chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ランドセルリメイク長財布

    このところ注文の多いランドセルリメイクです。今回もラウンドファスナータイプの長財布にリメイクしました。まだまだ使えそうで店に並べておくとこのランドセルも売り物ですか?なんて聞かれることもしばしば私達が子どもの頃のようにランドセルをぶん投げて校庭で草野球なんてしないんだろうあ。。。内側のビニール生地は端っこが糊付けしてあるだけだったのできれいにはがして内ポケット用に使いました。サイドのイナズママークもちゃんと残しましたよ✌背中の赤い刺繍もご覧の通り幅をちょっと詰めたので中央部には縫い目があります。これも良いワンポイントになりました。おまけのキーホルダー名前プレートが付いていたのでキーホルダーに付けておきました。こんな感じでランドセルをリメイクしてます。どうぞお気軽に問い合わせくださいませ😊ランドセルリメイク長財布

  • 2021/11/09

    ご夫婦でベルトのオーダーメイドです✨太めなベルトがお気に入りのご主人と奥さま用にお揃いでちょっと細めのベルト去年も作っていただいて今年もまたオーダーをいただきました仲良く使ってくださいね休日にお届けに参上します🌠今度の週末は沼田えびす講祭り準備は着々と進んでいますよ🎌10月10、11日(水木曜日)は休業日です。2021/11/09

  • お財布のリメイクです。

    お財布のリメイクです。最近購入したばかりなのに壊れてしまったカービングの素敵なお財布。。。ご本人のネーム入りでとても凝った作りです。修理は不能と言うととてもがっかりしていたのでリメイクを提案しました。外周の編み込みをなんとか残してラウンドファスナータイプのちょっと大きめな小銭入れにしました。これでタンスの奥に仕舞わなくても良いですよ✨#お財布リメイク#カービング#ラウンドファスナー#小銭入れ#はろはろお財布のリメイクです。

  • ハギレアートな長財布👛

    ハギレアートな長財布👛ラウンドファスナータイプです。前回作ったものが嫁いで行ったのでまた作りました。その日の気分と手もとにあった端切れで作ったまさにオンリーワンです🌠「ハギレアートな長財布」手作り革工房「はろはろ」オンラインショップでご購入出来ます!ハギレアートな長財布👛

  • 2021/07/18

    梅雨明けしましたねー☀️夏空のもと元気に営業してます。夏に人気のアイテムプラカゴとペットボトルホルダー#梅雨明けしましたねー☀️夏空のもと元気に営業してます。夏に人気のアイテムプラカゴとペットボトルホルダーGoogleマップ★★★★★·革製品専門店Googleマップ2021/07/18

  • 庭園の郷保内出店のお知らせです!

    新潟の皆さんにはだいぶご無沙汰してしまいましたが今週末、三条市の庭園の郷保内に2日間出店します。新作やハギレアート作品、父の日ギフトグッズなどたくさん持って行きますので是非あそびにきてくださいね、お待ちしてます!日時6月19、20日(土日曜日)場所道の駅庭園の郷保内時間10時〜16時庭園の郷保内出店のお知らせです!

  • アートな作品も作ってます。

    オーダーメイド製作もひと息ついたのでハギレを集めてアートな作品を作ってみました。ダンボール箱にたまったハギレを持出してきてあーでもないこーでもないとブツブツ独り言を言いながら型に切った薄手の床革にボンドでペタペタ貼り付けて。。。結構この時間が楽しい♪ミシンで綺麗に縫ってあげるとこれがまた芸術的で素晴らしい!!自画自賛してます^^;ちょっと作風が広がりました。店舗がオープンしてもうすぐ2ヶ月そろそろ店舗の宣伝も兼ねて出店活動に出てこようと思います。次回出店のお知らせです✌場所「道の駅庭園の郷保内」日時6月19,20日(土日)10時〜16時多少の悪天候でも出店します。新潟のみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。※6月18日(金)〜23日(水)の間、沼田店舗は休業します。手作り革工房「はろはろ」·〒378-0048群馬...アートな作品も作ってます。

  • アウトドアに活躍 !! 「2Wayボディバック」

    グローカルスタイルの3wayボディバックにアンティークなキャメルカラーのオイルレザーでアレンジしたアウトドア仕様を作りました。このバックはベルト部分のファスナーを開けるとリュックタイプに変身するので何かと便利。。。先日、お客様と渓流釣りの話に花が咲いたので数年ぶりに車のトランクに仕舞い込んであった釣り竿を出してきて「ケース」を作ろうかなあ・・・と思い立ち作ってみました。せっかくなのでアウトドア仕様に改造中のこのバックにも付けられる様にしようとホルダーを付けました。右側、左側2タイプあります。釣り竿ケースは取り外せますのでマグカップなど他の物をぶら下げてもオッケーです✌大きなDカンも付いていますので山奥へ行く方は”熊よけ鈴”を付けて行ってくだいね!!この渓流ロッドケースは試作品なので2Wayボディバックをご購入の...アウトドアに活躍!!「2Wayボディバック」

  • オーダーメイドいろいろ 作ってます

    店舗オープンして1ヶ月経ちました。コロナが収まらず自粛生活の毎日で県外の方が多いはろはろファミリーの皆さんに遊びに来てくださーい!と大きな声で言えないのがとても残念です。それでも地元商工会の力強いバックアップもあって市内の方々にも「はろはろ」が広まりつつあるって感じです。オープンしてから4個オーダーメイドでバックを作りました。どれもショルダーバックです。みなさん、中に入れるものに合わせてちょうど良いバックが欲しい感じで、今回は中仕切りがテーマでした。中仕切りを作るにはちょっと技術が必要なのですが、お客様から見本となるバックを見せてもらって参考になりました。とても勉強になって、ひとつ高いハードルを超えた感じです。こんな小物のオーダーも作りました。こちらは手帳カバーと得意の手帳型スマホケースです。オーダーもひと息つ...オーダーメイドいろいろ作ってます

  • 無事にオープンしました。

    先週の土曜日に無事「はろはろ」がオープンしました。当日は朝から本降りな雨あわててホームセンターで玄関マットと傘立てを買って来ました。10時オープン早々に、お得意様がご来店いただきました。県外から朝早く出発してお越しいただきました。嬉しい限りです❤お祝いのお花もいただいてありがとうございました!せっかくなので記念にパチリその後も「はろはろファミリー」から届いたお祝いで店内に花を添えて綺麗になりました❀みなさんありがとうございました。オープン2日目には初のその場でオーダーメイドも作りました。スマートキーと家の鍵を一緒に持ちたいとの事でしたので、今売出し中の「ちょっと欲張りなスマートキーケース」をお勧めしたのですが、ご自宅の鍵がカードタイプなのでスマートキーと一緒のポケットに入れてスリムに持ちたいとの事でした。。。そ...無事にオープンしました。

  • いよいよ明日オープンです!

    待望の地元での「はろはろ」実店舗オープンがやってきました。苗場から帰って来てからコツコツと準備を進めていよいよ明日オープンです。棚やハンガーラックなど什器をどれにしようかなあ・・・ここにはあれを置いて、この辺にはこれを吊るして。。。なんて久々に楽しい日々を送っていました。お店の中が出来たのでちょこっと紹介しますね。作りためておいた作品たちを全部並べましたこの場を待っていたかの様に生き々と見えます。プラカゴやコットンショルダーバックも一緒に販売しようと新潟のグローカルスタイルまで仕入れにも行ってきました。「はろはろ」で販売するプラカゴはオリジナル取っ手ホルダー付きです!ミニミニたちも頑張っています天井の低い店舗なのでミニミニ屋台がギリギリ入ってホッと一安心「はろはろファミリー」の皆さんは県外の方が多いので観光協会...いよいよ明日オープンです!

  • 「はろはろ」オープンのお知らせです!

    この春、「はろはろ」が群馬県沼田市中心市街地の一角にオープンします。常設の店舗としては新潟県三条市での「みんくる」以来となります。店舗では私が作った革製品とネパールのコットンパックやグローカルスタイルのプラカゴなども販売する予定です。展示スペースと一緒に工房も構える予定なので実際に作っている所を見る事もできます。是非みなさん、遊びにきてくださいね。4月17日(土曜日)10時オープン!〒378-0048群馬県沼田市中町1125※駐車場は下之町駐車場(市役所駐車場)をご利用ください。2時間まで無料です。手作り革工房「はろはろ」GOOGLEMAPhttps://maps.app.goo.gl/qbK3dj98NB4vcFJy5「はろはろ」オープンのお知らせです!

  • カレンダーを作りました!

    イタリアへ留学して早いものでもう10年が経ちました。撮りためておいた画像の整理をしているうちにカレンダーを作っていつも眺められる様にしようと思い立ち、完成しました。はろはろオリジナルカレンダー「イタリアの青い空」フィレンツェの街並みとその周辺の街やシチリア、ナポリ、アマルフィなどの綺麗な風景が写っています。ほぼ、私の趣味の世界です。。。こんなカレンダーを日頃のご愛顧に感謝して先着20名様にプレゼントします。お問い合わせフォームに発送先の住所と「カレンダー希望」とご記入の上ご応募ください。人数に達しましたら締め切りさせていただきます。お問い合わせフォーム⬇⬇⬇https://haroharo7.stores.jp/inquiryこんなカレンダーを私の部屋にも飾ってみたいと思う方、是非ともご応募してくださいね。カレンダーを作りました!

  • パスタはやっぱり美味しい!

    久しぶりにパスタを作りました。春キャベツとハムとシメジのトマトソースパスタ冷蔵庫のあり合せの食材とトマト缶塩漬けのオリーブの実はトマトの酸味と相性がいいシメのバジルは自家製市販品より香りが濃いちょっとこだわり。。。そう言えばイタリアで最初に作ったパスタもこんな感じだったなあ・・・なあんて久しぶりのパスタを食べながら思いにふけるボロネーゼとかぺぺレンチーノとかジェノベーゼとかそんな言葉も知らないで近所のメルカートで買ってきた食材をオリーブオイルとニンニクで炒めて茹であがった麺をさっと絡めてさっと食すイタリア版お茶漬けみたいだなあなんて思いながら結構、簡単で助かった料理だった。慣れてくるとモッツァレラチーズを丸ごと1個入れたりミニステーキをのせてみたりちょっと豪華なパスタも冒険出来るようになったかな。最近、若い洋食...パスタはやっぱり美味しい!

  • 活動再開しました!

    冬の雪山修行を終えて自宅工房に帰って来ました。今年もやっと「はろはろ」の活動を再開することができて嬉しい限りです。今年の苗場ではコロナのおかげでいろいろな事が経験できました。コロナと隣り合わせの恐怖リゾートホテルの一室で自粛と言う名の休養20年ぶりのスキーを満喫。。。普段お世話になっているフリマアプリで揃えたスキーグッズたちレンタルするよりとてもお得に購入できました。「酒井さん、バブリーな衣装ですねー!」などと冷やかせられながら初心者コースを滑っていました。さてさて、「はろはろ」の方はと言うと休業中でもオンラインショップは営業していたので人気作品が「SOLDOUT」してしまいました。これからせっせと作品作りに精を出して補充していきますのでもうしばらくお待ちくださいませ。そしてこの春、地元沼田市の中心市街地で店舗...活動再開しました!

  • 雪山修行中です⛷️

    今年もこの風景に出会う事ができました。念願の筍平(たけのこたいら)山頂駅勤務です!筍山と青い空ちょっと雲がかかってしまいましたが宇宙を感じる“青”は健在でした。「コスモブルー」白い山と雲がとてもお似合い今年もよろしくね👍️雪山修行中です⛷️

  • 雪山修行の休日

    思いがけず手に入れた時間リゾートホテルの一室でのんびり過ごすことにしました。たまにはこんなのも良いかもしれない。雪山修行の休日

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。昨年中はコロナ禍にもかかわらず「はろはろ」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。春になり活動再開した折りには今まで同様のご愛顧をよろしくお願いします。今年は平穏な生活が戻り皆様に幸多き年となるよう心からお祈り申し上げます。令和3年元旦手作り革工房「はろはろ」酒井伸一冬季休業のお知らせです。今年も真冬の雪山修行の季節がやってきました。「はろはろ」はお休みにしてスキー場へバイトに行って来ます。ブログは時々更新しますのでのぞきに来てくださいね。オンラインショップは営業していますのでご利用くださいませ。バイトの休日に発送する関係で多少遅れますがご了承ください。冬季休業12月27日〜3月中旬新年あけましておめでとうございます。

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。昨年中はコロナ禍にもかかわらず「はろはろ」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。春になり活動再開した折りには今まで同様のご愛顧をよろしくお願いします。今年は平穏な生活が戻り皆様に幸多き年となるよう心からお祈り申し上げます。令和3年元旦手作り革工房「はろはろ」酒井伸一新年あけましておめでとうございます。

  • 道の駅 庭園の郷保内で出店中です。

    寒波到来で越境を大雪に阻まれた新潟出店でしたが寒波のピークが過ぎて除雪も進みなんとか「道の駅庭園の郷保内」へやってきました。道中、上越国境の山々はすっかり雪化粧してもう真冬って感じでした。高速道路はきれいに除雪され交通量も皆無雪の回廊と雪化粧した越後の山々を眺めながら貸し切り高速ドライビングを楽しみました♪今回は栃木レザーのお財布を充実させてきました。長財布、ラウンドファスナー、二つ折れ、スリムタイプ...etc久しぶりに種類が揃いました。そしてワンちゃんグッズも人気のヌメ革で首輪とリードも作りました。この色はワンちゃんが好きみたいです庭園の郷保内はワンちゃん同伴オッケーなのでワンちゃん愛好家には嬉しいスポットなのです。ドッグランとか出来るといいなあ。。。🐶そしてお楽しみはランチタイム🍴見ているだけでも楽しくな...道の駅庭園の郷保内で出店中です。

  • 真冬の工房生活。。。

    冬の工房生活はのんびりと自由気ままに好きなものを作るストーブで湯を沸かしコーヒータイムを楽しみ腹がへったらキッチンでパスタを作り午後はコタツでひる寝暗くなり始めた夕方製作テンションMAXでいっきに財布を仕上げる今日のノルマ達成!!とファンヒーターで暖めておいたバスルームでひとっ風呂今日の汗をながす12月はなかなか出店出来るところも無いのでこんなまったりした生活をしています。とは言え売上が無いとこの生活も送れないので明日から新潟へ今年最後の出店に行ってきます。今年いちばんの寒波到来で私の街にも30cm程雪が積もりました。今年の冬は寒いと言われていたので覚悟は出来ていたのですが、いきなりの積雪とは心の準備が追いつきません(^_^;)毎日道路状況とにらめっこ。明日、出発して23日からオープンとしました。愛車ラパ子号の...真冬の工房生活。。。

  • フィレンツェの香り漂うワンちゃんのリード

    ワンちゃんの首輪を購入したお客様から「同じ革でリードを作って欲しい。」とご要望をいただき作成しました。以前このブログでも写真を載せさせていただいたワンちゃんでキャメル色の革がとてもお似合いでした。名前は「CANDY」とても可愛いワンちゃんです。小型犬なのであまり太いリードだと重くて可愛そうなので15mmと細めのリードにしました。手持ちにこのサイズのナスカンがなくて引き出しの中を探って見つけたこのナスカンフィレンツェでカバン制作中、ベルト用にとステファノ先生が用意してくれたもので、結構良いお値段でした(^_^;)結局、ナスカンは使わずに直接ベルトを取り付けたので持ち帰って来ました。その後、キーホルダーでも作ろうかと引き出しの中に放り込んだままでした。やっと日の目を浴びることが出来てとても良かったです。来年、お揃い...フィレンツェの香り漂うワンちゃんのリード

  • 女子旅リュックもできました❤

    ボディバックとお揃いの革を使ってライトリュックサックを作りました。ご夫婦でのオーダーメイドに感謝感謝の創作な日々を送っています。絞り加工を施してあるオイルレザーはアンティーク感が漂って趣のある表情をしています。男子には受け入れやすい感じのこの革ですが、女子も使いたくなる様な可愛気のある丸っこいデザインをプラスしました。底の角部には補強を兼ねて丸いパッドを縫い付けてあります。最近マイブームなこのかたちです。背中の肩ベルトの付け根にはちょっと大きめな取っ手が付いています。これがあるととても便利なんですよ。内布はボディバックと同じバイカラーの薄茶色の生地を使っています。上部開口部はファスナーでしっかりと開閉するので安心です。内側にはスマホを入れるポケットとちょっと大きめなポケット、反対側にはファスナーポケットも付いて...女子旅リュックもできました❤

  • 「'20 男のカバン」 できました!

    「みんくる」の頃からのお得意様でご夫婦が使うボディバックとリュックサックを作って欲しいとのオーダーをいただきました。ちょうど去年の今頃にもボディバックを作ったので同じ型紙で制作しました。革はカバンを作る時に良く使う絞り加工を施したオイルレザーで色はココア色です。この革は雑巾を絞るように加工して出来るランダムなシワがアンティーク感を醸し出してくれます。程よい艶もあるので高級感も漂います。1色だと単調になってしまうのでブラックでアクセントも付けてあります。今回は本体上部に持ち手を付けました。これがあると手で持ったりフックにぶら下げたり出来てとても便利ですよ。ベルトは樹脂製の物を使う予定でしたが良い物が見つからず結局、全部革で作りました。まあ存在感があって良いですけどね👍内布はバイカラーの薄茶色で上手...「'20男のカバン」できました!

  • みなかみ水紀行館出店ありがとうございました!

    昨日は今シーズン最後の「道の駅みなかみ水紀行館」出店でした私にとっては里帰り的な出店で毎年楽しみにしています。今年はコロナの影響でどうなる事かと心配しましたがなんとか出店できてよかったです。今年もたくさんのお客様にご来店していただき嬉しい限りでした。みなさん、ありがとうございました。はろはろグッズもたくさん嫁いでいきましたどうぞ末永く可愛がってあげてくださいね。最近仲間入りしたワンちゃんグッズ達も好評でした!名前を入れた首輪を付けて帰ったワンちゃんもいましたよ。また来年お会いできたら嬉しいです。秋になるとりんご屋さんのとなりでいつも出店です🍎昨日は元気なおじいさんが頑張っていました。「美味しいかどうかはリンゴに聞かなきゃ分からねえなあ」とても楽しいお爺さんです。テントブースの横にはキッチンカーもズラリと並びます...みなかみ水紀行館出店ありがとうございました!

  • 3台目のミシンは 「アンジェラ号」

    工業用腕ミシンマリア号での制作もはや9年目となりました。脂がのってきてまだまだこれから稼いでもらうのですが1台だけだと故障した時にこまるなあとかツートンカラーのバックを作る時に糸を替えるのがめんどくさいなあとか色々と理由をこじつけて新しいミシンを購入しました。このミシンもマリア号と同じ性能でとても賢い娘!?です。総合送りと言うちょっと専門的な響きですが生地を刺した針がそのまま前後して送ってくれるので合わせた生地がずれたりする事もなく確実に縫い進んでくれます。そして押さえにギザギザがないので縫ったあともきれいです。厚物や段差があっても難なくガーッと縫い進んで頼もしい走りをします。慣らし運転に剪定はさみケースを作りました。マリア号よりもちょっとスピードが早いので油断は禁物ですが崖っぷち縫いも難なくこなしてくれました...3台目のミシンは「アンジェラ号」

  • 庭園の郷保内で出店中です。

    紅葉の始まった上越国境の山々を越えて今月もまた「道の駅庭園の郷保内」へやって来ました。秋の行楽シーズン突入とGOTOトラベル開始も相まって観光地はやっと賑やかさを取り戻してきた感じと言ったところでしょうか。今年の秋は穏やかな日が続くので野外出店の多い「はろはろ」にはとても助かっています。ここ「庭園の郷保内」は館内での出店天気に左右される事なく出店できるのはとても心強いですね。人気の栃木レザーキャメルカラーグッズもネイビーの帆布&レザートートバックを加えてお洒落になりました。こちらの施設ではワンちゃんの入館オッケーなのでワンちゃん連れの方が多いのです。今まで飾ってあった首輪の他にも新カラーで作りました。「にゃん子の首輪はないの?」と時々聞かれるのでこちらも作って来ました。いろいろカラーのアイテムたちも健在です。ア...庭園の郷保内で出店中です。

  • 帆布トートバック 作りました。

    最近復活した帆布バック。。。トートバックを2点作りました大きいのと中くらいの色はモスグリーンとネイビーですそれぞれ革でドレスアップしてあります。ネイビーにはキャメルの栃木レザーで底と角部、取っ手部などにアクセントを付けました。この対象的な色合いがとても可愛らしく感じますね。こちらのモスグリーンには同じ色合いの革を使いました。アンティークな革が帆布を引き立ててお洒落に感じます。今回のバックには内布を縫い付けてありません綺麗に染まった生地なので隠してはもったいないですよね。革のバックも良いけれど普段、気楽に使えるバックも良いですね。オンラインショップはこちら↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/帆布トートバック作りました。

  • ランドセルウォレット

    新潟出店から帰ってきて自宅での工房生活を再開しました💦新潟出店ではたくさんの宿題をいただき嬉しい限りです。みなさん、ありがとうございました。早速、宿題の製作に取り掛かっています。久しぶりにランドセルのリメイクウォレットを製作しました。一旦はこのランドセルウォレットはお断りしていたのですが、ラウンドファスナータイプの財布を作るようになってから「これならリメイクの財布も作れそう!」と注文を再開しました。ランドセルは我が子の思い出が6年間詰まった大切なカバン、なかなか捨てられませんよね。ランドセルの背中部分を財布の外側へ使い、内側の生地も剥がして財布の内側へ縫い付けました。これでお財布を開く度にこのランドセルの事を思い出すでしょう。今回はブラックのランドセルだったのでゴールドのファスナーを使いました。...ランドセルウォレット

  • 売り切れ中です。。。ごめんなさい💧

    このところ好調な売れ行きの「ちょっと欲張りなスマートキーケース」作るのが間に合わなくなってしまいました。。。今回の出店に合わせて作ったのですがオンラインショップからの注文と初日の売り上げで無くなってしまいました。。。嬉しい悲鳴です特に女性からのオーダーが増えています女の人でも手のひらに収まる大きさ試作段階ではそのサイズ感にこだわりました。「ちょっと車を運転する時にとても便利」”ちょっと運転”する事が多い女性ドライバーですよね日々の買い物などはサッと準備して出掛けたいものです。実は私も買い物やゴミ出し(ここは山間部なので・・・^^;)などちょっと車を使う事が多いのでこのキーケースはとても重宝しています。新潟出店が終わったらせっせと作りますのでもうしばらくお待ちくださいませ。。。道の駅「庭園の郷保内」出店8月29日...売り切れ中です。。。ごめんなさい💧

  • 庭園の郷保内で出店中です。

    先週の土曜日から新潟県三条市の道の駅「庭園の郷保内」で出店してます。夏の出店は毎年軽井沢だったので猛暑の時期に新潟に来るのははろはろ開業以来初めてです。高原リゾート軽井沢での夏は快適そのものでしたがここ「庭園の郷保内」も負けず快適出店そのものです外は灼熱地獄ですが。。。☀️クーラーの効いたガラス張りの室内での出店は天気に左右される事もなく安心して過ごせます。これはポイント高いですねー✌️三条市には「みんくる」以来のお客様がたくさんいて出店の度に「はろはろ」を訪れてくれます。もの作りの町だけあってハンドメイドにも理解がありとても好感が持てます。いつもありがとうございます。おとといの日曜日には同じ館内でハンドメイド作家さんのマルシェがあって、キッチンカーもやって来ました。冷たいドリンクで喉を潤しましたもう最高ですね...庭園の郷保内で出店中です。

  • 休日のランチタイム🍴

    オーダーのバックも完成して発送したので久しぶりにランチに行って来ました。私の隠れ家的なお蕎麦屋さん「山の音」ご主人とはもう20年近いお付き合いになります。家が近所だと言うこともあり紫明荘に勤めていた頃には「酒井さん、蕎麦を打ったんだけどちょっと味見してよ」と電話がかかって来て試食を兼ねて遊びに行ったものでした。もともとは懐石料理の板前さんなので料理の腕は折り紙付き蕎麦だけでなくセットメニューがお勧めなのです。いつもの「山の音御膳」を注文お膳にのった色とりどりの料理がインスタ映えしますね蕎麦は十割蕎麦と布海苔蕎麦の2種類あって今日は十割蕎麦にしましたもちろんこちらも逸品ものですよ食事後はご主人と長々と雑談にふけり気付いたらもう午後4時過ぎ「また着ますねー」と後にしました。いつも美味しい料理と雑談の相手ありがとうご...休日のランチタイム🍴

  • オーダーメイド完成~!

    「ポケットはいらない、金具も無い方が良い。A4ファイルをポンッと入れて、さっとふたをかぶせて持ち歩ける相棒が欲しい」そんなオーダーメイド充分過ぎる程にイメージが伝わりました。男のバックですね革はエイジングを末長く楽しめるキャメルカラーの栃木レザーを使っています。この革の良いところは固さの中に程々の弾力と柔らかさがあるところ。うまく生かしてあげるとこんな綺麗な曲線が生まれます。今回は単調なデザインなので角はビシッと高級感も出して作品を引き締めました。かぶせに金具を付けなかったので開口部にはファスナーを縫い付けました。A4ファイルがぴったりと入ってホッとひと安心です。ベルトもちょっと太めで存在感をアップ全体のバランスが良くなりました。どんなふうに育って行くのかとても楽しみなバックどうぞ末長く可愛がってあげてください...オーダーメイド完成~!

  • 真夏のオーダーメイド製作開始。

    熱中症&コロナ対策万全で挑んだお盆ウィークの出店も無事に終わりほっとひと息ついています。暑い中ご来店いただいた方々、本当にありがとうございました。お客様との会話が出来る喜びをあらためて感じる事が出来ました。最終日、閉店後「もう終わりですかー?」と来店してがっかりして帰られたお客様ごめんなさい!暑さと強風で疲れはててちょっと早めに閉店してしまいました。あの時のがっかりされた様子がいまでも心残りです。また9月になったら同じ場所で出店しますので是非遊びに来てください。この夏にありがたいオーダーをいただいたので早速、製作に取り掛かりました。手帳型スマホケースとショルダーバッグです。スマホケースはもう何個か作っているのでお手のものです。とても存在感のある逸品に仕上げますよ、名前も入れますね✨ショルダーバッグは先日の出店の...真夏のオーダーメイド製作開始。

  • オリジナルエコバック作りました!

    「はろはろ」のイメージキャラをプリントしたトートバッグを作りました!以前に似顔絵作家poipoiさんに描いてもらった私の似顔絵をデカデカとプリントしてしまいました。丈夫なコットン生地なのでエコバックとしてタフにお使いになっていただいたり壁にかけて飾っていただいたり!?使い方は自由です(^_^;)はろはろオンラインショップにて販売しております!オリジナルエコバック作りました!

  • ちょっと欲張りなキーケース

    夏の新潟出店を無事に終えてほっとひと息ついています。道の駅庭園の郷保内ではたくさんの「はろはろ」ファンのかたに訪れていただいてとても嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。また8月下旬に出店しますので楽しみにしてます。オンラインショップで売れ行き好調なこのキーケース。新潟出店でも「これは良いねー」と好評でした。免許証とスマートキーと家の鍵と店の鍵と全部入ってしかもコンパクト!女性の手のひらにもすっぽりと収まります。ちょっと車で出掛けたい時にとりあえずこれを持って行けば車を運転できます。私の住んでいる所は山あいの小さな街なのでゴミだしはいつも車です。ちょっと車を運転する時を想定して免許証とスマートキーの入る旧モデルを作りました。今年になってオンラインショップに力を入れるようになってから郵便局へ行く機会が増...ちょっと欲張りなキーケース

  • 庭園の郷保内で出店中です。

    先週の土曜日から道の駅「庭園の郷保内」で出店中です。今年の夏は軽井沢出店を見送り地元&新潟での出店で過ごしています。高原リゾート軽井沢での野外出店は快適そのものでしたが道の駅「庭園の郷保内」ではガラス張りの室内での出店でクーラーも効いていて、こちらも快適そのものです。小物類を中心にたくさん作ってきました。お勧めはこのところオンラインショップで売れ行き好調な「ちょっと欲張りなスマートキーケース」免許証とスマートキーケーと家の鍵と全部入ってコンパクトなボディが受けているみたいです。女性の手のひらにもすっぽりと収まる優しいサイズです。手のひらにすっぽりと収まると言えばやっぱり小銭入れ。。。こちらもたくさん作ってきました。小銭を入れてズボンのポケットに忍ばせたりセカンド財布としてバックの中に入れておいても良いですね。ア...庭園の郷保内で出店中です。

  • 軽井沢オーダーメイド

    このところ毎年、夏の軽井沢で「はろはろ」に来店していただいているお客様からのオーダーが続いています。とても嬉しい限りです。このライトショルダーもそのひとつで大切な方へのプレゼントだそうです。去年はカジキマグロのハギレアートなバックを作りました。いつも話をしながら作品のイメージを膨らませて作っています。先日、アウトレットで販売したライトショルダーをこのブログで見てとても気に入ったので好きな色のブラックで作って欲しいとの事で製作しました。去年、ネイビーブルーのブリーフケースを作ったときに使ったオイルレザーで作ってあります。この革は雑巾を絞るように絞り加工をしてあるのでランダムなシワがアンティーク感を出し、輝く艶が高級感も出してくれます。バックだけでは寂しいので何か「はろはろ」さんらしい物をぶら下げたいわ。との事でし...軽井沢オーダーメイド

  • 今年の夏

    毎年楽しみにしていた軽井沢出店。とてもとても残念ですがコロナや諸事情の都合の為今年の夏の出店は見送ります。毎年たくさんの「はろはろファン」の方達に訪れていただいて、またお逢い出来るのを楽しみにしていたのですが今年は我慢の夏にしました。来年はオリンピックもあるしきっと賑やかな夏の軽井沢になると思います。そんな軽井沢でまた皆さんにお逢いできたら良いですね🎵せめてこのブログや最近始めたインスタ(今さらですが^^;)で応援してくださいませ↓↓↓https://www.instagram.com/invites/contact/?i=kouihc54c3vo&utm_content=6t45hn0とは言え、オンラインショップのみの運営ではなかなか厳しいので出店活動も時々行いますよ!次回出店は新潟県三条市「...今年の夏

  • オーダーメイドスマートキーケース

    アウディ用のちょっと大きめなスマートキーがぴったりと入るケースを作ってほしいとオーダーが入り作製しました。スマートキーの画像と寸法を送っていただき型紙から起こして作製しました。後ろ側にはDカンを縫い付けてあるのでキーホルダーを付けてカバンの取っ手にぶら下げたりできます。「はろはろ」お得意のかたちです。現物があれば間違いなくぴったり入る様に作れるのですが、そこは長年のカン!?で作りました。さっそく完成品をオーナーに送りました。後日、「ぴったり入りました!」と連絡が入り良かった良かった🌠こんなオーダーも随時受付中です。とりあえず問い合わせてみてくださいね。ちょっと欲張りなキーケースも好評発売中です。「はろはろオンラインショップ」からどうぞ↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jオーダーメイドスマートキーケース

  • 四苦八苦😵 ライトショルダーバック

    この形は以前から作っていたのですが、どうしてもイメージ通りに上手くいかないひと縫いがあって四苦八苦していました。何回も縫ってはほどいて縫ってはほどいてを繰り返し・・・やっと出来ました、この形!革の弾性を生かした丸みのあるライン画像では良く分かりませんよね。。。革の弾性を生かした丸みのあるデザインを目指しています。ミシンで縫うには物理的に無理なのですが腕ミシンの特性を生かしてギリギリの所で縫っています。まあ、難しい事は置いておいてはろはろの長財布とスマホとキーケースくらいが入るチョイ掛けのショルダーバックです。気楽に持てるバックが良いなあと思い作りました。同じ色合いで揃えるとなかなかお洒落ですね!このバックは試作品で所々に縫い乱れなどがあり、またまた蚤の市アウトレットで販売予定です。さあ、本チャンが楽しみです!あ...四苦八苦😵ライトショルダーバック

  • ラウンドファスナー二ツ折れ財布

    このところこのタイプの財布のオーダーが続いています。今回は小銭入れを内側に付けたデザインです。内側に小銭入れを付けたので外側がすっきりしてとてもスリムな感じです。カードポケットは3個、外側にも少し大きめなポケットが付いています。Dカンも付いて居るのでウォレットチェーンやキーホルダーなど付けられますよ。お札も出し入れしやすくなっていますのでたくさん入れてくださいね!BUT100万円とかあまり入れすぎるとファスナーが閉まらなくなるのでその際は長財布をおススメします!このお財布、2個作ったのでもうひとつはオンラインショップで発売中でっす❗️「はろはろオンラインショップ」送料&ラッピング無料サービス中!↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/items/5ede0443515762286cf8...ラウンドファスナー二ツ折れ財布

  • 「はろはろ蚤の市」

    このところ新作のキーケースや財布を作るにあたって試作品やちょっとした失敗などで日の目を見ない作品達がたまってきてしまいました。材料費の足しになればと出品しましたので気に入った物がありましたらお早めにどうぞ!普段使いには問題ありませんのでお買い得だと思いますよ。「はろはろ蚤の市」ラクマでオープン↓↓↓↓↓手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ酒井伸一のショップページです。81点の商品があります。町の小さなかばん屋さん手作り革工房「はろはろ」です。脱サラ後、趣味で続けていたレザークラフトの世界に入りました。イタリアへ留学、革かばん製作を勉強して、帰国後軽井沢を中心にクリエイター活動をしています。シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして作っています。かばんやお財布のオーダーメイド、修理、リ...「はろはろ蚤の市」

  • 力作❕ラウンドファスナー二ツ折れ財布

    数日前から悪戦苦闘していたオーダーメイドの財布が完成しました。ラウンドファスナーで二ツ折れタイプの財布です。外側に小銭入れが付いて内側はカードポケットと札入れになっています。小銭だけ取り出したい時には便利ですね。小銭も見かけによらず結構入ります。札入れ部は大きく開いて取り出し安くなっています。カードポケットは内側に4ヶ所、本体外側に1ヶ所です。オーナーがセカンド財布としてズボンのポケットに入れて持ち歩ける、あまりゴテゴテしていない財布を希望していたのでこんなお洒落なかたちになりました。自分で言うのもなんですがなかなか良い出来です✌️今は時間があるのでじっくり納得のいくまで仕上げようと思い何回も作り直しました。だいぶ革を無駄にしてしまいました😱このところ試作品と言うか縫い乱れやちょっとしたミスをし...力作❕ラウンドファスナー二ツ折れ財布

  • キーケースを開発中です。

    外出するときにいつも持っていくスマートキーケースと家の鍵の付いたキーケース。スマートキーケースは免許証も入るのでこれはこれで満足していたのですが、買い物などに出掛けるときは家の鍵も閉めて行くのでやはり両方持って行かないといけないのです。やっぱりくっつけてしまおう!と色々作ってみました。ファスナータイプだったり、ボタンタイプだったり、外ポケットor内ポケット・・・そしてたどり着いたのがこのシンプルな形でしたー❗️今、これを持って外出していますがとても快適です。鍵は2個しか持ち歩いていないのでこれで十分ですね。まだ試作品なので多少の縫い乱れ等がありますがオンラインショップでアウトレットしていますので良かったらどうぞ!↓↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/items/5ecbaa5955...キーケースを開発中です。

  • 緑がカッコいい ラウンドファスナー長財布

    「はろはろ」オンラインショップからオーダーをいただき作製したお財布です。モスグリーンの国産オイルレザーにチョコ色の革でドレスアップしてあります。色の組み合わせもセンス良く仕上がりました。内側の生地はイエローのコットン生地を使っています。ゴールドのファスナーと相まってお金がたくさん入ってきそうなお財布ですね。オーナーのご要望で革と内布、ファスナーの色にもこだわりました。来月がお誕生日で自分へのご褒美に「はろはろ」の逸品をオーダーしていただいたとの事で嬉しい限りです。ありがとうございました❗️「はろはろ」ではオーダーメイドや修理、リメイクなど随時受付中です。お気軽にお問い合わせください。お問い合わせは「はろはろオンラインショップ」からどうぞ↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/緑がカッコいいラウンドファスナー長財布

  • 完成!革ジャンアートなバックたち。。。

    トートバッグを作った残りの革コートの端切れを使って小物たちも完成しました。ロングコート1着分ほぼ全部使いきりました。最後の1個は端切れの端切れを縫い合わせて作ったと言う感じです。ミニバックはポケットを可愛らしく演出大きなポケットはコートに付いている時は男らしくて頼もしい感じですがバックに付けるととてもかわいいデザインに変わりますね❤️ポケットの脇にもポケット鍵などを入れておくのに良いですよこんな斜めポケットのバックたしか作ったなあ😃通帳が楽々入る大きさのポーチ取り出しやすい様にL字ファスナーにしました。ガバッと開いて使い勝手が良いですよもちろんお洒落な裏地も縫い付けてあります。大きな大きな革のコートいろんなアイテムに変身してまだまだセカンドライフを楽しんでもらいましょう「はろはろ」オンラインショ...完成!革ジャンアートなバックたち。。。

  • 革ジャンアートなリメイクトートバッグ

    黒光りした丸まった背中の縫い目ファスナーを下ろしてだらしない胸元のキリリとした襟先そんな革ジャンのイメージをこの黒いキャンパスに縫い付けました。ハサミを走らせているとミシンで革を縫っていると頭の中に湧いてきます。大きなポケットには温かい缶コーヒーあの頃はスマホもガラケーも無かったからもうひとつのポケットには小銭のいっぱい入った二ツ折れの財布とても地味な外観だけど内側はちょっと綺麗な生地で隠れたお洒落れだったりもする転んで怪我しそうな所には補強がしてあって頼もしいやつだったりもした若い頃、仲間達とバイクで良くツーリングに出掛けました。私は先頭を走るよりもどちらかと言うと後ろから皆の背中を見守りながら!?ついていくと言う感じだった気がします。若かりし頃を思い出しながら昨日、今日と2日間右脳全開で楽しい時間を過ごせま...革ジャンアートなリメイクトートバッグ

  • アートなリメイク中です。。。

    革のコートをトートバッグやミニバック、ポーチなどにリメイクしています。先日お預かりした革のコート亡きお父様の遺品だそうです。状態はとても良くてこのまま着ることも出来るのですが着る人もなく押し入れにしまっておくだけとのことで普段使いできるバックなどにしてほしいと持参していただきました。バック事態は簡単な作りなので直ぐに出来るのですが、せっかく作るのだから心に残る様なデザインにしようと思います。イメージが湧かないとハサミが進まないので最初が肝心です。このコートを作業台の上に置き半日考えましたイメージが湧くとハサミがスイスイと進みます。1個めのバックは明日完成予定👜お楽しみに➰🎵「はろはろ」オンラインショップ↓↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/アートなリメイク中です。。。

  • ハギレアートなキーケース☆➰

    たまにはこんな作品も良いかなとこんな時だから作ってみました。なかなか活躍の場のないハギレ達ゴソゴソと物色を始めました。イタリアンレッドのワンポイントが効いててGOODですね。自分で言うのも何ですが🎵ハギレで作ったと言っても仕上げは手を抜きません。お洒落心&高級感はしっかりとプラスしてあります。この端切れは補強用の革に縫い付けてあるのでしっかりとしています。ちょっと大きめに作ってあるので太めの車の鍵や大きな鍵などいっぱい付けても大丈夫ですよ。さてと今度は財布を作ろうかなあはろはろオンラインショップ↓↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/ハギレアートなキーケース☆➰

  • 小物たち。

    小銭入れとか名刺ケースとかキーケースとか小物類はたくさん並んでいると存在感が出てきてパッと目を引きますね。こんな小物類を作っている時間がとても気に入っています。気楽に取りかかれてすぐに形になって色々な発見もありますちょっとした思い付きで新しいデザインを素早く形にしたり凄く効率的な作り方を産み出したりすぐに結果が出る面白味が良いですねこの小銭入れ、ペンケースを作ってるときにお客様から「ちょこんと手のひらに乗るかわいい小銭入れを作って」とメールが来てあ、これを短くすればいいじゃん✨とすぐに作ってみたらかわいくて大成功!あんなに苦労してたファスナー付けもちょっとした事で簡単にきれいに付けられる様になったし・・・企業秘密ですたくさん作ってそれぞれに色や形で自己主張させてあげると眺めているだけでも飽きなくて楽しいですね。...小物たち。

  • かわいいのも作ってますよー♥️

    端切れがだいぶたまってきたのでミニミシリーズを作りました。春先はまだサンダルと言うよりもパンプスの方が人気があるので春らしい明るいカラーでパンプス製作に励みました。ワインレッドとピンクのツートンカラーで足取りも軽やかになりますよ🎵このちっこいのを作り出すと止まらなくなってしまいます。創造力が次から次へと涌いてくるのです。ミニミニ屋台も活躍の場が無く、我が家の一室に展示中です。はろはろグッズをお披露目する機会が無くなってしまったので・・・はろはろオンラインショップオープンしました❕ラクマやメルカリでも出品していますがこちらは「はろはろ」ONLYです。どうぞのぞいてみてくださいませ。↓↓↓https://haroharo7.stores.jp/かわいいのも作ってますよー♥️

  • ワインレッドなアイテムたち。。。

    ワインレッドのオイルレザーで財布とか小銭入れとか作っていたら止まらなくなってしまいました。って言うか・・・ミシンの糸を取り替えるのがめんどくさくて😅この革は雑巾を絞る様な加工を施して高級感とアンティーク感を漂わせています。個性豊かな革の表情と美味しそうな赤ワインの色がとても気に入っています。長財布は三つ折れタイプとラウンドファスナーの2種類「はろはろ」の売れっ子娘です。三条市ではたくさんのお客様に購入していただいたので市内のスーパーのレジで「はろはろ」のお財布を持つ方を見かける事もありますよ。嬉しいですねー❗️外側のヘリはリンボッコ!して高級感をアップ⤴️内側にはちょっとポップな赤いチェック柄のコットン生地でお洒落にドレスアップ🌠初めてこの財布を開いてみたときのときめきが良いみた...ワインレッドなアイテムたち。。。

  • 今日は財布を作りました。

    今日はスリムな長財布を作りました。「はろはろ」の長財布は容量たっぷりで使い勝手が良いのですがどちらかと言うとバックに入れておくタイプで男性が内ポケットに忍ばせておくにはちょっと厚ぼったくなってしまいます。今までのスリムタイプの長財布を改良して容量アップを図りました。カードポケットは10ヶ所、レシートなどを入れておく長めのポケットは2ヶ所付けました。苗場でオーダーをいただいた時に見せてもらった財布がとても参考になってます!はろはろのコンセプト「ちょっとお洒落心と高級感をプラス」このオイルレザーを使うときは周りをヘリ返しして高級感を出しています。ヘリ返しってイタリア語で「リンボッコ」って言うんですよ。かわいいですね。容量たっぷりで小銭やお札もいっぱい入ります。こんなお財布を忍ばせてダンディーにきめてみてくださいませ...今日は財布を作りました。

  • 失敗〰️😵💧キーケース

    マスクを作る日々が続いて一段落ついたのでキーケースを作りました。久しぶりにキーケースを作ったのでちょっと手順を間違えてしまいました完成したキーケースを眺めながら糸をほぐして作り直そうか考えたのですが思いきって表面に縫い目を2本入れて補強することにしました。革製品は革の表情が“売り”なのでとても残念です。でも丈夫そうでいいですけどねー内側にはお洒落なコットン生地を縫い付けてあります。このキーケースははろはろオンラインショップでアウトレットしますので良かったらどうぞ。通常は2900円(税込)で販売しています。ワインレッドとブラック各2個づつあります。早い者勝ちでーす!↓↓↓手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ酒井伸一のショップページです。68点の商品があります。町の小さなかばん屋さん手作り革工房「はろはろ」...失敗〰️😵💧キーケース

  • マスクケースも作りました!

    このところ布ばかり縫っていたので糸くずが詰まって「マリア号」が不機嫌になってしまいました(^_^)なのでメンテナンスをして革を縫う事にしました。水を得た魚の様に生き生きと縫っています。やっぱ革がいいなあ😃マスクをのせて畳んでパチッ!とてもお洒落で便利ですよ。ポケットの中に無造作に入れておくより衛生的で良いですね。「はろはろ」のキーホルダーを付けるとカバンの取っ手やズボンのベルトにつけられます。マスクがいらない世の中になったらキーケースとして使っても良いですね👍️イベント出店が皆無な状態なのでオンラインショップでの販売となります。どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️⤵️「はろはろオンラインショップ」↓↓↓手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ酒井伸一のショップペ...マスクケースも作りました!

  • マスク 作りました!

    革細工はちょっとお休みして布のマスクを作りました。無機質な白いマスクよりお洒落なマスクが良いですよね。それにハンドメイドのマスクってかわいい女子っぽいのばかりなので「男のマスク」も良いかなと考えました。布の歯切れ箱を探って男子っぽい布をゲット裏地にはガーゼではなく厚手のフェイスタオル生地を使いました。これなら丈夫だし肌触りも良いですよね。恥ずかしいのでモザイクかけました。大きめサイズなのであごの下まですっぽり収まります。工業用のミシン「マリア号」でガッチリと縫ってありますので洗濯して何回でも使えますよ。赤くてかわいいのも作りました♥️サイズも少し小さめに作ってあります。こんな今だからこそ「手作りマスク」でハンドメイドを盛り上げよう⤴️⤴️頑張れ日本👍️この手作り立体マスクはオンラインショップで購...マスク作りました!

  • パスケース

    みなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか!イベント自粛で出店出来ない日々が続いています。売り上げが無くて冬の苗場で稼いだバイト代で食いつないでいる感じですしかしっ!これも在庫を増やす良い機会と気持ちを切り換えて毎日せっせと製作に打ち込んでいます。今日はパスケースを作りました。財布やバックを作るのに一生懸命で欠品状態が続いていました。名刺サイズで作ってあるので定期やクレジットカードの他にパウチしたお医者さんの診察券なども入ると思います。お得意の裏地チラ見せです♡もちろん裏側も入ります。Dカンが付いているのでキーホルダーなどを付けて使っても良いですね。4色作りましたのでお好きな色をどうぞパスケースの通販by手作り革工房「はろはろ」|ラクマワインレッドのオイルレザーで作ったパスケースです。定期やクレジットカードを...パスケース

  • 男のカバンVol.2 ウエストバック

    本格的なウエストバックを作りました。ウエストバックと言うとセカンドバック的で予備のカバン的なイメージがあるのですが、今回作ったウエストバックは容量も大きく斜め掛けにしても“様になる”男のバックです。昨年にオーダーをいただいたのですがなかなか手が付けられず春になってしまいました。モスグリーンとワインレッドのオイルレザーを使いツートンカラーに仕上げてあります。画像では赤っぽく見えますがとても美味しそうなワイン色です🍷曲線同士の縫い合わせは型紙を作るのもひと苦労で電卓とコンパスを片手に四苦八苦しました。本体内側は500mlのペットボトル、フェイスタオルが余裕で入る大きさで、財布とスマホ用のポケットも付いています。財布ははろはろの三ツ折れ財布が入る大きさです。本体上部のファスナーポケットは内側がメッシュ...男のカバンVol.2ウエストバック

  • 札入れとコインケース

    がま口バックのオーナーからのリクエストで急遽作りました。ウェストバック用の革が納品待ちだったのでちょうど良かったです。お馴染みキャメルカラーの栃木レザーで作った札入れです。先日作った財布のマチを応用して作りました。カードポケットは内側にも付けてあるので全部で16ヶ所、他にも長めのポケットが3ヶ所あります。札入れ部は下側にもマチがあるのでお札もたくさん入ります!スリムな割にはカードやお札、レシートなどもたくさん入る収納力たっぷりの札入れです。コインケースは「三角っぽいのが良いわ!」とのリクエストだったのでペンケースを短くして立体的な"さんかく"にしてみました。手のひらに収まる小さいサイズですが小銭はたくさん入ります。とても可愛いので他の色も作ってみました❗️イベント自粛の社会になってしまったのでとてもありがたいオ...札入れとコインケース

  • がま口ハンドバック

    ちょっと変わった口金を持参されて「これを使ったバックを作って欲しいわ♪」と昨年ご依頼をいただきました。初めて見る口金だったので作戦を練るのにだいぶ時間が掛かってしまいました。取っ手とカバンの口が一緒になっていてちょっと面白いデザインです。黒とキャメルのツートンカラーはお客様のご要望です。苗場のバイト中にこの黒とキャメルのスキーウェアの組み合わせが綺麗だなあと思っていたので是非試してみたかったのでちょうど良かったです。口を広げるとガバッと開きます。出し入れがとても楽チンですね。はろはろの長財布も楽に入ります。内布の赤はちょっと黒でかすれた感じなので外側の黒と相性はバッチリです。ファスナーポケットと小さなポケットも付いています。車の助手席にポンッと置いてちょっとお出掛けなんてシーンに良いかもです❤️手作り革工房「は...がま口ハンドバック

  • お薬入れ用ポーチ

    お得意様からのオーダーで薬や診察券を入れて持ち歩くポーチを作って欲しいとの事で製作しました。「男のカバン」シリーズのデザインで作りました。チョコ色のオイルレザーを使っています。柔らかくしっとりとした肌触りです。カードポケットは4ヶ所で他に大小5ヶ所のポケットがあります。今回の目玉?!メッシュのポケットです。中に何が入っているかひと目で分かるのでこれは良いですね👍️いちばん大きなポケットには領収書やちょっとしたメモなどを入れておいても良いですね。もちろんお札もオッケーです。背中側にはファスナーポケットも付いています。カギや小銭を入れておいてもGOOD!だいぶお待たせしてしまったオーダーで申し訳ありません。御子息のウエストバックもこれから製作しますのでもうしばらくお待ちください。手作り革工房「はろは...お薬入れ用ポーチ

  • ブリーフケースを改良しました。

    昨年末に2個目のブリーフケースをオーダーいただいたお客様からのご依頼で古い方のブリーフケースを3wayにしてリュックにしたり斜め掛けにして使いたいとの事で改良しました。この手のリメイクは得意中の得意です早速作業に取り掛かりました。バックル側は手縫いとカシメで取り付けてあります。上側のベルトのガイドはちょっと大きめの丸カンを付けました。ショルダーの時とリュックの時ではベルトの通る向きが違ってくるのでこれがベストだと思います。ベルトは肩に掛かる部分は少し太めにして肩に負担がかからない様にしました。さっそく背負ってみました。なかなか良いですねー❗️お客様からいただいたアイデアで「はろはろ」のレパートリーがひとつ増えました。ありがとうございます‼️手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ酒井伸一のショップページです...ブリーフケースを改良しました。

  • 復帰第1作目はやっぱりこれ!

    作家活動再開の最初の作品はラウンドファスナータイプの長財布です。やっぱりいちばん作り慣れた作品なので自然と手が動きます。久しぶりの「マリア号」にも油をさしました。期待どおりに縫ってくれる頼もしい相棒にいつも感謝してます。カードポケットは12ヶ所で黄色のコットン生地で作っています。札入れ部も余裕があるのでお札やレシートがたくさん入ります。シンプルな形ですがとても使い勝手が良いですよ。金運アップカラーのこの財布を購入されたはろはろファンの皆さんからは「金回りが良くなった」との声を良く耳にします。私も愛用しているこの財布試作第1号で作ったものです。もう2年使っています。だいぶ色艶が良い感じになってきました。お金もそこそこ入ってきますよ!ちなみにこの長財布はオンラインショップで販売しています。良かったらどうぞ↓ラウンド...復帰第1作目はやっぱりこれ!

  • 「はろはろ」活動を再開しました!

    冬の雪山修行を終えて自宅工房に帰って来ました。季節はもう春ですね庭の梅の花が咲いています。雪山にこもっている間に世間はコロナウィルスにかき回されて大変な事になってしまいました。クリエイター活動もままなりません。まあ、焦っても仕方ないので作品作りを始める前に、だいぶ疲れてきた看板の化粧直しをしました。「はろはろ」の顔ですからねこれで10才若返ったかな!?この長財布はリフト係りの親分??からのオーダーで、休日に時々自宅工房へ帰ってきて製作したものです。思いっきり時間をかけて製作したので採算はとれませんが、新しい発想の作り方をした財布なので今後のデザインに生かしたいと思っています。外観はとてもスリムな感じですが、札入れ部は外周がマチになっているのでお札やレシートなどたくさん入ります。100万円くらい入るかも!小銭入れ...「はろはろ」活動を再開しました!

  • 冬の華 満開です🌸

    冬の嵐が去ったあとこんな素敵な風景を見ることができます。頬が割れそうなくらい冷たい風リフトにつかまる手の感覚が無くなってくる極寒の早朝リフトでやって来た筍平山頂駅日本海からふき付ける季節風は上越国境の山々にこんなお土産を置いていきました。陽ざしがあたれば午後には解けて無くなってしまう僅か半日の命タイミング良く筍平山頂駅勤務でラッキーな1日でした。手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ酒井伸一のショップページです。39点の商品があります。町の小さなかばん屋さん手作り革工房「はろはろ」です。シンプルなデザインの中にちょこっとお洒落心と高級感をプラスして作っています。かばんやお財布のオーダーメイド、修理、リメイクも承っています。どうぞお気軽にお問い合わせください。手作り革工房「はろはろ」|フリマアプリラクマ冬の華満開です🌸

  • 苗場で修行中です⛄️

    ちょっとご無沙汰してしまいました。遅ればせながら新年明けましておめでとうございます今年もこの風景に出会うことができました。上越国境の山々とその向こうにそびえる赤城山。ゴンドラとリフトを乗り継いだ筍山中腹からの眺めです。今年で3年目となった冬山修行スキー場のリフト係。日の出から夕方まで、時にはナイター営業で夜まで勤務することもあります。運が良いとこんな風景にも出会うことがあります。仕事にも慣れて写真を撮る余裕も出てきましたね。暖冬の影響で雪の無いスキー場が多い中、ここ苗場は例年よりも積雪は少ないですが全面滑走可能と雪には恵まれています。おかげで連日たくさんのお客様が来場して忙しい日々を過ごしています。「はろはろ」は休業中ですが商売の方も地道にコツコツやってます。先日もスタッフの方にお財布を購入していただきました、...苗場で修行中です⛄️

  • 冬季休業のお知らせです。

    「庭園の郷保内」での出店もあと数時間となってしまいました。今年は暖冬のおかげで穏やかな天気の日が多くのんびりと過ごす事が出来ました。前回からの宿題も無事にオーナーの手もとへお渡しできホッとしています。さてさて、毎年恒例となってきた極寒の地での修行!?スキー場のリフト係アルバイトの季節がやって来ました。一時オーダーや販売などはお休みします。日ごろご愛顧いただいている「はろはろファン」の方々にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。今年で3年目、だいぶ仕事にも慣れてきたので少し"感性"を磨いて来ようかなんて考えています時々ブログも更新しますので覗きに来てくださいね。それでは皆さん良い年をお迎えください冬季休業のお知らせ。12月30日~3月下旬まで冬季休業のお知らせです。

  • 「道の駅庭園の郷保内」で出店中です。

    今年最後の出店もあと3日となりました今日は低気圧の通過で不安定な空模様です雨が降ったりやんだり突風が吹いたり日が差したりきっと雪や霰が降って来るのでしょうこんな日はのんびりしているのでブログを書いたりオンラインショップに出品したり経理仕事をしたり普段できない事をやってますここは大きな室内の一角で出店できるので暖房も効いて快適な時間を過ごす事が出来ます「男のカバン」も無事にオーナーにお渡しすることが出来ました。とても喜んでいただいて、さっそく肩に掛けてお帰りになって行きました。ありがとうございましたせっかくなので「男の・・・」シリーズでラウンドファスナー長財布と小銭入れも作りました。こちらはまだ展示してありますので良かったらご覧ください。オーストリッチのリメイクした長財布も無事にオーナーの手もとへ。第2の人生!?...「道の駅庭園の郷保内」で出店中です。

  • 「男のカバン」出来ました!

    気合いを入れて作っていたボディバックが完成しました。焦げ茶と黒のツートンでダンディーな男のバックです。今シーズン最後のオーダーメイドファスナー縫いやパイピング、ヘリ返しなど身につけた技が詰め込んであります。大きなポケットの付いたボディバック。男の遊び心をくすぐります。開口部は大きく開くので使い勝手が良いです。下側のポケットは底が深いので新聞紙をたたんで入れたり雑誌を入れたりしても良いですね。マグネットも付いてます。本体の開口部も大きく開くので出し入れも楽ちんです。オーナーの希望でスマホが並んで入れられるポケットを付けました。反対側にはファスナーポケットが付いています。ベルトは実用性を考えて樹脂製でちょっと太めな物を使いました。光の加減で白っぽいですが黒に近いモスグリーンです。細部も黒の革でドレスアップしました。...「男のカバン」出来ました!

  • 「男のカバン」作ってます!

    「ボディバックが欲しい、それも安っぽいのじゃなくて高級感漂う良いカバンが欲しい。費用はかかっても良いから“良いヤツ”を作ってくれないか。」ライトショルダーバックを昨年購入していただいたダンディーなお客様からいただいた嬉しいオーダーメイドです。「気合いを入れて作ってきます!」今シーズン最後のオーダーメイドです。プレッシャーバリバリですが何ともやりがいのある仕事がやってきました。革は2種類のオイルレザーを用意しました。艶消しでアンティークな感じの焦げ茶色でワイルド感を出し、艶のあるブラックで細部を仕上げてさりげなく高級感を出す予定です。すっかり得意になったファスナー縫い✌️今年1年の総決算ですねー次回「庭園の郷保内」出店でお渡し出来るよう気合いを入れて作ってます!楽しみにお待ちくださいませ👍️「はろ...「男のカバン」作ってます!

  • プラス高級感「手縫いブリーフケース 」オーダーメイド

    久しぶりの手縫い仕事です。4年前に作ったブリーフケースのオーナーから同じ物を作って欲しいと依頼がありました。とても嬉しいオーダーです。このバックはイタリア留学で教師のステファノ氏のバックを参考にデザインしたものです。ふたの留め具に金具を使わずとても個性が溢れています。前回作ったときはキャメル色のヌメ革でワイルド感漂う作りでした。今回はプラス高級感をテーマに製作しました。こだわりの持ち手もステッチを変えてお洒落な仕上がりにしました。開口部の縁はヘリ返しをしてミシンで綺麗に縫ってあります。普段使いで良く目につく所なので個性よりさりげなくお洒落が良いですね。ふたのかぶせはヘリ返しをしましたが手縫いです。ミシンにしようかちょっと迷った所ですがここはやはりワイルド感でしょうか。ショルダー用の金具や底鋲も前回同様に取り付け...プラス高級感「手縫いブリーフケース」オーダーメイド

  • またまたリメイク!「はろはろオーストリッチ」ラウンドファスナー長財布&小銭入れ。

    先月の「庭園の郷保内」で承った宿題です。以前「はろはろみんくる」時代にリメイクした友人のオーストリッチのお財布を見せてもらって、是非私もとご持参していただいたオーストリッチのハンドバックです。お財布とできれば小銭入れも作って欲しいとのご依頼で、なんとか材料も間に合ったので2つ作りました。長財布の小銭入れ部もオーストリッチの素材をそのまま使い、裏地やカードポケットの布地とマチ部の革は新しい物を使いました。バック外側の飾りもそのまま活用して縫い付けてあります。小銭入れも同じ感じです。ちょっと高級な小銭入れって感じですね。だいぶ以前から問い合わせをいただいていてやっと出来上がったオーストリッチのお財布。お渡しするのを楽しみにしております。こんなリメイク大歓迎です。押し入れに眠っているバック達を生き返らせましょう!「は...またまたリメイク!「はろはろオーストリッチ」ラウンドファスナー長財布&小銭入れ。

  • はろはろGUCCI !? ラウンドファスナー長財布

    「はろはろ」看板の"鞄の修理承ります"の文字を見て来店してくれたおばあちゃんからの依頼です。初めての海外旅行に出掛ける時にご主人に買ってもらったと言う「GUCCI」のバック、もう何十年も昔の事だそうです。そんな思い出深いバックですが、もう持ち歩く事も無くなったので実用的なお財布にリメイクして欲しいとの事で作りました。すっかり得意になったラウンドファスナーのお財布、腕がなります。グッチの柄の部分の生地は樹脂製なので切り口にはファスナーと一緒に革で縁を縫い付けました。なかなかいい感じです。グッチのオーナメントもそのまま活用しました。できたら2個欲しいとの事だったのでバック裏側を使いツートンカラーで作りました。ラウンドファスナーは内側パーツをしっかりと作るのがポイントなので手持ちの革と布で作りました。片側のポケットは...はろはろGUCCI!?ラウンドファスナー長財布

  • 庭園の郷保内で出店中です。

    秋もだいぶ深まってきましたね。新潟に来る途中の峠では標高の高い山々はうっすらとと雪化粧していました。野外活動も厳しい季節になってきたので快適な室内出店を求めて三条市の道の駅「庭園の郷保内」にやって来ました。ガラス張りの広い室内にスペースを借りる事ができるので天候に左右される事も無く暖房も効いていてとても快適です。この秋からディスプレイを変えて栃木レザーキャメルカラーの作品とオイルレザー各色の作品を別々の棚に並べてイメチェンを図りました。革の種類やカラーも色々と好みがあるので分かりやすくなったかなと思います。ミニミニ屋台も夏の軽井沢以来の登場です。アクセサリーはぶら下げる物が色々と多いのでとても重宝しています。ここでの出店は9日間と長いので平日ののんびりした時間にはせっせと作っています。今日は手縫いミニブーツを制...庭園の郷保内で出店中です。

  • 今週末は保内です。

    秋のみなかみ出店を終えて今週末からは新潟県三条市道の駅「庭園の郷保内」での出店です。5ヶ月ぶりとなってしまった庭園の郷保内出店で、お客様からは「今度はいつ来るの!」と催促の電話をいただいたりと嬉しい限りでした。秋の出店で栃木レザーの作品がだいぶ少なくなってしまったので保内出店に向けてせっせと作りました。前回の出店での宿題も持って行きます。にゃんこの首輪。ちゃんと名前も入っていますよ。にゃんこたち、気に入ってくれるといいなあ🎵今さらですが…プロフィールパネルを作りました。これを置く様になってからお客様とイタリア話に花が咲く機会が増えました。話に夢中になっていると「すみませーん、これくださーい!」なんてシーンもしばしばです。「はろはろ」出店予定です。11月16日(土)~24日(日)道の駅庭園の郷保内...今週末は保内です。

  • 「はろはろ」の二つ折れ財布

    久しぶりにファスナータイプの二つ折れ財布を作りました。二つ折れ財布はズボンのポケットに入れて使う方が多いのでコンパクトに作るように心掛けています。小銭入れ部をファスナーにするとボタンタイプの小銭入れよりも革1枚分薄く仕上がります。本体にボタンも付けられるので開きっぱなしになりません。マチもちゃんと付いているので大きく開くし小銭も結構入りますよ。カードポケットも余裕があるので重ねて入ります。「1万円札入る?」と良く聞かれますが大丈夫、ちゃんと入ります!このお財布、オーナーの娘さんへのバースデープレゼントだそうです。初めて持つ革のお財布が「はろはろ」でとても嬉しいです!ありがとうございました。今日、明日とみなかみ水紀行館で野外出店中です。ここでの出店は今回が最後なのでお近くの方、是非遊びに来てくださいね。11月9、...「はろはろ」の二つ折れ財布

  • お気に入りのツートンカラー

    最近マイブームのツートンカラーモスグリーンと焦げ茶色です。太陽の下だとモスグリーンが鮮やかでイキイキしています。ポーチとガバッと開く小銭入れ、ガスボンベカバーを作りました。ポーチのポケットはクレジットカードが入る大きさで、ちょっとお洒落な裏地チョイ見せポケットです。「はろはろ」11月の出店予定です。11月2、3、4日(土日月)みなかみ水紀行館9時~15時3日は収穫祭です。11月16日(日)~24日(日)道の駅庭園の郷保内9時~17時(20日は休業日)11月30日、12月1日(土日)手作りマーケットinさくらモールみどり市大間々町さくらモール10時~16時お気に入りのツートンカラー

  • オーダーメイドな日々を過ごしています。

    秋の出店は野外活動が主流のクリエイター生活ですが毎週末の様に安定しない空模様☔️10月ってこんなだったっけかなあと恨めしそうに秋空を眺めています。そんな中でも時々オーダーの依頼が入って製作に精を出しています。良くオーダーを受ける手帳型のスマホケース。スマホの形に合わせて作らないといけないので、こちらはオーダーをいただいてから作製しています。ちょっとめんどくさい様ですが機種名さえ分かれば作れるのでメールや電話で簡単に注文を承けることが出来ます。カードポケットも付いているので便利です。ちょっと存在感のあるスマホケースが良いと言うかたにおすすめです。こちらも無事オーナーにお渡ししてとても喜んでいただきました。ヌメ革トートバッグの修理もいただいてありがとうございます。またこのブログで紹介しますね。明日天気になあれーーー...オーダーメイドな日々を過ごしています。

  • オーダーメイド 多機能!お財布付きセカンドバック

    毎週末の様にやって来る台風の影響で野外出店もままならず不完全燃焼が続いてる10月です。そんな折り、入ってきたオーダーメイド。それも最近得意になったラウンドファスナータイプのセカンドバック。二つ返事で「作ります!」革はココア色のオイルレザーを使っています。ステッチを強調したいとの事だったのでイエローの糸で縫ってあります。短めのベルトはちょっと肩に描けるのに良いですね。取り外しも出来ます。A5サイズのポケットには領収書やレシートなどを入れて長財布はL字ファスナーで両側にマチが付いているので小銭やお札もたっぷり入ります。片側の切れ込み付きポケットにはA6サイズのノートを開いてセット出来るように作りました。オーナーのアイデアには脱帽です!ボールペンホルダーも2本付けました。オーナーのアイデアいっぱいで便利な多機能バック...オーダーメイド多機能!お財布付きセカンドバック

  • 秋のニューカラー「モスグリーン」

    オリーブの実のような緑色ちょっとアンティークで懐かしい様な色合いです。珍しい色合いの革が手に入ったのでさっそく財布やペンケースなど小物を作ってみました。アンティークな風合いですがブルーのステッチで細部を丁寧に作り上げているので高級感も出しています。見た目は田舎のオヤジだけど仕事はピカイチ!そんな作品に仕上がった気がします。10月から消費者還元事業がスタートしました。「はろはろ」もこの制度の登録対象店舗です。クレジットカードでのお買い物には5%のポイント還元が受けられます。是非、クレジットカードを持ってお出かけくださいね!秋のニューカラー「モスグリーン」

  • うおぬま てもんづら市 ありがとうございました。

    毎年楽しみなクラフトフェア「うおぬまてもんづら市」今年もこの3連休に出店してきました。今年で8回目の開催「はろはろ」も8回目の参加です!かわいい看板も作ってもらって雰囲気アップです。台風の影響も少なく、薄曇りで涼しい絶好の出店日よりになりました。今年はテレビで紹介されたと言うこともあり初日からたくさんのお客様で賑わいました。初めててもんづら市に来たと言うお客様も多かった様に思います。手作りの看板を見て「ここは群馬県から来たのねー」全国から作家さんが集まるクラフトフェアをとても楽しんでいる感じでした。8回目の参加ともなると毎年来店していただけるリピーターさんも多くて「はろはろさんの作品を買いに来るのが毎年楽しみでねー」「せっかく来たんだから何か買って行かなきゃ」「また小銭入れ作ってよ、今度はひと廻り大きくして」「...うおぬまてもんづら市ありがとうございました。

  • 真っ赤な名刺ケース

    作ってみたらとても可愛くてちょっぴり高級感もあるなかなかの出来だったので紹介しますね。マチがあって名刺がたくさん入る名刺ケース。カードポケットも付いています。黒ずんだ赤よりも"これこそ赤っ!!"と言う赤が好きです。キラキラ星が飛んでる裏地付きも作りました。ダークカラーのスーツからこんな名刺ケースを出されたらきっとイチコロだなあ💖真っ赤な名刺ケース

  • 「はろはろ」のコインケース

    ひと目見て「あ!これ、はろはろのコインケースね」と言われる様なかたちのコインケースを作りたくて夏の軽井沢でデザインを温めていました。最近マイブームなこのかたち。ここまで小さく作った事が無かったのですが作ってみるととてもチャーミングになりました。手のひらにすっぽり収まる大きさで小銭だけ入れて持ち歩くのに良いですよ。たくさん作ったので次回出店でお披露目しますね。秋の出店予定です9月14・15・16日道の駅水上水紀行館9時~15時(雨天中止)9月21・22・23日うおぬまてもんづら市10時~16時(雨天決行)「はろはろ」のコインケース

  • 夏の軽井沢出店終了 ありがとうございました!

    夏の軽井沢出店を終えて自宅工房に帰って来ました。軽井沢ではたくさんの笑顔に会うことができてとても嬉しかったです。そして良い色になってきたお財布やバックをたくさん見せていただきました。「毎年このかわいいサンダルを買いに来るのが楽しみでね」こんなお姉さまにもたくさんお会い出来ました。その場でオーダーをもらって製作した作品もたくさんありました。陳列してあるものに欲しいものが見当たらなそうな時など、声を掛けて要望を聞き、お帰りの時間までに作ると言うパターンがたくさんありました。ちょっと忙しかったですけど新しい作品作りに良いアイデアをたくさんいただきました。そして今までにはないアートな作品も作る事が出来ました。次回は軽井沢らしいもっとアートな作品を作れたらいいなと思います。ラウンドファスナー長財布今年はたくさん作りました...夏の軽井沢出店終了ありがとうございました!

  • 8月28日(水曜日)は休業日です。

    夏の軽井沢で大人気のペットボトルホルダーとスマホポシェット。キュートなボディとお洒落なキャメルカラーが高原の夏空にとても似合って軽井沢の街歩きに欠かせない逸品になっている様です。スマホポシェットはS、M、Lの3サイズでふた付きもあります。手作り感あふれるデザインがとても人気です。ペットボトルホルダーはベルトの長いロングタイプもあって肩から斜めがけもできます。ベルトをはずせば通常サイズとして使えます。夏の軽井沢出店もあと4日気合いを入れて頑張ろう!7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時8月28日(水)は休業です。8月28日(水曜日)は休業日です。

  • 「はろはろ」の夏ブレス

    夏の軽井沢に欠かせない革のブレスレット。今年はカラースエードを使って編み込んで色とりどりカラフルな感じになりました。カップルや家族連れの方が自分好みの色を選んでお揃いで付けて行きます。小さいお子様も腕に付けてもらってはしゃいでいる姿がほのぼのします。軽井沢の思い出の1ページに「はろはろ」が関われて嬉しい限りです。8月21日(水曜日)は休業します。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時「はろはろ」の夏ブレス

  • できたーー!!

    今日の午後3時過ぎにご来店のお客様。「縦型のスマホケースをネイビーブルーの革で作って欲しい」とのオーダーをいただきました。ただ夕方には帰ってしまうとの事で閉店まで2時間ちょっと…どうしようか迷ったのですが今日は売り上げも少なく思いきって承りました!革はギリギリなので失敗したらアウトです。工業用ミシン「マリア」と一心同体の時間が続きました。お客様は「適当に簡単な感じで作ってくれればいいよ」と言ってくれたのですがいざ作り始めると妥協はできず職人魂が顔をだしました。午後5時過ぎに完成無事にオーナーのお手元にお渡ししました。さすが職人!と大変喜んでいただきました。気に入った形や大きさが無かったら是非とも声をかけてくださいね。ご期待に答えられるようがんばります!7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマル...できたーー!!

  • Piazza di spagna

    最近のニュースで知ったのですがローマのスペイン広場の階段で座ることが出来なくなったそうです。座ると罰金を取られるそうな。。。ソフトクリーム禁止はまあしょうがないかなあという気もしますが何も座るのまでを禁止だなんてちょっと寂しすぎますね「はろはろ」の横のこの階段ちょとスペイン広場の階段と雰囲気が似ています。ここは座ってもソフトクリームを食べても大丈夫。結構雰囲気の良いお気に入りの場所です。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時Piazzadispagna

  • 「はろはろ」のセミオーダメイド

    良い小銭入れを探しに軽井沢へ来たと言う男性。「この小銭入れでひと周り大きいのが欲しい」とのことで、さっそく現場で製作しました。クレジットカードサイズだとコンパクトで良いのですが、名刺やパウチしてある診療カードが入らないので時々オーダーを受けます。午前中にオーダーを受けて午後にはお渡し出来るこんなセミオーダが得意な「はろはろ」です。ディスプレイの作品で欲しい物が無かったときなどお気軽に相談してみてください。ランチしている間に作っておきますよ。夕べ噴火した浅間山大したこと無くて良かったです。軽井沢にいる人たちはこんな浅間山に慣れているようで今日もいつもと変わらない賑やかな夏の軽井沢でした。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時「はろはろ」のセミオーダメイド

  • Made in KARUIZAWA その3 はろはろのコードホルダー

    昨日の日曜日、店内でコードホルダーを見つめるひとりの男性。これ便利ですよーと声を掛けると「ここに穴があってキーホルダーとかを掛けられるともっと便利なんですよ!」とのことで、さっそく作りました。こんな使い方をしたいそうでした。確かに鞄の中に入れていちいち取り出すのではめんどくさいですよね。お客様との会話でできた逸品でした!明日、7月31日(水曜日)は休業日です。真夏の連続出店を前にちょっとひと休みしてきますね。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時7月31日(水)は休業です。MadeinKARUIZAWAその3はろはろのコードホルダー

  • MADE in KARUIZAWA その2

    夏の軽井沢出店最初の売り上げがこのオーダーメイドでした。愛用の小銭入れがだいぶ使い込んで切れてきてしまって同じものを作ってほしいとのこと。良く見ると一枚の革を上手く折り込んで作ってありました。これなら寸法だけ測って同じように裁断すればすぐに作れそうなのでオーダーを受けました。折り目にちょっと工夫が要りましたがなんとか完成。ネイビーブルーの方は前回使用のマリンチックな裏地を縫い付けてあります。せっかくなので余分に作って店先に並べておきました。ネイビーブルーと言えば先日作ったブリーフケースのオーナーから嬉しい画像が届きました。とっても喜んでいただいてるご様子で嬉しい限りです。作った甲斐がありました。マリア先生もきっと喜んでいるはず!もうすぐ梅雨明け☀️軽井沢の夏はこれからですね。「はろはろ」出店予定です。7月13日...MADEinKARUIZAWAその2

  • MADE IN KARUIZAWA 今年はアートな気分です!

    MadeinKARUIZAWA第1作目はとてもアートな作品です。テーマは「マグロ」オーナーのプレゼントの相手の方が趣味でクルーザーに乗りマグロをつり上げるとのこと、是非ともマグロを題材にしたものを革で作ってほしいとのリクエストです。これはもう端切れとコーヒー豆の麻袋しかないと右脳全開でイメージをふくらませました。トートバッグ本体にはカジキマグロとクルーザー、海の荒波を革端切れで表現して縫い付けてあります。オーナーの強いご希望で取っ手にブラブラぶら下がったマグロが欲しいとのリクエストにもお応えしました。外側は結構アバウトな作りなので内側はしっかりと作り込んでいます。マリンチックなコットン生地を使いました。ファスナーポケット前部には相手の方の名前が刻印してあります。こんなアートな気分で作品製作ができて、やっぱり軽井...MADEINKARUIZAWA今年はアートな気分です!

  • 「はろはろ」オープンしました。

    今年の夏もチャーチストリート軽井沢にオープンしました。今年はまだ梅雨も開けていないので去年に比べると涼しい夏ですが軽井沢はたくさんの観光客で賑わっています。この夏もチャーチストリート軽井沢のいつもの場所にテントを張って期間限定の工房を構えました。もちろん工業用腕ミシン「マリア」も一緒です。頼もしい相棒も一緒なので簡単なオーダーも現地生産しますのでお気軽に声を掛けてください。遊び心でブリキのおもちゃもディスプレイしました。不二子ちゃん共々よろしくお願いしますね。旧軽井沢銀座通りからセント・パウロ教会へ続くチャーチストリート。アーケードになっているので雨が降っても大丈夫です。ぜひ夏の軽井沢へ遊びにきてください、お待ちしてます。「はろはろ」出店予定です。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェ...「はろはろ」オープンしました。

  • FILENZE を感じながらブリーフケース製作

    先日の庭園の郷保内出店でたくさんのオーダーをいただきました。今の時期はなかなか大物は忙しくて作れないので秋までお待ちいただいたのですが、この思い出深いブリーフケースのオーダーをいただいた時は即答で「作ります!」革は前回ブログで紹介した絞り加工を施したネイビーブルーのオイルレザーを使用、自宅へ帰ってきてからすぐに革を注文しました。仕舞い込んであった型紙も引っ張りだし大きさなどの確認、止め金具や裏地の物色を始めました。止め金具は鍵は無くてシンプルで簡単な物が希望との事でしたので大きめのヒネリかオコシにしようと決めていました。しかしなかなか市販品で面白そうな物が無く、ふと金具棚の中を覗いてベルト用のバックルを発見。大きさ、デザインともに理想の形でした。金具が動かない様にフックボタンで止めているので激しく揺さぶってもふ...FILENZEを感じながらブリーフケース製作

  • 夏のNEWカラー ネイビーブルー

    毎年夏になるとブルー系の革で作った作品をラインナップに入れています。今年は「お洒落アンティークなネイビーブルー」です。紺色の革に絞り加工を施して程よいブルーのシワがアンティーク感を出しています。ひと目惚れしてしまいました♥️ちょっと試しに長財布を作ってみました。上品なアンティーク感がとってもお洒落です!オイルレザーなので柔らかくて使いやすく程々の厚みもあるのでとてもしっかりしています。先日の庭園の郷保内でオーダーをいただいたブリーフケースをこの革で作ります。久しぶりのブリーフケース製作にとてもワクワクしています。「はろはろ」出店予定です。7月13日(土曜日)~9月1日(日曜日)教会通りの手作りマルシェチャーチストリート軽井沢9時~17時(ときどき休みます。。)夏のNEWカラーネイビーブルー

  • 庭園の郷保内で出店中です。

    道の駅「庭園の郷保内」での出店も1周間が過ぎてあと明日の1日になりました。梅雨時の不安定なお天気でしたが、ここは館内なので風雨の心配も無く快適に出店出来ました。イタリアのワンちゃん🇮🇹ご一家もご来店、無地に首輪とリードをお渡しすることが出来ました。とても喜んでいただき嬉しかったです!またオーダーもいただきありがとうございました。頑張って作りますので気長に待っていてくださいね。。こちらは現地製作のオーダーメイドキーホルダーです。トワイライトエクスプレスの乗車記念のコインが付いたキーホルダー。革が劣化してコインが取れてしまったので栃木レザー&手縫いで現地製作しました。なかなかカッコいいですよ👍️ラスト1日、たくさん宿題を持って帰りたいと思います!「はろはろ」出店予定で...庭園の郷保内で出店中です。

  • 道の駅「庭園の郷保内」出店、はじまりました。

    なにやら低気圧が接近中でこの週末は雨予報の日本列島ですが、「はろはろ」は庭園の郷保内で出店中です。館内での出店なので風雨の心配も無く快適に過ごしています。この出店にあわせて作品も充実させてきました。日曜日は父の日と言う事もありお財布や小銭入れも揃っています。新たにワンちゃんグッズも仲間入りしました。ラッピングもしますのでどうぞご利用ください。クレジットカードも使えますよ。ミニミニサンダルやバックもいっぱいあります。不二子ちゃんも健在、帆布バックの中で輝いていますよ。広い館内にはお土産品の他にガーデニンググッズも揃っています。カフェもあるのでのんびりすごせます。美味しいお弁当もあるのでランチタイムにもいいですね。今日はあいにくの雨ですが庭園の緑色が輝いて綺麗です。「はろはろ」出店予定です。6月15日(土)~23日...道の駅「庭園の郷保内」出店、はじまりました。

  • イタリアのワンちゃん 🇮🇹

    「イタグレ」の首輪とリードを作って欲しいと年末年始の営業でオーダーをいただいてやっと出来上がりました。「イタリアングレィハウンド」そうイタリアのワンちゃんです。イタリアと聞くとついつい敏感に反応してしまいます。なのでとても気合いの入った逸品に仕上がりました。イタリアと言えばやっぱりこのカラーの組み合わせですね!首輪とリードにはワンちゃんの名前が刻印してあります。首の長いワンちゃんなのでお散歩の時などで首にかかる負荷が分散されるように前側は太くなっています。お散歩が楽しくなるような首輪とリード。お渡しするのがとても楽しみです!ワンちゃんグッズを作っていたらもう止まらなくなってしまいました。たくさん作ったので次回出店でお披露目しますね。さあ、次回出店は「道の駅庭園の郷保内」です。館内での出店なので雨が降っても大丈夫...イタリアのワンちゃん🇮🇹

  • 軽井沢から帰って来ました。。。

    夏前の軽井沢スポット出店が終わって自宅工房に帰ってきました。軽井沢ではたくさんのお得意様にご来店いただいてまたまた嬉しかったです。「はろはろ」はこんなファンの皆様に支えられているのだなあと実感しています。ありがとうございました❗️そして台湾のお姉さまたちもまた「はろはろ」には欠かせない存在になっています♥️遥々、海を渡ってやってきて、海外旅行の良い思い出の1ページになれた事をとても幸せに想います。また日本に来たら軽井沢に遊びに来てくださいね。今回の出店でちょっと残念な事もありました。最終日、ボストンバッグがとても気に入ったご様子のお姉様、大きいのにしようかハーフサイズにしようか迷って「ちょっとお茶しながらどっちにするか考えてくるわ!」と店を出て行きました。最終日だったので閉店時間を延長してお待ちしていたのですが...軽井沢から帰って来ました。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、手作り革工房「はろはろ」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
手作り革工房「はろはろ」さん
ブログタイトル
手作り革工房「はろはろ」
フォロー
手作り革工房「はろはろ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用