chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まっくす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/27

arrow_drop_down
  • お久しぶりです!!

    皆さんこんばんは!そしてものすごーくご無沙汰しておりますm(__)m色々忙しくしており、またランニングに意識が傾いていて、久々3か月ぶりの更新になってしまいました(^^;そんな中でも、植物達は順調に目覚めています!!西沢サボテン園出身のオペルクリカリア・パキプス、新芽モリモリです(^^)もう一体も無事目覚めました!パキポディウム・デンシフローラムも順調。今年は花芽はつきませんでした。アロエ・エリナケア。水を吸って葉っぱパンパン!!元気に育ってます(^^)5月は走り始めてから初めて、月間100kmを走りました(^^♪今月も100km目指して頑張ります!本ブログも地道に更新して参ります(^^; に…

  • エケベリア実生っ子とか

    皆さんこんばんは!明日はホワイトデーですね(^^)一日早いですが家族にお返しをしました。お菓子入りの白文鳥グッズとバッジです!!このマトリョーシカっぽい人形、可愛くないですか!?子どもが喜んでくれて良かったです(^^♪昨日・今日と春の陽気で、しまい込んでいた子達もベランダで日光浴しました。実生エボニーです。かわいい。こちらはラウィ。しっかり粉粉をまとってます!実生ロメオ。大切に育てています(^^)実生ではないですが、錦玉園さんとこの亜弥香。ベランダで冬を乗り切りました!こちらも亜弥香。娘と同じ名前(漢字は違いますが)なので元気に育って欲しいです!エボニー、花芽が伸びてます。今年こそ種を取りたい…

  • アロエ・マダガスカリエンシスを購入!!

    皆さんこんばんは!今日は東京マラソンでしたね(^^♪出場したランナーの皆さん、お疲れ様でした!!今日は朝から智光山公園に行き、奥さんと子どもを放置し(笑)、走って園芸店を巡って来ました(^^)2軒目に立ち寄った城ノ越園芸さん、数年前と比べて多肉コーナーが充実していて歓喜!!欲しい子はいくつもありましたが、お店はニコニコ現金払いのみで、手持ちがなかったためひとつだけお迎えしました。ピンクに染まったアロエのマダガスカリエンシスです(^^♪狂暴なフォルムに可愛らしい色、ギャップが素敵です!名前のとおりマダガスカル出身。アロエ繋がりでエリナケア。アフリカはナミビア原産の品種です。順調に育ってくれていま…

  • ダイソーでアストロフィツムを再購入(^^)

    皆さんこんばんは!この週末はポカポカ陽気でしたね(^^)/今日は公園を走った後、電気屋さんでソーダストリームを購入しました。これで好きな時に炭酸水が飲めます!夏のハイボールも楽しみです(^^♪ダイソーミニサボテンコーナーで、アストロフィツムを見つけました!白い点々模様がある、四稜の子です。サイズは親指くらい。こちらは五稜の子。同一品種と思われますが、この差は個体差なのか、今四稜でもそのうち五に増えるのか…春の植え替えでは鉢で見分けが付くようにして、ウォッチしていきます!こちらは約一年前に購入したダイソーアストロフィツム。少し大きくなりました(^^)この子はツヤツヤ緑の肌、チビ達とは品種が異なる…

  • ホリダ子株の成長

    皆さんこんにちは!冬季オリンピックの度に高まるカーリング熱、今回ももれなく上がっております(^^;今現在、ロコソラーレが金メダルをかけた試合中!!頑張れガンバレがんばれ!!!ホリダの子株が順調に育っております(^^)今年中には親株購入時くらいのサイズになるかも!?そして、親株につけたままの子達も育ってきました。このままいけばホリダ祭りです(^^♪アロエ鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド。中心から葉を出しています!ですが下葉が枯れていくので、葉の数は増えていません・・・ダイソー出身幻楽じいさん(^^)モフモフ、頭頂付近の新しい部分は白くて綺麗ですが、下の方は茶けてきています。昨日はハーフを走り、身体中が…

  • サンセベリア・ロリダの子株(^^♪

    皆さんこんばんは!北京オリンピックが開催されていますね。私は今回もカーリングに夢中です!!昨日のデンマーク戦、最後の一投はしびれましたね!!そして、ロシアのスキップの選手が美人でしたね(笑)なかなか大きくならない、サンセベリア・ロリダです。大きく育たない代わりなのか、かわいい子株を付けました!!前回の子株は焦って外した結果枯らせてしまったので、今回は親株と繋がったままじっくり育てます(^^;アガベ・キシロナカンサ・ブルー。昨年末はくねくねでしたが、段々アガベっぽく整って来たように思えます。アガボイデス・エボニー。今冬も元気に紅葉しています!!ランニング、昨日は12km、今日は16km走りました…

  • ダイソーサボ購入!!

    皆さんこんばんは!昨日、今日と東京は冷え込みましたね~(>_<)そんな中、北京オリンピックや別府大分毎日マラソンのTV観戦、買い物にランニングと忙しい一日でした(^^;小林陵侑選手と堀島行真選手、メダル獲得おめでとうございます!!ダイソーでサボテンを購入しました!棘が少な目の子です。品名は不明ですが、エキノケレウス属の子と思えます。こちらはトゲトゲの子。フェロカクタス属だと推測しています。と言う訳で今日はサボテン達を。娘と一緒に選んだノトカクタス・ブイニンギー。一年ちょとで横幅は育ちましたが、高さは縮んだ気がします(^^;宇宙殿。このフォルムと色、独特です。この子も横に育ちましたが縦は縮んだよ…

  • オベサ開花!

    皆さんこんばんは!今日は久々に麻婆豆腐を作りました。野菜を摂るため、ピーマンと人参をたっぷり入れてみましたが味はOKでした!ただ、作り過ぎたので昼間はマーボー焼きそば、夜はマーボー丼…子ども達には申し訳なかったです(^^;オザキフラワーパークで買ったオベサ、花が咲きました(^^)/花のアップ。雌しべと思われます。赤色でかわいいです!錦玉園産ラウィに花芽が付きました。今年は実生できるかな(^^)実生エボニー。すっかり大きく育ちました!亀甲竜、まだまだ葉っぱがモリモリです!!塊根部分のひびが大きくなってきました(^^)/カッコ良く育って欲しい!!昨日は久々に10km走りました!今日は念のため休息日…

  • トリゴナ白斑とプラニフォリア錦をお迎えしました!

    皆さんこんばんは!今日は、我が家に初のドラム式洗濯機が設置されました(^^)14年使った縦型洗濯機はまだ壊れていないのですが、年始の初売りで勢いで買ったのです!今夜の初稼働が楽しみ!!そしてこの洗濯機は無線LANでスマホと接続できるのです。いよいよスマートライフの第一歩を踏み出した感じです(笑)今日立ち寄ったホームセンターで植物を2個お迎えしました!まずはユーフォルビア トリゴナ 白班です!大切にしているホワイトゴーストと似ている子です。あちらはラクテア白斑ですね。別の角度から。ちょっと曲がっていて、でもその分お値打ちプライスでした(^^♪次は、ハオルチアのプラニフォリア錦です。白いハオルチア…

  • お団子桃太郎

    皆さんこんばんは!新年早々、更新を飛ばしてしまいました(^^;毎日寒いですが植物達は元気で、なんと観葉植物は新芽を出しています!!昼間はともかく、深夜から朝は冷え込んでいますが、環境に慣れたんですかね。植物ってスゴイ!!桃太郎、寒さでギュッと縮こまってお団子になってます(^^)良いフォルム!!ホムセン売れ残りコーナー出身の大雲閣。更に育ちました(^^♪オブツーサの子株。元気に育ってくれています!!姫笹の雪。一年中緑です!!アロエ・エリナケア。根っこが地面から顔を出しました!鉢内で根詰まりしてるのかな!?今日のランニングは7km。暖かくて走りやすかったです(^^♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ブログ7周年!

    皆さんこんばんは!そして新年明けましておめでとうございます(^^)私は昨日も初日の出ランに行ってきました!富士山も綺麗に見えて、元旦からありがたい気分になりました。本当は昨年末なのですが、ブログ開設7周年を迎えました。訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます(^^♪去年は週1回の更新すらままなりませんでしたが、ゆる~くなが~く続けていく所存です!エケベリアの桃太郎。爪が赤く染まって綺麗!!エケベリアのブラックエボニー。そろそろ植え替え時かなぁ。エケベリア・ラウリンゼ。いつからか黄色く紅葉するようになりました。エケベリア・ティッピー。葉がみっしり茂って元気です(^^)サボテンの金鯱。真ん…

  • 粉粉ラウィ

    皆さんこんばんは!今年もwithコロナの年末年始となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。この年末は冷え込んでいますね(>_<)風邪を引かないよう、そして雪が降る地域の方は怪我にも気をつけてください!エケベリアのラウィ、冬に入りしっかり粉をまとっています。この青白さが素敵だ!!アロエ・エリナケア。春と秋が成長期ですが、標高の高いところに自生していて、冬もゆるやかに成長するそうです。実際、じんわり育ってる!!つぎは、いかつく育つというアガベ・キシロナカンサ・ブルー。ぐねぐね曲がって伸びていて、今のところいかつくありません(^^;オザキフラワーパークでお迎えしたオベサ。みょーんと伸びています。先端…

  • 緑蛇大暴れ!!

    皆さんこんばんは!昨日、今日と寒かったですね~(>_<)日本海側では大雪のところもあるようで、雪かきなどどうか気を付けてください。そんな年の瀬に、大阪では痛ましい事件が。。どうか少しでも多くの命が助かりますように。今日の写真です。まずはベンケイソウ科クラッスラ属の緑蛇、大暴れです(^^;どんな姿に仕立てていくのが正解なのでしょうか…とりあえず、彼の思うまま伸びさせてみたいと思います!アガベ吉祥冠外斑。夏に小諸でお迎えしました。少し成長して、アガベっぽい姿になりつつあります(^^)/エケベリア属アガボイデス・エボニー。寒くなり、エッジが徐々に赤黒く染まってきました!名無しで買ったバリダと思われる…

  • アガボイデス紅葉

    皆さんこんばんは!昨日、今日と気持ちの良い冬晴れでしたね(^^)走るとすぐ汗ばむくらいの陽気でした!今日は朝起きて走り、昼食を作り、換気扇&台所掃除してから夕飯を作りました。今は日本酒を飲みながらブログを書いています。やはり、何もせずに飲むよりも、一日色々動いて飲む方が美味しいです!なぜなんでしょう!?名無しのアガボイデス、良い感じで色付いてきました!!多肉初期の頃、オザキで買った子です。9月下旬にホームセンターの売れ残りコーナーからお迎えした大雲閣。もう12月ですがどんどん育ってます!!実生亀甲竜。葉はハート型ではなく真ん丸です(^^)購入した亀甲竜は、ハート型の葉をみっしり茂らせています!…

  • コノフィツム開花(^^)

    皆さんこんばんは!今日は妻と息子が所用で出かけたため、娘とデート(^^)コメダ珈琲に行ってきました。モーニングをいただきつつ、娘はコナン、私ははじめの一歩をひたすら読みました。美味しいコーヒー&トーストも大満足!また近々行きたいと思います。ダイソーコノフィツム、開花しました!一輪だけですが、嬉しいです(^^)エボニーの紅葉はまだ進んでいません。なかなか大きくならないメキシカンジャイアント(^^;アガベ・アテナータ。ベランダ越冬できるかな?アガベ・ボーティンブルー。どうしても葉が傷んでしまいます…今朝は6kmのラン。少し風は強かったですが、快晴で気持ち良く走れました!走れることに感謝です!! に…

  • 宇宙殿をお迎えしました!

    皆さんこんばんは!昨日は風が強くて寒かったですね~(>_<)今日は、日向にいれば暖かく、ぽかぽかの中久しぶりにエケベリア達の枯れた下葉を取りました。そしてその勢いでやはり久々に近くの園芸店に行ってきました!!多肉コーナーが増強されていて、立派なパキポディウムが入荷していたり、エケベリアが大量陳列されていました。お値段控え目の子を物色していたら、見つけました(^^)/サボテン、エキノケレウス属の宇宙殿、メキシコ原産のニクイ奴です!!どうやら紅葉していたようで、紫~緑のグラデーションになってます。ちょっとしわしわな感じも、棘が微妙に少ない感じも、なんだか中途半端でかわいいです。少し経ったらお洒落鉢…

  • ペアルソニー開花(^^)

    皆さんこんばんは!久々、祝日の更新です。今日は走るつもりでしたが、足の筋がピキっとなってしまいまして、大事を取って安静にしていました。走らなくなったので、昼食と夕食の用意をしました。といっても簡単なものですが(^^;昼間は野菜炒めをONした生ラーメン、夜はマーボー丼です。子どもたちが「美味しい」と言いながら完食してくれ、嬉しかったです(^^)先日一輪だけ咲いたペアルソニー、追加で開花しました(^^)/ペアルソニーは南アフリカやナミビア原産で、豆みたくコロコロした姿がキュートな植物です。こちら、黄色い花を咲かせるダイソーコノフィツム。姿はVの字です。花を咲かせる気配はありません。。ホームセンター…

  • パキプス紅葉!!

    皆さんこんばんは!朝晩冷え込むようになり、いよいよ街も紅葉が進んできましたね。今日、数週間ぶりにいつもの河原を走ったところ、木々は紅葉し、足元は落ち葉の絨毯で秋を満喫できました(^^)天気予報では火曜日も晴れそうなので、また走りたいと思います。我が家のオペルクリカリア・パキプスも負けじと紅葉しています!!マダガスカル島原産、コーデックスの王様です。成長はゆっくりとのこと。良く写真で見る、でっぷり太った幹になるのはいつのことでしょうか。こっちのパキプスはコンパクトにまとまっています。まだ緑の葉も残っています。断崖の女王様。今年はこの時期でもフサフサの葉が残っています(^^)まだまだチビの亀甲竜。…

  • 2017実生パキポ(202111)

    皆さんこんばんは!この週末はポカポカでしたね(^^)昨日は午前中出社、午後から奥さんと六義園に行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、綺麗な庭をゆっくり散策して楽しみました(^^)/しだれ桜が有名のようで、春に再訪したいと思います。六義園のあとは巣鴨商店街の洋食屋さんでエビフライとアジフライをつまみに一杯ひっかけた後、池袋の鶴仙園に行きました!久々の鶴仙園では、結構な大きさのパキポディウム・バロニーが売っていて、うちの実生っ子も立派に育てたいと思いました。ということで、久々、2017年実生のバロニーです。バロニーはマダガスカル原産、パキポディウムでは珍しい、赤い花を付ける品種です。鶴仙園の…

  • 姫笹の雪は元気

    皆さんこんばんは!今日は、こよみの上では立冬でしたが、きれいな秋晴れでしたね(^^)ゆっくり7kmのランニング、気持ち良かったです!そして全日本大学駅伝は駒澤大学が見事連覇!!おめでとうございます(^^)たびたび登場していますが、アガベ姫笹の雪です。姫笹の雪はリュウゼツラン科アガベ属。メキシコなど中南米原産である笹の雪の矮性種で日本人が最初に作ったと言われています。私は、店で傷んでいた子を買いましたが見事復活しました。強くて育てやすい品種だと思います。真上から撮影したところ、もっと白が乗ってくれると美しさが増すのでしょうか。もっと大きく、葉がみっしりの姿に仕立てたいです。こちらはカキ仔①、順調…

  • グリーンウェイをお迎えしました(^^)/

    皆さんこんばんは!秋になり、駅伝の季節になりましたね(^^)テレビ中継が始まり、楽しみが増えました!またまた初見の子をお迎えしました!ホームセンターで出会った、ユーフォルビアのグリーンウェイです。原産地は東アフリカのタンザニアとのこと。Webでも情報が少なく、レアというかマイナーな品種のようです。頭頂部分はまだ成長中に見えます(^^)以前育てていてダメにしてしまった、アエルギノーサを一回り大柄にした感じです。この子は大切に育てます!!9月下旬に売れ残りコーナーからお迎えした大雲閣。2株とも頭頂部分が成長しました!!一安心です(^^)同じく9月下旬に迎えたアガベのキシロナカンサ・ブルー。真ん中の…

  • 久々のホワイトゴースト(^^)

    皆さんこんばんは!今日はランニングに行ったのみ、あとはグータラの一日で…朝寝坊し、少し植物事をし、気持ちばかりの掃除をしたのち走り、文鳥と戯れ、昼寝をし、再び文鳥と戯れ、夜には大量の鼻血を出しました(^^;もったいない気もしますが、今週も仕事頑張ったので良しとします!でも、明日はもう少し活動するぞ!!久々のホワイトゴーストです。ホワイトゴーストはトウダイクサ科ラクテア属で、原産地はインドです。現地では砂漠気候の地域に生息しているとのことです。元々水遣り頻度は少ないけど、あげすぎないように注意が必要ですね。独特な見た目で、インテリアとしても人気だそうです。もう一体、今年は全然成長しませんでした(…

  • ボグスティ&エクセルサ購入!

    皆さんこんばんは!先日人間ドックに行ってきたのですが、医師からの指導は「カロリー過多。食事と運動のバランスを取るように」とのことでした(>_<)悪玉コレステロール等の数字が悪化しているとのことです。夕食後のおやつを減らし、平時の移動はできるだけ階段を使うよう心掛けていきます。その人間ドック後、少し遠回りして植物屋さんに寄り、初見の子をGETしてきました(^^)/まずはガガイモ科フェルニア属のボグスティ。原産地は南アフリカ、我が家で初のガガイモちゃんです。独特のにおいを出す特徴のある花をつけるようです。チビなので花はまだまだ先でしょうが、楽しみです!!でもこの子たち、植物って知らずに見たら、イモ…

  • ホリダ&オブツーサ植え替え

    皆さんこんばんは!昨日は久々に家族で公園に行き、のんびりしてきました(^^♪やはり気候が良いと外に出たくなりますよね!私はランニング、妻はウォーキング、子どもたちはブレイブボードとまちまちに過ごし、お昼ご飯を食べた後はみんなで散歩しました。大きな地震が連続していますが、こんな平和な日々が続いて欲しいです。子株が詰まってる鉢を植え替えました。まずは池袋屋上で買ったホリダ。鉢にいっぱいで子株が成長できません(>_<)鉢から出したところ。根っこは綺麗です。外周ぐるっと子株が7個ついていました。子株は一つも外さず、成長できるよう大きな鉢に植え替えました(^^)こちらは子株もりもりオブツーサです。先週と…

  • 子株もりもりオブツーサ

    皆さんこんばんは!台風一過の週末、暑かったですね!午後の西日は夏のようでした(^^;さて、最近はテレビの時間を減らして読書に充てています。この週末は『上杉鷹山』の小説を読みました。上杉鷹山は倒産寸前だった米沢藩を立て直して「江戸時代屈指の名君」として知られ、アメリカ35代大統領ジョン・F・ケネディが「最も尊敬する日本人」として名前を挙げた人物です。自ら倹約に努め、領民のための改革を行いました。学ぶところは多いはずなのですが、とにかく面白くて夢中で読んでしまいました。もう一度じっくり読み返してみたいと思っています。2015年に池袋屋上で購入した軟葉系ハオルチアのオブツーサです。オブツーサは南アフ…

  • 久々ビスコナーサ

    皆さんこんばんは!この週末、急に涼しくなりましたね(^^;スポーツの秋とは良く言ったもので、真夏に比べ動きやすくなり、久しぶりに奥さんと2時間くらいの散歩に行きました。植物事では、種まきをしました!アストロフィツムの①白瑞鳳玉、②恩塚ランポー、③種子ミックスです。あと、ベランダに出していた観葉植物と塊根植物を早々に室内に取り込みました。 では今週の植物写真ですが、ものすごく久々のハオルチア・ビスコナーサです。まずは5年前、植え替え直後の姿。そしてこれが今日の姿。伸びて、みょ~んと曲がってしまっています(^^;支柱を立てないとダメですね…無事に夏を越したアロエ・エリナケア。中心部分の葉も育ってい…

  • アガベ&ユーフォルビア購入!!

    皆さんこんばんは!新発売のアサヒビール「マルエフ」、ガッキーに釣られて飲んでみましたが少し薄く感じました。やはりビールはサッポロかキリンが好みです(^^)そしておつまみの定番、柿ピー。私は柿ピーが大好きでお酒を飲んでいない時も食べるのですが、先日「のり塩柿ピー」というものを見つけまして、これがまた美味しかったです!!柿ピー好きの方、お勧めですよ(^^♪さて、この3連休は我慢・自粛ということで近場で過ごしました。せっかくなのでいつも行かない方面のホームセンターに行ったところ、多肉植物が充実していて、お手頃価格だった子達をお迎えしました(^^♪まずはアガベ・キシロナカンサ・ブルー。和名は「酒呑童子…

  • 夏の終わりのエケベリア

    皆さんこんばんは!なんと、いつの間にやらこの弱小ブログが『週刊はてなブログ』で紹介いただきまして、アクセスがグンと増えております!『じみ~にほそ~くなが~く』をモットーに続けていますので、うれしはずかし朝帰りな感じなのですが、これを励みに頑張ります(^^)そして昨日は久々の在宅勤務でした。午前は自宅で作業し、午後は初めて近所のワーキングスペースに行ってみました。席にはモニターもあり、静かでみんな集中していて働きやすかったです(^^)また利用したいです!夏の終わりのエケベリア達です。エケベリアはしばらく購入していないので、韓国苗や新しい品種はありません(^^;私の好きな粉粉エケベリアとアガボイデ…

  • アガベ&サボ購入!

    皆さんこんばんは!昨日はめちゃくちゃ暑かったですね(^^;外に出る気にならず一日引きこもっていました。今日は曇り、昨日ほどの気温にならず、8km走ってきました!Garminの猫も無事魚を釣り上げました(^^)久々の植物購入です!まずはアガベ、吉祥冠外斑。葉の外側が白くなっているのでこの名が付けられたのだと思います。中心部分が白い品種もあるみたいです。つづいてはサボテンの王様、金鯱!この、棘の長さに惹かれました。成長するにつれ短くなってしまうのかな?買ったのは上記2種です!久々の植物狩り、楽しかった(^^♪そしてこちらは久々の登場、緑蛇。千葉の二和園さんで購入した子です。購入当時は白色が強かった…

  • 亀甲竜休眠

    皆さんこんばんは!雨が止んだらまた暑いですね(>_<)ところで私はGarminのランニングウォッチを使っています。Garminのスマートウォッチはフェイス(時計の画面)をダウンロードして色々変更できるのですが、昨日久々に変更しました!『バリ猫』というもので、猫が釣り竿を持っている画面です。一日の目標ステップ数を達成すると、魚を釣り上げてニコニコするようです。早く釣り上げるのが楽しみです!!去年の秋に購入した亀甲竜、休眠に入りました。6月下旬の写真、葉が枯れつつあります。そしていよいよ禿坊主になってしまいました(^^;亀甲竜は冬型、目覚めるのは涼しくなってからと思われます、楽しみです!実生エボニ…

  • オベサオベサ

    皆さんこんばんは!今日は噂のスーパー、ロピアに行ってきました(^^)色々な物、特にお惣菜系が安く、沢山買い込んでしまいました。評判のピザも美味しかったです!久しぶりのオベサです。まずは平べったいオベサ。球体を少し押しつぶしたみたいなフォルムです(^^)縦長にならないので、シンメトリカという品種だと思っています。こちらは縦長になったオベサ。日当たりが良い場所で育てていたのですが、伸びてしまいました。実生ロメオ。ロメオはこの子のみになってしまいました。大切に育てます!!エボニー。紅葉の時期ではないので、葉先のえんじ色部分が少ないです。肌は白っぽい緑です。実生エボニー。ぷくぷく元気に育ってくれていま…

  • パキプスは元気!!

    皆さんこんばんは! 楽しみにしていた東京オリンピックの男女マラソンが終わりました(^^)日本人選手、全員完走です!!真夏の暑い中、お疲れ様でした。そして」メダルこそ届きませんでしたが大迫選手6位・一山選手8位入賞、おめでとうございました!今日は女子バスケも応援しました、銀メダルおめでとうございます!アメリカ強かった…(^^;5月に目覚めたパキプス、小さな葉っぱがモリモリです!!去年より枝を広げている気がします。でっぷり太って欲しいなぁ。葉っぱが一部枯れて来てる!?西日が強すぎるのかな?こちらは実生っ子。既に紅葉が始まっています!なんか実生っ子は去年より葉が少ない気がします…(>_<)塊根を始め…

  • ナマクアナムお目覚め

    皆さんこんばんは!オリンピック、盛り上がってますね(^^)東京の感染者増など思うところはありますが、アスリートの方々には関係が無いことなので、割り切ってTVで応援しています。ランニングを始めてから初めてのオリンピック、やはり陸上競技が気になります。ただ、やはりトラック競技はアジア勢は厳しいですね…関係ないけどドイツのユニフォームがカッコいい。週末のマラソンが楽しみです!!パキポディウム•ナマクアナム、無事目覚めました。実は、休眠間際にベランダから落下させてしまいまして(^^;心配していたのですが一安心でした。アロエ・エリナケア、我が家で初めての夏を迎えています。昨日たっぷり水やりしたのですが、…

  • 2020実生パキポディウム(202107)

    皆さんこんばんは!火曜日の夕方、モデルナワクチン2回目の接種を終えました。翌日(水曜日)の午後から発熱、38度5分を超え、ダウンしてしまいました(>_<)翌々日(木曜日)の午後には解熱、今はもう倦怠感もなくなって、接種部位の腫れと痛みが引くのを待つのみです。2020年実生のパキポディウム・エニグマチカム。白い幹と丸っこい感じが、光堂の実生っこと似ています(^^)向かって左の子がシワシワな感じ…生き延びてくれるかな(>_<)サキュレンタム。幹が黒く背も高くて、エニグマチカムより力強さを感じます(笑)こちらはアガベ・姫笹の雪のカキ仔。順調に葉を増やし、縁に白い部分も見え始めました(^^) 去年の秋…

  • 2018実生パキポ光堂(202107)

    皆さんこんばんは!昨日は暑かったですね(>_<)昨夜は寝苦しく、夜中に何度も目が覚めてしまい…諦めて早朝3時に起き、仕事をしたところすごくはかどりました(^^;朝食を食べ、多肉の水やりやお風呂掃除をした後、話題のスーパー「ロピア」に行ってきました!カトパンの旦那さんが社長のスーパーです!お昼に500円のピザを買ったところ、なかなかの美味しさ。コストコより量が少ない分値段も安く、色々試してみたい感じでした(^^)2018年実生のナマクアナム、無事に眠りから覚めました(^^)/ちょこんと葉が出ています!ナマクアナムは南アフリカ産のパキポディウム。日本には何と戦前から輸入されていたらしく、『光堂』と…

  • ラウィ復活!!

    皆さんこんばんは!今年も大雨の災害が起きてしまいましたね…早く救助が進みますように。そしてこれ以上被害が出ませんように。。最近、社内に『多肉に興味がある』という人が出てきまして(^^)タニラーを増やすため、うちで増えた子株をプレゼントして(押し付けて!?)います。いつか、多肉植物サークルを作れるといいなぁ!今年2月、寒さで傷んでしまった錦玉園ラウィです。まずは傷んだ時の写真、シワシワにしてしまって本当にショックでした(>_<)そんな子が、今日現在、ここまで復活してくれました!!!綺麗に粉をまとった葉が増えました(^^)持ち直してくれて、本当に本当にありがとう!!!!ダイソー出身のアストロフィツ…

  • 2021実生カプトメデューサ・亀甲竜(202106)

    皆さんこんばんは!何だか良くわからないけど毎日忙しくしていまして…先週は更新を飛ばしてしまいました(^^;オリンピック、ここまで来るともう開催するのですね。各国の変異株が色々合わさった変異株が発生しないことを願います。あと、街の人出増が報道されていますが、今を時めく若者達が「オリンピックやるなら自分たちも我慢しない」って思うのは仕方が無いですよね・・・今年の実生です。5月下旬に二種類蒔きました。まずは、アストロフィツム・カプトメデューサ。4株芽が出ました!が、いつの間にか溶けて残りはこの一株のみ…何とか生き延びて欲しい、頑張れ!!次は亀甲竜!たくさん蒔いて、次々発芽しています。一番最初から、ハ…

  • パキプスお目覚め②

    皆さんこんばんは!最近またまた仕事が忙しく、慌ただしい日々を過ごしております。昨日は休日出勤だったし…そんな中、右足太ももに鈍痛があり、念のためランニングは中止して奥さんとウォーキングに行きました。そして夕食は最近練習中の麻婆豆腐。なかなか上手に作れるようになりました(^^)それにしても麻婆豆腐とごはんの相性はすごく良いですね!麻婆丼、はまりそうです。5月下旬にはまだ目覚めていなかったパキプスも無事に芽を出しました(^^)まずは実生っ子。爽やかな若草色の葉が付けています。こちらは購入した株。枝のいたる所から葉が出ています!!こちらは先に目覚めた実生株。葉がしっかり緑色です!購入した株もしっかり…

  • 2020実生パキポディウム(202106)

    皆さんこんばんは!先週は更新を飛ばしてしまいました(^^;またこれから週1更新を目指して頑張ります!今日は奥さんとのお散歩デー。なんと15km、4時間近く歩きました!今日は日差しもなく涼しくて歩きやすい気候でしたが、さすがに足が痛いです・・・明日は走る予定です!そして今夜は麻婆豆腐を作りました。豆腐とひき肉で糖質少な目のレシピです!美味しく作れて、奥さんも喜んでくれました(^^)さて、2020年の実生っ子報告です。まずはパキポディウム・エニグマチカム、3体残っています。エニグマチカムはマダガスカル産のパキポディウムで、近年発見された品種です。個体は高値で売られていますが、種子も出回っているので…

  • パキプスお目覚め

    皆さんこんばんは!実は最近筋トレを初めまして。と言っても、ジムでやるような本格的なものではなく、自宅で鉄アレイです(^^;思いついた時にできないと続かないのです(^^;開始して2週間くらい、少し鏡に映る体が変わってきました。ただ、まだまだ40代中年太りの醜い体、ちょっとでもマシになるようランニングと筋トレ頑張ります!!心待ちにしていた、オペルクリカリア・パキプスの目覚めです!!真ん中らへん、小さな芽を出しました(^^♪こっちの株はまだでした、待ってるよ!!毎年心配で仕方がない実生株も、芽を出してくれました!!こっちの実生株はまだ。無事目覚めるよう願っています。 こちらはフィカス・アブチリフォリ…

  • 粉粉エケベリアとか

    皆さんこんばんは!ワクチン接種が進まない中、東京オリンピックが近づいていますね。私個人的にはオリンピックは中止にするべきと考えます。アスリートの方々がこの大会に向けて努力されてきたのは承知ですが、子ども達も修学旅行がなくなり、若者たちは貴重な一年を自粛し我慢してきました。アスリートの方々だけの大会を無理に開催するのは筋が通りません。みんなの行事が開催できる状況になってからだと思います。そして、やっと今年の種まきをしました。亀甲竜と、アストロフィツム カプトメデューサです!無事発芽しますように!!では写真です。まずはブルーバード。花芽を伸ばしています。所々日焼けしてますが色は綺麗(^^♪メキシカ…

  • 2017実生パキポ(202105)とアロエ達

    皆さんこんばんは!我慢のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。我が家は旅行の予定もキャンセルし、ステイホームしています。昨日・今日と外出はランニングとスーパーへ買い物のみ。感染防止に努めます!!なかなか大きくならない2017年の実生パキポ、目覚めています。エブレネウム、プクプクです(^^)ウィンゾリー、新芽も赤いです!!バロニー、今年は大きくなってね!グラキリス、相変わらずヒョロヒョロ。まん丸になって欲しいなぁ。続いてはアロエ。鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド。葉が一枚増えました!!こちらはエリナケア。植え付けて約一か月経過、無事生きてます(^^)/今日は田中マー君が日本復帰2勝目!!おめで…

  • アストロフィツム植え替え

    皆さんこんばんは!東京都は今日からまた緊急事態宣言に入りました。とはいえ、ニュースで原宿・渋谷の様子が映ると人出の多さに驚きです。いい加減自粛も疲れますが、今年のGWも我慢のステイホームですね…テイクアウトで何か美味しいものを食べたいと思います!先々週にダイソーで購入したアストロフィツム、植え替えました!購入当時の姿。ビニールポットから抜いてみました。細い根っこです!そして根元は想像より細かったです、頭でっかち(^^;植え替え後の姿。緑が映えるよう、白い陶器鉢にしました(^^)/植え替えのために水を切っていたので少し痩せたかな、元気に育て~!!ホリダの子株、順調に育っています(^^)肌も白くな…

  • 2016実生アガベ・植え替え(202104)

    皆さんこんばんは!今日は風が強かったですね~一部では雹が降った地域もあったそうです。日中の気温は上がりますが、朝晩はまだ冷えますね。種まきはGWまで我慢かな!?2016年実生アガベ、植え替えました。トルンカータ、黒プラ鉢FRシリーズ4.5号です。立派!このトルンカータを植えた鉢の号数は不明。4.5号よりは小さいです。大きく育ったのはこの2株のみなのです。ぐんぐん育て!!パリーは1株しか大きく育っていません。黒プラ鉢FRシリーズ4.5号に植えました。ほかの個体は、枯れもしないけど、ここ数年大きくもならず小さなサイズのまま…どういう事なんだろう?アガベ・アテナータも植え替え。黒プラ鉢FRシリーズ6…

  • ダイソーでランポー玉(?)を買いました

    皆さんこんばんは!新型コロナ、大阪の増え方が異常ですね(>_<)変異株の感染力は高いみたいで、東京も明日は我が身ですね。。飲食店の皆さんは規制・解除・規制・解除の繰り返しで疲弊してしまいますよね・・・そんな中なので、今日は早起きして人が少ない朝7時から走ってきました(^^)/先週はまだ咲いていた桜の花は、ほんのすこーし残ってるだけ。その代わり、八重桜?と思われる子は満開でした!娘に付き合ってダイソーに行ったところ、アストロフィツムを見つけました!ランポー玉と思われます!!ビニールポットのままなので、土が乾いたら植え替えます(^^)オブツーサ、花芽が伸びました!交配させる予定はないので、カットし…

  • アロエ・エリナケアを買いました(^^)/

    皆さんこんばんは!今日はいつもの河原を走りました。桜、今週も楽しめました(^^)陽の当たり具合で満開だったり葉桜だったり!葉桜も、ピンクの花と新緑との両方が楽しめて良かったです。桜以外にもハナミズキ、芝桜、あと名前がわからない色とりどりの花が咲いていて、走りながら春満喫でした(^^)そして、有吉さんと夏目さん、ご結婚おめでとうございます!!怒り新党の頃からお似合いだと思ってたので良かったです(^^)欲しかったけど高額で手が出なったアロエ・エリナケア、ヤフオクでGETしました!!この棘だらけの姿、ステキです!陽が当たると肌が白く見えますね(^^)丈夫な子が多いアロエの中で、比較的弱い種みたいなの…

  • 2016実生アガベ(202103)

    皆さんこんばんは!この週末は桜が満開でしたね。残念ながら昨年同様お花見は自粛…その代わり、桜が咲く河原を走ってきました!桜も桜以外の花も綺麗咲いて、この時期だけの楽しみです(^^)2016年実生のアガベです。トルンカータ、そろそろ植え替えが必要です。こちらもトルンカータ。この青白い肌と黒い爪先がカッコよいのです!!こちらはパリー。トルンカータと似ていますが、細長い葉が特徴です。頑張って葉を増やすんだ!!アガベ・姫笹の雪。葉がみっしり生えていますが、ちょっと徒長気味なのかな?姫笹の雪のカキ仔①葉数が増えてきました(^^)/姫笹の雪のカキ仔②斜めに植わってしまっています(^^;今度直さないと!今日…

  • ナマクアナム休眠モード

    皆さんこんばんは! 今日も東北で大きな地震がありましたね(>_<)幸い、現時点で被害は報道されていません。安全に過ごせるよう、様々準備しておきましょう。そして明日で首都圏の緊急事態宣言も解除されますね!気を抜かず、注意して生活したいと思います。パキポディウム・ナマクアナム。葉が黄色くなってきて、休眠モードに入りつつあるようです。断崖の女王様。フサフサ葉っぱが開きました(^^)/ノトカクタス・ブイニンギー。頭頂に新しい棘が増えたように思います、白っぽいやつ!去年の5月に植え替えたオブツーサ、またもや子株モリモリ状態に入っています!こっち側もモリモリ!!去年外した子株たち、順調に育っています(^^…

  • 2020実生パキポディウム(202103)

    皆さんこんばんは! 昨日と打って変わり、今日は快晴でしたね(^^)/走っていてすごく気持ち良かった!そしていつもの河原から富士山がキレイに見えました。今年は富士山の麓のキャンプ場に行きたいなぁ。パキポディウム・エニグマチカム、頭にチョコンと芽を出しました!エニグマチカムは6体くらい残っていたのですが、私が仕事に行っている間に子どもがトレイをひっくり返し、奥さんが土と一緒に掃除機で吸い取ってしまうという悲劇がありまして・・・(泣)残っているのは2体のみなのです(>_<)サキュレンタムも目覚めました!葉っぱが既にサキュレンタムっぽい気がします(^^)デンシフローラム、もう花は終わり。全ての枝に葉が…

  • 目覚め前の実生パキポ達

    皆さんこんばんは!昨日は春の陽気でしたね。暖かくなってきて色々動きたいですが、緊急事態宣言の再延長…我慢、我慢ですね。昨日は娘・奥さんと一緒に餃子を作りました(^^)久々の手作り餃子は美味しかったです!目覚め前の実生パキポディウム達です。まずはナマクアナム。とげが出る根元が丸く膨らんで、ナマクアナムっぽくなってきました(^^)エブレネウム。 ぷっくりです!ウィンゾリー。まだまだ棒ですが、しっかり太ってほしいです。バロニー。 ウィンゾリーよりぷっくり(^^)グラキリスも棒のまま。どうすれば太ってくれるのかな。レアリーの大根。去年一年、大きくなった気がしません。レアリーの吾輩。でっぷり育て!!昨日…

  • 女王様お目覚め(^^)/

    皆さんこんばんは!緊急事態宣言中ですが、昨日の日中、久々に奥さんと街へ買い物に行きました。色々な食器やキャンプ用品を見ることができ、楽しかったです!そして今日はホームセンターへ。庭にはブルーベリーを植えていますが、更に果樹を増やそうかと計画しており、下見に行きました。候補はレモン、ゆず、カボス、金柑。レモンとゆずに決めかけていましたが、息子が『金柑がいい!!』と主張していて決め切れていません。背丈2mくらいのレモンが2,000円くらいでした。春になったら植えたいと思います!断崖の女王が新芽を出しました(^^)今年も早いお目覚めです。花、咲かせてくれるかな。まだ始動前のオペルクリカリア・パキプス…

  • ホワイトゴーストが傷んだ・・・(>_<)

    皆さんこんばんは!今日は春の陽気でしたね!午前中に河原を走ったのですが、人出はいつもの5倍くらいでした!散歩している人がたくさん(^^)やはり暖かいとみんな外に出たくなるんですね。午後は2時間奥さんと散歩。ちょっと足が痛いです(^^;大切に育てていたホワイトゴースト、傷んでしまいました(>_<)綺麗だった肌に、シミみたいなものが沢山…もう5年以上同じように管理していて、なぜ急にこうなってしまったのか不明です。でも枯れるようなことはなさそうなので、そこは一安心(^^)/上の写真は窓際に置いているホワイトゴーストの、窓に向いている面。こっちは裏側(室内側)。窓側ほど傷んでないということは、寒さなの…

  • 久々実生ロメオ(^^)/

    皆さんこんばんは!昨夜の地震、大変でしたね。。大勢のけが人に断水…被災地の皆様に早く日常が戻りますように。実生ロメオです。寒さに負けず元気に育ってます(^^)/こっちが親株。一度傷んでしまい、絶賛再生中です。爪が黒いのは年季の差!?これは立派に育っていたラウィ。 寒さにやられてしまったようで葉がシナシナになってしまいました(>_<)大切に育てていたのに、すごく悲しいです。。中心部分は無事なように見えるので、信じて養生させてみます。デンシフローラムの花、追加で2輪開きそうです(^^)/昨日今日も春の陽気でしたね!祝日だった木曜日は10キロ、昨日今日は5キロずつ走りました。昨日は富士山も見えて、気…

  • デンシフローラム開花!

    皆さんこんばんは!楽天イーグルスに、田中選手が戻ってきました!またマー君が投げる姿を見られるなんて・・・嬉しいぞー!!去年はなんとなーくシーズンが終わりましたが、今年は気合入れて応援するぞ!!!10年ぶりに優勝しちゃうかも!?とにかく、マー君お帰りなさい!!デンシフローラム、開花しました!計3輪です(^^♪振り返ると前回の開花は2018年5月、その前は2016年6月でした。2~3年おきに咲くのは、気まぐれなのか!?そして春に咲くのが普通だと思うのですが、今回は真冬・・・色々疑問です(^^;花のアップ。濃い、綺麗な黄色です!ここからはサボテン達を。まずは麗蛇丸。また水が切れ気味です、暖かい今週末…

  • デンシフローラム花芽(20210130)

    皆さんこんばんは!11月から始めたオンライン英会話レッスン、3ヵ月目に入りました。どれだけ英語力が上がったかは不明ですが、先日寝っ転がってる奥さんを誤って蹴っ飛ばした際、自然と「sorry!」というwordが口から出ました(^^;今日のデンシフローラムです。蕾が更に黄色くなりました(^^)/蕾のアップ!!開花が楽しみだな~。オブツーサの子株、順調に育っています!!久々碧魚連。値札が入っちゃった(^^;結構お安く買えたのです。平べったいオベサ。所々茶色くなってます、日焼け跡かな!?のっぽのオベサ。頭に蕾っぽいのが付いてます!先週と打って変わり、今日は快晴(^^♪2週間ぶり、8キロ走りました!明日…

  • ラウィにも花芽

    皆さんこんばんは!パソコンを新調して初のブログ更新です(^^♪何年も買わない間に、ノートパソコン、安くなりましたね!!ディスプレイがぐるっと回転してタブレット端末にもなるタイプが、なんと6万円台で購入できました!驚きです!錦玉園ラウィ、今年も花芽を伸ばしそうです(^^)また実生に挑戦だ!!過去の実生で一番大きく育った子!エボニーは安定の紅葉です(^^)今週のデンシフローラム。花芽がだいぶ黄色くなってきました!アップ!1花芽につき複数の花が付きそうです(^^♪そして今日は寒かった~(>_<)雨のせいでランニングはお休みでした(^^;明日も雪みたいだし、また走れないのかな(>_<) にほんブログ村…

  • 引き続きデンシフローラムの花芽

    皆さんこんばんは!コロナの感染者が減りません(>_<)たまにニュースで「自分は関係ない」「かかったらかかった時だ」みたいな事を言う、想像力が欠けている人がいますが、そんなあなたも罹患したら医療従事者の皆様のお世話になってしまう、という事を考えて欲しいです。そんなコロナ禍の中、ステイホーム時間を充実させるため、ペットをお迎えしました。白文鳥の「すい」です!名前は子ども達が決めました。お迎えした日から手に乗ってくれました(^^)/めちゃくちゃ可愛い!!特に娘は大喜び&お世話や家事等のお手伝いを積極的にやるようになりました(^^)/すい、これからずっとよろしくね!!植物は今日もパキポディウム・デンシ…

  • デンシフローラムの花芽?

    皆さんこんばんは! 再び緊急事態宣言が出された後の3連休、どのように過ごしましたか? 私はランニングや日用品の買い物、そして昼寝をしていました(笑) 感染者数に歯止めがかかっていませんが、みんなで我慢しましょう! パキポディウム・デンシフローラム、花芽らしき物が伸びていました! 春はまだ先なのに季節外れじゃない? 亀甲竜、また少しツルが伸びました(^^) エボニー、順調に紅葉しています! ブラックエボニーと言うよりブラウンエボニーって感じです(^^; いよいよ年度末です! 明日からまた頑張ります!!

  • ブログ6周年

    皆さんこんばんは! 細々と6周年を迎えましたが、年末にパソコンが壊れてしまい、初めてスマホから更新します。 写真もiPhoneで撮ったのですが、背景がボケてて、最近のスマホカメラは凄いですね!! さて、今日は大晦日ですが、なんだか大晦日って感じがあまりしません。 掃除もして年越し蕎麦も食べたんですけどね。忘年会が無かったせいですかね(>_<) 無観客の紅白もなんかしっくり来ません(^^; 来年の大晦日はどうなるのでしょう? では写真行きます。まずはエボニー、元気に紅葉中です! ブラックエボニー、紅葉して来ました(^^) ティッピー、いつの間にか歯の数を増やしました♫ 平べったいオベサ。茶色の部…

  • 今日は小さい子達

    皆さんこんばんは!今日は年賀状を書きました。年一回しか無い、万年筆の出番です!!万年筆はサラサラ~と滑るように書けますね(^^)それにしても、メールもLINEもあるこの時代、もう年賀状終いにしたいです…今日は小さい子達です。まずはオブツーサ、5月に外した子株です。大きくなりました(^^)/ホリダの子株。また少しぷくぷくした気がします(^^)サンセベリア・ロリダのカキ仔。全然大きくなってないし、シワシワだし…大丈夫か心配です(>_<)こちらはアガベ・姫笹の雪のカキ仔。 5月と比べると少し育ってました(^^)/この調子で頑張れ!!こちらはエボニーの実生っ子。どんどん数が減ってしまいます(>_<)残…

  • 紅葉前のロメオ

    皆さんこんばんは!久々の2日連続更新です。今日は10km走ってきましたが、体が重く感じられ、実際に足が若干痛いです(^^;原因は最近増えている間食・・気を付けなければ(>_<)そしてランニング中のラジオで、ウイスキーに関する話を聴きました。初めて知ることが多かったのですが、一番驚いたのはウイスキーの色です。蒸留仕立てのウイスキーはジン等と同様に無色透明、あの茶色は木樽で熟成させる過程で、木の色が移るそうです!そんな話を聞いていたらウイスキーを飲みたくなり、今夜はウイスキー片手にブログ更新しています(笑)残念ながらラジオお薦めのシングルモルトではなくブレンデッド久々に飲むと、やはり香りが良いです…

  • 粉粉エケベリア達

    皆さんこんばんは!鬼滅の刃のコミックス、やっと1~10巻まで買えました!!テレビアニメと映画で観た範囲が大半でしたが、面白かった(^^)そしてやはり煉獄さんは立派でした。他のキャラクターも頑張っていて、見習わねば、と思いました!!粉粉のエケベリア達です。久々登場、メキシカンジャイアント。全然ジャイアントになりません。こちらも久々ブルーバード。ラウリンゼ。オパリナ。やはり粉粉のエケベリアは綺麗です!!うすーく粉をまとっているように見える、黒爪ザラゴーサ。ペアルソニー、花の数が増えました(^^)/そして亀甲竜。毎回載せてますが、かわいくて仕方がないのです(^^;今日はぴったり5キロを走りました(^…

  • ペアルソニー開花!

    皆さんこんばんは!はやぶさ2のカプセルがオーストラリアに無事帰還しましたね!なんと往復6年かけて、3億キロ以上離れた小惑星リュウグウの砂などを持ち帰った模様です。物凄く夢の広がる、スケールの大きな話ですね!!コロナ禍の中、久々に明るいニュースを聞いた気がします(^^)たった1輪ですが、ペアルソニーの花が咲きました(^^)/ダイソーコノフィツムは黄色い花(^^) エケベリアが綺麗に色付く冬が近づきました。粉を綺麗にまとった錦玉園ラウィ、立派に大きく育ってます。こちらは実生っ子の中で一番大きく育った子。オザキ出身のエボニー。これからどんどん紅葉します(^^)同じくオザキ出身のオベサ。茶色く染まって…

  • 初の亀甲竜!!

    皆さんこんばんは! 11月末、いよいよ寒くなって来ましたね。まだ紅葉も楽しめて、ランニングには良い季節です(^^)/そして、今年は忘年会が1件も無いという異例の年末を迎えることになりました…年末、飲食店はかき入れ時なのに大変ですよね(>_<)今日は友人家族とみさと公園に行くことになっていまして。少し早めに家を出て、久しぶりに三郷のファーマーズさんに行ってきました。そこで、ずっと探していた可愛いサイズの亀甲竜を見つけました!沢山の株があり、子どもも一緒に、イモの形が綺麗な子を選びました(^^)/葉っぱもツヤツヤです!!イモも葉っぱもめちゃくちゃ可愛い!友人家族の娘さんも可愛いと言ってくれました(…

  • 2016実生パキポ(202011)

    皆さんこんばんは!昨日は初めて横浜のズーラシア動物園に行ってきました(^^)動物園自体久しぶりでしたが、面白かったです。ライオンが何度も連続で鳴いていたり、ホッキョクグマが泳いでいたり、シマウマ4頭が連なって行進していたり(^^)何なら子ども達より私の方が楽しんでいたかも(^^;そして、ネムノキと思われる木の種を拾ったので蒔いてみました。芽が出ると良いな(^^)2016年の実生パキポディウム・レアリーです。まずは吾輩。冬眠直前です、また来春目覚めてね(^^)/大根。今年は全然大きくならなかったように感じます(^^;安西先生。先生も育たなかった。でもそれも良し。オペルクリカリア・パキプス、紅葉し…

  • ホワイトゴースト成長終了

    皆さんこんばんは!ランニングに行けない休日は時間があるため、今日も更新です(^^;会社の研修で、今日からオンライン英会話学習を始めました。25分間、講師と1:1で英語を話す練習をします。教えられたことを繰り返すだけなのですが、発音するのが大切とのこと。初回は緊張しましたが、あっという間の25分でした!難しいけど頑張ります(^^)/秋になり、ホワイトゴーストの成長時期が終わろうとしています。赤かった分岐部分が白く戻ってきました。ところでこの子、どんな形に仕上がるのでしょう(^^;この子はバンザイの良い形。サイズも大きくなったし、お店で売るなら1万円ちかくするのでは!?サンセベリア・ロリダ。夏は葉…

  • ノトカクタス・ブイニンギーを購入しました

    皆さんこんばんは!最近サボった穴埋めで、久々、2日連続の更新です(^^;今日は劇場版鬼滅の刃を観てきました!すごく面白くって、とても感動しました!!子どもの付き添いで行ったのですが、私の方が楽しんでいたくらい(笑)続きが気になるなぁ、コミック大人買いしちゃおうかなぁ(笑)昨日、オザキフラワーパークに寄って植物を狩ってきました!娘と一緒に選んだサボテン、ノトカクタス・ブイニンギーです。明るい緑の肌に、白い棘がカッコ良いです!!これは反対側。ちょっと棘が表側に密集してる気がする。置く向きを変えてみよう(^^)昨日、水が切れてぺしゃっとなってた麗蛇丸。慌てて水遣りをしました(^^;一晩たった姿。水を…

  • パキプス紅葉(^^)

    皆さんこんばんは!というかお久しぶりです!!足のケガ等色々あり、更新が滞ってしまいました(^^;ケガはかなり回復し、歩行には支障が無くなりました。走るのはまだ無理、階段は下りが苦手です(^^;私がケガの回復に努めている間、植物たちは秋を迎えていました。西沢サボテン園さん出身のオペルクリカリア・パキプス、すっかり紅葉しました!!今年春の写真と見比べると、枝が横に伸びています。葉っぱを沢山付けて、しっかり日光を浴びてくれたはず(^^)こっちのパキプスはまだ緑が残っています(^^)同じ場所に置いてるのに何が違うのでしょうか!?そして実生パキプスは紅葉を通り越して葉を落としていました(^^;かわいい子…

  • 2017実生パキポ(202010)

    皆さんこんばんは!最近気持ちの良い気候が続いていますね(^^)そんな中、私は不注意で脚に怪我をしてしまい、出社できない状態となっています(>_<)もう1週間程引きこもり&在宅勤務で、あともう1〜2週間続く見込みです。早く復帰しないと会社の席がなっちゃう(^^;今回は2017年の実生パキポです。まずはエブレネウム。丸々とした姿を保ってくれています。このまま育ってね(^^)これはウィンゾリー。幹が太めでがっしりしてる感じ。春から秋はベランダで、雨はかからない場所で育てているのですが、どうすればもっと太ってくれるかな!?最後はバロニー。この夏ですこし太ったかな!?ちょっと、ネットの写真でみるバロニー…

  • ホワイトゴースト分岐など

    皆さんこんはんば!昨日までの4連休、2泊3日でキャンプに行ってきました。いつも1泊のキャンプは慌ただしく、2泊してみたかったのです。時間を持て余すかと思っていましたが、お酒、食事、焚き火、昼寝、読書など色々楽しめました(^^)/子ども達は釣り堀でアブラハヤを釣って、喜んでいました<゜)))彡そして設営や火起こし等息子が手伝ってくれる範囲が広がっています、素晴らしい!!あと、キャンプ恒例の夜の散歩に行きました。寒くなる前に、もう1回くらいキャンプに行きたいな~ホワイトゴースト、分岐が始まりました!先端のアップ。綺麗なバンザイにはならないと思われますが、思うように育って欲しい。今年植え替えたホリダ…

  • 2019実生パキプス(202009)と久々植物購入

    皆さんこんはんば!!この週末、だいぶ涼しくなりましたね(^^)そして今年もあと3ヵ月半です、早すぎる!!コロナ禍で迎える年末年始はどうなるのでしょうか。初詣、並べるのかな!?先週、久々に植物を買いました。ホヤ・カルノーサ・コンパクタです!!2年前の陶芸体験で作った植木鉢に植えました。葉っぱがくるくるです(^^)2019年実生のオペルクリカリア・パキプスです。今年はあまり成長しませんでした。既にうっすら紅葉してきてる!?こっちの子は葉が完全に赤いです!!これは購入したパキプス。まだまだ緑です!この株は葉がフサフサ!!今日は久々にミートソースを作りました。子ども達が喜んで食べてくれるので、作り甲斐…

  • 2020実生パキポディウム(202009)と釣りデビュー

    皆さんこんばんは!息子は以前より川釣りをやっていましたが、遂に私も川釣りデビューしました!針は釣具店で購入しましたが、竿と糸はダイソー、重りはないので針金で代用という釣り好きの人からは怒られそうな代物です。息子と一緒に川に行ってなんちゃって竿で釣り始めたところ…釣れました!しかも沢山!ビギナーズラック(^^;綺麗な色のオイカワ(♂)です。この子は息子と私、一匹ずつ釣れました。写りが悪いですが、この地味な子はオイカワ(♀)と思われます。この子は沢山釣れたんです、逃がしたら正確じゃないけど7匹くらい!今まで釣りは自分に向いていないと思っていましたが、「釣れれば楽しい」という事がわかりました(^^;…

  • 2018実生パキポ光堂・アデニウム(202008)

    皆さんこんばんは!朝晩、すこーし気温が下がって来ましたね。昨夜は久々、エアコン無しで眠れました(^^)もう猛暑日は終わりだと助かるなぁ。そして、ずっと品切れだったダイソーのキャンプグッズをやっと購入できました(^^)500円グッズですが、ガストーチとメスティンです!チャッカマンがすぐ使えなくなるのでガストーチは期待大!これで今後の火起こしは簡単になり、ご飯も炊けるはず(^^)2018年の実生っ子たちです。まずは光堂、残っているのは一株のみです。この夏も頑張って乗り切ってね!続いてアデニウム・ソコトラナム。5株生きていますがみんなまだヒョロヒョロです。しっかり日光に当てるので、どんどん太ってね!…

  • 2016実生アガベ(202008)

    皆さんこんばんは!毎日毎日暑いですね~(^^;涼を求めて子どもと川遊びに行ったのですが、BBQで酔った若者達がマスク無しで大暴れしていたため、飛沫感染が怖くて帰ってきました(>_<)今年は公園のじゃぶじゃぶ池もやってないし、プールも人が多いと怖いし、冷房付けて家で大人しくしてるのが一番ですかね(^^;2016年実生のアガベ・トルンカータ。カッコよく育ってます(^^)/植え替えしないとこれ以上大きくならないかな。こっちのトルンカータも、青白い葉と赤黒い爪のコントラストが良い感じ!パリーはトルンカータに比べ葉がスマートです(^^)/GWに植え替えた姫笹の雪。順調です!同じくGWに植え替えたアガベ・…

  • ホワイトゴーストの成長期

    皆さんこんばんは!梅雨が明けたら暑いですね~(^^;夏バテや熱中症に負けるな!という訳で、今日は川越へ鰻を食べに行ってきました!やっぱり鰻は美味しいですね(^^)/あと、川越の名物はお芋!ということで、「芋クリームどら焼き」を頂きましたが、これが絶品!!鰻とどら焼きはリピートしたいです。夏になり、ホワイトゴーストが育っています。これは先週2020/8/2の姿。これは今日2020/8/9の姿。枝先ピンクの部分が伸びました。ピンクの枝先アップ、2020/8/2。蜘蛛の巣が・・・(笑)そして今日2020/8/9。たった一週間で育ったね(^^)もう一体のホワイトゴーストは動きなし。パキポディウム・デン…

  • 2019実生パキプス(202007)

    皆さんこんばんは!せっかくの4連休もずっと雨でしたね…そして楽天イーグルスの打線も空模様同様湿りっぱなし(>_<)せめて今日は勝って欲しい!!2019年の実生パキプスです。塊根が二股だった子、つやつや緑の葉っぱです(^^)こっちの子もしっかり葉を付けてます(^^)購入したパキプス。枝を横に広げています、沢山光合成するため!?この子は葉もみっしり、幹にもこぶこぶができています。でっぷり太って欲しいけど、素人が育てるんじゃ無理かなぁ。サンセベリア・ロリダ。 葉の緑色が濃くなりました(^^)植え替え時に外した子株。成長しているように見えないし、葉もシワシワになってしまいました。頑張って生きてほしい!…

  • ヒサビサオベサ!!

    皆さんこんばんは!実は先日会社で昇進しまして(^^;恩師に報告したところ、お祝いに名刺入れを頂きました。とてもとてもありがたいことです、大切に使わせていただきます(^^)そして仕事も頑張ります!!!今日は久々、オベサです。まずはオザキで狩った子。みょーんと縦に伸びています。池袋屋上で狩った平たい子。ぷっくりむちむちに膨らんでも平たいままです。この子達、名札は両方『オベサ』でしたが絶対違う品種ですよね!?この平たい子はシンメトリカなのではないでしょうか?池袋屋上で一緒に狩ったホリダ。白くてカッコよい!!子株がまた育っています(^^)これは先日外した子株。元気に育ってね(^^)サボハオ寄せ植え。全…

  • 2018実生アデニウム(202007)

    皆さんこんばんは!右ふくらはぎの違和感が減ったので、今日は数週間ぶりに走りました。久しぶりなので、やはり体が重かった(^^;と言う訳で今晩は発泡酒も抜きのダイエットメニューでした。明日も走れるかな!?2018年実生のアデニウム・ソコトラナム。小振りの葉っぱを付けています。こっちの子の葉は濃い緑です(^^)沢山光合成して、でっぷり太ってね!アロエ鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド。真ん中の葉が少し成長した気がします。飛竜。この鉢の中で幹が太ってると思うとワクワクします!!楽天イーグルス、今季初の連敗です…明日こそ勝て!!! にほんブログ村 にほんブログ村

  • ナマクアナムお目覚め

    皆さんこんばんは!先週購入したコストコハンモック、かなりおススメです!!緊急事態宣言の在宅勤務中に欲しかった…娘もかなり気に入っていて、気付くとユラユラしています(^^)/そして、ここ数日東京では新規感染者が200人を超えていますね(>_<)もう治療薬やワクチンが開発されない限り終息しないですね。。先日葉を全て落としたパキポディウム・ナマクアナム、早々に目覚めました(^^)実生ナマクアナムも目覚めました!一安心です(^^)フィカス・アブチリフォリア。ハート型の可愛い葉をつけています。アガベ・アテナータ。徐々に幹立ちしています。こちらはボーティンブルー。葉の色はこっちが好みです(^^)久々登場、…

  • 2020実生パキポディウム(202007)

    皆さんこんばんは!先週は更新を飛ばしてしまいました(^^;今日は朝一の空いている時間を狙ってコストコへ行ってきました!年末以来かな、緊急事態宣言中は行けなかったから。。久々でテンション上がって、勢いでハンモックを買ってしまいました(^^;キャンプでハンモックでユ~ラユラで酔っ払って昼寝だ~(笑)そんな中、新型コロナの都内感染者が3日連続100人を超えてしまいましたね(>_<)明日の都知事選挙は密にならないのかな!?今年の実生です。パキポディウム3種類を撒きました。エニグマチカム10粒、サキュレンタム6粒、ビスピノーサム6粒です!耳慣れないエニグマチカムは、最近発見された種とのこと。6月21日、…

  • 2016実生パキポ(202006)

    皆さんこんばんは!いよいよプロ野球が開幕しましたね!!私は今年もイーグルスを応援します(笑)そして我がイーグルスは何と開幕2連勝!!明日も勝って3連勝スタートと行きましょう!そして早くスタジアムで応援できるようになると良いなぁ。2016年実生のパキポディウム・レアリーが目覚めました!去年と同様6月下旬でゆっくりでしたが、お前達はそれでいいよ(^^)吾輩、てっぺんに芽をつけました。前も言ったかもですが、ドラゴンボールのリクームを思い出します。安西先生は脇から眼を出しました。どんどんでっぷりしてね(^^)大根。お前は綺麗なフォルムを保ってて良いんだよ(^^)最後にデンシフローラム。太って欲しいと願…

  • 2019実生パキプスお目覚め&植え替え(202006)

    皆さんこんばんは!ずっと気になっていたマキタのコードレス掃除機を遂に買いました(^^)/今までのコード式と違い、気になった時にさっと掃除できます。この手軽さが素晴らしい!!吸引力もそこそこあり、日常使いには十分です。どんどん掃除するぞ!!2019年実生のオペルクリカリア・パキプス、遂に目覚めました!!初の冬越し、心配だったので凄く嬉しい(^^)/2株とも葉をつけたので、1株ずつに植え替えます。土の中には立派な塊根が隠れていました!! こっちの塊根は二股!!植え付けました(^^)地上はひょろひょろですが、徐々に太くなるはずです。成長を楽しもう!!どっちが先に太くなるかな?同じく昨年実生のオペルク…

  • フィカス・アブチリフォリア 初の植え替え!!

    皆さんこんばんは!以前から老後の趣味にと思っていましたが、急に思い立って、電子ピアノの練習を始めることにしました!使われずに眠っていた娘の電子ピアノを借りて、youtubeを見ながら挑戦しましたが、右手と左手で異なる音程を引くのってものすごく難しいですね(^^;三日坊主で終わるかもしれませんが、気長にゆっくり練習して、いつかプリンセスプリンセスのMを弾けるようになりたいです。今年こそ植え替えようと思っていたフィカス・アブチリフォリア。株が目覚めるのを待っていました。新芽が膨らんできたので、2015年以来、初の植え替えに挑みます(^^)/鉢から抜いたところ。アブチリフォリアは細根でした。そして、…

  • ホリダ植え替え&子株外し

    皆さんこんばんは!今更ですが逃げ恥の再放送にハマっています(笑)何て言えばいいんでしょう、観ていて嫌な気分になることなく、クスっとさせてくれて、加えてガッキーと星野源さんのほほえましい感じが凄く良くて。何か、疲れた毎日の癒しになる感じが凄く良い!!子株を3つ付けたホリダ、遂に植え替えることにしました。植え替え直前の写真。ずっしりしてカッコよく育ってくれました。鉢から抜いたところ。これは細根と言うのかな!?そして、根がついている子株は1個だけでした(汗)唯一根が付いていた子株。 株の大きさに比べ、根は立派!!植え替え後。直径はあまり変わりませんが、細長い鉢に植えました。根が付いていなかった子株が…

  • アロエ鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド購入

    皆さんこんばんは!緊急事態宣言解除後初の週末でしたね。とは言え我が家はまだ自粛ムードを引きずっていまして…昨日は庭仕事でステイホーム、今日は軽いドライブを兼ねてホームセンターに行ってきました。そこで、気になっていたアロエ鬼切丸を見つけて興奮していたら、そのハイブリッド型が一個だけ残っているのを見つけてしまいました!!アロエ鬼切丸×阿麗錦ハイブリッド、自粛解除記念でお買い上げです(^^)このフォルムにトゲトゲボディ、カッコイイ!!ちなみに、阿麗錦は鬼切丸にそっくりで、鬼切丸よりコンパクトとのこと。ゆっくり育ってくれれば良いよ(^^)早速植え替えます。鉢から抜くと立派な根が!アロエは太根のようです…

  • 2017実生パキポ(202005)とエボニー結実

    皆さんこんにちは!今日は久々、すっきり晴れましたね!!東京の緊急事態宣言も明日には解除されるようで。徐々に日常に戻れたら良いと思います。そして今夜はデミグラスソースのオムライスに挑戦します!子どもたち、喜んでくれると良いな(^^)2017年実生のパキポディウムです。すっかり目覚めたウィンゾリー。実生ウィンゾリーは何株かありますが、この子が一番太った期待株なのです(^^)パキポディウム・バロニー。この子もチビながら幹ぷっくりで良い感じ(^^)パキポディウム・エブレネウム。順調にぷくぷくです(^^)植え替えしたパキポディウム・ナマクアナム。まだ芽を出してくれません。。植え替えショックで調子を崩して…

  • オペルクリカリア・パキプス植え替え

    皆さんこんばんは!緊急事態宣言、東京は21日も解除されませんでしたね。そこで、行きつけの飲み屋さん、せめてもの応援でボトルを入れてきました。日常が戻ったら飲みに行くのが楽しみです(^^)/西沢サボテン園さんで購入したオペルクリカリア・パキプス、目覚めを待って植え替えました!購入後初めての植え替えです、楽しみにしていました(^^)/植え替え前の姿、1鉢に2株植わっています。1株1鉢に植え替えようと思います。鉢から出したところ、地中のイモは立派でした!!イモ部分のアップ!地上の幹もこれに負けないくらい太るんだよ!!植え替え後。これからの成長が楽しみ(^^)/もう1株のイモ部分。こっちのイモは二股に…

  • パキプスお目覚め!!

    皆さんこんばんは!今週末はチャーシュー作りに挑戦しました!昨日は豚ヒレ肉で作ってみたところじゃっかんパサパサ、今日は豚ロース肉で作ってみたところしっとり柔らかになりました(^^)/やはりある程度脂身が必要みたいです。チャーシューは無事レパートリーに加わりました!!ついに、ついにパキプスが目覚めました!!2株のうち1株から新芽が出たのです(^^)新芽のアップ、かわいいです!もう1株も早く芽を付けてくれないかな~そして実生っ子も早く目覚めてほしい!!緑蛇。葉?茎?が凄く増えて伸びました!適当に水遣りしてるだけですが元気に育ってくれてありがたい。アボニア・パピラケア。茎?の数が増えました!そして一番…

  • 目覚めが待ち遠しい子たち

    皆さんこんばんは!今日は青椒肉絲にリベンジしました(^^)オイスターソースと砂糖を減らしてサッパリ目に、昨日より上手に作れましたよ!でも、タケノコを料理するのはまた1年後…忘れてしまいそうです(^^;今日は目覚めが待ち遠しい子たちです。西沢サボテン園さんで購入したオペルクリカリア・パキプス。小さな芽っぽいのが膨らんでいる気がします。実生のオペルクリカリア・パキプス。ちゃんと目覚めてくれるか不安です。。実生のオペルクリカリア・デカリー。目覚めるのを待ってるよ!!フィカス・アブチリフォリア。目覚めたら植え替えるからね(^^)/実生パキポディウム・レアリーの大根、安西先生、吾輩。レアリーは毎年お寝坊…

  • 花芽のエケベリア達

    皆さんこんばんは!STAY HOME期間が明けた木・金曜日と出社してきました。電車の人出はだいぶ増えましたね~やはりどの会社も月初は色々処理があるんでしょうね。 色々なエケベリアに花芽が付きました(^^)エボニー、種が欲しい種が欲しいよ~!!ラウィ、親株に比例して立派な花が咲きます(^^)/ティッピー、花茎が短いタイプですね。相府の薔薇。大好きな子なので、実生できるといいな!ローラ。この子も花茎が短いです。長い子と短い子は何が違うんだろう!?クララ。すっかり緑色に戻りました。桃太郎。花茎が長い。ブルーバード。親株が大きいので、立派な花が期待できそう(^^)/焼き豚を作るつもりでしたが、タケノコ…

  • 七福神植え替えとユーフォ達

    皆さんこんばんは!今日は連休最終日、あいにくの天気でした。それにしても、どこにも出かけられなくても連休はあっという間に終わりますね。毎日昼寝してただけなのに不思議です(^^;七福神、群生を目指して間口が広い鉢に植え替えました(^^)/少し養生させた後で雨ざらしにしてみようと思います。先月、ホームセンターに多肉用土を買いに行った際に狩った子。名無しでしたがバリダと思われます。ホリダじゃないよねぇ?半額になり、隅っこに追いやられていましたので救いたくなってしまいまして(^^;久々登場、アエルギノーサ。ちょっと暴れ気味で、トゲトゲなので置き場所に困る子なのです(^^;そろそろ植え替えようかなぁ。ホワ…

  • アガベ アテナータ・ボーティンブルー植え替え

    皆さんこんばんは!脚の痛みはほぼ無くなりましたが、今日は1歩も外に出ず、料理・昼寝・植え替えで過ごしました(^^;作ったメニューは豚の角煮、初挑戦ですが美味しくできました!!ですが豚バラ肉は脂身が多くて…何か違うやつに挑戦したいです。チャーシューって何肉だっけ!?今日は軟葉アガベを植え替えました。アガベ・アテナータ。良い感じで幹が立ち上がりつつあります(^^)アガベ・ボーティンブルー、植え替え前。アテナータと似ていますが、葉が青っぽいです(^^)鉢から出したところ。両方とも根が鉢の形です。窮屈だったね、ごめんね(>_<) 一回り大きな鉢に植えました。ボーティンブルーの写真は間違えて消去してしま…

  • 亜弥香、日輪玉、実生ラウィ&エボニー植え替え

    皆さんこんばんは!今日は麻婆豆腐に初挑戦しました(^^)/結果は、食べられますがまだまだ改善の余地ありです。美味しい麻婆豆腐にたどり着くまで研究だ!そして、豚の角煮にも初挑戦中です。今日は仕込んで一晩寝かせています。明日の夕食にする予定です(^^)多肉植物の植え替えをしました。錦玉園さんの亜弥香、分頭した子です。植え替え前の姿。鉢から外し、2体に分けました。根がついている方。根がついていない方。本当は 消毒するべきなのでしょうか、乾燥させただけで植え付けました。根がない方は土の上に置いただけ。無事根付いて欲しいです!小さな鉢で買った日輪玉も植え替えます。鉢から出したところ。根元は緑色なんだ!!…

  • 姫笹の雪 植え替え

    皆さんこんばんは!STAY HOME期間のお陰で3日連続の更新です。そして今朝、子どもとテニスをしていたら、右足ふくらはぎの筋がピキっとなりまして…(>_<)取り敢えず今日は安静に過ごすことになりました。早く治らないかなぁ(^^;そんな訳で引きこもった午後、姫笹の雪を植え替えました!まずは2年半前、購入時の姿。葉の数も少ないし、痩せてます。今日の、植え替え前の姿。葉の数も増え、葉もしっかり太りました。カキ仔も付けてエライぞ(^^)/鉢から抜いた姿、立派に育ってくれてるなぁ(^^)根もしっかりしてます。カキ仔が2株、根を残して外すことができました(^^)/大きい鉢に植え付けました。カキ仔は小さな…

  • アデニウム&ソコトラナム植え替え

    皆さんこんばんは!久々の2日連続更新、STAY HOMEの賜物です(^^;そして今日も子どもと広場でテニスをしました。昨日より上達してて、さすが子どもは吸収が早いですね(^^)/今日はアデニウムを植え替えました。まずは4年前に渋谷園芸さんで購入したアデニウム、詳しい品種不明です。植え替え前の姿。4年間放置してごめんなさい(>_<)鉢から出したところ、根がしっかりしてます。そして水切れなのか塊根部分はスカスカ、すごく軽かったです。無事植え付けました。ちょっと鉢が小さ目かも、大きくなったらまた植え替えようね!続いては実生ソコトラナム5体。多分みんな目覚めてます(^^) 抜いて並べたところ。みんな根…

  • オブツーサ&麗蛇丸 植え替え

    皆さんこんばんは!STAY HOME期間、いかがお過ごしでしょうか。私の外出はスーパー、散歩、ランニング、あと今日は子どもと広場でテニスをしました。それ以外は昼寝するか飲食してます(^^;コロナ太りが…(>_<)先日ですが、オブツーサを植え替えました。何と植え替えは5年ぶり!!ずぼらで本当にごめんなさいm(__)mこれは植え替え前の写真です。鉢にパツパツ、子株もギュウギュウ。すごく固くなってましたが何とか取り出しました。ハオルチアは太根でしたね、立派な根っこが詰まっていました!!あと、子株も沢山。外せる子株は外して、植え付けました。少しゆったり過ごしてね!!外した子株も植え付けました。色が赤っ…

  • ナマクアナム植え替え

    皆さんこんばんは!今日から「ステイホーム週間」が始まりましたね。私は昼寝と散歩と植え替えで過ごしましたが…最近はお酒と食事しか楽しみが無くて、段々と太って来てしまいました(^^;今度の水曜日からGW休暇なので、ランニングと植え替えで過ごしたいと思っています。今日はナマクアナムを植え替えました。まずは2年前に購入したナマクアナム、購入時の写真です。今日の姿です、だいぶ背が伸びました。鉢から抜いたところです。根元が細いですね。やっぱり鉢が小さかったのでしょうか。それにしてもでっぷり太って良い感じです。ふた回りくらい大きい鉢に植え替えました!このまま更に太ってね(^^)/そして実生っ子も植え替えまし…

  • 飛竜&ロリダの植え替え(^^)

    皆さんこんばんは!自粛生活が続いていますが皆さん精神的に安定した日々をお過ごしでしょうか。国の家計支援、一律10万円給付に決まりましたね。申告制らしいですが、堂々と申告し、贔屓にしている飲食店等にお金を落としたいと考えています。今日は2年ぶり、遂に飛竜を植え替えました!鉢の中で幹が太っているか、ずっと楽しみにしていた子です。まずは2年前の姿、塊根は細い状態です。今日の植え替え前の姿。鉢内の幹がどれだけ太っているか楽しみです(^^)/鉢から出しました!おぉ、ちょっと太ってる!!特に下の方!!!一番太いところで2.5㎝くらいですかね~倍くらいにはなってくれたのかな。一回り大きいプラ鉢に植え替えまし…

  • デンシフローラムお目覚め

    皆さんこんばんは!緊急事態宣言後、いかがお過ごしでしょうか。色々な不便を受け入れたり、我慢したりですが、みんなで協力してこの難局を乗り切って行きましょう。ちなみにうちの子ども達は休校期間が伸びても毎日楽しく過ごしている様子です(^^;パキポディウム・デンシフローラムが目覚めました!去年より一か月くらい早いです(^^)/分かりにくいですが、枝の先に小さな緑の葉を付けています。アガボイデス・エボニーの花芽。今年は種が採れるかな。黒爪ザラゴーサ、花芽を付けました。チビなので無理してないか心配になってしまいます(^^;飛竜。少しは太くなったのかな。もっと広い鉢に植え替えしようかな。麗蛇丸、真っ赤です。…

  • パキポディウムお目覚め

    皆さんこんばんは!アベノマスク2枚配布、皆さんはどう思いましたか?私は率直に、そんなことに税金を使ってほしくないと思いました。マスクを医療関係に回したいのならそう明言すれば良い。布マスク2枚に洗い方の動画、一説では260億円とも言われる税金使ってまでやる必要あるのでしょうか…もしかして日本郵政が受け取る受託手数料が減る分の穴埋め!?この国に税金納めるの嫌になって来ますね(>_<)そんな人間の騒ぎとは関係なく、植物は春を迎え順調に目覚めています。グラキリスにも目が出ました(^^)/エブレネウムの葉も育ってます!女王様の葉、小さくてもモフモフです(^^)/オブツーサ、花芽がひょっこり顔を出しました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっくすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっくすさん
ブログタイトル
植物増やしてもいいですか?
フォロー
植物増やしてもいいですか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用