chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自給自足系ミニマリスト https://www.minimalistinaka.net

ゆるやかーに、自給自足にむかって歩き始めたミニマリストのブログです。

「どこでも生きていけるよね」と言われたい。 どこでも生きていけるやん、と呟きたい。 そんな自給自足力を身につけていくためのブログです。

yutako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/27

arrow_drop_down
  • 「コーヒーに1番合う和菓子って何?」元和菓子職人の私はこう答えています。

    和菓子と珈琲。 私の中では、ごくごく当たり前の組み合わせです。 それが、実は当たり前ではなかったと知ったのは。とあるコーヒー屋さんにて、こんなことを言われたからです。 「コーヒーに合う和菓子を作ってください。」 私は、和菓子を数年修行したのちに、コーヒー関係の仕事につきました。割と珍しいのではないかと思います。そのため、「コーヒーに合う和菓子ってあるんですか?」という質問を幾度も受けました。 その度に、どの和菓子にも合うコーヒーがあるのに、知らないなんてもったいない!と、思っていました。 和菓子もコーヒーも、味見大好きな私は、味見(テイスティングといえばきこえがいいですね)を他の誰よりもしてき…

  • ミニマリスト家とマキシマリスト家。生前に整理する人、溜める人。

    目次 ミニマリスト、マキシマリストとは。 ミニマリスト家とマキシマリスト家のハーフ ミニマリスト家の様子(母の実家) マキシマリスト家の様子 死ぬ時は、お気に入りのパンツを履いて、美味しいコーヒーを飲んだ日がいい。 ミニマリスト、マキシマリストとは。 ミニマリスト・・・最小限のもので暮らす人たちのこと。 マキシマリスト・・・ミニマリストと対極にいる人たち。最大限のもので暮らす人たち? ミニマリスト家とマキシマリスト家のハーフ ミニマリスト家に生まれた母。マキシマリスト家に生まれた父。私は、そんな2人から生まれた、ミニマリストとマキシマリストのハーフです。今のところはミニマリストですが、ちょっと…

  • ミニマリストの制服?白シャツを断捨離後、買い直す。

    目次 極限のミニマリストが持っていそうなワードローブのイメージ。 白シャツを着てみたメリット、デメリット 白シャツのメリット 白シャツのデメリット お気に入りの白シャツの着丈が短かったので、買い換えました。 ユニセックスで、サイズ感のちょうどよい白シャツを見つけました。 極限のミニマリストが持っていそうなワードローブのイメージ。 私のイメージでは、白シャツが3枚、ボトムス(同じようなもの)が3枚。そんなイメージです。 私は服が好きなので、いろいろ着比べたいと思っています。その境地までは行けません。 私はそもそも、なろうとしてミニマリストになったわけではありません。 バックパッカーになる→根無し…

  • 【ワードローブ】がしがし洗えるカットソーTシャツ3枚。

    目次 カットソーとは。 カットソーを購入する時のチェックリスト 服が急に合わない違和感の正体。 余白(yohaku)のカットソー3枚に買い換え。 私服の制服化、だけじゃないミニマリストの服の選び方 カットソーとは。 カットソーとは、ニット素材(編んである生地)を裁断、縫製してつくられた服のことです。 裁断と縫製。英語で言うと、cutとsew。そして、カットソーというらしいです。 他の服を買う時にもそうなのですが、生地の質感で購入を決めます。 [:] カットソーが好きです。 カットソーを購入する時のチェックリスト がしがし洗っても、伸ばされても伸びにくいか。 厚手の綿100%、あとで染めなおせる…

  • ミニマリストの持っている靴の数は6足です。1 in 1 out で靴の数を増やさないようにしています。

    最近、少しずつ歩き始めた息子。出かける時、靴を履くことを全力で拒否します。布の靴もダメです。仕方ないので、フリースの分厚い靴下を履かせています。 もうすぐで靴を履いて歩くであろう息子。散歩へ行くたびに思います。 「雪が積もる冬の間、散歩はどうしたらいいんだろう。引きこもるわけにはいかないよなぁ・・・。」 積雪地域の冬の散歩に備えて、持っている靴を買い換えることにしました。 私は、積雪地域に住んでいて、11月にどかっと雪が降ることもあります。 今年は散歩に備えて、スノーブーツを買うことにしました。 靴の所持数は、6足+2足です。 手放そうとフリマサイトに出しているものが2足あるため、ここでは靴の…

  • ライフスタイルも体質も、体型も。がらりと変わる産後1年間で手放した服リスト。

    出産後、人生で数回ほどしかないくらいの大規模なワードローブの入れ替えをしました。 大規模、といっても、元々のワードローブの数は年間20着以内です。枚数はそこまでではありません。 ですが、一体何パーセント入れ替わったのか、振り返ってみると、もしかしたら過去最高ではないかと思うほど、一気に入れ替えをしました。 妊娠中に 「お腹がへこんだら着るんだー。」 と買っておいたのにも関わらず、ある理由で産後にそれが履けなくなって、なかなか着ないまま手放すという情けない事態もありました。 あくまで私の場合は、なので、これから出産する方がもし見ておられましたら、へぇこんなこともあるんだーくらいな感じで見ていただ…

  • 繕って、長く使うということ。冷えとり靴下の穴を修復しました。

    以前の記事にも書きましたが、子育てしながらでも続けられる程度の、ゆるゆる冷えとりをしています。 minimalistinaka.hatenablog.com 冷えとり靴下、すぐ穴が空いてしまうんですよね。 家は、夫も私も小遣い制です。 1か月10000円で、服や本、スキンケアや散髪(これはセルフでやっているので今はお金はかかっていませんが)。 肌着や、肌着を修復する糸もです。 私は専業主婦ということもあり、働いていた時に比べてお金を使うことに罪悪感があります。 でも、10000円で好きに使っていいと言われると、 最悪感も少なく、好きなことに使えます。 夫は働いてくれているので、10000円では…

  • 物があふれるゴミ屋敷に住んでいた私。現在服の数は19着です。

    初めての一人暮らしの家はゴミ屋敷でした。今は物を持たないようにしています。 クローゼットの中身を手帳に記して、ワードローブを厳選しています。 服を手放した時、手帳に書くこと。 新しい服を買う前にチェックする3つのこと。 年末までに服を数着、買い足す予定です。 初めての一人暮らしの家はゴミ屋敷でした。今は物を持たないようにしています。 私は整理整頓が苦手です。だから、ミニマリストでいたいというよりは、ミニマリストでいないと困る、という方が大きいです。 物をたくさん持っていた19歳の頃。初めての1人暮らしのために、たくさんの荷物をダンボールに詰めようとしました。 引っ越し屋さんに頼まなかったので、…

  • はじめまして。ミニマリストになったきっかけは、旅と災害でした。

    はじめまして、ミニマリストのyutakoです。 どうぞよろしくお願いします。山奥で主婦をしています。絶賛育児中のミニマリストです。 ミニマリスト。10年前は知らない言葉でした。 引っ越しする機会が多かった時期、棚を買ってしまうと引っ越しするたびに大変なので、スーツケース3個の荷物だけを持つようにしていました。 おかげで、引っ越しは何回もしたけれど、引っ越し業者さんに頼んだことは一度もありませんでした。 洗濯機と冷蔵庫も運んだので、その頃は軽自動車で2往復分の荷物で暮らしていました。 リュックひとつで旅に出ました。 その後。ヨーロッパ食べ歩きをしたい!と思い、仕事を辞めてバックパッカーになりまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yutakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yutakoさん
ブログタイトル
自給自足系ミニマリスト
フォロー
自給自足系ミニマリスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用