Unity2d初心者の自分が、ゲーム完成までを描きます。目標ニコニコ自作ゲームフェスに出すぞ〜
unity2dの最低限は使えるようになるブログを目指します。 みなさん サラリーマン忍者 というアクションゲームができたらぜひダウンロードお願いします〜
ついにプログラムに手を出しました。 unityには C# と Javascript と Boo がありますが、 だいたい最後には C♯に落ち着くようです。 まずAdd ComponentからNew Script をクリック! script名を入力するとinspectorに作成されるので、 script名をダブルクリックすると、MonoDevelopが起動します。 scriptは2つの処理が代表的なものになっています。 1つ目はvoid Start()で、 開始直後に行われる処理になります。 たとえば、忍者が上から下りてくるときに右手をあげているポーズ(トリガー) を登録しておけば、スタートの時…
③プレーヤーのRigidbody2D、Collider2Dの設定
前回までで、主人公のアニメーションは設定しました。 しかし、このままでは、 ・浮いてしまう ・地面をすり抜けてしまう ・動かない という問題が。 そこでこの画像を参照してください。 では①から。 浮かないようにするには、Rigidbody2D(重力設定)を主人公につけます。 Add Component → Physics → Rigidbody2D を選択 ・Massは重力の強さ(地球は9.8)を設定。 主人公は忍者なので、ふわっとさせるため1を設定。 ・2つのDragは抵抗力(風など)なので0を。 ・GravityScaleは重力の影響力なので、ここで動きをみて、微調整を。 ・FixedAn…
2015年あけましておめでとうございます。 今年はUnity2Dを極めたいと思います。目指せ!サラリーマン忍者完成。 ①Box Collider 2Dを3つ選択して、壁と、天井を作成! ②同じくBox Collider 2Dで床を作成 ③アニメーションを作成! これがめちゃくちゃ疲れた… 上4個が歩く 他はジャンプや、忍術、ダメージ、パンチ、キック、防御 ④この19枚の絵を、Unityインストールで作成される、Assetの中の、imageフォルダにいれる!そして、下の②を押して、③を押すと表示されるスライス管理でオートマチックというボタンをおすと、1枚、1枚の絵として認証される! 最後に、Ap…
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