「そう。人として生まれたからには、全ての欲望を満たしたい。 忍耐だの我慢だの、そんなものをありがたがる人間はたくさんいるけど…… そういう奴に限って、欲望を満たす才能も力もないんだよ」
2024年5月
「そう。人として生まれたからには、全ての欲望を満たしたい。 忍耐だの我慢だの、そんなものをありがたがる人間はたくさんいるけど…… そういう奴に限って、欲望を満たす才能も力もないんだよ」
あらためて文化保存問題の歴史は繰り返される事を認識してしまった…
どんな良い物もいつかは失われるものなんて考えが何につながったか、私はとっくに知っているのに…。失われた作品を嘆く気持ちに私は全力全開で応える!!
私が「創作作品は作者の意志を問わず永久保存されるべき」という望みを頑なに曲げない理由
…なんて、今、steamで買えるディスガイアやファイナルファンタジーとテイルズのリマスターとか、トロピコとか、ニンテンドーswitchのオンライン加入特典のバーチャルコンソールモドキの他、ピクミンやドラゴンクエストのリマスターとか、それらをみっちり心ゆくまでプレイし
創作者の中には後先もう長く生きられる歳ではない時期から創作を始めた人物もネット上には存在するらしい。この事実からも、今の長すぎる著作権保護期間が、作る側に強い負担を強いている可能性が浮上した。
モドキキャラ進化論を名作の名言から学ぶ 仮面ライダージオウ編
「オーマジオウの力って、破壊するだけ?」「創造の前には、破壊が必要だからな」
逆に私に対する差別や誹謗中傷をする人達の方の問題はリアル知人はこう推測した
やはり、素材や投稿サイトの利用禁止などの行為からわかる通り、穏便で平和的な手段を取らなかった事と、霊地王生路の方の事を言う前に自分達はどうなのか見えていない事、トラブルの危険があろうが権利者削除でもない限り作品を一切下げたくないなどの生路の方の気持ちを度
2024年5月
「ブログリーダー」を活用して、霊地王生路さんをフォローしませんか?
「そう。人として生まれたからには、全ての欲望を満たしたい。 忍耐だの我慢だの、そんなものをありがたがる人間はたくさんいるけど…… そういう奴に限って、欲望を満たす才能も力もないんだよ」
どんな良い物もいつかは失われるものなんて考えが何につながったか、私はとっくに知っているのに…。失われた作品を嘆く気持ちに私は全力全開で応える!!
…なんて、今、steamで買えるディスガイアやファイナルファンタジーとテイルズのリマスターとか、トロピコとか、ニンテンドーswitchのオンライン加入特典のバーチャルコンソールモドキの他、ピクミンやドラゴンクエストのリマスターとか、それらをみっちり心ゆくまでプレイし
創作者の中には後先もう長く生きられる歳ではない時期から創作を始めた人物もネット上には存在するらしい。この事実からも、今の長すぎる著作権保護期間が、作る側に強い負担を強いている可能性が浮上した。
「オーマジオウの力って、破壊するだけ?」「創造の前には、破壊が必要だからな」
やはり、素材や投稿サイトの利用禁止などの行為からわかる通り、穏便で平和的な手段を取らなかった事と、霊地王生路の方の事を言う前に自分達はどうなのか見えていない事、トラブルの危険があろうが権利者削除でもない限り作品を一切下げたくないなどの生路の方の気持ちを度
犯した罪に対して法的な制裁に飽き足らず、以後社会そのものから放逐・抹殺すべくネットリンチやキャンセルカルチャーを正当化する人達なんだなと。「いかなる事情があろうが罪を犯した者が100%悪い」と断ずる価値観で「罪を犯すような人間及びその人間性が悪(まともな人間
最初に断っておくが、私は少なくとも私の誹謗中傷サイトで言われている程、断髪嫌悪ではない。どうしてもやるせなさを感じる+どうしても選り好みが激しいだけで。ちなみに断髪をメインにしていない創作物で生路的な好み・評価は…悪い方から先の順番に…フェアリーテイルの
…最近、嫌な胸騒ぎがする。職場の工場から帰って、疲れて眠る度に、『文化保存問題が元で著作権が滅亡した世界』の夢を夜何度も見る。多くの作品が消され失われていった事がもとで、文化保存問題と絶版公害に関連して、長すぎる著作権保護期間が原因で、今後様々な問題が起
嫌いなものや人をハッキリ嫌いと言い過ぎる。苦手なものや嫌いなものに必要以上、実際の感情以上に嫌悪感を示す。他人の事を言う前に、自分はどうなのか見えていない者や、五等分の花嫁やゴブリンスレイヤーのようなファンのマナーの悪い作品とその作者を必要以上に悪く言っ
「モドキキャラ」を元々造語した絵師がモチーフ有の創作キャラにモドキキャラという名を与えた頃にはキャラクターはすでに何人いたと思う?その答えは「不可能という数字」創作は長い歴史の中で無限に等しい膨大な数のキャラが日夜、誕生し続けているため見た目が被らないキャ
この記事で実際にそういう事が起きたかもしれない可能性を述べた通り。割られた作品に合法的な入手手段が無い場合、割れ厨をブタ箱行きにしようにも、裁判の際に「被告人」にアーカイブス面の問題を喋られたら、権利者・権利会社が信用に無視できないダメージを受けかねない
今程そういう技術が進歩していれば、妥協案がある以上、それに加えて「他人に迷惑をかけない範囲でならお好きにどうぞ」で納得・満足してもらうしかないのです。
「Internet ArchiveがFlashアニメ・ゲームの保存を発表―プラグイン無しでブラウザ再生可能に」
かつてのバーチャルコンソールや今のswitchオンラインのバーチャルコンソールモドキBOOK☆WALKERなどの電子書籍は「本当の意味」が何なのかが二つの可能性が考えられます。一つは採算度外視で違法コピー防止の為の合法的な作品保存でアーカイブ配信をしている可能性、これは
「まずいハンバーガーをたべてはらをたてるくらいなら、じぶんでおいしいハンバーガーをつくって、みんなにたべてもらったほうがたのしいじゃないかと、あかおににすすめたのだ。」
中傷や差別を書き込む手を何らかの手段で封じる仕組みや罰が必要だと俺は思う。とる方法は手錠・リアル監視などの物理的手段、ハッキング・通信制限などの技術的手段の二択のどちらでも良い。(片や、日常生活に支障を与えかねず、片や無関係なネットユーザーまで巻き込みかね
なぜ作品を遺すのか pic.twitter.com/K0pR0HGjAS— スルメ・デ・ラ・ロチャ (@surumelock) August 16, 2023
任天堂スイッチのバーチャルコンソールモドキのゲームをプレイしたり、マンガ図書館ZやスキマやBOOK☆WALKERで本を読んだりしてみたアナタはこうは思わなかったでしょうか?「かなりマイナーな作品も配信されているけれど、売り続ける事にも負担があるのに、よくこれで採算が
スマイリーキクチ@smiley_kikuchi加害者とされる生徒側が『氏名や顔、住所などの個人情報をネットに晒されたせいで、就職もできない、家の売却もできない、だから賠償金を払えない』と主張したら、ネットリンチをした人たちはどうする?「自分だけじゃない、みんなもやってる
作品の削除・絶版によって起こっている問題だけでも…□「人々の記憶や思いに残ってこその創作」と「作品を絶版にしておきたい作者の意思の尊重」は両立不可能□オリジナリティが軽視されていく□コミュニケーションツールとして役に立たない□憩いの場を作る上での支障がで
スマイリーキクチ@smiley_kikuchi匿名で侮辱や中傷を投稿した人が責任を問われると「別に悪気はない」「そこまで傷つくとは思わなかった」悪気以外に何があるの?どこまで相手の気持ちを知っていたの?人は誰にでも悩みやストレスはある精神的に不安定な時… https://t.co/hv
一応言っておくが、私は全人類と世界に誓って、ちゃんと許可をとった上でしか他の作者のシナリオを改変したカードワースシナリオを公開していないし、既存のカードワース関連のシナリオや素材からアイディアを借用してきたが、ソレなりに創作性ある作品に仕上がるよう努力し
「拘禁刑」に処せられた者には、改善更生を図るため、必要な作業を行わせ、または必要な指導を行うことができるとされています。すなわち、従前の懲役刑とは異なり、受刑者は、必ずしも刑務作業を義務付けられることなく、「改善更生」のために何が必要かという観点から、受
それは多分、裏返しなんだ傷つけてしまうのは優しくしてほしいからウソを重ねてしまうのは真実だけを求めているから
最初に言っておくけれど、私が「クロスハンターさえ超えられれば確実に売れる」と言える理由を簡単に言えば「他山の石という情報的なアドバンテージを豊富に得られる」からですし…。そうした考察や学習をする事が、同人ゲーム・同人漫画で成功する為の第一目標にもなり得る
私の望む強制的な作品保存に関してこういう事を想像してみても完全に矛盾していた。 参考・強制的にでも絶版から復活させたい作品を元々作ったのは誰?→そういう作者に自分の作品を我が子のように思う気持ちなんて間違っても無い。・今程の技術が無かったころの昔の絵だか
世界貿易機関へ嘆願する予定の内容まとめ。まず、保護期間を現在の約半分の著作権保護期間を著作者の死亡・メーカーによる流通最長30年後、あるいは生産・流通の終了から最長10年のどちらかを満たした場合に保護期間満了に短縮する。(ゲーム機などの機械類、玩具やカード、植
過去の記事で挙げてきた中だけでも、「絵師を名乗るのなら、描いた絵にドンと胸を張れ!!」「歴史は常にくり返すけど人は過去には戻れない」「永久公開できないのなら作品をアップロードするな!!」「どんなに優れた技術が存在していても、後世に伝わらないのであれば文明の発
□このように多様な人がいるにもかかわらず、多数を占める人に合わせて社会がつくられてきました。多数を占める人たちにとっては不便でもなんでもないことが、少数の人たちにとって、不便さや困難さを生むバリアとして存在しています。
「歩行者の不注意によって、視覚障害者の約2人に1人が接触事故に巻き込まれています。見えるのに見ていない人。その危険見えていますか。」
最近の無断アップロードや海賊版に対する注意喚起を見ていて感じる違和感。その答えは合法的なアニメの視聴サービスを利用してみて自ずと気づいた…。
親野智可等@oyanochikara子供の話はまず共感的にたっぷり聞きましょう。親が言いたいことは最後に。そういう親なら、子供は何でも相談できます。反対に、親が子供の話を共感的に聞かず正論ばかり押しつけていると、子供は何も言わなくなります。そして、リスクを冒してでも共
「ないんだったら、自分で作ればいいのよ!」
「あいつらの車に対抗するには、もっと新しい車が必要なんだ。卓二の設計した車は素晴らしいものだ。だからこれを原型にしてもっとパワーアップするんだ」
スルメ・デ・ラ・ロチャ@かつてスルメロックと呼ばれた男@surumelock与える人 https://t.co/vHjv2yptpV2021/02/11 18:33:57
カードワースへの版権作品の兵種を輸入する計画書の第二弾は、ファイアーエムブレム風化雪月の騎士団です。コメントは使用する素材に纏わる所感と、設定するステータスやスキルに関する考察に分かれています。
「時間に追われているのかもしれない。中高生にも事情はあるのだろう」
生路達がカードワースシナリオで版権ネタを積極的に使う理由で特に大きい理由は挙げたが、探したら、カードワースシナリオで版権ネタを使っているシナリオや素材は、何処かの私設ギルドのように版権モノのネタはご遠慮くださいなんてのは、とても現実的ではない程の数があっ