バイラオーラ福原恵理ぶろぐ フラメンコな人生
読者になる
住所
スペイン
出身
栄区
ハンドル名
バイラオーラ福原恵理さん
ブログタイトル
バイラオーラ福原恵理ぶろぐ フラメンコな人生
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/flamenco19722002
ブログ紹介文
スペイン在住フラメンコバイラオーラ福原恵理のぶろぐ。フラメンコやスペインの最新情報満載!
自由文
1998年よりスペインはアンダルシアのセビリア(セビージャ)に住みだす。幼少の頃よりクラシックバレエを学び、のちモダンダンスやジャズダンスなど各ダンスを経てフラメンコを学びだす。 現在はスペインと日本にて活動中。 スペインでは自身の教室を持ち日本では短期クラスなどを開催。2015年からは日本への帰国回数を増やし活発に活動する。
更新頻度(1年)

3回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2015/08/29

バイラオーラ福原恵理さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(IN) 33,884位 32,530位 32,365位 32,423位 31,697位 30,133位 30,390位 974,906サイト
INポイント 0 0 4 8 0 8 8 28/週
OUTポイント 0 0 8 4 0 8 0 20/週
PVポイント 0 0 4 8 4 16 4 36/週
演劇・ダンスブログ 168位 167位 158位 155位 150位 147位 147位 5,019サイト
フラメンコ 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 76サイト
海外生活ブログ 2,491位 圏外 2,491位 2,359位 2,187位 2,131位 2,069位 35,140サイト
スペイン情報 24位 圏外 24位 21位 21位 21位 21位 258サイト
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(OUT) 63,075位 64,747位 58,857位 59,285位 54,758位 54,552位 59,007位 974,906サイト
INポイント 0 0 4 8 0 8 8 28/週
OUTポイント 0 0 8 4 0 8 0 20/週
PVポイント 0 0 4 8 4 16 4 36/週
演劇・ダンスブログ 348位 346位 313位 313位 291位 287位 314位 5,019サイト
フラメンコ 2位 2位 2位 2位 1位 1位 1位 76サイト
海外生活ブログ 4,741位 圏外 4,741位 4,627位 4,080位 4,070位 4,077位 35,140サイト
スペイン情報 48位 圏外 48位 49位 44位 43位 43位 258サイト
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(PV) 21,607位 21,439位 21,448位 20,922位 19,036位 18,456位 19,090位 974,906サイト
INポイント 0 0 4 8 0 8 8 28/週
OUTポイント 0 0 8 4 0 8 0 20/週
PVポイント 0 0 4 8 4 16 4 36/週
演劇・ダンスブログ 96位 96位 98位 91位 85位 84位 87位 5,019サイト
フラメンコ 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 76サイト
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 1,176位 1,017位 977位 985位 35,140サイト
スペイン情報 圏外 圏外 圏外 12位 11位 11位 11位 258サイト

バイラオーラ福原恵理さんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、バイラオーラ福原恵理さんの読者になりませんか?

ハンドル名
バイラオーラ福原恵理さん
ブログタイトル
バイラオーラ福原恵理ぶろぐ フラメンコな人生
更新頻度
3回 / 365日(平均0.1回/週)
読者になる
バイラオーラ福原恵理ぶろぐ フラメンコな人生
  • いろんな形のフラメンコ

    バルセロナのフラメンコの特徴としてジャズの影響をうけてるせいかバックのアーティストは踊りの伴奏というよりみんなで即興って感じかと。要するに踊り手もまさに1歌がどーで、ファルセータが何ちゃらで最後はあーでこーでなんて言ってる場合じゃなくてまさに音楽に合わせて即興でどーぞ。と。いやー、慣れてないと難しいです!(慣れてない私)またあまりにもモダン化してて昔ながらの決まり事を知らない若い子とか。今日はバルセロナの海岸にあるタブラオで踊ってきました。床がとても良くてビックリ‼️硬くもなく音響ばっちしだし丁度いい広さ。足ガンガンに打たずにいい音出るし。うーん。舞台、大切。何よりプランタが気持ち良く入れれる床はGOOD!また今更だけどバックのパルマやハレオ!超大切。また全身全霊で唄ったり弾いたりするアーティスト。これだけでか...いろんな形のフラメンコ

  • ブログご無沙汰でした!

    読者のみなさま。長らくブログ更新してなくてゴメンなさいでした!今年になってからなんかかなり慌ただしい日でまるで必死に走って走って走り続けたような感覚です。(。-_-。)クラスも終わり9月までは急に予定がない日が続くのでやっと「考える」時間が出来た感じです。講師をしてるフラメンコ教室でのFlashMobも無事に終わりました。実際は残念な事に同じ日にプライベートパーティで踊る仕事が入ってしまい生徒さんと参加は出来なかったんですが、打ち上げには合流し生徒さんの「エリが教えてくれた事が考えながら踊ったよー」なんて言葉に嬉しくも。。。バルセロナでは講師としての仕事もかなりあるのですが、ノリ的には日本にちかい感じです。生徒さんは仕事を終えて夕方からのクラスで学びながらも楽しく踊りたい。という方針の人達。そう思うとセビージャ...ブログご無沙汰でした!

  • 2019年開始‼️

    皆様お久しぶりです!長らくブログお休みしてました。なんかとても忙しくて余裕なかったです。バルセロナに来てから3年くらいになります。もともと来たくて来たわけではなかったので、フラメンコを愛する私にしてみるとここで何してるのだろう。みたいな?そんな想いがあったりもしましたが、ここ3年でハッキリしてくることってあるんですね〜☺️バルセロナも意外とフラメンコな都市だったんだ。と。でもやはりフラメンコって土地の風習、慣習と密着してるのでバルセロナはバルセロナのフラメンコがあるんだなぁ。そうやって考えると日本も日本のフラメンコなんだと思う。これは良い悪いじゃなくてその土地の文化とか風習に沿った踊りや唄、ギターでそれに沿ったクアドロが自然と生まれるんだと。ちなみにバルセロナは上体よりもサパテアードでの速さやリズムを重視してる...2019年開始‼️

  • ライブ構成

    ライブの構成ですが。今日見に行ったライブは構成が上手くできてなかったと思う。まず、あまりに静かな曲目で始めるとよっぽどレベルが高いアーティストじゃないと客の関心を惹き付けるのが難しいと思います。やはりリズム感があるもので幕を開けた方がまず盛り上がっていいじゃないかな。また踊りはリズム感がないものはよほど上体が出来てないとダメ。曲目の順番とかって意外に大切で、やはり観光客が多いタブラオだとハッキリ分かりますが、c盛り上がる構成になっていますねー。また常に踊りがあるとお客さんは関心持つみたい。これはうまいギターとかカンテでもあり得るけど、やはり視覚の方が簡単なのかも。てなわけで、構成考えましょう!にほんブログ村ランキングに参加しています‼️ポチっとお願いします‼️ライブ構成

  • タブラオ

    タブラオの仕事きました!完全なクアドロなので踊る以外のパルマが大変です。立ちっぱなしってのもキツイ。でもクアドロだとそれぞれが一曲踊るので楽しい。楽しかったです!私はアレグリアス。前もっての軽い通しとかも全くないのでやっぱり無難なところでアレグリアス。まあ、タラントとか踊りたいけれど。ギターさんはなんと4名!でもそれぞれが勝手に弾いてる感じで結構聞き取って合図するのが大変。音響があまり良くないから、コンパス見失わないようにしてないと。でも。やっぱりバックが人数多いのっていいなぁと思った次第です!にほんブログ村ランキングに参加しています‼️ポチっとお願いします‼️タブラオ

  • バルセロナのフラメンコが熱い!

    ラジオやってて気がつきました。バルセロナのフラメンコが熱いと。そう。10年くらい前に始めたアーティストが育ってPedroCordoba,JoseMaldorado,AnaMoralesとか蒼々たるメンバーが皆さんバルセロナ出身なのです!まあ、アンダルシアとは違ったニュアンスのフラメンコではありますが、泥臭さがない精悍な感じとでもいいましょうか?もうフラメンコはアンダルシアじゃないと。なんて言えない時代です。ただアカデミアの話だとやはりアンダルシアの方が選択肢が多いかな。お値段もバルセロナは高いかも。ですし。面白いのはバルセロナでは何処のアカデミアも発表会なるものを行う事。これはセビージャでは見られなかったなぁ。でも。そうね。どんなフラメンコがやりたいかで場所は変わるかも。にほんブログ村ランキングに参加しています...バルセロナのフラメンコが熱い!

  • バルセロナのJazzSi

    バルセロナで老舗のJazzSiClubで踊らさせてもらいました。ドゥケンデとかも唄った場所で金曜と土曜にフラメンコをやってますが、場所は小さいにも関わらず観客で階段までギッシリとなります。写真を見てもうちょっと濃いめに化粧すべきだったなと反省です。ライトがこんなにあるところとは知らなんだ。踊ったのは二曲ですが、やっぱりね〜アレグリアとソレポル...大体楽屋もないところなのでカンタオールとギタリストとの軽い通しすら出来ないから、じゃあ別の日にエンサージョ。って思うけどこれも難しく…まさに気になるところだけ口頭で伝えてーの。しかし今回は友人のマリーナちゃんがバックでパルマってくれたので大助かりでした。バルセロナはカホンを入れるのが主流だから、いまひとつパルマがガンガンにイケるカンタオールってあんまり仕事したことない...バルセロナのJazzSi

  • フラメンコ(バルセロナ風潮)

    さて。やっとわかってきた事。バルセロナのフラメンコはコンセプトが違うってこと。私の踊りはなんでこうしっくりこないのか、変だなぁと思ってたのがやっと理由が見えてきました。だいたい一つの踊りを踊りこなすってそう簡単じゃなくてこなせるまではかなり踊りこむべきなんだけど。そういう踊りなのに何故ーに?という羽目にあうのがバルセロナ。まずアーティストのランク分けがはっきりしているのは置いといたとして。いや。ギターさんさ、踊り伴奏なんだから踊り手に合わせてよ。踊り手がレマーテしだしたら合わせて下さいな。ファルセータじゃあなくて。意思の疎通も見ててくれなきゃできません。😁あとはやっぱ、いまひとつパンチが。。。踊り手にとってギターはとても重要です。ギターが変わるだけでまるっきり違うものになります。バルセロナはジャズの影響があるん...フラメンコ(バルセロナ風潮)

  • サパテアードちょい見せ

    私のラジオ番組では一時間番組の中2人のアーティストにインタビューをするのだけど、インタビューが終わって2-4分くらい何か短いデモストレーションをしてもらっています。で、まあこれはギターだったら弾いて貰えればいいだけだけど、カンテだとギタリスト連れて来る人とそうでない人がいます。カンタオールでギターなしだと、それはそれで良かったり。ですがこれで踊り手の場合はもっとキビシイと思います。踊り手さんは板が用意されているのですが、何しろラジオ番組なので音が命。実際私が逆の立場でデモストレーションするってなったら何するかな〜などど考えます。ラジオ番組っていってもカメラで録画されてネットにアップされるのですが何しろビジュアルを探すとダメで、ソニケテを探さないといけないから。。。今まで招待したアーティストで凄いなと思ったのはJ...サパテアードちょい見せ

  • ラジオを始めて気付いた事

    やはり一流のものは違います。どんなジャンルでもそうだけど、フラメンコの場合はバックのアーティストがまずトップレベルじゃないと差がはっきり出ると思う。また一流のアーティストといると勉強になります。バルセロナのフラメンコは観光客が多いせいかこのレベルがはっきりしているかと思います。と言うのは観光客相手だと別に難しい事をする必要もないし、どうせ分からないし。となり、一流アーティストのギャラよりもlowcostなアーティストで充分という運びになります。そうすると自然と観光客相手が主流のアーティストというのが出来上がってきます。実際、もっと素晴らしいショーの要求(予算がある)が増えれば自然とそういうアーティスト達も良いバックと仕事するようになって、それによって全体的にレベルがあがるのではないかと思うのですが。バルセロナで...ラジオを始めて気付いた事

  • フラメンコ学ぼうよ!

    最近思う。ラジオ番組始めて思うこと。http://metrofm.es/programas/radio-flamenco-barcelona/(ラジオ番組)バルセロナではナンチャッテフラメンコが観光客向けにあると。ラジオ番組のインタビューアーを探すときにあくまでもフラメンコの番組なんで、ルンベとかセビージャーナスのグループはパスしているのですが。そしてラジオ番組のためにあちこち赴いたりするので色々なフラメンコをみてきてます。まあ、観光がメインの都市だからなのでしょうけど、適当に踊れて英語ペラペラなら外国人観光客相手の仕事が出来ますし、この場合は別に伝統的フラメンコを学んでないアーティストで充分だし。最近よく騒がれているモダン?なフラメンコ。フラメンコを冒瀆してるとか言われています。でも伝統的なフラメンコを学んで...フラメンコ学ぼうよ!

  • フラメンコの現状

    これからフラメンコのラジオ番組を始めます。なので急にいろいろなアーティストと話すことが多くなり、考えさせられることがたくさんあります。一昨日普通のレストランに板をひいてマイク等もなしでフラメンコショーを始めたところがあり、それを見に行ってきました。こういうところはあまりないので、新しい場所としてはとても良いと思うのですが、アーティストに支払われるギャラは酷いと思う。問題は、ギャラが安くても必要性があるアーティストは仕事を受けるわけで。受ける人がいると相場が下がるわけで。かといって例え安くても必要な人は受けるしかないし。ここが問題なんだと思います。この悪循環をなくすにはどうしたらいいのか。やはりアーティストを雇うお店がアーティストを尊重する事から始まると思うのですが、ここで練習生が踊ってたりする事があるし。そうな...フラメンコの現状

カテゴリー一覧
商用