chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザ・社長への道 https://nakai-senmu.hatenablog.com/

青森県八戸市。創業103年の歴史を持つ中居食品容器(株)に嫁いだオムコさんのお話し。時々、歌います。

中居翔三と申します。仕事のこと、音楽のこと、なんでも感じたことを書いていきます。よかったら見てください♪

なかいせんむ
フォロー
住所
青森県
出身
飯能市
ブログ村参加

2015/09/09

arrow_drop_down
  • キャパオーバーもいいかもしんない

    中居です! 2ヶ月ぶりのブログ更新です! 常に忙しい感じです。。 僕が仕事が出来ないのかもしれないし 本当に仕事が多いのかもしれないし 僕のモノサシで言えば はい、忙しいです。 最近はキャパオーバー気味で パンク寸前のところまで来ておりますが 前向きにならなきゃ 落ち込みそうなので 前向きに考えてみることにしたのです。 そしたら ある答えが出てきました。 キャパオーバーでしか キャパは広がらないんじゃね? と 思ったのです。 「でしか」は言い過ぎかもしれませんが。 キャパオーバーの経験から それに潰されず こなすことができれば 確実に成長に繋がると思うのです。 だから 「やばいな、今、すんげぇ…

  • 選択と消去、そして消えないモノ

    中居です! 時間はみな平等に進んでいきますが 時間の感じ方は人それぞれです。 その時間内に出来ることもそれぞれの能力次第です。 限られた時間の中で 今やっている作業 これからやりたいことを 時間にしてどれくらいかかるのか正確に把握できていると 計画も立てやすいというものです。 もちろん邪魔は入ります。 予期していなかったことが多々あるのが人生であります。 それも踏まえたうえで計画する必要があるでしょう。 僕は気が多いので やりたいことはたくさんあるのです。 ですが それを全部やるには相当な時間がかかります。 時間がかかってもやっていきたいとは思っておりますが 順序は考えないとダメでしょう。 出…

  • リスクを利用する

    中居です! おおよそ1年ぶりの更新です。 更新しなかった期間の1位更新です。笑 更新しない間に34歳になりました。 なんならもうすぐ35歳。 アラフォーだ。 ここまで書かないと もう二度と書かなくなってしまうんじゃないかと自分でも思ってましたが なんとか勇気を出して書いてみます。 久々だとなんだか怖い感じなんです。笑 でもずっと書きたかった。 書くことが好きだ。 好きなことをするために時間を割くことが出来る能力は仕事にも活かせるので それを身に付けて 2019年はもう少し書いていきたいと思います! 今日のテーマは「リスク」(途中まで10カ月前くらいに書いてますので、最後まで一貫性があることを書…

  • アナログ

    中居です! 情報があふれている社会の中で テクノロジーというものが進化している中で 取り残されている情報もあると思います。 例えば 携帯電話持ってません。家の電話もありません。パソコン持ってません。 そういう人がいたとして その人がアナログでも素敵なビジネスをやっていて 本当に知る人ぞ知る、という方だったとして あんまり宣伝しないでくれ、という希望があったとしたら それはつまりこちらから 現地に行き この目で見なければ その情報を得ることは出来ないかもしれない。 ちょっとまどろっこしい言い方になってしまいましたね。 情報がすぐ手に入れられるようになってしまったからこそ 手に入りづらくなった情報…

  • 正義

    中居です! もうやらなくていい。 意味あるのかな? そういうことがありますよね? そこまでとは言わなくても んー効率悪いよなぁ 時間無駄に浪費してるよなぁ とか。 昨日のブログでは 何でもやってみないとわからない そんなことを書きましたが 既に実行したあとのことは話が違います。 結果が出ているものの話です。 結果は結果です。必ずしも良い結果というわけではありません。 答え、とでもいいましょうか。 これはうまくない、、、 実は分かっているのに、分かっていないふりをして 自分に嘘をつき しょうがなくやっている。 惰性です。 こんなことは 結構たくさんあるんじゃないかなーって思います。 心に蓋をして…

  • 失敗してみる

    中居です! 新年あけましておめでとうございます。 2018年がスタートしてもう10日程経ちました。 ようやくブログも始まります。 無理なこととしてではなく 今年は去年の後半のようにならないように、書いていきます。 毎日色々考えていて 書くべきだな、と一つの小さな答えを見つけたので 迷いが少し消えるので 定期的に書いていけると思います。 変わらず どんなことでも書いていくので長い目で見てやってください。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初のテーマは<失敗> 縁起が悪いでしょうか? 僕的にはとても前向きですよ。 今まで色んなアイデアが生まれてきました。 そういう時はワクワクするんです…

  • ひとつの灯り

    中居です! そろそろ2017年が終わりますね。 何故だか、そんな感じが全然しません。 新しい年を迎えてもきっと感動もなにもなさそう。笑 2015年に始めたブログは今年後半くらいから急ブレーキをかけたように失速。 でも、辞めるつもりは全くありません。 もう少し自分の中で整理がつけば、前みたいに更新していけると思います。 少ないかもしれませんが、ブログを楽しみにしてくれている皆様。もうしばらくお待ちください。 今日は集金を何件かしてまして その道すがら 下り坂から街が見えるんですけど ふとそこで思ったことを今日のブログに綴ります。 そこを夜通ると キレーイなんですよ。 キラキラしててね。 遠くに見…

  • 健康第一ですね

    中居です! またまた久しぶりでございます。 気付けば、もう今年が終わりそうです。 慌ただしい毎日を過ごしています。 年の瀬ということで お酒を飲む機会が増えている方も多いのではないでしょうか。 僕は年間通してそこそこ多いので、増えているかは分かりません_:(´ཀ`」 ∠): 少し前から 自分の仕事の内容が変わりまして 発注して入荷した荷物を倉庫に入れたりしてるんですけど 重たいものもあるのです。 二日酔いだとキツイんですよ。笑 身体を動かす仕事をして初めて あぁ、深酒はいかんなぁ とか 健康第一だなぁ と 実感しております。 おかげで二日酔い率は減りました。 身体が動かなければ 生産性が低下し…

  • 欲しいものはなくならない

    中居です! 全てを手に入れた男が、、 なんて、たまに映画とかの宣伝で見ますけど 地位も名誉もお金も、、手に入れて それでも満たされないっていうのが定番のパターンですよね。 まず、全てを手に入れることは難しいと思います。屁理屈ですけどね。 「全て」ってなんだって話です。 満たされるパターンとしては やっぱり「人」ですよね。 心を通わせる相手がいれば幸せになれる。そんな感じが多い気がします。 あ、これ大体映画の話です。 多くの人が「ないものねだり」をしているようです。僕もそう。 なかなかコントロールは出来ないもんです。 もちろん、ないものねだりな心が出てきても我慢してる人ばっかりだとも思いますけど…

  • 僕がブログを書かなくなったワケ

    中居です! ブログの更新が非常に滞っております。 新記録樹立の予感。 何故こんなにも書かなくなったのか 自己分析をしてみました。 僕がブログを書かなくなったワケ の ブログを書きます。笑 これが再始動となるといいなぁ。 まず 忙しくて書けない というのもありますけど それってすごくつまらない理由だと思いません?普通かよっ。ていうツッコミをしたくなります。 なので、 そんなのは悔しいし恥ずかしいので もうちょい掘り下げてみたいと思います。 忙しいなんて 言い訳でしかないのです。しかも低レベルな言い訳です。 ちょっとくらい書こうと思えば書けるはず。 その ちょっとくらいが 出来ない というか嫌いな…

  • 仕事

    中居です! 3日前くらいだったでしょうか ピリッとするような寒さがやってきました。 埼玉から青森は八戸へやってきて感じた寒さをまた思い出しました。 1段階違う寒さがやってきました。 気付いたら冬の到来です。 そして、気付いたら 11月。 今年もあと2ヶ月で終わりでございます。 なんとなく焦りのようなものがあります。 焦ってもしょうがない なんて言葉では言っても 気持ちは裏腹に 抑えられるものでもありません。 そんな出来た人間でもありません。 いろんなことをやらせていただいてます。 その中心にあるものは「仕事」です。 いろんなことが仕事につながればいいと思っているし それが僕の生きる道だとも思っ…

  • 神様も大変だ

    中居です! どうしようもなくなると 神頼み そして うまくいかないと 神様なんていない なんて言う 身勝手だ。 あんまりだ。 まぁ、僕は神様なんて実体のないものは 信じてませんけど。笑 もし 神様がいるのなら 神様も大変だなーと思ったのです。 自分のことを棚に上げて言いますと もっと自分のことを信じた方が良いと思うのです。 あと 遠い存在に頼むより 近くの人に頼んだほうが良いし 神頼みする時間があったら 思い描く結果に近づくように 最後まであきらめずに出来ることをする そういう時間の費やし方のほうがいいんじゃないかなと思ってます。 神様も大変だ。 頼るのなら 最後まで信じてあげて欲しいし 信じ…

  • 色眼鏡を外して、鎧を脱いで

    中居です! 僕ら人間という生き物を構成するものは 骨や肉や皮だけじゃなく 学歴や職歴、住む場所、身に付けるもの、容姿、声、 富や名声、権威、 その人の歴史 口にしてきたもの 出会ってきた人 いろんな要素で出来上がってます。 歳を取るごとにそういうものが積み重なっていくので ありのままなんてことは 実はとっても難しいことなんじゃないかと思うのです。 一方で 年齢を積み重ねた人生の大先輩は、子供の頃のように戻っていくといいますよね。 それは悲しきかな 色んなものを忘れていき、いろんな荷物をおろしていくからなんじゃないかと思うのです。 いろんな荷物と言いましたが 誰しもが 鎧を装備していると仮定しま…

  • 今更ながら「君の名は」

    中居です! 去年でしたよね? こちらの映画が公開されて 歴史的大ヒットになったのって はい。 「君の名は」 GEOで新作7泊8日みたいので 借りてきて ようやく観ました。 うちの小さなテレビで。 綺麗だった。 映画見たーって感じがした。 面白かった。 恋愛の甘酸っぱさと 展開の面白さ ちょっと考えなきゃいけない感じと もう一回見てみたいと思わせる感じ もう一回見たら更にハマるのだろうか 好きな感じだし 面白かったけども そんな大ヒットしたなんて。という感じもありました。 (今のところ「サマーウォーズ」の方が好きです。 声優が神木隆之介くんは一緒で、ヒロイン役は違ったけども声が似てるかもと思いま…

  • 横丁オンリーユーシアター2017

    中居です! 少し前のことを。 毎年10月は はちのへ横丁月間「酔っ払いに愛を」 なのです。 10月中にはそれに沿ったイベントが沢山あります。 その中の目玉イベントの一つが 横丁オンリーユーシアターです。 八戸には沢山の横丁があります。 横丁のお店や 横丁自体(外)で 色んなパフォーマンスをするんです。 (すっっっっごいざっくりの説明です。) 10月6日7日 2日間 無事終了しました。 2日目にスタッフとして参加させていただきました。 今年も良かったなぁ。 うまく説明できない感じが良いんです。 「赤丸急上昇」という2人組のダンスユニット(と言えばいいんでしょうか) のところの担当でした。 「演劇…

  • すこーしずつでも

    中居です! ご無沙汰しております。 中居食品容器の展示会 【創業105周年記念 中居食品容器フェア】が先日無事に終了いたしました! まだバタバタと集計中ですが 300名弱(250~290くらい)のお客様に来ていただきました! 去年はプラザホテルで4社合同の展示会 今年は場所を変えて 卸センターで 中居食品容器だけの展示会 集客が正直心配でした。 200名も来ていただければ嬉しいなぁ 考えていたので 嬉しいです。とっても。 本当にありがとうございます。 関わってくれた全ての人に感謝です。 今回の展示会から 私が一からやっていたので 大変だな、というのがざっくりとした感想です。 思えば指示したり仕…

  • Re

    中居です! またまた 久しぶりのブログ更新となりました。 会社の体制が変わり ちょこっと忙しくなりました。仕事の出来ない僕の中ではスーパー忙しくなりました。笑 それと10月18日に行われる展示会「創業105周年記念 中居食品容器フェア」の準備も重なり ヒーハーしてました。 いやいや、今もです。 おまけに スマートフォンを数日無くしておりました。 お酒が原因です。 僕は落ち込みました。自分のダメさに。 こりゃダメだ、と。 一回リセットさせなきゃと心から思ったのです。 まっさらな状態にしないと。 今日のブログタイトルは 「Re」 そんな気分だったのです。 Reのつく単語ってたくさんありますよね。 …

  • 夢を見ると絶望することもあるけれど

    中居です! 夢というものは 希望の象徴と言ってもいい 夢を見ている人はキラキラしてます。 でも夢を見ていた人は 夢なんてないよ、という人よりも落ち込んでしまうこともある。ダメになることもある。 寝ている間に見る夢のように 掴めそうで掴めない 儚いものなのだ。 夢はかなわないことが多い 本気になればなるほど そのダメージは大きい。 夢なんて見なければ、、、 そう思う人もきっとたくさんいる。 でも やっぱり 夢は希望だと思う。 その 本気になっていた時間 他の人がそれを見て かっこいいと思ったかもしれない 僕も夢を見つけたいと思ったかもしれない 例え自分の夢が叶わなくとも その本気に感化され 夢を…

  • 常識を打ち破るのは非常識ではないと思う

    中居です! 【常識】というものは知っていた方が生きやすいかもしれません。 スムーズにこなしていくには必要なのかも。 それでも常識だけの人間は魅力にかけるとも思います。 常識を超えた人というのはやっぱりかっこいい。 ただそれはいわゆる非常識とはまた違うんだと思っています。 新しいものは 常識からは生まれにくい そんな風に思えるかもしれませんが 0×1000=0 ゼロは何をかけてもゼロなのです。 だいたいは 頭の中にある知識や経験 そんな中からの「かけあわせ」で 新しいものが生まれるのではないでしょうか。 その新しいものが広まって 受け入れられれば それもまた新しい常識となり得るわけです。 例えば…

  • 机の中と一緒

    中居です! 僕の机の中は 物が溢れている なんなら机の上もけっこうゴチャゴチャ。 与えられた仕事や 自分から作った仕事も 制限なく 結果、間に合ってない感じです。 時間に対しての 仕事量が多い状態で 机を見れば一目瞭然。 心もおんなじで 机の中がきちんと整理されている状態は 頭の中にも余裕がある状態と言えそうです。 机の上にもはみ出ている状態は 頭の中や心だけじゃなく、もう見た目にダメな感じが出ちゃっているのと同じです。 きっと見た目にも気を遣えなくなっている気がします。 面白いもんです。 毎日することや 毎日使うものっていうのは 自分の写し鏡みたいなもんだと思うのです。 一つの指標となるわけ…

  • 特技を惜しまない。という提案

    中居です! 能ある鷹は爪を隠す とあります。 人は見かけによらぬもの ともあります。 そうです。 へぇ、そんな特技があったんだー。 とか 早く言ってよ〜。 なんてこともありますよね。 隠しているから魅力的ということもあるかと思いますが そのまま隠し通してしまったら もったいなくないですか? みんながみんな その隠れた魅力を発見してくれるとは限りません。 人それぞれ 会社もそれぞれ 出来ることが違う(違っていいと思います)ので これはこの人に頼んで あれはあの人に頼もう と、なるわけです。 あくまでも自由なんですけど 出来ることを どうにか表に出しておいた方が お互いに良いかもしれないと思いまし…

  • 慣性の法則(記憶編)

    中居です! お酒を飲みすぎてしまって フラフラになりながらも 朝になれば布団でちゃんと寝ている。 こんなことってありますよね。 例えば 記憶喪失になっても その人の持っている性質や品格が失われないこともあるように カラダの記憶は残っている 例えば 目に焼き付けたものの記憶がなくなったとしても その景色に出会った時に何だか懐かしい気持ちになるような 言葉ではなかなか説明できない事柄かもしれませんが、 こういうことは確かにあるようです。 これは 「慣性の法則」に似ているな、と思うのです。 調べてみてください。 (あれ?似てない?僕は何だか似ていると感じるのです。この「慣性」という漢字と含め) 半自…

  • ヒントの取り入れ方

    中居です! 答えにたどり着くには ヒントが必要 そんな時もありますよね。 人生は クイズじゃないので(クイズみたいなもんなのか?) ヒントを教えてくれる人はあんまりいません。 まず 世界には色んな人がいて 色んな思想があって 自分の非常識が 何処かの常識ってこともあります。 でも 紐解いてみると 仕組みは似ていたり、 一部分だけ見れば共通点がある。 そんなこともあります。 自分が目指すものがあって その頂点にいるような人のことを観察するのももちろん良いですが それだけでその人にはなれません。 いやいや むしろ ちょっと違う人を目指さないと その人を追い越せないと 僕は思ってます。 いやいや む…

  • 損“徳”感情論

    中居です! 損得勘定とは 自分にとって 損なのか 得なのかで判断すること。 ちょっと冷たい感じのイメージですよね。 得を徳に変えてみました。 損徳勘定 自分にとって 損なのか 徳なのか、、、 徳は 自ら良いことをして貯めていくもの 損な役回りも徳を貯める一つの手とも言えます。 だから解釈としては 損をして徳を積んでいく 損徳 まぁ、 こういう人に 損、なんていう人はいなそうですけどね。 急がば回れとでも言いましょうか。 苦労は買ってでも、でしょうか。 うん。そんな感じでしょう。笑 損得勘定じゃなく 損徳感情で動く。 勘定じゃなく 感情で。 こっちの方が素敵だと思います。 今日は短めに終了。 大…

  • 地球を大切に

    中居です! おととい、昨日と 青森県五所川原市にいってまいりました。 僕は初上陸です。 この緑のところが五所川原市です。 離れてる。飛び地なのも初めて知りました。 商工会議所青年部 の東北ブロック大会が 9月1日〜3日に五所川原で行われているのです。 各地区から数名ずつ 八戸からも数名 青森県の商工会議所の方に出向していて 僕もその一員ということで 1日はお手伝いしてました。 東北ブロック大会なので 東北6県を順繰りで毎年違う県で開催されているようです。 次は6年後、青森県のどこかで開催ということかもしれませんね。 立佞武多(たちねぷた)というものを初めて見ましたが すごーい。 お祭りを見てみ…

  • 現実逃避の方法

    中居です! 生きていくことは 現実と付き合って行くことでもあると思います。 でも、それが嫌になって逃げたくなることもある。 みんなそうかもしれないけど なんとかかんとかやってると思います。 でも、我慢を超えて 体調を崩してしまったり 病気になってしまう。 そういうことは 稀ではなく よくあること。 そんな時は 逃げましょう。 んなこと言ったって 逃げられないよ。 という人が そうなってしまうわけです。 気分だけでもね、 ちょっとの間だけでもね、 現実から目をそらしちゃえばいい。 今日は現実逃避の方法をお教えいたします。 天文学的な数字を見て現実逃避。 現実じゃ中々あり得ない数字ってありますよね…

  • どうせ夢は叶う

    中居です! 「どうせ」から来る言葉はマイナスが多いイメージです。 どうせ無理 どうせアイツには出来ないだろう ーーーgoo 辞書よりーーー [副]《副詞「どう」+動詞「す」の命令形「せよ」の音変化から》 1 経過がどうであろうと、結果は明らかだと認める気持ちを表す語。いずれにせよ。結局は。「どうせ勝つんだ、気楽にやろう」「どうせやるなら、はでにやろう」 2 あきらめや、すてばちな気持ちを表す語。所詮 (しょせん) 。「どうせ私は下っ端 (ぱ) ですよ」 ------------------------- これを見るとマイナスばっかりじゃないですね。 決めつけや あきらめをうまく利用して マイナ…

  • いわゆる経営者には向いてない気がする

    中居です! 前から薄々感じてました。 僕はいわゆる経営者というものには向いてない気がしてます。 決断力に欠ける。 気が弱い。 このブログを否定するようなこと言ってますが、 大事なのはここから。 原理原則は確かに存在していると思いますが いわゆる経営者 なんてものはいないと思ったっていうことと 今の時代、です。 これから 思いもよらなかったカタチの仕事(仕事、というものでもないかもしれない)・新しいサービスが増えていくと思います。 増えていくと思うというより、増えていかなければダメじゃないかということです。 とりあえず日本で言えば、 人口が減り続け、ロボットが増え、沢山の仕事がなくなると言われて…

  • 思い出はアップデートされていく

    中居です! ハンバートハンバートさんの 「祈り」という名曲の歌詞に 『願い』ハンバートハンバート.mpg - YouTube 「思い出なんて いつも綺麗に見えるもの」 というものがあります。 あぁ、そうだよな。って思います。 個人差はめちゃくちゃありますが 人の記憶なんて 時間が経てば段々に曖昧になってきて 取っておきたい記憶 忘れてしまう記憶 忘れたいけど忘れられない記憶 色々ありますが 今も頭の中にある遠い記憶は 自分の都合の良いように少しずつ修正されていくんだと思います。 脳にも衰えはあるし キャパが狭くなる中、自然と良い部分を抽出してスリム化していくと思うのです。 その時あった出来事は…

  • あと何回

    中居です! 先週、13日〜16日は いわゆるお盆休み。 会社が夏季休業で実家の埼玉県飯能市へ。 ほぼ雨、雨、雨。 人にも会わず ゆっくりしてました。 普段、家にいない人間なので 良かったかな。 あと何回 帰れるだろうか。 1年に2回前後帰るとして うわぁ計算するのめんどくせぇ、とはならないような数字なのはわかります。 仕事にしても 何にしても だいたいのものが有限です。 機械だって壊れるし 人間には限られた命・時間があります。 その時間を正確に把握することは今のところできないけど あと何日朝日を観れるだろうか あと何人の人と出会うだろうか あと何回別れがあるのだろうか そんなことを考えると キ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかいせんむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかいせんむさん
ブログタイトル
ザ・社長への道
フォロー
ザ・社長への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用