chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 受験なら使える!ファンも知らないおそ松さんグッズ

    実は皆さんが気づかないであろう おそ松さんグッズがあります それがこれです。 ゴロで覚える日本文学史「ゴロ文学シェーッ!」 アニメおそ松さんに出てくるキャラクターです。 今年に入ってから値段上がってます(笑) 覚えづらい文学史ですが、これ1冊しっかりと覚えれば、基本的に解けないものはない。 ゴロと共に解説・挿絵もあり、覚えやすい ギャグにからめてゴロ暗記をする内容だが最近は聞いたことないギャグが多数記載されている。 これがお粗末な実態ですか⁉ 値段は・・・・やっぱり高いですね! こちらもどうぞ ハイパー日本文学史ゴロ文学シェーッ!

  • 早慶数学頻出 確率漸化式

    // こんにちは 今回は数学の問題についてです。 慶応商学部では過去に数学の問題で何度か 確率漸化式が出題されました。 問題の内容は商学に関連する文章題の中に 数式が出てくるといった具合です。 あまり普通科の学校・文系(進学校ではない)では 授業に出てこないみたいです。 なので忘れずに対策しておいてください。頻出です。 特に文系受験の方! 以下、参考サイトです 確率漸化式 以上。

  • 難問をスラスラ解く方法

    高校時代、難関大学の問題を見ては、「こんなの解けるわけがない」と感じていました。 高校時代の私の学力レベルでは、全く歯が立たなかったのです。 どうやったらあんなに難しい問題を自分の力で解くことができるようになるのか、到底理解することができませんでした。 特に、東大や京大の問題を見ると、気持ちが萎えてしまっていました。 私は、本当にそういうところからのスタートだったのですが、 その中で分かったことがあります。 それは、 難関大レベルの解法パターンをマスターしなければならない ということ。 よく、「難関大の問題は基本パターンの組み合わせだから、基本パターンをマスターすれば解けるようになる」などとい…

  • 慶應商学部地理・数学対策まとめ

    <<慶應商学部 数学対策 経済学部の数学対策で間に合わせられます 文系での数学受験はやや不利です・・(一定の条件を除く) 使う参考書・過去問 ・慶応義塾大学50年分の数学 ・青チャート ・確率 ・ベクトル 詳細記事 慶應義塾大学経済学部数学対策 - 早慶上智対策(復刻版) <<慶應商学部 地理対策 使う参考書 ・地理用語集―A・B共用 ・地図と地名による地理攻略 (河合塾シリーズ) ・新版 プレミアム アトラス 世界地図帳 ・データブック オブ・ザ・ワールド―世界各国要覧と最新統計〈2015(Vol.27)〉 ・世界の諸地域NOW 2015―図説地理資料 過去問 ・慶應義塾大学(商学部) (2…

  • 宅浪・浪人のやりかた2 最初にやること

    ・計画を立てる まず第一に計画を立てましょう なんでもいいです 武田塾の参考書一覧サイトなどを利用して 英語ならいつまでにこの参考書を何周するといったことを 紙に書き出して見やすい所に張ります。 夏までにNext Stage は3周する! そんな感じで計画を立てて書き出しましょう 全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

  • 宅浪・浪人の考え方

    まず、浪人する意味をよーく考える ・早稲田慶応に合格したい →それはなぜか? 私の場合は 慶應商学部でビジネスを学びたかったからだ それに加え、 有名な大学に行きたかった 上京したかった 高い学歴が欲しかった などが挙げられる・・ しかしたとえ明確な目標を掲げようが一番大切なのは 合格できるだけの点数を本番に取る それさえできれば病気になろうが迷惑かけようがなにしたっていい 今の日本の入試制度からすれば、あのペーパーテストで点数取れれば 誰でも難関といわれる大学に入れる。 だから私は思う これは早稲田大生も言っていただが 受験はさっさと終わらすべきだ。 何十時間も受験に時間を使っていては無駄に…

  • 受験における穴場の学部はどこ!?③

    こんにちは! Ryoです 今回は就活でどうなるか・・です 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) 上記の4つの学校は基本的に就活に強い学校です 就活が始まる前に学内でセミナーを行い 就活がどのようなものなのか、何が求められるのか 授業のような形で知ることができます。これは任意参加です また履歴書に書く文章等も希望すれば事前に予約して 学校の就活担当の先生方に見てもらうこともできます。 学校の手厚いサポートもある これが就活に強い所以です。 また、書類審査、面接等進みますが 上記の学校ですと名前で落とされることはありませんでした。 よく、早慶、マーチ以下だと学歴で…

  • 受験における穴場の学部はどこ!? ②学校生活編

    こんにちは! Ryoです 前回書いた記事 受験における穴場の学部はどこ!? 受験編① - 早慶上智対策(復刻版) なのですがおかげさまで当ブログの上位記事に食い込んできました みなさんやはり「穴場」と言う言葉に注目されているんでしょうか 受験は辛い、卒業ギリギリまで部活に力を注ぎたいという方 早慶の文系学部に行くぐらいなら中堅私立の理系に行ってもよいと。 私が自信を持っておすすめします 東京4理工大についてです 芝浦工業大学 、武蔵工大(東京都市大学 )、東京電機大学 と工学院です 偏差値では芝浦工大がリードしています やはり知名度も全国クラスかもしれませんし しっかりしている方が多い印象があ…

  • 印刷した字が消える!あると便利な電動消しゴム

    ラビット 電動消しゴム 電池式 RE-3000N 乾電池式で4種類の替えゴムが付属。 (鉛筆用、製図インク用、PPC第二原図用、インク・コピー用とそれぞれ備わっています) 替えゴムも人気です

  • 早慶上智 英語の人気参考書 過去問・赤本紹介編

    こんばんは!今回は当サイトへのアクセスを元に 英語での人気の参考書をピックアップしていきます ランキング形式での発表は今後行うつもりなのでお楽しみに! 今回は過去問演習がメインになります AO・推薦入試のポイント 第5版 (英語難関校受験シリーズ) 大学へ入ってからもよく言われるのですが 「AO・推薦で入った人は勝ち組です!」ってね もういったい・・・ 何が勝ち組なのかわからないのですが、それぐらい一般入試よりかは 入りやすい手段だと言う訳ですね・・狙える方は狙いましょう!また、トフルゼミなので英語系の内容に関しては強いハズです 上智の英語 第6版 (英語難関校受験シリーズ) 上智の英語関連の…

  • 地理の受験対策(センター試験)

    こんにちは 今回は地理Bの対策 入門/基礎編です 私は地理の授業は受けておらず、完全独学で 河合模試の偏差値をは最初30しかなかったのですが60まで上がりました。 セカンドスクールや再受験、宅浪、再勉強される方にもおすすめです センター対策の場合は夏休みからでも間に合います 集中力のある方は夏休み開けでも間に合いそうなくらい そんなに難しいことは問われない科目です ただし、地図の読み取りなど暗記とは違った面がある為 人によっては得意不得意が出やすいかもしれません。 地理が好きであれば余裕です ■基礎固め 教科書の補助的な参考書 ざっとこちらの本に目を通してください すべて講義なので読書感覚で読…

  • 慶應義塾大学商学部対策(地理)

    こんにちは 今回は、私立大学へ向けての地理対策になります 特に慶応商学部の地理の対策です 傾向としては細かい地理の用語が沢山問われ 穴埋め問題が大半だった記憶があります。 問われる内容は基本的な内容もありますが 地名に関してはかなり細かい所まで問われます それなりに対策をしないと厳しいです 試験を受けたのでうっすら覚えていますが例として ・地図や文章の誘導からヨーロッパの海峡の名前を聞かれる ・アメリカのとうもろこしか何かの生産量が最大の都市はどこ? といった感じです 対策方法は以下の通りです 1教科書の内容は隅々まで理解しておく 2教科書に出てくる用語や地名は答えられるように覚えておこう 3…

  • 勉強しなくてもいい。意識を高く持たないというやりかた

    勉強したいならやればいいし したくないのならやらなくてもいい 勉強は自分がやりたいと考える・思うから やるものですよ! ------------------------------- やらなきゃいけない やれと言われた ↓ なら やらなくていいです -------------------------------- やりたいことをやればいい。 それでそれを極めてスペシャリストになれば食っていけます バイリンガールなんて単に英語喋ってるだけですが TOEICを一発で満点取る等、英語を極めています それだけでもやっていける訳ですから・・ ga-chronicle.hateblo.jp

  • なかなか英単語が覚えられないあなたへ

    この方法で行きましょう! お絵描きです。 絵を沢山描いて何回もそれを読み返します。 www.youtube.com

  • 勉強のスピードを上げる方法

    勉強をする際の「スピード」というのは、すごく大事だと思うのですが、 勉強のスピードを劇的に落としてしまう作業があります。 それは「書く」という作業です。 私自身、この「書く」という作業の重要性を認識していますし、記憶のためにも良いとは分かっているのですが、 「書く」ことにこだわりすぎている受験生が多いかな、という気がしています。 まとめノートなどを書いて作っている人もいると思いますが、 まとめノートを見返して、十分に活用しているでしょうか?書いただけで満足して、後は全く使っていないことなどもよくあります。 私は、まとめノートは自己満足の部分が多いと思っていて、 まとめノートを作っているときはす…

  • MARCHの穴場? 立教大学文学部キリスト教学科

    こんばんは! 穴場という書き方は失礼かもしれないですが 今回はご容赦願います 言わずと知れた立教大学です。 文学部でありキリスト教学科という名前からか 宗教ばかり学ぶのか・・ というと違うということです ①学べる内容は?? 必修はあるものの単位は全体的に取りやすく キリスト教関連以外でも選択出来る科目は多いとのことです 仏教やその他一般教養等 幅広い分野から選べる可能性もあると思われます ②学校生活は?? そして注目すべき点は 学部間でみなさんが仲良し、教授との距離が近いという点でしょうか 生徒がそこまで多くなく和気あいあいとした雰囲気で 過ごせるのは早慶などのやたら人が多い学部には無い特色で…

  • 文化構想学部はどうなのか?就職は?在学生の話を元に〜

    こんにちは 知り合いに文構の人がいますのでその方の話も交えてお伝えします ・学生は? 第一に早稲田の文構はあまりよろしいイメージがないです 在学生の話によると・・ ①何をやっているのかわからない ②変わっている人が多い、女性でプライドが高い人が多い とのことでした。 変わっているというのは私からすると「話が面白い人が多い」 「個性が目立っている人が多い」と言う感じです 一つの趣味に就いてアツく語れるとかそういう感じです ・学問は? 語学に関してはかなり身に付くようです。 第二外国語を熱心にやってる友人は授業の度にスキルアップし ぺらぺらだなーと関心してしまう程です。授業はしっかりしていて映画の…

  • 親の反対を押し切ってやりたいことをやる。進学/大学受験

    ----------------- 受かってからどうするつもりですか?自分で生活費も学費も出す覚悟があるのなら、受験料だけ使わせてもらうのも考えられますが、まさか、騙して受験しておいて、授業料や生活費まで助けてもらおうなんて思っていないですよね? そもそも何か勉強したいわけでもなく、ただ都会に行きたいって、子供っぽすぎて笑ってしまいました。大学に行く意味はあるのでしょうか?生活費や学費がどれくらい必要なのか、真剣に考えていますか? 私の友人は「県内で進学」という親に背き、自分で大学の願書も提出し、引っ越しも一人で手配、2部に通ってバイトと勉強を両立していました。とても忙しそうでしたが「自分で決…

  • 浪人/現役合格などのツイートまとめ

    慶應義塾大学 経済学部合格者 現役 ------------------ 英語はとにかくガチった!ニューヨークタイムス毎週よんだ! 受験は英語できたら失敗しない ーーー 国立大受験者 浪人 -------------- 浪人生活、4月5月頃は「あと1年は長い。果たしてやっていけるのか」と、1年後の受験が地平線の彼方のように思える。ところが、1年の浪人生活はリニア モーターカーのように過ぎる。特に7月8月あたりの時間の経過が速い。つうか今の時点で、受験まで1年どころか9ヶ月しかない。 ーーーー---------- 知っているかもしれないけど自分はテレビ見て前期京大落ちたからかなり落ち込んだよ。後…

  • 早稲田の国語で圧倒的な差をつける!

    こんばんは。 今回は、早稲田の国語で圧倒的な差をつける ためのレクチャーです。 早稲田の国語というのは、最も難しいということで有名ですよね。 特に法学部や教育というのは、現代文が難しすぎるのではないかと感じるほどです。 しかしながら、法学部や教育、それ以外の学部でも国語ができるのは、大きなアドバンテージです。 難しい=取れれば圧倒的な差をつけることができる。 です。圧倒的な差をつけるのは何か? それは、一段上の演習です! 国語というのは、実は差をつけやすい科目 です。 なぜなら、全体的な勉強量が少ない からです。 偏差値が高い人は、国語が取れない人が多いです。大学はいったあとに周りを見ても、国…

  • 古文の和歌・文学史を攻略する

    こんばんは。 今回は古文の和歌・文学史を攻略する為の本です。 和歌・文学史はよく入試でだされます。 特に早稲田・上智受験者には必ず出来てほしいです。 これが出来ないと問題が解けないということもあります。 ですので、修辞法などもきちんと勉強しておきましょう。 文学史に関して言うと、単に覚えるだけでいいので、絶対にできるようにしておくことが重要です。 これを落とすと致命傷になります。 和歌はとれればプラスαになりますね。他の受験生に差をつけるためにも、これに取り組みましょう。 そのための参考書です。 ゴロで覚える日本文学史「ゴロ文学シェーッ!」/板野 博行 和歌の修辞法―荻野文子の特講マドンナ古文…

  • 漢文勉強法

    こんにちは。 今回は漢文についてです。 漢文というのは非常に重要な科目です。以前から言い続けてきました。 簡単に出来る割に高得点が狙えます。 よくこのような質問を受けます。 「漢文はいつからやったらいいですか?」 はい。今からやってください。 特に早稲田を受験する人が漢文をやらないのは意味がわかりません。 志望する人はすぐにやってください。 早稲田を受験するのに古文漢文ができないというのは 「落ちたいです」 といっているようなものです。 また、こういうものは「定着」が重要です。やるのに早ければ早いほどいいというのに越したことはありません。 ですので、やっていない人は今すぐにやりましょう。 漢文…

  • 現代文勉強法

    こんにちは。 今回は、現代文 についてのレクチャーです。 現代文というのは、はっきりいって伸びるかどうか わからない。というのが実際のところです。 マーク式であれば、本当にどうなるかわからない。 国立であれば、部分点もあるので、問題はない。 私立ではマーク式が大半なので、読み間違えると その時点で、終了 です。 しかしながら、攻略する方法がないわけではありません。 ロジック をつかめば、攻略に近づきます。 早稲田志望の人は必須です! では、どのようにして、ロジックをつかむのか? それは、接続詞 です。 しかし、~。だけれども、~。だから~。 というような形がでてきたら要注意です。 なぜなのか?…

  • 古文勉強法

    こんばんは 今回は、古文勉強法です! 古文は何気に最もできないという人が多いです。 できそうなのにできない というひとが多いとおもいます。 そんな人のために古文勉強法と参考書を紹介します。 やることは大きくわけて、4つです! まずは、文法を覚えることです! 文法は何よりも重要です。文法ができなければ、 足元から崩されます! ですので、文法を毎日10分でもいいので、しっかりやりましょう。 2つ目は、単語を覚えることです! 単語を覚えなければ、古文はしっかりと読むことができません。 特に、中堅~マーチあたりは単語そのものを聞いてくるということも 珍しくありません。ニッコマやマーチはしっかりと抑えた…

  • 上智大学経済学部経営学科

    こんにちは。 今回は、上智大学経済学部経営学科です。 上智大学はいわゆるソフィアsophiaです。 そして、上智大生のことをソフィアンといいます。 ソフィアンは温和な人が多いです。女の人はプライドが高いようですが、男の人はそこまで高いことはなく、優しい人がおおいというイメージがあります(実感ベース) 帰国子女や外国人が多いので、語学ができると思われがちですが、外語や国際教養でないかぎり、ソフィアンといえども堪能とは言えません。 キャンパスは駅から近く、また、都心にもあるのでかなり立地は良いです。遊びにいきたければ、六本木や新宿にもすぐにいけるので、かなり便利です。 四谷は南北線と丸ノ内線、総武…

  • 滑り止めは一般か?センター利用か?

    今回は、滑り止めは一般か?センター利用か?です。 滑り止めはどのように使っていけばいいのだろうか? と思うでしょう。 はっきり言うと、センターでとるのが効率的です。 センターは国語が多少計算できない部分がありますが、他の教科は安定してとれます。 ですので、センターでとった方が楽です。例えば、3教科型であれば、英語と社会科目で95%くらいとっておけば、後は国語で80%くらいだったとしても、たいていのマーチはとれます。 特に超難関私大を目指している人にとってみればこの位の点数をとることは難しくないはずです。他にも2教科型や国語が現代文だけのところがあったりするので、得点率の水増しも可能です。 早稲…

  • 長文が得意になる為に必要なこと

    こんにちは。 今回は、長文が得意になるために必要なことです。 長文が得意になるには、必要なことがあります。それは、文法や構文などの基本的なことはもちろんですよね。 だから、それをやるのは当然ですね。 ですが、それ以外にも必要なことがあります。 それは背景知識です。 文法も構文もわかっている。パッセージで読めないものはない。だけれども、全体としての意味がわからない。 又は この長文は解けるのだけど、違う長文に関しては全く意味がわからない。 この場合、背景知識の不足が考えられます。 皆さんは文法や構文、単語などに目がいきがちですが、背景知識も必要なのです。背景知識がなければ、超難関私立大学はとけな…

  • 英語が出来ない理由を5段階で確認

    こんばんが。 今回は、英語が出来ない原因です。 英語は人によってかなりのレベルの差があります。それはなぜなのかを自分で理解できるようになっておきましょう。 第一段階:単語力の不足 これは基礎の基礎と言ったところでしょうか。これが出来ていないのは論外ですが、出来ていない人が多く見受けられます。足りないとわかったら暗記をしまくりましょう。 第2段階:文法・語法力の欠如 これも単語同様ですが、なかなか定着しないという人は多いのではないでしょうか?夏までに仕上げておかなければならないものです。ネクステをしっかりとやりましょう。 第3段階:熟語力の欠如 熟語が出来ない人が多いように感じます。単語はするけ…

  • 英語の音読について

    こんにちは。 今回は、英語の音読についてです。 英語の音読についていうと、私はやっていません。 やらなければならないものかというとそうでもないです。 ただ、5感を使ってやるというのは良いことだと思います。 では、音読というのはどのように気をつければいいのか? それには3点あります。 1文章を意識しながら読む 文章が何を述べようとしているのかを意識しながら読めるといいでしょう。 2文章を覚えるつもりで読む 文章を覚えていくことが英語力の向上につながります。 3英文の流れを意識して読む 英文の流れを意識することによって覚えやすくなります。 そんな感じですね。 それでは

  • センターリスニング

    こんにちは。 今回は、センターリスニングです。 センターリスニングと言えば、配点が50点というかなりの高得点を占めています。また、簡単なので、絶対に満点近くとっておきましょう。 センターリスニングに関しては、本格的な勉強というよりも、キチンとした発音がわかっているかどうかが問題です。 速読英単語のリスニングをしていれば問題はありません。 速読英単語 (1)必修編 [改訂第6版] 速読英単語 (1)必修編 CD [改訂第6版]対応 最後の問題は、多少評論チックに出してきますが、慣れておけば問題はありません。センターリスニング用の問題集を使って、チェックしておくことが対策になります。 大学入試セン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HS223さんをフォローしませんか?

ハンドル名
HS223さん
ブログタイトル
早慶上智対策(復刻版)
フォロー
早慶上智対策(復刻版)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用