chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォイ
フォロー
住所
中京区
出身
坂井市
ブログ村参加

2015/03/08

arrow_drop_down
  • 「スノッブ」という言葉が流行りそうだぁ

    こんにちは。 「マチネの終わりに」という本を読みました。 ものすごい評価の高い本だそうで、友人から勧められ読んでみました。 読むのにめちゃくちゃ時間かかりましたけど、よかった。。 この本は物語も素敵なんですが、使っている言葉に一つ一つに著者のこだわりを感じました。手垢ベタベタ表現ではなく、ちょっと難しい言葉で表現されています。 語彙力皆無人間の僕は辞書引きながら読みました。 マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (23件) を見る 本題はここから。 「スノッブ」という言葉を知りました。 …

  • 寿命のコスパについて

    こんばんは。 僕は医療系の会社に勤めてるんですけど、今回はそれ系の話題。 なんだか書いてて固い文章になってしまいましたが、 ざっくり言うと 「最近薬もコスパが大事になって来てるよ」って話。 これまでは、患者さんが望むなら既存薬の何倍もの値段がする最新の薬を使う時代からへ変革の時を迎えています。 周知の通り医療費の増大はこの国家が抱える大きな問題です。 2025年には団塊世代が後期高齢者に入り2040年まで、働き世代の不足と高齢者割合の増大が深刻化することが予想されています。 政府は医療費を削減するために、薬価算定の際に「費用対効果評価」を導入しました。費用対効果評価とは、薬価を決める際に有効性…

  • 統計学一日目〜全てのデータは富士山みたいになる

    こんばんは。 最近、統計学の勉強を始めました。きっかけは以下のバズってたtwitterから。 大学最後の2ヶ月で、元彼、好きだった人、女友達、男友達の合計500人の特性を全てデータ化して、関係の継続年数と好き度合いをアウトプットにして、Rでモデル組んだの。それに結婚候補者の10人のデータいれて、1番結果良かったのが今の旦那で、付き合って結婚したの。本当に統計学は最強の学問。 — ちおみん (@chiominc) March 30, 2019 これを読んだ感想は「きな臭えなあ」 普段医学統計に触れているので、「本当に統計学は最強の学問」の部分は理解出来ます。でも、「好き度合い」ってどうやってデー…

  • ハワイ版ラーメン「サイミン」を狂おしいほど食べたい

    こんばんは。 昨日残念だったこと。 ハワイの麺料理「サイミン」ってご存知ですか(wiki参照)。 サイミン(saimin)は、ハワイ発祥のラーメンによく似た麺料理。また、それに用いられる麺。(中略)伝統的なサイミンの特徴は、ダシの材料としてエビを使用するところにある。このため古くから存在する店のいくつかでは、現在もかなり癖の強いエビ風味のスープが用いられるが、大半の店では臭みの出にくい干しエビを使い、鰹節や昆布などを合わせた優しい和風味となっていることが多い。 ハワイに行った時に偶然食べたのですが、旅行の一番の思い出になる程美味しい。 ハワイの料理ってロコモコとかステーキとかロブスターとか大味…

  • 未婚で結婚指輪をする猛者

    こんばんは。 昨日聞いた衝撃の話。 話してくれたのは20代半ばの女の子。2週間くらい前の話だそうです。 出会いがないので、マッチングアプリに登録して一人の男性と知り合いました。 何度も連絡を取り合う内に、今度飯でも行きましょかという流れに。 やりとりする中で、賢さや品を感じとっていた彼女は期待して当日を迎えました。 が、予想を超える人物がそこに現れた。 ・まずめちゃくちゃ賢い。彼曰く「俺、高校に落ちちゃったけど。独学で勉強し大阪大学に入学した。まあ本当はシカゴ大学に行きたかったんだけどね」 ・大学講師の経験あり。 大学時代は独自の統計法を編み出し、大学生でありながら他大学で講師として授業を行っ…

  • 近所に咲いてるサプライズ桜が好き

    こんばんは。 桜の季節に毎年思います。 「この町にこんな桜の木あったんや!!」って。 毎日通ってる道でも、植物なんて意識していないので、綺麗な桜が咲いていると驚きます。しかも1箇所ではなく、至る所で。ポコポコ咲いてる。 桜の名所でお花見も良いですが、こういった家の近所の「サプライズ桜」も結構好きです。 今まで4回くらい引越しして、それぞれで桜の季節を迎えてきましたが、例外なく桜の木の多さに驚きます。駅に行くまでのメイン通りにも、コンビニに行くまでの近道にも 地元中学生がたむろしている近道にも、綺麗な桜の花が咲いています。 近所の意外なところに桜の木があって、びっくりしてほっこりするという「サプ…

  • 感想力を読書メーターで鍛える

    こんばんは。 「感想力」とは、感想を求められた時にわかりやすく、本質を突いており、時にはユニークな言葉で、端的に述べる力です。僕が勝手に考えました。 僕は他人から「あの映画面白いよ!」って作品オススメされた時は、 絶対に見るようにしているんですが、なかなか上手く伝えられない。 オススメした人の御眼鏡にかなう感想を言いたいんですが、自分という如何しようも 無いフィルターを通して表現するとどこか安っぽく聞こえてしまう。 映画でも小説でもアニメでもyoutuberでも感想をスマートに伝えるには、 どうしたらいいんやろか。 読んでいる人の中には「感想なんて何だっていいんじゃない?」と思う人も いるんで…

  • 感受性のない僕がイスラム建築になぜ感動するのか?

    こんばんは。 屋久杉を見ても、木梨憲武展に行っても感情がビクともしない私ですが、 イスラム圏の建造物だけには魅かれます。いつかこの目で見てみたい。 大学生のときには、そんな思いからトルコ旅行を企画していたら勝手に親にキャンセルされたこともあって(過去のエントリーに書いています)その願望は人一倍です。 ozaki1329.hatenablog.com でも、なんでイスラム建築にだけ魅力を感じるのでしょうね。 そもそも人間が美しいと感じるメカニズムを文章で伝えることって難しいのかもしれませんが、気になったら調べる達なので、図書館でイスラム美術に関する本借りてきました。素人なりに読んで理由をまとめて…

  • 「令和」の火野正平?

    こんばんは。 フォイです。 年号が決まりましたね。オフィスのみんなも気になっていたみたいで、テレビの周りに集まって見ました。読みにくいだの、令ってこんな漢字やっけとか、久々にアットホームな雰囲気がでした。 「平成の火野正平」という言葉知っていますか。 d.hatena.ne.jp ラジオが好きなので、僕はよく耳にする言葉です。これからはどうなるんでしょうね。 そもそも火野正平さんを全く知らなかったので調べて見たんですけど、 「火野正平さんは1949年生まれの現在69歳。数々の女性たちと浮名を流し、過去には『11股』『女の敵』『握手したら妊娠する』など報道されたことも」と話すのはメディア研究家の…

  • 専門用語に惚れ惚れした話

    昨日今日と仕事で横浜で開催された「日本循環器学会」に行ってきました。 循環器、簡単に言えば心臓を専門にした先生が集まって「あーでもない、こーでもない」言う集まりです。最近の知見が知れるので、僕は聴講駆り出されたわけです。 初めての学会の感想は 何喋ってるかわかんねえ。 論文は基本英語で書かれてるし、ふらっと入ってみたら英語のセッションだったり。日本語で発表してるなあと思ったら、カタカナ英語がポンポン出てきます。 例えば下記みたいな感じです。 1「クラスエフェクト」意味:そのカテゴリー全てに共通する効果 対義語「ドラッグエフェクト 例)◯◯製薬が販売している高血圧治療薬A。今回の研究でガン細胞を…

  • ムーランドからメールが届いたよ

    こんばんはっ 前々から書いている通り、転職活動をしています。あるあるを一つ。 「結果通知かと思ったら、エージェントからのスカウト」 転職を経験された方ならよくわかると思いますが、「転職エージェント」と呼ばれる人から一日に30〜50件ほどメールが来ます。 「早いもん勝ち!」「面接確約!」などの文字がぎゅうぎゅうに、ギチギチに詰まったメールをすーっとホコリを払うかのようにゴミ箱に捨てるのが日課。 そんな中、今日思わず内容を確認してしまったメールが一通ありました。 差出人「山田 ムーランド」!! なんじゃこりゃ!道端アンジェリカ的なハーフか? ムーランド??そんなポケモンいたよな確か。 内容について…

  • 毎日一冊読破を続けた結果、夢を見るようになった。

    こんばんは。 フォイです。 3日連続で夢を見ました。 読んでいる人は知らんがなって話でしょうが、ちょっと聞いてください。 火曜の朝はハイエースのような大型車に押し込められ、連れ回されるという夢 水曜の朝は母親からのメールがなぜか自社コーポレートサイトに公開されてびっくりする夢 今日は、スマホが豆腐みたいに柔らかくなったので、丁重にポケットに入れる夢 神様からの啓示にしてはショボすぎる。 でも爽やかな朝を迎えるにしては嫌な感じ。 でも原因になるようなことあるかなーと考えていたら、 そっか、最近狂ったように読書してるわ!! 出版業界へ転職したいので毎日一冊ペースで読書をしようと決めたのは1ヶ月ほど…

  • 読者馬鹿にしてんのか!!ってなるビジネス書のタイトル

    こんばんは。 フォイと申します。 僕は本が好きです。今年に入ってからすでに30冊は読んでいると思います。ビジネス書ジャンルは様々で小説ならBOOKOFFで、ビジネス書は情報が古いと困るので本屋に行きます。 本選びにおいてタイトルはめちゃめちゃ大事ですよねー。 ビジュアルイメージもさることながら、やはり文字から目に入ってきます。まさに本の顔。タイトルは売り上げを大きく左右することなので、言葉選びにはかなり時間をかけていることでしょう。 で、今日本屋に行って思ったのですが、つまんなそうな本のタイトルばかり。 まず気になるのが、売れるタイトルの公式を当てはめすぎて、同じタイトルばかりなのが気になりま…

  • 幼少期に母親からのトラウマ発言を吐き出す

    こんばんは。 フォイです。 急に小さい頃のトラウマを思い出したので吐き出したいと思います。 「この子には小脳がありません」 多分5歳くらいの話。僕は3人兄弟の真ん中。全員男。 当時は兄と僕で、末っ子(仮名:太郎)にちょっかいを出していました。 太郎はよく怒るので、それを面白がっていじめていたことを覚えています。 いじめていると母親は「やめなさい。弱いものいじめするな!」とよく私たちを叱りました。 ある日、太郎が幼稚園の遊具に頭をぶつけました。本人はけろっとしていましたが、 心配性の母親は大きな病院に行き、レントゲン検査を受けさせました。 検査を終えたあと、医者から衝撃の一言。 「この子には、小…

  • ブランディングとしての芸人

    こんばんは。 フォイ(@tank_grape)と申します。 ブランディングするために芸人になることはありかも と思いました。 ブランディングとかいってますけど、そんな硬い話ではないですYO!! 先々週くらい、「ヒルナンデス」で元お笑い芸人が立ち上げた会社を紹介していました。「浅井企画」という芸能プロダクションの元芸人さんで現・「株式会社俺」の取締役である方が特集されていたそうです。 社内コミュニケーションを円滑にするため、社員に笑い交えたコミュニケーションを レクチャーする講師を派遣するのが業務内容です。 「笑顔だけが取り柄の胡散臭い講師に研修されるより、元芸人にされる方が説得力あるからありか…

  • 音楽記事のライター、雰囲気で書いている説

    こんばんは。 前々から思っていたことなんですが、音楽記事に載ってる言葉が意味わからんなあと思ってました。 フルーツバスケット、待望のニューアルバム発売決定! 2019年期待の新星、「フルーツバスケット」が待望のファーストアルバムをリリース。キャッチーながらフックなサウンドが印象的なデビュー曲「君は怒るかも」、ロックなテイストにトロピカルな歌詞を織り交ぜた「SWEET VACATION」、郷ひろみの「お嫁サンバ」にテクノを融合させカバーは隙間のあるアンサンブルなメロディーに仕上がった「お嫁サンバ 2019年ver」。全8曲からなるこの神戸発の4人組は音楽界にニューウェーブを巻き起こす。 なんじゃ…

  • 転職活動がバレそうになって失恋ソングのような毎日。

    こんばんは。 表題の件について。。 あぁーやばいなあ。転職活動しているのがバレてるかも。 転職自体は前々から考えていて、動き出したのが1月頃。転職サイトから送られてくるおびただしいスカウトメールにも慣れだしたこの頃、なんだか周りが気づきだしている気がする。 例を挙げるなら、今まで全くプライベートなことを聞いてこなかった直属の上司が、将来や人生設計の話を聞いてきたり、同僚が探りを入れてきたり。 支店長と一緒に帰った際に、「うちから出て行って成功するやつも多いけど、失敗するやつも多い。会社の看板に仕事をさせてもらっている事を忘れてはいけない。やめてはじめて気づくやつは時すでに遅いって感じやな。やり…

  • イケメン上司の笑いの取り方がオッサン過ぎてやめてほしい。

    こんばんは。 僕の上司の話。 その上司は現在35歳。性格が明るく、ドぐされの僕にも優しく対応してくれる、又の名を仏。仕事も出来るので、社内でも有数の大口顧客を担当しております。そして何と言ってもイケメンで、尊敬すべき上司です。 そんな上司の元で働きはじめて3ヶ月。相変わらず優しくて部下の僕としては有り難い限りですが、神格化されたイメージが崩れ去る事件が・・ 外回りの仕事が終わって、上司、僕、先輩、後輩の4人で会社でざっくばらんな雰囲気で会話していました。 スポーツのルールの話をしていました。後輩24歳♀があまりにもルールを知らないので、面白がって先輩35歳♂が質問を投げていました。 先輩「野球…

  • 胃腸炎になったときの処世術

    こんばんは。 「処世術」なんて仰々しいタイトルですが、内容はバカで、エビデンスに基づいているわけでなく主観を書いているだけですので、その点ご容赦ください。 寒くなってきましたね。 ここ数年冬になると胃腸炎にかかります。 感染経路はわからないんですが、胃腸炎になるとトイレと友達状態で、一人暮らしの僕は死を覚悟します、毎回毎回。 食あたり程度なので薬貰ってちょっと休めば回復するのですが、 2~3日は大事をとって仕事休ませてもらいます。 年末年始は僕の業界も忙しいので、周りの人にご迷惑をおかけする形になります。申し訳ない。 病み上がり出勤は上司から「体調管理も仕事の内だからな。気をつけろよ」と注意気…

  • もうマイク付きイヤホンに驚かせないで。

    こんにちは。 僕の職場にマイク付きイアホンで通話する人がいます。 パソコンを見ながら大声を出してるのでめちゃくちゃ怖い、驚く。 両手が空くので、キーボードが打てるのでメリットではあるのでしょうが、 最近は街中でも見かけるので、そろそろ慣れたいと思っています。 僕の偏見ですが、マイク付きのイアホンで通話してる人は奇抜なファッションをしてると思うんですがどうでしょうか? マイク付きのイアホンで話す人と奇抜なファッションの人の共通項は周りからの視線が気にならないだと思ったりするのですが。 結論は、僕は「うわ、変なやついる」と一瞬でも思われたくないので電話は耳に当てます。 おしまい。

  • 嫌いな上司の顔を人相学で調べてみた

    タイトル通り

  • 僕に優先席を譲らせてくれ

    こんばんは。 東京から大阪に転勤して来て、人の少なさに驚きます。住んでるところが繁華街から離れているからなのか、人混みを煩わしく思うことが少なくなりました。やっぱり東京は人が多すぎる。 人が少ないことはいいことですが、一つだけ思うことがある。 それは満員電車で優先席を譲れなくなったしまったということ。 僕は「スムーズに優先席を譲れる」のスキル持ちです。 ターゲットを絞り、スムーズに、相手に遠慮させることなく颯爽と優先席を譲れます〔勝手に思ってます 結構恥ずかしくて譲れない人が多いと思うので、さっと譲れるのはカッコいいと思っていたのですが、、 そのアビリティを発揮できず、残念です。 電車内で流川…

  • みんなが幸せになる【嵐ゲーム】とは

    こんばんは。 合コンにたまに行くんですが、友人に聞いた「嵐ゲーム」がものすごく優秀だったので話させてください。 例えば5対5の大所帯の合コンだったとしましょう。女の子に「強いて言うなら男性陣を嵐のメンバーで例えてみて」と言います。 女の子は迷いながら答えます「じゃああなたはしっかりしてるから櫻井くん。文化系だから二宮くん」のような感じ。 5人決まったあと、さらに質問を重ねます。「女の子側にリアル嵐では誰が好き?」と聞くのです。 女の子が「二宮くん」と答えた場合は一つ前の質問で二宮くんと言われた男の子は・・ にやけてしまいます笑 このゲームの何が素晴らしいかといえば、 参加者誰も傷つけないという…

  • 循環型の曲のススメ

    こんばんは。 好きな曲の構成ってありますか? 僕は、循環型と呼ばれる曲の構成が好きです。 普通の曲はAメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→大サビみたいな構成かと思いますが、 A→B→A→B→A→B・・と繰り返す曲です。 具体的にいうと 絢香「にじいろ」 竹内まりあ「元気を出して」 松山千春「青空と大地の中で」 THE BLUE HEARTS「青空」 宇多田ヒカル「beautiful world」 などなど。イメージ湧きますか? キャッチーなメロディを繰り返す曲です。 何が良いかというと、作業用にぴったりだということです。 循環する一定のリズムなので、聞いていてうるさくならない、つ…

  • 結婚へ直結するアピール方法

    同窓会で悟ったこと。

  • 居酒屋で店員さんを「お兄さん」と呼んでみる

    しょうもない努力。

  • 大学4年間で一コマだけ覚えている講義がある

    こんばんは。 僕は4年制の文系大学に通っていたのですが、サークルとバイトに明け暮れ、堕落した生活を送っていました。勿論講義は真面目に受けず、睡眠学習。どう効率的に単位を取るか、カモ授業は何か、そんなことばかり考えていました。 一年生のとき教授が言っていましたが、 「年間の授業料をコマ数で割ると大体授業一回5000円」だそうですので、贅沢しながら時給900円のバイトに励むという倒錯した行動をしていたのだと猛省する思いですね。 ただ覚えている授業もありまして、それについて書こうと思います。 帰ってきたウルトラマンの映像 それは映像倫理学という授業の一コマで、実際に放送されたメディア番組を用いて、倫…

  • マウンティング界最強の文法

    こんばんは。 マウンティング、説明するまでもないですが 大辞林ではこう書かれています。 「自分の方が立場が上」と思いたくて、言葉や態度で自分の優位性を誇示してしまうこと。 マウンティング女性なるものが跋扈しているとの情報ですが、僕は男ですし、SNS等もやっていないので出くわしたことはないです。 でも、違和感あるなぁと思っていたことがこれってマウンティングの一種なんだと思ったことを書きます。 〇〇の時点でダメという文法 A 「久しぶり、彼女出来た?」 B「ううん。相変わらず」 A「え、前に俺の彼女の友達紹介したよな。あの子はどうだったの?」 B「会話は楽しかったけど、やっぱりタイプじゃなかったか…

  • MR職をして感じる医者の好きなもの

    こんばんは。 僕は製薬企業の営業、通称MRという仕事をしています。薬の処方権があるのが医者ですので、医者と話す機会が多い職業です。 一般的に医者のイメージと言ったらどうなものでしょうか?頭がいい、金持ち、頑固者、偏屈だとか、全般的に普通の人よりか変わっている人が多いと思います。国家試験に合格し、特殊な労働環境でお仕事をされているので変わった人が多いのも事実かと思います。 ただ、僕が仕事をしていて思うことは、 医者も案外普通だということです。 医者は何よりゴシップ好き そうです。医者だって僕らと一緒で大のゴシップ好きです。 ゴシップと言っても有名人のスキャンダラスな裏話でも、政治家の天下り先の話…

  • 祖父の家から古文書が出てきた

    こんばんは。 連休を利用して久しぶりに祖父の家に行きました。コンビニは勿論、郵便局もない山奥に家はあります。 僕は三年ぶりくらいに訪れたので、祖父とは久しぶりの再会でしたが開口一番祖父が言ったのは古文書が見つかった!とのこと。 ?! なんでも、その地方で江戸時代後期に大きな一揆があり、首謀者の側近が書いた日記のようなものが家の蔵の中から見つかったそうな。 現在、役場の人と話して歴史資料館に寄贈するとかなんとかを話しているそう。 僕はその一揆の存在も知らなかったのでググると確かに載ってます。日本史の頻出ではないでしょうが難関大コースでは出題されるレベルの出来事だったようです。 そんな話が身近に起…

  • あれって威嚇なんや・・

    こんばんは。 今日、運転して気づいたこと。 細い道から太い道に入ろうとしてまして、微妙なタイミングだったんですが、 割り込んでしまいました。完全に僕が悪いです。 僕の侵入に驚いた後続のバイクがブレーキをかけたのが、フロントミラー越しに分かります。 あー。ごめんなさい、、怒ってるだろうな そのバイクの人は恐らく、めちゃめちゃ怒ってました。恐らくです。 何故なら後輪だけで立つウィリーをしていたのですから。 僕のしたこと、タイミングを考えたら恐らく威嚇なのでしょうが、僕はバイクに乗ったことがないので、ウィリーが威嚇かわかりません。 おぉすげーと思っただけです。かなり不思議な状況でした。 取り敢えず、…

  • ファッション遍歴を振り返って気付く、母の偉大さ

    MYファッション遍歴を作りました

  • 教養をつけたいと言っていたあの時の自分に

    まとまってない文章

  • 関心を持たれる人のバロメーター

    ブッタからいじめっこへ思いを巡らす。

  • ニンニク臭いため息には同情出来ない。

    今日の日記。

  • 女性からのLINEの意図を読めない男

    僕です。

  • 文系が理系にジョブチェンジして感じたこと

    こんばんは。 今日は残業が終わってから眠気まなこで書いてます。三日坊主にもならないのは嫌なので。 タイトル通り私は文系の四大を卒業して、MR(製薬企業の営業)という一般的に理系の仕事につきました。お医者さんに薬の説明をするので理系の方が得意分野でしょう。同期で文系出身は10パーセント程度です。 先日弊社のインターンにおいて、私は先輩社員として参加しました。学生からの疑問に社員が答えるという内容でしたが、私に集中したのは「文系出身とお聞きしました。大変でしたか?」「どうして文系なのにこの仕事を選んだのですか?」等、不思議そうに、まるでノックアップストリームで空島に到達した麦わら海賊団を見るような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フォイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フォイさん
ブログタイトル
なんとなく僕たちは大人になるんだ
フォロー
なんとなく僕たちは大人になるんだ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用