chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ホームページ移転のお知らせ!

    いつも当ブログへおこしいただきありがとうございます。私たち井原建設のホームページリニューアルに伴い、当ブログでの更新も終了させていただき新しいホームページ内で展開させていただくことになりました。2006年1月7日の開始以来、16年にわたりご愛読いただきありがとうございました。新しいホームページはこちらになります。「井原建設のホームページ」ホームページ移転のお知らせ!

  • ホームページが新しくなります!

    こんにちは。ずいぶん間が空いてしまいました。早速ですが私たちのホームページが新しくなります。よりわかりやすく、伝わりやすいように。公開は令和4年5月30日AM10:00です。お楽しみに!ホームページが新しくなります!

  • 太陽光発電システムと蓄電池ってお得なの?

    こんばんは。世の中またちょっと窮屈な感じになってきましたが、負けずに頑張っていきましょう。さて、今回はタイトルにある通り、太陽光発電と蓄電池についてお話をさせていただきますね。弊社でご採用いただいたお客様からの貴重なデータを元に「考え方のヒント」をまとめてみました。是非今後のご参考にしていただけたらと思います。弊社ではまず、以下のことをお話させていただいております。①お建てになる家の基本性能をまずはしっかりと押さえましょう。②国土交通省の「地域型住宅グリーン化事業」や、「環境省戸建ZEH」等各補助金、助成金、があります。もしタイミングが合えば利用すると大きなメリットがあります。③資金計画をしっかりされたうえで、余裕があるとご判断されたなら是非採用されてはいかがですか。以上のようなお話をさせていただいた結果、現在...太陽光発電システムと蓄電池ってお得なの?

  • 今日からスタート!

    あらためまして新年あけましておめでとうございます。弊社は今日から始動です。毎年恒例、熊野大社にみんなで初詣に行ってきました。コロナ禍でまた世の中騒がしくなってきましたが...今年こそは元の生活に戻れますように...また本年も変わらず皆様に快適な暮らしをお届けできるよう精進してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日からスタート!

  • 新年あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます!

  • ちょっとだけです...

    こんにちは。明日からかなり荒れ模様の天気となりそうですね...どれくらい雪が積もりますかねぇ気を付けていきましょうねさて先日開催させていただいた構造見学会のその後の様子をチラ見せ(笑)外観はおおむね仕上がっておりあとは1階道路側の塗装のみとなっています。なかなかの出来栄えに完成が楽しみです。そして、中の様子も少し...これがどこかは内緒です(笑)窓から見える緑がいい感じです。中のデザイン等、お施主様と担当岩成さんとのやり取りを見てますと、出来上がりが本当に楽しみです。このおうちの完成見学会は2月末ごろを予定しております。ちょうど一番寒いころです。今回も暖かさとデザイン性、快適性の備わったこのおうち。ぜひご覧になってください。では...ちょっとだけです...

  • 構造見学会開催します!& MORE

    またぐぐっと寒くなりました。皆様お風邪をひかれませんように。さて!今週末11月27日(土)28日(日)に松江市は浜佐田町の地において構造見学会を開催させていただきます!今回はご予約なしでご覧いただける見学会です。が!28日(日)はAM11時より気密測定LIVEを行います。弊社のこだわりの一つである気密について。実際に家じゅうでどれくらい隙間があるかを測定するところをご覧いただけます。こちらはご予約が必要となります。以下よりお申込みください。気密測定LIVE参加希望とご記入ください。気密測定LIVEのお申込みはこちらからそして今回もうひとつ。弊社が気密にこだわる理由をご紹介させていただきますね。長文ですがご興味ある方はぜひお読みください。「気密性を高める理由①」断熱性を高めるだけでは家は快適にはなりません。せっか...構造見学会開催します!&MORE

  • 高性能リフォームは井原建設にお任せください!

    こんにちは。11月に入りぐっと寒くなってきました。皆様、風邪などひかれませぬ様ご自愛くださいね。さて、今回はこのブログとは趣向を変えて、リフォームをされた方へのインタビュー記事を掲載します。これから寒くなる季節にぴったりなりフォームです。新築工事で得た知識、ノウハウをリフォームに活かし、大きな効果を得られました。では早速。高性能リフォームで快適&家計にゆとり♪|お施主様インタビュー内窓を取り付けるだけで夏涼しく冬暖かく心地いい住まいに早変わり!高性能リフォームは井原建設にお任せください。住み始めて感じた暑さと寒さに悩み、築3年でリフォームを決断。窓の改修と合わせて、気になっていた内装や収納もリニューアルされました。この秋で1年を迎えたZ様に、リフォームの様子や生活の変化・住み心地についてお聞きしました。DATA...高性能リフォームは井原建設にお任せください!

  • サーモカメラ続き

    こんばんは。前々回のサーモカメラの続きです。ちょっと間が開いたらいつの間にか中秋の名月(しかも満月)の頃となり朝晩すっかり涼しくなりましたね。いささかタイミングを逸した感はありますが(^^;各部屋の室温です。この家の特徴である吹抜です。1階部分の約1/3を2階部分は半分を占めるので温熱環境的に大きな影響を及ぼします。1階部分は24.9℃と結構いい感じですね。そして肝心な2階は...やはり高いです。28℃...1階より3℃高いですね...この時はちょうど西日が差す時間帯だったからその影響もあると思います。1階と2階の窓に西日の影響の差も出ています。ちなみに2階のFIX窓にはお施主様の方で電動ブラインドを付けられる予定です。次は1階LDKの掃き出し窓です。太陽は西に傾きつつあるのでそこまで南側に日は当たってません。...サーモカメラ続き

  • 完成見学会開催します!

    こんばんは。いよいよ明日明後日、松江市西尾町太陽団地内で完成見学会を開催させていただきます。長雨もようやく止み、ここ数日暑さがまたぶり返してますね。今回のおうちは14畳用エアコン+サーキュレーターだけで冷房してます。設定温度は昨日まで27℃に設定しております。明日の予報はあいにくの曇り一時雨。蒸し暑くなりそうです。エアコン1台だけでどれくらい快適になっているか是非体感してみてください。今回の完成見学会は感染症対策をしっかり行った上でのフリー開催です。ご予約なしでもご覧いただけますが、一度にご覧いただくのは2組までとさせていただいております。せっかくお越しいただいてもお待ちいただく場合もございますのでできればご予約いただいてのお越しをお勧めいたします。ご予約のお申込みはこちらからどうぞ!完成見学会のご予約へ皆様の...完成見学会開催します!

  • サーモカメラで撮ってみました。

    こんばんは。8月だというのに雨降り続きで気が滅入ります。このまま秋になってしまうのか、それとも暑さがぶり返すのか...さて。お施主様のご厚意により現在開催中の「蒼と黒とガルバリウムと」完成見学会の家です。今日は久しぶりにサーモカメラを使ってあちこち撮影してきました。冬は窓回り等を撮影してこのブログでもご紹介させていただきましたが、今回は夏バージョンです。いきなり外観です。北側と南側の外壁の温度が出ていますが色が明るくなるほど温度は高く、暗くなるほど温度は低くなっています。窓がひときわ暗くなっていますがこれは日射遮熱ガラスを採用しているためです。しっかり日射熱から室温上昇を防いでくれています。とはいえ、100%防いでくれるわけではありません。庇等で日射を遮る工夫はしていますが季節により太陽の高さは変わります。庇で...サーモカメラで撮ってみました。

  • 完成見学会を開催させていただきます。

    凄まじい豪雨でした。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか...そして連日の暑さ、皆様どうかご自愛ください。さて。前回の大社の家に続き今度は松江で完成見学会を開催させていただきます。期間は8月1日から31日までと長期間です。土日に限らず平日もご覧いただけます。うだるような暑さが続くと予想される8月。エアコン1台でどこまで快適なのか是非ご体感ください。ご予約はこちらからお願いいたします。完成見学会を開催させていただきます。

  • 構造見学会開催します!

    こんにちは!あっという間に3月も10日が過ぎてしまいました。2月はとうとうブログ更新できず^^;さて!明日は久しぶりの見学会開催です!出雲市は大社町で構造見学会を開催させていただきますよ!2日とも予約制にしておりましてすでに数組お申込みいただいております。が!お時間の都合で「いけるかも!?」という感じになったら是非お越しください(^^)私たちの家つくりの謎が分かります!?そして!明日13日土曜日午前中限定ですが初の試み、「気密測定LIVE」も行いますよ!実際に気密測定をしているところをご覧いただけます。併せて面白い実験もしてみようと思ってます!ご興味ある方は是非下記リンクよりお申込みください。皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております!構造見学会のお申込みはこちら!井原建設のホームページはこちら!構造見学会開催します!

  • 3位!?

    こんばんは。唐突ですが昨日、とってもおべはつけた(びっくりした)ことがありました。新規で来られたお客様からお聞きしたのですが、島根県の住宅メーカーのランキングで弊社が3位だというのです。そしてスマホの画面をみせてくださいました。それが以下のページです。島根県で注文住宅を建てたい人におすすめの人気ハウスメーカー・工務店ランキング24選を徹底比較!なぜか「マンション売却の道しるべ」というサイトの一角にあるコーナーでした。が!なんで弊社のことがここに掲載されているのか全く見当がつかず...取材を受けたこともなくもちろん広告宣伝費をお支払いしたこともありません...なんでだ?でもなんうれしいです(^^)なんでか知らんけど自分たちの知らないところでこうして評価していただいている方がいらっしゃる。そしてもしかしたら弊社のホ...3位!?

  • ぐるぐるオンラインツアー開催!

    こんばんは。またしても積もりましたねぇ今日午後4時前くらいからでしたか...一気に積もりました。でも今日でよかったかもです。昨日一昨日ならセンター試験で大変だったかも(^^;さて!お知らせです!毎年恒例となっております「OB訪問会(オーナー様宅訪問会)」今年も開催しますよ!ただ今回はコロナ禍の影響で例年とはことなりオンラインで開催します。寒さの厳しいこの季節、あったかいおうちを直接体感していただけないのが残念ですが、オンラインだからこそできることもあるはずだ、とただいま鋭意準備中です。松江、米子、あともうひとつがどこになるかはまだ未定ですが、家つくりについての大切なポイントを実際に建てられた方からお聞きいただけるよい機会です。また、オーナー様同士でフリートークなんかもできればいいかなと思っております。お申込みは...ぐるぐるオンラインツアー開催!

  • 寒中お見舞い申し上げます。

    久しぶりに大寒波到来しました(^^;今年の冬はかなり寒くなる、という予報通りそしてはっとじ(カメムシ)も多かった昨年。はっとじが多いと大雪になる、という言い伝え(笑)の通りとなってしまいました。幸い積雪量は松江は少なかったのですが雲南や奥出雲などは1mを超える積雪で大変なようです...松江は昨日が寒さのピークだったようで平均気温が-2.4℃!!!ここ数年で一番の冷え込みとなりました。さて、となってくると気になるのがやはり室内の温度です。この厳寒の中、弊社で建てさせていただいたオーナー様宅の室内がどんな温熱環境になっているか気になるところです。そこで、恒例のおんどとり(データロガー)の登場です。弊社では新築工事の工事中やお引渡し後のおうちの温度、湿度をこのような測定器をおいて記録させていただいております。そして回...寒中お見舞い申し上げます。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。今年も皆様の夢のお手伝いをスタッフ一同精いっぱいさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。写真は知夫の朝焼けです(^^)新年あけましておめでとうございます。

  • 今年もありがとうございました!~来年も夢のお手伝い~

    大変ご無沙汰しております(^^;ご無沙汰しすぎて今年もとうとう今日でお開きとなってしまいました。前回の投稿から3か月以上も空いてしまいましたがその間何をしていたかというと...いろいろやっておりました(笑)今年の春先に2棟お引渡しをさせていただいてしばらく新築の施工はなかったのですがありがたいことに大変多くの方とのご縁がありました。今までになかったくらい多くの方からのお問い合わせがありうれしい悲鳴をあげているところです。本当にありがとうございます。おかげさまで大社町での新築工事がスタートしました。また、2月からは松江市の西尾町でも始まります。他にも複数のお話をいただいており来年は皆様により多くの作品をご覧いただけると思います。そしてついに「隠岐知夫里プロジェクト」が始動しました。タニヤマは11月末から12月25...今年もありがとうございました!~来年も夢のお手伝い~

  • パッシブデザインコンペ結果発表

    こんばんは。先日の台風一過、一気に涼しくなりましたね。気温差が激しいと体調崩しやすいのでお互いに気を付けましょうね。さて。前回のブログでご紹介した「パッシブデザインハウス」実際に建てさせていただく家以外で実は「設計コンペ」なるものに毎年参加しています。今年で3回目となりますこのコンペ。中四国で家つくりを共に学んでいる工務店さんで作る勉強会のイベントです。毎年なんとか業務の合間を縫って作った作品の数々、今年は中四国全体で34件の応募があったそうです。そのコンペの結果発表が先週ありました。上位3位までが入賞となります気になる結果は...1位~3位まではなんと共に山陰で学んでいる米子の工務店さんの独占でした。他にも7位に入賞されておられました。気になる弊社は(^^;6位を最高に以下、11位、18位、23位でした。なか...パッシブデザインコンペ結果発表

  • パッシブデザインハウス

    こんばんは。ものすごい勢力の台風10号が日本に近づいておりますが、幸いにして(といってもよいのかどうか...)幸いにして松江はまたしても大きな影響は免れそうな感じではあります。そういえば昨年ままともに直撃したのに...ど真ん中を通ったはずなのに気が付いたら過ぎていた、ということがありました。恐るべし出雲大社はじめ寺社仏閣の皆様方!!さて!今回は弊社で14年前に建てさせていただいた家のご紹介です。弊社唯一のパンフレット、きわめてレアなパンフレットの表紙を飾るこの家です。「自然と調和する家」いつの間にかもう14年も経つんですね(^^;この家は弊社にとって非常に大きな意義をもつ家です。今でこそ今風の(笑)家がほとんどですが昔はほんとに地元の工務店が建てる田舎の家、という感じでした。屋根は瓦(もちろん瓦がダメということ...パッシブデザインハウス

  • 生活実測データ

    こんにちは。今日も1日お疲れ様でした。毎年お盆が過ぎると朝晩なんとなく涼しくなってどことなく秋の気配を感じるものですが今年は梅雨の明けが遅かったせいか、猛暑はまだしばらくは続きそうですね...さて、今日は「生活実測データ」と題してこの猛暑の中、私たち井原建設で家を建てられた方がどんな温湿度環境で生活されているか、実測データからみてみたいと思います。今回の家は「くるり亭」です。8月18日のデータです。気温はそこまで高くはなかったのですが湿度がかなり高めです。外気の平均湿度が80.8%気温が高くなくても湿度が高いと結構暑く感じられます。外気温の平均気温が28.0℃、平均湿度が80.8%これに対して1階LDKの平均室温は27.6℃と外気温と比べて0.4℃しか変わりません。(しか、といいましたが実は1℃の違いって結構大...生活実測データ

  • オーナー様宅を訪問させていただきました。

    こんばんは。またしばらく間が空いてしまいました。長い長い梅雨が明けたとおもったら途端に連日の猛暑でへばる寸前です(^^;さて。今日は3月にお引き渡しをさせていただいた「くるり亭」(クリックすると弊社HPにいきます)にお伺いさせていただきました。先日お電話いただいた新築のご依頼のあったお客様と一緒です。毎年、夏と冬に「オーナ宅様訪問会」を開催させていただいているのですが、コロナの影響もあり今年は個別のご案内をさせていただいております。もちろんそれもお伺いさせていただくお施主様のご理解あってのことです。一通り中を拝見させていただきその後、ディスカッションタイム。くるり亭のオーナーからいろいろとお話を伺いました。弊社を見つけてしまった(笑)そもそものきっかけから家つくりの進め方、家を建てるにあたり一番不安だったこと等...オーナー様宅を訪問させていただきました。

  • 家つくりを始める前にお伝えしたいこと。

    こんばんは。熊本県はじめ九州地方は大変なことになってますね...コロナ禍の真っただ中でのこの災害、なんとも言葉になりません。ただただお見舞い申し上げることしかできません...さて、久しぶりの更新となりました。しばらくぶりの話題は、家つくりを始める前にぜひ知っておいていただきたいことの「触り」をお話したいと思います。緊急事態宣言が解除になった6月は弊社事務所において家つくりセミナーをほぼ毎週開催させていただいておりました。3月の完成見学会に来ていただいた方々やHPからお問い合わせいただいた方々等多くの皆様とお会いしお話させていただきました。本当にありがとうございます。井原建設の家つくりセミナー、どんな内容なのか知りたいですよね(笑)ではさっそく...1.私たちについてまず最初にお話しさせていただく内容です。私たち...家つくりを始める前にお伝えしたいこと。

  • 孫がほしい!

    こんばんは。ここ最近グッと暑くなってきましたね。明日からはしばらく雨模様ということでいよいよ梅雨入りでしょうかさて、今日はとても可愛いお客様が午前と午後にいらっしゃいました写真でお見せできないのはほんっとうに残念ですが...午前中は2か月半の坊っちゃん、午後は6か月の嬢ちゃんニコニコしてとってもかわいい嬢ちゃんのほうは抱っこさせてもらいましたけどほんとにかわいくてかわいくて孫が早くほしいなぁと(笑)うちのおばちゃんやおねぃちゃんも抱っこさせてもらってからはだんだん慣れてきたせいかケラケラ笑って益々孫が欲しい(笑)というわけで最近若いご家族にきていた抱けることが多くてとても喜んでおります事務所もこんな感じにして皆様のお越しをお待ちしております!お気軽にお越しくださいね孫がほしい!

  • 太陽光パネルは載せるべき? ~その2~

    こんばんは。さっそくですが昨日の続きです。昨日は余剰電力の買取金額が21円になった場合、1年間と10年間の電気代がいくらになるか、までお話しました。今日は、太陽光パネルを載せなかった場合、電気代がどうなるかについて、それと35年間(住宅ローンの返済期間)の電気代についてのお話です。単純に売電単価を0にしただけですが(^^;で、これによると1年間の電気代が¥110,386.です。10年間で¥1,103,860.ちなみにこの金額は、太陽光パネルで発電した自家消費分も含めた金額です。実際に太陽光パネルを載せないとなるともっと電気代は上がります。こうして3つを比べてみると結構な差だなぁって思いません?(^^;10年間で約100万円の差が出ます。次に、「じゃぁ35年間でどれくらい差がでるか」をみてみます。前回、余剰電力の...太陽光パネルは載せるべき?~その2~

  • 太陽光パネルは乗せるべき? ~その1~

    こんばんは。早いもので5月も明日で終わりですね。緊急事態宣言は解除となり活気も少しずつ戻ってきているというニュースも流れてきます。一方で感染者数が再び増加している地域のあり、やはり気は抜けないなと思います。さて、今回のタイトルですがここ1週間で太陽光パネルを搭載したほうがいいかどうかについて語られた動画を二つ見させていただきました。一つは載せるべき、一つは載せるなという異なる意見の動画です。異なる意見ではありますが共通していることがひとつありました。それは「基本的な家の性能をとにかく確保しておくこと」これは双方とも一致しておりました。そして弊社も同じです。この動画についての感想は避けますが(^^;弊社の考えを今日はお話します。考えというか、実際に家計にとってプラスかマイナスかという視点を実際のデータをもとにお話...太陽光パネルは乗せるべき?~その1~

  • 個別セミナー開催中!

    こんばんは!ついに緊急事態宣言の全面解除となりましたね!東京での感染者数が金曜日に2人となり、土曜日はいよいよゼロか!?と期待してはおりましたが今日の発表では14人となり今回は見送りかと思いきやの今日の夕方のニュースでした。単に新規感染者数だけでなく様々な状況を考慮したうえでの判断になる、とは聞いてましたので大丈夫か!?とは思いませんでしたが(^^;それに日本は尾身先生の指揮の元、ここまで爆発的な感染もなく来ましたので今回の判断も妥当なことではないかと思います。とはいえ、油断は禁物です。気を緩めることなく、引き続きやってまいります。さて、おかげさまでありがたいことに弊社の家つくりについてのお問い合わせをいただくことが増えてまいりました(^^)先週はルートクリエイトの佐伯さんを招いての保険と投資の話を平日開催させ...個別セミナー開催中!

  • 免疫力を高める!

    こんばんは。緊急事態宣言も一部地域を除き解除になり少しほっとした感はあります(^^;が、まだまだ気を緩めるわけにはいきません。できることを一つずつしっかりやっていくだけです。さて。先日Youtubeである病院の先生のお話を視聴しました。昨年末から臨床でいろいろなことを感じていらっしゃったようでそのことをお話されていました。その中で特に印象的だったことをご紹介したいと思います。今、世間では感染予防に重きをおいていろいろと情報発信されています。が、その先生曰く、感染予防はもちろんではあるがその前に一人ひとりの免疫力を上げるべきではないかと話されていました。そのための施策を話されてましたのでご紹介しますね。1.風邪をひいたかな、と思ったらまずは休む。3日間しっかり休む。2.ビタミンCを取って睡眠をしっかりとる。人間の...免疫力を高める!

  • Zoomを使ったオンラインセミナー

    こんにちは!井原建設ではZoomを使った家づくりオンラインセミナーを開催中です!!今回はZoomは初めてという方のために、使い方のご案内をさせていただきますZoomを使ったオンラインセミナーの始め方①Zoomアプリをダウンロードする②ミーティングのURLをコピーしchromeかsafariに貼り付け、Zoomアプリで開く③ミーティングIDとパスワードを入力し開始を待つ④セミナー中は資料を共有するので、用意するものは特にありません!!⑤セミナーが終了したら『退出』でおしまい※ミーティングのURL・ID・パスワードは事前にご連絡します※画面にお顔や室内を映したくない方は、画像のみ消すことが出来ますのでお知らせください実際の画面です↓↓↓パソコンの場合スマートフォンの場合(主催者と共有画面のみオンにした状態です)主催...Zoomを使ったオンラインセミナー

  • 日々是勉強

    こんにちは。武漢ウィルスの影響でせっかくのGWなのにどこへも行けず悶々とされる方も多いのではと思います。緊急事態宣言も今月末までに延長されました。今はただ堪え難きをしのび...こればっかり(^^;さて今日はある動画をご紹介します。神戸で設計事務所を営んでいらっしゃる松尾設計室の松尾和也先生の動画です。先月から始められこれから家つくりを検討されている方はもちろん自分たちのようないわゆる「プロ」が聞いてもとても勉強になる、時には耳の痛い内容盛りだくさんな内容です。自分も拝聴しながら自分の知識の再確認やときにハッとさせられたりさっそくやってみよう!と思うことがたくさんあり毎日視聴しております。1本あたり15分から20分程度で非常にわかりやすくお話されています。視聴されることを強くお勧めします!またその際にはチャンネル...日々是勉強

  • マスク

    「花井さん。布マスク作ってよ」「はい、分かりましたー」YouTubeやSNSで「20分で出来る布マスクの作り方」それを見ていましたからね、簡単だと思っていたんですよ。ミシンで縫えばいいんでしょ??と。でもまず材料が売れていないところからはじまり、手伝ってもらって代用品を探し、型紙を作り、布を切る。これでやっとミシンの工程にたどり着くわけです。結果、、、『20分なんてムリだー!!!!!!』お裁縫が得意な方や日々ミシンを使われている方は何てことないのでしょうね。私はここ最近ミシンには触れていません。慣れないミシンとの、特に返し縫いレバーとの戦いは大変なものではじめの1枚は1時間以上かかりました。でも、ミシンに話しかけ続けてご機嫌を取るうちに少しずつスピードアップ!!!表は生成りで裏はバンダナ柄というオリジナルマスク...マスク

  • マスク

    「花井さん。布マスク作ってよ」「はい、分かりましたー」YouTubeやSNSで「20分で出来る布マスクの作り方」それを見ていましたからね、簡単だと思っていたんですよ。ミシンで縫えばいいんでしょ??と。でもまず材料が売れていないところからはじまり、手伝ってもらって代用品を探し、型紙を作り、布を切る。これでやっとミシンの工程にたどり着くわけです。結果、、、『20分なんてムリだー!!!!!!』お裁縫が得意な方や日々ミシンを使われている方は何てことないのでしょうね。私はここ最近ミシンには触れていません。慣れないミシンとの、特に返し縫いレバーとの戦いは大変なものではじめの1枚は1時間以上かかりました。でも、ミシンに話しかけ続けてご機嫌を取るうちに少しずつスピードアップ!!!表は生成りで裏はバンダナ柄というオリジナルマスク...マスク

  • 換気と気密Ⅱ

    こんばんは。すこしづつ島根でも武漢ウィルスに感染された方が増えてきましたね。幸いにしてすべて感染ルートは判明しているとのこと。自分たちにできることはとにかく予防。これ以上感染ルートを広げないために。それから最初に確認されたところの店名が公表されてはいますが、島根県のHPにも記載されてました。「この店が感染源というわけではないこと」誰もが感染する可能性があります。もし身近に感染された方が出たとしても偏見など持たないようこれ以上拡大しないようそして予防に気を付けていきましょう!さて、今日フェイスブックをみていたら気になるお話がありました。前回このブログでも話しましたが「換気と気密」について。昨年まで通っていた「構造塾」の佐藤実先生のお話です。先生のフェイスブックから引用させていただきました。「コロナ被害と住宅の気密...換気と気密Ⅱ

  • これ以上感染を広げないために

    こんばんは。とうとう松江でも武漢ウィルスの感染者が出てしまいましたね。全国でも3県だけ感染者ゼロが続いてはいましたが時間の問題だろうとはきっと皆さん思っておられたのではないでしょうか。最初に感染が確認された方にはお気の毒としかいいようがありません。誰も最初の感染者にはなりたくなかったはず...こればっかりは仕方ありません。逆にわかってよかった、というかようやく本気の対策が始まったというか...昨日今日の雨ですべて洗い流してほしいところでしたが、そういうわけにもいかず。これからは自分たちでできる予防策をしっかりやっていくしかありません。これ以上感染を広げないためにこれからいろいろと支障もでてくると思います。弊社においても今月は土日を休日としておりましたが5月も土日は休日とさせていただくことにしました。今後はさらに...これ以上感染を広げないために

  • 換気と気密について

    こんばんは。いったいいつまで続くのか武漢ウィルス騒動...先の見えない現状、憂鬱な日々がつづいております。「自粛疲れ」という言葉も一部ではささやかれておりますが今はじっとこらえ堪え難きを堪え忍び難きを忍んでとにかく感染しないこと、させないこと、医療崩壊を起こさせないよう...それにしても志村けんさんの死は悲しすぎました。今日はえねーちけーで鶴瓶の家族に乾杯で志村けんさんの回をやってました。いまだに信じられない。息子曰く「死んではいけない人だった」(泣)さて、がらりと話題を変えまして。前々回でお話しました換気と気密についてわかりやすい図があったのでそれを今回はご紹介しますね。「穴の開いたストロー」が左の家、しっかり気密の取れている家が右の家です。空気がよどむ理由がこれでよくわかるのではないかと思います。空気がよど...換気と気密について

  • 新入社員紹介

    こんにちは!4月より入社しました、花井と申します。久しぶりの新入社員ということでしたので、この場を借りてごあいさつさせていただきます!これまで販売の仕事をしており、お客様に喜んでいただける対応を心掛けていました。その経験の中で、もっとお客様1人1人と密に接したいと思うようになったことがこの業界を目指したきっかけです。入社前の見学会の際に家づくりに対する考え方や熱い思いを聞き、感動する部分や共感できるところが多く「この会社で働きたい!!」と強く思いました。まだ入社して数日ですが、お客様のところに同行したり業者の方にごあいさつさせてもらったりして少しずつ現場の雰囲気を感じています。現場で実際に確認しながら教えていただくことも多く、日々勉強中です。井原建設は少数精鋭の会社ですが、関わる職人さんや業者さんと協力し合い良...新入社員紹介

  • ここであえて気密について...

    こんばんは。早いもので完成見学会からもう1週間が経ちました。さて、さっそくですが今回の見学会、いろいろと試していることがありました。2日目の後半からお越しいただいた方には一部体感していただいたのですが、この家がどれくらい気密性がいいか、またその重要性がよくわかる実験?をしました。24時間換気システムを利用しての実験でしたがやり方は至って簡単です。給気口の蓋とフィルターを外して、キッチンの換気扇を回すだけ。最初は風量計を使って測ってましたが、手をかざしてみるだけで全然違うので使ったのは最初だけでした。キッチンの換気扇から一番遠いところ、2階の寝室と子供部屋。換気扇のスイッチを合図とともに押した瞬間一気に風量があがりました。風量計では2m/Sまで一気に上がりました。手をかざしても明らかにわかるレベルです。なぜこうな...ここであえて気密について...

  • 完成見学会終わりました!

    こんばんは。3月9日から長期開催させていただいておりました、「乃木福富の家」完成見学会、おかげさまで今日をもって終了となりました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。また、今日は午後からたくさんのご来場をいただきましたが、人手が足らずご対応できなかった方もいらっしゃり大変申し訳なく思っております。機会がございましたら改めて弊社の家つくりに対する想いをお伝えさせていただけたらと思います。今回の見学会、自分でも今までで一番弊社の家つくりについてお話をさせていただきました。昨日からはちょっとした思い付きからキッチンの換気扇を使って気密性能の高さを体感していただきました。また、温度湿度のほかに二酸化炭素濃度の測定も行い、換気風量と中にいる人の数と二酸化炭素濃度の関連を調べたりいろいろと実験?もしておりま...完成見学会終わりました!

  • 完成見学会絶賛開催中!!!

    こんばんは!3月9日から絶賛開催中の完成見学会!お施主様のご厚意により異例の長期開催も今週末の3連休が最後です!どんな感じかちょっとだけチラ見せ(笑)どこまでも上質でいて高性能そして先端技術...エアコン1台で十分暖かいおうちです。その快適さ、上質さをぜひご体感ください。平日もご予約頂ければご覧いただけます。完成見学会絶賛開催中!!!

  • 完成見学会開催について

    こんばんは。大変な影響を日本に及ぼし続けている武漢肺炎。幸いにして島根県ではまだ感染者が出ていないようではありますが、ここにきて身近にも影響が出始めてきました。個人的なことで言えば、小中学校の体育館の夜間開放が当面できなくなりました。これによって週数回のソフトバレーの練習が出来なくなってしまいましたのでしばらくは自主トレということになります。業務上においては幸いにして大きな影響は出ておりませんが、システムキッチンやシステムバス、トイレなど住設機器類において電子部品を使うものの受注が現在相当な範囲でできなくなっています。再開時期は未定ということで、中には工事の開始時期の延長を余儀なくされているところもあるようです。今後どうなっていくのか見通しが立たず不安に苛まれがちではあります。そんな中来週から予約制の平日も含め...完成見学会開催について

  • 予告編!

    こんばんは!またしてもちょっと間が空いてしまいました。ちょっと気を抜くと1か月なんてあっ!っという間に過ぎてしまいます。さて。先週は毎年2回、ほぼ定期開催させていただいております「OB訪問会」を開催させていただきました。今回は松江市内での開催。住んで2年目と5年目のオーナー様宅の訪問でした。東は鳥取から西は出雲まで計9組の方にご参加いただきました。2年目のオーナー様は弊社OB客様でした。いろいろとお話を伺う中いただきまで一番安心したのは住宅ローンのことです。事前に様々なことを想定して40年先までのシミュレーションをさせていただいているのですが、それがほぼ想定通りに進んでいるとのこと。しっかり貯蓄もできて無理なく生活できているというお話はとても励みになりました。様々なことを想定しているとはいえ所詮はシミュレーショ...予告編!

  • 25年

    今日で阪神淡路大震災から25年。25年前のことは今でもはっきり覚えています。地震発生時刻の早朝5時46分は多くの人々の記憶に刻まれています。その朝、なぜか不思議と発生時刻の少し前に目が覚めました。そしてしばらくして揺れ始め慌ててタンスを抑えたことを覚えています。まだ入社して1年も経たないころ。平田のリフォーム現場で左官さんの下手間をしておりました。ラジオから聞こえてくる被害状況は休憩時間のたびにどんどん明らかになり犠牲者の数も増えていきました。そして帰宅後にみたTVの衝撃映像...まだ若かったせいか「行かねば!」と居ても立ってもいられなかった...結局は行きませんでしたが...あのとき多くの人が倒壊した家屋の下敷きとなり逃げ遅れて犠牲になったといいます。でもその当時の自分は「家屋が倒壊すること」になんの疑問も思...25年

  • 停電時の太陽光発電について~続き~

    こんばんは。先週からソフトバレーの練習再開しました。今月26日には今年最初の大会があります。が!正月休みの怠惰な生活とインフルエンザの後遺症は思いのほか大きく体が重くイマイチ調子が上がらないのはともかく!前回の続きです。お待たせしました。前回はどこまでお話しましたっけ?そうそう!太陽光パネルは実際の災害時にはほとんど役に立たない!というお話でした。そして、ではどうすればいいか...ということでした。さて!ではどうすればいいか。ズバリ!蓄電池です!昨年の千葉県の災害以降首都圏ではかなりの売れ行きを示しているらしい蓄電池。今、弊社で建築中のおうちでは蓄電池の容量は6.5kwのものを採用予定です。で、どのようなシステムを構築予定かは3月に開催させていただく予定の完成見学会をみていただくとして。ここでは災害時の対応をお...停電時の太陽光発電について~続き~

  • 停電時の太陽光発電について

    こんばんは。令和2年2回目の投稿になります。実は年明け早々、インフルエンザを発症してしまいました。何年ぶりになるかなぁ...喉の痛み、咳から始まりそのうちくしゃみ、鼻水、頭痛とだんだんエスカレート、そして発熱という流れでした。すぐに救急外来に行ったら案の定インフルエンザA型でした。まだB型は今年は診ていないと先生はおっしゃっておられましたがもしかしてこの先B型の感染もある?(^^;さて、今日(昨日)の松江は台風なみの強風でしたね。相当強い風がほぼ一日中吹いてました。おまけに今朝は珍しく停電もありました。ここしばらくめったに停電になったことはなかったのですが今朝は3回続けて停電が発生しました。幸いすぐ復旧したのでよかったのですが(^^;昨年の千葉での台風被害ではかなりの期間停電が広範囲に渡り発生し、復旧までにもか...停電時の太陽光発電について

  • 新年あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます!昨年度もたくさんのお引き合いいただきありがとうございます!本年もご相談いただいた方々の生活を一番に考え、より良いご提案をさせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします!このブログもおかげさまで14年目をお迎えます。日記もろくに続いたことのないnkymとしてはよく続いてこれたなと我ながら感心しております(笑)これからも皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思います。今後ともご愛読よろしくお願いしますね。さて、私たち井原建設では毎月第一、第三土曜日の午前と午後の2回に家つくりセミナーを開催させていただいております。「これからどんな家を建てていけばいいのか」「住宅ローンはどこの金融機関を選べばいいのか」「上がり続ける電気代、これからどうしていけばいいのか」「太陽光発電ってど...新年あけましておめでとうございます!

  • 皆様よいお年を!!

    こんばんは。今年も今日が最後となってしまいましたね皆様のところは大掃除は大方終わりあとは紅白あるいはガキ使(笑)を待つのみといったところでしょうか(笑)我が家は早めに少しづつやっていたので大方終わり、ちょっと一息ついているところです。例年はぎりぎりまでどころかひどいときは年越してもまだ、なんてこともありましたが今年は結構のんびりできそうです。さて!今年最後の話題提供(^^)実は先日、ゼロエネ住宅(ZEHゼッチ)にお住まいのオーナー様から電気代の請求書を送っていただきました。このブログでもしばしば取り上げさせていただいておりますが、この毎月送っていただいているデータがとても役に立っております。太陽光発電が日射量が少ないといわれる山陰で本当に効果があるのか等々いろいろなヒントもいただいております。今回は11月分と1...皆様よいお年を!!

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始休業とさせて頂きます。<年末年始休業期間>2019年12月28日(土)~2020年1月6日(月)期間中お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。新年は7日(火)から営業開始となります。本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。おかげさまで51周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物であり、社員一同心より感謝いたしております。皆様もよいお年をお迎え下さいます様、お祈り申し上げます。年末年始休業のお知らせ

  • 構造見学会終わりました。

    こんばんは。今夜はクリスマスイブですね。明日の朝には皆さんの枕元にはプレゼントがとどいてますでしょうか?僕は「サンタさんが豊の秋の大吟醸をもってきてくれますように!」って今年の初もうでの時にお願いしてましたが果たして...さて。前回予告しておりましたが、構造見学会の2日目はサーモカメラを使っていろいろ試しておりました。その中でいくつか興味深いというか、ぜひ知っておいていただきたいことがあるのでいくつかご紹介しますね。まず玄関土間の写真です。いわゆる高気密高断熱住宅で断熱性能が上がれば上がるほど弱点となりやすい部分です。弊社の場合、玄関や勝手口、システムバスの土間コンクリートの下には10センチの厚さの断熱材を全面に敷いています。が、気を付けないといけないのが玄関ドアの敷居の下の部分。熱橋(熱を伝えやすい部分)とな...構造見学会終わりました。

  • 構造見学会1日目

    こんばんは。構造見学会1日目終わりました。今回もまた新たなご縁がつながりそうな予感(^^)とても楽しいひと時を過ごすことができました。今日最初に来られた方はご近所の方でした。工事中の様子をいつもご覧になっていただいていたそうで、まず基礎に驚いた!とおっしゃっておられました。こんなにきちんとしてある基礎は見たことがない!とまで言っていただきました。「息子や孫達にこんなところもあるんだということを話してやらんといけん!」とまで言っていただきました。本当にありがたいことです。家つくりって知っているいないで大きく違うことが本当にたくさんあります。それによって生活も費用も大きく変わってきます。昨日も書きましたが今回の構造見学会は展示物は極力減らしてます。ご来場いただき疑問に思われたことはどんどんお聞きしていただければと思...構造見学会1日目

  • 明日明後日は構造見学会!

    んばんは。明日明後日はいよいよ構造見学会を開催させていただきます。今回のテーマは「見て聞いて学ぶ」今までの弊社の構造見学会は説明用パネルをこれでもか!ってくらい張りまくってました(笑)でも今回はいたってシンプル。矢印と「ここがポイント」っていうのが貼ってあるだけ。ご来場いただいた方が疑問に思われたら弊社スタッフにお尋ねください。また、弊社の家つくりとこれからの家つくりについて20分程度にまとめたプチセミナーも開催します。ご都合つきましたらお気軽にお申し付けください。喜んでお話させていただきます。ところで夕方、6時過ぎでしたか、設営に行きました。そのとき外気温は7℃でした。到着して玄関のドアを開けた途端「あったかい...」すぐさま設置してあるおんどとりをみると「19.6℃」でした。2階に設置してあるおんどとりは「...明日明後日は構造見学会!

  • 今週末は構造見学会!!

    こんばんは。今日は岡山へ木造住宅の構造についての勉強会に行ってきました。「構造塾」という勉強会です。全国各地で開催されてまして自分のスケジュールに合せて年に何回でも好きなコースを受講できる勉強会です。講師はM‘s構造設計の佐藤実先生です。今日は「3年目前半集中講座」という講座を受講してきたのですが、講義の最後に特別講義をしてくださいましてそれがまたよかった!15分余りという短い時間ではありましたが先生の想いがひしひしと伝わり、久々に聴いていて体が熱くなりました。さて、話はガラリと変わって、いや!大いに関係あるのですが今週末は弊社のイベント、「構造見学会」を開催させていただきます。今日の講座にも出てきましたが、耐震等級3標準仕様の家です。さらには、というかこれがメインなのですがこの時期に体感していただくのが一番わ...今週末は構造見学会!!

  • 「本当に建てたい家をあきらめていませんか?」

    こんばんわ今日の松江は少しだけど暖かくて過ごしやすかったですね(^^)でも明日はまたグッと寒くなるらしい...皆様、どうかお風邪をひかれないよう元気に今週末の弊社家つくりセミナーにお出かけください(笑)さて今回のタイトルは「本当に建てたい家をあきらめていませんか」と何やら挑発めいたものになってますね(^^;家を建てるということはよく言われるのが「人生で一番の買いもの」これは単にお金がかかるというだけでなく、たくさんのことを考えて作っていくものだからです。間取りはもちろん、将来のこともある程度考えて。そしてもうひとつ!住宅ローン。実は人生で一番高い買い物は住宅ローンだといわれているくらいです。住宅ローンはできるだけ安く抑えたいと思うのはどなたも同じだと思います。子供さんの教育にも将来どれくらいかかるか不安だし、病...「本当に建てたい家をあきらめていませんか?」

  • 内窓比較実験

    内窓シリーズその後(笑)サーモカメラが結構面白くていろいろやっております。さて、今回も自宅の窓から。自宅は20年前に増築をしております。その際、ガラスは普通のシングルガラスでした。でもやはり寒い。当時何も知識はなかったけどやはり寒い。で、当時でたばかりのサッシの戸は変えずにガラスだけを交換できる「アタッチメント付ペアガラス」というものに変えました。でも...冬は多少マシな気はするけど夏はたっぱり暑い!で、数年前にLIXILの内窓「インプラス」という商品を付けました。ガラスは「Low-Eガラス日射遮蔽型」のペアガラス。今ついている窓の内側に取り付けます。おかげさまで暑さ寒さはかなり改善された気がします。で、都合ペアガラスが2セット、窓1か所につきガラスが4枚入ってることになります。さてそこで再度実験です。サーモカ...内窓比較実験

  • 気密測定とおんどとり

    こんばんは。今日は昼間は結構温かかったですが明日は今日の気温の半分らしく、体調管理が難しいところです。あぁ、もう先々週の土曜日になってしまいました。今建築中のおうちの気密測定を行いました。今回は直径30センチの送風機を使って事前の自社チェック。すごい風量で掃き出し窓のガラスは反るは玄関ドアは思いっきり押さないと開かなかったりいやはやすごいパワーでした(^^;でもおかげで外から入ってくる空気の流れがよくわかり非常に良い結果がでて満足しております。平屋で吹き抜けがある家の場合、あまり良い数値は出にくいものらしいということなのでとても満足しております。結果はどうだったかって?それは気密(秘密)です(笑)そしてもうひとつ。ずいぶんと朝晩の気温差が激しくなってきましたが、先日11月14日の朝は結構冷え込みました。ちなみに...気密測定とおんどとり

  • 内窓の効果について。

    こんばんは。早速ですが、先日来のサーモカメラを使っての内窓の検証です。小出しにしてきてたのですが、実はサーモカメラの信ぴょう性というかほんとにあてになるのかという疑問がありまして(笑)自分が使っているのはiphoneにつけるタイプです。ネット価格で48,000円くらいのものなので数十万もするものとは当然差はあるだろうなとは思いつつも淡い期待も抱きながら何か確かめる方法がないものか考えておりました。で…まぁ考えてみりゃ単純なことwおんどとりおいとけばいいやって。おんどとりの温度表示とサーモカメラの温度表示が同じなら問題ない、ということで。写真の通り、おんどとりの温度表示は20.9℃です。周辺の温度が同じ、もしくは近ければまぁあてにしてよいなということにしました。内窓を設置している部分の上の壁のいわゆる表面温度。サ...内窓の効果について。

  • サーモカメラとか!?

    こんばんは。少し間が空いてしまいました。先日は弊社セミナー「ZEHのその先へ」に休日にも関わらずお越しいただきありがとうございました!好評だった第1回に続き、今回も講師は東洋ソーラーNG島氏。氏の実直な語り口は実に説得力があり、唸る内容の話でございました。太陽光発電パネル、蓄電池を搭載したスマートPVなどどれが一番お得なのかや今後の電気代の値上がり予想等非常に興味深く拝聴させていただきました。それにしても電気代の上昇は家計にはとてもキツイと改めて思いました。控えめに見積もった上昇率でさえ35年間でみたら莫大な金額になり唖然としました。このお話は引き続き継続して開催していきますので今回都合でお越しになれなかった皆様、ぜひ次回の機会をご利用ください。さて、今日はもうひとつ別の話題も。新兵器登場!wこれ、サーモカメラ...サーモカメラとか!?

  • お待たせしました!

    こんにちは!先日の電気料金シミュレーション、できました!過去1年間、ご家庭で使用した電気料金(自動で計算してくれます)を今のプランから変更した場合、いくら上がるかがシミュレーションできます。平日と休日の生活パターンを選択したらいよいよ結果発表です!我が家の場合、平日は共働きなので家にはほとんどいません。休日はまぁこんな感じ(^^;気になる結果は...やはりというか予想通りというか...年間で30,000円以上高くなるという恐ろしい結果となってしまいました我が家の場合、12月から4月までの夜間使用電力が極端に多くなっていますが、これは蓄熱暖房機を使用しているためです。月平均2500円UP!!!結構きついと思いますがいかがでしょう?さらにこれだけではありません。それ以外にも電気の使用量に応じて課金される画期的なシス...お待たせしました!

  • 契約変更シミュレーション

    こんばんわ。「こんばんわ」といえばこんばん「わ」もこんばん「は」もどっちでもいいんじゃないかと勝手に思っておりましたが実は「こんばんわ」を使う所謂おじさんをdisる文化があるということを最近知りました。それはともかく、昨日の続きです。「ファミリータイム(プラン1)」の料金プランの料金単価の見直しについてじゃあ見直ししたらいったい電気料金はどうなるのか!?と思い、シミュレーションしてみることにしました。シミュレーションのやり方ですが中国電力のHPから、ぐとずっとクラブという会員制サイトに入会します。入会料は無料です。支払方法に応じてカード番号の下4桁他情報を入力したら利用できます。一通り入力したところで早速やってみよう!と思ったところ...だそうです(笑)明後日を待て!失礼しました。契約変更シミュレーション

  • 電気料金メニュー

    こんばんわ。早速ですが中国電力からこんなご案内がきてませんか?オール電化住宅で電気料金プランがファミリータイムで契約されている方には届いているはずです。何やら電気代の見直しのことが書いてるみたいです。どうもプランによって上がる契約、下がる契約があるみたいです。これってどっちが得なんでしょうね?今週末、10/27に開催しますセミナーではこのことについてもしっかりお話させていただきますよ。これからさらに上がっていく電気料金。普段何気なくみて、「あぁ今月は電気代がこれだけだった」で終わってる皆様必聴です!電気代の請求書の見方から今後の動向について。これからさらに上がっていく電気代。じゃぁ一体どのようにしていけばいいのか。わかりやすく説明させていただきます!電気料金メニュー

  • ZEHのさらにその先へ!

    こんばんわ!今回はイベントのお知らせです(^^)前回7月に開催した「どこまであがる電気代!?」セミナー。普段何気なく見ている電気代の請求書に潜む罠(笑)、これから電気代がどう上がっていくのか、その対策は?太陽光発電の余剰電力の固定買取制度終了後にどうしたらいいのかなどなど...講師は東洋ソーラーの長島氏。氏の実直な語り口も合わさりとてもよい勉強会となりました。が!緊急企画であったためロクに告知もしなかったせいか参加は2組にとどまり、大変後悔したのでした。「この話はもっとたくさんの人に聞いてもらうべきだった」と。そこで!装いもあらたに「ZEHのさらにその先へ!」と題し、第二段を開催します!最近ちらほら聞くようになってきた「スマートPV」とは!?太陽光パネルと蓄電池についてなど具体的なデータを元にわかりやすく説明さ...ZEHのさらにその先へ!

  • スポーツの秋!新築の秋!(笑)

    こんにちは!またまた間が空いてしまいました。さて巷ではラグビーワールドカップで大盛り上がり、バレーのワールドカップで大盛り上がり!そして昨日からBリーグのB1も開幕!とスポーツも大賑わいで観るものがたくさんあって困っております(笑)さて先週の土曜日は上棟でございました!そして4日の金曜日は地鎮祭でした。昨年夏に出会ってからこれまでしっかりと話し合い計画を練ってきましてようやくここまでたどり着きました。さて、今回のおうちは初のスマートPV仕様になります!スマートPV仕様とは簡単に言うと太陽光発電パネルと蓄電池をセットした家のことです。千葉県での台風での被害や停電の復旧に相当な時間を要したのは記憶に新しいところです。が、災害対策のみで蓄電池を採用するのはもったいない。売電と買電、自家消費のバランスをうまく調整してで...スポーツの秋!新築の秋!(笑)

  • ご無沙汰しております!

    こんにちは。ずいぶん間が空いてしまいました。松江は今日は台風の日です。去年もくるくるといいながら出雲大社のおかげで不思議と避けて行きましたが今回ばかりはそうもいかないようです。16時20分現在で呉市に上陸したようです。今朝の予報では18時に松江に最接近する予報でしたが今回の台風、ずいぶん進みが遅いようです。大きな被害がなければいいのですが...さて!前回投稿したのが...えー!?6月23日!!!そんな前だったのか(^^;その間何をしていたかというともちろん仕事しておりました!が、出張も多かったのです。その出張の一つが「トリプルSマイスター研修」というパッシブデザインと積算と3次元CADの地獄の研修でございました(涙)毎回宿題を出されかだいをこなし、最後は成果発表。プレゼンボードを作りそれを皆さんの前で発表すると...ご無沙汰しております!

  • 「保険の活用セミナー」盛況のうちに終わりました(^^)

    「知って!得する!保険の活用セミナー」盛況のうちに終わりました。最近の勉強会ってパワポ使ってプロジェクターとか使って質疑応答までは「一方通行」みたいな感じが多いのですが今回は違いました。こんな感じでみんなで向き合ってディスカッションする形式です。途中疑問に思ったことなどは都度質問したりと和気あいあいとしてとても楽しめる会になったと思います。そしてそして...キッズスペースの子供たちもとっても楽しんでくれたようです。くつろぎすぎてだんだん賑やかになりすぎはしましたが(笑)まぁそれもよし(^^)そして本題。今回、いわゆる保険代理店の方を講師にお招きしてお話をしていただきました。とても面白い内容で時間がいくらあっても足りないくらい。顧客目線で保険というのは「知っている、いない」で本当に大きく変わってくるものだとあらた...「保険の活用セミナー」盛況のうちに終わりました(^^)

  • おんどとり

    「絆の家」完成見学会が終わって早1週間が経ちました。私達がお客様と一緒に創る家はかっこいい素敵なデザインの家だけではありません!ホームページにも謳っております通り、建てたあとの生活が大事です。明日開催する「知って!得する!保険の活用方法」もそんな想いから企画しました。さて、井原建設の家つくりといえば「おんどとり」(笑)最近の松江は暑くなったり寒くなったりの繰り返し。昨日まで暑かったのに今日はまた肌寒くなりました。先週の完成見学会の時もまさにそうでした。前日までとても暑かったのですが当日初日は外にいると寒くて寒くて...受付のおねぃ様も寒い寒いと隙をみては中に避難しておられました(笑)でもその寒暖の変化のおかげで今回は面白いデータが取れました。エアコンは前日の午後から冷房で23℃設定にしておりました。3日間を通じ...おんどとり

  • おかげ様で残りわずかとなりました!

    6月23日日曜日開催「保険の活用方法」おかげ様で早くも定員まであとわずかとなりました。今回、小さなお子様連れの方が多いため急遽「学資保険」についても盛り込んでいただくことになりました(^^)知っているか知らないかで大きく違う火災保険や学資保険、そして住宅ローン。ご参加お待ちしております!※お子様連れの方もどうぞご遠慮なくご参加ください。女性スタッフが同室キッズスペースでお子様たちのお相手できるのを楽しみにしております。井原建設のHPはこちら!おかげ様で残りわずかとなりました!

  • 「保険の活用方法」セミナー開催します!

    先日の完成見学会、初日の悪天候にも関わらず多くの皆様にきていただき大変感謝しております。ありがとうございます!昨年から継続してお越しいただいている方や新たな出会いもあり、大変充実した2日間でしたよ(^^)そして次の日曜日、「保険の活用方法」と題したセミナー開催します!実は火災保険の掛け金の金額って建物本体の価格で決まるってご存じでしたか?ちょっと工夫することで結構金額が違ってくるってこと、今日知りまして(^^;保障の範囲も知ってる、知っていないで全然違ってくるようですよ。住宅ローンもそうですが、「知ってる」「知っていない」この差はほんとに大きいです!弊社の家作りについてお話をさせていただくときには必ず言っていることに「建てる前と建てた後の後悔度調査」というのがあります。ざっというと建てる前には「勉強しておけばよ...「保険の活用方法」セミナー開催します!

  • 「絆の家」完成見学会、いよいよ明日開催です!

    こんばんは。昨日今日と岡山へ出張しておりました。パッシブデザインとトリプルSマイスター研修というマニア垂涎の内容ですが(笑)非常にハードかつ大変充実した研修でした。さて!いよいよ明日明後日は「絆の家」完成見学会です!お施主様のご厚意で晴れて(明日は雨のようですが)開催の運びとなりました。今回の展示は担当岩成自ら行う空間プロデュース(^^)自分も今回はまだみていないのでどんな感じかとても楽しみです。場所はたけうっつぁんでおなじみの武内神社の近く、ごうぎん竹矢出張所の裏になります。このノボリが目印です。9号線からよく見えますのですぐわかると思います。明日はあいにくの空模様の予報となってますので出足は少ないかなとは思っております。逆にゆっくりとご覧になるにはちょうどよいかもしれません(^^;明日だけ夜の部も開催してお...「絆の家」完成見学会、いよいよ明日開催です!

  • 完成見学会のお知らせ他

    こんばんは。いきなりですが完成見学会のお知らせです。「絆の家」もう少しで完成です。現在は駐車場やカーポートの工事をやっております。今週からまた暑くなってきて大変です。職人さん達にはくれぐれも熱中症に注意して施工してもらわなければ!明日から配布されるフリーペーパー「いかこい」に掲載されますので是非ご覧ください。さて、今回ももう一つお話があります。「建てたあとの生活が大事」がモットーの私達の家つくりですがそれを検証するにはお引渡しをさせていただいた後のお客様のご協力がかかせません。ありがたいことに毎回様々なご協力をいただいており本当に感謝しております。お客様から頂いたデータをもとに検証し、次のお客様達のために日々研鑽しております。以前もお伝えしましたが、毎月電気代と太陽光発電の売電金額をお知らせいただいております。...完成見学会のお知らせ他

  • お久しぶりのおんどとり

    こんばんわ。お久しぶりでございます。令和初の大雨につづいて2回目の大雨っぽい感じですね。さて、「絆の家」いよいよ完成に近づいております。建物本体はほぼ仕上がっております。あとは外構工事を残すのみ。今回は外構も含めた完全版をご覧いただきたいと思ってます。完成見学会は6月15日(土)6月16日(日)です。そして今回は土曜日に「夜の部」も久々開催です。お仕事帰りにでも寄っていただけたらと思います。夜は夜でまた違う表情をお楽しみいただけると思います。また、照明器具の数や明るさなども参考にしていただけると思いますよ。ただし、夜の部は予約制とさせていただいております。事前に弊社HPよりご予約いただければと思います。「夜の部」ご予約はこちら上記リンク先の「資料請求・お問合せ」から「夜の部希望」と書いてお申込みください。さて、...お久しぶりのおんどとり

  • 令和!

    こんばんわずいぶん間が空いてしまいました。春は出会いと別れの季節。バタバタバタバタしておりましたがようやく落ち着きつつあるかな(^^;春は名のみの、とはよくいったものでここにきてまたまたぐっと寒くなってしまいましたさて、今回ブログのタイトルに冠しましたが、新年号発表されましたね(^^)率直にいって大変良いと思ってます。出典が万葉集からときいて、また安倍首相からの説明もきいて、日本人らしくて大変良いと思っております。実は今日、中学生の職場体験に関する手紙が来てまして、そこにはちゃんと「令和元年」と記載してありました。いよいよ来月から「令和」が始まります!さて、先日太陽光発電をされてるお客様が今月の電気代でーす!と知らせてくれました。お引渡しから早くも半年が経ちますがこうしてレポートいただけることにただただ感謝です...令和!

  • ゼロエネ住宅の威力

    こんばんわ。とうとうまともに雪も降らず3月になってしまいましたね。2月は怒涛のイベント満載月間でさすがにお疲れ気味ではありましたがおかげ様で多くの皆様にお越しいただき大変喜んでおります。あらためましてお越しいただいた皆様、ありがとうございました!さて!昨年完成しました「トレッティオカスタム」実はゼロエネ住宅ということはお話しておりました。ただ、太陽光パネルは搭載こそすれ未だ稼働しておりませんでしたがついにベールを脱ぐときが来ました(^^)1/24~2/22までのご使用電力量が「573kwh」電気代が「¥14,540」そして...太陽光発電による余剰電力の売電量が「171kwh」売電金額が「¥4,788」でした。実質電気代が「¥9,752」ちなみにエアコンの稼働状況は...です。この時期、電気代が1万円切るなんて...ゼロエネ住宅の威力

  • 構造見学会終わりました。

    こんにちわ。昨日今日と雨模様の天気でした。さて先週末に「絆の家」構造見学会を開催させていただきました。大荒れの天気の中、両日で7組の方がお越しくださいました(^^)遠方からもわざわざお越しいただき大変喜んでおります。にしても見学会、体感していただくのはやはり冬の方がいいですね。暖かさが身に染みます。恒例のおんどとりの結果はこちらです。エアコンは例により8畳用100Vのエアコン1台のみ。設定温度は26.0℃です。1階と2階の温度差はわずかに2.9℃。湿度も60%から70%と非常に快適でした。外から中に入るとメガネがくもっていけませんでしたが(笑)お越しいただいた方にはご説明させていただきましたが、いろいろ注目していただきたい多くのポイントの中から1点、ご紹介したいと思います。動画からキャプチャしたのでちょっとボケ...構造見学会終わりました。

  • 冬のあったか構造見学会2019

    こんばんわ。久しぶりに体調(体型ではない!)を崩して寝込んでしまい今日から復帰したタニヤマです。2月の井原建設はイベントが目白押し!2月10日はテクノアークしまねにて「上あつしのマネークリニック」を開催。家計にまつわるあれこれを大きな視点でお話をしていただきました。また、後半からはスマイルサポートの坂本氏による「住宅ローンの借り方実践編初歩」の話。消費増税にまつわること、家はいつが建て時なのか話してもらいました。計3組の方々にご参加いただきましたが、お客様だけでなくこちらも聞き入ってしまうような内容で大変参考になりました。大変ご好評いただけましたのでまた次回もやりたいなと思います。その際はぜひご参加くださいね。さて翌日、11日は前回2月2日の境港編に続いての冬のあったかOB訪問会in出雲でした。が、残念ながらタ...冬のあったか構造見学会2019

  • 冬のOB訪問会2019

    こんばんわ昨日は年2回開催の恒例山陰SW会主催「冬のOB客様訪問会」でした。今回は夏に開催させていただいた御宅と同じところを訪問させていただきました。夏の快適さと冬の快適さを体感していただける貴重な機会でした。午前中はSW会メンバーによる勉強会。「山陰の家つくりできをつけるべきこと」「お金の話」を聴いていただきました。近年多発している自然災害の影響は比較的少ない山陰地方ではありますが、実は結構厳しい自然環境であること。お金に関してはどこに一番お金を使うべきか、それの最初の段階をメンバーからわかりやすくお話させていただきました。そして、午後からは実際にお住まいの御宅へ訪問させていただきました。夏と同じく、建ててから7年目、5年目となる御宅の冬のこの時期、実際にどれくらいの室温で、また光熱費で生活されておられるかお...冬のOB訪問会2019

  • 夢のゼロエネ生活始まる!

    こんばんわ!早速ですが昨年10月末にお引渡させていただいたあの!「松江市内を見渡せる家」ことトレッティオカスタム!実はあの家、「ZEH」だったのです。「ZEH」とは「ゼロエネルギーハウス」の略です。その名の通り、まったく光熱費を使わなくても済む家、というわけではありません(^^;また、やたらめったら太陽光発電パネルを載せてる家、というわけでもありません。年間を通して、家で使った電気の量と太陽光発電パネルで発電した電気の量を計算して概ね±0になる家のことです。そして家で使い切れない電気を中電に買い取ってもらう、というシステムになっております。ちょっと前まではその電気の買取価格も結構いい値段だったようですが最近はずいぶんと下がってきているようです。なので弊社では太陽光発電パネルを載せるのはあくまで自分の家で使う電気...夢のゼロエネ生活始まる!

  • おんどとり2019!

    こんばんわ新年明けて早くも2週間が経ちました。この調子じゃ今年もあっ!っというまに過ぎて行ってしまいそうです(^^;さて昨年秋にお引渡しさせていただいた「TRETTIOCUSTOM!」のおんどとりデータです!お施主様のご厚意により、12月中旬から24時間ずっと温湿度を自動で記録させていただいておりますがその結果報告第一弾です。設置してから今日までで一番気温の低い日、昨年12月28日のデータです。エアコンは上の写真にある1階リビングの1台のみ、設定温度は23.5℃、24時間つけっぱなしです。暖かい空気は上に上がっていくので、1階のエアコンの温かい空気は2階に上がっていってます。2階はほぼ横ばい、ほぼ一定の温度を保っています。1階はご帰宅の時間、お出かけの時間に合わせて若干温度変化はありますが、それでも平均室温は2...おんどとり2019!

  • あけましておめでとうございます!

    新年あけましておめでとうございます。旧年中は一方ならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました。特に昨年は時代の流れかインターネットを通じて多くのすばらしい出会いがありました。また、弊社見学会、各種イベントにお越しいただいた皆様方々はいずれも高気密高断熱にご関心をお持ちでした。それはつまりより快適な住環境で暮らしたいという方々が多くなっているのだと実感しております。弊社が取り組んでおりますことにご共感いただいていることに大変うれしく思っております。本年も引き続き取り組んでまいります。高気密高断熱にこだわるということは、それだけが目的ではありません。弊社ホームページでも謳っておりますが一番大切なことは「建てたあとの生活」です。快適な家に住まうこと=より豊かな人生を送るため家つくりはそのための手段にすぎないと考え...あけましておめでとうございます!

  • 年末年始休業のお知らせ

    平素は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら、弊社では下記日程を年末年始休業とさせて頂きます。<年末年始休業期間>2018年12月30日(日)~2019年1月6日(日)期間中お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。新年は7日(月)から営業開始となります。本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。おかげさまで50周年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご支援、ご愛顧の賜物であり、社員一同心より感謝いたしております。皆様もよいお年をお迎え下さいます様、お祈り申し上げます。年末年始休業のお知らせ

  • 荒れましたね

    こんばんわ。年末の忙しさにかまけてブログの更新をさぼっていたらあ!っという間に1か月が過ぎてしまってました。そして天気予報通りの雪の日。実は昨日おとといと隠岐の島は知夫里島にいっておりました。その話はまたいずれさせていただくとして(^^;1日ずれていたら帰れなくなっていたところでした。(でも実はそれを期待していた!?)さて!久しぶりにおんどとりデータの公開です。10月末にお引渡しをさせていただいたトレッティオカスタム!かっこよくて高性能な家の温湿度やいかに!?今日1日のデータです。詳細はまた後日にさせていただきますね(笑)このグラフ、よく見るとこれだけでいろいろなことがわかります。エアコンの稼働状況もまだお客様に確認はしておりませんが、大方の想像はつきます(^^)というわけでまた次回のお楽しみ~(^^)今日、息...荒れましたね

  • もうひとつ嬉しいこと...

    こんばんわ。先日の受賞のお知らせの他に実はもうひとつ嬉しいことがありました時々UPしております、おんどとり。工事中やお引渡しが終わったお施主様にお願いして生活されている中での温湿度環境を測定させていただいてます。それを評価していただき、先日の中四国総会で取り上げていただきました。中四国のスーパーウォール工法に取り組んでおられるたくさんの工務店さんの中でこのようにとりあげていただいて嬉しい一方、気恥ずかしい思いも多々...でも地道にコツコツとデータを集めてきた活動を評価していただけたのは率直に嬉しいです「大切なのは建てたあとの生活」設計・施工がきちんとされているかどうかは当然ですが一番大事なことは住まわれている方々が快適に過ごしておられるかどうか。それを確認するためにはやはりデータを取って検証してみることが一番だ...もうひとつ嬉しいこと...

  • 賞をいただきましたよ(^^)

    こんばんわ。タニヤマです。昨日今日と山口県に行っておりました。工務店仲間で作っている全国SW会の中四国大会参加のためです。昨夜はこの1年間頑張ってこられた工務店さんの表彰式があったのですが、そこでなんと!弊社の名前が呼ばれました高断熱賞と一次エネルギー消費削減賞のなんとまさかの2冠高断熱賞とは文字通り一番性能(UA(ユーエー)値が一番よかったところ。2020年度から「いまのところ」予定されている義務化の基準値「0.87」(6地域基準)を大きく下回る(数値が低いほど性能がよい)0.26!一次エネルギー消費削減とはちょっと長いですが(^^;、「平成25年省エネ基準適合の外皮性能(断熱性能)の家」で平成24年時の標準的な効率の「暖冷房設備」「換気設備」「給湯設備」「照明設備」の基準一次エネルギー消費量(要は電気代(^...賞をいただきましたよ(^^)

  • 工場見学に行こう!

    こんにちわ。しばらく間が空いてしまいました朝晩めっきり寒くなりましたね。風邪などひかれませんように...さて、工場見学ツアーのお知らせです!岡山県にあります、LIXIL(リクシル)の工場見学です。弊社で採用しておりますスーパーウォールの製造とアルミサッシの組立を行っています。タニヤマは今回で5回目の参加となりますが毎回新しい発見があります。同じ硬質ウレタンフォームなのにスーパーウォールと現場発泡の吹付け断熱はどう違うのか。これはこの工場見学にいってみて大変よくわかりました。はっきり言って別物!といってもいいと思いました。勉強会でお話しさせていただいたこともありますが、「あのとき」気が付いて本当によかったと思います。自分の家で使われている断熱材がどのような工程を経て製造されているのかご覧いただけたらきっと安心して...工場見学に行こう!

  • おんどとり1027

    11月になりましたね。今年もあと2か月となりました。あんなに暑かったのに朝なんてもう10℃下回ってるし...今朝なんか布団から出るのが億劫で億劫で(笑)「なんだや!タニヤマは人には断熱をすすめちょいて自分は橋の下で寝ちょうかや!?」なんて声はさておき(^^;そんな寒さとはほぼ無縁のおうちの話です。恒例おんどとりの測定結果ですエアコンの稼働は1階のLDKに1台、200Vで14畳用1台のみ。温度設定は暖房で20℃設定。おんどとりの設置は2階の寝室。1階LDKのほぼ上。稼働エアコンから一番遠い位置にあります。赤が外気温、緑が2階寝室です。一番遠い場所でも18℃後半から19℃台をずっとキープ。ちなみに湿度は最低が51%、最高で59%、平均54%でした。実際体感的にも非常に快適でしたよ。お引渡しも終わり、これからどんどん...おんどとり1027

  • ハーバリウム教室

    こんばんわ東光台の家、完成見学会千秋楽の今日、ハーバリウム教室開催させていただきました。ご覧のように大変な盛況ぶりでございました。タニヤマも初めてハーバリウムを間近に見ましたが、なかなか深い...オイルを入れて発色が違ってくるものやら、固定の仕方などこりゃはやるわけだと納得。講師のまきの先生は一昨年くらいから、「次はハーバリウムはやりますよ」と提唱されていましたがさすが!先見の明がおありでした。明るい色もなかなかきれいでしたが、タニヤマめの好みはモノトーンのシンプルなもの。葉脈が繊細に表れているものなどほんとに綺麗でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。またいつか機会があればやりたいと思います(^^)ハーバリウム教室

  • 明日はいよいよ完成見学会!

    こんばんわ。明日はいよいよ東光台の家、完成見学会です。あいにくの雨模様となりそうですが皆様どうぞおでかけくださいね詳しくはこちらから!駐車場から会場までは若干距離があります。明日は送迎車をご用意しておりますのでどうぞご利用ください。それでは明日お待ちしております明日はいよいよ完成見学会!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、constructed by ibarchi ! 46 Anniversaryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
constructed by ibarchi ! 46 Anniversaryさん
ブログタイトル
constructed by ibarchi ! 46 Anniversary
フォロー
constructed  by ibarchi ! 46 Anniversary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用