chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 受験における穴場の学部はどこ!?③

    こんにちは! Ryoです 今回は就活でどうなるか・・です 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) 上記の4つの学校は基本的に就活に強い学校です 就活が始まる前に学内でセミナーを行い 就活がどのようなものなのか、何が求められるのか 授業のような形で知ることができます。これは任意参加です また履歴書に書く文章等も希望すれば事前に予約して 学校の就活担当の先生方に見てもらうこともできます。 学校の手厚いサポートもある これが就活に強い所以です。 また、書類審査、面接等進みますが 上記の学校ですと名前で落とされることはありませんでした。 よく、早慶、マーチ以下だと学歴で…

  • 受験における穴場の学部はどこ!? ②学校生活編

    こんにちは! Ryoです 前回書いた記事 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) なのですがおかげさまで当ブログの上位記事に食い込んできました みなさんやはり「穴場」と言う言葉に注目されているんでしょうか 受験は辛い、卒業ギリギリまで部活に力を注ぎたいという方 早慶の文系学部に行くぐらいなら中堅私立の理系に行ってもよいと。 私が自信を持っておすすめします 東京4理工大についてです 芝浦工業大学 、武蔵工大(東京都市大学 )、東京電機大学 と工学院です 偏差値では芝浦工大がリードしています やはり知名度も全国クラスかもしれませんし しっかりしている方が多い印象があ…

  • 印刷した字が消える!あると便利な電動消しゴム

    ラビット 電動消しゴム 電池式 RE-3000N 乾電池式で4種類の替えゴムが付属。 (鉛筆用、製図インク用、PPC第二原図用、インク・コピー用とそれぞれ備わっています) 替えゴムも人気です

  • 早慶上智 英語の人気参考書 過去問・赤本紹介編

    こんばんは!今回は当サイトへのアクセスを元に 英語での人気の参考書をピックアップしていきます ランキング形式での発表は今後行うつもりなのでお楽しみに! 今回は過去問演習がメインになります AO・推薦入試のポイント 第5版 (英語難関校受験シリーズ) 大学へ入ってからもよく言われるのですが 「AO・推薦で入った人は勝ち組です!」ってね もういったい・・・ 何が勝ち組なのかわからないのですが、それぐらい一般入試よりかは 入りやすい手段だと言う訳ですね・・狙える方は狙いましょう!また、トフルゼミなので英語系の内容に関しては強いハズです 上智の英語 第6版 (英語難関校受験シリーズ) 上智の英語関連の…

  • 地理の受験対策(センター試験)

    こんにちは 今回は地理Bの対策 入門/基礎編です 私は地理の授業は受けておらず、完全独学で 河合模試の偏差値をは最初30しかなかったのですが60まで上がりました。 セカンドスクールや再受験、宅浪、再勉強される方にもおすすめです センター対策の場合は夏休みからでも間に合います 集中力のある方は夏休み開けでも間に合いそうなくらい そんなに難しいことは問われない科目です ただし、地図の読み取りなど暗記とは違った面がある為 人によっては得意不得意が出やすいかもしれません。 地理が好きであれば余裕です ■基礎固め 教科書の補助的な参考書 ざっとこちらの本に目を通してください すべて講義なので読書感覚で読…

  • 慶應義塾大学商学部対策(地理)

    こんにちは 今回は、私立大学へ向けての地理対策になります 特に慶応商学部の地理の対策です 傾向としては細かい地理の用語が沢山問われ 穴埋め問題が大半だった記憶があります。 問われる内容は基本的な内容もありますが 地名に関してはかなり細かい所まで問われます それなりに対策をしないと厳しいです 試験を受けたのでうっすら覚えていますが例として ・地図や文章の誘導からヨーロッパの海峡の名前を聞かれる ・アメリカのとうもろこしか何かの生産量が最大の都市はどこ? といった感じです 対策方法は以下の通りです 1教科書の内容は隅々まで理解しておく 2教科書に出てくる用語や地名は答えられるように覚えておこう 3…

  • 勉強しなくてもいい。意識を高く持たないというやりかた

    勉強したいならやればいいし したくないのならやらなくてもいい 勉強は自分がやりたいと考える・思うから やるものですよ! ------------------------------- やらなきゃいけない やれと言われた ↓ なら やらなくていいです -------------------------------- やりたいことをやればいい。 それでそれを極めてスペシャリストになれば食っていけます バイリンガールなんて単に英語喋ってるだけですが TOEICを一発で満点取る等、英語を極めています それだけでもやっていける訳ですから・・ ga-chronicle.hateblo.jp

  • なかなか英単語が覚えられないあなたへ

    この方法で行きましょう! お絵描きです。 絵を沢山描いて何回もそれを読み返します。 www.youtube.com

  • 勉強のスピードを上げる方法

    勉強をする際の「スピード」というのは、すごく大事だと思うのですが、 勉強のスピードを劇的に落としてしまう作業があります。 それは「書く」という作業です。 私自身、この「書く」という作業の重要性を認識していますし、記憶のためにも良いとは分かっているのですが、 「書く」ことにこだわりすぎている受験生が多いかな、という気がしています。 まとめノートなどを書いて作っている人もいると思いますが、 まとめノートを見返して、十分に活用しているでしょうか?書いただけで満足して、後は全く使っていないことなどもよくあります。 私は、まとめノートは自己満足の部分が多いと思っていて、 まとめノートを作っているときはす…

  • MARCHの穴場? 立教大学文学部キリスト教学科

    こんばんは! 穴場という書き方は失礼かもしれないですが 今回はご容赦願います 言わずと知れた立教大学です。 文学部でありキリスト教学科という名前からか 宗教ばかり学ぶのか・・ というと違うということです ①学べる内容は?? 必修はあるものの単位は全体的に取りやすく キリスト教関連以外でも選択出来る科目は多いとのことです 仏教やその他一般教養等 幅広い分野から選べる可能性もあると思われます ②学校生活は?? そして注目すべき点は 学部間でみなさんが仲良し、教授との距離が近いという点でしょうか 生徒がそこまで多くなく和気あいあいとした雰囲気で 過ごせるのは早慶などのやたら人が多い学部には無い特色で…

  • 文化構想学部はどうなのか?就職は?在学生の話を元に〜

    こんにちは 知り合いに文構の人がいますのでその方の話も交えてお伝えします ・学生は? 第一に早稲田の文構はあまりよろしいイメージがないです 在学生の話によると・・ ①何をやっているのかわからない ②変わっている人が多い、女性でプライドが高い人が多い とのことでした。 変わっているというのは私からすると「話が面白い人が多い」 「個性が目立っている人が多い」と言う感じです 一つの趣味に就いてアツく語れるとかそういう感じです ・学問は? 語学に関してはかなり身に付くようです。 第二外国語を熱心にやってる友人は授業の度にスキルアップし ぺらぺらだなーと関心してしまう程です。授業はしっかりしていて映画の…

  • 親の反対を押し切ってやりたいことをやる。進学/大学受験

    ----------------- 受かってからどうするつもりですか?自分で生活費も学費も出す覚悟があるのなら、受験料だけ使わせてもらうのも考えられますが、まさか、騙して受験しておいて、授業料や生活費まで助けてもらおうなんて思っていないですよね? そもそも何か勉強したいわけでもなく、ただ都会に行きたいって、子供っぽすぎて笑ってしまいました。大学に行く意味はあるのでしょうか?生活費や学費がどれくらい必要なのか、真剣に考えていますか? 私の友人は「県内で進学」という親に背き、自分で大学の願書も提出し、引っ越しも一人で手配、2部に通ってバイトと勉強を両立していました。とても忙しそうでしたが「自分で決…

  • 浪人/現役合格などのツイートまとめ

    慶應義塾大学 経済学部合格者 現役 ------------------ 英語はとにかくガチった!ニューヨークタイムス毎週よんだ! 受験は英語できたら失敗しない ーーー 国立大受験者 浪人 -------------- 浪人生活、4月5月頃は「あと1年は長い。果たしてやっていけるのか」と、1年後の受験が地平線の彼方のように思える。ところが、1年の浪人生活はリニア モーターカーのように過ぎる。特に7月8月あたりの時間の経過が速い。つうか今の時点で、受験まで1年どころか9ヶ月しかない。 ーーーー---------- 知っているかもしれないけど自分はテレビ見て前期京大落ちたからかなり落ち込んだよ。後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HS223さんをフォローしませんか?

ハンドル名
HS223さん
ブログタイトル
早慶上智対策(復刻版)
フォロー
早慶上智対策(復刻版)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用