人向けに、開発に関してより知識を深められる新人研修スライドをまとめました。 Progateやプログラミングスクールだけでは学べない内容ばかりなので、新人エンジニアの人は目を通しておくといいです。 各企業で新人研修で実際に使われた資料なので、どんなことが開発の現場では求められるのかということが掴めます。 ここにある内容を100%理解することは難しいですが、少なからずインターンや就職をする時に役立つはずです(わからない箇所は本などを読んで補足しましょう)。 ▶プログラミングを効率良く勉強したい人はこちらの記事 もオススメ 全員共通で読むべきスライド…

  • 夏に他の人と差をつけるためのプログラミングスクール・ブートキャンプ比較【Ruby/Rails, PHP編】

    この記事は以下に該当する人に向けた記事です。 「夏休み・お盆休みの期間に集中して勉強して、力を一気につけたい人」 「勉強が中弛みして来ていて、緩みかけた気持ちをふっとばして他の人よりも早くプログラミングを身に着けたい人」 「これからプログラミングを勉強するけど、スタートダッシュを切って周りと差をつけたい人」 (逆にいうと、ゆっくり時間を掛けて勉強できればいいやーという方は読まずに今まで通り勉強をしてもらえれば大丈夫です。個人のペースがありますからね) 夏というチャンスを利用してスキルを一気に伸ばしたい人は、この記事でその第一歩を踏み出しましょう! (adsbygoogle = window.a…

  • 【最新情報】Midworksのリモートワーク案件が無しに【フリーランスエンジニアエージェント】

    本サイトでも「唯一リモートOKの案件が見るかるフリーランスエージェント」としてオススメしてきたMidworks ですが、とても残念なことに今後は常駐案件のみを取り扱うという速報がエージェントの担当者から入ってきました...。 リモートがなくなってしまうのは非常に残念です。 しかしMidworksの良さである「稼働条件や単価の良さ」「稼働日数の柔軟性」「福利厚生」は引き続き継続ということで、今回の変更内容の経緯をまとめていきます。 リモート案件は正式サポート無しに変更 リモート案件がなくなった経緯 それでもリモートを見つけたい場合 リモートは無くなったが、その他の柔軟な案件は継続 他のエージェン…

  • 未経験から即戦力のフリーランスエンジニアになるための賢い戦略

    未経験からでもフリーランスエンジニアとして活躍する人が増えてきています。 「自分には無理、難しそう」と思うかもしれませんが、努力をすれば誰でもフリーランスエンジニアになれます(断言)。 フリーランスエンジニアになれれば「働き方の自由」と「収入」の2つを手に入れることができます。 フリーランスエンジニアになる前に知っておくべき4つのこと ITエンジニア不足が続いているし、これからも続く フリーランスエンジニアになったらどれくらい稼げるのか 未経験からフリーランスになるまでに必要な期間 フリーランスになったときの最初の戦い方 即戦力のフリーランスエンジニアになるための正攻法 フリーランスエンジニア…

  • プログラミングを勉強するときに完璧主義は挫折し、サボれる人がエンジニアになれる

    プログラミングを初めて勉強する人は完璧主義は捨てよう わからなかった所は期間を置いてから改めて考えよう 一人で考えすぎない。助けを求めよう 毎日コードを書くことを最優先で考えよう 楽しくコードを書こう プログラミングを初めて勉強する人は完璧主義は捨てよう ヒカキン氏がYoutuberについてこんなことを言っていました。 消える人:週1頻度で、時間をかけて凝った動画を配信する人 消えずに第一線でやれる人:動画1本の質が低くても、毎日続ける人 これをプログラミングの勉強に置き換えると 挫折する人:完璧主義で、わからない所を全部理解しようと頑張りすぎる人 エンジニアになれる人:わからないところがあっ…

  • 副業や週3日常駐OKで評判が良いMidworksを徹底解説!面談対策まで

    Midworksがフリーランスに評判が良い理由 Midwokrsが扱う案件 週3日常駐OKな案件が見つかる 週4〜5日の常駐案件もカバー 契約期間は様々 福利厚生がついてくる 仕事が切れてしまった場合の給与保証 保険料を半分負担してくれる 書籍・勉強会費用1万円まで支給 交通費3万円まで支給 その他の福利厚生 利用の流れ 面談の内容 Midworksの案件の種類 案件数 Web系・SIer 職種 言語 単価・年収 他のエージェントの比較 Midworksがフリーランスに評判が良い理由 フリーランスエンジニアとして希望条件に合う案件を探すのは難しいです。 しかし、希望条件にあった案件が見つかると…

  • 【土日で稼ぐ】エンジニアのための在宅の副業案件を今すぐ探す方法

    2019年3月8日更新 エンジニアなら、副業で10〜20万円ほど月収を上げたいですよね(間違いなく上げれます)。 副業を考えている人によくある悩みが「良い副業案件はどう探せば良いのか」ということです。 おそらくあなたには本業があるので、副業探しにはあまり時間は取れないですよね。 でも時間を掛けずに、スキルが伸ばせて単価が良い案件を見つける方法があるので安心してください。 これまで私が副業案件をがんがん獲得してきた方法をお教えします。 この方法なら副業探しに時間を取られずに、土日や平日夜で働けるプロジェクトを見つけることができますよ。 最短で2週間後には副業をスタートすることができるので、参考に…

  • Progateでレベルアップが終わったら次にやること〜最短でエンジニアになるために〜

    Progateを使って頑張ってプログラミングを勉強している皆さん、Progateが終わったあとのプランは考えていますか? Progateは素晴らしいサービスで一通りやればエンジニアとしての基礎力をつけることができます。使いやすいiOSアプリもリリースされて本当に良いプロダクトですよね! でも、Progateが終わったあとからが本当のスタートです。Progateをやっただけでは一人前のエンジニアになれたとは言い切れないからです。 中長期でのプランを考える 全員共通で気をつけること インターンシップはすぐに見つからない いろいろな言語に手を出さない Progateが終わったあとのプランを事前に考え…

  • ProEnginner(プログラマカレッジ)でエンジニアになって良い転職先に出逢えた話

    20代までなら無料でプログラミングが学べる優良スクールのプログラマカレッジですが、「実際どうなの?現役のエンジニア視点でのぶっちゃけの感想教えてほしい」という相談をよく受けます。 というわけでプログラマカレッジに実際に通い、見事エンジニアとして転職できた友人に実際の体験談を本音で書いてもらい、寄稿してもらいました。どのプログラミングスクールにしようかな」「プログラマカレッジに行こうかな」と検討中の人の参考になれば嬉しいです。 プログラマカレッジの良かったところ プログラマカレッジの受講費用は0円 プログラマカレッジは本当に良い転職先をサポートしてくれた プログラマカレッジは有給インターンまで紹…

  • 【比較】効率よく月100万稼ぐためのフリーランスエンジニア向けイチ押しエージェント

    月100万円稼ぐにはエージェント選びが重要 エンジニアはコードを書くだけじゃない 良いフリーランサーは複数案件をパラレルで契約する エージェントを複数登録して比較することで見えてくる フリーランス向けエージェント1: レバテックフリーランス フリーランス向けエージェント2: Midworks フリーランス向けエージェント3: ギークスジョブ 中でも一押しはMidworks あなたにオススメの記事 月100万円稼ぐにはエージェント選びが重要 フリーランスエンジニアとして効率よくお金を稼ぐためには良いエージェントに出会うことが必須です。自分の力だけで営業して案件を獲得し続けることができればマージン…

  • WEB系フリーランスエンジニアとして20代で年収1000万円を達成したコツ【エージェント活用編】

    過去に書いたフリーランスエンジニアとして24歳で月収100万円を達成したという記事が大変好評でして、それ以来各方面からフリーランスエンジニアに関する相談を頂いています。 harv-tech.hatenablog.com 今回はこれまで頂いた相談に対するアドバイスとして頻出するものをまとめていきます。実際にフリーランスエンジニアに転身した人にお伝えしている内容のままなので割とリアルで参考にできる部分があるかと思いますので、ぜひご参考にしてみてください。 最初のうちに良いエージェントに出会うこと 複数のエージェントの中から良い担当者を探す 自分のスキルと経歴を最大限までアピールしてくれる 実際に使…

  • 【現役エンジニア目線】評判だけで判断しないテックキャンプの活用方法

    結論を先に述べると、プログラミングを勉強する時の候補としてテックキャンプ(TECH::CAMP)は良い選択です。端的に理由を述べるとすると、テックキャンプなら最短距離・最短効率でプログラミングが勉強できるからです。つまり、いち早くプログラマーとして就職したり、転職できるということです。 一人でも多くの人が効率良くプログラマーになれるように、プログラミング初学者が挫折する理由と合わせてテックキャンプ(TECH::CAMP)の内容をまとめてみましたので、ぜひご参考にしてください。 プログラミング初学者の5人に1人が挫折する理由 学習環境を整えることでまず詰まる 些細なミスの解決に数時間取られる ミ…

  • これからのエンジニアはもっと交渉力をつけないといけない

    エンジニア*1の多くは、交渉力・営業力がかなり不足していると思う。 コミュニケーション能力が十分ではなく、何か不満があるとTwitterに書いたり、影で文句を言う人も多い。 SNSに不満を投稿したり、影で文句を言うことは別にどうだっていいし、好きにしたら良い(倫理的にどうかは置いておいて)。 何が問題かというと、エンジニアのコミュニケーション能力不足・営業力不足がエンジニアの給与水準に悪影響を及ぼしているから。 フリーランスで交渉力が無い場合は得に顕著で、明らかに買い叩かれているエンジニアが多い。 社内の給与交渉なども、もっと交渉を頑張れば給与が上がる例なんてごまんとある。 しかしそれができな…

  • 年収1,000万フリーランスエンジニアの案件/収入ポートフォリオってどうなってるの?

    フリーランスエンジニアとして2年目の下半期に突入。これまでの収入は、 1年目(2016年): 年収900万円 2年目(2017年8月現在): 年収1,200万円着地見込み といった感じ。 約一年前に『月収100万円がアベレージで稼げるようになった』という内容の記事を書きましたが、そのペースは無事維持しています。 この記事を公開して以降、ありがたいことに多方面からコンタクトがあり、その中にはフリーランスエンジニアとして活動されている人から「どんな感じで稼いでるの?」という質問もたくさん頂きましたので、今回は実際の案件・収入ポートフォリオをざっくり公開します。 案件/収入ポートフォリオ 保守案件が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harv-techさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harv-techさん
ブログタイトル
プログラミングとスタートアップの話
フォロー
プログラミングとスタートアップの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用