searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

G-men110 さんのプロフィール

住所
我孫子市
出身
柏市

このブログでは、千葉の歴史オタクによる、ちょっとためになる?ようなお城と戦国武将に関する情報を紹介していきたいと思います。 筆者はブログ初心者で上杉謙信好きの歴史オタクです。 好きな城は熊本城と稲葉山城。 好きな武将は上杉謙信、毛利元就、羽柴秀長、小早川隆景、宇佐美定満です。 ゲームとか信長の野望では、信長をどう倒すかを研究してます。 同じ趣味や好きなことを共有したいです。

ブログタイトル
戦国好きの御城日記
ブログURL
http://so1311028.seesaa.net/
ブログ紹介文
歴史オタクによる独自の視点から戦国武将と城を中心に紹介していきます!第1弾は姫路城と黒田官兵衛です!
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2015/11/30

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、G-men110 さんの読者になりませんか?

ハンドル名
G-men110 さん
ブログタイトル
戦国好きの御城日記
更新頻度
集計中
読者になる
戦国好きの御城日記

G-men110 さんの新着記事

1件〜30件

  • 昨日の番組

    お久しぶりです。 昨日の番組で姫路城について取り上げられていました。 番組名は「ぶちゃけ寺×Qさま 話題の戦国時代を学ぶ豪華コラボ3時間SP」 本ブログでも取り上げている姫路城をお坊さん目線で解説していました。 特に、要塞的要素とまじない(風水)に分けて解説していたので、分かりやすく納得させられるものでした。 平成の大修理を終え、現代に残る白鷺城「姫路城」の魅力がたっぷり伝わる番組でした。…

  • 姫路城のプロフィール

    日本木造城郭建築の最高傑作と称される姫路城! 元々は砦のような粗末なものでしたが、羽柴(豊臣)秀吉が三層天守に改修し、池田輝政のときに現在の姫路城の元になる城に改修しました。 特に、有名な黒田官兵衛の中国大返しでの拠点として、戦略上にも重要な役割を果たしました。 世界遺産にも登録されていて、その造りは大きな評価を浴びています。 まさに日本を象徴する城ですね。

  • 来年の大河は・・・

    来年のNHKの大河ドラマは「真田丸」ですね。 真田信繁(幸村)の一生を描いた物語です。 主演は「半沢直樹」「リーガル・ハイ」で有名な演技派俳優、堺雅人さん。 脚本は「新撰組!」「清州会議」最近では「ギャラクシー街道」を演出した脚本家、三谷幸喜さん。 どんなものになるか楽しみです! 一昨年は「軍師官兵衛」で主演俳優のV6岡田准一さんが見事に稀代の軍師黒田官兵衛の生き様を演じました。 特に信長が…

  • 姫路城といえば・・・

    皆さん、お久しぶりです! 今回から正式にスタートしていきます。 突然ですが、皆さん姫路城といえば何を想像されますか? きれいな写真ですが、自分が撮…

  • ブログはじめました!

    本日より、千葉の歴史オタクによる、ちょっとためになる?ようなお城と戦国武将に関する情報を紹介していきたいと思います。 ご覧のとおり、筆者はブログ初心者で上杉謙信好きの歴史オタクです。 好きな城は熊本城と稲葉山城。 好きな武将は上杉謙信、毛利元就、羽柴秀長、小早川隆景、宇佐美定満です。 ゲームとか信長の野望では、信長をどう倒すかを研究してます。 とりあえず、基本的にまったり更新していく予定です…

カテゴリー一覧
商用