chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キッチンに住んでいます。 https://uchi-tabe.hatenablog.com/

都内で築33年のマンションを買って、リノベーション!キッチンを中心として広い「KLD」を作りました。

DIYもたくさんします。2歳児と0歳児がいます。

ウチタベ
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2015/01/05

arrow_drop_down
  • 【アイテム紹介】ペンダントライト

    ペンダントライトはいろいろと、悩みました。ツマのこだわりのポイントでもあって、たくさん見に行きました。 いろーんな例をネットで、探したり。 __________________________ スポンサーリンク ? // そして最後に決めたのはコレでした。Pacific faniture serviceのランプシェード。設置すると… テーブルの雰囲気含めて、また色はドアやタイルと同じでなかなか良いブルー見つけたので、これで決まりです。 ペンダントライトの色、キッチンのタイルの色、玄関はいてすぐのドアの色。 全部同じ系の青に惹かれて、統一感のある部屋ができてきました。 ペンダントライトの光ってい…

  • 【アイディア】パントリーのカタチ。どんな形が使いやすい?①

    リノベーション始めたきっかけの1つに、自分たちだけの使いやすいキッチンがほしい というのがありました。 キッチンの収納のうち、特に「食品ストック」や「製菓・製パン材料」と「調理器具」がたくさん入るストック、「パントリー」がほしいという漠然なイメージのみでスタート。 __________________________ スポンサーリンク ? // パントリーは、1回目の設計では部屋になっていました。(下図BEFORE) しかし、2回目に設計しなおしたときには 壁一面収納に変更しました。(下図AFTER) 理由についてはリノベーションの打ち合わせ記録(サイドバーに一覧があります)を参照していただき…

  • 【工事中②】解体確認会〜躯体が現れた!!

    工事開始して1週間。なんでも壊すのは早いものです。 解体作業確認会を現場にて行いました。 これの理由は 不測の事態はないか を確認する、あればリノベーション内容を変更することだってありえるのです! また、現場で、直接寸法を確認することができるのは、このタイミングがとてもやりやすいです。 なので、ここでは、不測の事態以外に、現場の寸法の感覚確認をしました。 __________________________ スポンサーリンク ? // __________________________ まず、解体したところ、なんとまあ、梁から出ましたよ!こんなものが!!!(笑) コーラのフタでよかったですよ…

  • 【アイテム紹介】LED電球、白熱電球型のもの

    これが我が家のリビングです。ダイニングです。キッチンです。 左側に見えるのがメインキッチンです。 その上に煌々と輝く光。 ・・・白熱電球です。 デザイン上、白熱電球、裸電球が明るくて似合うのです。 しかしですよ。 ________________________________________________________________ スポンサーリンク ? // ________________________________________________________________ 電気代がすごいんですね。そこの電球、大抵点けてるんです。 一つ40W。3つで120W。 8時間/d…

  • 【DIY】子供ソファつくり

    娘は2歳になって、椅子に座ってなにかをすることもできるようになったので、ちょうどよいソファを作ることにします。 ムスコが少し大きくなれば、一緒に座れると思うので、二人がけ。 ________________________________________________________________ スポンサーリンク ? // ________________________________________________________________ 材料費用はとても安いです。 材料 □1×4材(ワン・バイ・フォー材)1890 mm 1本(うちの近くで208円) □パイン材板 300mm…

  • 【アイテム紹介】ヘンケルス ナイフブロックは「見せキッチン」に欠かせない感じ

    ご存じのとおり(?)うちの間取りは ほぼキッチン です(笑) つまり、お友達やお客さんが来たときは、キッチンを見ざるを得ません。 そんなキッチンに、子供の手に届かずに、見せキッチンとして包丁を収納するために使っているのが ナイフブロック です。 ________________________________________________________________ スポンサーリンク ? // ________________________________________________________________ ナイフ(包丁)を数本収納できるものです。 うちのは5本収納できるや…

  • 【DIY】子供キッチン

    前々から子供キッチンを作ってあげたいと思っていました。 あ、そうそう。うちにはムスメがいます。作った当時1 歳5ヶ月。 ムスメは親に似てか、料理の真似事を結構します。 なので子供キッチンをプレゼントしたかったけれど、市販品は部屋合わない。 なので、ダークなカラーでキッチンを作ってあげちゃおう!ということです。 ________________________________________________________________ スポンサーリンク ? // ________________________________________________________________ …

  • 【アイテム紹介】スポットライト

    部屋の照明 ライト をどのようなものにするのか、結構悩むものです。 種類については、提案をもらえていたので決まったのですが、実際に色やらカタチやらを選ぶと結構種類がある。 __________________________ スポンサーリンク ? // 結局うちが選んだのはコレ。 ブラックでライティングレールも統一しました。 ライティングレールにも色はありますので、こちらは工事中に決めます。 (色は決めたものの、どのスポットライトを使うかについては最後に決めました。これは不動産ではないので、後から自分で買ってつけるものなのです) 円筒の部分の質感はマット仕様。 光の色も写真のように電球色です。…

  • 【工事中①】工事日程はどんなかんじ?

    打ち合わせ記録はコチラ。 工事開始! …の前に、工事日程のことが気になる方がいると思いますので、工事日程がどんな感じなのか、公開します。 __________________________ スポンサーリンク ? // __________________________ 我が家は約75m2、フルリノベーション工事です。 工期は、9月16日から11月30日、予備で12月6日まで確保しておく感じでした。 2.5ヶ月+αですね。 これは、内装解体工事から、クリーニング完了までです。 業者さんの忙しさやら、必要物品の未着などのトラブルがあるともう少し変わるかもしれません。 施主(自分たち)は、連絡す…

  • 【DIY】バーエリアに棚をDIY!

    結局のところ、デザイナーの方から頂いたコンセプト、‘’可変性‘’の‘’K‘’というのは、私には実にしっくり来ています。 物事は常に変化する。人生は変化する。 それを、変化に対応できるように余白を残す。 変化することで、限りなく完成に近づく、そんな‘’無限の時間軸‘’まで設計してしまうなんて、ほんとに素敵なデザイナーさんだったなあーって思います。ありがとうございます。(デザイナーはオフィスエコーの江本さんです) さて、私はDIYが好きです。 子供の頃から、父親と何かを作ることはよくしてきました。そんな日常を見せてくれた父親にも感謝です。 何かをするときに、まず、自分でやるなら?と考えられるのは、…

  • 19.【第9回】契約と確認だけ

    いままでの打ち合わせ記事一覧はコチラ。 ラストの打ち合わせは、本当に細部の確認と、工事契約でした。 確認はかなりマイナーなところで、 ・配電盤の位置 ・タオル掛けの高さ ・想定している洗濯機の確認 などでした。これらはほとんどイメージを持ってはいたけれど、きめていなかった項目などです。細かなところは追々記事にしていきます。 __________________________ スポンサーリンク ? // 工事申請が通らなかったせいで、普通とはすこしちがった進み方をしてきましたが、基本的には ・意思疎通 ・原案 ・修正 ・工事申請 ・詳細検討 ・コストダウン検討 ・詳細検討 ・工事 という流れだ…

  • 【DIY】IKEAの丸椅子改造?改善?

    なんだかんだで、子供生まれてからは、たくさんのお友達が遊びにきてくれます。 そんなことで、邪魔じゃないけどあると便利な椅子。 IKEAで買いました。スツール FROSTA。 __________________________ スポンサーリンク ? // みなさんやっているように、私もこれを改造しました。 といっても、塗装しただけだけどねぇ・・・ ただの木だったのを、ソーダブルー ホワイト ブラック に塗装しました。 そして組み立ててみると、 スタッキングもできちゃいます↓ とっても簡単に素敵な椅子ができました~! 色は好きなラッカー、ペンキで塗ってください。 養生は忘れずに!以前も紹介しまし…

  • 【アイテム紹介】Pid 4M 洗濯ワイヤー

    我が家でかなりお世話になっているアイテムの1つにこれがあります. 洗濯ワイヤーです。 __________________________ スポンサーリンク ? // 百聞は一見にしかず。こんなものです。 ワイヤー収納側。(引き出す側。ここから引き出せます。写真は引き出している状態) ワイヤーひっかけ側。ただひっかけるだけ。 圧迫感がない工夫になると思います。実用性は◎! これのすごいところは、 ①ワイヤーを収納できる ②すごく簡単に引き出してひっかけられる ③間違ってワイヤーから手を放してもゆっくり収納される とくに3つ目は、手を切る心配がないのでよいなぁ! と思って買ったのですが、買って使…

  • 【DIY】室外機テーブル化計画

    ベランダには二台の室外機。 寝室のと、メインルームのが各1ずつです。 ベランダは狭くはないけど、2つ置くとそれなりに邪魔です。 特に、窓と窓の間においてるやつ。 ベランダでくつろぐときには、かなり邪魔。 ということで、室外機カバーを作りました。 意外と簡単です。 スポンサーリンク ? // 材料 ■スノコ5つ ■15〜20mm厚、50mm幅の杉板 6枚くらい ■木ネジは適宜 ■ステンレスアングル 4つ ■ステンレスプレート 6つ ■ステイン塗料 工具 ■電動ドライバー(使ってるのはコチラ) ■塗装セット(最後に紹介) アングルは角のところに、プレートは全面のつなぎ目に上下で使います。 木ネジは…

  • 18.【第8回②】設計チェックリスト

    前回の記事はコチラ。 このステキなコンセプトのデザインが具現化されるまで、もう少しです! デザインは この写真にも打つていますが「オフィスエコー」に依頼しました。 スポンサーリンク ? // リビタが用意してくれた設計チェックリストがどんなものだったかなんですが、 ・項目数85(2014年9月時点) ・計画、給排水衛生、空調、電気設備 という リビタの経験に基づく「ミス防止」チェックリストです。 かなり細かく、さまざまなケースに対応できそうでした。 (うちの特殊な寝室ロフトや造作家具、キッチンにも該当がありましたし) どんどん更新しているのだと思うので、今は項目も変わっているかもしれません。 …

  • 【DIY】プロジェクター設置③

    部屋の壁が真っ白なので、映画のスクリーン代わりになるかも?てことで、プロジェクターを導入します。 完成させた映写状態はこちら。 ここに至るまでには、 ①設置検討 ②TV設備との連動検討 ③配線方法検討 と3ステップの調査と検討がありました・・・ 今回はラスト③配線方法検討です。 __________________________ スポンサーリンク ? // 前回、②で問題発生についてかるーーく触れました。 もう一度 書いておきます。 方法 映像:Blurayプレーヤー(TV用)から出力 音声:シアターバーから出力 制約: ・シアターバーの音声切り替えなく(TVから急に切り替えても)音声が出せ…

  • 【DIY】プロジェクター設置②

    部屋の壁が真っ白なので、映画のスクリーン代わりになるかも?てことで、プロジェクターを導入します。 完成させた映写状態はこちら。 ここに至るまでには、 ①設置検討 ②TV設備との連動検討 ③配線方法検討 と3ステップの調査と検討がありました・・・ とりあえず重くなるので1つずつ、今回は②TV設備との連動検討です。 ①はコチラの記事です。 ↓↓↓ ①設置検討(プロジェクター) _____________________________________ スポンサーリンク // TVと連動… ここが結構悩みました。 そもそも、プロジェクターへの出力はいくつかあるとみます。 ・TV用と別のDVDプレイヤ…

  • 【DIY】プロジェクター設置①

    部屋の壁が真っ白なので、映画のスクリーン代わりになるかも?てことで、プロジェクターを導入します。 完成させた映写状態はこちら。 ここに至るまでには、 ①設置検討 ②TV設備との連動検討 ③配線方法検討 と3ステップの調査と検討がありました・・・ とりあえず重くなるので1つずつ、今回は①設置検討です。 _____________________________________ スポンサーリンク // プロジェクター、買ってみたはいいものの、設置がめんどくさく、いちいち出して接続するのは手間です。 こういうときはDIY!しましょう。 うちは、天井は躯体出しなので、天井用の3/8インチネジ穴がありま…

  • 【工具】DIYするのに使っている工具類。

    こんにちは。 リノベーションしてますが、自分でやれるところや、工作で工夫するところは全部DIYします。 これから、DIYしたところについても少しずつ記事を書いていきたいと思いますが、それと並行して、私が使っている工具も少しずつ紹介します。愛用しているものしか紹介しませんので、あしからず(笑) 本日は、一番よく使うもの。電動ドライバー兼ドリルです。 スポンサーリンク // 昔はカインズホームで棚落ちで購入した980円だったやつをつかっていました。 でも、樹脂がすぐ割れて、パワー不足で回せないことも多々ある中で、最終的には1年くらいで壊れてしまいました。 そこで、いろいろ検討したところ、大きく2種…

  • 【工事前準備】あいさつ回り!クレームゼロ!

    さて、工事前になると、契約、詳細設計、現場確認、そして、インテリア選び、最後のデザイン詰め…いろいろあるけど、ここでたぶん一番大切なのは、隣人あいさつ回りです。 これから、ある程度の期間、ご迷惑をおかけするだけでなく、住んでから隣人になるのですから、ここはかなり重要だと思います。 スポンサーリンク // 間取りまで変更するときは!2か月から3ヶ月の長い工事になることが考えられます。 うちは、隣人というより、隣接する家すべてに回りました。 ななめ下のおうちの方には「関係ないところまでご苦労さん」といわれるほどです(笑)でも、ななめ下の方にもどこでお世話になるかわからないですからね! ここでは、挨…

  • 【アイテム紹介】アメリカンスイッチ

    こんにちは。 これからは、少しずつ使ったアイテムの紹介もしていきます。 リノベーションって何から何まで決めていいんです。何から何までっていうのは、「スイッチの種類」ひとつから、なんです。 で、やりたかったこちら スイッチです。 スイッチはいろいろあるけれど、アメリカンな、アメリカンレトロ(?)な、金属プレートとトグルスイッチの組み合わせがほしかったんです。 かわいいです。 スポンサーリンク // スイッチとは・・・ ・毎日触る、見る ・(お客さんも)目につくところにある ってことを考えても、ここに多少のお金をかけてもいいのではないかと思うのです。 リノベーション1回しかしていない自分が言うのは…

  • 【リンク集】本記事

    1. 断然リノベーション! - キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~uchi-tabe.hatenablog.com 2. なにから学べばいいの!? - キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~uchi-tabe.hatenablog.com 3. 自分好みの物件の決め方 - キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~uchi-tabe.hatenablog.com 4. リノベーションのばりえーしょん - キッチンに住んでいます。 ~Life starts from…

  • 17.【第8回①】デザイン調節

    前回の記事はコチラ。 9回ある打ち合わせの8回目。 ほとんど最後です。 なぜなら9回目は工事契約したり、日程確認、デザイン確認、支払のための噺などで終わるからです。もちろん、必要であれば打ち合わけがっつりですが、順調なら、上のような内容になるとおもいます。 スポンサーリンク // 実際に8回目でやったことは、 ・図面をもとに各所(詳細)の確認 ・リビタで用意してもらえる設計チェックリストの確認(未確認事項の漏れを防止) です。 設計上の確認ポイントは □ガス栓設備の拡張性確認 ⇒ 焙煎機のためのもの □キッチンの換気扇分岐 ⇒ 焙煎機のためのもの □コンセント ⇒ 見えるところの数と位置 □建…

  • 【番外編】ブレインストーミング的にアイディアを出す

    リノベーションって、自分の思い通りにできるといっても、思い通りを見えるようにしないと伝えられないんです。 具体的に話したり、見たりすることで、具体的にできるものでした。 そのためにブレインストーミング的にアイディアを出しながら、履歴にノートをつけていく。まとめるためではなく、あくまで履歴をつけるために。 自分たちの考えが自分たちで、人に見られるようにするためです。 スポンサーリンク // 家では、部屋を作ることについて、実現したいことをたくさん出しました。 実際には、ここにこれを置いたら?って話しながら、その中を動き回った時の使い勝手がどうなるか、そんな生活のイメージを作る作業。 そして、その…

  • 【番外編】コンセプト「K」キッチン

    設計するときにいろいろな質問をされます。 そこには ざっくりしているけど この質問に答えてほしいと思われている質問があると思います。 それが・・・ 「どんな家を作りたいですか?」 という質問だと思います。 スポンサーリンク // 「どんな家を作りたいですか?」 「キッチン」が真ん中にある家。 はっきりしていて設計しやすいとは言われました。 しかし我々の側の要望がはっきりしすぎていて、それはそれはやりにくかったんじゃないかとも思います。 私(オット)とツマは料理が好きです。 食べるのが好きで、料理が好きです。 キッチンを中心に家を作りたいです。 衣・食・住の 【食】 を 【住】 ときれいに融合す…

  • SpareRoomをどういう部屋にするのか

    スペアルームです。 余分な部屋というより、なんでもできる部屋。 名前はスペアルームだけど、内容から考えれば、「Responsive Room」とかの方がよいのかもしれないですね。 __________________________ スポンサーリンク // SpareRoom ってどこのことかってとこから説明必要ですよね。 このエリア↓です。 もともとは 仕切るけど部屋をわけないでほしい とだけお願いしていました。 (なんてワガママな(笑)) これが元のデザインです。 袋小路にせず、 上が開いていて開放的な空間。わくわくします。なんでも作るときは、わくわく感が大切だと思います。 肝心の寸法につ…

  • タイルは水が跳ねる位置にのみ

    裸足で踏むと 夏は気持ちよい感じ。 冬はすこーしひやっとするかもしれません。 日本の部屋では 靴 を脱ぐので、タイルを積極的に使うと「暖かくない」イメージがあるかもしれません。 でも、昔からある材料の木と同じく、石にもよいところがあるんですよ。 水がかかってもよい、とか、踏んだ時にしっかり接地感がある、とか。 よく言われるのは「耐水・耐火・耐候・耐久性のあるもので、メンテナンスがもっともラクな建築材料」というところでしょうか。 __________________________ スポンサーリンク ? // かといって、すごい前提の割に、うちが考えた床のタイルの考え方としては飲食店みたいなもの…

  • 16.【第7回②】コストダウン検討、詳細確認、デザイン微調整

    前回の記事はコチラ 前回は コンセントと照明の位置決めについて書きました。 番外編ではコストダウンの方法について書きました。 今回はデザインの微調整でどんなことをしたか書こうと思います。 __________________________ スポンサーリンク ? // デザイナーさんは一般的な感じでデザインしてくれます。 そこを自分用にお願いするのがこの微調整です。 元の図面はこんな感じでした。 ・クローゼットは後から棚を作るのでからっぽにしたい ・タイルは水が跳ねる位置にのみ ・SpareRoomは開放感がある状態 かつ プライベートな状態 としたかったのです。 現状:クローゼット内部にポー…

  • 【コストダウン】具体的な内容変更例②

    前回の記事はコチラ 今回は前回の続きです。 __________________________ スポンサーリンク ? // 図の中の床等のコストダウンと造作家具、設備のコストを下げる方法についてです。 なかなか難しいのですが、ここも下げるように工夫はできます。 2つ方法があって、 今出ている見積もり額より下がるような工夫をしてもらう もしくは ついでの工事を入れ込む というのがあります。 ■下げる工夫 造作家具の変更 我が家はアイランドのように部屋の真ん中に備え付けた大きなテーブルがあって、その建築方法がとてもコストのかかりやすい方法だったそうなので、やり方(後方)を変更します. ここはデザ…

  • 【コストダウン】具体的な内容変更例①

    前回の記事はコチラ 結局のところは、安くする方法をさがしているというのは、現状のコスト構造を理解することです。私が勉強したコスト構造と考え方をご説明しておきます。 __________________________ スポンサーリンク ? // まず、リノベーションの工事費は、大きく分けて以下のようになっています。 1. 内装バラシ費 2. 材料費 3. 作業費 このうち、我々がコントロールできるのは、2.と3.です。 1. は、現状の設備の撤去、壁破壊、床剥がし等で、変えられません。 2. は、コストの安い材料に変更することができます。もしくは、既存の流用もできます。施主支給が可能なものに関…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウチタベさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウチタベさん
ブログタイトル
キッチンに住んでいます。
フォロー
キッチンに住んでいます。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用