chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
痛み。。。ずっと諦めている人へ http://peace-chiro.jp/blog

人任せではどうにもならないこともある!頼りになるのはあなた自身のときも!ピースカイロがあなたに!

WHO基準のカイロプラクティックが諫早に。 本当のカイロプラクティックを知っていただき、あなたの健康にお役に立てればと思っています。

Peacechan
フォロー
住所
諫早市
出身
諫早市
ブログ村参加

2015/05/02

arrow_drop_down
  • 一息

    振り返ると、12月は1件、1月は0件、そしてこの2月が始まってしまってい、久々の投稿になります。久々に投稿するとなると勝手にハードルを上げてしまい、いい内容にしないとと困ってしまうところでしたが、マイペースで投稿します(^^)何かを始めたり、何かを再開したりするのってなかなか腰が重い気もしますね。始めてしまえば、続けて楽しむだけなので、気軽に始めてみましょう~先日の大雪でリズムがくるってしまったり、何となく不調なんてありませんか?そんな時こそ何か始めるチャンスかもしれません♪私の場合は、春過ぎのGWにランがあるので、ランニングを再開しないとです。何だかフットワークがカラダが重いような気がしてます(^^;先日は、段ボールコンポストなるものを始めてみましたが、まだ寒いせいか変化を感じられません。数日様子を見ていこうと思います。

  • メンテナンス

    で、いきなりピンボケした写真。。。先日機械のメンテをしようとあちこち分解して、開けてびっくり。。。大切なところのメンテがほとんどされていない。。。毎年メンテに出していたようなんですが。。。左側は以前動かなくなって修理されたのだとか。大事な場所だけど動かなくなるまでメンテしないところなのか。。。右は、錆と土埃がぎっしり詰まっていたのを軽く取り除いたところ。少し綺麗にしてから写真を撮るのを思いついてしまった。動かなくなるのも時間の問題だった。

  • ランニング

    ランニングとかマラソンとかって言うと、絶対無理、きついだけ、意味わかんない、すぐ息切れするとか、言葉が返ってきます。私、決してスパルタではありません。どちらかというとカラダに優しい、あなたに優しいと思っているのです(^^)おそらく、あなたもそんなことを言いたくなるでしょうか。学校の体育やマラソン大会のつらいことしかイメージ無いのでしょう。たしかに、そのときは、できる限りの力でスピードでただ走るという感じだったのではないでしょうか。そのときからすると、体型が変わったでしょうか、体力も変わったでしょうか~一般的に何もしていなかったら同じように走れるわけありません。走れないにしても、今のカラダがどういう状態にあるか知りたくありませんか。知る必要があるのではないでしょうか。

  • 寒さ、冷え

    11月に入りました。こたつやカーペットなどの電化製品、掛け布団の追加などなど寒さ対策が進んでいるようですね。夏より冬の方が電気代が上がるという人もいらっしゃるようです。寒くなると手足が冷えて眠れないという人もいるのではないでしょうか。お風呂に入ってあったまらないと寝れない。お布団を温めないと寝れない。靴下を重ね履きしないと寝れない。温かいものを飲まないと寝れない。体温は、カラダのいろいろな仕組みで保たれています。その中の一部について書いてみます。

  • 筋トレをしても

    よく言われます。肩こりがすごい、腰が痛い。筋トレしてるんだけどね~ウォーキング始めたんだけどね~公式を覚えても使い方がわからなかったら、意味がないと思いませんか?使おうともしなかったら意味がないと思いませんか?筋トレをしても強化したその筋肉を使っていなかったら意味ないと思いませんか?筋肉なんてちゃんと使えていると思っていませんか?ただ弱いだけと思っていませんか?赤ちゃんは歩けるまでに自然と試行錯誤しながら徐々に歩けるようになっていきます。筋が発達したり、筋の使い道を脳が学習したりして、大人になると(?)カラダは省エネ運転になるようです。できるだけ楽をしようと最小限の筋を使って動けるようになるようです。最小限にするから使わない筋もでてくるでしょう。使わなければ弱ってくるでしょう。

  • 疲れ

    今月多いのが、背中や首が痛いとおっしゃる方。ちょっと動かしただけでも、何とも言えない痛みが走るようです。ズキッ!肩や首を動かしたときに何とも言えない感じのようです。うまく動かせているときはズキッとはならないにしても重いような感じがあり、ふとした動きで痛みが。カラダは疲れているようです。何となく自覚はあるようです。でも頭がもっと疲れているようです。でもでもこの頭がつかれた状態がなかなか感じにくくうまく対処できていないように思います。重労働などでカラダが痛くなるほど疲れているときは、間違いなく、食事してお風呂にないったら速攻眠りにつくのでしょう。

  • 根本は

    この夏、長崎は福山雅治さんで盛り上がりました。また最近福山雅治さんで盛り上がってますね。結婚ということで盛り下がっている方もいらっしゃるようです(^^;全然話は変わりますが、CMの中で、疲れがたまって、頭痛や肩こり、腰痛のあなたに~なんて言ってます。根本は「疲れがたまって」、て言ってますのに、お薬のCMです・・・どこかのホームページなんかを見てもあなたの痛みの根本を治療します。みたいな。確かに痛みの発生原因のカラダの場所がわかったら、その痛みの原因を取り除けば、痛みはなくなるのでしょう。痛みを感じる神経を麻痺させたり、その部位を切除したり。でも、そもそも何でそこに痛みが出るようになったのか、その原因ができてしまうかが根本だと思うのですが~

  • いつも一緒じゃなか!

    枕は、高い方がいいですか?低い方がいいですか?とかよく聞かれます。カラダの状態ってほとんど一緒だと思っていませんか。いつも一緒だと思っていませんか。以外に?!いつも一緒じゃなか!です。枕については、まず、あなたが寝ているマットレスや敷布団の柔らかさによっても変わってくるでしょう。枕だけを気にするのではなく、その下のマットレスや敷布団の質にもよるでしょう。柔らかければ思った以上に沈み込みますし、硬ければ枕の高さ枕の柔らかさによるでしょう。さらにさらに、あなたのカラダの状態によっても、そのときのカラダにあった高さは違ってくるともいます。だからいつも一緒じゃなか!です(^^)

  • 動き出せ!

    なかなか行動できないのはなぜでしょう??面倒だから?失敗が怖いから?そもそもやる気がないから?嫌なことだから?意味がないから?やり方がわからないから?止まっていても何も変わらない。分かっているはずなのに。苦手だと思っている。痛いと思っている。もっと言うと思い込んでいる、かもしれない。

  • ツールドちゃんぽん

    昨日は、久々にロードバイクにまたがって、西海市を走ってきました。第4回ツールドちゃんぽん!今年で2回目の参加になります。大村湾を水面近くで見たり、数百メートル登ったところから見たりといろいろな景色が楽しめるコースでした。止まって写真を撮る余裕はありませんでしたが楽しかったです♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Peacechanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Peacechanさん
ブログタイトル
痛み。。。ずっと諦めている人へ
フォロー
 痛み。。。ずっと諦めている人へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用